直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『47都道府県すべて塗りつぶそう!』の旅、第三弾!<br />四国一周レンタカーの旅に出かけました。<br /><br />東京ー徳島ー【高松ー直島】ー豊島ー直島ー高松ー松山ー高知ー徳島ー兵庫ー徳島ー東京<br /><br />《2022年》<br />☆1/1羽田09:30発ー徳島10:50着(JL455)徳島駅ー中田東(路線バス)【徳島泊】<br />★1/2中田駅-徳島駅ー高松駅(JR牟岐線・高徳線特急うずしお10号)高松ー直島(高速旅客船)直島観光(レンタサイクル)【直島泊】<br />☆1/3直島ー豊島(船)豊島観光(レンタサイクル)豊島ー直島【直島泊】<br />☆1/4直島ー高松(高速船)高松ー松山(レンタカー)【道後温泉泊】<br />☆1/5松山ー高知(レンタカー)【高知泊】<br />☆1/6高知ー徳島ー淡路島ー鳴門(レンタカー)【鳴門泊】<br />☆1/7徳島17:50発ー羽田19:00着(JL462)<br />

四国一周レンタカーの旅・直島

22いいね!

2022/01/02 - 2022/01/02

197位(同エリア1103件中)

旅行記グループ 四国一周レンタカーの旅

2

26

Maasholm

Maasholmさん

この旅行記のスケジュール

2022/01/02

この旅行記スケジュールを元に

『47都道府県すべて塗りつぶそう!』の旅、第三弾!
四国一周レンタカーの旅に出かけました。

東京ー徳島ー【高松ー直島】ー豊島ー直島ー高松ー松山ー高知ー徳島ー兵庫ー徳島ー東京

《2022年》
☆1/1羽田09:30発ー徳島10:50着(JL455)徳島駅ー中田東(路線バス)【徳島泊】
★1/2中田駅-徳島駅ー高松駅(JR牟岐線・高徳線特急うずしお10号)高松ー直島(高速旅客船)直島観光(レンタサイクル)【直島泊】
☆1/3直島ー豊島(船)豊島観光(レンタサイクル)豊島ー直島【直島泊】
☆1/4直島ー高松(高速船)高松ー松山(レンタカー)【道後温泉泊】
☆1/5松山ー高知(レンタカー)【高知泊】
☆1/6高知ー徳島ー淡路島ー鳴門(レンタカー)【鳴門泊】
☆1/7徳島17:50発ー羽田19:00着(JL462)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 高松港から高速旅客船に乗って直島に行きます。

    高松港から高速旅客船に乗って直島に行きます。

    高松港 乗り物

  • 今回の旅の主目的は草間彌生さんの赤カボチャを実際に目で見て触って楽しむこと。

    今回の旅の主目的は草間彌生さんの赤カボチャを実際に目で見て触って楽しむこと。

    直島 自然・景勝地

  • ある番組で精力的に作品に取り組まれている草間さんの映像を見て感動した。<br />浮世絵版画職人集団とタッグを組んで『富士山』を描くというもの。<br />「私は富士山を見たことがない。見ないと描けない!」と、早朝富士山を見に出かける。<br />日帰りで戻ると、そのままアトリエに向かいすごい勢いで絵筆をふるう。<br />そのエネルギーには言葉を失った。

    ある番組で精力的に作品に取り組まれている草間さんの映像を見て感動した。
    浮世絵版画職人集団とタッグを組んで『富士山』を描くというもの。
    「私は富士山を見たことがない。見ないと描けない!」と、早朝富士山を見に出かける。
    日帰りで戻ると、そのままアトリエに向かいすごい勢いで絵筆をふるう。
    そのエネルギーには言葉を失った。

  • 港で歓迎してくれる水玉の真っ赤な姿はどんな表情をしているのだろう。<br />太陽の赤い光を宇宙の果てまで探してきて、それは直島の海の中で赤カボチャに変身してしまったと草間さんご自身が仰っていた。<br />いつか見に行きたいとずっと思っていた。

    港で歓迎してくれる水玉の真っ赤な姿はどんな表情をしているのだろう。
    太陽の赤い光を宇宙の果てまで探してきて、それは直島の海の中で赤カボチャに変身してしまったと草間さんご自身が仰っていた。
    いつか見に行きたいとずっと思っていた。

  • 港に着いたらまずは電動自転車を借ります。<br />坂道の多い直島では必須アイテムです。<br />「電動自転車乗れる?」「坂道大丈夫?」「付いて来られなかったらおいて行くからね!」と夫に厳しい事を言われ続けて、俄然負けず嫌い気質が火を吹きます。

    港に着いたらまずは電動自転車を借ります。
    坂道の多い直島では必須アイテムです。
    「電動自転車乗れる?」「坂道大丈夫?」「付いて来られなかったらおいて行くからね!」と夫に厳しい事を言われ続けて、俄然負けず嫌い気質が火を吹きます。

  • 直島でのお宿は『マイロッジ直島』に2連泊。<br />チェックインは15時からなので、荷物を預けて早速島内探検に出かけます。<br />

    直島でのお宿は『マイロッジ直島』に2連泊。
    チェックインは15時からなので、荷物を預けて早速島内探検に出かけます。

    MY LODGE naoshima<直島> 宿・ホテル

    眺望の良いロッジ by Maasholmさん
  • 往きは荷物があるので歩いて行きました。<br />港から徒歩8分とあったので近いじゃんと思いましたが、丘の中腹にあるため急な坂を3分位登ります。これがきつかった。<br />送迎もある様ですが、なるべく頼らない。<br />良い運動になりました。

    往きは荷物があるので歩いて行きました。
    港から徒歩8分とあったので近いじゃんと思いましたが、丘の中腹にあるため急な坂を3分位登ります。これがきつかった。
    送迎もある様ですが、なるべく頼らない。
    良い運動になりました。

  • お天気が良いので気持ちの良いサイクリング。<br />琴弾地(ごだんぢ)海水浴場にある恵美須神社鳥居に着きました。

    お天気が良いので気持ちの良いサイクリング。
    琴弾地(ごだんぢ)海水浴場にある恵美須神社鳥居に着きました。

  • 笠木の上に石を乗せると願いが叶うというので、石がたくさん乗っていますね。<br />鳥居は砂浜に半分ほど埋まっているとはいえ、背伸びしただけでは乗せられません。<br />皆さん脚立とか梯子とか持って来るのかな??

    笠木の上に石を乗せると願いが叶うというので、石がたくさん乗っていますね。
    鳥居は砂浜に半分ほど埋まっているとはいえ、背伸びしただけでは乗せられません。
    皆さん脚立とか梯子とか持って来るのかな??

  • 直島にある『地中美術館』<br />瀬戸内の美しい景観を損なわないよう建物の大半が地下に埋蔵されてる美術館。<br />クロード・モネの睡蓮5点が鑑賞できるというので楽しみに来ました。

    直島にある『地中美術館』
    瀬戸内の美しい景観を損なわないよう建物の大半が地下に埋蔵されてる美術館。
    クロード・モネの睡蓮5点が鑑賞できるというので楽しみに来ました。

    地中美術館 美術館・博物館

    建物と作品と自然と by Maasholmさん
  • 予約していなかったので当日券を購入しようと窓口に並ぶも14:45の入場券しかないという。<br />鑑賞時間が短いので翌日にしようとしたら月曜日は休館日なので入ることにしました。

    予約していなかったので当日券を購入しようと窓口に並ぶも14:45の入場券しかないという。
    鑑賞時間が短いので翌日にしようとしたら月曜日は休館日なので入ることにしました。

  • チケットセンターから美術館入口まで少し歩く事になりますが、そこから芸術鑑賞は始まります。<br />通りの左側にはジヴェルニーの庭を模した庭園があり、そこから美術館に入ると『自然と人間を考える場所』となっていく。

    チケットセンターから美術館入口まで少し歩く事になりますが、そこから芸術鑑賞は始まります。
    通りの左側にはジヴェルニーの庭を模した庭園があり、そこから美術館に入ると『自然と人間を考える場所』となっていく。

  • クロード・モネの睡蓮五点を自然光のみで鑑賞し、最後は地中カフェで珈琲とケーキをいただいた。<br />このスペースが一番良かった。瀬戸内の美しい景色が一望できてとても素晴らしかった。

    クロード・モネの睡蓮五点を自然光のみで鑑賞し、最後は地中カフェで珈琲とケーキをいただいた。
    このスペースが一番良かった。瀬戸内の美しい景色が一望できてとても素晴らしかった。

  • 建物と作品とこの自然溢れる景色すべてをあわせてサイトスペシフィックワークというのだろう。

    建物と作品とこの自然溢れる景色すべてをあわせてサイトスペシフィックワークというのだろう。

  • 美しい景色を見ながらアップダウンのきつい道を快調に走ります。<br />ホテルから美術館まで約3キロ。<br />気力・体力・走力とも、今のところ全く問題はなし。

    美しい景色を見ながらアップダウンのきつい道を快調に走ります。
    ホテルから美術館まで約3キロ。
    気力・体力・走力とも、今のところ全く問題はなし。

  • 16時半過ぎ、チェックインしてお部屋に入ります。<br />ふんだんに無垢材を使っており、木の香りが心地良かった。<br />

    16時半過ぎ、チェックインしてお部屋に入ります。
    ふんだんに無垢材を使っており、木の香りが心地良かった。

  • バルコニーからの眺めも最高です。<br />ここで休んでしまうと寝てしまいそうなので、息つく暇なく出かけます。

    バルコニーからの眺めも最高です。
    ここで休んでしまうと寝てしまいそうなので、息つく暇なく出かけます。

  • 夫はせっかく釣り竿を持って来たからと直島・本村港の埠頭で釣りを始めました。<br />待てど暮らせどウンでもスンでもなく、待っていても釣果は期待出来ない。

    夫はせっかく釣り竿を持って来たからと直島・本村港の埠頭で釣りを始めました。
    待てど暮らせどウンでもスンでもなく、待っていても釣果は期待出来ない。

  • 寒くなってきて私はこの中で待つ事にしました。<br />ここは、なんと駐輪場なのです。<br />それも今話題になってる妹島和世氏と西沢立衛氏の建築家ユニットSANAA(サナア)の作品だったのです。ビックリ!<br />ちょっと走ればアートに出逢える。直島、最高です。

    寒くなってきて私はこの中で待つ事にしました。
    ここは、なんと駐輪場なのです。
    それも今話題になってる妹島和世氏と西沢立衛氏の建築家ユニットSANAA(サナア)の作品だったのです。ビックリ!
    ちょっと走ればアートに出逢える。直島、最高です。

    直島港 (本村) ターミナル 名所・史跡

  • 夕食は、ホテルで紹介してもらったイタリアンの店『LUKE&#39;S』に決めていました。<br />500円の割引券が使えました。<br />お昼に下見に来たら、ランチタイムは満席でした。

    夕食は、ホテルで紹介してもらったイタリアンの店『LUKE'S』に決めていました。
    500円の割引券が使えました。
    お昼に下見に来たら、ランチタイムは満席でした。

    Luke's Pizza & Grill グルメ・レストラン

  • 寒くて寒くて震えながら入ってストーブの近くに座りました。<br />薪ストーブが良いですね。

    寒くて寒くて震えながら入ってストーブの近くに座りました。
    薪ストーブが良いですね。

  • 夫が戻って来るまで、まずは1人でロゼワインをいただきます。<br />普段はほとんど飲まないので、旅先で時間関係なくいただくワインは最高です。<br />瀬戸赤鶏の冷製ハム(上)、パスタ(左下)、ピザ(右下)と・・。

    夫が戻って来るまで、まずは1人でロゼワインをいただきます。
    普段はほとんど飲まないので、旅先で時間関係なくいただくワインは最高です。
    瀬戸赤鶏の冷製ハム(上)、パスタ(左下)、ピザ(右下)と・・。

  • お部屋にはシャワールームしかないので、ここの銭湯は楽しみに来ました。<br />昭和チックな独特の外観の名物銭湯『アイラブ湯』

    お部屋にはシャワールームしかないので、ここの銭湯は楽しみに来ました。
    昭和チックな独特の外観の名物銭湯『アイラブ湯』

    直島銭湯 名所・史跡

  • 帰りに港の前を通ると、昼間見るより一層エキゾチックに浮かび上がる『直島パヴィリオン』<br />多面体で向きを変えると色々な見え方をする。

    帰りに港の前を通ると、昼間見るより一層エキゾチックに浮かび上がる『直島パヴィリオン』
    多面体で向きを変えると色々な見え方をする。

  • なんと、これが藤本壮介氏の作品だと知って驚きは隠せない。<br />飛騨高山大学(仮称)の設計にも関わっていると聞いていた。<br />こんなところで作品に出逢えるとは・・。<br />

    なんと、これが藤本壮介氏の作品だと知って驚きは隠せない。
    飛騨高山大学(仮称)の設計にも関わっていると聞いていた。
    こんなところで作品に出逢えるとは・・。

    直島パヴィリオン 名所・史跡

  • お風呂からの帰り道、昼間では味わえないライトアップされた港の前を通り、歩いて帰りました。<br />湯冷めはしませんでした。<br />明日は直島から船に乗り豊島(てしま)に行きます。<br />また電動自転車を借りて走り回ります。

    お風呂からの帰り道、昼間では味わえないライトアップされた港の前を通り、歩いて帰りました。
    湯冷めはしませんでした。
    明日は直島から船に乗り豊島(てしま)に行きます。
    また電動自転車を借りて走り回ります。

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2022/01/24 10:07:28
    芸術か?狂喜か❓
    ☆草間彌生さんの本気度が認められて久しいけれど。。。ご近所にこんなかぼちゃの造形が出来てたら。。。変なおばちゃん❓と思ってしまう(古い感覚で御免なさい)~

    ☆時代が寛容になって来たのか,取り合えず何でも芸術にしておけば間違いないか?

    ☆昭和の感覚人間には今一つ理解が出来ないんだわ。芸術は爆発だ!の彼も狂喜の人❣

    ☆そういえば、「直島」って昔のドキュメントでごみの島としてみたことが有る~

    Maasholm

    Maasholmさん からの返信 2022/01/25 10:32:27
    Re: 芸術か?狂喜か❓
    salsalady 様
    はじめまして。
    この度は、書き込み有難うございました。
    私の母は90歳になりましたが、施設に入っており会話が成り立ちません。
    草間彌生さんは、まもなく93歳になろうとしていますが、そのエネルギッシュな制作意欲とその作品には敬意を表する以外にありません。
    あの赤カボチャが無かったら、私は『直島』には行かなかったと思うので、島の魅力の1つになっているのだとは思います。

    『ゴミの島』とレッテルを貼られたのは『豊島(てしま)』で、不法投棄された大量の廃棄物を島民が撤去し今や美しい島に様変わりしています。
    私は海への憧れが強いので、普段では味わえない真っ青な景色と食べて美味しい『豊島みかん』に出逢えただけで、とても良い旅になったと思っています。
    Maasholm

Maasholmさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP