2022/03/25 - 2022/03/25
46位(同エリア631件中)
shushu tany さん
- shushu tany さんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ89件
- Q&A回答4件
- 229,930アクセス
- フォロワー154人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
早咲きの桜を求め、埼玉県の坂戸市とその周辺を、日帰りで散策しました。
大きな目的は、北浅羽桜堤公園の安行寒桜(大寒桜)や慈眼寺のしだれ桜などの早咲の桜を鑑賞することでしたが、それ以外にも、まるで台湾に旅行に来たかのような気分になれる「五千頭の龍が昇る聖天宮」、よく保存された古墳時代の遺跡、おいしいお蕎麦屋さんなど、満喫できました。
以下、行程です。
【パート1~坂戸駅拠点】
・東武東上線の坂戸駅からバスで郊外に出、お蕎麦屋さんで昼食をとりつつ、古墳なども訪問しながら散策し、1km以上にわたり続く桜並木の「北浅羽桜堤公園」へ。
【パート2~若葉駅拠点】
・若葉駅からバスで台湾の神社「五千頭の龍が昇る聖天宮」、しだれ桜が有名な「慈眼寺」へ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
-
本日の起点は、東武東上線の坂戸駅になります。池袋から40分ほどで着きます。
坂戸駅を拠点に、バスを利用した訪問になります。坂戸駅 駅
-
【パート1~坂戸駅拠点】
・坂戸駅の北口から、川越観光自動車(バス)「坂戸駅~大橋線」に乗って、10分ほどで①苦林という停留所へ。そこから散策開始。
・停留所から歩いて8分ほどのところに、昼食として目当てしていたお店②「すみや」というお蕎麦屋さん。
・古墳(④と⑥)や、桜がきれいなお寺(⑤)を訪問しながら散策します。
・ついに、早咲きの桜並木で有名な⑦北浅羽桜堤公園(この散策のメイン)へ。1km強の桜並木!
・桜並木を歩き終え、近くの⑧「今西」というバス停まで歩きます。ここまで、全体で約7km弱の散歩になります。
・そこから東武東上線の北坂戸駅まで戻ります。(川越観光自動車の「坂戸ニューシティにっさい循環線」で10分ほど) -
その「すみや」さん。
https://tabelog.com/saitama/A1106/A110603/11041385/蕎麦料理 すみや グルメ・レストラン
-
「季節の野菜天せいろ」をいただきます。
めちゃめちゃおいしい!
久しぶりに、お蕎麦の香りが芳醇に味わえるお蕎麦を堪能できました。
地元の野菜の天ぷらもおいしい。これで1,600円ほどと、少し高価ですが、それだけお支払する価値のあるおいしいお蕎麦でした。 -
お店の雰囲気も素晴らしい!
-
お蕎麦屋さんの前には、「神明台の石仏群」と呼ばれる、仏様が並んでいます。詳しい由来はよく分かりません。
-
今回の散策は、主に”早咲の桜”と”古墳”がメインと考えていました。
古墳の第一弾は、お蕎麦屋さんからすぐのところにある、「大類積石塚古墳」。これは正直「ちょっと土が盛ってあるな」という感じですが、この近辺は古い古墳がたくさんあるようです。 -
散策していきます。気持ちの良い道が続きます。
-
越辺川を渡ってしばらく歩くと、曹洞宗のお寺「円正寺」がありました。
-
桜がきれいでした!
-
古墳時代後期のお墓があるという、「十郎横穴墓群」へ向かいます。
県道343号線を歩いて行くと、このような看板があります。少し小さくて見逃しやすいです。 -
到着。横穴式のお墓が、保存されています。千数百年前と考えると、すごいですね。
-
中には、壁画のようなものがあったのでしょうか。分かりませんが、ものすごく古い物が、こうして柵などなしに直に見られるのが素晴らしいです。
-
さらに10分ほど歩くと、ついに、本日のメインと思っていた「北浅羽桜堤公園」に着きます。早咲きの桜並木(安行寒桜)が、1km以上にわたって続きます。
-
満開で、最高のタイミングでした。
こちらのサイトで、坂戸市の桜スポットの開花状況が分かり、便利です。
https://www.city.sakado.lg.jp/soshiki/25/30262.html北浅羽桜堤公園 公園・植物園
-
この桜並木は平成12年にできたといいますから、けっこう新しいのですね。
-
素晴らしい空間です。
-
桜並木がカーブしていて、この上ない景観。
-
人は多いですが、そもそもの空間が広いので、余裕があります。都心部の桜スポットにありがちな、「桜はすばらしいけど人が多すぎて不快感も多い」というのとは違います。
-
このタイミングで良かったです。
-
堤防に上がって見下ろすのも壮観。
1km以上歩いた桜並木もこのあたりで終了。
ここから歩いて数分のところにある「今西」というバス停から、東武東上線の北坂戸駅まで戻ります。 -
【パート2概要】
・北坂戸駅から東武東上線で2駅乗り、①若葉駅へ。
・若葉駅東口から、バス(系統名でいうと「若01」、「若02」、「東坂03」のいずれか)で、②「戸宮交差点前」という停留所へ。若葉駅から10分ほど。
・バス停から数分で③台湾の道教神社「五千頭の龍が昇る聖天宮」へ。
・またバス(系統名では「若02」)で、しだれ桜で有名な⑤「慈眼寺」を訪問(最寄バス停は④「中小坂」)。
・最終的に⑥川越駅に向かいます。 -
パート2は、若葉駅が拠点になります。
若葉駅 駅
-
「戸宮交差点前」のバス停から5分ほど歩いて行くと、なにやら壮大な中華建築が見えてきます。遠くからでも迫力があるのが分かります。
-
「五千頭の龍が昇る聖天宮」に到着!
これは最初に通る門”天門”。
こんなところに、超豪華な台湾の神社があるのが驚きです。
日本国内最大の道教神社だそう。横浜中華街のものよりも大きいそうです!聖天宮 寺・神社・教会
-
これは「前殿」。めちゃめちゃ立派!
-
このような碑もあります。
-
大雑把に台湾の神社を再現したというのではなく、細部まで細やかに造られています。なんと、台湾の一流の宮大工の方々が15年かけて造ったとのこと。すごいです。
-
これが「本殿」
台湾の道教の神社だそうです。仏教寺院ではなくて、道教の神社だそう。
台湾には何回か旅行したことがありますが、外観だけでは、神社(道教)なのか寺院(仏教)なのか、日本人には分かりづらかったのを思い出します。 -
楼閣に登ることができます。
-
上からの眺め。
-
台湾のおみくじもできます。
-
このような、立派な中国椅子のあるお部屋もあり、座ることができます。
-
そして、休憩所には、台湾の商品(パイナップルケーキ、米粉、台湾のジュースなどなど)も販売されています!
総じて、海外に行けない昨今の鬱憤を少し解消できる空間で、素晴らしかったです。 -
またバスを乗り継いで(系統名「若02」)、「慈眼寺」というお寺を訪問。
しだれ桜が有名とのことで訪問しました。
先ほどの、北浅羽桜堤公園のときにご紹介した、同じこちらのサイトで咲き具合がチェックできます。
https://www.city.sakado.lg.jp/soshiki/25/30262.html -
ひっそりと佇む感じが素晴らしいです。
-
7分咲きくらいでしたが、十分きれいでした。
-
このお寺そのものが、安土桃山時代にに開かれた(真言宗智山派)とのこと。
そして、この桜も200年以上前に植えられたとのこと! -
見ごたえがあります。
-
本堂の中も見ることができます。
最寄りの「中小坂」バス停から系統名「若02」のバスで、今度は川越駅まで戻り、帰宅しました。充実した日帰り旅行でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
少し地味?少しマニアック?少し穴場の町?散策
-
前の旅行記
取手・つくばみらい・守谷を日帰り散策【旧取手宿、間宮林蔵関連、桜スポットなど】
2021/03/26~
取手・守谷
-
次の旅行記
浦安を日帰り散策:歴史ある町並み(古い漁師町エリア) vs. 新しい埋め立て地(巨大な人工物エリア)
2023/06/06~
浦安
-
長崎県大村市(長崎空港のある町)を散策【旧城下町や武家屋敷を散策】~穴場観光都市!~
2020/01/10~
大村・波佐見・長崎空港
-
清澄白河から門前仲町を散歩【江戸時代を感じる散歩、深川めし、ベーカリー、カフェなど】
2020/12/25~
木場・東陽町・清澄
-
取手・つくばみらい・守谷を日帰り散策【旧取手宿、間宮林蔵関連、桜スポットなど】
2021/03/26~
取手・守谷
-
早咲きの桜を求め埼玉県坂戸へ【北浅羽桜堤公園と慈眼寺】(その他、古墳、台湾の神社なども散策)
2022/03/25~
日高・鶴ヶ島・坂戸
-
浦安を日帰り散策:歴史ある町並み(古い漁師町エリア) vs. 新しい埋め立て地(巨大な人工物エリア)
2023/06/06~
浦安
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
日高・鶴ヶ島・坂戸(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 少し地味?少しマニアック?少し穴場の町?散策
0
40