京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年紅葉の時期に訪れた京都。<br />次は絶対に春と決めての再訪です。<br />今年は寒くて桜の開花が遅れています。<br />しかし、京都の桜は種類が豊富。<br />ソメイヨシノはまだまだでしたが河津桜 枝垂れ桜 八重桜 山桜 京都の景観とも相まって素晴らしいお花見旅となりました。

2022春の京都 おひとり様旅①

2022/03/27 - 2022/03/29

旅行記グループ 京都

なおさん

なおさんさん

昨年紅葉の時期に訪れた京都。
次は絶対に春と決めての再訪です。
今年は寒くて桜の開花が遅れています。
しかし、京都の桜は種類が豊富。

東京駅6:51発 京都着9:01 のぞみ7号
    今回はJR東海ツアーズの「ずらし旅」
    新幹線の切符を郵送して頂けました!
    座席も指定不可でしたがE席でした*\(^o^)/*
    レンタサイクルの特典も付いていますが私は却下
    怪我でもしたら大変です^^;

今回 2泊する「エルシエント京都」 京都駅徒歩2分
    荷物を預かって頂きます。
    地下鉄にも近いので便利です(^.^)v

9:18 本日は地下鉄一日券で無駄なく周ります(^^)v
    今回の旅は、地下鉄とバスでお得に回れる様、しっかり勉強して来ました!

• 9:47 烏丸線「丸太町」駅徒歩6分<br />「本日の」嵐山にある「パンとエスプレッソと」が手がけるベーカリー&amp;カフェ<br />

9:47 烏丸線「丸太町」駅徒歩6分
    「本日の」嵐山にある「パンとエスプレッソと」が手がけるベーカリー&カフェ

「サラダ」ドリンク付き 1800円
    旬の野菜サラダ (ローストした春キャベツが入っています)とパン3種盛り合わせ お腹いっぱいになります。
    京町家をリノベーションした素敵なお店。
    一人だとカウンター席になります。
    アイスコーヒーも美味しかったです♪

10:30 徒歩で行ける京都御苑

沢山の人が集まるこちらは

近衛邸跡「糸桜」

「糸桜」

• 「糸桜」

11:00 烏丸御池駅下車
    人気の「イノダコーヒ」を通過して向かった先は。

11:06 ショコラ ベルアメール京都別邸三条店

「瑞穂のしずく」
    枡に見立てたショコラに日本酒ジュレ

「マリベル京都本店」

本日は日曜日、大阪在住の息子が「還暦祝い」をしてくれると言う事で五条駅で待ち合わせをしています。

13:00 日本文化体験「庵an」
    舞妓さんとお手前体験(^.^)/
    前回宿泊した「ベッセルホテルカンパーナ」のすぐ近く

まずは舞妓さんがお手前の見本を披露。
    私も息子も初体験!

祇園東 5年目の舞妓「叶朋(かのとも)さん」
    質問タイムでは色々なお話が聞けました。
    舞妓さんのかんざしは毎月1日に季節の花に変えるそうで3月は「水仙」4月は「桜」に変わるそうです。かんざしにジャラジャラした飾りを付けている舞妓さんは一年目の新人さんだそうで、 2年目からはシンプルなかんざしになるそうです。髪は地毛で毎日高枕で寝ているので横向きでしか寝れないとか。お休みは月2回しか無いそうで午前中は「お稽古」午後は「お座敷」と結構ハードな1日みたいです。
    その後は、お座敷遊び「金毘羅船舟」を体験します♪
    負けた後日本酒(又は水)を飲まされるのですが舞妓さんの「お姉さんの飲むとこもうちょっと見てみたい♪
    お姉さんはお強い♪♪♪」みたいな掛け声が可愛いかったです(*゚∀゚*)v

• 踊りも 2曲披露していただけます♪<br />千社札も頂きました。<br />叶朋さん、白蛇はご自分で描かれたそうです。<br />「蛇を持つと実(巳)入りする」舞妓さんから頂くと「お金が舞妓む」と金運アップになるので「どうぞお財布に入れておくれやす」とはんなり(*゚∀゚*)

踊りも 2曲披露していただけます♪
    千社札も頂きました。
    叶朋さん、白蛇はご自分で描かれたそうです。

最後は念願の記念撮影
    隣に並ぶのはサイズが違い過ぎて恥ずかしいのですが載せてしまいましょう‼︎
    舞妓さんと息子と3ショット 感激(;ω;)

まん延防止措置も解除されお天気も良いので京都の街はどこも人が賑わっています。
    15:15 あまり混んでいなそうな京都駅から徒歩で行ける「東寺」にやって来ました。

ソメイヨシノは来週が見頃でしょうか。

定番の「後ろ姿ショット」

• 不二桜と名付けられた八重紅枝垂れ桜&#127800;

不二桜と名付けられた八重紅枝垂れ桜🌸

気温20度なのでマールブランシュ京都タワーサンド店
    ここ限定の「生茶の菓 アイスバー」

この旅の「メインイベント」
    17:00 伊勢丹11階 「京都 和久傳」

京都の山並みが見える北側カウンター席
    息子が私の還暦を祝してくれるヽ(;▽;)ノ
    こんなに幸せな時間を与えて下さり、皆さんに感謝したい。

器も美しいです(*゚∀゚*)
    炭焼きのお魚がふっくら美味しい!

• 京都の美しい山並みと反射して映る京都タワー<br />眺望も良くお料理も美味しく頂きました。<br />ご馳走様でした。

京都の美しい山並みと反射して映る京都タワー
    眺望も良くお料理も美味しく頂きました。
    ご馳走様でした。

19:00 息子は大阪へと帰って行きました。
    京都タワー

京都駅 大階段のイルミネーション

ホテルは八条東口 反対口に戻るのは結構面倒くさいです。

大階段

この日は25,000歩。
    疲れ果て、大浴場に行く気力も無く早めに就寝です。