京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
贅沢に5日間フルに使って、奈良・京都・滋賀の3県をまたぐ縦断一人旅!<br />マイカメラを持って、電車とグルメと神社仏閣巡ります♪<br /><br />●スケジュール概要●<br /><br /><1日目> 奈良 橿原神宮~飛鳥寺~法隆寺<br /><2日目> 京都 宇治~醍醐寺~下鴨神社<br /><3日目> 京都 比叡山 ケーブルカー・叡電乗車<br /><4日目> 京都 鞍馬・貴船<br /><5日目> 京都・滋賀 上賀茂神社~安井金比羅宮~祇園~彦根城

~奈良・京都・滋賀縦断旅~

2017/09/18 - 2017/09/22

旅行記グループ 京都

ゆっきー

ゆっきーさん

マイカメラを持って、電車とグルメと神社仏閣巡ります♪

●スケジュール概要●

<1日目> 奈良 橿原神宮~飛鳥寺~法隆寺
<2日目> 京都 宇治~醍醐寺~下鴨神社
<3日目> 京都 比叡山 ケーブルカー・叡電乗車
<4日目> 京都 鞍馬・貴船

新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
エイチ・アイ・エス

<1日目>
    日本書紀において、日本建国の地と記された橿原に建つ「橿原神宮」。
    大きな鳥居をくぐり、長い参道を進むと広大な玉砂利が敷き詰められた本殿が現れます。
    厳かな雰囲気が、神聖な気持ちにさせてくれます。

橿原神宮 寺・神社・教会

飛鳥寺に祀られる、日本最古の仏像と言われれている「釈迦如来坐像」。
    写真NGなところが多い寺社ですが、こちらは撮影OKとのことでした。

安居院(飛鳥寺) 寺・神社・教会

事前に調べていた、橿原神宮前駅すぐの「麺屋いちびり」でランチ。
    訪れたときには店前に列ができていました。
    こちらでつけ麺を注文。美味しくてペロッといただけました!

麺屋いちびり グルメ・レストラン

聖徳太子ゆかりの寺院で有名な、法隆寺。
    五重塔が立派でした!

法隆寺 寺・神社・教会

• <2日目><br />10円玉の裏面に描かれている、平等院鳳凰堂。<br />この日は天気もよく、逆さ平等院も見れました♪

<2日目>
    10円玉の裏面に描かれている、平等院鳳凰堂。
    この日は天気もよく、逆さ平等院も見れました♪

平等院 寺・神社・教会

平等院からちょっと歩いたところにある、「通圓」で一息。
    お抹茶と茶団子をいただきました!
    茶団子はお茶の味が濃かったです。

通圓 宇治本店 グルメ・レストラン

醍醐寺に向かう前に腹ごしらえ!
    と思って調べていたお店に行ったらなんと定休日。。。
    醍醐駅周辺をぶらぶらしていてたまたま見つけたお店「鳥せい醍醐店」。
    卵とじされているのにさらに卵黄が乗っていて、卵好きにはたまらない絶品親子丼でした!

鳥せい 醍醐店 グルメ・レストラン

腹ごしらえも済んだので、醍醐寺へ。
    苔や松などが映える、美しい庭園を眺めてのんびりと。

醍醐寺 寺・神社・教会

夕暮れ前の下鴨神社。
    夕陽に照らされた朱色の鳥居が、日中とはまた違った雰囲気を醸し出していました。
    糺の森を歩くだけでも癒やされます。

下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社・教会

• 2日目の夕食は、友人から教えてもらった「お数家いしかわ」で晩酌。<br />京都といえば「おばんざい」ということで、盛り合わせにしていただきました。<br />お酒も料理もどれもおいしいものばかり。<br />一人だということもあり、店員さんとちょっとおしゃべりしながら楽しい時間を過ごせました。

地図を見る

お酒も料理もどれもおいしいものばかり。

お数家いしかわ グルメ・レストラン

<3日目>
    朝からがっつりめ!「都野菜加茂」でお野菜のバイキング♪
    なんとワンコイン500円でいただけるとあって、営業時間前から行列でした。

都野菜 賀茂 烏丸店 グルメ・レストラン

急勾配を登っていく「比叡山坂本ケーブル」。
    迫力満点のケーブルカーに揺られて、比叡山延暦寺を目指します。

坂本ケーブル 乗り物

ケーブルカーを下車して、しばらく山道を歩くど比叡山延暦寺に到着!
    うまく表現できませんが、京都市内の寺社に入るのとはまた違った、門構えから身の引き締まる用な厳かな雰囲気がありました。
    しっかりとお参りさせていただきました。

比叡山延暦寺 寺・神社・教会

<4日目>
    京都の有名パン屋の一つ「進々堂」で朝食。
    その名の通り、あまり固茹ででないゆる茹でたまごを荒く潰してマヨネーズで和えたタマゴサンドで、タマゴサンドが大好きな私にはもってこいの、絶品でした!!

進々堂 グルメ・レストラン

レトロな叡電に揺られ、鞍馬へ。
    鞍馬駅へ到着すると、大きく長い鼻が特徴の鞍馬天狗がお出迎えしてくれます。
    鞍馬寺はとても階段が多く参拝がなかなか大変ですが、本殿まで登ると雄大な山々が連なる絶景が見れるので頑張って登ってみてください♪

鞍馬寺 寺・神社・教会

再度電車に乗り、今度は貴船神社へ。
    貴船神社といえばこの赤灯籠。緑と赤のコントラスト、連なる長い階段は圧巻でした。

貴船神社 寺・神社・教会

• 以前京都を訪れたときから、ほぼ毎回のように行っている「うめぞのカフェ&ギャラリー」。<br />初めてこのお店のみたらし団子を食べたとき、美味しすぎて衝撃を受けました。<br />一口サイズの団子が1串に4つ、団子の表面には軽く焦げ目がついていて、なんとも香ばしく、またみたらし餡も程よい甘さでぺろりと食べてしまいました。<br />セットのわらび餅もお抹茶好きにはたまらない一品です。

地図を見る

セットのわらび餅もお抹茶好きにはたまらない一品です。

うめぞの カフェアンドギャラリー グルメ・レストラン

お団子を食べたにもかかわらず、夕食を「ここら屋 烏丸店」で。
    こちらもおばんざいをはじめ、伏見の地酒「坤滴(こんてき)」などどれも外れがないものばかりで、とても心地よい空間で至福のひとときを過ごせました。

<5日目>
    いよいよ長旅も最終日。こちらも京都で有名な喫茶店「イノダコーヒ 本店」で朝食。
    今まで食べたサンドウィッチとはちょっと違う、パンもしっとりした昔ながらのかつ上品なサンドウィッチでした。

イノダコーヒ 本店 グルメ・レストラン

厄除け・開運のパワースポット「上賀茂神社」。
    朝だったこともあり人も少なく、静かに参拝することができました。
    おみくじを引いたら中吉でした◎

賀茂別雷神社(上賀茂神社) 寺・神社・教会

悪縁を切り、良縁を結ぶという「安井金比羅宮」。
    この白いものはすべて、参拝者が願い事を書いた御札です。
    願い事を書いた御札を持ってこの碑を表からくぐると縁を切り、また裏から表に戻ってくると良縁に結ばれるという言われています。
    そのためか、参拝客は女性が大半でした。

安井金比羅宮 寺・神社・教会

祇園の町並みをぶら~り。
    この時はとても多くの観光客で賑わっていました。

祇園にある「茶寮都路里」で茶そばランチ。
    思っていたよりとても緑でびっくりしました。
    色は濃いですが、味はそこまで濃くない茶そばでした。

茶寮都路里 祇園本店 グルメ・レストラン

旅の締めくくり、最後は「彦根城」にやってきました。
    生憎の雨でしたが、天守閣は立派に輝いていました。

彦根城 名所・史跡

5日間奈良・京都・滋賀と満喫した旅も終わりを迎え、
    米原駅から新幹線で帰路に着きました。