サンパウロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブラジル(サンパウロ)駐在が終了し、最後の24時間(30時間)フライトで、日本に到着...強制隔離3日間の巻...<br />----------- --------------- ------------ ------------ ----------<br />11年もいたブラジルを、自らの希望で、後にする事にした...そう決めた。<br /><br />もう「いいかげん、この国出よう」と決めたのは、実は半年前(昨年6月半ば)。<br /><br />その間、少しづつ準備はしていたものの...<br /><br />流石に、11年間もいると(なんだか移民の域になり掛けていた..苦笑.)、本当に自分がこの地を去るんだぁぁ...という気持ちが追いつかず、なんだか全然、実感の湧かぬまま、無駄に時間が経ってしまい...気がつくと、引越し、出国の日を迎えてしまった...の記...<br /><br />※<br />なお、このコロナ禍がもたらした経済への悪影響は、本当に甚大で、この地に移民して、細々と個人でビジネスを立ち上げ、3-40年間もこの地で暮らしていた方々が、活動もできず、食ってもいけず、とうとうこちらのビジネスを閉め(かと言って、長年離れていた為、今更生きて行く当てもない筈の日本へ)本帰国する者まで出ている始末...<br /><br />私は会社組織に守られているので、個人で商売をやっている方々程酷い状況に置かれていないものの...流石に『もうこれ以上、命懸けてまで』頑張る必要も見出せず...「もういいじゃん...俺なりに、自分の能力の範囲で、俺はこれまで十分頑張って来たよ...」と、心の中のミニ自分が、ある日突然呟いた...<br /><br />まだ、この「気持ちの良く無い状態」が、いつまで続くかわからないこの現状(なんだか...ウクライナ/ロシアの件も、全くもってキナ臭くなっており)、ここは尻を捲り、一旦 海外は(個人的に)撤退...世の中の熱りが冷めるまで(出口が見えて来るまで)、自分の元の「巣」に帰ることにした。

完全帰国時の「3日間の強制隔離ホテルスティ」の巻(東横INN成田空港/成田空港第3ターミナル横)

209いいね!

2022/02/13 - 2022/02/15

9位(同エリア591件中)

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

ブラジル(サンパウロ)駐在が終了し、最後の24時間(30時間)フライトで、日本に到着...強制隔離3日間の巻...
----------- --------------- ------------ ------------ ----------
11年もいたブラジルを、自らの希望で、後にする事にした...そう決めた。

もう「いいかげん、この国出よう」と決めたのは、実は半年前(昨年6月半ば)。

その間、少しづつ準備はしていたものの...

流石に、11年間もいると(なんだか移民の域になり掛けていた..苦笑.)、本当に自分がこの地を去るんだぁぁ...という気持ちが追いつかず、なんだか全然、実感の湧かぬまま、無駄に時間が経ってしまい...気がつくと、引越し、出国の日を迎えてしまった...の記...


なお、このコロナ禍がもたらした経済への悪影響は、本当に甚大で、この地に移民して、細々と個人でビジネスを立ち上げ、3-40年間もこの地で暮らしていた方々が、活動もできず、食ってもいけず、とうとうこちらのビジネスを閉め(かと言って、長年離れていた為、今更生きて行く当てもない筈の日本へ)本帰国する者まで出ている始末...

私は会社組織に守られているので、個人で商売をやっている方々程酷い状況に置かれていないものの...流石に『もうこれ以上、命懸けてまで』頑張る必要も見出せず...「もういいじゃん...俺なりに、自分の能力の範囲で、俺はこれまで十分頑張って来たよ...」と、心の中のミニ自分が、ある日突然呟いた...

まだ、この「気持ちの良く無い状態」が、いつまで続くかわからないこの現状(なんだか...ウクライナ/ロシアの件も、全くもってキナ臭くなっており)、ここは尻を捲り、一旦 海外は(個人的に)撤退...世の中の熱りが冷めるまで(出口が見えて来るまで)、自分の元の「巣」に帰ることにした。

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.0
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
その他

PR

209いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • mirukuさん 2022/04/05 21:44:35
    お疲れ様でした。
    こんにちは、コタさん!

    長い間、お疲れ様でした。
    コタさんにとって、日本の地にいることがいいのか悪いのか分からないけど、なんだか、大変なんだなぁ~と。
    コロナ、ウクライナ・・・生きてきて、こんな思いをするとは想像もしてなかった今の世の中。

    今しばらくはのんびり、まったりしてください。

     miruku

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2022/04/06 11:37:21
    RE: お疲れ様でした。
    miruku様
    日本が良いとは思わないのですが、ただ海外赴任が長すぎましたので、少しこちらでゆっくりし、また世間が落ち着く頃、自分の気力と体力が戻る頃、またゴソゴソと動き出したいと思っております。
    メッセージありがとうございました。
    コタ@
  • fuzzさん 2022/04/05 15:07:54
    おかえりなさいー
    コタさん、こんにちは。

    長い事ブラジル生活で、帰国されたのは嬉しい様な寂しい様な感じでしょうか。
    でも、ご家族と一緒にいられるのが一番幸せですよね。

    このコロナ生活も丸々三年ですね。
    当初のオラの予測では、コロナは三年間続いて四年目の春には海外旅行もできる様になるのではと楽観的でした。

    なかなか新規感染者が減りませんねー
    もう、シャバの地は踏みましたか?
    異動で今月からもう日本で勤務されている事と思います。

    監禁生活の様子、とても興味深く拝見しました。
    続きも楽しみにしています。

    fuzz

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2022/04/06 11:33:59
    RE: おかえりなさいー
    fuzz様
    こんにちは。とうとう戻って来てしまいました。ただ、11年も単身赴任して日本を不在にしておりましたので、これから家族からの信用回復の為に全力投球でございます。子供が一番大変な時に、あなたは地球の裏で遊んでいた!!と、今更ながら叱られています。これからしばらくは、出家した修行僧の様に、これまでの不徳を悔い改め、女房様の恨みつらみ、罵詈雑言、言葉の暴力に、只管耐え抜く覚悟で懺悔の時間を過ごそうと思います...
    コタ@

コタ(Kota)1号さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブラジルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブラジル最安 580円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブラジルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP