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新シリーズ、地元の房総を巡る再発見の旅。<br /> 第三弾は、四月中旬の夷隅、小湊鉄道といすみ鉄道紀行です。房総のローカル線を乗り継いで、大滝の「黒原不動滝」という滝に行ってきました。<br /> 粟又の滝や小沢又の滝、濃溝の滝がある養老川だけでなく。夷隅川の支流にも滝はあったのです。春の夷隅川、菜の花の時期をご覧ください。

房総花紀行.3--大多喜、菜の花の夷隅に滝を見る-

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2022/04/11 - 2022/04/11

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旅行記グループ 房総花紀行

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fmi(ふみ)

fmi(ふみ)さん

この旅行記スケジュールを元に

新シリーズ、地元の房総を巡る再発見の旅。
 第三弾は、四月中旬の夷隅、小湊鉄道といすみ鉄道紀行です。房総のローカル線を乗り継いで、大滝の「黒原不動滝」という滝に行ってきました。
 粟又の滝や小沢又の滝、濃溝の滝がある養老川だけでなく。夷隅川の支流にも滝はあったのです。春の夷隅川、菜の花の時期をご覧ください。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝8時50分前の五井駅。<br />今回の改正から8時52分発になった上総中野行小湊線列車で、一気に終点上総中野を目指す。これを逃すと、次は11時20分まで上総中野行はないのだ(日によっては9時11分発養老渓谷行里山トロッコがある)。<br />

    朝8時50分前の五井駅。
    今回の改正から8時52分発になった上総中野行小湊線列車で、一気に終点上総中野を目指す。これを逃すと、次は11時20分まで上総中野行はないのだ(日によっては9時11分発養老渓谷行里山トロッコがある)。

    小湊鉄道 乗り物

    ダイヤが変更、やや不便に。混むようになった by fmi(ふみ)さん
  • 入れ違いで上総中野発の上り列車が8時48分に到着。こっちはキハ40の単行か。

    入れ違いで上総中野発の上り列車が8時48分に到着。こっちはキハ40の単行か。

    五井駅

  • 2両編成のおかげか、空席のある状態で出発した列車。<br />最近の小湊鉄道、気候の良い時は平日でも混雑することが目立ち、単行の列車だと立ち客も出る。<br />鉄オタが目立った。

    2両編成のおかげか、空席のある状態で出発した列車。
    最近の小湊鉄道、気候の良い時は平日でも混雑することが目立ち、単行の列車だと立ち客も出る。
    鉄オタが目立った。

  • 上総三又駅、この駅も変なモニュメントがある

    上総三又駅、この駅も変なモニュメントがある

    上総三又駅

  • 小湊線で一番近代的で、最近は「昭和」の風情を感じるようになった駅。<br />光風台駅

    小湊線で一番近代的で、最近は「昭和」の風情を感じるようになった駅。
    光風台駅

    光風台駅

  • 高滝ダムを渡る

    高滝ダムを渡る

    高滝湖 自然・景勝地

  • 高滝駅<br />小湊鉄道はこのような古風な木造駅舎が多い

    高滝駅
    小湊鉄道はこのような古風な木造駅舎が多い

    高滝駅

  • 里見駅<br />交換可能駅はここが最後。なので、この駅で大抵の列車は行き違いのために長時間停車する。

    里見駅
    交換可能駅はここが最後。なので、この駅で大抵の列車は行き違いのために長時間停車する。

    里見駅

  • 里見駅に長時間停車中のディーゼルカー<br />

    里見駅に長時間停車中のディーゼルカー

  • 桜はちょっと残っていた。季節的には菜の花の時期かな

    桜はちょっと残っていた。季節的には菜の花の時期かな

  • かなりの乗客が下車していった。養老渓谷駅

    かなりの乗客が下車していった。養老渓谷駅

    養老渓谷駅

  • 五井を出て1時間10分余り。<br />養老渓谷駅から勾配と峠を越えて、ようやく列車は終点、上総中野駅に到着した。

    五井を出て1時間10分余り。
    養老渓谷駅から勾配と峠を越えて、ようやく列車は終点、上総中野駅に到着した。

    上総中野駅

  • 菜の花にかこまれた、春の上総中野駅<br />小湊鉄道の駅のうち、ここだけが大多喜町にある。<br />

    菜の花にかこまれた、春の上総中野駅
    小湊鉄道の駅のうち、ここだけが大多喜町にある。

  • 本数は少ないがバスの発着もある上総中野駅<br />いすみ鉄道との乗換駅で、駅舎は供用、ホームが別。<br />いすみ鉄道の列車が車でしばらく待つ

    本数は少ないがバスの発着もある上総中野駅
    いすみ鉄道との乗換駅で、駅舎は供用、ホームが別。
    いすみ鉄道の列車が車でしばらく待つ

  • いすみ鉄道の列車がやってきた。<br />折り返し大原まで行く列車で上総総元駅まで行く。<br />車両はいすみ名物、偽キハ20系<br />

    いすみ鉄道の列車がやってきた。
    折り返し大原まで行く列車で上総総元駅まで行く。
    車両はいすみ名物、偽キハ20系

    いすみ鉄道 乗り物

  • いすみ鉄道と小湊鉄道の車両が並ぶ<br />まんま国鉄時代の風景<br />いすみのキハ58系と小湊のキハ40が並べば完璧なんだけどな。国鉄時代の水郡線みたいで。

    いすみ鉄道と小湊鉄道の車両が並ぶ
    まんま国鉄時代の風景
    いすみのキハ58系と小湊のキハ40が並べば完璧なんだけどな。国鉄時代の水郡線みたいで。

    上総中野駅

  • 偽キハ20系の車内はボックスシートだった。<br />いすみ鉄道はボックスシートとロングシートの車両は半々。<br />国鉄時代は全てキハ30系だったので、オールロングシートだった。

    偽キハ20系の車内はボックスシートだった。
    いすみ鉄道はボックスシートとロングシートの車両は半々。
    国鉄時代は全てキハ30系だったので、オールロングシートだった。

  • 房総の山々にしては山らしい風景の上総中野-西畑間<br />標高もこのあたり結構高い。上総中野駅が標高90m前後。<br />小湊鉄道の上総中野-養老渓谷間の中間にある峠が、もっとも標高が高く、標高110mほど、これが千葉県の鉄道で一番高い所である。<br />埼玉の八高線はもっと高い所を普通に走ってるんだよね。金子のあたりで標高150m超えてるし。<br /><br /><br />

    房総の山々にしては山らしい風景の上総中野-西畑間
    標高もこのあたり結構高い。上総中野駅が標高90m前後。
    小湊鉄道の上総中野-養老渓谷間の中間にある峠が、もっとも標高が高く、標高110mほど、これが千葉県の鉄道で一番高い所である。
    埼玉の八高線はもっと高い所を普通に走ってるんだよね。金子のあたりで標高150m超えてるし。


  • のどかな総元駅に到着。上総中野から2駅目。<br />ここで降りる。<br />ここで降りたのは、目指す「滝」が、この駅から徒歩数分のところにあるからだ。

    のどかな総元駅に到着。上総中野から2駅目。
    ここで降りる。
    ここで降りたのは、目指す「滝」が、この駅から徒歩数分のところにあるからだ。

    総元駅

  • 総元駅

    総元駅

    総元駅

  • 駅前に「滝」への案内道標が完備されてる。<br />徒歩6分くらい、ただ標高差がややあるか。<br />「黒原不動滝」という

    駅前に「滝」への案内道標が完備されてる。
    徒歩6分くらい、ただ標高差がややあるか。
    「黒原不動滝」という

  • まず駅そばの大多喜よりの踏切を渡ります。<br />

    まず駅そばの大多喜よりの踏切を渡ります。

  • あと道なりに坂を降りてくといすみ川の支流に出る。

    あと道なりに坂を降りてくといすみ川の支流に出る。

  • 駅舎の反対側から見た総元駅

    駅舎の反対側から見た総元駅

  • 谷に橋が架かっているが脇の道を川面へ降りていくと

    谷に橋が架かっているが脇の道を川面へ降りていくと

  • このような風景が待っていた<br />この灘のような激流が「黒原不動の滝」

    このような風景が待っていた
    この灘のような激流が「黒原不動の滝」

  • 橋の上からも撮影できる<br />加古川の「闘龍灘」に似てるかも

    橋の上からも撮影できる
    加古川の「闘龍灘」に似てるかも

  • 中洲へ浮橋がかかっていて、これで中州に行くと、もっと滝の近くへ行ける

    中洲へ浮橋がかかっていて、これで中州に行くと、もっと滝の近くへ行ける

    黒原不動滝 自然・景勝地

    濃溝の滝だけが千葉の滝ではない! 夷隅の闘竜灘 by fmi(ふみ)さん
  • 黒原不動滝<br />よくイメージされる那智の滝のような直瀑とはだいぶ違うが、これも滝の一種。「清流瀑」とよばれるタイプかな。群馬の吹割の滝なんかのミニチュア版。<br /><br /><br />

    黒原不動滝
    よくイメージされる那智の滝のような直瀑とはだいぶ違うが、これも滝の一種。「清流瀑」とよばれるタイプかな。群馬の吹割の滝なんかのミニチュア版。


  • 音が結構ごうごうとして勇ましい

    音が結構ごうごうとして勇ましい

    黒原不動滝 自然・景勝地

    濃溝の滝だけが千葉の滝ではない! 夷隅の闘竜灘 by fmi(ふみ)さん
  • まさに激流

    まさに激流

  • 橋の上からもズームして一枚<br />滝のそばまでは、道がないのでたぶん行けない<br />最近はやりの「谷渡りの鯉のぼり」がここにも悠々となびいてるが、これは地元の有志が架けたものらしい

    橋の上からもズームして一枚
    滝のそばまでは、道がないのでたぶん行けない
    最近はやりの「谷渡りの鯉のぼり」がここにも悠々となびいてるが、これは地元の有志が架けたものらしい

  • もう一枚<br />この川は外房にそそぐ夷隅川の支流だが、夷隅川の水系にも滝があるとは初めて知った。<br />さあよく鑑賞したし帰ろう

    もう一枚
    この川は外房にそそぐ夷隅川の支流だが、夷隅川の水系にも滝があるとは初めて知った。
    さあよく鑑賞したし帰ろう

  • 反対側、下流域の風景

    反対側、下流域の風景

  • 駅に戻る途中<br />長閑な風景です

    駅に戻る途中
    長閑な風景です

  • 駅周辺、桜と鯉のぼり

    駅周辺、桜と鯉のぼり

  • 駅の北側を国道464号が通る<br />一応、バスも通ってる<br />この国道は、大多喜からいすみ線沿いに上総中野まで通り、上総中野から粟又の滝付近をぬけ、筒森峠を通り亀山ダム、久留里線の上総亀山駅へゆく。<br />内陸の道路がそれなりに整備されてきた房総半島である。<br />

    駅の北側を国道464号が通る
    一応、バスも通ってる
    この国道は、大多喜からいすみ線沿いに上総中野まで通り、上総中野から粟又の滝付近をぬけ、筒森峠を通り亀山ダム、久留里線の上総亀山駅へゆく。
    内陸の道路がそれなりに整備されてきた房総半島である。

  • 総元駅、菜の花色の偽キハ20が来ました。これで上総中野まで戻ります。

    総元駅、菜の花色の偽キハ20が来ました。これで上総中野まで戻ります。

    総元駅

  • 上総中野到着<br />上総中野駅は、いすみ鉄道の方が小湊鉄道より本数がずっと多い。<br />小湊線は、ここまでくる列車は日に6往復と本当に少ない。一応両路線は接続しているけど、今回は1時間ほど待合時間があるので、駅周囲を廻ってみる。

    上総中野到着
    上総中野駅は、いすみ鉄道の方が小湊鉄道より本数がずっと多い。
    小湊線は、ここまでくる列車は日に6往復と本当に少ない。一応両路線は接続しているけど、今回は1時間ほど待合時間があるので、駅周囲を廻ってみる。

  • 踏切をわたり駅舎の反対側<br />南側へ行く

    踏切をわたり駅舎の反対側
    南側へ行く

  • 駅のすぐ南に夷隅川の支流が屈曲しながら流れ、小さな谷をつくっている。<br />川に飛び石が作ってあり、そこを渡ると、神社に行く。

    駅のすぐ南に夷隅川の支流が屈曲しながら流れ、小さな谷をつくっている。
    川に飛び石が作ってあり、そこを渡ると、神社に行く。

  • 雰囲気満点

    雰囲気満点

  • 沢を渡ったところにあった、山神水神神社

    沢を渡ったところにあった、山神水神神社

  • 雰囲気が本当いいです

    雰囲気が本当いいです

  • 駅南側<br />桜と上総中野駅

    駅南側
    桜と上総中野駅

  • ヤマツツジ

    ヤマツツジ

  • のどかな風景です

    のどかな風景です

  • 駅にもどってきた

    駅にもどってきた

    上総中野駅

  • 帰りの列車がやってきました

    帰りの列車がやってきました

  • いすみ鉄道の気動車と並ぶ<br />12時50分の列車で帰ります

    いすみ鉄道の気動車と並ぶ
    12時50分の列車で帰ります

  • 里見駅で列車交換<br />下り列車はキハ40でした

    里見駅で列車交換
    下り列車はキハ40でした

    里見駅

  • 高滝ダム

    高滝ダム

  • 五井駅に到着しました<br />あとは内房線で帰ります<br />今回天気に恵まれ、また桜が残っていたのは幸いでした。<br />のどかな房総の山中を楽しみました。<br />おわり

    五井駅に到着しました
    あとは内房線で帰ります
    今回天気に恵まれ、また桜が残っていたのは幸いでした。
    のどかな房総の山中を楽しみました。
    おわり

    五井駅

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