成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブラジル(サンパウロ)駐在が終了し、最後の24時間(30時間)フライトで、日本へ到着したら、何の説明もなく、9時間も掛かった件...こりゃ、ひどい!!<br />----------- --------------- ------------ ------------ ----------<br />11年もいたブラジルを、自らの希望で、後にする事にした。<br /><br />もう「いいかげん、この国出よう」と決めたのは、実は半年前(昨年6月半ば)。<br /><br />その間、少しづつ準備はしていたものの...<br /><br />流石に、11年間もいると(なんだか移民の域になり掛けていた..苦笑.)、本当に自分がこの地を去るんだぁぁ...という気持ちが追いつかず、なんだか全然、実感の湧かぬまま、無駄に時間が経ってしまい...気がつくと、引越し、出国の日を迎えてしまった...の記...<br /><br />※<br />なお、このコロナ禍がもたらした経済への悪影響は、本当に甚大で、この地に移民して、細々と個人でビジネスを立ち上げ、3-40年間もこの地で暮らしていた方々が、活動もできず、食ってもいけず、とうとうこちらのビジネスを閉め(かと言って、長年離れていた為、今更生きて行く当てもない筈の日本へ)本帰国する者まで出ている始末...<br /><br />私は会社組織に守られているので、個人で商売をやっている方々程酷い状況に置かれていないものの...流石に『もうこれ以上、命懸けてまで』頑張る必要も見出せず...「もういいじゃん...俺なりに、自分の能力の範囲で、俺はこれまで十分頑張って来たよ...」と、心の中のミニ自分が、ある日突然呟いた...<br /><br />まだ、この「気持ちの良く無い状態」が、いつまで続くかわからないこの現状(なんだか...ウクライナ/ロシアの件も、全くもってキナ臭くなっており)、ここは尻を捲り、一旦 海外は(個人的に)撤退...世の中の熱りが冷めるまで(出口が見えて来るまで)、自分の元の「巣」に帰ることにした。

成田空港到着後、ホテルに入るまで、な...なな、なんと、9時間も掛かってしまった...件(成田空港第二ターミナル/成田空港)

2022/02/11 - 2022/02/13

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

11年もいたブラジルを、自らの希望で、後にする事にした。

その間、少しづつ準備はしていたものの...

1.0
社員・団体旅行
観光バス 徒歩

• まるきゅーさん 2022/04/03 15:18:22
    長時間お疲れさまでした...
    コタ1号様、初めまして。まるきゅーと言います。当方もフィジーからの帰国を1週間後に控えているので非常に参考になりました。まさかの検疫9時間ですか!自分は強制隔離が無いのでここまで掛からないかなと思いますがもう少しスピーディーに行ってほしいですね。台湾から帰国のフォロワーさんは2時間弱で出れたみたいですが自分は4時間程度かなと思います。朝5時半着でこれは絶対頭回らないでしょうから大変そうです。
    今はMysosで殆どの書類が出来るみたいなので(検疫法第12条の書類はまだ紙らしいですが)ましにはなったのかなと思います。
    前の旅行記の話になりますが自分も経由便で23時間(ほぼ24時間)ですので体力持つかなと思ったりしています。ブラジルからの帰国なのにアメリカ経由ではなくカタール経由なのはアメリカ経由だとPCRが1日前だからなのと入国しなければいけないからでしょうか。自分もシドニー経由の時の申請が面倒ですがここ以外の選択がなく仕方なくという状態です。南半球からの帰国という面では変わりないですね。
    ブラジルの11年間駐在お疲れさまでした。自分が5歳の時から駐在は長いですね。これからよろしくお願いいたします。長文失礼いたしました。まるきゅー

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2022/04/06 11:25:35
    RE: 長時間お疲れさまでした...
    まるきゅー様
    メッセージありがとうございました。
    フィジーからですか...私は学生時代、ニュージーランドにいた事があるので、非常に懐かしいです...オセアニア。さて、こちらは昨年の9月の一時帰国時は、日本の検疫も通関も比較的スムーズだったのですが、今回は本当に酷かったです。恐らく時期、タイミングで全然違うのでしょうね。幸い、今は国によって自主隔離が不要となりつつあるらしいので、今後に期待ですかねぇぇ...。早く、スムーズに簡単に、国外に行ったり来たりできる日が戻って欲しいものです。ところで、私の帰国時は、まだUSAがブラジルから乗り入れを認めておらず、入れませんでした。ただ私は通常も北米経由のフライトは、機材もサービスも何もかもがいつも最悪なので、常に中東経由(カタールかドバイ)を利用しておりました。その流れで、カタールに乗りました。では、では、また、今後ともよろしくお願いいたします。