2022/04/11 - 2022/04/11
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fmi(ふみ)さん
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新シリーズ、地元の房総を巡る再発見の旅。
第三弾は、四月中旬の夷隅、小湊鉄道といすみ鉄道紀行です。房総のローカル線を乗り継いで、大滝の「黒原不動滝」という滝に行ってきました。
粟又の滝や小沢又の滝、濃溝の滝がある養老川だけでなく。夷隅川の支流にも滝はあったのです。春の夷隅川、菜の花の時期をご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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朝8時50分前の五井駅。
今回の改正から8時52分発になった上総中野行小湊線列車で、一気に終点上総中野を目指す。これを逃すと、次は11時20分まで上総中野行はないのだ(日によっては9時11分発養老渓谷行里山トロッコがある)。ダイヤが変更、やや不便に。混むようになった by fmi(ふみ)さん小湊鉄道 乗り物
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入れ違いで上総中野発の上り列車が8時48分に到着。こっちはキハ40の単行か。
五井駅 駅
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2両編成のおかげか、空席のある状態で出発した列車。
最近の小湊鉄道、気候の良い時は平日でも混雑することが目立ち、単行の列車だと立ち客も出る。
鉄オタが目立った。 -
上総三又駅、この駅も変なモニュメントがある
上総三又駅 駅
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小湊線で一番近代的で、最近は「昭和」の風情を感じるようになった駅。
光風台駅光風台駅 駅
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高滝ダムを渡る
高滝湖 自然・景勝地
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高滝駅
小湊鉄道はこのような古風な木造駅舎が多い高滝駅 駅
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里見駅
交換可能駅はここが最後。なので、この駅で大抵の列車は行き違いのために長時間停車する。里見駅 駅
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里見駅に長時間停車中のディーゼルカー
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桜はちょっと残っていた。季節的には菜の花の時期かな
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かなりの乗客が下車していった。養老渓谷駅
養老渓谷駅 駅
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五井を出て1時間10分余り。
養老渓谷駅から勾配と峠を越えて、ようやく列車は終点、上総中野駅に到着した。上総中野駅 駅
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菜の花にかこまれた、春の上総中野駅
小湊鉄道の駅のうち、ここだけが大多喜町にある。 -
本数は少ないがバスの発着もある上総中野駅
いすみ鉄道との乗換駅で、駅舎は供用、ホームが別。
いすみ鉄道の列車が車でしばらく待つ -
いすみ鉄道の列車がやってきた。
折り返し大原まで行く列車で上総総元駅まで行く。
車両はいすみ名物、偽キハ20系いすみ鉄道 乗り物
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いすみ鉄道と小湊鉄道の車両が並ぶ
まんま国鉄時代の風景
いすみのキハ58系と小湊のキハ40が並べば完璧なんだけどな。国鉄時代の水郡線みたいで。上総中野駅 駅
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偽キハ20系の車内はボックスシートだった。
いすみ鉄道はボックスシートとロングシートの車両は半々。
国鉄時代は全てキハ30系だったので、オールロングシートだった。 -
房総の山々にしては山らしい風景の上総中野-西畑間
標高もこのあたり結構高い。上総中野駅が標高90m前後。
小湊鉄道の上総中野-養老渓谷間の中間にある峠が、もっとも標高が高く、標高110mほど、これが千葉県の鉄道で一番高い所である。
埼玉の八高線はもっと高い所を普通に走ってるんだよね。金子のあたりで標高150m超えてるし。 -
のどかな総元駅に到着。上総中野から2駅目。
ここで降りる。
ここで降りたのは、目指す「滝」が、この駅から徒歩数分のところにあるからだ。総元駅 駅
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総元駅
総元駅 駅
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駅前に「滝」への案内道標が完備されてる。
徒歩6分くらい、ただ標高差がややあるか。
「黒原不動滝」という -
まず駅そばの大多喜よりの踏切を渡ります。
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あと道なりに坂を降りてくといすみ川の支流に出る。
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駅舎の反対側から見た総元駅
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谷に橋が架かっているが脇の道を川面へ降りていくと
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このような風景が待っていた
この灘のような激流が「黒原不動の滝」 -
橋の上からも撮影できる
加古川の「闘龍灘」に似てるかも -
中洲へ浮橋がかかっていて、これで中州に行くと、もっと滝の近くへ行ける
濃溝の滝だけが千葉の滝ではない! 夷隅の闘竜灘 by fmi(ふみ)さん黒原不動滝 自然・景勝地
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黒原不動滝
よくイメージされる那智の滝のような直瀑とはだいぶ違うが、これも滝の一種。「清流瀑」とよばれるタイプかな。群馬の吹割の滝なんかのミニチュア版。 -
音が結構ごうごうとして勇ましい
濃溝の滝だけが千葉の滝ではない! 夷隅の闘竜灘 by fmi(ふみ)さん黒原不動滝 自然・景勝地
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まさに激流
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橋の上からもズームして一枚
滝のそばまでは、道がないのでたぶん行けない
最近はやりの「谷渡りの鯉のぼり」がここにも悠々となびいてるが、これは地元の有志が架けたものらしい -
もう一枚
この川は外房にそそぐ夷隅川の支流だが、夷隅川の水系にも滝があるとは初めて知った。
さあよく鑑賞したし帰ろう -
反対側、下流域の風景
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駅に戻る途中
長閑な風景です -
駅周辺、桜と鯉のぼり
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駅の北側を国道464号が通る
一応、バスも通ってる
この国道は、大多喜からいすみ線沿いに上総中野まで通り、上総中野から粟又の滝付近をぬけ、筒森峠を通り亀山ダム、久留里線の上総亀山駅へゆく。
内陸の道路がそれなりに整備されてきた房総半島である。 -
総元駅、菜の花色の偽キハ20が来ました。これで上総中野まで戻ります。
総元駅 駅
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上総中野到着
上総中野駅は、いすみ鉄道の方が小湊鉄道より本数がずっと多い。
小湊線は、ここまでくる列車は日に6往復と本当に少ない。一応両路線は接続しているけど、今回は1時間ほど待合時間があるので、駅周囲を廻ってみる。 -
踏切をわたり駅舎の反対側
南側へ行く -
駅のすぐ南に夷隅川の支流が屈曲しながら流れ、小さな谷をつくっている。
川に飛び石が作ってあり、そこを渡ると、神社に行く。 -
雰囲気満点
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沢を渡ったところにあった、山神水神神社
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雰囲気が本当いいです
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駅南側
桜と上総中野駅 -
ヤマツツジ
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のどかな風景です
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駅にもどってきた
上総中野駅 駅
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帰りの列車がやってきました
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いすみ鉄道の気動車と並ぶ
12時50分の列車で帰ります -
里見駅で列車交換
下り列車はキハ40でした里見駅 駅
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高滝ダム
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五井駅に到着しました
あとは内房線で帰ります
今回天気に恵まれ、また桜が残っていたのは幸いでした。
のどかな房総の山中を楽しみました。
おわり五井駅 駅
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