月島・勝どき旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京2020も終えた都内は今、再開発事業が盛んに行われています。<br />その中でオリンピック選手村が設けられた晴海ふ頭、豊洲に移転した築地市場跡地などが今、どうなってるのか歩いてみました。<br /><br />最初に行くのは、東京湾夜景一望映えスポットの晴海ふ頭。<br />東京湾岸にあり、都心からも近いのに、陸の孤島のような場所にあって電車で行くと最寄駅は勝どき駅、そこから徒歩で30分くらいかかる場所です。<br />また隣には、話題となった東京2020オリンピック選手村もあった場所。<br /><br />晴海ふ頭には東京港の開港50周年を期に造られた『晴海客船ターミナル』があり、海沿い歓送デッキ、展望台、近くの晴海ふ頭公園も含め、東京湾眺望スポットでもありましたが、約30年経過の2022年2月20日をもって閉鎖されましたが、今回特別公開で3月19日(土)~21日(月・祝) 9時から18時30分まで 建屋外構部の臨港広場や送迎デッキが一般公開されたものです。<br /><br />2022年7月ごろに解体予定ですが、晴海ふ頭公園の跡地にできるのは、また客船ターミナルだそうで数年はこのエリアは入場できなくなります。<br />施設的にはそんなに古さは感じない現在のターミナルを解体して、また客船ターミナル??<br />なんだそれ?って感じですが、現在のターミナルは施設維持費が高額なことが理由で、お台場に新しくできた国際線クルーズターミナルを補完する位置づけで、今よりも規模の小さい客船ターミナルを造るそうです。<br /><br />晴海ふ頭<br />https://www.tptc.co.jp/terminal/guide/harumi<br /><br />2014年訪問した時の旅行記<br />【東京散策11】 東京ベイエリアの夜景スポット晴海埠年頭<br />https://4travel.jp/travelogue/10937408<br />

【東京散策129-1】あの場所は今…《閉鎖後3日間だけ一般公開された晴海ふ頭を見てきた》

2022/03/21 - 2022/03/21

jh2fxv

jh2fxvさん

最初に行くのは、東京湾夜景一望映えスポットの晴海ふ頭。

晴海ふ頭

2014年訪問した時の旅行記
【東京散策11】 東京ベイエリアの夜景スポット晴海埠年頭

高速・路線バス 私鉄 徒歩

陸の孤島の晴海ふ頭へは電車では駅から遠いので東京駅から晴海ふ頭行きの都バスで行くことにしました。
    たまにはバスも良いかも・・・

東京駅丸の内駅前広場 名所・史跡

今回周る『晴海ふ頭』『選手村』『築地市場』の位置関係はこんな感じです。
    晴海ふ頭、選手村を通って築地大橋を渡り、築地市場跡地を見た後、築地場外市場で食事にして歌舞伎座のある東銀座まで歩くコースです。

• 東京駅丸の内口バス停から晴海ふ頭行き都バスに乗車。<br />車両はオリンピックの時にも話題となった水素エンジン搭載のバス。

東京駅丸の内口バス停から晴海ふ頭行き都バスに乗車。

初めて乗った水素バス。
    車内は綺麗でディスプレイに情報が流れます。

そしてミッションはAT、加速も結構鋭くて電気自動車みたいな静粛性も印象的、快適に都バスの旅で終点の晴海ふ頭に到着できました。

晴海埠頭(客船ターミナル) 名所・史跡

朝9時過ぎにやってきた公開最終日、バス停前には晴海ふ頭客船ターミナルがど~んと聳え立つ。

• 階段下に東京湾の夕暮れを表す巨大な看板があった。<br />『さよなら晴海客船ターミナル1991-2022』とあり、31年の歴史が伺える。

階段下に東京湾の夕暮れを表す巨大な看板があった。

客船ターミナル1階にまずは行ってみます。

ターミナル内は入れないとの情報だったけど・・・ねんのため(笑)

やっぱそうですね。
    でも、どうせ解体するなら内部公開もすればいいのに・・・

では、外から建物を攻めましょう!

最後は内部公開してほしかったな。

外から階段を上って下を眺めてみる。

ターミナルは7階構成。

結構大規模な建物、これだけのものが31年の短い歴史で解体されてしまうのは勿体ないが維持費が年間3億円弱掛かるらしいことが今回の理由。

将来の見込みが甘かったのかって今思えば税金の無駄使いって感じる。
    向こうに帆船のマストが見えますね。

ピラミッドのような屋根が特徴的でしたけど・・・

本日朝は曇り、歓送デッキからはこんな風にお台場が見えます。

フジテレビも見えますね。

そしてレインボーブリッジ。

さらに上へエレベーターは使えないので階段を上がります。

ここから上へは入れないようです。

地面のタイルはヒビや破損が見られるな。

水分補給以外の・・・が笑える。
    屁理屈言うやつがおるんかもね。

東側を見てみると目の前は選手村だったマンション群。

晴海ふ頭公園前には水産庁の船が係留中。

都心側の広場に降りてみます。

このモニュメントは水を貯めた水面に映る画像をインスタ映えで見たな。

広場からターミナルを見上げるとこんな感じ。

中央の横線が塀で向こう側は東京湾、手前は水が貯まっているもの。

広場の建物内にはレストランがあったはず。

ここだ!

内部はなんにもない状態だ!

歓送デッキを見てみる。

先ほどの帆船を見ると・・・

帆船の実習用に使用される日本丸ですね。

船内で出航前準備してるわ。

おっ先端には・・・

船首に金色の祈る女性像がある。

マストの上に登ったりしているのをテレビで見たことあるが、小さな階段がありました。
    あの高さまで安全ベルト無しで昇るならかなり怖いわ。

ターミナル内のがらがら~んとした館内。
    ここは2014年に来た時もこんな感じだった。

対岸に見えるのは豊洲市場。

公開最終日の朝一から来たが、人はそこそこ来ていた。
    敷地内が広いので人物の映り込みはほぼ無し。

これで晴海ふ頭客船ターミナルの見学は終わり、次はオリンピック選手村の今を見てみます。