帯広旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私のさじ加減一つなので知ったこっちゃないと思うんですが<br />ある場所に行きたいな、と思いついただけの時点で<br />「あ、でも行っても食べたいもの全部食べる事は出来ないな」がすぐよぎる、<br />『食べきれないタウンマイベスト』の第一位が<br />こちら帯広でございます。<br /><br />今回も、行けなかった2年半の間に「またあれ食べたい」となった<br />欲望を満たすだけの最終日で特に新規はありませんでしたが<br />「前に行って良かった所だけ繰り返す旅」も<br />それはそれでとても楽しくて良かったです。<br /><br /><br />

★街十色~ 帯広は今日も食べきれない 羊・鶏・豚・芋・チーズ★

2022/03/21 - 2022/03/21

Middx.さん

私のさじ加減一つなので知ったこっちゃないと思うんですが
ある場所に行きたいな、と思いついただけの時点で
『食べきれないタウンマイベスト』の第一位が
こちら帯広でございます。

欲望を満たすだけの最終日で特に新規はありませんでしたが
「前に行って良かった所だけ繰り返す旅」も
それはそれでとても楽しくて良かったです。

四日め、最終日。起きました。眺望はAPAです。

今日はなんとこのスーパードライビングテクニックの私が車で行動しますよ。
    よっ!無謀!

車を借りましてまずは
    帯広で知らない人はいないという名店、
    「たかまん」こと、高橋まんじゅう屋。

写真撮ってる間にも次々車が入って行く。焦る。

許可を得て店主の写真撮ったのに上手く撮れてなかった、
    なんて嘘くさい話を言って信じて貰えるでしょうか。
    一応本当なんだけど。(残像みたいのだけ撮れました)
    だいたいスマホで上手く撮れてない状況って何。
    その場で分からないのか?(分からなかった)

でも他人から「嘘でしょ?」と言われるより
    先に自分で「嘘みたいですが…」と言っといた方がショックが少ないな。
    セルフディフェンス。
    いや、それよりもせっかく撮らせて頂いたのに
    ご主人申し訳ない、と言いたいのです。ごめんなさい。

それはともかく私の知る限り一番美味しい肉まん。
    中に入れる具を、高級な方向に行かずに美味しくさせるのすごい。

今川焼き、回転焼き、御座候、甘太郎……
    私の普段生息するツイッタランドでも定期的に論争が起きています。
    こちらでの呼び名は「大判焼き」でした。

全世界の大判焼きチーズの中でたかまんのチーズが一番美味い。

旧双葉幼稚園

この辺りは帯広駅から徒歩でも行ける範囲です。

不思議な形状。ぐるりと見学。

(中に入れる時もあります。今はダメ)

続きまして午前10時から営業していた(時期・店舗による)
    焼肉の平和園で朝ごはんを。(たかまんはおめざです)

ホテルからすぐのところにも本店があるのだけど
    車を借りたので少し遠くまで。

平和園 士幌店

こちらの士幌店は、

ミニSLがあります。へけけさんはいませんでした。

他にも釣り堀店舗もあり。

元々帯広ではジンギスカン鍋を使用する一般的なジンギスカンは存在せず、

網で焼く焼肉の事を「ジンギスカン」と呼んでいて、

肉は全て羊なのが普通だったそうです。

現在は外部からの文化が流入し、
    また観光客の為にジンギスカン鍋もあれば牛も豚も焼くけれど
    こちらの平和園は本来の帯広スタイルをかなり保っている焼肉屋さんなのです。

元祖手切りジンギスカン

並、上、特上の三種類。
    並の時点で完全に美味しくて並だけで良いんだけど
    何しろ二年半ぶりなんで私に全部食べさせて。

ロースとマッシュルームも。

二年半ぶり、多能しました。

続きまして、十勝牧場の白樺並木。

「美林」と看板が立っています。

その通り。

ところが、先に居た三脚カメラガチ勢おじさん2人組が
    新たに観光客がやって来る度に聞こえる様に
    「きったねえな!」と何度も大声で叫んでいるのです。

どうも「昨日大雪が降ったので道が真っ白かと期待して来たのに
    意外と車が通った後が茶色く付いていて(↑緑の○の箇所)
    それが汚く写って思った様な写真が撮れない」と文句を言ってるらしいのだけど……

だったらもっと早い時間に来てりゃ良かったじゃーん!
    「綺麗♪」と喜んでる人たちの気分をわざわざ悪くさせるなんて
    「お前らの前世は便所コオロギで、せっかく人間になれたけど
    来世は肉うどん決定だからな!残念だったな!」と心の中で言いました。

牧場内の展望台へ進む。

今居る場所は晴れているのですが
    牧場はかなり広く、展望台は右側の雪雲の方向にあります。

進む途中で雪が強くなり、行き止まりでUターン。

牧場を後にしたけど、次の目的地も、雲の方向へ。

十勝が丘展望台

何度か来ていますが快晴の時に来られた事は無い。

「日頃の行いが悪いのだろう」と言われれば
    思い当たる節はたくさんあります。
    (言われてはいない)

向こうは日高山脈ですってよ。

お次は晴れてる方へ。

柳月 スイートピアガーデン
    三方六の柳月です。

お城工場。西のケンミン、北の柳月。

工場見学も出来て(予約不要)
    お安く美味しいスイーツが頂けて
    こちら限定の商品もあります。大好き。

続きましても大好き よつ葉へ表敬訪問。
    よつ葉十勝主幹工場。

特に工場見学が出来たりショップがあったり、ではないです。外観だけ。
    (コロ前までは予約制での見学あり)

上川大雪酒造株式会社 碧雲蔵

こちらも御酒印プロジェクトに参加されている酒造会社です。

帯広畜産大学の構内にあります。

店員さんも酒蔵で作業してる方も
    みんな実習中の大学生みたいで大変に良かった。
    全員にお小遣いあげたい。(あげてない)

カルビーポテト帯広工場

こちらも特に工場見学をしてるとか
    ショップがあるとか、ではない生粋の工場です。

ただただ工場。でも見たかった。

工場敷地お向かいはじゃがいもの貯蔵施設かな。(たぶん)

私の思う「ザ・北海道」をドライビン。

白鳥が飛んでいたけど、分かる?

人いない

ポツンと感が溢れる

陽が傾きかけて、

空港までの道のりに
    帯広の名店、おかしの館のあくつ。

幸福交通公園

「愛の国から幸福へ」って事で
    こちらの駅に来るのが大ブームになったのが
    昭和48年だそうです。

私が子供の頃の話なんですけど
    ある女性大物シンガーソングライターのラジオで
    「先日『中央フリーウェイ』を歌詞の通り楽しみました」
    (右に見える競馬場、左はビール工場)
    というリスナーからのお便りに、

ご本人が「まだそんなことやってる人いるの?今時ダサくない?」
    という趣旨のコメントを返していて、

大御所は最強だな、という感想を持った事を思い出しました。
    この北の国で。ブーム跡地に来ると思い出すエピソード。

最後、鳥せいおかわり。 中札内店

昨日焼き鳥を食べ損ねたので、リベンジ。

私の写真が下手過ぎて冷凍焼き鳥みたいなんだけど
    いやすごく美味しいんですよ。営業妨害ですみません。
    食べられて良かった。

若鶏炭火焼も。

二年半ぶり堪能しました!

2222のモノレールでおしまい。

• たまさん 2022/04/04 12:45:55
    来世は肉うどん
    笑えましたー。

でも、肉うどんだと、食べるときに一度、「おいしい」とか思ってもらえちゃうからダメですよ。便所コウロギに戻るか、それよりもっとバッチくて嫌われるものになってほしいねえ。

とにかくその、どうしようもないバカ野郎・・
    読んでて腹立って仕方なくて、自分が行って、成敗してやるーーと思いました。
    そんなムカつくことはあったけど、他全般に楽しく良い旅でしたねーーー^^

たま

Middx.

Middx.さん からの返信 2022/04/05 06:51:56
    RE: 来世は肉うどん
    たまさん、おはようございます。

あ、本当だ!肉うどんだと「おいしい」って思っちゃいますね。
    じゃあ、何がいいかなぁ、バッチいものw
    あのおじさん達が騒いでなければ
    道が茶色いなんて私も全然気づかなかったんですよ。
    なのに「あれ、今日はダメなのかな…」って思わされてしまって。
    なんだかモヤモヤしたけどたまさんが成敗してくれたので(!)
    すっきりしましたー。
    それ以外はすごく楽しい旅でした。ありがとうございました!

ミディ
  • よよさん 2022/04/03 08:30:22
    食べまくり
    ミディさん

雪のなかも運転しちゃうなんてすごいー。北海道はやっぱり車がないとこれだけ堪能(食べ物、景色、工場!)することは難しいですね。

そして強靭な胃袋。おめざからのジンギスカン、すばらしいです。私は小岩井農場でジンギスカンしたときに刺されたブヨにまだ苦しまれてて軽くトラウマなんですが、ジンギスカンの思い出を書き換えるために平和園に行きたい!車で行かなくてもいい店があるなら挑戦できそう。

あと、人がウキウキしてるときに水を差す人、最近あってイラッとしたんですが、そうか、肉うどん野郎、って思えばいいですね。私は人様から思われないよう、言動に注意します。(^^)/

よよ

Middx.

Middx.さん からの返信 2022/04/05 06:24:02
    RE: 食べまくり
    よよさん、こんにちは。

牧場の中だけは雪道ですが、道路は除雪してあるので私でも大丈夫なんですよ。
    それに、車を借りないで駅周辺だけで過ごしても
    美味しいお店や楽しい所がたくさんあるので
    全人類に帯広をおすすめしたいくらいです!
    徒歩で行ける平和園ありますよー!

ブヨ、って虫刺されの薬の効能部分でしか見た事ないです。
    刺されて何か月か経ってもまだ苦しめられるものなんですね。
    私も去年調子に乗って安宿泊まったら生まれて初めてノミに刺されましたけど…

水を差す様なこと言うのは私もやりがちなので気を付けたいです。
    さらに会話のキャッチボール的には相手の番なのに
    その場の話題とあまり関係ない自分の思い出話を急に始めるのも
    よくやってしまうので注意してるんですが…まさに今かもw