長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテル『ヒルトン長崎』宿泊記の続き。<br />最上階にある【エグゼクティブラウンジ】のカクテルタイム時にいただいた<br />お食事&アルコール、「世界新三大夜景」に認定された長崎市の夜景観賞編になります♪<br /><br />◇ 長崎県長崎市『Hilton Nagasaki』<br />◆ エグゼクティブラウンジ(11階)<br />→最上階に位置するクラブラウンジ【エグゼクティブラウンジ】は、<br />エグゼクティブルーム(10~11階)及びスイートルームにご滞在のお客様と<br />ヒルトンオナーズのダイヤモンド会員のお客様専用のラウンジです。<br /><br /><営業時間><br />〇 朝食 6:30~10:00(土・日・祝日 6:30~10:30)<br />〇 ティータイム 10:00~17:00(土・日・祝日 10:30~17:00)<br />〇 カクテルタイム 17:00~19:00<br /><br />◇ 長崎県長崎市『稲佐山山頂展望台』<br />2021年11月19日に世界11カ国・地域の観光関係者が集う国際会議<br />「第2回世界夜景サミット2021」が『出島メッセ長崎』で開催され、<br />モナコ(1位)、長崎市(2位)、上海(3位)が「世界新三大夜景都市<br />(通称:世界新三大夜景)」に認定されました。<br />初開催だった前回の「第1回世界夜景サミット2012」では<br />モナコ(1位)、長崎市(2位)、香港(3位)が「世界新三大夜景」に<br />認定されましたが、2回目となる今回は3位の順位が香港と上海が入れ替わりました。<br /><br /><「第2回世界夜景サミット2021」におけるランキング(上位15位)><br />第1位:モナコ<br />第2位:長崎市(日本)<br />第3位:上海(中国)<br />第4位:ニューヨーク(アメリカ)<br />第5位:香港(中国)<br />第6位:ドバイ(アラブ首長国連邦)<br />第7位:シンガポール<br />第8位:北九州市(日本)<br />第9位:シドニー(オーストラリア)<br />第10位:札幌市(日本)<br />第11位:パリ(フランス)<br />第12位:シカゴ(アメリカ)<br />第13位:イスタンブール(トルコ)<br />第14位:ラスベガス(アメリカ)<br />第15位:神戸市(日本)、フィレンツェ(イタリア)<br /><br />また、2015年10月に誕生した「第1回日本夜景サミット2015」に次いで、<br />2018年10月5日に開催された「第2回日本夜景サミット2018」では、<br />長崎市(1位)、札幌市(2位)、北九州市(3位)が「日本新三大夜景都市<br />(通称:日本新三大夜景)」に認定されています。<br />なお、近年の夜間観光環境の急速な変化を鑑み、「日本新三大夜景」の<br />ブランド認定は3年に1回更新され、次回は2022年3月に札幌市で開催される<br />「第3回日本夜景サミット2021」で新たな「日本新三大夜景」が<br />認定されることになっています。<br /><br /><「第2回日本夜景サミット2018」におけるランキング(上位10位)><br />第1位:長崎市<br />第2位:札幌市<br />第3位:北九州市<br />第4位:神戸市(前回は第3位)<br />第5位:東京都(前回は第8位)<br />第6位:札幌市(前回は第4位)<br />第7位:大阪市(前回は第6位)<br />第8位:横浜市(前回は第7位)<br />第9位:京都市(前回は第9位)<br />第10位:静岡市(前回はランク外)<br /><br />「第2回世界夜景サミット2021」で前回に引き続き「世界新三大夜景」に<br />認定された長崎市の夜景を鑑賞しに稲佐山山頂展望台に向かいます (^^♪<br />稲佐山山頂展望台へ行くには、以下の(1)~(4)の4つの手段があります。<br /><br />(1) 長崎ロープウェイ(1959年10月4日に運行開始)を利用<br />→ 淵神社に隣接する長崎ロープウェイ「淵神社駅」より長崎ロープウェイ<br />に乗車(約5分、1,090m)<br /><br /><「淵神社駅」へのアクセス><br />1) 「長崎駅前」から3・4番系統(下大橋・小江原ニュータウン・相川行き)<br />の長崎バスに乗車し、淵神社下にある「ロープウェイ前」の停留所で下車、<br />徒歩約3分<br />2) JR長崎駅から車で約10分<br />(淵神社駅駐車場/駐車料金:無料、駐車台数:14台)<br />3) 長崎ロープウェイ無料循環バス(完全予約制)を利用<br />→ 市内中心部にあるホテルなど計6か所(①ホテルベルビュー出島, <br />②長崎みなとメディカルセンター前, ③ANAクラウンプラザホテル長崎<br />グラバーヒル, ④ホテルニュー長崎, ⑤JR長崎駅, ⑥ザ・グローバルビュー長崎)<br />を回遊し長崎ロープウェイ「淵神社駅」までの往復を無料で運行(1日各4便)。<br /><br />(2) 長崎稲佐山スロープカー(2020年1月31日に運行開始)を利用<br />→ 稲佐山中腹駐車場前にある長崎稲佐山スロープカー「中腹駅」より<br />長崎稲佐山スロープカーに乗車(約8分、約520m)<br /><br /><「中腹駅」へのアクセス><br />1) 「長崎駅前」から5番系統(稲佐山公園行き)の長崎バスに乗車し、<br />終点の「稲佐山公園」の停留所で下車、徒歩約3分<br />2) JR長崎駅から車で約15分(5.5km)<br />(稲佐山中腹駐車場/駐車料金:無料、駐車台数:401台)<br /><br />(3) 稲佐山中腹駐車場から自動車を利用<br />→ 稲佐山中腹駐車場から稲佐山山頂展望台方面へ約2分(約800m)<br />(稲佐山展望台駐車場/駐車料金:最初の20分無料、以降30分100円、<br />駐車台数:40台、利用時間:24時間〔土・日・祝日・繁忙期の<br />18:00~22:00の間は利用不可〕)<br /><br />(4) 稲佐山中腹駐車場から遊歩道を利用<br />→ 稲佐山中腹駐車場から稲佐山山頂まで約15分(約600m)<br />(但し、遊歩道を利用する場合、往路(行き)は終始急な上り坂なので、<br />あまりお薦めできません。)<br /><br />私たちは当初は「長崎ロープウェイ無料循環バス(完全予約制)」を<br />利用しようと考えていたのですが、2020年1月31日に運行開始した<br />「長崎稲佐山スロープカー」には絶対に乗車したかったことから、<br />「長崎稲佐山スロープカー」と「長崎ロープウェイ」の両方に片道ずつ<br />乗車することにしました。<br /><br />夜間になるにつれてバスの運行本数が少なくなることを考慮し、<br />往路は「長崎稲佐山スロープカー」を利用し、復路は「長崎ロープウェイ」<br />を利用することにしました ($・・)/<br /><br />◇ 稲佐山山頂エリア「INASA TOP SQUARE」<br /><br />2021年7月18日、リニューアル!<br /><br />稲佐山山頂展望台内の稲佐山レストラン【ITADAKI】、バーガーショップ<br />【INASA BURGER】及びカフェ【INASA COFFEE】の計3店舗が新たにオープン!

長崎⑥『ヒルトン長崎』宿泊記(4)ラウンジのカクテルタイム♪世界新三大夜景!2020年1月運行開始のスロープカー&ロープウェイで稲佐山展望台

2021/12/01 - 2021/12/01

リンリンベルベル

リンリンベルベルさん

ホテル『ヒルトン長崎』宿泊記の続き。

◇ 長崎県長崎市『Hilton Nagasaki』
◆ エグゼクティブラウンジ(11階)

〇 カクテルタイム 17:00~19:00

◇ 長崎県長崎市『稲佐山山頂展望台』
(通称:世界新三大夜景)」に認定されました。
初開催だった前回の「第1回世界夜景サミット2012」では

第1位:モナコ
第2位:長崎市(日本)
第3位:上海(中国)
第4位:ニューヨーク(アメリカ)
第5位:香港(中国)
第6位:ドバイ(アラブ首長国連邦)
第7位:シンガポール
第8位:北九州市(日本)
第9位:シドニー(オーストラリア)
第10位:札幌市(日本)
第11位:パリ(フランス)
第12位:シカゴ(アメリカ)
第13位:イスタンブール(トルコ)
第14位:ラスベガス(アメリカ)
第15位:神戸市(日本)、フィレンツェ(イタリア)

(通称:日本新三大夜景)」に認定されています。
認定されることになっています。

第1位:長崎市
第2位:札幌市
第3位:北九州市
第4位:神戸市(前回は第3位)
第5位:東京都(前回は第8位)
第6位:札幌市(前回は第4位)
第7位:大阪市(前回は第6位)
第8位:横浜市(前回は第7位)
第9位:京都市(前回は第9位)
第10位:静岡市(前回はランク外)

に乗車(約5分、1,090m)

<「淵神社駅」へのアクセス>
徒歩約3分
2) JR長崎駅から車で約10分
(淵神社駅駐車場/駐車料金:無料、駐車台数:14台)
3) 長崎ロープウェイ無料循環バス(完全予約制)を利用

長崎稲佐山スロープカーに乗車(約8分、約520m)

<「中腹駅」へのアクセス>
終点の「稲佐山公園」の停留所で下車、徒歩約3分
2) JR長崎駅から車で約15分(5.5km)
(稲佐山中腹駐車場/駐車料金:無料、駐車台数:401台)

(3) 稲佐山中腹駐車場から自動車を利用
18:00~22:00の間は利用不可〕)

(4) 稲佐山中腹駐車場から遊歩道を利用
あまりお薦めできません。)

乗車することにしました。

夜間になるにつれてバスの運行本数が少なくなることを考慮し、
を利用することにしました ($・・)/

◇ 稲佐山山頂エリア「INASA TOP SQUARE」

2021年7月18日、リニューアル!

JALグループ ANAグループ

長崎県長崎市『Hilton Nagasaki』11F

『ヒルトン長崎』の最上階(11階)にあるクラブラウンジ
    【エグゼクティブラウンジ】のエントランスの写真。

長崎市内を散策した後、【エグゼクティブラウンジ】のカクテルタイム
    (17:00~19:00)を愉しむことにします (^^♪

〇 カクテルタイム 17:00~19:00

<対象者>
    〇 エグゼクティブルーム、スイートルームにご滞在のお客様
    〇 ご宿泊中のヒルトン・オナーズ ダイヤモンド会員のお客様

ここまでのブログはこちら↓

<ANAプレミアムクラスで行く長崎 ① 羽田空港第2ターミナル
    『ANAラウンジ(本館北&本館南)』『パワーラウンジセントラル』
    『パワーラウンジノース』『エアポートラウンジ南』>

<長崎 ② 全日空NH661便(羽田-長崎間)ANAプレミアムクラス搭乗記
    エアバスA321neo型機のプレミアムクラスの機内食&アルコールを堪能>

<長崎 ③ 2021年11月開業『ヒルトン長崎』宿泊記(1)
    【エグゼクティブラウンジ】のティータイムのフード&ドリンク
    及び眺望、長崎空港から空港リムジンバスを利用しJR長崎駅西口の
    『出島メッセ長崎』に隣接した『ヒルトン長崎』へ♪>

<長崎 ④ 『ヒルトン長崎』宿泊記(2)
    ヒルトン・オナーズのダイヤモンド会員特典で「デラックススイート」
    にアップグレード♪客室からお薦めの眺望は?>

<長崎 ⑤ 『ヒルトン長崎』宿泊記(3)
    路面電車が値上げ、日本三名橋の一つである「眼鏡橋」へGO♪
    恋愛成就のハートストーンを探せ!皇室献上カステラ
    【匠寛堂茶房玉響】でティータイム>

長崎県長崎市『ヒルトン長崎』11F

【エグゼクティブラウンジ】のシーティングエリアの写真。

ティータイム時はほかのゲストはおりませんでしたが、
    カクテルタイム時はそれなりにいらっしゃいます。
    この後、すぐに満席状態になりました(驚)

ヒルトン長崎 宿・ホテル

2021年11月1日にオープンした『ヒルトン長崎』のスイートルームの口コミ by リンリンベルベルさん

チェックインの手続きをしたティータイム時は、ガラス窓から
    長崎のシンボルである「稲佐山」が真正面に眺められるコーナー部分
    (西側の一番右端)のテーブル席に座りましたが、カクテルタイムの
    時間帯には、「稲佐山」が真正面に眺められる奥のコーナー部分
    (西側の一番左端)のコーナーソファが備わったテーブル席に
    座りました。ここからだとテレビも観られます。

こちらのコーナーソファのすぐ横に照明スタンドがあります。

大理石の天板のサイドテーブルには、電源コンセント(2つ)が
    備わっているので、iPhoneを充電するのにとても便利でした。

【エグゼクティブラウンジ】のレセプションで渡されたプレートの
    写真。

『ヒルトン長崎』の【エグゼクティブラウンジ】のカクテルタイムは、
    非常に混み合いますとスタッフの方に伺っていた通り
    週末ほどではないと思いますが、平日でも満席状態でした。
    既に飲食を終了してテーブル席が空いているのか、又は単に
    ブッフェコーナーに行ってテーブル席を離れているだけなのかを
    スタッフの方が判別するために、
    このようなプレートを作成したのかな。

『ヒルトン長崎』の【エグゼクティブラウンジ】からの眺望(西側)
    の写真。

稲佐山ビューです。
    ちょうど夕陽が稲佐山の麓に沈むサンセットを鑑賞できました。

それでは【エグゼクティブラウンジ】のカクテルタイム
    (17:00~19:00)の時間帯のフード&ビバレッジを
    チェックすることにします ('◇')ゞ

長崎県長崎市『ヒルトン長崎』11F

【エグゼクティブラウンジ】のドリンクコーナーの写真。

こちらのものは【エグゼクティブラウンジ】の営業時間中は

エスプレッソマシンは、イタリアで100年を越える歴史を持つ
    「LA CIMBALI(ラ・チンバリ)」社のもので、以下のものを
    いただくことができます。

ホットコーヒー、エスプレッソ、カプチーノ、カフェラテ、
    ホットミルク、アイスコーヒー、アイスカプチーノ、
    アイスカフェラテ

また、紅茶、煎茶、びわ茶のティーバッグが備わっています。

ドイツの「Ronnefeldt(ロンネフェルト)」のティーバッグです。

<ティーバッグ(計6種類)>
    〇 アールグレイ(EARL GREY)
    〇 ダージリン(DARJEELING)
    〇 アッサム(ASSAM)
    〇 イングリッシュブレックファースト(ENGLISH BREAKFAST)
    〇 カモミール(CAMOMILE)
    〇 ローズヒップ(ROSE HIP)

〇 「株式会社前田園」(長崎市)の煎茶のティーバッグ

〇 ショップ【NAGASAKI I'S FARM】(長崎市)オリジナルの
    「びわ茶プレミアム」

『ヒルトン長崎』の【エグゼクティブラウンジ】の
    カクテルタイム(17:00~19:00)時のフード&ドリンクコーナーの

こちらのものも【エグゼクティブラウンジ】の営業時間中は

〇 チェスコの「ロイヤルプチスモークチーズ」
    〇 フランス・ベル社の「ベルキューブ」(計3種類)

(写真上段)
    <フルーツヨーグルト>
    〇 雪印メグミルクのヨーグルト「ナチュレ 恵」
    (いちご、ブルーベリー)

(写真中段)
    〇 コカ・コーラ
    〇 カナダドライ ジンジャーエール

(写真下段)
    〇 カナダドライ トニックウォーター
    〇 カナダドライ クラブソーダ
    〇 冷水

ヒルトン長崎 宿・ホテル

アルコールのおつまみとしてちょうどいいです。

〇 チェスコの「ロイヤルプチスモークチーズ」
    → 山桜のチップでじっくりスモークをかけた豊かな香りと
    ソフトな食感のスモークチーズです。

<プロセスチーズ&スモークチーズ>
    〇 フランス・ベル社の「ベルキューブ」(計3種類)
    → チーズの本場フランス直輸入の3種類(チェダーチーズ入り、
    カマンベールチーズ入り、ブルーチーズ入り)のベルキューブです。

『ヒルトン長崎』の【エグゼクティブラウンジ】の
    カクテルタイム(17:00~19:00)時のフードコーナーの写真。

こちらのものも【エグゼクティブラウンジ】の営業時間中は

〇 パンプキンシード
    〇 クルミ

『ヒルトン長崎』の【エグゼクティブラウンジ】の
    カクテルタイム(17:00~19:00)時のドリンクコーナーの写真。

クラッシュアイスの中に以下のアルコール&ノンアルコールが
    キンキンに冷やされています ♪( ´ー`)⊃

<アルコール&ノンアルコール>
    〇 サッポロ 黒ラベル(瓶ビール)
    〇 アサヒ ドライゼロ(ノンアルコール)

生ビールも用意されているので、後でオーダーすることにします。

こちらのビバレッジコーナーはティータイムの時間帯には、
    以下のソフトドリンクが用意されていました。

<ソフトドリンク(計4種類)>
    オレンジジュース、アップルジュース、グレープフルーツジュース、
    烏龍茶

『ヒルトン長崎』の【エグゼクティブラウンジ】の

中央のテーブルに、スパークリングワイン、白ワイン、赤ワイン、
    日本酒、芋焼酎、麦焼酎、スピリッツ、リキュールなどの
    アルコールが用意されています。

『ヒルトン長崎』の【エグゼクティブラウンジ】の
    カクテルタイム(17:00~19:00)時のアルコールの写真。

ブリュット・キュヴェ スパークリング
      (De Bortoli Lorimer Chardonnay Pinot Noir Brut Cuvee Sparkling)

オーストラリア産のスパークリングワイン。

<白ワイン>
    ○ バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド ペイドック シャルドネ
      (Baron Philippe de Rothschild Pays d'Oc Chardonnay)

フランス産の白ワイン(シャルドネ)。

カベルネ・ソーヴィニヨン
      (Baron Philippe de Rothschild Pays d'Oc Cabernet Sauvignon)

フランス産の赤ワイン(カベルネ・ソーヴィニヨン)。

『ヒルトン長崎』の【エグゼクティブラウンジ】の

日本酒、芋焼酎、麦焼酎、スピリッツ(ウイスキー、ジン、ウォッカ)、
    リキュール(カシス、カンパリ)などが用意されています。

ヒルトン長崎 宿・ホテル

地元の長崎県産のアルコールもラインナップされています (^^♪
    後ほど地元の長崎県産の芋焼酎と麦焼酎をいただくことにします。

(写真右)

(写真左)

『ヒルトン長崎』の【エグゼクティブラウンジ】の

オードブル(計4種類)、カットフルーツ、プチケーキ、クッキーが
    用意されています。

〇 サンドイッチ

〇 アボカド&トマトとチーズ

<オードブル>
    〇 カプレーゼ(プチトマト&モッツァレラチーズ)

<カットフルーツ(計3種類)>
    ライチ、ピンクグレープフルーツ、パイナップル

<プチケーキ(計2種類)>
    〇 キャラメルムースケーキ(クルミ入り)
    〇 チョコレートケーキ

<クッキー(計3種類)>
    〇 プレーンクッキー
    〇 抹茶クッキー
    〇 チョコチップクッキー

『ヒルトン長崎』の【エグゼクティブラウンジ】の

窓側に設けられたカウンター席の右側には、ホットミール(計2種類)
    が用意されています。

〇 コンソメスープ

• <ホットミール><br />〇 ヒルトン長崎オリジナルカレー

〇 ヒルトン長崎オリジナルカレー

ヒルトン長崎 宿・ホテル

カレーの付け合わせとして福神漬け、らっきょうも用意されています。

まず最初はスパークリングワインをいただくことにします。

スパークリングワイン用のグラスが出払っていたこともあり、
    致し方なく白ワイン用のグラスで・・・。
    でも一応、グラスの底から泡がシュワシュワと立ち上がっています。

ブリュット・キュヴェ スパークリング

オーストラリア産のスパークリングワイン。

夕暮れの「稲佐山」を眺めながらスパークリングワインで
    カンパーイ! (*^∇^)/Y☆Y(^∇^*)

グラスはドイツの「SCHOTT ZWIESEL(ショット・ツヴィーゼル)」。

オーストラリア産のスパークリングワインは、果実味と爽やかな酸が
    魅力的なスパークリングワインで、まあうまい。

『ヒルトン長崎』の【エグゼクティブラウンジ】の
    カクテルタイム(17:00~19:00)時のフード&ドリンクコーナーに、
    「生ビールをご希望の際は、スタッフへお伝えください。」の
    記述されたプレートが・・・。

生ビールをスタッフの方にオーダーして、フード類を取りに行きます。

生ビールがサーブされました!!
    カンパーイ! (*^∇^)/□☆□\(^∇^*)

生ビールのグラスもスパークリングワインのグラスと同様に、
    ドイツの「SCHOTT ZWIESEL(ショット・ツヴィーゼル)」です。

2021年9月14日に発売された「アサヒ 生ビール(通称マルエフ)」
    でした。発売開始後すぐに飲みましたが、あまり好きではありません。

アサヒビールの低迷期を支え、不死鳥のように蘇らせた
    「伝説のビール」として1986年に売り出された大ヒット商品の
    復刻版です。ちなみに、「マルエフ」とはアサヒビールの
    社内呼称である開発記号(○のなかにF)がその名の由来だそうです。

<生ビール>
    〇 アサヒ 生ビール(通称マルエフ)

やはり日頃から「アサヒスーパードライ」を飲み慣れているもので、
    「アサヒ生ビール(マルエフ)」にはスーパードライのような
    爽快感が少なく後味も悪いし、ちょっと物足りなく感じます。

長崎県長崎市『ヒルトン長崎』11F

【エグゼクティブラウンジ】のカクテルタイム(17:00~19:00)の
    時間帯にいただいたものの写真。

ネイビーブルーのプレートは、波佐見焼(はさみやき)の
    プレートかな?

<波佐見焼(はさみやき)>
    「波佐見焼」は日本の伝統工芸品の1つとして、長崎県東彼杵郡
    波佐見町で作られている400年以上の伝統を誇る陶磁器であり、
    日用和食器の出荷額は全国3位を誇るそうです。
    波佐見町は、有田焼が生産される佐賀県西松浦郡有田町と隣り合う
    県境の町であり、磁器の元となる陶石が産出されることから、
    波佐見焼が近年注目を集めるようになりました。

〇 サンドイッチ
    ちょっとパサついているけどうまい。

〇 アボカド&トマトとチーズ
    まあまあ美味しい。

おいしいです☆

ヒルトン長崎 宿・ホテル

アルコールのおつまみです。

<プロセスチーズ&スモークチーズ>
    〇 フランス・ベル社の「ベルキューブ」
    ティータイム時にチェダーチーズ入りのベルキューブをいただいたので、
    3種類のうち残りの2種類のベルキューブをいただきました。
    カマンベールチーズ入りと、間違えて苦手なブルーチーズ入りも
    取ってきちゃった・・・\(>_<)/

〇 チェスコの「ロイヤルプチスモークチーズ」
    山桜のチップでじっくりスモークされているだけあって
    ふつうにおいしい。

<おつまみ>
    柿の種、ミックスナッツ、パンプキンシード、クルミ

<ドライフルーツ>
    ドライマンゴー、ドライトマト、グリーンレーズン

ヒルトン長崎 宿・ホテル

スパークリングワインと生ビールをいただいた後は、
    フランス産の白ワインをいただきます。

<白ワイン>

フランス産の白ワイン(シャルドネ)。

ヒルトン長崎 宿・ホテル

次はホットミールをいただくことにします。

フランス産のシャルドネは、キレがありフレッシュな余韻を
    感じさせます。

〇 コンソメスープ
    まあまあおいしい。

夕暮れ後のマジックアワーの時間帯に【エグゼクティブラウンジ】
    からの眺望を見てみましょう ('◇')ゞ

長崎県長崎市『ヒルトン長崎』11F

【エグゼクティブラウンジ】からの眺望(南西側)の写真。

長崎港ビューです。
    長崎港(写真左奥)に注ぐ浦上川が見えます。

また、長崎港の港口には長崎市西部と南部を繋ぎ、
    主塔からケーブルで橋げたをつり下げた斜張橋「女神大橋」
    (1,289m)も見えます。

長崎県長崎市『ヒルトン長崎』の【エグゼクティブラウンジ】からの
    眺望(西側)の写真。

稲佐山ビューです。
    山々に囲まれた長崎の独特の街並みや、その山肌にきらめく
    極上の夜景を愉しむことができます。

写真中央は長崎市のランドマーク的存在で、「世界新三大夜景」に
    認定された長崎の夜景を望む絶景スポットの「稲佐山」(333m)。

【エグゼクティブラウンジ】のカクテルタイムを堪能した後、
    2021年11月19日に開催された世界11カ国・地域の観光関係者が集う
    国際会議「世界夜景サミット」において、「世界新三大夜景」
    (モナコ(1位)、長崎市(2位)、上海(3位))に認定された
    長崎市の夜景を鑑賞しに、稲佐山山頂展望台に行く予定です。

右側(北西側)に目線を向けると・・・。

眺望(北西側)の写真。

浦上川ビューです。
    海と山に囲まれた長崎らしく、自然豊かな眺望を
    愉しむことができます。

白ワインをいただいた後は、フランス産の赤ワインをいただきます。

カベルネ・ソーヴィニヨン

フランス産の赤ワイン(カベルネ・ソーヴィニヨン)。

カンパーイ! (*^∇^)/Y☆Y(^∇^*)
    フランス産の赤ワインはバランスの良いタンニンです。

<オードブル>
    〇 カプレーゼ(プチトマト&モッツァレラチーズ)
    普通においしー。

次は地元の長崎県産の日本酒をいただくことにします。

○ 純米吟醸酒「はねぎ搾り」(酒蔵 吉田屋〔長崎県〕)

長崎・南島原にある1917年創業の酒蔵において、撥ね木(はねぎ)と
    呼ばれる巨木(約8m)を用い、てこの原理で手作業で圧搾する
    日本で数少ない伝統製法「はねぎ搾り」製法を用いて造られた
    純米吟醸酒。
    「はねぎ搾り(純米吟醸酒)」は雲仙普賢岳の伏流水と「五百万石」の
    酒米を用い、撫子(なでしこ)の花酵母で仕込んだで、華やかな香りと
    馥郁(ふくいく)とした味わいが持ち味の純米吟醸酒です。
    アルコール度が14度と若干低いので、飲みやすく、香りが華やかな
    やや甘口タイプなので女性に人気です。

この「はねぎ搾り」という製法は、酒造り・酒蔵経営においては
    機械製造ではないため、非常に手間暇かかる時代遅れの製法ですが、
    搾り切らないことで雑味のない「純」な味わいの日本酒を
    造り出すことができるのだそうです φ(。_。*)カキカキ

ヒルトン長崎 宿・ホテル

地元の長崎県産の芋焼酎もいただいちゃいます ♪( ´ー`)⊃

○ 五島灘 黒麹(五島灘酒造〔長崎県〕)

長崎県の西端にある五島列島初の酒造蔵において、上五島の緑豊かな
    土地で収穫されたさつま芋(黄金千貫)のみを使用した黒麹仕込みの
    芋焼酎。
    さつま芋の優しい甘みと華やかな香り、黒麹の力強さを感じさせる
    重厚で躍動感のある味わいに仕上げられた本格芋焼酎。(度数:25度)

ヒルトン長崎 宿・ホテル

地元の長崎県産の麦焼酎も一緒にいただいちゃいます ♪( ´ー`)⊃

○ 壱岐スーパーゴールド22(玄海酒造〔長崎県〕)

「麦焼酎発祥の地」として知られる「壱岐」で造られた麦焼酎「壱岐」
    をホワイト・オーク樽に貯蔵し、熟成させた本格焼酎。(度数:22度)
    芳醇で華やかな香りと琥珀色は樫樽貯蔵によるものです。

WTO(世界貿易機関)は1995年7月1日付で「地理的表示(GI)」
    (酒類の確立した製法や品質、社会的評価を勘案し、
    原産地を特定して世界的に保護しようとする制度)を制定し、
    焼酎に関しては長崎県の壱岐焼酎、熊本県人吉地方の球磨焼酎、
    沖縄県の琉球泡盛の3産地が全国で産地指定されました φ(。_。*)カキカキ
    世界が認めた壱岐焼酎です!!

ヒルトン長崎 宿・ホテル

地元の長崎県産の日本酒、麦焼酎、芋焼酎の3つの飲み比べをします!!
    麦焼酎と芋焼酎はロックでいただくことにしました。

こうして見るとまるで空港ラウンジにいるかのよう。。笑

(写真中央)
    ○ 純米吟醸酒「はねぎ搾り」(酒蔵 吉田屋〔長崎県〕)
    香りが華やかで、やや甘口タイプで飲みやすいです☆

(写真右)
    ○ 五島灘 黒麹(五島灘酒造〔長崎県〕)
    香ばしく軽やかで、素朴でやさしい口当たりのいいです。

(写真左)
    ○ 壱岐スーパーゴールド22(玄海酒造〔長崎県〕)
    シャンパンゴールドのようなきれいな色で、すっきりと呑みやすく
    上品な味わいです☆

ヒルトン長崎 宿・ホテル

アルコールを堪能した後は、カレーライスをいただきます。
    カレーの付け合わせとして福神漬け、らっきょうも・・・。

こちらのラウンジは軽めのフードしかないので、お腹にたまるものは
    カレーぐらいです。
    何気においしく感じます。あとでおかわりしようw

〇 ヒルトン長崎オリジナルカレー

カレーライスを食べた後は炭酸水をいただきました。

<ドリンク>
    〇 カナダドライ クラブソーダ

棒棒鶏のオードブルをお代わりしちゃいました。

食後にカットフルーツとデザート(プチケーキ、クッキー)を
    いただこうと思ったのですが、ティータイムの時間帯と
    同様のものでした。

<カットフルーツ(計3種類)>
    ライチ、ピンクグレープフルーツ、パイナップル

<プチケーキ(計2種類)>
    〇 キャラメルムースケーキ(クルミ入り)
    〇 チョコレートケーキ

<クッキー(計3種類)>
    〇 プレーンクッキー
    〇 抹茶クッキー
    〇 チョコチップクッキー

【エグゼクティブラウンジ】内の本棚には、
    長崎に関する単行本・写真集・エリア情報誌、新聞紙(計3誌)、
    長崎の観光地のパンフレットが用意されています。

これから「世界新三大夜景」に認定された長崎市の夜景を鑑賞しに、
    稲佐山山頂展望台に行くにあたり、長崎稲佐山スロープカー、
    長崎ロープウェイのパンフレットを見て予習をしておきます。

稲佐山山頂展望台へ行くには、以下の(1)~(4)の
    4つの手段があります。

→ 淵神社に隣接する長崎ロープウェイ「淵神社駅」より
    長崎ロープウェイに乗車(約5分、1,090m)

<「淵神社駅」へのアクセス>
    相川行き)の長崎バスに乗車し、淵神社下にある「ロープウェイ前」
    の停留所で下車、徒歩約3分
    2) JR長崎駅から車で約10分
    (淵神社駅駐車場/駐車料金:無料、駐車台数:14台)
    3) 長崎ロープウェイ無料循環バス(完全予約制)を利用
    ビュー長崎)を回遊し、長崎ロープウェイ「淵神社駅」までの往復を
    無料で運行(1日各4便)。

長崎稲佐山スロープカーに乗車(約8分、約520m)

<「中腹駅」へのアクセス>
    終点の「稲佐山公園」の停留所で下車、徒歩約1分
    2) JR長崎駅から車で約15分(5.5km)
    (稲佐山中腹駐車場/駐車料金:無料、駐車台数:401台)

(3) 稲佐山中腹駐車場から自動車を利用
    18:00~22:00の間は利用不可〕)

(4) 稲佐山中腹駐車場から遊歩道を利用
    あまりお薦めできません。)

「長崎稲佐山スロープカー」と「長崎ロープウェイ」の両方に
    片道ずつ乗車することにしました。

夜間になるにつれてバスの運行本数が少なくなることを考慮し、
    往路は「長崎稲佐山スロープカー」を利用し、復路は
    「長崎ロープウェイ」を利用することにしました ($・・)/

それでは、往路は「長崎稲佐山スロープカー」を利用するために、
    JR長崎駅前から5番系統(稲佐山公園行き)の長崎バスに乗車し、
    長崎稲佐山スロープカー「中腹駅」に向かうことにします。

2020年3月28日に完成したJR長崎駅西口の写真。

JR「長崎」駅の在来線駅舎→新幹線駅舎(建設工事中)を通り抜け、
    JR長崎駅の東西軸になっている仮設通路を通って、
    長崎バス「長崎駅前」の停留場があるJR長崎駅東口に向かいます♪

長崎駅 (長崎県)

JR長崎駅東口の写真。

写真手前の横断歩道を渡ると、長崎バスの発着エリア(写真左)に
    到着です。

長崎駅 (長崎県)

長崎バスの市街地路線図の写真。

往路は稲佐山山頂展望台まで「長崎稲佐山スロープカー」を
    利用するので、赤枠で囲んだ「長崎駅前」から5番系統
    (稲佐山公園行き)の長崎バスに乗車し、終点の「稲佐山公園」の
    停留所まで乗車します。

一方、帰路は稲佐山山頂展望台から「長崎ロープウェイ」を
    利用するので、青枠で囲んだ「ロープウェイ前」から20番系統
    (長崎新地ターミナル行き)又は40番系統(ダイヤランド行き)の
    長崎バスに乗車し、「長崎駅前」の停留所に戻ってくる予定です。

長崎バス「長崎駅前」の停留所の写真。

「長崎ロープウェイ」を利用する場合は、3・4番系統(下大橋・
    小江原ニュータウン・相川行き)の長崎バスに乗車し、
    淵神社下にある「ロープウェイ前」の停留所で下車します。

私たちは「長崎稲佐山スロープカー」を利用するので、
    5番系統(稲佐山公園行き)の長崎バスに乗車します。

長崎バス 乗り物

長崎バス「長崎駅前」の停留所の時刻表(平日)の写真。

赤枠で囲んだ部分が5番系統(稲佐山公園行き)の長崎バスの
    時刻表です。
    「長崎駅前」の停留所を18:51発の長崎バスに乗車します。

長崎バス 乗り物

長崎バス「長崎駅前」の停留所の時刻表(土日祝日)の写真。

赤枠で囲んだ部分が5番系統(稲佐山公園行き)の
    長崎バスの時刻表です。

長崎バス 乗り物

5番系統(稲佐山公園行き)の長崎バスの車体の写真。

18:51発のバスで終点の「稲佐山公園」の停留所まで乗車します。
    (所要時間:13分、運賃:190円)

見えづらいですが、行先表示の終点に「稲佐山公園
    (スロープカーのりば)」と表示されています♪

長崎バス 乗り物

長崎バスは後方から乗車します。
    乗車の際にバス乗車口の左側にあるカードリーダー(写真右)に
    交通系ICカードをタッチします。
    SuicaやPASMOも使用可能です。

現金又は一日乗車券を使用しない場合は、整理券を
    取る必要はありません。

長崎バス 乗り物

5番系統(稲佐山公園行き)の長崎バスの車内の写真。

思っていたよりもそんなに混んでいませんでした。

「長崎駅前」の停留所で待っていた他の方々は、「長崎ロープウェイ」
    を利用するみたいで、3・4番系統の長崎バスに乗車されていました。

長崎バス 乗り物

ヘアピンカーブなどがあるクネクネとした稲佐山登山道路の坂道を
    どんどん登って行き、稲佐山の中腹に位置する終点の「稲佐山公園」
    の停留所に到着しました(19:04着)。

降車時に運賃箱にある青色の部分(カードリーダー)に
    交通系ICカードをタッチします。
    乗車区間の運賃として、190円が差し引かれました。

長崎県長崎市『稲佐山公園』

降車した後、もう一度5番系統(稲佐山公園行き)の長崎バスの車体を
    振り返ってパチリ ( -_[◎]o

それにしても驚きました。
    稲佐山の中腹に位置すると言っても、停留所はもう少し
    明るい場所なのかと思ったのですが、一人だったら怖いくらい
    本当に真っ暗です。

長崎バス「稲佐山公園」の停留所の写真。

日除けもなく、雨風に吹き曝し状態の停留所です。
    真夏の直射日光が強い日や雨が激しく降っている日は大変そう・・・。

「長崎稲佐山スロープカー」乗り場は、写真後方の歩道を
    左方向に向かって下った場所にあります。

長崎バス「稲佐山公園」の停留所の時刻表(平日&土日祝日)の

画像をクリックして拡大してご覧ください。

終点の「稲佐山公園」の停留所まで乗車してきたバスは、
    この停留所で折り返して70番系統(風頭山行き(大波止、
    中川町経由))のバスとして、19:20に発車するようです。

そして、現在は19時過ぎですが、稲佐山山頂展望台での長崎市内の
    夜景観賞後に、もし復路も「長崎稲佐山スロープカー」を
    利用した場合、「長崎駅前」の停留所に戻るためのバスは
    以下の3本しかありませんでした。
    結果的に往路は「長崎ロープウェイ」、復路は
    「長崎稲佐山スロープカー」を利用することにしなくて正解でした。

◇20:20発の10番系統(茂木行き(大波止、愛宕町経由))の
    長崎バス
    ◇21:00発の10番系統(三景台団地(市役所前、愛宕町経由))の
    ◇21:28発の10番系統(三景台団地(市役所前、愛宕町経由))の

長崎バス「稲佐山公園」の停留所の後方にある歩道を
    電灯がある方に進んで行きます。

写真右側の階段を降りると、稲佐山中腹駐車場前にある
    長崎稲佐山スロープカー「中腹駅」です。

また、写真左側の歩道は稲佐山山頂に位置する
    長崎稲佐山スロープカー「山頂駅」に続く遊歩道です。

長崎県長崎市『稲佐山公園』

稲佐山公園の園内マップの写真。

この写真を見れば、遊歩道(約600m/写真中央)が
    稲佐山山頂まで続いているのがよく分かるのではないでしょうか?

遊歩道を利用する場合、往路(行き)は終始急な上り坂なので、
    大変です。
    利用するとしたら、やはり下り坂の復路(帰り)での利用を
    おすすめします。

稲佐山公園 公園・植物園

長崎の空は星がよく見えます。

写真だとわかりづらいですが、大きなキラキラ星☆彡

長崎の綺麗な夜空を見ながら明るい方へ階段を下って行くと、
    長崎稲佐山スロープカー「中腹駅」が見えてきました。

写真奥の広々としたスペースが稲佐山中腹駐車場です。

<稲佐山中腹駐車場>
    駐車料金:無料
    駐車台数:401台(普通車:372台、障害者用:14台、バス:15台)
    利用時間:9:00~22:00施錠
    (施錠後は無料駐車場への出入りは出来ません。)

長崎県長崎市『稲佐山公園』

長崎稲佐山スロープカー「中腹駅」の駅舎のエントランスの写真。

9:00~22:00(通年)
    ※但し、点検による1日運休、悪天候による臨時運休日あり。

長崎稲佐山スロープカー「中腹駅」

「長崎稲佐山スロープカーご利用案内」の写真。

<運行間隔>
    9:00~18:00 20分間隔
    18:00~22:00 15分間隔

<運賃>
    〇 一般 (往復)500円/(片道)300円
    〇 中・高校生 (往復)370円/(片道)220円
    〇 小児 (往復)250円/(片道)150円

※一般:15歳以上(中・高校生を除く)
    ※小児:1歳以上12歳以下(中学生を除く)
    ※1歳未満は無料です。

長崎稲佐山スロープカー「中腹駅」

「長崎稲佐山スロープカー」の券売機の写真。

長崎稲佐山スロープカーの乗車券は、現金の他に電子マネーにて
    購入することができます。

を使用することができて便利でした。

長崎稲佐山スロープカー 自然・景勝地

長崎稲佐山スロープカーの乗車券(2枚)の写真。

私たちは交通系ICカードを使用して乗車券(片道/300円)を
    購入しました。
    乗車券の写真は、乗車券によって異なっていました。

長崎稲佐山スロープカー 自然・景勝地

長崎稲佐山スロープカーの券売機の右隣りのサイドテーブルの上には、
    以下のものが用意されています。

〇 長崎稲佐山スロープカーのパンフレット
    〇 長崎稲佐山スロープカー時刻表(中腹駅発〔上り〕、
      山頂駅発〔下り〕)
    〇 稲佐山公園のパンフレット

稲佐山公園のパンフレットの写真。

長崎稲佐山スロープカー「中腹駅」の時刻表(上り)及び
    「山頂駅」の時刻表(下り)の写真。

9:00~18:00 20分間隔/18:00~22:00 15分間隔

私たちは長崎稲佐山スロープカー「中腹駅」を19:30発の
    長崎稲佐山スロープカーに乗車します。

本日の「山頂眺望度」は星3つ★★★ \(^o^)/
    最高の長崎の夜景を愉しむことができそうです!!

2020年1月31日に運行を開始した稲佐山中腹駐車場から
    稲佐山山頂までを結ぶ「長崎稲佐山スロープカー」の車体の写真。

長崎稲佐山スロープカーのデザインは、長崎ロープウェイと同じく
    フェラーリやポルシェなどを手掛けた世界的工業デザイナーの
    奥山清行氏が率いる「KEN OKUYAMA DESIGN」が手掛けました。
    車体及び軌道(レール)は株式会社嘉穂製作所で製造されました。

夜間なので同化して分かりにくいですが、車体は自然との調和を
    重視して黒色を基調とし、稲佐山の木々が映り込むように
    鏡面塗装が施されたモダンな車両です。
    また、内装は森をイメージして樹木形の支柱が設置されています。

360度総ガラス張りのスタイリッシュな車両から長崎の昼と夜の
    ダイナミックな眺望を愉しむことができます (^^♪
    長崎稲佐山スロープカーの車窓からは、長崎の街並みや五島灘を
    一望することができ、軍艦島や伊王島までも見渡すことが可能です。

<定員>
    1車両あたり40名、2両編成運行で最大80名
    →私たちが乗車した際には、コロナウイルス感染拡大防止のため
    35名定員で運行していました。

<サイズ>
    長さ:6.25m、幅:2.5m、高さ:2.3m

長崎稲佐山スロープカー 自然・景勝地

「長崎稲佐山スロープカー」の車両内の写真。

コロナ禍で定員35名のところ半分ぐらいの乗車率でした。

森をイメージして設置された樹木形の支柱に半円型のベンチシート
    (前方と後方に1か所ずつ)が設けられています。
    長崎稲佐山スロープカーは2両編成ですが、先頭車両の前方に
    設けられた席が半分、運よく空いていました。

でも隣に座ったら嫌がられるかな?と思い、2人組みの女子に
    「こちらに座ってもよろしいですか?」と尋ねると
    笑顔で「どうぞ」と言ってくださったので、座ることにしました。
    (会話はしないように静かにしていました。)

ちなみに、長崎稲佐山スロープカーのベストポジションは
    進行方向に向かって左側です。
    しかし、最前列の場合は、左側にこだわらなくてもいいかも・・・。

長崎稲佐山スロープカー 自然・景勝地

長崎稲佐山スロープカーは、稲佐山中腹駐車場と稲佐山山頂を結ぶ
    斜面走行モノレール(跨座式モノレール)で、勾配に合わせて
    床面を水平に保って走行します。(所要時間:約8分)

出発時間の19:30になり、長崎稲佐山スロープカーがブルーのライト
    を照らしながら走行し始めました。

暗いので何気にワクワク。。楽しいです♪

長崎稲佐山スロープカー「中腹駅」から「山頂駅」までの
    約520mを約8分かけて走行します。
    最大勾配は21度、毎分80mで急な勾配を進んでいきます。

長崎稲佐山スロープカー「山頂駅」発の下りのスロープカーと
    すれ違います。

ライトアップしている稲佐山山頂電波塔(3基)のある
    稲佐山山頂まであともう少しです。

そして、視線を進行方向に向かって左側に向けると・・・。

「長崎稲佐山スロープカー」の車両内からの夜景の写真。

長崎稲佐山スロープカーからは、「長崎ロープウェイ」の
    ゴンドラ内からの眺望とは、違った景観を愉しむことができます。

中腹駅発(上り)の場合は、進行方向に向かって左手
    山頂駅発(下り)の場合は、進行方向に向かって右手

に素晴らしい眺望(昼:五島灘、夜:長崎の夜景)を一望できます♪
    昼間は車窓から端島(通称、軍艦島)も見渡せるようです。

具体的には「長崎稲佐山スロープカー」の車両内から一望できる
    眺望は、主に浦上方面(北側)となります。
    残念ながら「世界新三大夜景」に認定された長崎の夜景のメインとなる
    長崎市中心街は、長崎稲佐山スロープカーから望むことはできません。

一方、「長崎ロープウェイ」のゴンドラ内からは浦上方面と
    長崎市中心街の両方を一望することができます。
    詳細は帰路の「長崎ロープウェイ」に乗車した時にご紹介します。

間もなく長崎稲佐山スロープカー「山頂駅」に到着です♪

今回はたまたま長崎稲佐山スロープカーの最前列に座りましたが、
    急勾配を駆け上がる長崎稲佐山スロープカーは、
    夜間ということもあって結構スリルがあり楽しかったです。

長崎稲佐山スロープカー 自然・景勝地

長崎稲佐山スロープカー「山頂駅」で降車時にパチリ ( -_[◎]o

長崎稲佐山スロープカーの車両内の広さはこんな感じです。
    内装に森をイメージして樹木形の支柱(写真中央奥)が
    設置されているのがよく分かりますね。

また、車両内の床面、手すり、半円形のベンチシートは木製であり、
    内装のデザインも自然との調和を重視していることを
    うかがうことができます。

長崎稲佐山スロープカー 自然・景勝地

2020年1月31日に運行を開始した「長崎稲佐山スロープカー」に
    乗車した記念に最後にもう1枚パチリ ( -_[◎]o

この写真だと車体は黒色を基調とし、稲佐山の木々が映り込むように
    鏡面塗装が施されたモダンな車両であることがよく分かります。

長崎稲佐山スロープカー「山頂駅」の駅舎内の写真。

写真右の白色の布が掛けられたテーブルの上には・・・。

長崎稲佐山スロープカー「山頂駅」

長崎銘菓&ポストカードのお土産コーナーの写真。

<長崎銘菓>
    〇 世界新三大夜景「長崎 星空のかけら」(12個入り)
    〔タルトクッキー〕  600円
    〇 長崎世界新三大夜景「星空のムコウ」(8個入り)
    〔チョコクランチ〕 440円
    〇 世界新三大夜景「長崎の星」〔こんぺいとう〕 350円

<ポストカード>
    〇 長崎稲佐山スロープカー 200円

長崎稲佐山スロープカー「山頂駅」

長崎銘菓&九州限定のお土産コーナーの写真。

<長崎銘菓>
    〇 長崎カステラキャラメル 210円
    〇 長崎ミルクセーキ風味キャラメル 210円
    〇〔九州限定〕「亀田の柿の種(ピーナッツ入り)」(明太子味)
     170円
    〇〔九州限定〕「亀田の柿の種(ピーナッツ入り)」
    (柚子こしょう味) 170円

長崎県長崎市『稲佐山公園』

長崎稲佐山スロープカー「山頂駅」の駅舎のエントランスの写真。

9:00~22:00(通年)
    ※但し、点検による1日運休、悪天候による臨時運休日あり。

長崎稲佐山スロープカー「山頂駅」の駅舎のエントランス(写真左)
    を出ると、左側に長崎ロープウェイ「稲佐岳駅」(写真右)の
    駅舎のエントランスがあります。

写真中央の細い通路は・・・。

こちらに進むと遊歩道です。
    稲佐山山頂から稲佐山中腹駐車場まで600mです。

逆に稲佐山中腹駐車場から遊歩道(=終始急な階段の上り坂)を
    上がってくると、この場所に到着することになります。

遊歩道を利用する場合、往路(行き)は終始急な階段の上り坂なので、
    あまりお薦めできないですが、復路(帰り)は下り坂なので、
    時間があれば右手に長崎の素晴らしい景観(主に浦上方面〔北側〕)を
    眺めながらゆっくりと階段を下っていくのもよいかも知れません。

長崎稲佐山スロープカー「山頂駅」の駅舎のエントランスを出て、
    そのまま稲佐山山頂展望台を結ぶ連絡通路を真っ直ぐに進みます。

ここから稲佐山山頂展望台まで200mです。

長崎稲佐山スロープカー「山頂駅」&長崎ロープウェイ「稲佐岳駅」
    と「稲佐山展望台駐車場」を結ぶ通路に、イルミネーションが
    配された「光のトンネル」が設けられています。

通路には7,000個のLED特殊照明器具が設置され、プロムナード全体を
    光のシアターとして演出しています。
    通常時は夜空に流れ星や天の川が現れ、国民記念日や長崎のイベント時
    は季節やイベントに合わせた特別なプログラムのイルミネーションの
    演出を楽しむことができます。
    その他、花火やレインボーロード、龍が頭上を通過する演出など、
    約30パターンのプログラムで、来場者が稲佐山山頂からの
    夜景に出合うまでの空間をサポートしています。

「光のトンネル」の解説の写真。

<光のトンネル>
    「光のトンネル」は約7,000個のLDE特殊照明を使用しており、
    駅舎から稲佐山の夜景に出会うまでの時間を天井一面の光は
    華やかにつないでくれます。
    季節や長崎市のイベントに合わせた約30パターンの演出を
    お楽しみください。

<主な演出パターン>
    〇 1~3月:雪、門松、鶴、賀正、ハート、ぼんぼり、梅 etc.
    〇 4~6月:桜、葉っぱ、鯉のぼり、紫陽花、帆船 etc.
    〇 7~9月:天の川、星空、龍 etc.
    〇 10~12月:もみじ、サンタ、ツリー etc.

「光のトンネル」のイルミネーション(その1)です。

何の演出なのかよく分からないけど、「レインボーロード」の
    演出かな??

「光のトンネル」のイルミネーション(その2)です。

天井を見ると、「星空」を模したイルミネーションかな??

昼間の「稲佐山」(333m)の山頂をズームした写真。

写真右上は、先ほど下車した長崎稲佐山スロープカー「山頂駅」と
    長崎ロープウェイ「稲佐岳駅」(山頂停留場)で、
    写真中央上は、稲佐山山頂電波塔(3基)であり、
    写真左上は、これから向かう稲佐山山頂展望台です。

長崎稲佐山スロープカー「山頂駅」から稲佐山山頂展望台までの
    距離が200mです。

稲佐山 自然・景勝地

ライトアップされた3基の稲佐山山頂電波塔の写真。

赤と白の3基の電波塔を美しく照らし、長崎の夜景を彩っています。
    パッと見は「東京タワー」っぽいw

稲佐山山頂電波塔前のスペース(写真中央)は稲佐山展望台駐車場で、
    写真右側は展望デッキです。

<稲佐山展望台駐車場>
    駐車料金:最初の20分無料、以降30分100円、
    駐車台数:40台
    利用時間:24時間(土・日・祝日・繁忙期の18:00~22:00の間は
    利用不可)

稲佐山 自然・景勝地

稲佐山山頂電波塔(3基)の敷地前の展望デッキからの夜景の写真。

ここは「東京タワー」と同じ高さの標高333mの稲佐山山頂にある
    世界に誇るビュースポットです (^^♪
    冬場ということもあり、空気が澄んでいて非常にきれいです☆☆

稲佐山展望台 名所・史跡

長崎駅前から稲佐山山頂展望台への行き方の口コミ by リンリンベルベルさん

展望デッキに設置された鶴のモニュメントの写真。

「なぜこのような場所に鶴のモニュメントがあるの?」と思い、
    ググってみたところ、長崎港を上空から見ると鶴が羽を広げたような形
    に見えることから、長崎港のことを「鶴の港」と呼ばれていたことに
    起因しているみたいです。

そして、この寄り添う2羽の鶴をよーく見てみると、
    何とハート型を模しています ($・・)/

こちらの鶴のモニュメントは、フォトスポットとしてカップルにも
    お薦めです。

稲佐山山頂エリア(稲佐山山頂展望台を含む。)には、この他にも
    ハートをモチーフにした「ハートストーン」や「ハートライト」などの
    隠れハートが設置されているみたいなので、夜間で探しづらいですが、
    ハート探しのチャレンジをしてみることにします ('◇')ゞ

稲佐山展望台 名所・史跡

稲佐山山頂エリア「INASA TOP SQUARE」

「株式会社ジャパネットホールディングス」のグループ会社で飲食店の
    経営・企画及び運営等を担う「株式会社リージョナルコネクト長崎」は、
    「INASA TOP SQUARE」と名付けた稲佐山山頂エリアを
    2021年7月18日にリニューアルし、稲佐山山頂展望台内の
    稲佐山レストラン【ITADAKI】、【ITADAKI】がプロデュースする
    バーガーショップ【INASA BURGER】及びカフェ【INASA COFFEE】
    の計3店舗が新たに同時オープンしました。

写真奥のグリーンのエリアは、長崎の景色を眺めながら食事ができる
    バーガーショップ【INASA BURGER】のテラスエリアです。

そう言えば、通信販売会社の「株式会社ジャパネットたかた」の
    本社は、長崎県(佐世保市)でしたね?

ジャパネットは、長崎県の魅力の一つである「稲佐山」の場所を、
    これまで培ってきた“世の中にある素晴らしいモノを「見つけて・磨いて
    ・伝える」という取り組み”を通して、より魅力的な場所にしたい
    という想いから、「INASA SQUARE PROJECT」を立ち上げました。

2020年7月に稲佐山山頂エリアを「INASA TOP SQUARE」と名付けて
    オープンしましたが、1周年を機により訪れる人が楽しむことができ、
    気軽にお越しいただけるような空間を目指して、稲佐山山頂エリアで
    販売する全ての飲食をジャパネットの自社で
    運営することにしたそうです。

稲佐山展望台 名所・史跡

稲佐山山頂エリア「INASA TOP SQUARE」【INASA BURGER】

2021年7月18日にオープンしたハンバーガーショップ
    【イナサ バーガー】の写真。

稲佐山山頂展望台の手前のコンテナに、稲佐山レストラン【ITADAKI】
    がプロデュースする長崎で採れた食材を使ったテイクアウト専門が
    オープンしました。

完全キャッシュレス(現金の利用不可)です。
    私たちが訪れた際には、残念ながら既に営業終了でした \(>_<)/

11:00~19:00

≪サイドメニュー≫
    〇 フライドポテト 300円

写真奥は「稲佐山山頂展望台」であり、円柱型の建物に外階段が
    備わったデザインです。
    内部はガラス張りになっていて、緩やかなスロープになっています。
    寒い季節はこのガラス越しに夜景を眺めれば、寒さを感じずに
    夜景を楽しむことができます。

標高333mの稲佐山山頂の「稲佐山山頂展望台」からは長崎市内全景を
    望むことができ、360度のパノラマで絶景を堪能することができます。
    天候の良い日は雲仙・天草・五島列島までも遠望でき、また、
    「1,000万ドルの夜景」と称される長崎の夜景のビュースポット
    としても有名です。

稲佐山山頂展望台は24時間
    (「INASA TOP SQUARE」は9:00~22:00)
    ※営業終了後は展望台外階段を利用すれば展望台屋上に行くことが可能。

稲佐山山頂展望台のエントランス前に位置する展望デッキでは、
    カメラマンによる記念撮影(有料)が行われていました。

「今ご覧の世界新三大夜景をバックに記念撮影いかがですか?」

<料金>
    お一人様につき550円(税込)
    ※撮影人数により料金が変わります。

写真データはメールで簡単・確実に受け取ることができます。

ちなみに、稲佐山山頂展望台のエントランス前(左側)に
    隠れハートの「ハートストーン」があったことを後で知ったのですが、
    「ハートストーン」があるエリアは上述したように夜間は有料の
    記念撮影スポットになっていることもあり、探し出すのは
    ちょっと困難でした \(>_<)/

長崎県長崎市『稲佐山山頂展望台』1F【INASA COFFEE】

2021年7月18日にオープンしたカフェ【イナサ コーヒー】の写真。

稲佐山レストラン【ITADAKI】がプロデュースするテイクアウト専門
    のカフェです。
    購入したドリンクはカフェ前に設置された休憩スペースや
    屋上の展望台でいただくことができます。
    こちらの店舗も完全キャッシュレス(現金の利用不可)です。

10:00~21:00

「コールドストーン」のアイスキャンディ(計8種類)や
    「リッチ果実バー」(計2種類)も販売しています。

また、長崎限定の樽生クラフトビールの「ヴィビール」が
    非常に気になります・・・。
    長崎の伝統柑橘「ゆうこう」が入っているみたいです。

「ゆうこう」とは、長崎市の土井首(どいのくび)地区と
    外海地区という限られた地域に自生していた長崎市伝統の香酸柑橘。
    見た目はユズやカボスに似ており、果肉はやわらかく、甘みのある
    まろやかな酸味が特徴で、香りはザボンやユズに似ています。
    (ユズとザボンの自然交配で偶発したものと推測されています。)

<長崎限定の樽生クラフトビール>
    〇 ヴィビール 800円(税込)

長崎県長崎市『稲佐山山頂展望台』1F

カフェ【INASA COFFEE】のメニューの写真。

<コーヒー>

〇 恋みかんサワー 600円
    〇 ヴィビール 800円
    → 長崎名産の伝統柑橘「ゆうこう」を使用したクラフトビール

次はエレベーターに乗って、『稲佐山山頂展望台』の2階に向かいます♪

長崎県長崎市『稲佐山山頂展望台』2F【ITADAKI】

2021年7月18日にオープンした稲佐山レストラン【イタダキ】の
    エントランスの写真。

おやっ、「本日、ご予約のお客様で満席となっております」と表記され、
    エントランスのドアに「CLOSED」のプレートが掛かっています。

楽しみにしてきたのに・・・。

<営業時間>
    〇 ランチ 11:30~14:30(L.O. 14:00)
    〇 カフェ 14:00~16:30
    〇 ディナー 17:00~22:00(L.O. 20:30)

稲佐山レストラン ITADAKI グルメ・レストラン

長崎県長崎市『稲佐山山頂展望台』2F

稲佐山レストラン【ITADAKI】のテーブル席の写真。

長崎らしさや絶景と共に楽しめる空間や接客、メニューにこだわり、
    ランチ、カフェ、ディナーのそれぞれのシーンで、
    心地よく気軽に利用いただけます。

愛する地元長崎の生産者の笑顔をお客様につなぎ、
    長崎にお住まいの皆様、長崎を訪れた皆様に、永く愛していただける
    レストランを目指して、東京・恵比寿やニューヨークで活躍された
    長崎県五島市出身の山口翼シェフが料理を提供します。

<山口翼シェフ>
    2009年、東京・恵比寿の【LA TABLE de Joël Robuchon】に入社し、
    2017年春まで約8年勤務。2017年夏からニューヨークの
    【L’ATELIER de Joël Robuchon】の副料理長としてオープンに携わる。
    2019年から同グループのニューヨークの野菜をメインとした
    【Le Jardinier】を副料理長として新たにオープンさせた。
    約10年間ロブショングループに関わり、ミシュランガイドNYC
    2019年版で2つ星1店、1つ星1店、同ガイド2020年版で1つ星1店を
    獲得。

稲佐山レストラン ITADAKI グルメ・レストラン

『稲佐山山頂展望台』内の2階に位置する稲佐山レストラン【ITADAKI】
    のシートマップの写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

稲佐山からの景色とともに、友人との普段のくつろぎや、大切な人との
    特別な時間を過ごせるよう、様々なシーンに合わせた以下の
    4つのシートが用意されています。

<座席>
    ①ボックス席
    ②テーブル席
    ③ペア席
    ④個室

次は『稲佐山山頂展望台』の屋上(屋上展望テラス)に向かいます♪

長崎県長崎市『稲佐山山頂展望台』RF(屋上展望テラス)

屋上展望テラスに到着しました!

稲佐山山頂の展望台からは長崎市内や長崎港などの夜景を
    360度見渡せ、誰でも眼下に広がる圧巻の大パノラマの夜景スポット
    を無料で利用することができます。
    (稲佐山山頂展望台の屋上は24時間開放)

屋上展望テラスの床には、白から紫やピンクに変化する170個の
    LEDライトが埋めこまれていて、魅惑的な光のイルミネーションショー
    が行われます。

<イルミネーションショー>
    1日3回(19:00~、20:09~、21:45~)

稲佐山展望台 名所・史跡

稲佐山山頂展望台からの長崎市の景観(北側~東側)の解説の写真。

北側~東側には写真上のような夜景を鑑賞することができます♪

<稲佐山>
    長崎港を眼下に、北は平和公園地区、南に女神大橋まで続く港が続き、
    すり鉢状の丘陵地帯には道路照明や住宅光の明かりが
    無数に瞬いています。まさに「星空が舞い降りた夜景」です。
    ただ、その魅惑的な光群だけでなく、光に切り取られた影の部分にも
    注目して下さい。
    あなたには「ハート」「蝶」「龍」「馬」という形が
    見えるでしょうか?
    夜景は想像力を刺激する宝物のような存在だということに、
    稲佐山は気づかせてくれるはずです。

<長崎市内の景観(北側~東側)>
    ⑥長崎駅
    ⑦風頭公園

ライトアップされた3基の稲佐山山頂電波塔の右側には、
    北側に位置する浦上方面などの夜景を鑑賞することができます。

一つ上の写真にも解説されているように、日中は北側には大村湾、
    長崎県営野球場、平和公園などを見渡すことができます。

稲佐山 自然・景勝地

稲佐山山頂展望台からの長崎市の景観(東側~南側)の解説の写真。

東側~南側には写真上のような夜景を鑑賞することができます♪

画像をクリックして拡大してご覧ください。

稲佐山山頂展望台から望む長崎市内の景観(東側~南側)の写真。

<長崎市内の景観(東側~南側)>
    ⑨鍋冠山公園
    ⑩長崎女神大橋

長崎県長崎市『稲佐山山頂展望台』RF(屋上展望テラス)

屋上展望テラスの中央に据えられた階段状の円形ベンチの写真。

オードリー・ヘプバーンの名作映画「ローマの休日」で有名になった
    イタリア・ローマ中心部にあるスペイン広場の階段をイメージして
    造られた階段状の円形ベンチに座って夜景を楽しむことができます。
    私たちも階段状の円形ベンチに座ったり、最上段に立ったりしながら
    長崎市内の夜景を鑑賞することにします♪

稲佐山山頂展望台の屋上展望テラスには、2種類の「ハートライト」が
    設置されているようで、「どこにあるのかな?」と思い、階段状の
    円形ベンチに設置された手すりの下のライト(黄色の丸を付けた部分)
    に目を向けると・・・。

稲佐山展望台 名所・史跡

階段状の円形ベンチに設置された手すりの下のライトが1か所だけ
    ハート型のライト「ハートライト」です ♪( ´ー`)⊃

この「ハートライト」は運よくすぐに見つけることができましたが、
    他のライトは全て「▽(逆三角形)」のライトだったこともあり、
    何だか間違い探しをしているみたいな感じでした (#^^#)

屋上展望テラスの中央に据えられた階段状の円形ベンチの
    最上段から眺めた長崎市内の夜景の写真。

(通称:世界新三大夜景)」に認定されました。
    なお、初開催だった前回の「第1回世界夜景サミット2012」では
    入れ替わりました。

第1位:モナコ
    第2位:長崎市(日本)
    第3位:上海(中国)
    第4位:ニューヨーク(アメリカ)
    第5位:香港(中国)
    第6位:ドバイ(アラブ首長国連邦)
    第7位:シンガポール
    第8位:北九州市(日本)
    第9位:シドニー(オーストラリア)
    第10位:札幌市(日本)
    第11位:パリ(フランス)
    第12位:シカゴ(アメリカ)
    第13位:イスタンブール(トルコ)
    第14位:ラスベガス(アメリカ)
    第15位:神戸市(日本)、フィレンツェ(イタリア)

次いで、2018年10月5日に開催された「第2回日本夜景サミット2018」
    では、長崎市(1位)、札幌市(2位)、北九州市(3位)が
    「日本新三大夜景都市(通称:日本新三大夜景)」に認定されています。
    近年の夜間観光環境の急速な変化を鑑み、「日本新三大夜景」の
    開催される「第3回日本夜景サミット2021」で新たな
    「日本新三大夜景」が認定されることになっています。

第1位:長崎市
    第2位:札幌市
    第3位:北九州市
    第4位:神戸市(前回は第3位)
    第5位:東京都(前回は第8位)
    第6位:札幌市(前回は第4位)
    第7位:大阪市(前回は第6位)
    第8位:横浜市(前回は第7位)
    第9位:京都市(前回は第9位)
    第10位:静岡市(前回はランク外)

稲佐山展望台 名所・史跡

稲佐山山頂展望台からの長崎市の夜景(北側~東側)の写真。

標高333mの稲佐山山頂の「稲佐山山頂展望台」から長崎市内全景を
    望むことができ、坂の多い起伏がある地形が特徴的な長崎市の
    高低差と南北の広がりで観光客を魅了し、長崎の夜景は見るものを
    感動させます。

天気の良い日中には、東方向に雲仙、西方向には五島列島、
    南方向には熊本の天草まで見渡すことができます。

稲佐山展望台 名所・史跡

稲佐山山頂展望台からの長崎市の夜景(東側)の写真。

感動的な美しさです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

「世界新三大夜景」に認定されている長崎の夜景としては、
    稲佐山以外に風頭公園や鍋冠山など屈指の夜景スポットがありますが、
    その中でも稲佐山から眺める展望は、「1,000万ドルの夜景」と称され、
    長崎港や長崎市街の煌びやかな景観を一望できます。
    特に稲佐山山頂にある「稲佐山山頂展望台」から見る
    360度のパノラマは格別なものです。

長崎駅、風頭公園などを中心に望むこの方角の夜景が
    一番煌びやかでお薦めかな?

稲佐山展望台 名所・史跡

稲佐山山頂展望台からの長崎市の夜景(東側~南側)の写真。

長崎港を中心として、出島、長崎港ターミナル、長崎県美術館、
    長崎水辺の森公園が見えます。

長崎市は「鶴の港」と称される長崎港を取り囲むすり鉢状の地形が
    特徴的であり、また、長崎の夜景は長崎港を挟んで横に長い形状で
    宝石箱のような煌びやかな美しい光が輝いています☆彡

これまでは日本の夜景と言えば、北海道函館市の函館山や
    兵庫県神戸市の摩耶山ぐらいしか訪れたことがありませんでしたが、
    今回長崎市の稲佐山からの夜景を初めて鑑賞し、
    さすが「日本新三大夜景」の第1位に認定されているだけあって
    非常に美しいと思いました。

稲佐山展望台 名所・史跡

稲佐山山頂展望台からの長崎市の夜景(南側)の写真。

長崎港を中心として、大浦天主堂、グラバー園、鍋冠山公園などが
    見えます。
    また、写真右には長崎港の港口には長崎市西部と南部を繋ぎ、
    主塔からケーブルで橋げたをつり下げた斜張橋「女神大橋」
    (1,289m)がライトアップされています。

<幻想的な光の空間>
    床面にLEDの照明器具が埋め込み、来場者の足元の安全確保を
    行うほか、屋上全体に散りばめられた光の空間を演出することで、
    カップルたちのロマンチックな雰囲気を演出します。

足元をよ~く見てみると、ひとつだけピンク色に輝く
    イルミネーションがあるようです。探してみましょう!!

屋上展望テラスの中央に据えられた階段状の円形ベンチの周囲を
    歩きながら床面をチェックしていると・・・。

屋上に通じるエレベーターの裏手に位置する屋上展望テラスの床面に
    埋め込まれたLEDライトがハート型の「ハートライト」です ♪( ´ー`)⊃
    ピンク色ではありませんが・・・。

この「ハートライト」を見つけると幸せになれると
    話題になっています。

稲佐山展望台 名所・史跡

「稲佐山山頂電波塔ライトアップ」の解説の写真。

稲佐山山頂展望台に隣接する3基の電波塔は、
    毎日日没~22:00までの間ライトアップされます。

1時間に2回(点灯時間中の00分と30分)に季節に応じた演出を行い、
    長崎の夜景を彩ります。

<演出パターン>
    春(3~5月):緑
    夏(6~8月):水色
    秋(9~11月):オレンジ
    冬(12~2月):赤

※21:00のみ「世界新三大夜景」(各塔はそれぞれ長崎(青)、
    香港(赤)、モナコ(オレンジ)をイメージしています。)
    ※特定な日や時期にしか見ることができない特別な
    ライトアップもあります。

長崎を代表するランドマークである「稲佐山山頂電波塔」(3基)は、
    長崎市内の至る所で鑑賞することができます。
    鍋冠山などの夜景スポットで山の上から見る長崎の美しい夜景とともに
    楽しめるだけでなく、長崎市街地から見上げる夜景としても楽しめます。
    もちろん稲佐山山頂で迫力のある「稲佐山山頂電波塔」を
    間近に見ることもできます。

稲佐山山頂展望台の手前に位置する3基の稲佐山山頂電波塔は、
    暗闇に煌々と光り輝く様子が近未来的な雰囲気を醸し出していて、
    意外なフォトスポットになっているようです。

ちなみに、稲佐山山頂電波塔の右横のスペース(写真右下)は、
    稲佐山展望台駐車場です。

えっ、突然、3基の稲佐山山頂電波塔が色とりどりにライトアップされる
    光のショーが開演されました。

長崎市に原爆が投下された8月9日にちなんで、午後8時9分(20:09)
    から9分間の魅惑的な光のイルミネーションショーの
    演出だったみたいです。

ブルー(青)です♪

グリーン(緑)♪

光のイルミネーションショーは、3基の稲佐山山頂電波塔を赤、緑、青、
    白、ピンク、紫の6色に変化するLEDライトで照らしたライトアップの
    演出だったみたいです。

長崎県長崎市『稲佐山山頂展望台』RF(屋上展望テラス)

静寂さと美しさを備えた長崎の夜景を見渡せる屋上展望テラスの
    中央に据えられた階段状の円形ベンチの最上段から、
    暫くの間煌びやかな長崎市内の夜景を眺めていると・・・。

あることに気付いてしまいました。

• さて、ここで問題です (&#39;◇&#39;)ゞ<br /><br />上側の写真と下側の写真の違いはどこでしょうか??<br />(ヒント:違いは2か所あります。)

さて、ここで問題です ('◇')ゞ

上側の写真と下側の写真の違いはどこでしょうか??
    (ヒント:違いは2か所あります。)

一つ上の写真の下半分をよ~くチェックします♪

画像をクリックして拡大してご覧ください。

え?何この演出。。こんな演出があるなんて全然知らなかった・・・。
    ジュエリーボックスのように美しい煌びやかな夜景に、
    「ロマンティック」が追加されました ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

長崎市は「世界新三大夜景」に認定された長崎の夜景の魅力を
    高めようと、稲佐山山頂展望台から望む斜面地の街灯の柱の上に
    オレンジなど8色に光る計35個の発光ダイオード(LED)ライトを
    取り付け、2020年10月5日の夜から毎日20:00~21:50の間に、
    長崎の歴史&平和の象徴にちなんだ星座(「はと座」など計7種類)と
    「ハートマーク」の計8種類を浮かび上がらせる演出を開始しました。
    星座とハートマークは15分に1回、5分間点灯(1日で計8回の点灯)し、
    曜日やイベント時期によって色も変わります (^^♪

稲佐山展望台 名所・史跡

世界新三大夜景に星座やハートマークが浮かび上がる世界初!
    「夜景灯」の光る街「長崎・星物語 in 稲佐山」のご案内の写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

「長崎・星物語 in 稲佐山」は、長崎市における新たな夜景創出の
    一環として5年以上の歳月をかけて考案され、
    2020年10月5日の夜から開始された史上初の新照明「夜景灯」を
    活用した演出です。

「鶴の港」と呼ばれる長崎港からすり鉢状の地形に立ち上がる夜景は、
    まるで星空のようで、その夜景の中に長崎の歴史や文化が感じられる
    星座等の形態が出現し、季節やイベントによって変化する
    感動のシーンがお楽しみいただけます。

<「夜景灯」とは?>
    「夜景灯」は新たな夜景を生み出す灯りのことであり、長崎市内の
    既存街灯を活用した史上初の観光型照明です。
    一定の視点場に向かって上空方向を照らし、Wi-Fiプログラムにより
    色彩・形状を変化させる広域コントロール型照明でもあります。

世界新三大夜景に認定されている長崎の夜景の写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

稲佐山山頂展望台から望む斜面地にハートマーク&星座が点灯。
    「長崎・星物語 in 稲佐山」の演出です。

<「長崎・星物語 in 稲佐山」の演出>
    「夜景灯」による光演出は、大きく分けて2つのエリアに出現します。

◇ エリア1:星座演出(風頭エリア)
    ◇ エリア2:ハート演出(西坂エリア)

この「夜景灯」による光演出には、「世界でも稀で画期的な夜景演出
    というだけではなく、稲佐山夜景に長崎の歴史と文化が反映され、
    人と人とのつながりのように照明ひとつひとつが握手する。
    希望の星でもあるような、光の持つ力が新型コロナウイルス感染症の
    影響により全国の観光地が危機的な被害を受けた日本の状況を
    打開することを願っている。」といった願いが
    込められているそうです。

稲佐山展望台 名所・史跡

◇ エリア1:星座演出(風頭エリア)

う~ん、ちょっと分かりづらいですが、風頭エリアの斜面地に
    点灯された星座は、長崎の氏神「諏訪神社」の秋季大祭である
    「長崎くんち」の演(だ)し物(長崎くんち 龍踊
    〔国指定重要無形民俗文化財に指定〕)を連想させる「りゅう座」??

確かに「鶴の港」と称される長崎港を中心に山々が取り囲み、
    すり鉢状の地形に光が浮かび上がる景観はまるで星空のようですね。

「長崎・星物語 in 稲佐山」の星座の点灯プログラム
    (星座の種類・演出色)の写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

星座の演出は長崎の歴史や文化が感じられる星座として、
    平和の象徴の鳩(=「鳩」は長崎市の鳥でもある)をイメージした
    「はと座」や、長崎港は「鶴の港」と称されている「つる座」や、
    「長崎くんち」の「龍踊」を連想させる「りゅう座」など計7種類。

<点灯時間>
    20:00~21:50
    <点灯間隔>
    15分に1回、5分間の点灯(1日で計8回の点灯)
    <照明の色>
    通常時(日~木曜日)は四季のイメージに合わせた色彩。
    (春:ピンク色、夏:青色、秋:赤色、冬:水色)
    金・土曜日は黄緑色で輝きます。
    ※各イベントの時期はイメージに合わせた色彩です。
    <星座>
    はと座、つる座、りゅう座、らしんばん座、ろくぶんぎ座、
    コンパス座
    ※その他、特定日に出現する「シークレット星座」が
    予定されています。

◇ エリア2:ハート演出(西坂エリア)

これは誰でも分かる「ハートマーク」ですね。
    JR長崎駅の左上に位置する西坂エリアの斜面地で見られます。

私たちが鑑賞した際には「ハートマーク」はオレンジ(日~木曜日)の
    色彩でしたが、金・土曜日は白色で、その他にイベント時期の
    イメージに合わせた色彩(水色、黄緑、青、赤)に変化するそうです。

この演出の仕組みは、西坂エリアの斜面地にある既存街灯の柱の上部に
    オレンジなど8色に光るLEDライトが取り付けられ、20:00~21:50の
    時間帯に15分に1回(毎時00分、15分、30分、45分)に
    5分間点灯されるようにWi-Fiプログラムにより実行されています。

黄色の枠囲いした部分は、私たちが宿泊している
    『ヒルトン長崎』ですw

「長崎・星物語 in 稲佐山」のハートの点灯プログラム
    (ハートの演出色)の写真。

<点灯時間>
    20:00~21:50
    <点灯間隔>
    15分に1回、5分間の点灯(1日で計8回の点灯)
    <照明の色>
    通常時(日~木曜日)はオレンジ色、金・土曜日は白色。
    ※その他イベント時期のイメージに合わせた色彩に変化します。

私たちが稲佐山山頂展望台を訪れた日は、冬だったにも関わらず、
    山頂とは言えあまり寒くなく、且つ空気がとても
    澄んでいたこともあり、「世界新三大夜景」に認定された
    長崎市内の夜景を思う存分に堪能することができました (゜∇^d)!!

春は黄砂が夜でもうっすら見えることもあるみたいですが、
    冬は空気が澄んでいて、夜景の輝きが全然違うようです。
    長崎市内の夜景を鑑賞するのでれば、寒くても冬がお薦めです!!

それでは、「稲佐山展望台駐車場」と長崎稲佐山スロープカー
    「山頂駅」&長崎ロープウェイ「稲佐岳駅」とを結ぶ通路
    (イルミネーションが配された「光のトンネル」)を通って、
    長崎ロープウェイ乗り場に向かいます。

長崎ロープウェイ「稲佐岳駅」(山頂停留場)の駅舎の

※但し、6月中旬は定期整備のため運休予定、悪天候による
    臨時運休日あり。

写真左に設置されたモニュメントは、ハート型のプレートに
    願いを込めて結びつけて願いごとがされた恋愛祈願の
    「プロミスハート」です。
    元々はカップルの聖地にもなっている稲佐山山頂展望台に
    設置されていて、展望台を訪れたカップルが愛の約束や願いごとを
    書き込んでモニュメントに結び付けると成就すると
    言われていたようです。

長崎ロープウェイ「稲佐岳駅」(山頂停留場)2F

長崎ロープウェイ乗り場は1階です。
    こちらのエレベーターを利用します。

エレベーターで2階から1階にある長崎ロープウェイ乗り場に向かいます。

長崎ロープウェイ 乗り物

長崎ロープウェイ「稲佐岳駅」(山頂停留場)の駅舎内の写真。

ちょうど1本前(20:30発)の長崎ロープウェイが出発した後らしく、
    駅舎内には誰も居ない状況です。
    と言うことは、次発の長崎ロープウェイに一番乗りで乗車できますね♪

長崎ロープウェイ「稲佐岳駅」(山頂停留場)1F

長崎ロープウェイの乗車券の券売所の写真。

券売所のテーブルの左側には、長崎ロープウェイのパンフレットが
    用意されています。
    訪日外国人旅行客にも対応できるよう 4か国語(日本語、英語、
    中国語、韓国語)での案内です。

私たちは長崎ロープウェイ「稲佐岳駅」を20:45発の
    長崎ロープウェイに乗車します。

<運行間隔>
    9:00~18:00(毎時00分、20分、40分/20分間隔)
    18:00~22:00(毎時00分、15分、30分、45分/15分間隔)

<運賃>
    〇 大人 (往復)1,250円/(片道)730円
    〇 中・高校生 (往復)940円/(片道)520円
    〇 小学生・幼児 (往復)620円/(片道)410円

※幼児料金/大人1名につき幼児1名無料です。

長崎ロープウェイの乗車券は、現金の他に電子マネーにて
    購入することができます。

交通系ICカード(SuicaやPASMOなど)や電子マネー(WAON, iD)を
    使用することができて便利でした。

長崎ロープウェイの乗車券(2枚)の写真。

私たちは交通系ICカードを使用して乗車券(片道/730円)を
    購入しました。

長崎ロープウェイ「稲佐岳駅」(山頂停留場)1F

長崎ロープウェイに乗車する時間になりました。
    係員の誘導に従って長崎ロープウェイ乗り場に向かいます。

急勾配の階段をイエローのラインまで降りて、
    長崎ロープウェイが到着するまで暫く待つことにします。

長崎ロープウェイ 乗り物

私たちが乗車する長崎ロープウェイが見えてきました!
    間もなく長崎ロープウェイ「稲佐岳駅」に到着します。

長崎ロープウェイ 乗り物

長崎ロープウェイ「稲佐岳駅」

1959年10月4日に運行を開始した淵神社に隣接する「淵神社駅」から
    稲佐山山頂の「稲佐岳駅」までを結ぶ「長崎ロープウェイ」の
    車体の写真。

1959年に誕生した長崎ロープウェイは、2011年にゴンドラが
    リニューアルされました。
    長崎ロープウェイのデザインは、長崎稲佐山スロープカーと同じく
    フェラーリやポルシェなどを手掛けた世界的工業デザイナーの
    奥山清行氏が率いる「KEN OKUYAMA DESIGN」が手掛け、
    斬新なフォルムが目を引きます。

360度総ガラス張りで、山側と街並みの両面どちらも見渡せます。
    また、リニューアルに伴い、生まれ変わった2つのゴンドラには、
    一般公募により決定した「星のしずく」と「月のしずく」の
    愛称がついています。
    空から舞い降りてきた「しずく」のイメージだそうです。

長崎ロープウェイ 乗り物

市街地側の窓面(写真前方)は、大きくカーブを描くことで
    水平方向に広がりをもたせ、目の前に広がる長崎の街並みを
    遮ることなく見渡せるようになっています。
    乗車中は360度のクリアーな視界が拡がり、迫力のある
    パノラマビューを愉しむことができます。

「長崎ロープウェイ」のゴンドラ内から美しい夜景を見るための
    ベストポジションは、進行方向の右手奥の最前列です。
    ゴンドラ内から見る夜景は、進行方向の右手(長崎港側)が断然美しく、
    次いで正面と言われています。

私たちはこの長崎ロープウェイに一番乗りで乗車できたこともあり、
    進行方向の右手の最前列をキープし、木製の椅子に
    座ることができました。

<定員>
    31名

長崎ロープウェイ 乗り物

稲佐山山頂展望台から観る夜景も素晴らしいのですが、
    長崎ロープウェイのゴンドラ内からの夜景も必見です!
    ゴンドラが斜面を下っていくごとに表情を変えていく様子は、
    斜面都市の長崎だからこそ観られる特別な景観です。
    (所要時間:約5分)

長崎ロープウェイ 乗り物

長崎ロープウェイのゴンドラ内からの夜景(北側)の写真。

夜間は真っ暗ですが大村湾(写真左奥)、長崎県営野球場、
    平和公園地区、浦上地区などを見渡すことができます。

長崎ロープウェイのゴンドラ内からの夜景(北側~東側)の写真。

ゴンドラ内からも1,000万ドルの夜景が目の前に広がり、
    幻想的な空間に包まれます。

前回の「世界夜景サミット2012」において、「世界新三大夜景」
    としてモナコ(1位)、長崎市(2位)、香港(3位)が認定されて以降、
    長崎市では廃業寸前の「長崎ロープウェイ」が驚異的な来場者増を
    記録し、長崎市の夜景による経済効果は単年で150億円以上を
    生み出すなど、「世界新三大夜景」のブランド認定による
    大きな経済効果をもたらしたそうです。

長崎ロープウェイのゴンドラ内からの夜景(東側)の写真。

JR長崎駅の左上に位置する西坂エリアの斜面地に「ハートマーク」と
    風頭エリアの斜面地に星座「りゅう座」?が点灯しています (^^♪

私たちは長崎ロープウェイ「稲佐岳駅」を20:45発の長崎ロープウェイ
    に乗車しましたが(所要時間:約5分)、ちょうどその時間帯は
    「ハートマーク」及び星座の点灯演出時間と重なっていて、
    ゴンドラに乗車しながら「ハートマーク」及び星座の点灯演出を
    見ることができました。

<「ハートマーク」及び星座の点灯演出>
    20:00~21:50(毎時00分、15分、30分、45分に5分間点灯)

<長崎ロープウェイの運行間隔>
    18:00~22:00(毎時00分、15分、30分、45分/15分間隔で運行)

長崎ロープウェイのゴンドラ内からの夜景(東側~南側)の写真。

長崎市は「鶴の港」と称される長崎港を取り囲むすり鉢状の地形を
    見渡すことができます。

長崎ロープウェイ「淵神社駅」(山麓停留場)に近づくにつれ、
    JR長崎駅の左上に位置する西坂エリアの斜面地に点灯した
    「ハートマーク」も近づいてきました ($・・)/

長崎ロープウェイ 乗り物

間もなく長崎ロープウェイ「淵神社駅」(山麓停留場)に到着です♪

長崎ロープウェイ「淵神社駅」(山麓停留場)

「淵神社駅」の駅舎に到着しました!

長崎ロープウェイ「淵神社駅」(山麓停留場)

到着の場合は、右側のレーンに進みます。

長崎ロープウェイ「淵神社駅」(山麓停留場)

長崎ロープウェイの乗車券の券売所の写真。

長崎ロープウェイ「淵神社駅」(山麓停留場)の駅舎内にある
    売店の写真。

各種お土産の他、キーホルダー、ボールペン、ポストカード、
    長崎ロープウェイ限定のオリジナルグッズなどが販売されています。

手焼きカステラ(ザラメ付き)にアイスがサンドされた
    長崎ならではの「長崎カステラアイス」。
    計7種類のアイスがラインナップされています。

〇 カステラアイス 300円

バニラ、チョコ、苺、びわ、白玉小倉、抹茶、コーヒー(新発売)

長崎市は「音楽による夜景のブランド化」を目指し、
    世界的バイオリニストの葉加瀬太郎氏が、世界新三大夜景都市
    長崎テーマ曲「長崎夜曲」を手掛けたとのことです。

長崎ロープウェイ「淵神社駅」(山麓停留場)の駅舎の

長崎ロープウェイ「淵神社駅」と併設した『淵神社』の
    朱色の鳥居の写真。

淵神社 寺・神社

朱色の鳥居をくぐって写真の階段を降りてきました。

なんだか夜で暗いせいか、ご案内を見つけられず、誰も歩いていないし
    本当にこっちで合っているの?と途中で不安に・・・。

どうにかバス停を見つけることができました。

長崎バス「ロープウェイ前」の停留所の写真。

「ロープウェイ前」の停留所は淵神社下に位置します。
    向こう側に渡ります。

長崎バス 乗り物

JR長崎駅に向かうには、20番系統(長崎新地ターミナル行き)又は
    40番系統(ダイヤランド行き)の長崎バスに乗車します。

長崎バス 乗り物

長崎バス「ロープウェイ前」の停留所の時刻表(平日/土日祝日)
    の写真。

赤枠で囲んだ部分が20番系統(長崎新地ターミナル行き)及び
    40番系統(ダイヤランド行き)の長崎バスの時刻表です。

長崎バス「ロープウェイ前」の停留所から40番系統(ダイヤランド行き)
    で21:14発のバスに乗車します。
    この時間帯になるとバスの運行本数が少ないですね・・・。

随分待った感じでようやくバスが見えてほっとしました。

長崎バス 乗り物

40番系統(ダイヤランド行き)の長崎バスの車体の写真。

21:14発のバスで「長崎駅前」の停留所まで乗車します。
    (所要時間:5分、運賃:160円)

長崎バス 乗り物

40番系統(ダイヤランド行き)の長崎バスの車内の写真。

夜遅い時間ということもあり、私たち以外に乗客は1組(2名)のみで
    ガラガラの状態でした。

長崎バス 乗り物

「ロープウェイ前」の停留所から4つ目が「長崎駅前」の停留所です。

長崎バス 乗り物

「長崎駅前」の停留所に到着しました(21:19着)。
    運賃は160円です。

長崎バス 乗り物

長崎バス「長崎駅前」の停留所の写真。

実際には国道202号沿いの長崎バス・県営バス共同「交通会館前」
    (降車専用)の停留所で長崎バスを下車しました。

国道202号の歩道橋からの眺望(左側)の写真。

写真左の建物は『ホテルニュー長崎』で、写真中央の建物は
    ショッピングセンター『アミュプラザ長崎』、その右隣りの
    建物は『JR九州ホテル長崎』です。

歩道橋の左側に設置された階段を下りると、1号系統と3号系統の
    路面電車「長崎駅前」の停留場(写真左)があります。

ホテルニュー長崎 宿・ホテル

長崎県長崎市『アミュプラザ長崎』

2000年9月21日に開業した『アミュプラザ長崎』の写真。

『アミュプラザ長崎』前の広場にはイルミネーションが・・・。

JR九州ホテル長崎 宿・ホテル

長崎県長崎市【スターバックスコーヒー】アミュプラザ長崎店

『アミュプラザ長崎』にある【スタバ】に寄ります。

7:30~22:00

アミュプラザ長崎 ショッピングモール

長崎県長崎市【スターバックスコーヒー】アミュプラザ長崎店

長崎県限定グッズの写真。

【スターバックスコーヒー】アミュプラザ長崎店の店内の写真。

アイスのホワイトモカをテイクアウトしてホテルで飲むことにします。

アミュプラザ長崎 ショッピングモール

長崎県長崎市『Hilton Nagasaki』

JR長崎駅西口に位置する『ヒルトン長崎』に戻ってきました。
    夜間には「Hilton」の文字がライトアップしています♪

長崎県長崎市『ヒルトン長崎』2F

長崎らしい和華欄の風情を感じる2階のレセプションロビーエリアの
    写真。

写真左がレセプションで、レセプションの正面に設置された印象的な
    デコレーションウォールの奥にLounge & Bar【SEVEN SEAS】
    (写真右)があります。

エグゼクティブフロア(10~11階)の最上階に位置する
    「デラックススイート(63㎡)」のお部屋(1130号室)に戻りました。

ベッドルームもリビングルームと同様に、豪華客船の船内をイメージし、
    木のぬくもりを感じさせるモダンで機能的な室内ですが、残念ながら
    『ヒルトン長崎』にはターンダウンサービスがありませんので、
    お部屋の中は何も変わっていません・・・。

お部屋からの夜景は・・・。
    つい先程までいた稲佐山の山頂にある稲佐山山頂展望台(山頂左側)、
    稲佐山山頂電波塔〔3基〕(山頂中央)、長崎ロープウェイ
    「稲佐岳駅」と長崎稲佐山スロープカー「山頂駅」(山頂右側)が
    見えます。

長崎県長崎市『ヒルトン長崎』の「デラックススイート」の
    リビングルームからの夜景(南西側)の写真。

長崎港&二級河川の「浦上川」ビューです。
    JR長崎駅から稲佐山方面に延びる浦上川に架かった赤い「旭大橋」が
    レッド(赤)&グリーン(緑)でライトアップされています。

また、長崎港の港口に位置する斜張橋「女神大橋」(1,289m)も
    ホワイト(白)でライトアップされています。

長崎県長崎市『ヒルトン長崎』の「デラックススイート」の
    リビングルームからの夜景(西側)の写真。

稲佐山ビューです (^^♪
    稲佐山山頂に位置する稲佐山山頂電波塔(3基)がブルー(青)で
    ライトアップしています。

海と山に囲まれた長崎らしく、稲佐山山頂から眺める夜景だけでなく
    長崎市街地から見上げる稲佐山の斜面地に光り輝く夜景も美しいです。

長崎県長崎市『ヒルトン長崎』の「デラックススイート」の
    リビングルームからの夜景(北西側)の写真。

浦上川ビューです。

長崎県長崎市『ヒルトン長崎』のスイートルームのリビングルームの
    テレビの写真。

お部屋のバスルームでバスタイムを満喫した後、SONY(ソニー)製
    の「BRAVIA(ブラビア)」の65インチ4K液晶テレビの大画面で
    暫くの間テレビ鑑賞をしてから、就寝することにします (-_-)zzz

次に続きます↓

<長崎 ⑦ 『ヒルトン長崎』宿泊記(5)【エグゼクティブラウンジ】&
    オールデイダイニングレストラン【ディ・バート】の朝食♪