2022/01/19 - 2022/01/19
260位(同エリア897件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記692冊
- クチコミ12311件
- Q&A回答10件
- 2,310,377アクセス
- フォロワー88人
この旅行記のスケジュール
2022/01/19
-
徒歩での移動
-
バスでの移動
産交バス(快速あまくさ号)
-
徒歩での移動
-
バスでの移動
祇園橋を経て商工会議所バス停まで徒歩、そこから産交バス
-
徒歩での移動
-
船での移動
島鉄フェリー
-
船での移動
島鉄フェリー
-
バスでの移動
大池バス停まで産交バス、そこから徒歩
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
バスでの移動
産交バス(快速あまくさ号)
-
バスでの移動
西鉄バス
-
徒歩での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
まず最初に、本旅行記は”国盗り”を冠した一連の旅行記の流れで綴らせて頂きますが、時節柄、国盗りという表現にウクライナ侵攻への暗喩かと誤解されてしまう危惧がありますので、一言だけ、本旅とこの事件とは一切の関係がありませんことを予め表明させて頂きます。
さて、本旅行記においては、九州島内のバス(一部船舶を含む)フリー乗車券としてお馴染みのSUNQパスを利用した三日目の旅の様子を綴らせて頂きます。
ここでのメインは天草諸島となります。実は天草に来るのは1995年に自転車旅で訪問して以来で、実に約27年ぶり、ということになりました。
当時は自転車で慌ただしく走り抜けただけで、天草のあの字も満喫せぬまま、牛深から鹿児島側へと渡ってしまい、しかも島内の殆どの区間を暗闇の中走り抜けただけ、なので、実質的には殆ど記憶も残っていない、人生二度目の天草訪問ということになります。
まず最初は、桜町BT始発の本渡バスセンター行き快速あまくさ号に乗車します。今回の天草訪問の第一目的は本パスで利用できる航路の一つ、島鉄フェリー(鬼池=口之津)を利用することにありました。その後は勿論、航路は片道利用で長崎からバス旅を続けることもかんガエルたのですが、やはりもう少し天草を満喫したいという思いから、往復乗船で天草に戻り、少し散策してから同じく快速あまくさ号に乗車して桜町BTに戻り、最後は大分に向かうべく、福岡行きに乗車し、途中の基山バス停で下車し、乗り継ぎの大分(別府)行きに乗り継ぐところまでが本旅行記の流れとなります。
(表紙:鬼池港の天草四郎殿、やはり天草の英雄でござるな~( ´∀` )。)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
熊本市内の快活でむカエルた朝。
チェックアウトも機械でできるなんて、便利な時代よね。
結局スタッフの誰とも接触することなく退店。 -
下通のアーケードを歩いて…。
遅い時間帯でもサンロードよりより活気があるように感じました by ケロケロマニアさん下通商店街 市場・商店街
-
サンロードも経由して、桜町BTへと昨夜と全くの逆ルートで戻りましょう。
2022年1月、コロナ禍の中でひっそりとしていました by ケロケロマニアさんサンロード新市街 市場・商店街
-
でこちらのA5番乗り場にて、始発の快速あまくさ号を待ちましょう。
熊本桜町バスターミナル 乗り物
-
終点は車庫前までなんですね。微妙に料金が違うのが味わい深い。
まあ、本日は素直に本渡バスセンターで下車しましょう。
通常だと片道で2280円もするバスルート。SUNQパス旅程では是非乗っておきたい路線の一つですね( ´∀` )。 -
このバスでは、事前の確保券発券は必要ありませんので…。
SUNQパスだけを携えて…。
行くぜ、天草(本渡)! -
と思って、バスに乗ろうとしたら、最初にやって来たのはこの子でした~(;´Д`)。
二日目の午後には、この子に乗って鹿児島に向かいましたね。 -
発車時刻は全く同じなのね。
同じ乗り場なら、ちょっと位ズラした方が良い気がするんだけど…。 -
という訳で、先発の鹿児島行きが出発してすぐに、慌ただしくこの子が入線してまいりました。
-
で、すぐに出発する雰囲気でしたので、儀式をやる(←やらんでもいい)余裕もなく、慌てて車内へと乗り込みます。
うーん、また貸切か~。
このバス路線の将来も心配になるな…(;´Д`)。 -
きっと熊本駅前からは沢山の乗客が乗って来るかと思いきや…。
一人だけだった~(;´Д`)。
まあ、コロナ禍のためにイレギュラーに少ない、と理解しておきましょう。熊本駅 駅
-
次第に夜が明けてきました。
最初は左側に座っていましたが…。 -
そのうち、右側に海が望めるようになってきたので移動。
潮の満干状態はどの程度なのか不明ですが、有明海らしい風景ですね~。 -
対岸には勿論、雲仙の雄姿が望めます。
うーん、素晴らしい! -
で、暫く雲仙の景観に見とれていると…。
徐々に天草が近づいてきたようですね。 -
おおっ、あれが天草に通ずる橋(天門橋(1号橋)・天草五橋の一つ)か~。
恐らく、27年前に通過している筈なんだけど、全然記憶にない…(;´Д`)。三角西港 名所・史跡
-
そんな車内は、自分を含めてお客さんは二人。
寂し過ぎるわ…。 -
橋を渡っていよいよ天草へ。
橋伝いに来ると、あまり島に渡った気がしないですけどね…。 -
天草は天草でも、まだ上天草と呼ばれる側におります。
天草は沢山の見所があって、本当はじっくりとそれぞれに立ち寄りたいんですが、SUNQパスの慌ただしい旅程ではそれを許してくれません。
同じSUNQパスでも、天草観光をメインにしたい場合は、北部九州版や南部九州版を利用される方が良いかもしれないですね。 -
途中、車窓からこんなスタジオ(写真店?)を発見。
-
美しいですね~( ´∀` )。
-
途中、大きな施設前にやってきました。
道の駅上天草さんぱーる、というらしいですが、何故か4トラ上では道の駅登録じゃないみたい…。道の駅 上天草さんぱーる お土産屋・直売所・特産品
-
立派なバス停やね。
BSBできそう??? -
こういうコミュニティバスっぽいのも走っているらしい。
-
うーん、南国テイストやね。
流石は九州(正確には九州島内じゃないけど…。)。 -
で、天草五橋の後半エリアに入って来ると、流石に海の景観が素晴らしい~。
車窓からだと、橋としての遠景は1号橋が一番見易いです。 by ケロケロマニアさん天草五橋 (パールライン) 名所・史跡
-
橋としては直線的に走行するので、車窓からは撮り辛いけどね…(^^;)。
-
展望台的なのもあったよ~。
うーん、降りてみたい~。 -
この辺りは天草松島とも呼ばれ、景勝地としても名高い場所ですね。
あれが松島観光の遊覧船なのかな?
松島や ああ松島や 松島や(←松島違いだけど…(^^;)。)絶景が楽しめます! by ケロケロマニアさん天草松島 自然・景勝地
-
そんな松島エリアのバス停にて、休憩タイムがありました。
-
おトイレはこちらのコンビニ使ってくれ、だってさ~( ´∀` )。
-
で、今度は天草諸島で二番目に大きいという上島に入り、海沿いのルートをバスはひた走ります。再び対岸に雲仙が望めるようになってきました。
-
でこの橋(天草瀬戸大橋)を渡ると、天草諸島最大の島、下島に入るらしい。
-
本渡瀬戸と呼ばれる、上島と下島とを隔てる細ーい水路。
こちらの歩道橋も有名みたいですね。景観の見栄えは本家の天草瀬戸大橋より上かも? by ケロケロマニアさん本渡瀬戸歩道橋 名所・史跡
-
今は天草市の一部となっていますが、やはり本渡市としての印象がまだまだ強いですね。天草一の都会であることは間違いありません。
-
すげー、ネットカフェまであるんか~。
本渡、大都会やないかいっ!
(本旅ではネットカフェは自己ルールのため、快活しかつカエルないけど…。) -
で、本渡バスセンターにとうちゃこ。
ここでバスを下車します。
熊本桜町BT→本土バスセンター(産交バス)
2,280円/三日目累計2,280円、トータル累計22,250円 -
待合所内の様子。
天草には鉄道がありませんので、ここが諸島一の交通の要衝といえそうですね。窓口のお姉さんがフレンドリーでびっくり( ´∀` )。 by ケロケロマニアさん本渡バスセンター 乗り物
-
鉄道を知らずに育つ子供達。
バスセンターも公共交通の拠点として重要な場所です。
大人になっても、公共交通を愛する人になるんだよ~( ´∀` )。 -
そんな中心部のバスセンターですが、付近に観光案内所的な施設が見当たらず、ちょっと拍子抜け。駄目元で、バス窓口のお姉さんに観光案内所の場所を尋ねてみたら…。
ポルトという案内所のことも教えて頂いたのですが、よろしければこちらでもご案内しますよ、とのことで、色々と見所を教えてくれました~。 -
パンフレットまで頂いて大満足。
バスセンターだけど、観光案内所と思っても良いかもね、ここ( ´∀` )。 -
という訳で、言われた通りに見所を散策してみましょう。
まずはバスセンターからほど近い距離にある川沿いの道を歩いていきます。 -
こういう名前がついているらしい…。
-
解説はこちらで。
-
昭和テイストなお店発見。
なんだろ? -
ヤキトリ無人販売機だって~。
訪問時は売ってなかったけど…(;´Д`)。 -
その隣にはたまごの自販機。
和寒町民的には隣町の比布に数年前まであった卵の直売所のことを思い出すな…。 -
なにやら拘りが感じられるたまごさんですな。
-
1パック500円!
流石に、貧民が玉子に投資できる金額ではないな…(;´Д`)。 -
今度はこんな場所も。
-
これまた昭和レトロな風情の映画館のようです。
こういう映画館が現役で頑張っているのは羨ましいな、本渡(天草)市民。 -
天草の人口動態はよく存じ上げませんが、恐らくこの規模の町で映画館を維持することは大変なことかと思われます。いつまでも頑張って欲しいものですね…。
-
天草とはいえ、熊本は熊本。
ということで、このお方も勿論いらっしゃいますベアー( ´∀` )。 -
で、まずやって来たのがこちら。
本渡諏訪神社といいます。天草の総鎮守的な位置づけの神社でもあります by ケロケロマニアさん本渡諏訪神社 寺・神社・教会
-
お馬さんもこんちわー( ´∀` )。
-
脇社の一つとしてこちらも。
-
恵比須神社というらしい。
-
ちょっとした庭園風の場所もあり…。
-
こちらの橋を渡った所にあるのが…。
-
十五社といいます。
-
十五社の解説はこちらで。
一つ詣でるだけで15もの神様にお願いできるなんて、コスパ良いね~(←罰当たりめが…(;´Д`)。) -
で、本渡市街地の最大の観光名所としてはやはりこちらですね。
祇園橋っていうんどすえ。(’←熊本だけど…。) -
解説はこちらどす。
-
数年前までは実際に渡れたそうなのですが、現在は崩落の危険性あり、ということで通行止めになっていました。うーん、残念…。
-
で、なんだか活気がない風情のアーケードを経由して…。
-
やって来たのがこちらのバス停。
バスセンターのお姉さんに、市街地を観光して鬼池行きのバスに乗りたい旨を話すと、このバス停から乗りなさい、と教わりました。
おかげで、無駄なくバスに乗車することが出来たよ!
ありがとー、お姉さん~( ´∀` )。 -
で、バスに乗ること約20分。
船が見えてきましたね。 -
鬼池港にとうちゃこ。
商工会議所前→鬼池港(産交バス)
550円/三日目累計2,830円、トータル累計22,800円 -
天草四郎さん、こんちわ~。
鬼池港を眺めるように建っています by ケロケロマニアさん天草四郎時貞像 (鬼池港) 名所・史跡
-
鬼池港FTの外観はこんな感じ。
流石に1航路のみの発着なので、小規模ですね…。小さな売店があります by ケロケロマニアさん鬼池港フェリー乗り場 乗り物
-
待合所内の様子。
殆どがお車利用者なのか、乗船間際の時間帯であっても、ここに人影は見られません。 -
乗船前にSUNQパスを提示して乗船券をゲット。
そして儀式を。
行くぜ、口之津。
行くぜ、長崎県(またすぐ戻って来るけど…)。 -
車両甲板の脇を歩いて…。
-
ここを登ると客室のようですね。
-
客室内の様子。
-
外の客席はこんな感じ。
-
船内に売店はありませんでしたが、唯一、こちらの飲料自販機(アルコールはなし)が設置されていました。
-
では、さいなら~。鬼池港。
またすぐ戻って来るけど~。 -
航行時間は約30分。あまり船旅を楽しんでいる時間はありませんが…。
-
取り敢えず、この時点ではまだ気が変わって天草に戻ってこない可能性もあったので、一応、鬼池港でこちらの天草関連の二品を購入しました。
おっぱい岩チョコとたべるいりこです。
いりこの方はお家にカエルってから食べましょうね。 -
で、ここではおっぱい岩チョコを数個。
うーん、セクシ~( ´∀` )。
因みに、おっぱい岩は、鬼池港の傍に実在する天然の岩石の名前です。 -
で、あいカワズ、出航の儀(単に眺めるだけ)は見逃し、あっという間に海の景観へと入ります。
うーん、素晴らしい。 -
景観の一例。
-
で…。
あっ、あれは!!!
島鉄フェリーどうしのすれ違いの儀(単に眺めるだけ)に参列しましょう。 -
さいなら~。
汽笛の応答とかはなく、粛々と儀式は終了。チーン。 -
で、程なくして行く手に口之津の集落が見えてまいりました。
-
接岸の儀(単に眺めるだけ)に立ち会いましょう。
-
ああっ、楽しい船旅が終わっちゃうよ~。
-
それでは名残惜しいですが下船しましょう。
鬼池港→口之津港(島鉄フェリー)
420円/三日目累計3,250円、トータル累計23,220円 -
で、とうちゃこした側の口之津港。
うわっ、スゲー立派な建物ではないか~。
どうやら、割合最近リニューアルされたそうでして…。口之津港フェリーターミナル (島鉄フェリー) 乗り物
-
待合所内の様子。
-
こんなミュージアムまでありました。
-
どうやら、フェリーターミナルのリニューアルに伴って、地元の博物館がこちらにメインの展示を移されたようですね。
地図で見る限りは従来の博物館はちょっと不便な場所にあったようなので、これはこれで、観光客にとっては利便性が高まったといえそうですね。 -
で、諫早方面のバスに乗ろうかな、と少し悩んだ挙句、やっぱり天草をもう一度見たいという思いに駆られましたので、復路も同じフェリーに乗ることにしました。
口之津側では何故か乗船券と共に、こんな札も頂きました。
徒歩乗船客の数でも数えているのかな? -
口之津のFTは結構立派で、売店のラインナップも豊富でした。
-
ということで、鬼池側では買いたくても売っていなかったお弁当をここでゲット。
往路より、優雅な船旅を楽しめそうザマスわね。オホホッ。 -
で、そのまま折り返しの船に乗ろうとしたら、直前で何やら制止されます。
どうやらトラックをつけて給油作業されているようですね。 -
最後は、給油口に漏れた油などを丁寧に拭き取る作業。
万が一引火したりしたら大変ですからね。ご苦労様でございます。 -
で、再び船上の人に~。
-
さいなら~、口之津~。
さいなら~、長崎県~(←30分程しかいなかったけど…。)
これにて本旅における長崎県との惜別、ということにもなりました…(;´Д`)。
長崎県との惜別ランチを泣きながら(←大袈裟)頂くザマス。 -
で、食後のデザートは、前日に桜島で購入したおみかんザマス。
とっても優雅な昼下がりザマス~( ´∀` )。 -
で、ここでも島鉄フェリーすれ違いの儀(単に眺めるだけ)に着席参列。
-
さいなら~。
遠くに望む雲仙さんもさいなら~。 -
で、あっという間に接岸の儀(単に眺めるだけ)。
-
ああっ、楽しい船旅が終わっちゃうケロ~(←どんどん雑になってきた…)。
-
じゃ、名残惜しいけど下船じゃ。(←言い回しも雑。)
口之津港→鬼池港(島鉄フェリー)
420円/三日目累計3,670円、トータル累計23,640円 -
再び鬼池港に戻ってきました。
バスの時刻まで、少し付近をフラフラしてみますが、徒歩圏内の近場にこれといった見所はないようです(;´Д`)。レイアウト的に、ちょっと海の景観は見辛いかも…。 by ケロケロマニアさん鬼池港 乗り物
-
港前にあったのがこちらの旅館兼食堂(?)。
-
天草ちゃんぽんなんてあるんだ~。
海鮮オリーブちゃんぽんって、有明海でなく地中海の風情ザマス。
豪華客船地中海クルーズのことを思い出すザマス(←いつも通りの大嘘)。 -
では、こちらのバスに乗車しましょう。
-
実は鬼池港を経由するバスは二系統あって、こちらのバスは往路で乗ったのと若干ルートが異なるみたいでした。
-
なので、現在地を照合しつつ、こちらのバス停で下車。
鬼池港→大浜(産交バス)
520円/三日目累計4,190円、トータル累計24,160円 -
まずは郵便局に立ち寄り、天草訪問の軌跡を通帳に残しておきましょう。
-
で、ホントは行きたかった天草キリシタン館。
今回はフェリー乗船を優先してしまったので、結局行けなかった~(;´Д`)。天草キリシタン館 美術館・博物館
-
で、観光という意味では時間があまりかからなそうなこちらを見てみることに。
延慶寺というお寺の中に、立派な梅の木があるんですね。兜梅、素晴らしい銘木です! by ケロケロマニアさん延慶寺 寺・神社・教会
-
で、こちらがその兜梅。
1月の訪問なので、残念ながらまだ開花はしておりませんでしたが…。 -
そもそも色々あったみたいで、ちょっと大変な状況のようですね。
木の病のことは詳しく存じ上げませんが、一日も早いご回復をお祈り申し上げます。 -
で、再び、祇園橋に戻り…。
本渡のランドマークといえばこちらです by ケロケロマニアさん祇園橋 名所・史跡
-
今度は往路では立ち寄らなかった橋の反対側の袂にあるこちらのお宮さんに。
八坂神社の祗園さんなんて、まさに京都どすね~。裏側にひっそりと佇む尾越の板碑も要注目です! by ケロケロマニアさん八坂神社祇園社 寺・神社・教会
-
すごく素敵な祗園橋。
またお逢いできる日まで~。 -
で、最後にやってきたのがこちら。
ポルトという施設です。
本当はここに観光案内所があるので、先に来るべき場所だったのですが、逆に最後にきちゃった(^^;)。
4トラさんに登録がなかったので、登録しといたからね~。
みんな~、行ってみてね~( ´∀` )。本渡市街地の観光案内所として認知しておかれると良いです by ケロケロマニアさん天草宝島国際交流会館ポルト 名所・史跡
-
館内の様子。
なかなか素敵なところじゃない!
やっぱ、先に来とけば良かったな(-_-;)。 -
なんか、怪しげなアートとかもあって楽しいよ~。
では、さいなら~。 -
くまモンさんも、いろんなスタイルがあるのね。
奥が深い業界(?)よのう…。 -
で、ほんとにほんとの最後で立ち寄ったのが、バスセンター傍にあったお店。
なんと、dポイントがつカエルらしい。
期間限定ポイントが期限切れになりそうだったので、ここでつカエルて良かったよ。 -
で、バスセンターにはあいカワズのギリギリとうちゃこ。
もうバスが来とりました~。
では乗りましょう。(儀式はしょうりゃこ。)窓口のお姉さんがフレンドリーでびっくり( ´∀` )。 by ケロケロマニアさん本渡バスセンター 乗り物
-
車内の様子。
往路とはまた違った素敵な風情ザマスわね( ´∀` )。 -
なんと、電源まで装備されていたザマス。
同じあまくさ号でもいろいろとタイプがありそうなので、乗り比べも楽しそうね。 -
で、結構歩いて疲れたので、すぐにウトウト。
終点まで乗れるって寝過ごす心配ないから有難いよね~(;^ω^)。 -
まあ、往路とおなじところで休憩するから、そりゃ、もう一度降りるけどね。
絶景が楽しめます! by ケロケロマニアさん天草松島 自然・景勝地
-
で、天草のゲートウェイ、天門橋を渡って、三角方面から振りカエルります。
今回の旅における天草諸島とのお別れの瞬間です。
さいなら~、天草~。
今度はもっと南の方(牛深の方とか)も行ってみたいし、キリシタン関連の教会関連も巡ってみたいな~。 -
ちなみに、このバスはおトイレもついていました。
往路のバスはついていなかったので、この辺りも要チェックかと。
休憩ポイントの天草松島までは、熊本市街地からは遠く(1時間40分位)、本渡からは近い(40分位)アンバランスな休憩ポイントなので、特にトイレなし車両利用時の熊本市街地=天草松島乗車は要注意(渋滞もあり得る)ですぞ。 -
そして再び九州島内に戻り、この旅最後の雲仙を背景にした有明海の景観を楽しみます。
これで有明海ともお別れですね~(;´Д`)。
さいなら~、また逢う日まで~。 -
で、海が見えなくなってからは展望の楽しみもなくなりますので、ここでは携帯をいじって、これから乗るバスの予約をしておきましょう。
とは言っても、熊本からではなく、この旅の一番最初に立ち寄った佐賀県の基山から大分の別府方面に向かうバスの予約です。
まあ、恐らく空席はありまくりなんだろうけど、SUNQパスのルール上、一応、確保券が必要とされる路線だったので、この区間で予約したのを、桜町BTにて確保券を発券してもらうことにしました。 -
で、桜町BTにとうちゃこ。
本渡バスセンター→熊本桜町BT(産交バス)
2,280円/三日目累計6,470円、トータル累計26,440円熊本桜町バスターミナル 乗り物
-
で、先ほど予約したバスの確保券をゲット。
順調に乗り継げたら、これが今回のSUNQパス旅程における最後のバス利用ということになりそうです。 -
ちなみに時刻は16時半を過ぎましたが…。
-
次に高速基山バス停に向かうべく福岡行きのバスは、基山に停車するバスとしては17時発ということになります。
基山発の別府行きは19時発なので、まあ、何とか間に合う筈なのですが…。
ちなみにこの時点で、万が一渋滞で遅れても、もう一本後に別府行きがある、という保険はあるので、大分県での観光時間(?)が短くなってしまいますが、一応Bプランということで…。 -
いよいよ、本旅における熊本県とのお別れの時間も近づいてきました。
最後に桜町BTの福岡行き乗り場のすぐ傍にあるこちらで、名物のいきなり団子を惜別として購入していきましょう。サクラマチ店限定メニューもあります by ケロケロマニアさんはなまる堂 サクラマチ店 グルメ・レストラン
-
で、福岡行きに乗車。
今度は途中基山で降りないといけないので、寝過ごしてしまわないよう注意しましょう(一応、アラームもセットしておきました)。 -
因みに、桜町BTから福岡までは2,280円(基山までも同運賃)。奇しくも、桜町BTから本渡バスセンターまでの運賃と全く同額ですね。
ということは、福岡から天草まで往復するだけで9,000円を超える計算になりますね。北部九州版SUNQパスだとこの往復だけで元が取れそうです( ´∀` )。 -
熊本でも勿論、コロナ禍が続いているご時世。
こういうのを見ると、公共交通応援の立場からも切なくなってしまいます(-_-;)。 -
という訳で、いきなり団子を齧りつつ…。
さらばじゃ、桜町BT!サクラマチクマモト ショッピングモール
-
そして、さらばじゃ、熊本城!
熊本城 名所・史跡
-
その後はしばらくウトウト。
気づくともう夕暮れの景観が広がっていました。
もう福岡県域なのかな、まだ熊本県域なのかな? -
で、幾つかの高速道路上の停留所を経由していくのですが…。
福岡が近づいてくると、徐々に交通量が増えてきて、怪しくなってきたぞ。
果たして、19時のバスに乗り継げるか!!!
ようやく次が高速基山です。
なんだか、微妙に渋滞気味で、だいぶん正規のタイムスケジュールから遅延しております。どうか、令和初の大分県の時間をより多めに残してくれ~(祈)。 -
で、高速基山で下車。
さいなら~。
熊本桜町BT→高速基山(西鉄バス)
2,280円/三日目累計8,750円、トータル累計28,720円基山パーキングエリア(上り線)スナックコーナー グルメ・レストラン
-
下車した時刻はなんと18時57分。
あと三分しかありませんが…。
熊本→福岡は当然上り線で停車しますが、福岡→別府は下り線から発車します。
うわっ、下り線に移動しないといけないんだった~(文字通り、汗)。 -
でも、幸か不幸か、この旅の最初で、基山パーキングの下見(?)をしておりますので、そこからの移動はロスなく行ける自信があります。
走れ、走れ~。 -
で、なんと、18時59分に下り側のバス停にとうちゃこ。
で、ここからがアルアルなんだけど、こういう時に限って、今度乗るバスの方も渋滞で遅れてるよね~( ´∀` )。
まあ、その見込みはあったのですが、万が一定刻に来ていても困りますので、その時刻までにとうちゃこできたのは安心感がありました。
という訳で、これから別府行のバスに乗り、佐賀県域(+福岡県域)を脱出して、令和初の大分県域を目指しますので、本旅行記はこれにて終了となります。
最後までご閲覧下さり、どうも有り難うございました。
次は本旅における九州最後&個人的にも累計500冊目の節目の旅行記となりますので、スペシャルバージョン(?)を予定(まだ書き始めてないけど…)しております。乞ご期待( ´∀` )!。基山パーキングエリア下り線 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 長崎マリーンズさん 2022/03/23 20:18:16
- 島鉄フェリー
- ケロケロマニア様
こんばんは、長崎マリーンズです。
今回は熊本市内から天草方面へ移動されたのですね。
松島の遊覧船みたいな観光地は水中水族館ですね(確かシードナツという名称だったような。。。)旅行会社時代天草のコースを引いていた時は組み込んでいました。
前職が発電所へ商材を納入する仕事でしたので、天草にはよく行っていました。鬼池の更に先にある苓北と言う町に九州電力の火力発電所がありまして、口之津からフェリーに乗って行っていました。
口之津港はまだリニューアルして数年ですね、私が利用していた時は古いターミナルでしたので、ケロケロマニア様の画像を拝見して立派になったなぁと噛みしめております笑
口之津鬼池航路はGWや年末年始は増便しているものの昔3~4本見送ってようやく乗れたと言うくらい混雑していた時期がありました。ご周知の通り搭載能力があまりないのも原因の一つでしょうね。。。この航路ですが運が良ければイルカを見ることが出来るんです(私は一度だけ見ました)
鬼池のターミナルは変わりませんね。お土産屋はいつも店員さんが居ませんでした笑
長崎マリーンズ
- ケロケロマニアさん からの返信 2022/03/24 15:03:46
- RE: 島鉄フェリー
- 長マリさん、こんにちは。
メッセージを有難うございます。
あれは水族館だったんですね。水中ってことは海の中が覗けるようになっているタイプなんですね。思わず、四国の高知に住んでいた子供の頃に訪問した、足摺海底館(だったかな?)のことを思い出してしまいました。
天草にも色々とご縁がおありだったんですね。今回も結局は慌ただしくしか見られませんでしたが、天草、とてもいい所ですよね。また再訪したいと思っています。
口之津のFTはやはり新しくなったばかりなんですね。私は逆に、昔の姿を知らないので、航路が他にない割には随分と立派なターミナルだなと、多少の違和感を覚えてしまいました。あれだけ立派な建物を造る位ですから、航路の廃止はないのかな、と逆に安堵できそうですね。
あの航路は時期によってはそんなに混雑するんですね。私の訪問時は凄く少なくて、この航路大丈夫か、なんて心配になった位でしたが、余計な心配だったようですね( ´∀` )。まあ、あまり混雑していても居心地は良くないでしょうから、やっぱりできるだけ繁忙期は避けた方が良い航路といえそうです。運が良ければイルカも見られるんですね。なかなか興味深い航路です。
鬼池港の売店、確かに小さすぎて、私の訪問時も最初は人がいなくて???と思ってしまいました。基本的に、お客さんが来ることを想定していないような風情でしたので、今後、なくなってしまうかも、なんて余計な心配をしてしまいました…。
それでは、また!
ケロケロマニア
追伸
いよいよ開幕ですね。
本年の私のパリーグ順位予想は、
1位:楽天、2位:ソフトバンク、3位:ロッテ、4位:オリックス、5位:日本ハム、6位:西武という感じでしょうか。ロッテは日本人でもう少し打てる人が出て来てくれると嬉しいですね。
> ケロケロマニア様
>
> こんばんは、長崎マリーンズです。
> 今回は熊本市内から天草方面へ移動されたのですね。
> 松島の遊覧船みたいな観光地は水中水族館ですね(確かシードナツという名称だったような。。。)旅行会社時代天草のコースを引いていた時は組み込んでいました。
>
> 前職が発電所へ商材を納入する仕事でしたので、天草にはよく行っていました。鬼池の更に先にある苓北と言う町に九州電力の火力発電所がありまして、口之津からフェリーに乗って行っていました。
> 口之津港はまだリニューアルして数年ですね、私が利用していた時は古いターミナルでしたので、ケロケロマニア様の画像を拝見して立派になったなぁと噛みしめております笑
> 口之津鬼池航路はGWや年末年始は増便しているものの昔3?4本見送ってようやく乗れたと言うくらい混雑していた時期がありました。ご周知の通り搭載能力があまりないのも原因の一つでしょうね。。。この航路ですが運が良ければイルカを見ることが出来るんです(私は一度だけ見ました)
> 鬼池のターミナルは変わりませんね。お土産屋はいつも店員さんが居ませんでした笑
>
> 長崎マリーンズ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
天草諸島(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
150