鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『47都道府県すべて塗りつぶそう!』の旅、第三弾!<br />四国一周レンタカーの旅に出かけました。<br /><br />東京ー徳島ー高松ー直島ー豊島ー直島ー高松ー松山ー【高知ー徳島ー兵庫ー徳島ー東京】<br /><br />《2022年》<br />☆1/1羽田09:30発ー徳島10:50着(JL455)徳島駅ー中田東(路線バス)【徳島泊】<br />☆1/2中田駅-徳島駅ー高松駅(JR牟岐線・高徳線特急うずしお10号)高松ー直島(高速旅客船)直島観光(レンタサイクル)【直島泊】<br />☆1/3直島ー豊島(船)豊島観光(レンタサイクル)豊島ー直島【直島泊】<br />☆1/4直島ー高松(高速船)高松ー松山(レンタカー)【道後温泉泊】<br />☆1/5松山ー高知(レンタカー)【高知泊】<br />★1/6高知ー徳島ー淡路島ー鳴門(レンタカー)【鳴門泊】<br />★1/7徳島17:50発ー羽田19:00着(JL462)<br /><br /><br />

四国一周レンタカーの旅・鳴門

2022/01/06 - 2022/01/07

旅行記グループ 四国一周レンタカーの旅

Maasholm

Maasholmさん

『47都道府県すべて塗りつぶそう!』の旅、第三弾!
四国一周レンタカーの旅に出かけました。

《2022年》
☆1/5松山ー高知(レンタカー)【高知泊】
★1/6高知ー徳島ー淡路島ー鳴門(レンタカー)【鳴門泊】
★1/7徳島17:50発ー羽田19:00着(JL462)

レンタカー JALグループ 徒歩

四国一周レンタカーの旅も6日目。
    最終日になりました。

リゾートホテル モアナコースト 宿・ホテル

国道32号線を走り、高知から鳴門に向かう途中『妖怪屋敷』の看板を見て、『道の駅 大歩危(おおぼけ)』を通り過ぎる。

大歩危とは、大股で歩くと危険というのが地名由来らしい。
    悪天候も相まって不気味な雰囲気の中、やっと鳴門に着いた。

最後のホテルは、『リゾートホテル モアナコースト』
    いやぁー、ここは良いお宿だ。

今回の旅で一番良いホテルだ。
    何が良いって、部屋の上にジャグジーの露天風呂があります。

これ、最高!!
    早速お湯をためて、ひとっ風呂いただきます。
    いやぁー幸せだ!

今回の旅で楽しみにしていた事の一つは、ヤリスで四国を走る事であった。
    自動車ジャーナリストも絶賛するヤリスの走りはどうなのか。

普段はNCロードスター・2リッター170馬力・6速マニュアル・BLITZの減衰力調整付きの車高調に乗っている。

大鳴門橋 名所・史跡

このレンタカーは1リッターオートマの69馬力。
    街乗りでスピードも出せないし、コーナリングは心許ない。

ハンドリングはなんとか合格点だが、ただ走るだけの車だ。
    あまりの違いに愕然とした。

レンタカーはレンタカーだと改めて感じた。
    スロットル全開にしてもエンジンは悲鳴をあげるだけでノロノロ。

淡路島南パーキングエリア (上り) 道の駅

やはりGRヤリスの四駆などのパワーのある車に乗らないと、真価は分からないのだろう。

レンタカーヤリスの1リッターの長所は燃費が良い事だけかなぁ。
    今回の給油も途中1回と返却時の計2回だけだ。

鳴門公園と淡路島の鳴門岬と結ぶ長大吊橋の大鳴門橋を渡って、淡路島南パーキングエリアに来ました。
    ちょうど日没の時刻。

展望台から眺める夕陽が美しい。
    今回の旅で何度夕陽を見ただろう。
    直島で見た夕陽も豊島も道後温泉も美しかった。

鳴門海峡に架かる大鳴門橋が、夕景を浴びて美しくも物悲しい。
    もう明日は帰るのだという悲しさだ。

鳴門海峡 自然・景勝地

旅が終わりに近付くと、私は機嫌が悪くなる。
    いつもの事で、悪い癖だ。
    自分でも分かっているが、どうしようもない。

ホテルに着いたら、良い感じの三日月が出ていました。
    椰子の木があって、気分だけハワイにいるようだった。

香り好きなので、部屋にアロマディフューザーがあり、リラックス出来て良かった。
    CDプレイヤーがあって、壁にスピーカーも付いていたので、持っていたクラシックギター演奏を聴きながら心地良く過ごした。

ここのホテルの食事が高評価だったので、これから楽しみにレストランに向かいます。

足元もよく見えない薄暗いスペースで、エスコートして頂きながら着席します。
    ちょっと格調高い感じで緊張します。

いただいたお食事は、どれもとても美味しかった。
    1品1品、ちょうど良いタイミングで出してくださるのがとても良かったです。

久しぶりに、良い雰囲気の中で本格的なお料理をゆっくりいただきました。
    多くの著名人も訪れているようです。
    ここにフリードリンクバーがあったので、お食事中のお酒は控えていました。

ところが楽しみにしていたワインは、ワンプッシュ。
    これだけの量でした(^^;)
    ナッツと共に、お部屋でゆっくりいただきます。

朝になり、太陽が顔を出してきました。
    今日は良い天気になりそうだ。

朝食会場に向かいます。
    部屋の中にある階段を下ると、すぐレストランに行けます。

昨日の夕食会場とは違う場所です。
    開放的な広い窓から朝日を感じ、庭を眺めながらいただきます。

バイキングではなく、サラダから順に運ばれてきます。
    珈琲・紅茶、フルーツはセルフサービスです。
    皆さん思い思いに、このゆっくりとした時間を愉しんでいる様でした。

朝食が終わると、またお湯を張って最後のジャグジータイムです。
    空は、ちょっと曇って来ましたね。

何とも言えない贅沢な時間です。
    こんな良い事があるから旅はやめられない。

チェックアウトの時間が午前11時なのがとても有難かった。
    ゆっくりホテルライフを堪能しました。
    とても良いお宿でした。

この後、大塚国際美術館に行って3時間くらい鑑賞してから徳島空港に向かい、レンタカーを返却しました。

トヨタレンタカー徳島阿波おどり空港店 乗り物

少し早めに着いたので、レストランでうどんと稲荷寿司を食べて展望デッキに向かいます。
    そういえば、香川で本場のうどん・・食べなかったなぁ。
    ちょうど東の空から我々が乗る飛行機が到着します。

ここでも美しい夕陽が見えていますが、ガラス越しなのでうまく撮れません。
    暫くの間、窓に額を近付ける様にして日が落ちるのをじっと眺めていました。

昨日は淡路島南パーキングエリアにいた時間だなぁと思い出しながら、徳島にさよならを言う瞬間が近付いて来ました。

徳島阿波おどり空港 空港

四国一周レンタカーの旅、トータル約700キロ。
    特にトラブルもなく無事に終わりましたが、雪で四国カルストを走れなかったのが残念。

次の旅は、GWに沖縄に行く予定。
    なんとNDロードスターのマニュアルで、ちょっとチューニングしたのを予約できた。
    沖縄の美しい海岸沿いを、ロードスターで走れるのが今から待ち遠しい。