キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年某日に出発予定で申込致しました西日本旅客鉄道(JR西日本)が、運行しております周遊型豪華寝台列車(クルーズトレイン)「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(みずかぜ)」を申込をして当初は落選…からのキャンセル待ちで当選しましたので乗車することになりました。<br />出発までに時間がありますので申込から出発までの準備編を旅行記にまとめてみました。

2022年1月 TWILIGHT EXPRESS 瑞風 申込~落選・キャンセル待ち→当選!申込・準備編

41いいね!

2022/01/25 - 2022/02/23

694位(同エリア4152件中)

旅行記グループ 2022年3月 TWILIGHT EXPRESS 瑞風

8

21

レッドウイング

レッドウイングさん

この旅行記スケジュールを元に

2022年某日に出発予定で申込致しました西日本旅客鉄道(JR西日本)が、運行しております周遊型豪華寝台列車(クルーズトレイン)「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(みずかぜ)」を申込をして当初は落選…からのキャンセル待ちで当選しましたので乗車することになりました。
出発までに時間がありますので申込から出発までの準備編を旅行記にまとめてみました。

旅行の満足度
3.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
タクシー JALグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
日本旅行

PR

  • 2021年10月初旬、休みの日にいつものように何気なくパソコンで西日本旅客鉄道(JR西日本)より2017年6月17日にデビューした豪華寝台列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(みずかぜ)」をサイト見ておりました。<br />

    2021年10月初旬、休みの日にいつものように何気なくパソコンで西日本旅客鉄道(JR西日本)より2017年6月17日にデビューした豪華寝台列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(みずかぜ)」をサイト見ておりました。

    トワイライトエクスプレス瑞風 乗り物

    また乗りたいと思う列車! by レッドウイングさん
  • 「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(みずかぜ)」をサイトからパンフレットの請求をしました。<br />後日、ヤマト運輸のメール便で届きます。

    「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(みずかぜ)」をサイトからパンフレットの請求をしました。
    後日、ヤマト運輸のメール便で届きます。

    余部駅

  • 初代の「トワイライトエクスプレス」は、1989年から大阪-札幌間を結んだ寝台列車で、2015年で運行を終了した後に現在の「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(みずかぜ)」へ承継されました。

    初代の「トワイライトエクスプレス」は、1989年から大阪-札幌間を結んだ寝台列車で、2015年で運行を終了した後に現在の「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(みずかぜ)」へ承継されました。

    新大阪駅

  • コンセプトは「美しい日本をホテルが走る。~上質さの中に懐かしさを~」となっており、ホテルのような豪華な客室です。

    コンセプトは「美しい日本をホテルが走る。~上質さの中に懐かしさを~」となっており、ホテルのような豪華な客室です。

    下関駅

  • 客室、食堂車、ラウンジがある車両に乗り、西日本の観光地を巡る客船ならぬ鉄道版クルーズになります。<br />クルーズトレインは、TWILIGHT EXPRESS 瑞風(みずかぜ)」の他に九州旅客鉄道(JR九州)の「ななつ星in九州」、東日本旅客鉄道(JR東日本)の「TRAIN SUITE 四季島」などもあります。

    客室、食堂車、ラウンジがある車両に乗り、西日本の観光地を巡る客船ならぬ鉄道版クルーズになります。
    クルーズトレインは、TWILIGHT EXPRESS 瑞風(みずかぜ)」の他に九州旅客鉄道(JR九州)の「ななつ星in九州」、東日本旅客鉄道(JR東日本)の「TRAIN SUITE 四季島」などもあります。

    出雲市駅

  • コース。<br />1泊2日の片道タイプ。<br />山陰コース(下り)、山陰コース(上り)、山陽コース(下り)、山陽コース(上り)。<br />大阪駅・新大阪⇔下関駅<br /><br />2泊3日の2泊3日の周遊タイプ。<br />山陽・山陰コース(周遊)。<br />新大阪駅→山陽と山陰地方→新大阪駅<br /><br />客室。<br />ザ・スイート。<br />ロイヤル・ツイン。<br />ロイヤル・シングル。<br />等々、色々なコース・客室があります。<br />旅行代金は、安い1泊2日のロイヤル・ツインで海外旅行並みです…

    コース。
    1泊2日の片道タイプ。
    山陰コース(下り)、山陰コース(上り)、山陽コース(下り)、山陽コース(上り)。
    大阪駅・新大阪⇔下関駅

    2泊3日の2泊3日の周遊タイプ。
    山陽・山陰コース(周遊)。
    新大阪駅→山陽と山陰地方→新大阪駅

    客室。
    ザ・スイート。
    ロイヤル・ツイン。
    ロイヤル・シングル。
    等々、色々なコース・客室があります。
    旅行代金は、安い1泊2日のロイヤル・ツインで海外旅行並みです…

    東浜駅

  • 今までブルートレインなど寝台列車に乗ったこともないのと以前から、久しぶりに母親の生まれ故郷の鳥取に行ってみようと話をしていたので何気なく島根と鳥取を巡る「山陰コース(上り)~神話と自然美に触れる旅~」(お部屋はロイヤル・ツイン)へ行ってみる?と提案したが、乗り気ではないままなのと当選倍率が何十倍と当選しないかなと思いつつ申込をすることに。<br /><br />申込の日程やコース希望は、第3希望まで可能です。<br />申込は、ウェブサイトまたはパンフレットと同封の申込書で可能です。<br />申込書を送付する際の郵送代は不要です。<br /><br />申し込み後、当選・落選しても結果が、郵送で届きます。

    今までブルートレインなど寝台列車に乗ったこともないのと以前から、久しぶりに母親の生まれ故郷の鳥取に行ってみようと話をしていたので何気なく島根と鳥取を巡る「山陰コース(上り)~神話と自然美に触れる旅~」(お部屋はロイヤル・ツイン)へ行ってみる?と提案したが、乗り気ではないままなのと当選倍率が何十倍と当選しないかなと思いつつ申込をすることに。

    申込の日程やコース希望は、第3希望まで可能です。
    申込は、ウェブサイトまたはパンフレットと同封の申込書で可能です。
    申込書を送付する際の郵送代は不要です。

    申し込み後、当選・落選しても結果が、郵送で届きます。

    鳥取駅

  • 申込をしました山陰コース(上り)は、<br />1日目:下関駅を出発した後、日本海側の山陰本線を走行し、車内で昼食、立ち寄り先観光地は、出雲大社です。<br />夕食も車内です。

    申込をしました山陰コース(上り)は、
    1日目:下関駅を出発した後、日本海側の山陰本線を走行し、車内で昼食、立ち寄り先観光地は、出雲大社です。
    夕食も車内です。

    出雲大社 寺・神社・教会

  • 2日目の立ち寄り観光地は、鳥取・東浜になります。<br />朝食は、無人駅で「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の運行されたのを機にリニューアルされた東浜駅で降りて駅近くのイタリアレストラン「アル マーレ」で頂きます。<br />出発する日の鳥取での立ち寄り先が、日程によっては鳥取砂丘・砂の美術館または旧吉田医院・鳥取民藝美術館見学となっており、後者になりました。<br />観光地では、瑞風バスに乗車して回るとの事です。<br />その後、余部橋梁を渡り、山陰本線から京都駅を通過します。<br />東海道線(京都線)を走行して終点は、新大阪駅です。

    2日目の立ち寄り観光地は、鳥取・東浜になります。
    朝食は、無人駅で「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の運行されたのを機にリニューアルされた東浜駅で降りて駅近くのイタリアレストラン「アル マーレ」で頂きます。
    出発する日の鳥取での立ち寄り先が、日程によっては鳥取砂丘・砂の美術館または旧吉田医院・鳥取民藝美術館見学となっており、後者になりました。
    観光地では、瑞風バスに乗車して回るとの事です。
    その後、余部橋梁を渡り、山陰本線から京都駅を通過します。
    東海道線(京都線)を走行して終点は、新大阪駅です。

    新大阪駅

  • 2021年12月上旬。<br />郵送で予想通り、落選通知が届く。<br />当選しないと思っていたのと旅行代金も海外旅行並みと高いので落ち込むこともなくその後過ごしておりました。<br />落選しても次回申込する際は、当選倍率の優遇があります。<br />月日が流れ、年が変わって2022年1月下旬の平日午後、仕事中に携帯へ着信履歴が!?<br />投資やら何かの勧誘かと思い、知らない番号だったので出ずに着信履歴の番号をパソコンで検索して確認すると「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」ツアーデスクだったので「もしや!」と思い、すぐさま折り返し電話いたしました。

    2021年12月上旬。
    郵送で予想通り、落選通知が届く。
    当選しないと思っていたのと旅行代金も海外旅行並みと高いので落ち込むこともなくその後過ごしておりました。
    落選しても次回申込する際は、当選倍率の優遇があります。
    月日が流れ、年が変わって2022年1月下旬の平日午後、仕事中に携帯へ着信履歴が!?
    投資やら何かの勧誘かと思い、知らない番号だったので出ずに着信履歴の番号をパソコンで検索して確認すると「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」ツアーデスクだったので「もしや!」と思い、すぐさま折り返し電話いたしました。

    大阪駅

  • ツアーデスクに電話すると、「頂いたお電話ですのでと折り返しご連絡します。」とすぐに折り返し携帯に電話がありました。<br />なんと丁寧な対応だなと感心しました。<br />内容は、第3希望の日程でキャンセルが出たので参加しませんかとの事で連絡でした。<br />最初に当選された方は、オミクロン株の感染拡大の影響でキャンセルなのかなと思いながら数日以内に参加可否のご連絡をくださいとのことでその日は一度電話を切って検討することに。<br />帰宅後、母親に相談しました。<br />当選したので強引に行く気で週末にツアーデスクの担当の方より、お電話があったので参加申し込みを伝えて2月上旬に申込書一式が届く。<br />担当の方も丁寧な電話対応でした。<br />申込書の他に要望書、前後伯のホテル案内、旅行保険が同封されておりました。<br /><br />届いてすぐに申込書を書いて返送。<br />申込書に食事の事やその他、要望などを記入できます。<br /><br />旅行代金の支払いを全額または、代金の20%分を期日までに銀行振り込み、またはツアーデスクに電話してクレジットカードで支払いが可能です。<br />

    ツアーデスクに電話すると、「頂いたお電話ですのでと折り返しご連絡します。」とすぐに折り返し携帯に電話がありました。
    なんと丁寧な対応だなと感心しました。
    内容は、第3希望の日程でキャンセルが出たので参加しませんかとの事で連絡でした。
    最初に当選された方は、オミクロン株の感染拡大の影響でキャンセルなのかなと思いながら数日以内に参加可否のご連絡をくださいとのことでその日は一度電話を切って検討することに。
    帰宅後、母親に相談しました。
    当選したので強引に行く気で週末にツアーデスクの担当の方より、お電話があったので参加申し込みを伝えて2月上旬に申込書一式が届く。
    担当の方も丁寧な電話対応でした。
    申込書の他に要望書、前後伯のホテル案内、旅行保険が同封されておりました。

    届いてすぐに申込書を書いて返送。
    申込書に食事の事やその他、要望などを記入できます。

    旅行代金の支払いを全額または、代金の20%分を期日までに銀行振り込み、またはツアーデスクに電話してクレジットカードで支払いが可能です。

    米子駅

  • TWILIGHT EXPRESS 瑞風は、乗車する際にドレスコートが必要とのことで…<br />セミフォーマル、スマートカジュアル、カジュアルでそれぞれ着る衣装を用意しないといけません…

    TWILIGHT EXPRESS 瑞風は、乗車する際にドレスコートが必要とのことで…
    セミフォーマル、スマートカジュアル、カジュアルでそれぞれ着る衣装を用意しないといけません…

    京都駅

  • イオンモール堺北花田へ。<br />母親のスマートカジュアル用の服が見つかって安心。<br /><br />あとは、自分のスマートカジュアル用の服をGUで探さないと。

    イオンモール堺北花田へ。
    母親のスマートカジュアル用の服が見つかって安心。

    あとは、自分のスマートカジュアル用の服をGUで探さないと。

    北花田駅

  • 2022年2月中旬。<br />新型コロナウイルスのオミクロン株感染拡大の中、出発日の催行が決定しました。<br />といってもコロナ禍で出発日まで何かあるか分かりませんが…<br />

    2022年2月中旬。
    新型コロナウイルスのオミクロン株感染拡大の中、出発日の催行が決定しました。
    といってもコロナ禍で出発日まで何かあるか分かりませんが…

    小倉駅 (福岡県)

  • 催行するという事でTWILIGHT EXPRESS 瑞風の出発地の下関駅までどう向かうか??<br />候補としては、<br />①新大阪駅から山陽新幹線と在来線で下関駅まで向かう。<br /><br />②飛行機で伊丹空港から福岡空港まで行き、博多駅から山陽新幹線と在来線で下関駅まで向かう。<br /><br />③大阪・南港からフェリーで新門司港で行き、港から無料送迎バスで門司駅、そこからJR山陽線で下関駅まで向かうなど検討しました。<br /><br />結果、飛行機で福岡空港経由で下関駅まで向かう事に。<br />夜に福岡へ向かうJAL便だと中途半端な時間だが、ANA便ならちょうどいい時間でプレミアムクラスもあるので検討したが、結局頂いた株主優待券でJALの国内線航空券を購入。

    催行するという事でTWILIGHT EXPRESS 瑞風の出発地の下関駅までどう向かうか??
    候補としては、
    ①新大阪駅から山陽新幹線と在来線で下関駅まで向かう。

    ②飛行機で伊丹空港から福岡空港まで行き、博多駅から山陽新幹線と在来線で下関駅まで向かう。

    ③大阪・南港からフェリーで新門司港で行き、港から無料送迎バスで門司駅、そこからJR山陽線で下関駅まで向かうなど検討しました。

    結果、飛行機で福岡空港経由で下関駅まで向かう事に。
    夜に福岡へ向かうJAL便だと中途半端な時間だが、ANA便ならちょうどいい時間でプレミアムクラスもあるので検討したが、結局頂いた株主優待券でJALの国内線航空券を購入。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • 自宅から伊丹空港とTWILIGHT EXPRESS 瑞風の終点の新大阪駅から自宅までは、大阪MKタクシーを利用予定。

    自宅から伊丹空港とTWILIGHT EXPRESS 瑞風の終点の新大阪駅から自宅までは、大阪MKタクシーを利用予定。

    大阪MKタクシー 乗り物

    空港以外に新大阪駅などへも定額で行けるようになりました。 by レッドウイングさん
  • 夜の便で伊丹空港からJ-AIRで福岡空港まで搭乗予定。

    夜の便で伊丹空港からJ-AIRで福岡空港まで搭乗予定。

    福岡空港 空港

  • MKタクシーでもよかったのですが、福岡空港から博多駅まで福岡市営地下鉄を使って。

    MKタクシーでもよかったのですが、福岡空港から博多駅まで福岡市営地下鉄を使って。

    福岡市地下鉄 空港線 (1号線) 乗り物

  • 博多駅から山陽新幹線で宿泊予定ホテルがある小倉駅まで利用予定するか??

    博多駅から山陽新幹線で宿泊予定ホテルがある小倉駅まで利用予定するか??

    山陽新幹線 乗り物

    山陽と九州方面へ便利です。 by レッドウイングさん
  • しかし、福岡空港に到着する便が、21時台と遅く、もし搭乗便が遅延した場合、小倉まで新幹線で行けない事もあり得るので運賃は高いが、福岡MKタクシーも検討。

    しかし、福岡空港に到着する便が、21時台と遅く、もし搭乗便が遅延した場合、小倉まで新幹線で行けない事もあり得るので運賃は高いが、福岡MKタクシーも検討。

    小倉駅 (福岡県)

  • 宿泊するホテルは、TWILIGHT EXPRESS 瑞風の出発地の下関駅周辺で検討したが、ガラがよくないし、思うようなホテルがありません…<br />TWILIGHT EXPRESS 瑞風の発車時刻が9時台のため、当日新大阪駅から始発の山陽新幹線でも行く事が可能でしたが、遅延など不測のトラブルで乗車できない可能性もあるとの事でツアーデスクの担当の方に前泊を勧められました。<br />当初は、博多駅周辺のホテルを予約したが、下関駅まで離れているため、30分以内で移動が可能な近場の小倉駅前で良い宿泊施設を探し、リーガロイヤルホテル小倉に宿泊予約しました。<br /><br />オミクロン株の感染拡大が続く中、何事もなく無事行けるのか?<br />次回、ついに「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」に乗車予定!<br /><br />『2022年1月 TWILIGHT EXPRESS 瑞風 申込~落選・キャンセル待ち→当選!申込・準備編』でした。

    宿泊するホテルは、TWILIGHT EXPRESS 瑞風の出発地の下関駅周辺で検討したが、ガラがよくないし、思うようなホテルがありません…
    TWILIGHT EXPRESS 瑞風の発車時刻が9時台のため、当日新大阪駅から始発の山陽新幹線でも行く事が可能でしたが、遅延など不測のトラブルで乗車できない可能性もあるとの事でツアーデスクの担当の方に前泊を勧められました。
    当初は、博多駅周辺のホテルを予約したが、下関駅まで離れているため、30分以内で移動が可能な近場の小倉駅前で良い宿泊施設を探し、リーガロイヤルホテル小倉に宿泊予約しました。

    オミクロン株の感染拡大が続く中、何事もなく無事行けるのか?
    次回、ついに「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」に乗車予定!

    『2022年1月 TWILIGHT EXPRESS 瑞風 申込~落選・キャンセル待ち→当選!申込・準備編』でした。

    リーガロイヤルホテル小倉 宿・ホテル

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2022/03/15 11:37:09
    TWILIGHT EXPRESS 瑞風!
    レッドウイングさん、こんにちは。
    この憧れの列車に乗れるんですね!
    セレブ限定列車!
    この列車のキャンセル待ちにしても、なかなか
    当選しないと思いますが、それを見事にゲット!
    まずは、パンフレットがゴージャスです。
    それなら、乗ったらどうなるの?
    って、期待感いっぱいですね!
    旅行記、楽しみにお待ちしています。

    yamayuri2001

    レッドウイング

    レッドウイングさん からの返信 2022/03/15 19:16:02
    Re: TWILIGHT EXPRESS 瑞風!
    yamayuri2001さん

    こんばんは!
    いつもありがとうございます。
    今やすっかり有名になりましたクルーズトレインですが、憧れもあり、当選するのも難しい中、乗れるとはと驚きですね。
    第3希望まで同じコースに申込しましたが、何回も応募してもやっとという方もおり、1回目のキャンセル待ちで取れました。
    パンフレットもペラペラのものではなく、しっかりとしたものでしたね。
    乗ったらどうなるんだろうと想像してます。
    次は、いよいよ乗車です。


    レッドウイング
  • ムロろ~んさん 2022/03/01 22:03:16
    すげー\(◎o◎)/!
    こんばんは、ムロろ~んです。
    TWILIGHT EXPRESS 瑞風に乗られる準備編を拝見しました。

    って、スゲー\(◎o◎)/!
    何がすごいかって?
    車内で車掌に1時間も食い掛るような例のブタ女なんて絶対乗らないでしょ\(◎o◎)/(爆)!?
    何のこと?アハ(笑)。
    失礼いたしました(-人-)。写真でさえも写す価値なしなヤツだったのでつい(爆)?イケマセン(´艸`*)。

    そんな冗談は置いといて、日本をゆっくり列車で味わうなんて贅沢だなぁって思ったんです。
    レッドウイングさんの旅でも何度か出雲大社へは行かれていたとは思いましたが、TWILIGHT EXPRESS 瑞風に乗られるのとではまた違った視点や味わいもあるのではないかって思ったんです(^_-)-☆。
    私もついつい調べてみたんですが、値段が(◎_◎;)。
    でもすごいと思ったのが、いただいた電話だからということですぐに切り返してくれるコールセンターの対応の良さにビックリしました。
    こうじゃないとね(^_-)-☆、さっすがぁ\(^o^)/って思いました。

    本当に素敵な旅になることを心から願っていますよ(^_-)-☆。

    ムロろ~ん(-人-)

    レッドウイング

    レッドウイングさん からの返信 2022/03/02 06:46:51
    Re: すげー\(◎o◎)/!
    ムロろ~んさん

    おはようございます。
    いつもありがとうございます!

    いやいや!
    ハッハッ!車内で1時間もダラダラと文句を言うブタ女が、乗るような列車じゃないですね。
    そんなブタ女は、すべての列車に乗る資格はないですね!

    美しい日本をホテルが走る、まさにゆっくりと列車を味わえるので贅沢ですよ~

    2度、出雲大社へ行きましたが、瑞風に乗って再び行けるのでまた違った楽しみもあるのではと感じます。

    旅行代金、びっくりしますよね。
    クルーズトレインは、乗車人数も少なめですし、それはそれで払う価値はあるかと思いますね。

    ツアーデスクにお電話すると折り返し電話を頂けるところは、中々ないのでいい対応だなと感心しました。
    乗車前からいい印象ですね。

    ありがとうございます。
    近々乗車予定です。

    レッドウイング
  • りぽちゃんさん 2022/02/26 11:10:29
    すご~い!
    レッドウイングさま、こんにちは~♪

    とっても豪華な寝台列車が新大阪から発着してるんですね!
    全然知らなかったので興味津々です。
    海外旅行並みのお値段っていうのにもビックリΣ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ
    しかもドレスコードもあるなんて~。
    準備期間も楽しいけど、いろいろ物入りで大変ですね。。。

    どんな旅になったのか、次の旅行記が楽しみです♪

    りぽちゃん

    レッドウイング

    レッドウイングさん からの返信 2022/02/26 15:40:24
    Re: すご~い!
    りぽちゃんさん

    こんにちは!
    いつもありがとうございます。
    TWILIGHT EXPRESS 瑞風は、以前は京都駅からも発着していましたが、今は大阪駅か新大阪駅になってますね。
    車内の内装もいいそうなので今から気になってます。
    料金が、安くても海外旅行のツアーと同じぐらいですのでびっくりですよね。

    まさかのドレスコートありで旅行代金に追加で着る服を購入しましたので出費が!?(;^_^A
    そこは、予定外でした。
    本日、GUでスマートカジュアル用の服も買いましたが、新規登録特典のクーポンとd払いでdポイントを使って少し安く収ましたね。
    あとは、ホテル代や航空券とその他交通費など…

    次は、いよいよ乗車ですが、コロナの感染拡大が続く中、どうなるのか気にしながら過ごします。

    レッドウイング
  • ふわっくまさん 2022/02/25 08:18:21
    トワイライトエクスプレス 瑞風・・
    レッドウイングさん、おはようございます。
    トワイライトエクスプレス 瑞風に、キャンセル待ち後に当選されたそうで・・
    下関のホテルに宿泊されてから、満喫されたのですね(^^♪

    大阪ー札幌間のトワイライトエクスプレスは、一度乗ってみたかったもののチャンスが一度もなかったので・・
    鳥取で立ち寄り観光もできるという、山陰コースのご様子を楽しみにしています。
                 ふわっくま

    レッドウイング

    レッドウイングさん からの返信 2022/02/25 19:14:44
    Re: トワイライトエクスプレス 瑞風・・
    ふわっくまさん

    こんばんは。
    いつもありがとうございます。
    TWILIGHT EXPRESS 瑞風は、倍率も高く落選して忘れていた頃にまさかのキャンセル待ちからの案内でご縁があったのかなと思い、正直驚いてますね。
    前泊してからの乗車です。

    自分も大阪ー札幌間のトワイライトエクスプレスは、子供の頃は、和歌山からの臨時列車や新大阪駅近くで見て乗ってみたいなと思っていましたが、引退してしまいました。
    次回、いよいよ出発です。
    今後ともよろしくお願い致します。

    レッドウイング

レッドウイングさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP