旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロ禍までは一年に一度行っていた帯広に久しぶりに行く事になり<br />その手前に前回行って楽しかった旭川を一泊付けました。<br /><br /><br />たまたまなんですが行かなかった間に<br />鷽活や御酒印や型染め巡りなどの新たな趣味を始めたところ<br />行った事のある街なのに全く新しい地図が広がっている様で<br />とても新鮮でした。<br />元々同じ場所にしつこく何度行っても楽しめるタイプですが<br />永遠に旅が出来るアイテムを手に入れられた気分です。<br />(伝われ!  伝わらなくてもいいけど)<br /><br />

★街十色~ 旭川のいろ うそと酒と男と女     (鷽と酒蔵と男山と私)★

35いいね!

2022/03/18 - 2022/03/18

551位(同エリア2561件中)

Middx.

Middx.さん

コロ禍までは一年に一度行っていた帯広に久しぶりに行く事になり
その手前に前回行って楽しかった旭川を一泊付けました。


たまたまなんですが行かなかった間に
鷽活や御酒印や型染め巡りなどの新たな趣味を始めたところ
行った事のある街なのに全く新しい地図が広がっている様で
とても新鮮でした。
元々同じ場所にしつこく何度行っても楽しめるタイプですが
永遠に旅が出来るアイテムを手に入れられた気分です。
(伝われ!  伝わらなくてもいいけど)

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • 羽田から出発、もう思い出せないくらいぶり。

    羽田から出発、もう思い出せないくらいぶり。

  • 全体にウトウトしつつ、飲み物の提供時のみ目を覚まして、

    全体にウトウトしつつ、飲み物の提供時のみ目を覚まして、

  • あっという間に旭川到着~。ようこそ看板。

    あっという間に旭川到着~。ようこそ看板。

  • バスで旭川駅へ。<br /><br />バスに乗ると斜め前に銅像が建っていて<br />開拓民の像かな、と特に気にしなかったけど、

    バスで旭川駅へ。

    バスに乗ると斜め前に銅像が建っていて
    開拓民の像かな、と特に気にしなかったけど、

  • バスが動いて通りがかりに見たらレルヒさんと判明。<br />新潟や長野だけじゃなく、旭川にも居るのですね。<br />不勉強で申し訳ない、次回ちゃんと撮ります。

    バスが動いて通りがかりに見たらレルヒさんと判明。
    新潟や長野だけじゃなく、旭川にも居るのですね。
    不勉強で申し訳ない、次回ちゃんと撮ります。

  • バスで駅まで行く予定が、思ったより歩道に雪がなかったので途中下車。<br />細かく説明してもみなさんには要らない情報だと思うので端折りますが<br />この途中下車のおかげで後の行程にかなり余裕が出ます。<br />ナイス判断!自分で褒める。<br />(乗る前に旭川駅までの乗車券を買っているので¥20は損してる)

    バスで駅まで行く予定が、思ったより歩道に雪がなかったので途中下車。
    細かく説明してもみなさんには要らない情報だと思うので端折りますが
    この途中下車のおかげで後の行程にかなり余裕が出ます。
    ナイス判断!自分で褒める。
    (乗る前に旭川駅までの乗車券を買っているので¥20は損してる)

  • 立派な宿り木がたくさん付いておる。<br />クリスマス前に市場に持って行けば儲かるのだが。<br />(公共の公園なので無理)

    立派な宿り木がたくさん付いておる。
    クリスマス前に市場に持って行けば儲かるのだが。
    (公共の公園なので無理)

  • バス停から徒歩10分弱、上川神社。

    バス停から徒歩10分弱、上川神社。

  • 境内は雪深い。<br />除雪されている、車の通る駐車場の道から登りました。

    境内は雪深い。
    除雪されている、車の通る駐車場の道から登りました。

  • 上川神社 本殿

    上川神社 本殿

  • 上川神社境内にある、旭川天満宮<br /><br />鷽(うそ)活です。

    上川神社境内にある、旭川天満宮

    鷽(うそ)活です。

  • いろんな鷽様が並んでて<br />あー、雪道を頑張って歩いて来て良かったな、と。

    いろんな鷽様が並んでて
    あー、雪道を頑張って歩いて来て良かったな、と。

  • 境内あちこちに有名なエビフライ状の松ぼっくりが落ちていました。<br />リスがたくさん住んでるんだねぇ、冬眠から覚めた頃また来る!

    境内あちこちに有名なエビフライ状の松ぼっくりが落ちていました。
    リスがたくさん住んでるんだねぇ、冬眠から覚めた頃また来る!

  • 本数が少ないのでちょっと小走りで神社前のバス停。<br />旭川駅方面へ。

    本数が少ないのでちょっと小走りで神社前のバス停。
    旭川駅方面へ。

  • 駅の2つくらい前バス停から、今宵のお宿スーパーホテル旭川。<br />タイムズの所有みたい。

    駅の2つくらい前バス停から、今宵のお宿スーパーホテル旭川。
    タイムズの所有みたい。

  • お向かいは赤れんが倉庫で<br />クラフトビールの大雪地ビール館などがあります。

    お向かいは赤れんが倉庫で
    クラフトビールの大雪地ビール館などがあります。

  • 当初の予定で最初の目的地。<br />早朝営業もしている(ので遅めの朝ごはんの予定だった)<br />らぅめん青葉  もうお昼の時間。

    当初の予定で最初の目的地。
    早朝営業もしている(ので遅めの朝ごはんの予定だった)
    らぅめん青葉  もうお昼の時間。

  • 北海道ってお蕎麦も美味しいんですよね、<br />美味しいラーメン屋の隣りに美味しそうな蕎麦屋がありがちなんですよね、<br />いつも「うわ、迷う!」と思うんですよね。<br /><br />ま、今回は、

    北海道ってお蕎麦も美味しいんですよね、
    美味しいラーメン屋の隣りに美味しそうな蕎麦屋がありがちなんですよね、
    いつも「うわ、迷う!」と思うんですよね。

    ま、今回は、

  • 正油らぅめん<br /><br />美味しい予想を軽く超える美味さよ。

    正油らぅめん

    美味しい予想を軽く超える美味さよ。

  • 続きまして、近藤染工場<br /><br />もともとは大漁旗を染める工場から始まったそうです。<br />北海道らしい。

    続きまして、近藤染工場

    もともとは大漁旗を染める工場から始まったそうです。
    北海道らしい。

  • また、建て替え前の建物は典型的な開拓民の店舗付き住宅で<br />「北海道開拓の村」に移築、保存されているそうです。

    また、建て替え前の建物は典型的な開拓民の店舗付き住宅で
    「北海道開拓の村」に移築、保存されているそうです。

  • 私が調べた範囲内ですが、恐らく旭川の型染めの工房はこちらだけです。<br />空港や駅構内など主要なお土産物売り場でも売られているので<br />こちらの手ぬぐいやバッグ等の商品はこの店舗に来なくても買えます。<br />でも、お店にはいっぱいあるよ。

    私が調べた範囲内ですが、恐らく旭川の型染めの工房はこちらだけです。
    空港や駅構内など主要なお土産物売り場でも売られているので
    こちらの手ぬぐいやバッグ等の商品はこの店舗に来なくても買えます。
    でも、お店にはいっぱいあるよ。

  • 若槻千夏の様な、若い頃の宮沢りえの様な<br />古のギャル字体(←これで分かる?)の井之頭サイン。<br />アウトレイジにも出る様な俳優が(刑事役)可愛いじゃないか。

    若槻千夏の様な、若い頃の宮沢りえの様な
    古のギャル字体(←これで分かる?)の井之頭サイン。
    アウトレイジにも出る様な俳優が(刑事役)可愛いじゃないか。

  • ヤットさん好きに悪い人は居ない。<br />ただ、二重扉で見えにくい。

    ヤットさん好きに悪い人は居ない。
    ただ、二重扉で見えにくい。

  • 街を歩いていて突然なくなる歩道

    街を歩いていて突然なくなる歩道

  • 主要な道はロードヒーティング。

    主要な道はロードヒーティング。

  • 雪が溶けてるだけでなく、乾いているので大変に快適です。

    雪が溶けてるだけでなく、乾いているので大変に快適です。

  • ヒーティング効果。

    ヒーティング効果。

  • バスで、

    バスで、

  • 男山酒造り資料館

    男山酒造り資料館

  • 全国、他にも『男山』を冠した日本酒がありますが<br />こちらが本家です。

    全国、他にも『男山』を冠した日本酒がありますが
    こちらが本家です。

  • 本家、いや、みほとけ……わりと最近。

    本家、いや、みほとけ……わりと最近。

  • 無料の試飲で良い気分。

    無料の試飲で良い気分。

  • 仕込みに使う水は解放されていて<br />ちょっと一杯用と、

    仕込みに使う水は解放されていて
    ちょっと一杯用と、

  • タンクで持ち帰り用もあり。<br />(主に地元の方向け、一家族20リットルまで)

    タンクで持ち帰り用もあり。
    (主に地元の方向け、一家族20リットルまで)

  • 水を汲みにじゃんじゃん来るのよ。

    水を汲みにじゃんじゃん来るのよ。

  • JR旭川四条駅前

    JR旭川四条駅前

  • 高架に沿って素敵な商店街を見つつ、

    高架に沿って素敵な商店街を見つつ、

  • 高砂酒造<br /><br />先ほどの男山株式会社とこちらの高砂酒造、<br />どちらも御酒印プロジェクトに参加されています。

    高砂酒造

    先ほどの男山株式会社とこちらの高砂酒造、
    どちらも御酒印プロジェクトに参加されています。

  • 館内、とてもオシャレで撮影スポットがたくさんある中、<br />(私の画像では無いけど<br />素敵スポットが本当にたくさんあるんです)

    館内、とてもオシャレで撮影スポットがたくさんある中、
    (私の画像では無いけど
    素敵スポットが本当にたくさんあるんです)

  • ゲバ字の様なフォントの看板も。

    ゲバ字の様なフォントの看板も。

  • 高砂酒造からホテルまで歩いてすぐ。<br />途中に旭豆の工場が。

    高砂酒造からホテルまで歩いてすぐ。
    途中に旭豆の工場が。

  • 意外に可愛い工場

    意外に可愛い工場

  • ホテル到着~。<br /><br />雪の時期なのであまり歩けないかと思ったけど<br />旭川は結構快適でした。一番風呂後、

    ホテル到着~。

    雪の時期なのであまり歩けないかと思ったけど
    旭川は結構快適でした。一番風呂後、

  • 日没前に外出

    日没前に外出

  • 焼き鳥専門 ぎんねこ

    焼き鳥専門 ぎんねこ

  • お疲れ!(遊んでるだけだけど)

    お疲れ!(遊んでるだけだけど)

  • 旭川名物の「新子焼き」(鶏の半身焼)を食べようと思って来たのだけど<br />半身が本当に半身で。<br /><br />いやいや、たまに他の地方でも名物の名前が付いた半身焼きあるでしょ?<br />あれって半身と言いつつ、モモにオマケが付いた程度の大きさものが多いでしょ?<br />北海道舐めてたわー。見事に丸ごと半身だわー。巨大だわー。一人でムリだわー。<br />

    旭川名物の「新子焼き」(鶏の半身焼)を食べようと思って来たのだけど
    半身が本当に半身で。

    いやいや、たまに他の地方でも名物の名前が付いた半身焼きあるでしょ?
    あれって半身と言いつつ、モモにオマケが付いた程度の大きさものが多いでしょ?
    北海道舐めてたわー。見事に丸ごと半身だわー。巨大だわー。一人でムリだわー。

  • 頑張って半身だけなら完食できそう。<br />でも他のものも食べたいし…<br /><br />という事で焼き鳥をいろいろ。

    頑張って半身だけなら完食できそう。
    でも他のものも食べたいし…

    という事で焼き鳥をいろいろ。

  • 十勝マッシュルーム<br /><br />今画像だけ見ても涙が出るくらい美味しかった。

    十勝マッシュルーム

    今画像だけ見ても涙が出るくらい美味しかった。

  • ちゃっぷ焼き丼(豚肩ロース)

    ちゃっぷ焼き丼(豚肩ロース)

  • ぎんねこさんのあるこの「5.7小路ふらりーと」<br />全部のお店が美味しそう。

    ぎんねこさんのあるこの「5.7小路ふらりーと」
    全部のお店が美味しそう。

  • こういう時の為にハシゴがあって、

    こういう時の為にハシゴがあって、

  • 〆のそばがあるんだな。

    〆のそばがあるんだな。

  • 前回行って良かった〆ドルチェのお店が<br />(札幌の「〆パフェ」の文化が<br />旭川には「〆ドルチェ」として伝わった様です)<br />コロで臨時休業中だったので、

    前回行って良かった〆ドルチェのお店が
    (札幌の「〆パフェ」の文化が
    旭川には「〆ドルチェ」として伝わった様です)
    コロで臨時休業中だったので、

  • みんな大好きセイコーマート。<br /><br />今からまた一食いけそうな雰囲気。

    みんな大好きセイコーマート。

    今からまた一食いけそうな雰囲気。

  • 歩いてホテルへ。

    歩いてホテルへ。

  • 満月かな。明日は晴れるかな。(吹雪でした)

    満月かな。明日は晴れるかな。(吹雪でした)

  • えっ、早めの晩餐でしたから。<br />お夜食食べてもいいじゃないですか。<br />〆ドルチェも行ってないんですよ。<br />朝食抜きだったんですよ。いいじゃないですか。なんですか。

    えっ、早めの晩餐でしたから。
    お夜食食べてもいいじゃないですか。
    〆ドルチェも行ってないんですよ。
    朝食抜きだったんですよ。いいじゃないですか。なんですか。

  • 買ったものは後でまとめて載せる予定です。<br />とりあえずお一つ、セイコマの長次郎。<br /><br />続く(予定)

    買ったものは後でまとめて載せる予定です。
    とりあえずお一つ、セイコマの長次郎。

    続く(予定)

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • さとぴ。さん 2022/03/28 07:31:50
    いいですいいです。お夜食は自由です。
    ミディさん、おはようございます。

    上川神社で鷽さんに会えるんですね。
    デッカいどうが広すぎて知らない事ばかり。

    近藤染工場は「おにぎりあたためますか」で
    大泉洋たちが大漁旗をやんややんやと染めて
    ロケバスに貼ってドヤ顔だった。去年の放送?

    ぎんねこの半身ってミディさんでも(いい意味で)ムリですか?
    わたしも行って注文したい。残さず食べて自慢したい(だれに)

    旭川からバスで糠平温泉行けるんですね。
    もーホントにいろいろ教えていただきありがたいです。

    さとぴ。

    Middx.

    Middx.さん からの返信 2022/03/29 13:13:26
    RE: いいですいいです。お夜食は自由です。
    さとぴ。さん、こんにちは。
    わあ、嬉しいです。お夜食食べてると
    誰かに「また食べてるの?」と注意される様な気がして……

    上川神社は一年中鷽さんがいただけるんですよ。
    これを機に鷽部に入部しませんか?(私は部長じゃないけど)

    近藤染工場で大漁旗を染めてたんですね。
    チームナックスのサインが何枚もありました。
    漁船の「〇〇丸」の所に自分の名前を入れて私も染めたいです。ミディ丸。

    ぎんねこの半身は、うーん、どうだろう…
    塩とタレに分けて味を付けて貰えるらしくて
    飽きにくいから頑張ったらいけるかもしれないですが
    さとぴ。さんぜひ挑戦してください。そして自慢してください。
    撮影用に焼けたら一旦半身の状態でテーブルに持って来て
    撮影が終わったら食べやすいサイズに切ってまた出してくれるですよ!
    親切なお店だし割引き券も貰ったので(\100)また行きたいです。
    「何年後でもいいんで!旭川来たらまた来てください!」って三代目に言われて
    ほっくほくになりました。

    ミディ

Middx.さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP