鬼怒川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鬼怒川温泉(1泊目)~会津若松(2泊目)と、2泊3日子連れ旅行を満喫。<br />ドラえもんの「世界旅行ゲーム・日本旅行ゲーム」というボードゲームがあります。それを通じて、小学2年生の息子が少しずつ日本や世界の地理、歴史に興味を持ち始めたことにちなんで、地理や歴史に関わるスポットを中心に訪問しました。<br /><br />この旅行記は、鬼怒川温泉エリアのものになります。<br /><br />【鬼怒川温泉エリア】←←←←この旅行記<br />●4月1日<br />・東武特急リバティ会津で鬼怒川温泉まで。<br />・日光江戸村~鬼怒川ロープウェイ(おさるの山)訪問。<br />・ホテルサンシャイン鬼怒川で宿泊。<br />●4月2日<br />・東武ワールドスクエア訪問。<br />・東武、野岩、会津鉄道の絶景の車窓を楽しみつつ乗り継いで塔のへつりへ。<br /><br />【会津若松エリア】<br />●4月2日(続き)<br />・会津若松駅に着き、そこから鶴ヶ城へ。<br />・庄助の宿 瀧の湯で宿泊。<br />●4月3日<br />・武家屋敷~飯森山(白虎隊自刃の地、さざえ堂など)~七日町エリア散歩。<br />・会津若松駅から在来線と新幹線で帰宅。

鬼怒川温泉を子連れで訪問 ~日光江戸村、東武ワールドスクエアなど~ 【子どもと歴史・地理に触れる旅①】

2022/04/01 - 2022/04/02

shushu tany

shushu tany さん

2022/04/01

2022/04/02

この旅行記は、鬼怒川温泉エリアのものになります。

【鬼怒川温泉エリア】←←←←この旅行記
●4月1日
・東武特急リバティ会津で鬼怒川温泉まで。
・日光江戸村~鬼怒川ロープウェイ(おさるの山)訪問。
・ホテルサンシャイン鬼怒川で宿泊。
●4月2日
・東武ワールドスクエア訪問。

【会津若松エリア】
●4月2日(続き)
・会津若松駅に着き、そこから鶴ヶ城へ。
・庄助の宿 瀧の湯で宿泊。
●4月3日
・会津若松駅から在来線と新幹線で帰宅。

東武特急のリバティ会津で鬼怒川温泉駅に到着(11:33)。

鬼怒川温泉駅

最初の訪問先は、日光江戸村。鬼怒川温泉駅から、バスが出ていますが、少し時間が合わなかったので、少し高いですが、ここだけタクシーを使います(2,100円くらい)。

EDOWONDERLAND日光江戸村 テーマパーク

まずは昼食にします。まだ12時前でしたが、この「藪」というお蕎麦屋さん、少し待ち時間がありました。

日本そば藪 グルメ・レストラン

「江戸せいろ」をいただきます。
    説明によると、江戸時代にあったお蕎麦の食べ方で、みそベースのおつゆです。
    正直ちょっと違和感のある味ではありましたが、新鮮です。

まずは、「忍者からす御殿」へ。
    写真や動画撮影はNGでしたが、迫力満点の忍者ショーが見られます。忍者の技を紹介するだけではなく、演劇仕立てになっていて、その中で色々な技や仕掛けを紹介するような形式でした。

続いて、「忍者仕掛迷路」へ。

この迷路、難しいです。永遠に同じところを歩き回ってしまします。

このように途中で「降参出口」がありました。我々も「降参」してあきらめました。(この迷路、果たしてゴールがあったのでしょうか?)

上からみるとこんな感じ。

これは「忍者修行の館」。

中に入って行きます。一見、普通の建物ですが。

中に入ると、傾いた床でバランスを崩しそうになります!

徐々に傾斜がきつくなり、出口付近ではこれくらいの角度でないと、落ちて行ってしまします!予想以上にきつい勾配です。小さい子どもや高齢者は要注意なくらいです。

なるほど、外から見ると相当な角度ですね!

近くに、こういった修行もできるものがありました。子どもはこういうの好きですね。

定番の手裏剣体験もします。

何回か連続して的に命中できると、けっこう立派な賞品がもらえるのですが、かなり難しいです。うちの子は何回かに1回しか命中しませんでした。

「日本橋」も再現されています。

本当にタイムスリップしたような感じの場所もあります。

さて、江戸村の滞在の最後は、せんべい焼き体験をすることにします。

楽しそうでした。

まだ旅館に行くには時間が少しあったので、バスを乗り継いで、鬼怒川ロープウェイ・おさるの山へ。

移動は以下の通りです。
    日光交通バス「日光江戸村線」で、日光江戸村14:25→鬼怒川温泉駅14:44
    鬼怒川温泉駅で乗り換え、同じく日光交通バス「仲町線」で、鬼怒川温泉駅14:50→ロープウェイ前14:56

鬼怒川温泉ロープウェイ・おさるの山 乗り物

臨時便を出してくれ、貸し切り状態に。

急な斜面を登っていきます。

鬼怒川温泉は廃墟が多いそうですが、ロープウェイを登っていると、壮大な廃墟が見えてきました。

登りきると、おさるさんがたくさんいて、おやつをあげることができます。
    おやつを差し出すと、おさるさんが網から手を出してきて、上手にひょいっとつかんで食べます。

寒いからか分かりませんが、身を寄せ合って固まっていました。かわいいです。

山頂からの眺めも素晴らしい!天気が良いと、ここからスカイツリーが見えることもあるそうです。

良い時間になってきたので、旅館に向かいます。

先ほどのバス、日光交通バス「仲町線」で、ロープウェイ前15:57→(鬼怒川温泉駅までは戻らず)→楯岩橋16:01で降ります。

楯岩橋バス停から旅館(ホテルサンシャイン鬼怒川)までは歩いて数分ですが、ちょうど旅館の横に吊り橋(「鬼怒楯岩大吊橋」)があり、見物します。

鬼怒楯岩大吊橋 自然・景勝地

高所恐怖症の私を差し置いて、息子はどんどん進みます。橋が揺れるので怖いです。

勇気を出して真ん中あたりまで進みました。絶景!

本日の宿は、ホテルサンシャイン鬼怒川。
    部屋からの眺めも絶景、部屋も広く、快適でした。
    子どもの食事もボリューム満点。

鬼怒川温泉 ホテルサンシャイン鬼怒川 宿・ホテル

翌日は、まず東武ワールドスクエアへ。
    世界のいろいろな遺産が、25分の1のサイズで再現されたものが並ぶテーマパークです。

東武ワールドスクウェア テーマパーク

日本ゾーン、現代日本ゾーン、世界ゾーンの3つのエリアに大別できますが、すべて写真をアップしていると多くなりすぎるのでいくつかピックアップします。

これはアメリカのエンパイアステートビルとワールドトレードセンター。

エジプトのピラミッド、スフィンクス。
    これを見てうちの息子は実際に現地に行ってみたくなったようです。

すふぃんくす グルメ・レストラン

ロシアの聖ヴァシリー寺院。

うちの息子が好きなピサの斜塔(イタリア)。

インドのタージ・マハル。

敦煌の莫高窟(中国)まで。これは私が行きたいところです。。

総じて、精巧な造りで魅せられる良いテーマパークでした。欲を言えば、もう少しサイズが大きい方が見ごたえがあったかな。

昼食は、ワールドスクエア内にある湯葉料理レストランへ。
    湯葉の刺身とお蕎麦をいただきます。おいしい!

日光ゆば 和心 グルメ・レストラン

電車で、会津方面へ向かいます。
    東武ワールドスクエア11:30→会津田島12:37(特急リバティ会津113号:東武、野岩、会津鉄道直通)

東武ワールドスクウェア駅

野岩鉄道、会津鉄道は絶景の連続で、素晴らしい列車旅になります。

トンネルを出てすぐに、このような絶景になるので、シャッターチャンスは少ないですが。

会津田島駅で、乗り換えます。1両編成の気動車。

会津田島駅

会津若松に向かう前に、「塔のへつり」という絶景スポットへ立ち寄ります。私たちは2度目の訪問です。
    その塔のへつり駅。森の中にある無人駅です。

塔のへつり駅

駅から2,3分あるくと、「塔のへつり」に着きます。絶景!
    「へつり」というのは、この地元の言葉で「断崖」という意味だそうです。「塔のようにそそり立った断崖」という意味なのですね。

塔のへつり 自然・景勝地

100万年くらいかけて、浸食と風化を繰り返してできた、という説明があります。

はるか下の方に吊り橋があります。冬季は閉鎖されて行けないようです。前回は10月末でまだ行けましたが。

塔のへつり駅から、本日の目的地である会津若松に向かいます。会津鉄道で45分くらいです。