成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブラジル(サンパウロ)駐在が終了し、最後の24時間(30時間)フライトで、日本に到着...強制隔離3日間(到着日除いて2日間)の後の自主隔離の巻...<br />----------- --------------- ------------ ------------ ---------- ----------<br />11年もいたブラジルを、自らの希望で、後にする事にした。<br /><br />もう「いいかげん、この国出よう」と決めたのは、実は半年前(昨年6月半ば)。<br /><br />その間、少しづつ準備はしていたものの...<br /><br />流石に、11年間もいると(なんだか移民の域になり掛けていた..苦笑.)、本当に自分がこの地を去るんだぁぁ...という気持ちが追いつかず、なんだか全然、実感の湧かぬまま、無駄に時間が経ってしまい...気がつくと、引越し、出国の日を迎えてしまった...の記...<br /><br />※<br />なお、このコロナ禍がもたらした経済への悪影響は、本当に甚大で、この地に移民して、細々と個人でビジネスを立ち上げ、3-40年間もこの地で暮らしていた方々が、活動もできず、食ってもいけず、とうとうこちらのビジネスを閉め(かと言って、長年離れていた為、今更生きて行く当てもない筈の日本へ)本帰国する者まで出ている始末...<br /><br />私は会社組織に守られているので、個人で商売をやっている方々程酷い状況に置かれていないものの...流石に『もうこれ以上、命懸けてまで』頑張る必要も見出せず...「もういいじゃん、俺なりに、自分の能力の範囲で、俺はこれまで十分頑張って来たよ...」と、心の中のミニ自分が、ある日突然呟いた...<br /><br />まだ、この「気持ちの良く無い状態」が、いつまで続くかわからないこの現状(なんだか...ウクライナ/ロシアの件も、全くもってキナ臭くなっており)、ここは尻を捲り、一旦 海外は(個人的に)撤退...世の中の熱りが冷めるまで(出口が見えて来るまで)、自分の元の「巣」に帰ることにした。

完全帰国時の「5日間の自主隔離ホテルスティ」の巻(「APAホテル」京成成田駅前と成田山新勝寺表参道/成田)

2022/02/16 - 2022/02/20

コタ(Kota)1号さん

11年もいたブラジルを、自らの希望で、後にする事にした。

その間、少しづつ準備はしていたものの...

高速・路線バス 徒歩

【成田空港第二ターミナルにて】

3日間の強制隔離が終了し、再び成田空港第二ターミナルに(政府/ホテル指定の)シャトルバスで戻ってきました。第二ターミナルの一番前にあるバス停から、第一ターミナルで同じ様な客をピックして、無料で、成田近辺の(乗車時に自分の泊まるホテルを申告すると、その)ホテルに連れて行ってくれます。

ただこのシャトルバスは、入国時にもらう(陰性だった事を証明する)薄ぺらい、赤いピラピラの紙を見せないと乗れません。

成田空港第2ターミナル 空港

• 【成田空港第二ターミナルにて】<br /><br />ここで晴れて解放され、ABCカウンターに後送品の申請書を提出しに、またそこで3個あるトランクを実家に送る手配を行い、やっと身軽に。<br /><br />空港の出口辺りで、千葉産の大きなジャンボ苺が売っていたので、つい購入してしまいました。二百円マケてもらって、千円で...。今考えると、高いけど...まあ、その時は気持ちが高ぶっていたからか、つい...

【成田空港第二ターミナルにて】

TEIラウンジ 成田空港第2ターミナル店 グルメ・レストラン

【空港からシャトルでJR成田駅前まで移動】

専用バス乗り場まで行ってみると、なんと14:05のバスは出発したばかり...次のバスは1時間後....。

「ちっ!!」...なんか、今回は、何もかもついてねぇぇ...

致し方なく、また到着ロビーに戻り、スタバでカフェラテを購入し、その前にあるガラガラのベンチでボォ~っと恍惚状態で時間を潰す...

エアポート リムジンバス 成田空港線 (東京空港交通) 乗り物

【空港からシャトルでJR成田駅前まで移動】

で、1時間して、バス停に行ってみると...な、なんと、すごい行列...バスに乗り切れないという大惨事になるところでした(前回はガラガラだったのに...やはり、時期によって全然違う...)。

明らかに一台に乗り切れない人数だった為、係員が無理やり二つに列を分け、運よく私は、最初のバスにスムーズに乗る事ができた...あぶねぇ、あぶねぇ...

アジア ホテル 成田 宿・ホテル

【京成成田駅前のアパホテル】

さて、今回も前回(昨年の9月の一時帰国)に引き続き、京成成田駅前(裏?)のアパホテルを事前に(Hotel.comで)予約済。

アパホテル <京成成田駅前> 宿・ホテル

【京成成田駅前のアパホテル】

兎も角、このホテルは狭いので、今回はツインを予約。やっぱ、疲れているので、少しでも広いスペースで思いっきり体を休めたい...みたいな...

それに、この時期、本当にホテルが安くなっており(前回は一泊4000円以下)、ツインでも何も気にする程の値段ではありませんでしたわ。

ラドン温泉もあるし、ビデオもFreeで見放題だし...田舎なので、空はでかいし、(近所)歩いても、人にあまり会わない環境だし、その割りには周りにお店たくさんあるし...。私は羽田に行って、ごちゃごちゃの都内でステイするよりも、成田の田舎にいる方が気が楽な気がします。

シャトルバス (イオンモール成田~成田駅) 乗り物

【京成成田駅前のアパホテル】

ただ、ツインの部屋は日頃、客の利用頻度が少ないのか...部屋が少々草臥れている(老朽化)感じではありましたね...

前回は、このホテルに「12泊」。今回は「5泊」なんで、金額的にも、時間的にも、だいぶん楽...。

昨年の12泊の宿泊時に、仲良くなったフイリピン人のハウスキーパーのお姉さんに再会したので、水やらタオルを必要以上にたくさん持ってきて頂く。

コンフォートホテル成田 宿・ホテル

【京成成田駅前のアパホテル】

ここの温泉に浸かっていれば、疲れた体を癒せそう...です。

PS)
    ただ今回は、ボイラー施設が故障しているのか、1日目はお湯がぬる過ぎ...翌日は、熱過ぎてで入れないといったオチが付いてきました...とほほ...

リッチモンドホテル成田 宿・ホテル

【成田山新勝寺表参道を歩く】

アパホテルから歩いてすぐの「成田山新勝寺 表参道」まで歩いて行くと...

成田観光館 名所・史跡

【成田山新勝寺表参道を歩く】

な、なんと重要文化財の「大野屋旅館」と「梅屋」がぶっ壊されておりました...

酒造工場(滝沢本店) 名所・史跡

【成田山新勝寺表参道を歩く】

特に、目立つ「大野屋」は、江戸中期に蝋燭屋として創業したという旅館。今の建物自体は1935年(78年前)のものだった...

川村佐平治商店門前店 グルメ・レストラン

【成田山新勝寺表参道を歩く】

確かに、地震の多い日本なので....

成田山新勝寺 寺・神社・教会

【成田山新勝寺表参道を歩く】

耐震強化の為の、改築或いは建て直しなんでしょうけど...

成田(成田山表参道) 名所・史跡

【成田山新勝寺表参道を歩く】

あれだけの文化財がいとも簡単に建て替えられてしまうのも、なんだか物悲しい現実ですね...木造建築の多い日本ならではとも言えます...

成田山公園紅葉まつり 祭り・イベント

【うなぎの駿河屋】

さて、次に、その先にある『駿河屋』でうなぎ...再び...。

駿河屋 グルメ・レストラン

【うなぎの駿河屋】

昨年の一時帰国の際に、この辺りの鰻屋調査を実行したのですが、ここの満足度が、私の中では一番高かったお店です。

川魚又兵衛 グルメ・レストラン

【うなぎの駿河屋】

ここは、こんな風貌でも「224年前の寛政10年(1798年)」から〔旅籠〕として始まったという歴史を持ちます。

名取亭 グルメ・レストラン

【うなぎの駿河屋】

時期や時間にもよるのでしょうが、前回、スムーズに入れたのとは異なり「行列のできる店」になっていました...じっちゃん、ばっちゃんばかりですが...

整理券を頂いて、10分ほど待ちました。

川豊 本店 グルメ・レストラン

【うなぎの駿河屋】

店が大きいので、人が多くても、普段は、行列なんか無く、比較的長時間待たずに入れます。

PS)あの超有名な「川豊」は、店が狭いので、あの待ち時間が嫌なんです。知らない方と相席とかもあるし。

成田山門前 旅館 若松本店 グルメ・レストラン

【うなぎの駿河屋】

ここは「うなぎ」が非常にでかくて、食べ応えがあります。

写真:
    うひょ~、久しぶりのキリン瓶ビール~!ブラジルの薄味ビールに慣れた私には、少々ホロ苦いかな...

近江屋旅館 宿・ホテル

【うなぎの駿河屋】

前回は、特上うなぎ一尾半(5,280円)というのを頂きましたが...

写真:秘伝のタレをチョロ、チョロ...

近江屋 グルメ・レストラン

【うなぎの駿河屋】

その時以来、その横に書かれた「大井川共水うな重(6,270円)」が気になって、気になって仕方なく...今回はそれを頼んでみることに。

これは焼き上げまで、2-30分掛かるので、待つ必要があるんです。前回は、時間がなかったのですが、今回はたくさん時間があるので、待ちます。

菊屋 グルメ・レストラン

• 【うなぎの駿河屋】<br /><br />おおおっ...これかぁぁ~。恭しく頂きたいと思います。<br /><br /><br />●駿河屋のうなぎは幻の共水うなぎ。<br /><br />大井川の南アルプス伏流水と厳選された飼料によって育てられ、薬品は不使用。天然物に負けない甘い香りと味を養殖鰻(うなぎ)で唯一もたせることに成功。栄養も豊富で脂は体組織の25%も程ですが、しつこさは無く肉厚つで脂肪の層が全体に広がっているので、口の中でとろける感じがする...そう...<br /><br />●タレは地元の下総醤油。<br /><br />成田の隣町香取市産。原料の丸大豆・小麦・塩は厳選された国産品のみを使用。また醤油の醸造に不可欠な「蔵つき酵母」が150年棲みついている蔵で、伝承の木桶仕込みによってつくられました。自然と微生物の力を借りてゆっくりと熟成した下総醤油は、赤みのさした香り高いまろやかな味わいの最高級品です。

【うなぎの駿河屋】

おおおっ...これかぁぁ~。恭しく頂きたいと思います。

●駿河屋のうなぎは幻の共水うなぎ。

●タレは地元の下総醤油。

茂平の佃煮 グルメ・レストラン

【うなぎの駿河屋】

●ご飯も千葉県産のコシヒカリを使用。「横芝小堤(おんづみ)の名水」で炊いたこだわりのご飯。 表示を縮小

ああ、美味しゅうございました~。ご馳走様でした~!

鉄砲不動漬本舗 川村佐平治商店 グルメ・レストラン

【うなぎの駿河屋の前】

さて、駿河屋の前にあるこのすごく目立っている、「蔵」をそのままお店にした店舗...

茂平の佃煮 グルメ・レストラン

• 【うなぎの駿河屋の前】<br /><br />江戸時代からのくすりやさん。その名も『一粒丸三橋薬局』<br /><br />昔ながらの薬屋が、(昔)そのままの格好で、見たこともない...ウェルシアでも、マツキヨでも絶対買えない各種薬を販売しています....

【うなぎの駿河屋の前】

江戸時代からのくすりやさん。その名も『一粒丸三橋薬局』

梅屋旅館 宿・ホテル

【うなぎの駿河屋の前】

川が驚くほど剥け、隠れた水虫を撃退 土痒皮酊...

水虫の大掃除 華駝膏 良く効く漢方の塗り薬...

三橋鷹女の像 名所・史跡

【うなぎの駿河屋の前】

登録商標 下総成田山門前 総本家元祖三橋吉兵衛...云々....

成田観光館 名所・史跡

【うなぎの駿河屋の前】

「大人小児のはらのくすり」
    「成田山一粒丸」
    「大峯山駝羅尼助丸」...読めません...!!

二宮尊徳の像も....渋い...なんだか門外不出のすごい薬が眠っていそうです...

雷神堂 成田門前店 グルメ・レストラン

【とんかつ和幸】

3年ぶりの「日本のとんかつ」。最高~~!

写真:ムムム...なんだか、コロナ対策で、横を仕切る間仕切りが凄い高さ...凄い閉塞感...(何十年も前の)大学受験時期の図書館を思い出す...

【とんかつ和幸】

急に、とんかつが食べたくなり、Googleで近くにないか探してみる...

• 【とんかつ和幸】<br /><br />さすると、バスで10分ぐらいのところに「成田ボンベルタ」というショッピングモールがあり、その中に「和幸」がある事がわかり、歩いて突撃~<br /><br />ああ、やっぱ、うまい...日本のトンカツ最高!!<br /><br />ご馳走様でございました。ひとまず、満足、満足...。<br /><br /><br />...終わり...

【とんかつ和幸】

ああ、やっぱ、うまい...日本のトンカツ最高!!

ご馳走様でございました。ひとまず、満足、満足...。

...終わり...

• mistralさん 2022/04/10 15:53:51
    お帰りなさい。
    コタ(Kota)1号さん

おかえりなさいませ。
    11年間もの長きにわたるブラジルでの駐在員生活
    おつかれさまでした。
    引き上げようと決断されるまでには、きっとさぞ悩まれたことでしょうね。
    それでも、ブラジルからの旅行記を拝見していましたが、大変な状況の中、
    コタさんは充分に頑張ってこられたと思いました。

強制隔離ののちの自主隔離、この期間は自由に外出ができるんですね。
    日本での美味しいもの、鰻、カツなどなど
    思う存分食されて、英気を養われたご様子で、ひと安心ですね。
    思わず購入されたイチゴ一パック、きっと美味しかったことでしょう。

mistral

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2022/04/11 23:19:15
    RE: お帰りなさい。

mistralさま
    流石に疲れました...ただ、随分長くいたので、意外と自分でも、余り悩むことなくサクッと決断できました。まあ、長くいた国は、嫌な面もたくさん見えてきますので、この辺りが引き際とタイミングだったと思います。今は日本に戻り、久しぶりに家族団欒しております。少し疲れた心を休めてみたいと思います。メッセージありがとうございました〜
    コタ@
  • じんべいさん 2022/04/08 22:40:44
    おおみねさんのだらにすけ
    コタ1号様、何とか無事に開放されて何よりでした。

日本の食事は美味しいですものね。
    ブラジルのお店もとても魅力的でしたが。
    鰻の値段には躊躇してしまいますが、それを忘れさせる満足が得られるんだろうなと言葉から感じ取れました。一度は食べてみたいです。

さて、薬屋さんの薬で読めないって言われていたものは、タイトルのようになります。奈良の有名な薬なんですよ。正○丸より小さい丸粒が紙袋に入っています。
    昔は役行者が作っていた歴史ある薬です。
    大峯山は、女人禁制の修験道の山です。
    反対に成田山一粒丸というのがあるんですね。知らなかったです。
    つい書き込んでしまいました。

久しぶりの日本の食事を楽しんでくださいね。
                じんべい

じんべいさん からの返信 2022/04/08 22:43:51
    Re: おおみねさんのだらにすけ
    よく看板を見ればひらがな振ってありましたね(^o^;
    早とちりですみません。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2022/04/09 22:23:32
    RE: Re: おおみねさんのだらにすけ

おお〜、こう読むんですね...知りませんでした(しかも書いてあった..とは...)

連絡ありがとうございました。勉強になりました!

コタ@
  • まるきゅーさん 2022/04/08 14:03:37
    お疲れさまでした
    コタ1号様、こんにちは。当方先程帰国前のPCR検査を受けてきて無事陰性が確認されたところです。
    まずは3日間強制隔離お疲れさまでした。自分も経験するのかなと思ってたら3月から解除されましたので体験できません。
    結構成田近辺で泊まる人多いですよね。今は交通機関利用可になったので減ったかもしれません。
    後気になりますが7日間の間って外食可でしたっけ... この辺の規則わかっていないので間違ったことを言っていたら申し訳ないです。
    自分の帰った後最初の食事は何にしようかな... コンビニで何か買うと思います。まるきゅー

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2022/04/09 22:22:19
    RE: お疲れさまでした