横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9日目奄美大島から羽田に行き、横浜のホテルに宿泊しました。<br />10日目横浜市内をうろうろして羽田から花巻空港へ戻りました。<br />地震の為、新幹線が不通で、10日間で10回飛行機に乗りました。<br /><br />その後、死ぬ思いをする羽目になってしまいました。<br /><br />※写真のカハラホテルに泊まったのではありません。

まさかの10回目の飛行機に乗った奄美旅行

2022/03/22 - 2022/03/23

旅行記グループ 奄美群島旅行

164-165さん

9日目奄美大島から羽田に行き、横浜のホテルに宿泊しました。

その後、死ぬ思いをする羽目になってしまいました。

※写真のカハラホテルに泊まったのではありません。

高速・路線バス JALグループ 私鉄

3月22日(火)無事羽田空港に戻ってきました

どうせなら横浜をぶらぶらして帰ろうと思って予約しました。
    『ホテルJALシティ関内』

ホテルJALシティ関内 横浜 宿・ホテル

中華街に比較的近い by 164-165さん

中華街に近いので予約しましたが、3月22日は到着が遅く、中華街には行くことができませんでした。

※夕飯は開いている店が少なく味奈登庵
    味奈登庵はそば屋チェーン店で、セルフサービス店。この周辺には和食系が少ないので貴重な存在。

ホテルJALシティ関内 横浜 宿・ホテル

中華街に比較的近い by 164-165さん

朝食付き¥12,904-/2人

モデレートツイン
    ルームサイズ 19㎡
    ベッドサイズ(W×H) 110×203cm

スーツケースは宅急便で送ったので比較的身軽に移動できました。

室内設備・アメニティ
    ●ハブラシ ●ボディソープ ●シャンプー ●リンス ●タオル ●髭剃り ●ヘアブラシ ●ボディスポンジ ●綿棒 ●パジャマ ●電話 ●冷蔵庫 ●テレビ ●高速インターネット ●ヘアドライヤー ●ミスト機能付シャワー  ●バスタブ ●スリッパ ●使い捨てスリッパ ●湯沸しポット ●LANケーブル ●Wi-Fi ●携帯電話充電器(全キャリア対応) ●加湿機能付空気清浄機

朝食は普通に食べると¥1,800-です。
    レストランは『シルク』

宿泊者は少なかったのか時間帯か(AM7:20)、レストランの客はまばらでした。

ドリンクは濃厚で美味しかったです。

種類も豊富で美味しくて良かったです。
    165はカレーを選択

和食・洋食・カレーから選択する方式です。

164の洋朝食

食後のコーヒーを頼んでいたのですが、目が合っても持ってきてくれなかったので、しびれを切らせてコーヒーを依頼しました。印象悪し。

食後はまず横浜駅の高島屋へ出掛けました。

娘が好きな『エシレ』
    お土産を買ってくるように奥様が命令されていました。

エシレ パティスリー オ ブール 横浜高島屋店 グルメ・レストラン

留守番代わりに色々要求されています。

商品価格表

陳列ケース

茅乃舎横浜高島屋店

娘のお土産要求品がありました。

高島屋で10%引きの買い物をした後、横浜駅からバスで私の行きたい場所に向かいます。

『ザ カハラ ホテル&リゾート 横浜』

ザ カハラ ホテル&リゾート 横浜 宿・ホテル

宿泊するためではありません。

ブティックで買い物をするためです。

マカダミアナッツチョコレートミルク(小) ¥2,800-
    マカダミアナッツチョコレートサクラ4種  ¥6,500-
    を購入しました。

家族全員大好きなチョコレートです。

店員が写真を撮ってくれました。

ハワイに行った気分です。いつかは泊まってみたいホテルです。

ホテルの従業員から、すぐ近くに地下鉄乗り場があると教えられ歩きました。

アンパンマンテラス/アンパンマンフレンズ 専門店

しかし、いつまで歩いても地下鉄乗り場の案内板が見つかりません。
    『アンパンマンテラス』を過ぎ
    とうとう、横浜駅まで歩きました。

バスで『中華街』へ行きました。

横浜中華街 北京飯店 グルメ・レストラン

PM2:00を過ぎ、飛行機の時間もあり、入り口の『北京飯店』でランチです。

結構な人が出ていました。
    ちらりと中華街を見てすぐにランチです。

サービスランチメニュー

ほどほどのお客さんが入っていました。

サービスランチ
    牛ひれ肉と菜の花の炒め ¥1,500-
    コーヒー付き

サービスランチ
    海老のチリソース ¥1,500-
    コーヒー付き

食後のコーヒー付き
    無難な味でした。

テイクアウト
    あんまん ¥450-
    桃なつめ ¥550-
    桃はす  ¥550-

どれも甘すぎて我が家の評判は良くなかった。

食後、バスで横浜駅に戻り、羽田空港へバスで向かいました。

エアポートラウンジ (中央) 空港ラウンジ

エアポートラウンジで休憩しました。

飛行機を眺めているとすぐに搭乗時間です。

JAL4765 東京(羽田)17:15―いわて花巻18:25
    ¥53,940-

地震で東北新幹線が不通になり、止む無く正規料金で臨時便を予約しました。

発生時刻 2022年03月16日 23時36分頃
    震源地 福島県沖(牡鹿半島の南南東60km付近)
    最大震度 震度6強
    震源 マグニチュード M7.4

最後尾の席を予約しました。
    CAさんと会話できるかと思いましたが、反対側の若い男性が一所懸命話しかけていたので、話しかけることができず残念でした。ぽぽさん流会話作戦失敗でした。

新幹線の開通で、花巻―羽田便の通常運行は廃止になってしまいましたが、東日本大震災の後、2回目の臨時便です。

いわて花巻空港に到着後、タクシーで帰宅する予定が、いつまで待ってもタクシーが戻ってこなくて30分以上寒空の下で待ち続けました。
    やっと現れたタクシーは窓を開け、運転席の自分のまわりはシートでしっかり囲い、暖房をガンガン付けていました。寒さに震えながら、コロナ対策で窓を閉めてもらうわけにもいかず30分以上震えていました。

その結果、翌日から熱が出て(40.1℃)、咳が止まらなくなり、のどが痛くて、いよいよ怪しくなってきました。
    2日目には咳で我慢できなくなり病院へ行きました。コロナのような症状で、別室でPCR検査を受けましたが陰性でほっとしましたが、レントゲンの結果も異状なく、点滴をして解熱剤をもらって帰宅しました。

しかし、帰宅しても咳が収まらず2昼夜(土日)眠ることもできず、必死の思いで耐えました。
    3月28日(月)再度病院でPCR検査を受け診察を受けました。急性気管支炎と言うことでした。薬をもらって帰宅しました。

しかし、熱は下がりましたが、いつまでたっても咳が収まらず、苦しい毎日でした。
    3月31日(木)我慢できず、再々度病院に駆け込みました。別の呼吸器科で診察の結果肺炎でした。かかりつけ医の診察結果に抜けがあったようです。薬をもらって服用すると一晩で咳は収まりました。

その後、肺炎は完治しましたが、リンパ節に腫れがあり、病院通いが続いています。
    年は取りたくないですね。
    それでも旅行は続けます。

• fuzzさん 2022/07/01 11:59:18
    オフ会のお知らせ
    164-165さん、こんにちはー

コメント欄にオフ会のお話を頂いたので、今ちいちゃんさんと、ぽぽさんに打診中。

164-165さんは月と金が×
    ちいちゃんさんは火と木が×。そして10,11,12,13、16,17日が×(夜)
    ぽぽさんからは、お返事まってる最中です。

今のところ安全日は今月なら
    9(土)、20(水)、23(土)、24(日)、27(水)、30(土)、31(日)です。
    それと、場所は前に164-165さんが牛たんを食べたいってコメントを頂いたことがありまして、盛岡の大通りの利休で個室貸し切りで3500円から5500円の4種類のコースがあります(どれも2時間飲み放題付き)詳細は下記URLにて。

ぽぽさんが、確かお仕事されてるって伺ってたので、ぽぽさんからのお返事次第です。
    利休は決定じゃなくて、私からの提案です。盛岡以外、花巻でも北上でもOKです。
    どこかご希望ってありますか?

fuzz

164-165

164-165さん からの返信 2022/07/02 07:15:48
    Re: オフ会のお知らせ
    20(水)、23(土)、24(日)、27(水)、30(土)、31(日)でお願いしたいです。
    場所はOKです。やみつきホルモン 利久 盛岡大通店ですね。
    時間は?昼でも夜でもOKです。
  • yamayuri2001さん 2022/06/22 08:34:08
    お身体の調子はいかがですか?
    164-165さん、こんにちは。
    旅先での交通手段の変更は、若い時ならいざ知らず
    歳を重ねると本当に負担になりますね・・・
    その上、肺炎になられたとか、お見舞い申し上げます。

さて、旅行記の中に、関内があり、
    親しみを感じました。石川町からみなとみらいのエリアは、
    横浜の名所、自宅からは根岸線で15分ですが
    何十回行っても飽きない、私の散歩エリアです。
    カハラホテル、泊まりたいですね!
    そう思い続けて何年も過ぎました。
    今は、空前の円安、そしてHAWAIIのホテル高騰で
    ますます泊まりにくくなりました。
    日本との格差が大きすぎますね・・・

最後のメッセージ、旅行には行きます!
    私も同感です。
    好きなことをしているのが一番人生が充実していますからね!
    やっぱり、旅はやめられませんね!

yamayuri2001

164-165

164-165さん からの返信 2022/06/27 17:51:12
    RE: お身体の調子はいかがですか?
    > 164-165さん、こんにちは。
    > 旅先での交通手段の変更は、若い時ならいざ知らず
    > 歳を重ねると本当に負担になりますね・・・
    > その上、肺炎になられたとか、お見舞い申し上げます。
    > さて、旅行記の中に、関内があり、
    > 親しみを感じました。石川町からみなとみらいのエリアは、
    > 横浜の名所、自宅からは根岸線で15分ですが
    > 何十回行っても飽きない、私の散歩エリアです。
    > カハラホテル、泊まりたいですね!
    > そう思い続けて何年も過ぎました。
    > 今は、空前の円安、そしてHAWAIIのホテル高騰で
    > ますます泊まりにくくなりました。
    > 日本との格差が大きすぎますね・・・
    > 最後のメッセージ、旅行には行きます!
    > 私も同感です。
    > 好きなことをしているのが一番人生が充実していますからね!
    > やっぱり、旅はやめられませんね!
    > yamayuri2001

お気遣い頂きありがとうございます。病院通いが続いていますが、旅行にはほとんど影響なく過ごしています。
    6/13から6/18北海道利尻・礼文にいってきました。天気も良くて最高の旅ができました。ただいま旅行記の作成中です。
    後は旅行の予定がなく、空虚な毎日を送っています。

都会に住むといろんな楽しい場所があって良いですね。高島屋や大丸があり美味しいものがすぐに買えます。催し物が開催され全国各地のものがそろいます。カハラホテルも近そうですね。散歩コースに色々あって羨ましいです。田舎者が都会にあこがれるのがわかります。

円安で、手持ちの金が目減りして海外旅行が遠のいていきます。コロナがぶり返してきそうで悩みが尽きないですね。

• ちいちゃんさん 2022/06/21 10:16:28
    3月16日
    あの地震は3月16日でしたか。写真に写る人たちの服装も真冬で、梅雨晴れのこんな日から振り返るとずっと昔のの出来事のように思われます。JALの臨時便、航空券が発売とともにすべて完売だったようで予約が取れてラッキーでした。航空券が取れるまで無駄に東京で過ごすことを考えると、やはり164-165さん持ってますね。

今はコロナ対策もずいぶん緩くなってきましたが、3か月前にはそんなこともありました。特に沖縄、東京から帰宅した人には厳しい目が待っていて、私も出かける前に帰宅後自主隔離に入るとご近所に宣言していましたから。

かかりつけ医のミスで回復が遅くなったのは残念でした。医者を変えるのも時には必要ですね。

ちいちゃん

164-165

164-165さん からの返信 2022/06/21 18:05:49
    Re: 3月16日
    地震は全く知りませんでした。珍しく娘から電話が掛かって来て、地震で新幹線が不通で復旧の見込みがたっていないという連絡でした。また、JALの臨時便が出るという話もあり、すぐに予約することができました。娘に感謝です。
    マンボウがすべて解除になったので、リハビリにはすぐに行ける状況だったのですが、肺炎で休みが続きました。まだ、検査が続いています。
    かかりつけ医の先生は脳梗塞の専門なので呼吸器系には詳しくないようです。
    4回目のコロナの接種予約券が届きました。忘れかけていましたがまだ続いているのですね。北海道ではコロナの話題が少なかったです。皆さん避けているのだろうか?マスク着用は100%でした。

【164-165】
  • yumikenさん 2022/06/21 08:04:33
    お加減は如何ですか?。。
    164-165さん。。おはようございます♪

その後はお加減如何ですか??
    164さん大病を患われていたので心配です。。
    大事に至らずお元気になられていると良いのだけれど。。
    旅は元気の源!(^^)!でもご無理なさらずご自愛くださいね♪

奄美の大大大満喫旅行お疲れ様でした(*^^*)
    私は奄美大島には未だに行った事が無いのだけれど、
    皆さんの旅行記を見てホントに海が綺麗なのねぇ~って思っています!
    164-165さんも実際に綺麗なエメラルドグリーンの海を見られて羨ましいです☆
    長期間の旅の締めに横浜へ行かれたなんて最高ですね♪
    中華街はお店がたくさんあるので、何処へ入ったら良いのか迷っちゃいますよね(笑)
    エビチリ。。海老が大きくてとっても美味しそうです!(^^)!

最後の最後で。。タクシーの運転手さんのお気遣いが残念でしたよね・・(@_@)
    コロナで換気は分かるけれど、寒い中で窓を開けっぱなしって。。
    体調も回復されて奥様165さんとの旅行記。。また楽しみにしていますね♪

yumiken

164-165

164-165さん からの返信 2022/06/21 17:52:03
    Re: お加減は如何ですか?。。
    yumikenさん こんにちは。書き込みありがとうございます。
    肺炎は完治しましたが、リンパ節が腫れており、原因を色々検査している状況です。明日も循環器科で検査の予定です。ご心配頂きありがとうございます。
    それでも、旅行は続いています。先週は利尻・礼文の旅に出掛けていました。
    3時間近くのトレッキングに挑戦しました。他の人の1.3倍時間が掛かりましたが、歩き通す事ができました。花の写真も一杯撮りました。
    これから編集です。
    yumikenさんの楽しい旅行を今後も期待しています。

【164-165】
  • ポテのお散歩さん 2022/06/19 12:53:46
    奄美大島
    164-165さん こんにちは。
    長期のご旅行 お疲れ様でした。

以前にもお話ししましたが、奄美大島は旅先の選択肢ではなかったのですが
    164-165さんの旅行記を拝見して、考え方が変わりました。
    日本には まだ海の綺麗な所がたくさんありますね。

お休みが取りにくいので、すぐに行くことは出来ませんが
    いつか行ってみたいです。

地震によって、大幅に予定が狂っただけでなく、体調を崩され
    肺炎になるまで悪化してしまったとの事。
    咳が止まらず 辛いですよね。
    ご自愛下さいね。

ポテ

164-165

164-165さん からの返信 2022/06/21 17:39:28
    Re: 奄美大島
    コメントありがとうございます。
    旅行記作成のやる気が増してきます。
    海外の海には多くの感動を覚える場所がありましたが、日本の沖縄の海は劣らない綺麗さがありました。しかし、奄美の海も負けていない綺麗さがあり、しばらくぶりで感激しました。お薦めです。やはりもう少し暖かい季節であれば若い方には色々とアトラクションが楽しめるのではないでしょうか。
    地震で予定が狂ったわけではありませんが、新幹線代との差額が3万円以上発生し、想定外でした。
    肺炎関係で明日も検査が入っています。鬱陶しい毎日です。