坂戸駅
駅
3.22
クチコミ・評判
1~3件(全3件中)
-
東武東上線&東武越生線 坂戸駅
- 3.0
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
- 14
-
駅舎だけは立派な坂戸駅
- 2.5
- 旅行時期:2017/07(約8年前)
- 1
南北自由通路の南側には桜、北側には高麗川の清流をモチーフにしたステンドグラスが輝いています。
これは2011年に新駅舎が... 続きを読む出来た時に寄贈されたものです。
昇降のエスカレーター及びEVがどちらの側にも設置されていて便利になりました。
橋上駅舎ですからEVに自転車を乗せて上がり、通路は押して歩けば反対側に行くことも出来ます。
「駅」といえば当然東武鉄道が費用を負担して造ったと思うでしょうね。
でも「駅」の部分は改札から内側だけであって、ステンドグラス輝く南北に抜ける自由通路は「市道」なのです。
坂戸市が30億円以上も負担して造った道なんです。
多くの人はそれを知りません。
川越駅ですら幅8mなのに、当時どうしても10mにしたい人が居て、1m広げるのに1億円増しになるにも関わらず強行し、だだっ広い閑散とした通路になってしまいました。
焼鳥の「日本一」と「コージーコーナー」と坂戸に本社工場のある「餃子の満洲坂戸駅店」が辛うじて営業しています。
駅前広場の整備は全く手つかずで旧態然としたまま。
駅前商店街はシャッターロードと化しています。
駅だけ立派でも、何だかちぐはぐ感は免れません。
閉じる投稿日:2017/07/30
-
自由通路の広さは大都市の駅並み、坂戸駅
- 4.0
- 旅行時期:2016/11(約9年前)
- 3
地上駅が建て替えられて橋上駅とされることが多い。坂戸駅も例外に漏れずそうである。橋上駅は、駅舎機能をプラットホームの上階... 続きを読む部分に集約した鉄道駅(橋上駅舎)のことを言い、跨線橋と駅舎を一体化した構造のことです。
自由通路(じゆうつうろ)を併設した橋上駅に建て替えることにより、線路で分断されている地域相互間の歩行者の便を図ることが出来ます。自由通路は鉄道駅の構内を横断する通路のうち、鉄道利用者に限らない歩行者が通行する通路です。坂戸駅の自由通路の幅が実に広い。近辺の主要都市である川越駅より広いのである。
坂戸駅は東武東上線にある駅で東武越生線の分岐点(始発駅)でもあり、東上線の中では主要駅の一つです。
閉じる投稿日:2017/05/17
1件目~3件目を表示(全3件中)
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
坂戸駅について質問してみよう!
日高・鶴ヶ島・坂戸に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ゴマクーさん
-
実結樹さん
-
ガッサンさん