上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上野動物園のSNSを見ていると、たまに野鳥の話題が出てきたりする。私も動物の写真を撮りながら、野鳥がいないかなと周りを気にするようになった。<br /><br />特に西園は不忍池の池の一部を敷地に含んでいるので、野鳥も多い。最近は野鳥も会うのも楽しみの一つにしていたので、そんな野鳥たちの写真をまとめてみました。<br /><br />撮影日はバラバラですが、旅行記の日付は表紙の写真を撮った1月9日にしています。<br /><br />よろしければご覧ください~!

上野動物園番外編 動物園で会った野鳥たち

73いいね!

2022/01/09 - 2022/01/09

288位(同エリア4231件中)

旅行記グループ バードウォッチング

6

30

まーやん

まーやんさん

上野動物園のSNSを見ていると、たまに野鳥の話題が出てきたりする。私も動物の写真を撮りながら、野鳥がいないかなと周りを気にするようになった。

特に西園は不忍池の池の一部を敷地に含んでいるので、野鳥も多い。最近は野鳥も会うのも楽しみの一つにしていたので、そんな野鳥たちの写真をまとめてみました。

撮影日はバラバラですが、旅行記の日付は表紙の写真を撮った1月9日にしています。

よろしければご覧ください~!

PR

  • ジャイアントパンダが人気の上野動物園。<br />

    ジャイアントパンダが人気の上野動物園。

    東京都恩賜上野動物園 動物園・水族館

  • 鳥類の展示も多くて、いろいろな鳥を見ることができますが、、<br /><br />(写真はニホンライチョウ)

    鳥類の展示も多くて、いろいろな鳥を見ることができますが、、

    (写真はニホンライチョウ)

  • 今回は飼育されている鳥ではなく、、

    今回は飼育されている鳥ではなく、、

  • 出会った野鳥中心の記録です。<br /><br />動物見がてら野鳥に会うのも最近の楽しみの1つだったけど、残念ながら2022年1月11日より休園中。<br /><br />

    出会った野鳥中心の記録です。

    動物見がてら野鳥に会うのも最近の楽しみの1つだったけど、残念ながら2022年1月11日より休園中。

  • 前の旅行記にも載せたハクセキレイ。<br /><br />地面にいることが多いので目につきやすい。

    前の旅行記にも載せたハクセキレイ。

    地面にいることが多いので目につきやすい。

  • よく鳩に混じって人間のおこぼれを拾っている。<br /><br />いいのか悪いのかわからないけど、都会に生まれた鳥の知恵なのでしょう。

    よく鳩に混じって人間のおこぼれを拾っている。

    いいのか悪いのかわからないけど、都会に生まれた鳥の知恵なのでしょう。

  • ほら、こんな風に。

    ほら、こんな風に。

  • まだ旅行記作ってませんが、先月のディズニーシーにも^^<br /><br />職場の建物周りにもいたりして、最近よく見かける鳥です。

    まだ旅行記作ってませんが、先月のディズニーシーにも^^

    職場の建物周りにもいたりして、最近よく見かける鳥です。

  • 東園で紅葉に飛んできたメジロ。<br /><br />(遠すぎてピント合わず…)

    東園で紅葉に飛んできたメジロ。

    (遠すぎてピント合わず…)

  • 鳥撮るにはもっと大きなレンズが欲しくなっちゃうなぁ。<br /><br />(当分買えませんが…)

    鳥撮るにはもっと大きなレンズが欲しくなっちゃうなぁ。

    (当分買えませんが…)

  • 不忍池にはたくさんのカワウがいます。<br /><br />飼育されているペリカンや、野生のアオサギも仲間らしい。<br /><br />(2021.7月撮影)

    不忍池にはたくさんのカワウがいます。

    飼育されているペリカンや、野生のアオサギも仲間らしい。

    (2021.7月撮影)

  • 12月終わり、不忍池の周りにいたら、前方をユリカモメが通過。

    12月終わり、不忍池の周りにいたら、前方をユリカモメが通過。

  • また冬鳥を探しやすい季節になったのだなぁと思い、、

    また冬鳥を探しやすい季節になったのだなぁと思い、、

  • 普段あまり行かないワオキツネザルの横の橋から園内の不忍池周りを1周してみようかと。

    普段あまり行かないワオキツネザルの横の橋から園内の不忍池周りを1周してみようかと。

  • ワオキツネザル、目がちょっと怖いから、つぶってると可愛い。笑

    ワオキツネザル、目がちょっと怖いから、つぶってると可愛い。笑

  • まず見つけたのはシジュウカラ。<br /><br />シジュウカラも写真には残せてないけど、東園でもよく見かける鳥です。<br /><br />その後、キラッと青く光る背中を見つけて、カワセミ!と思って追っていったけど、フェンスを越えて飛んで行ってしまった…

    まず見つけたのはシジュウカラ。

    シジュウカラも写真には残せてないけど、東園でもよく見かける鳥です。

    その後、キラッと青く光る背中を見つけて、カワセミ!と思って追っていったけど、フェンスを越えて飛んで行ってしまった…

  • …が、入れ違いに飛んできた鳥が。<br /><br />これは、、ジョビ子さんではないですか?!(ジョウビタキのメス)<br /><br />ピント合ってないけど、初見で嬉しい♪

    …が、入れ違いに飛んできた鳥が。

    これは、、ジョビ子さんではないですか?!(ジョウビタキのメス)

    ピント合ってないけど、初見で嬉しい♪

  • 色味が違っちゃいましたが同じ鳥さんだと思います。

    色味が違っちゃいましたが同じ鳥さんだと思います。

  • その後、カワセミにも遭遇できたけど、遠くてこれしか撮れず。。

    その後、カワセミにも遭遇できたけど、遠くてこれしか撮れず。。

  • 枯れた蓮の間にはオオバンもいました。

    枯れた蓮の間にはオオバンもいました。

  • 1月9日、少しだけ野鳥探し。<br /><br />動物園は16時半まで開いてるものの、アイアイ舎のあたりは15時半前後で閉鎖になってしまうのです。閉鎖の時間が近づいてるけど、しばらく動物園が休園になるので見ておきたくて。<br /><br />今シーズン初めてのツグミ。

    1月9日、少しだけ野鳥探し。

    動物園は16時半まで開いてるものの、アイアイ舎のあたりは15時半前後で閉鎖になってしまうのです。閉鎖の時間が近づいてるけど、しばらく動物園が休園になるので見ておきたくて。

    今シーズン初めてのツグミ。

  • ツグミを撮っていたら小鳥の群れが。<br /><br />わーい、私の大好きなエナガだーー!!

    ツグミを撮っていたら小鳥の群れが。

    わーい、私の大好きなエナガだーー!!

  • エナガを追って移動する。<br /><br />夕方になってきて曇天で光もないし、ピント甘いけど…<br />

    エナガを追って移動する。

    夕方になってきて曇天で光もないし、ピント甘いけど…

  • まんまるで可愛い!

    まんまるで可愛い!

  • 嘴開いてるのお気に入り。笑

    嘴開いてるのお気に入り。笑

  • 他の子が来ました。<br /><br />周りにたくさんいて、どれが撮りやすいか目移り。

    他の子が来ました。

    周りにたくさんいて、どれが撮りやすいか目移り。

  • 野鳥に興味を持ったきっかけをくれた鳥さんです。

    野鳥に興味を持ったきっかけをくれた鳥さんです。

  • こんなにいっぱいいて嬉しいーー♪

    こんなにいっぱいいて嬉しいーー♪

  • と思っていたけど、残念ながら時間切れ(;´Д`)<br /><br />まだ撮りたかったけど、警備員さんに時間なのでと追い立てられ、、

    と思っていたけど、残念ながら時間切れ(;´Д`)

    まだ撮りたかったけど、警備員さんに時間なのでと追い立てられ、、

  • 名残惜しくお別れ…( ;∀;)<br /><br />感染者も多いし、最近は気が乗らなくてどこも出かけていないのですが、ワクチン3回目も近々受ける予定だし、天気のいい日があったら近くの公園に野鳥探しでも行こうかと思う今日この頃です。<br /><br />野鳥ばかりの旅行記、最後までお読みいただきありがとうございました~!

    名残惜しくお別れ…( ;∀;)

    感染者も多いし、最近は気が乗らなくてどこも出かけていないのですが、ワクチン3回目も近々受ける予定だし、天気のいい日があったら近くの公園に野鳥探しでも行こうかと思う今日この頃です。

    野鳥ばかりの旅行記、最後までお読みいただきありがとうございました~!

73いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • りぽちゃんさん 2022/02/22 17:45:08
    番外編☆彡
    まーやんさま、こんにちは!

    先ほど東京都美術館に行ってきました。
    フェルメールを見るためだったんですが、上野動物園の前を通って「まーやんさま、どうしてらっしゃるかしら…」と思いを馳せておりました(*´艸`*)
    休園中で淋しいですよね…

    上野動物園で見た野鳥さんたち、確かに番外編ですね!
    興味深く旅行記を拝見しました。
    まーやんさまは動物や植物に向ける眼差しがあたたかい方だなぁと思います(〃ω〃)

    この後、明日の観劇に備えて横浜に移動します。
    お正月ディズニーは写真整理が追いつかず、先に別旅行記をアップすべく作成中です。
    まーやんさまのディズニー旅行記もお待ちしております♪

    りぽちゃん

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2022/02/22 20:13:51
    RE: 番外編☆彡
    りぽちゃんさま、こんばんは♪

    なんと今日は東京都美術館にいらしてたのですね!
    上野動物園、寂しくクローズしていたことでしょう。。
    思いを馳せていただき光栄です( *´艸`)

    今日はワクチン接種3回目で、りぽちゃんさんが美術館にいらっしゃる頃は家でゴロゴロしてました(笑)

    備えていた割には、腕が痛い以外の副反応は何もありません…!
    (いや、いいんですけどね)

    野鳥ばかりの旅行記、見ていただいてありがとうございます!
    ただの動物好きですが、眼差しがあたたかいと言っていただけて、照れますが嬉しいです(〃▽〃)ポッ

    明日は横浜で観劇ですか!
    何を見られるのかしら。
    楽しみですね〜♪
    私の観劇は次回もジャニーズ関連になりそうです(笑)
    (娘に付き合って)

    ようやく1月初めの旅行記をアップできたので、次はディズニー旅行記に取り掛かります!2月中に公開するのが目標ですが、まだ写真整理中です(笑)
    頑張りますね^^

    りぽちゃんさんの次回作やディズニー旅行記も楽しみにしています☆

    昨日位から関東とても冷え込んでいますから、風邪などひかぬようにお気をつけて。横浜は夜景も綺麗ですし、素敵な夜をお過ごしください^^

    まーやん
  • 琉球熱さん 2022/02/21 01:41:40
    いいね!
    まーやんさん、こんにちは

    だいぶストックが溜まった頃では?(笑)
    その気になってみると、近所の公園でも野鳥はいるものですね
    私の近所の公園でも、シジュウカラはしょっちゅう見ますし、この時期だとツグミやオナガ、メジロなども見かけます
    ごく稀にジョウビタキも迷い込んできたり・・・ ヒヨドリとムクドリは年中います(お呼びじゃないけど)

    エナガ、ばっちりじゃないですか!
    お気に入りは何枚も撮っちゃいますね
    私個人的にはカワセミ、ジョウビタキ
    よくぞ撮ったり! と思います

    カラ・ヒタキ族は小さくて可愛いですね
    すばしっこくて撮影には苦労しますが

    まーやんさんもそのうち山に入りそうな気がする(笑)

    ---------琉球熱--------

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2022/02/21 23:33:57
    RE: いいね!
    琉球熱さん、こんばんは!

    コメントありがとうございます♪

    最近、近くの公園にも全然行ってなくて、残念ながら未公開のストックがありません(笑) そろそろ撮影に行こうと思ってます。

    本当に、、近所の公園でも野鳥ってたくさんいますよね!
    なんで去年撮りに行くまで気が付かなかったのかなと思うくらい。
    シジュウカラも多いですよね。
    野鳥に目を向けるまではスズメか何かだと思ってたのかなぁ、きっと(笑)

    ヒヨドリ、ムクドリはお呼びじゃないけどたくさんいますね!
    この前、ディズニーでハクセキレイを撮ったら、真横の柱にはムクドリが留まっていて。私がスルーしたら、娘に「なんで撮らないの、可哀そう」と言われました(笑)

    > エナガ、ばっちりじゃないですか!

    ありがとうございます。
    PCで見るとかなり粗いですけど、なんとか写真に納められただけ良かったです。まだまだ撮りたかったですけど、閉鎖の時間が来てしまって残念でした。

    ジョウビタキも初見で嬉しかったですが、もっといい場面あったのですが、載せるレベルの写真が撮れなかったです( ノД`)シクシク…

    そのうち山に入りそうですか?(笑)
    確かに野鳥探しには行ってみたいです。
    平らな所が好きなんですけど、、大丈夫ですかね?!(笑)


    まーやん
  • takaさん 2022/02/20 20:01:17
    楽しいバードウォッチング。
    マーやんさん、初めまして。

    takaと申しますが、初めてお便りします。実は私も過去に山あいの田舎で勤務したころ、野草や野鳥にハマりました。と言ってもそんなに詳しくはないのですが、森がいっぱいの地域なので鳥もたくさんいました。

    今は野生生物に餌付けすることはあまり良くないと言われますがが、当時はそんな意見も少なく職場にバードテーブルが置いてあって、多くの鳥がやってきました。頻繁に来たのはカケス、ヒヨドリ、アカゲラ、マーやんさんの紹介されていたシジュウカラ、ゴジュウカラ、コゲラ、変わったところではツツドリ、これはカッコウ、ホトトギスに似ているので特定が大変でした。

    エナガは可愛いですね。北海道にシマエナガという鳥がいるのですが、残念ながら見たことがありません。ハクセキレイはどこにでもいますね。尻尾を振り振りして歩く姿が可愛いですね。写真撮影を始めたころは身近な鳥でしたね。

    ツグミも春先、勤務地の敷地の整地後の地面をつついてよくミミズ探しをしていました。人気の鳥カワセミを撮影されたのは凄いですね。私も見たかったのですがダメでした。きれいな瑠璃色に輝く体は宝石のようで憧れでした。勤務地の田舎の川沿いによく出没するということで時期になると撮影のためにキャンプのテントを張って狙う方もいました。

    そうこうしながら、耳で鳴き声から特定することも学び、春先にこれも憧れだった北海道に住む天然記念物のクマゲラに林の中で何回か遭遇しました。キーン、キーンと高い声で鳴く声を頼りにカメラを持ち追いかけました。結局、撮影できませんでしたが、楽しかったです。

    話し出すときりがないのでこれくらいで。木の葉が落ちて鳥の姿を確認しやすい今時が一番バードウォッチングに適した時期ですね。楽しく鳥探しをしたころを思い出しました。また紹介してください。長々と失礼しました。ありがとうございました。

                                        taka

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2022/02/21 22:56:50
    RE: 楽しいバードウォッチング。
    takaさん、はじめまして!

    楽しい鳥のお話をありがとうございます♪

    コロナ禍で遠出できないため、近くの公園で野鳥でも撮ってみようかな…という所から野鳥に興味を持ち始めて約1年。まだ新米バードウォッチャーですが、身の周りの鳥を探して楽しんでいます。

    北海道は自然豊かでたくさんの野鳥がやってきそうですね!!
    エナガ可愛いですよね^^
    私は野鳥を探しに行った初日にたまたまエナガの写真が撮れて、すっかり虜になってしまいました。

    シマエナガは私もいつか実際に見に行きたいな〜と思っている鳥さんです。
    北海道でしか見られない野鳥や野生動物は憧れの存在です☆

    ハクセキレイは本当にどこにでもいますね。
    でも、野鳥に目を向けていない頃は、恥ずかしながら、身の周りにいる鳥は鳩、カラス、雀、ヒヨドリ、ムクドリ位だと思っていました。。
    よくよく見るといろんな鳥がいるんだ…と気づかされたこの1年でした。

    カワセミは人気ですね!
    こちらでも、カワセミがいる公園には大きなレンズ持ったカメラマンが集まっているので、すぐわかります。笑

    今回のカワセミは遠くてうまく撮れなかったのですが、以前に近くの公園で撮影した時は近距離で撮れたので、もしお時間ありましたら見ていただけたら嬉しいです。
    https://4travel.jp/travelogue/11678302


    まだ鳴き声から特定する術を身に着けていないのですが、声で判別できるようになったら、目当ての鳥を探しやすいんだろうなといつも思っています。

    鳴き声で判別できるtakaさんの足元にも及びませんが、また野鳥の写真がストックできたら旅行記にしたいなと思っていますので、その際にはご覧いただけたら嬉しいです。

    感想寄せていただきありがとうございました!
    takaさんの旅行記にも後ほどお邪魔させていただきますね。

    まーやん

まーやんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP