奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界遺産になった奄美大島に行きたくなった。何しろ暖かい南国が好い、海がきれいそうである。<br />2021年9月21日には羽田-奄美大島の航空券を購入し、時がくるのを待った。コロナ第4波の終わりが見えてきた。その後、四国一周、能登の旅を何事もなく終え、日本からコロナは消滅するやに思いきや、海外からオミクロンが侵入し、とんでもない感染者の数となり、再び、旅行に行けるかどうかの岐路に立たされてしまった。

やって来ました奄美大島

2022/03/14 - 2022/03/14

旅行記グループ 奄美群島旅行

164-165さん

レンタカー JALグループ 新幹線 徒歩

2月27日岩手支部オフ会で旅行へのエールを頂いたので、俄然行く気満々となりました。

列車名:はやぶさ102号(東北・北海道新幹線)
    区 間:北上(06時29分)→東京(08時56分)
    設 備:指定席
    割引等:トクだ値25%OFF 支払い総額 20,740円

北上駅

状況は徐々に好転していきました。
    3月6日に鹿児島県に出ていたまん延防止重点措置が解除になり、旅行を決定した。

決断して直ぐにテレビが全く映らなくなり、パソコンは壊れ、プリンターも印刷ができなくなってしまった。
    テレビ修理代¥39,000-パソコン修理¥35,000-、プリンターは何とか部分的に印刷できるようになり、旅行日程をプリントすることができた。
    年金生活者にとって想定外で頭の痛い出費が続いた。
    新幹線は2021年12月8日以来3ヶ月ぶりです。

福島県郡山市からは晴れてきました。
    東京は怖いので人混みの中では、息を止めて通り過ぎました。息が続かなくて、かえってゼイゼイ咳き込んでしまいました。

東京モノレール 乗り物

モノレールでは我々と同年代の人が多く、年寄りは暇と金があると実感しました。皆さん旅行に出掛ける様に見えました。
    交通系カードの支払いにも少し慣れてきました。
    モノレールに乗ると、マイルが貯まるのです。

羽田空港第1ターミナル駅 (東京モノレール羽田線)

予定より早く空港に到着し、スーツケースの引き取り場所の捜索に時間が掛かりましたが、無事チェックインし、展望デッキで飛行機を見る余裕ができた。
    富士山を見る期待が高まります。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

機種 Boeing 737NG > 737-800
    モデル Boeing 737-846
    製造番号 40355 /3609

大阪で買った8日間用のスーツケースが役に立ちそうである。
    旅慣れた人には荷物が多すぎると注文が付きそうで、またJALからも苦情が来そうな荷物は18.9kgと17kgであった。年寄りが新幹線や国電(?)、モノレールを乗り継いでスーツケースを運ぶのは不可能なので、JALエービーシーに依頼した。
    2個で¥5,700-は痛い出費である。宅急便の方が安かった。

我々が乗るJAL659便の様である。

ボーイング737-800
    全長 39.5m 全幅 35.8m
    全高 12.5m エンジン推力 11.0t×2
    標準座席数 165  巡航速度 840km/h
    最大離陸重量 68.0t  航続距離 2,010km

3月14日AM11:45JAL659羽田-奄美大島
    クラスJに空きがあったので+1,000円で申し込みました。

スーパー先得 18,190円 × 1名

ストックを持ってチェックインすると、「何かお手伝いできることはありますか?」と、優しい声をかけてもらったので、歩くのが遅いと、言うと、事前改札で、一番最初に飛行機に案内されました。

ぽぽさんから右側の席は富士山が見えると、教わったので、右側の席を依頼しました。

羽田空港(東京国際空港) 空港

東京国際空港(羽田)
    管制塔の高さ115.7メートル

ここで、奄美大島旅行日程
    3月14日(月)東北新幹線 はやぶさ102号 北上6:29==東京8:56=山手線=浜松町=東京モノレール=羽田空港第一旅客ターミナル
    JAL659羽田11:45==奄美空港14:10==レンタカー==ホテルニュー奄美泊

3月15日(火)ホテルニュー奄美==レンタカー(島内観光)==ホテル ザ・シーン泊
    3月16日(水)ホテル ザ・シーン==レンタカー==加計呂麻島半日ツアー==島内観光==ホテル ザ・シーン泊
    3月17日(木)JAL3831奄美大島9:55==喜界島10:15==レンタカー(島内観光)==JAL3836喜界島16:50==17:10奄美大島空港==奄美リゾートホテルティダムゾーン泊

3月18日(金)奄美リゾートホテルティダムゾーン==レンタカー(島内観光)==JAL3861奄美大島空港13:40==与論島14:20
    ==レンタカー(島内観光)==与論島ビレッジ泊
    3月19日(土)与論島ビレッジ==レンタカー(島内観光)==百合ヶ浜上陸ツアー グラスボートで幻の白い砂浜へ!==与論島ビレッジ泊

3月20日(土)与論島ビレッジ==RAC816与論島14:05==沖縄空港14:45
    ==ダイワロイネット那覇国際通り泊
    3月21日(日)ダイワロイネット那覇国際通り==JAL3715沖縄空港14:25
    沖永良部島15:20==JAL3710沖永良部島15:50==徳之島16:20==レンタカー(島内移動)==徳之島グランドオーシャンリゾート泊

レインボーブリッジが見えて感激しました。

3月22日(月)徳之島グランドオーシャンリゾート==レンタカー(島内移動)==JAL3842徳之島9:15==奄美大島空港9:45==島内観光==
    JAL658奄美大島空港15:00==羽田空港16:55==ホテルJALシティ関内 横浜泊
    3月23日(火)ホテルJALシティ関内 横浜==横浜観光
    JAL4765羽田空港17:15==岩手花巻空港18:25
    9泊10日の旅行となりました。

江の島は加山雄三やワイルドワンズの湘南サウンドが起こった象徴的な地でした。

一生懸命富士山を探します。

いよいよ富士山が見え始めました。

頂上付近が見えただけでしたが、感激です。

あそこへ登った記憶が鮮明によみがえってきました。つらかったが、登り切ったときの達成感は強烈です。心の中で叫びました。

病気になる前に行くことができて、本当によかったと思っています。

後は、遠くから見るだけです。

いつまでもこの姿を保ってほしいと思うのは、日本人すべてがそう思っているでしょう。

その後、雲が多くなり、紀伊半島からは海上を飛行する。
    ここで、カメラのバッテリーが切れ、予備のバッテリーに交換したが、全く動かなくなり、他2台のカメラはスーツケースの中で動揺する。
    携帯があることを思い出し、撮り始めたが、どれもピンボケばかりでした。

基本データ 羽田-奄美大島
    運航:通年
    大圏距離:667 nm (1,235 km)
    区間マイル:787
    所要時間
     羽田→奄美:2時間5分~2時間30分
     奄美→羽田:1時間50分~2時間15分
    運航会社・本数
     JAL:1往復/日

降機の際、CAさんが席にやって来てポストカードを渡してくれました。JAL搭乗以来初めての出来事で、感激してしまいました。ぽぽさんはいつも貰っているようですが、年に1、2回の乗客に親切にして貰って、JALがますます好きになりました。

定刻より早く奄美空港に到着しました。

オリックスレンタカー
    ●利用日程:2022年3月14日 14:30 ~ 2022年3月18日 13:30
    ■■■利用料金 :26,037円(税込)
    内訳---------------------------------
    レンタル料金      :18,997円
    免責補償制度      :4,400円
    レンタカー安心パック  :2,640円

早速、土盛海岸へ向かいました。

土盛海岸 自然・景勝地

ところが、北国仕様の冬服装で来たので、むせ返ってしまい、海岸でズボン下と、長そでシャツを脱ぎました。幸い、遠くにカップルが1組いただけでしたが。

海底火山の福徳岡ノ場が噴火し、軽石が漂着した跡が、はっきり残っています。

きれいな海です。ちょっと残念でした。

観光マップ

あやまる岬観光公園 公園・植物園

あやまる岬観光公園の展望台より

みしょらんCAFE
    島バナナを売っていたので、買おうと思ったら、おばさんが手を出したり、戻したりして悩んでいた。あきらめた風だったので、手を出したら、「やっぱり買うわ!」と、バラも房も全部持って行ってしまった。これはきっと大阪のおばちゃんだ!と思ったのであります。私は全く無視されました。

みしょらんCAFE グルメ・レストラン

用海岸(よ かいがん)

軽石がビーチの景色の素晴しさを台無しにしています。

用海岸 ビーチ

見る角度によって、海の色が変化します。

夏は気持ちが好いでしょうね。ひょっとしてハートロック?違いました。

笠利崎灯台

笠利崎灯台 名所・史跡

灯台まで登る元気はありません。
    昔は、灯台の写真を撮りに、あちこち出掛けましたが、途中で挫折しました。写真も燃えるゴミとなりました。

説明板

笠利半島東海岸海域公園

笠利半島東海岸海域公園 公園・植物園

夢をかなえる「カメ」さん

きれいな海です。

記念写真

「夢をかなえるかめさん」に、これからも沢山の旅行ができますようにとお祈りしてきました。

帰り道に珍しい墓標

曇り空で海の色が残念

奄美と言ったらソテツ

奄美大島空港を通過

名護市内へ

本日の宿泊地「ホテルニュー奄美」

ホテルニュー奄美 宿・ホテル

ウオシュレットの故障 by 164-165さん

朝食付き
    ¥12,120-

ホテルニュー奄美 宿・ホテル

ウオシュレットの故障 by 164-165さん

19㎡のツインルーム
    ベッド幅100cm
    全室Wi-Fi・インターネット完備。

設備

バストイレ

さて、夕飯はホテルのお勧めを聞き、近くの居酒屋へ行きました。

居酒屋「脇田丸」
    鹿児島県奄美市名瀬の居酒屋です。

居酒屋脇田丸 グルメ・レストラン

先ずはビール

奄美といえば、黒糖焼酎

ちょいつまみメニュー¥290-
    串焼きメニュー   ¥390-

このパパイヤ漬がシャキシャキして、少し甘みがあり本当においしくて、お土産に買ってきました。

とりもも(塩)

脇田丸船盛 ¥1,980-

やはりマグロが新鮮で一味違いました。

店長に写真を撮って良いかと聞くと、「どうぞ、どうぞたくさん撮って店をPRしてください」と言われ、安心して撮影させてもらった。

地魚握り12貫  ¥1,280-

美味しい地魚でした。
    時間とともに満席となり、予約して行かれた方がよいと思います。

現金支払いのみ
    計              ¥5,670-
    外税             ¥  567-
    合計             ¥6,237-

ホテルのウォシュレットが止まらず、止めるのに四苦八苦して、パンツがびしょびしょになってしまった。ペーパーで抑えたり、手でも抑えたが無理で、便器の蓋をしたらようやく止まりました。夜だったので取り合えずそのままにして、朝もう一度試すと同じでした。すぐに、苦情を言い、点検に来てくれたが、「壊れてますね。」で、それっきりだった。また、浴槽の排水の音がとんでもなく大きく響き、評価点は最低を付けることに決定した。

朝食はまあまあ美味しかった。

しかし、トイレと、浴槽の件で減点多し。
    2日目のホテルは最高だった。

• ちいちゃんさん 2022/04/14 16:27:48
    心は少年
    164-165さん、奄美旅行早速アップしていただいてありがとうございます。昨日までの温かさと打って変わって、冬に戻ったような天気だから余計に南の島の風景に癒されます。

海上の岩を見てハートを連想されるとは、思春期の少年かと思わず突っ込みたくなります。ホテルは残念だったようですが、お食事は美味しそうですね。青パパイヤ、私も好物です。サラダや炒め物は作りますが、漬物にするとは、機会があればぜひ買って食べてみますね。

164-165さんはモノレール派ですか。私も、こういう時期なので京急の混雑が怖くてモノレールを利用します。何だかお二人、距離感が新婚旅行のように見えました。

ちいちゃん

164-165

164-165さん からの返信 2022/04/23 09:48:25
    Re: 心は少年
    いつもコメントありがとうございます。
    年とともに昔が懐かしく思い起こされます。思春期の少年に戻っているのかも?
    ホテルに宿泊しても書くことが同じになってしまうので、事件があると書くことが増え嬉しくもあります。
    パパイヤ漬けは本当においしかったです。
    京急には乗ったことがなく乗ってみたい気もしますが、今回はマイル狙いでモノレールでした。
    コロナ感染が減らないですが、お出かけの予定はありますか?ひょっとしてもう出かけた?
    私は?

• yuriさん 2022/04/12 19:59:16
    奄美大島
    164-165さん

こんばんは。

奄美大島、良くも悪くも田舎だったかと思います。

私が訪れた時とはまた違った奄美大島の光景に、興味津々で拝見させていただきました。
    軽石の残念感、地球規模で考えるとそうなのかもですが、そういうお写真も旅の一頁で興味深く感じます。
    居酒屋のお写真も美味しそうです♪

羽田モノレールのマイル加算は、私もせっせとやっています(^^)

164-165

164-165さん からの返信 2022/04/13 17:07:03
    Re: 奄美大島
    yuriさん こんにちは。コメントありがとうございます。
    脳梗塞から1年以上たち、何度か旅行し、少し不安が収まったので、自分でスケジュールを立て行って来ました。ツアーとは違い、急き立てられることはなく、気持ち的には楽に旅ができ、よかったです。まだ、旅行記が残っているので,yuriさんの奄美大島を参考にさせてもらい、まとめていきます。

• fuzzさん 2022/04/12 17:47:40
    大阪のおばちゃんVS岩手のおじちゃん
    164-165さん、こんにちはー

まずは、ぶじに旅が出来た事おめでとうございます。

海岸でズボン下やシャツを脱いだ(笑)
    すみません、想像してしまいました。

大阪のおばちゃんとのバナナ争奪戦。
    想像どーりの結果でした。
    なんか、勝てませんよね。

トイレ、ひどい目にあわれましたね。
    そんな経験は、まだないです。
    怖くて旅先ではウォッシュレットを使えなくなりますね(^_^;)))

今、花粉症がひどくて大変です!

fuzz

164-165

164-165さん からの返信 2022/04/13 16:59:24
    Re: 大阪のおばちゃんVS岩手のおじちゃん
    fuzzさん ご無沙汰しています。旅行行きましたか?ちいちゃんさんやポポさんはもう行ったようです。オフ会では自粛の話だったような気がするのですが?
    バナナの件は本当に残念で印象に残りました。少しは残してくれるのかと思いきや、全部持って行き、待っていたのを知っていたはずなのに悔しいです。
    ウオシュレットの件では濡れたパンツを腹いせに汚物入れに投げてきました。
    その罰が当たったのか、帰って来て2日目に40℃超えの熱が出て、咳が止まらず病院へ行きました。果たしてコロナ?2度のPCR検査を受け、陰性でした。結果は肺炎でした。原因は花巻空港で25度の奄美諸島から0度近い花巻空港で30分のタクシー待ち、30分のタクシーでのコロナ対策の換気の窓解放によるものと断言します。
    花粉症も大変ですが、肺炎も大変です。

【164-165】
  • mikikoママさん 2022/04/12 16:06:05
    楽しい旅を 有難うございます
    こんにちは・・・
    今だ コロナの恐怖におびえてる我家ですが 楽しそうな旅行記を拝見いたしました
    トイレと浴槽の件は 本当に残念ですが 思い切って飛んで行かれるご夫妻が羨ましい限りです 私もおなか一杯お寿司が食べたくなりました
    そして とってもお元気になられて安心いたしました
    又 これからも素敵な思いで作りの旅を続けてくださいませ
    お疲れさまでした
                mikikoママ

164-165

164-165さん からの返信 2022/04/13 16:45:33
    Re: 楽しい旅を 有難うございます
    mikikoママ さん こんにちは。早速のコメントありがとうございます。
    関東周辺はコロナでおびえる生活があるかもしれませんが、こちらでは最多感染者は出ているものの、周辺では関係が薄いので楽観視しています。
    奄美大島でも気にする人は少なかったです。現実は宝くじに当たる確率ではないでしょうか?200円と1億円の差はありますが!マグロは新鮮でおいしかったです。北国の魚とはちょっと違いましたが、どれもおいしかったです。
    帰って来て、40℃の熱が出て2週間寝込みました。果たしてコロナ???