足利旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年の旅初め!1月14日~15日の一泊二日で栃木県へ行って来ました。<br />一日目前半は足利散策、織姫神社でお参りした後トラベラーちーちゃんさんの旅行記で拝見した蕎遊庵さんでとっても美味しいお蕎麦を頂いて七色の鳥居をくぐってその後はテクテク歩いて鑁阿寺へ。。次のお蕎麦屋さんを目指して鑁阿寺から門前そば菊屋本店さんへ。。ソースカツ丼が食べたくて(^^;<br />足利学校をチラっと拝見して時間も良い感じになって来たので素敵なイルミネーションあしかがフラワーパークへ。。トラベラーnomo1215さん&かおニャンさんの旅行記で凄く素敵だった花手水のライトアップを実際に見る事が出来て大満足☆彡<br />今回の宿泊地は宇都宮へ移動して、夕食はなんとホテルの1階にある海鮮居酒屋さん!!<br />二日目は日光へ。。<br />ランチでどうしてもリピしたかった明治の館でビーフシチューのパイ包み♪<br />ランチ後は荒二山神社へお参りをして、東照宮は何度も行っているのでスルーしちゃいました(;^ω^)<br />神橋からバスでカチカチに凍り付いて絶景になっていた華厳の滝へ。。<br />東武日光駅へ戻って帰りは特急日光で新宿経由で家路へ。。<br /><br />今回は写真が多くならないように??分けて投稿しようと思います。。<br />一日目の足利散策編を最後までお付き合い頂けたら嬉しいです。<br />

2022年最初の旅行は足利~日光へ Let's Go!!織姫神社と美味しいお蕎麦♪更にお蕎麦屋さんをハシゴ(*^^)v 1日目 足利散策編

106いいね!

2022/01/14 - 2022/01/15

33位(同エリア1079件中)

旅行記グループ 栃木へLet's Go!!

19

84

yumiken

yumikenさん

2022年の旅初め!1月14日~15日の一泊二日で栃木県へ行って来ました。
一日目前半は足利散策、織姫神社でお参りした後トラベラーちーちゃんさんの旅行記で拝見した蕎遊庵さんでとっても美味しいお蕎麦を頂いて七色の鳥居をくぐってその後はテクテク歩いて鑁阿寺へ。。次のお蕎麦屋さんを目指して鑁阿寺から門前そば菊屋本店さんへ。。ソースカツ丼が食べたくて(^^;
足利学校をチラっと拝見して時間も良い感じになって来たので素敵なイルミネーションあしかがフラワーパークへ。。トラベラーnomo1215さん&かおニャンさんの旅行記で凄く素敵だった花手水のライトアップを実際に見る事が出来て大満足☆彡
今回の宿泊地は宇都宮へ移動して、夕食はなんとホテルの1階にある海鮮居酒屋さん!!
二日目は日光へ。。
ランチでどうしてもリピしたかった明治の館でビーフシチューのパイ包み♪
ランチ後は荒二山神社へお参りをして、東照宮は何度も行っているのでスルーしちゃいました(;^ω^)
神橋からバスでカチカチに凍り付いて絶景になっていた華厳の滝へ。。
東武日光駅へ戻って帰りは特急日光で新宿経由で家路へ。。

今回は写真が多くならないように??分けて投稿しようと思います。。
一日目の足利散策編を最後までお付き合い頂けたら嬉しいです。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
タクシー JRローカル

PR

  • 今回もお天気はピカピカに晴天☆彡<br />ただ。。北風がメチャ強くて寒くなる予報(゚Д゚;)

    今回もお天気はピカピカに晴天☆彡
    ただ。。北風がメチャ強くて寒くなる予報(゚Д゚;)

  • スタートは東京駅から小山まで新幹線ではなくて。。<br />10:19発の在来線です!!<br />

    スタートは東京駅から小山まで新幹線ではなくて。。
    10:19発の在来線です!!

    東京駅

  • 上野東京ライン宇都宮線で向かいます。。

    上野東京ライン宇都宮線で向かいます。。

  • ビューポイントでグリーン席をゲットしました♪<br />こういう時にポイントがあると本当に助かります!!

    ビューポイントでグリーン席をゲットしました♪
    こういう時にポイントがあると本当に助かります!!

  • うとうとしながら小山へ到着~<br />1時間半位の乗車でした(^^;<br />

    うとうとしながら小山へ到着~
    1時間半位の乗車でした(^^;

    小山駅

  • あれれ??<br />あっ!!そう言えば何かの番組で、小山駅の駅蕎麦”きそば”さんが小山駅での契約終了でこの日が最後の営業日って・・<br /><br />

    あれれ??
    あっ!!そう言えば何かの番組で、小山駅の駅蕎麦”きそば”さんが小山駅での契約終了でこの日が最後の営業日って・・

  • うわぁぁぁぁぁぁぁ~<br />ホームに行列が(゚Д゚;)<br />ここはアニメにも使われた聖地的な?お蕎麦屋さんなんですって!<br />味も美味しかったのかしら?!なんか惹かれるわぁ~<br />swalさんやへけけさんも食べに来ているのかなぁ~(^^;<br />

    うわぁぁぁぁぁぁぁ~
    ホームに行列が(゚Д゚;)
    ここはアニメにも使われた聖地的な?お蕎麦屋さんなんですって!
    味も美味しかったのかしら?!なんか惹かれるわぁ~
    swalさんやへけけさんも食べに来ているのかなぁ~(^^;

  • でも・・私達は乗り換え時間があるので。。(^^;<br />早々に両毛線のホームを目指します!

    でも・・私達は乗り換え時間があるので。。(^^;
    早々に両毛線のホームを目指します!

  • なんかとっても北風が強くてすっごく寒いです(&gt;_&lt;)

    なんかとっても北風が強くてすっごく寒いです(>_<)

  • 両毛線211系です。。<br />シートがふかふかなので乗り心地がとっても良くて<br />ウトウトするのには最高の電車!!<br /><br />

    両毛線211系です。。
    シートがふかふかなので乗り心地がとっても良くて
    ウトウトするのには最高の電車!!

    小山駅

  • で・・足利駅に到着です!!<br />北風がメチャメチャ強くて髪がバッサバサ( ;∀;)<br />寒すぎます(T_T)<br />

    で・・足利駅に到着です!!
    北風がメチャメチャ強くて髪がバッサバサ( ;∀;)
    寒すぎます(T_T)

    足利駅

  • 本当はテクテク歩いて行く予定だったのだけど、<br />寒さに挫折してタクシーで行こうって事になりました(^^;<br /><br />目的地に到着です!!

    本当はテクテク歩いて行く予定だったのだけど、
    寒さに挫折してタクシーで行こうって事になりました(^^;

    目的地に到着です!!

  • ここは織姫神社♪<br />足利は1200年の機織りの歴史があって、ここ織姫神社は天照大神(あまてらすおおみかみ)の絹の衣を織っていたという神服織機神社(かんはとりはたどのじんじゃ)の織師、天御鉾命(あめのみほこのみこと)と織女、天八千々姫命(あめのやちちひめのみこと)の二柱をお祀りしている神社とのことです。<br />

    ここは織姫神社♪
    足利は1200年の機織りの歴史があって、ここ織姫神社は天照大神(あまてらすおおみかみ)の絹の衣を織っていたという神服織機神社(かんはとりはたどのじんじゃ)の織師、天御鉾命(あめのみほこのみこと)と織女、天八千々姫命(あめのやちちひめのみこと)の二柱をお祀りしている神社とのことです。

    足利織姫神社 名所・史跡

  • ここは縁結びのご利益があるのだけど、<br />織物の縦糸と横糸が織りなして生地となる事から<br />しっかりと結び合うという事で縁結びとなったようです(;^ω^)<br />タクシーのオジサマから教えて頂きました(笑)ハハ<br /><br />あっ!因みに足利駅から織姫神社までの県道?には<br />以前アーケード?屋根?があってとっても賑わっていたのですって。。<br />でも渡良瀬川の対岸が開けてショッピングセンター?などが出来ていまはシャッターが下りているお店もチラホラと出てきて。。<br />ちょっと寂しくなっちゃったんだよね~って地元ネタも教えてくれました(;^ω^)<br />

    ここは縁結びのご利益があるのだけど、
    織物の縦糸と横糸が織りなして生地となる事から
    しっかりと結び合うという事で縁結びとなったようです(;^ω^)
    タクシーのオジサマから教えて頂きました(笑)ハハ

    あっ!因みに足利駅から織姫神社までの県道?には
    以前アーケード?屋根?があってとっても賑わっていたのですって。。
    でも渡良瀬川の対岸が開けてショッピングセンター?などが出来ていまはシャッターが下りているお店もチラホラと出てきて。。
    ちょっと寂しくなっちゃったんだよね~って地元ネタも教えてくれました(;^ω^)

  • さぁ~て上りますよぉ~!!<br /><br />って・・・登り始めだけれど境内まで182段(゚Д゚;)ヒーッ!!<br />もぉ~嫌になっています・・・<br />

    さぁ~て上りますよぉ~!!

    って・・・登り始めだけれど境内まで182段(゚Д゚;)ヒーッ!!
    もぉ~嫌になっています・・・

  • まだ大丈夫だわ!!<br />153段!!1⇒い5⇒こう3⇒みんなで。。って事ね(^^;<br />

    まだ大丈夫だわ!!
    153段!!1⇒い5⇒こう3⇒みんなで。。って事ね(^^;

  • まだまだ大丈夫よぉ~<br />あと118段。。いいわ眺望??<br />今は見てる余裕がありませ~ん( ;∀;)。。

    まだまだ大丈夫よぉ~
    あと118段。。いいわ眺望??
    今は見てる余裕がありませ~ん( ;∀;)。。

  • あと75段。。(;゚∀゚)=3ハァハァ<br /><br />なごめません( ̄▽ ̄)

    あと75段。。(;゚∀゚)=3ハァハァ

    なごめません( ̄▽ ̄)

  • あと一息!!<br />38段(*´Д`)ハァハァ

    あと一息!!
    38段(*´Д`)ハァハァ

  • お社が見えて来ましたよぉ~!!<br />もうすぐ終わりねぇ~<br />

    お社が見えて来ましたよぉ~!!
    もうすぐ終わりねぇ~

  • 到着~\(^o^)/<br />わぁ~~本当にいい眺望ステキ☆.。・*。☆<br />晴れていてとっても気持ち良い~~

    到着~\(^o^)/
    わぁ~~本当にいい眺望ステキ☆.。・*。☆
    晴れていてとっても気持ち良い~~

  • なんか冷えた体が温まったわ(;^ω^)<br />手水舎は。。普通でした。。<br />お水がメチャメチャ冷た~い!!

    なんか冷えた体が温まったわ(;^ω^)
    手水舎は。。普通でした。。
    お水がメチャメチャ冷た~い!!

  • では。。<br />お参りしてしっかり縁を固く結ばなきゃねぇ~相方君(^▽^;)<br />

    では。。
    お参りしてしっかり縁を固く結ばなきゃねぇ~相方君(^▽^;)

  • お参りをしたら。。社務所で。。

    お参りをしたら。。社務所で。。

  • 御朱印を頂きました♪<br />お正月の限定御朱印も頂きました。。<br />左側の。。とっても可愛い~♪

    御朱印を頂きました♪
    お正月の限定御朱印も頂きました。。
    左側の。。とっても可愛い~♪

  • 縁結びの神様。。<br />こうしてみると色々な縁があるのよねぇ~<br />経営と??そんなのもあるの??(゚Д゚;)<br /><br />帰りにこの縁にちなんだ七色の鳥居をくぐります(;^ω^)<br />

    縁結びの神様。。
    こうしてみると色々な縁があるのよねぇ~
    経営と??そんなのもあるの??(゚Д゚;)

    帰りにこの縁にちなんだ七色の鳥居をくぐります(;^ω^)

  • 縁結びの鐘~!!<br /><br />相方早速行ったけれど。。<br />鐘はあるのだけれど鳴らす棒やら紐が見当たらず。。<br /><br />相方曰く。。人が少ないから思いっきり鳴らそうと思ったのになぁ~って。。<br />きっとそれを察知した神様が鳴らす物全てを隠したんだわ(笑)ハハハ<br />ホントお子ちゃま(^^;<br /> 

    縁結びの鐘~!!

    相方早速行ったけれど。。
    鐘はあるのだけれど鳴らす棒やら紐が見当たらず。。

    相方曰く。。人が少ないから思いっきり鳴らそうと思ったのになぁ~って。。
    きっとそれを察知した神様が鳴らす物全てを隠したんだわ(笑)ハハハ
    ホントお子ちゃま(^^;
     

  • あらら??<br />これは縁結びの鍵??江の島にもあったし。。<br />あちこちにあるわねぇ~<br /><br />さ~てと。。お蕎麦食べに行こっと!!

    あらら??
    これは縁結びの鍵??江の島にもあったし。。
    あちこちにあるわねぇ~

    さ~てと。。お蕎麦食べに行こっと!!

  • こちらの蕎遊庵さん♪<br />トラベラーちーちゃんさんの旅行記で拝見して<br />とっても美味しそうなお蕎麦なので来ましたよぉ~(^O^)/<br /><br />境内の階段を少し降りた所にあるのです♪

    こちらの蕎遊庵さん♪
    トラベラーちーちゃんさんの旅行記で拝見して
    とっても美味しそうなお蕎麦なので来ましたよぉ~(^O^)/

    境内の階段を少し降りた所にあるのです♪

    蕎遊庵 グルメ・レストラン

  • 早速店内へ。。。<br />お店はこんな感じで、正面が入口で窓側はテーブル席。。<br />暖かい陽射しが入ってきてポカポカで気持ち良いわ.。o○<br />右側はお座敷席になっています。。<br />お座敷は。。6テーブルだったかしら・・<br />

    早速店内へ。。。
    お店はこんな感じで、正面が入口で窓側はテーブル席。。
    暖かい陽射しが入ってきてポカポカで気持ち良いわ.。o○
    右側はお座敷席になっています。。
    お座敷は。。6テーブルだったかしら・・

  • 蕎麦打ち教室もやっているんですよぉ~!!<br />

    蕎麦打ち教室もやっているんですよぉ~!!

  • わぁ~!早咲の桜ね♪<br />って・・その下に大きなサツマイモ~(^▽^;)ハハ<br />

    わぁ~!早咲の桜ね♪
    って・・その下に大きなサツマイモ~(^▽^;)ハハ

  • 早くこの桜が満開になる暖かい季節にならないかなぁ~(´▽`*)<br />

    早くこの桜が満開になる暖かい季節にならないかなぁ~(´▽`*)

  • メニューはこちら。。<br />あれれ??二色食べ比べ?みたいなのが無いわ(゚Д゚;)<br />

    メニューはこちら。。
    あれれ??二色食べ比べ?みたいなのが無いわ(゚Д゚;)

  • なので・・私は縁結び♪<br />ピンク色~(#^^#)

    なので・・私は縁結び♪
    ピンク色~(#^^#)

  • ネギと。。たぶん紫大根だと。。

    ネギと。。たぶん紫大根だと。。

  • 見て下さ~い!!<br />紅白のお蕎麦なのだけれどピンク色ですよねぇ~(*^^*)<br />織姫様って感じの縁結び蕎麦♪

    見て下さ~い!!
    紅白のお蕎麦なのだけれどピンク色ですよねぇ~(*^^*)
    織姫様って感じの縁結び蕎麦♪

  • 相方は ゆず切りそば♪<br />お蕎麦が。。

    相方は ゆず切りそば♪
    お蕎麦が。。

  • 黄色(^▽^;)<br />あっ!とってもいい香りがします.。o○<br />

    黄色(^▽^;)
    あっ!とってもいい香りがします.。o○

  • お蕎麦を良く見ると柚子の果肉?がちゃんと練りこまれています!!<br />このまま食べると鼻から柚子の香りがフワッと抜けていきます(´▽`*)<br />これも美味しい~♪

    お蕎麦を良く見ると柚子の果肉?がちゃんと練りこまれています!!
    このまま食べると鼻から柚子の香りがフワッと抜けていきます(´▽`*)
    これも美味しい~♪

  • で・・蕎麦湯のポットを取ると下から縁結びの5円玉☆彡<br />ここのお店。。とっても好きになりました!!<br />お蕎麦もメチャ美味しいし、ご縁の五円なんて粋ですよねぇ~<br />ちーちゃん!!とっても美味しかったですよぉ~\(^o^)/

    で・・蕎麦湯のポットを取ると下から縁結びの5円玉☆彡
    ここのお店。。とっても好きになりました!!
    お蕎麦もメチャ美味しいし、ご縁の五円なんて粋ですよねぇ~
    ちーちゃん!!とっても美味しかったですよぉ~\(^o^)/

  • お腹も心も大満足で下りま~す!<br /><br />帰りは女坂から七色の鳥居をくぐります。。

    お腹も心も大満足で下りま~す!

    帰りは女坂から七色の鳥居をくぐります。。

  • この鳥居です。。<br />ちょっと凄いでしょ(笑)

    この鳥居です。。
    ちょっと凄いでしょ(笑)

  • で・・七色にはそれぞれ意味があって。。<br />赤⇒人との縁<br />黄色⇒健康との縁<br />緑⇒知恵との縁<br />青⇒人生との縁<br />若草色⇒学業との縁<br />朱色⇒仕事との縁<br />紫⇒経営との縁<br />なのですって。。

    で・・七色にはそれぞれ意味があって。。
    赤⇒人との縁
    黄色⇒健康との縁
    緑⇒知恵との縁
    青⇒人生との縁
    若草色⇒学業との縁
    朱色⇒仕事との縁
    紫⇒経営との縁
    なのですって。。

  • お邪魔しました。。<br /><br />では。。もう一件のお蕎麦屋さんを目指して Let&#39;s Go!!

    お邪魔しました。。

    では。。もう一件のお蕎麦屋さんを目指して Let's Go!!

  • わぁ~昔ながらの銭湯!!<br />建物がとっても歴史を感じさせます(^^;<br />

    わぁ~昔ながらの銭湯!!
    建物がとっても歴史を感じさせます(^^;

  • テクテク歩いて。。お濠??<br />

    テクテク歩いて。。お濠??

  • 鑁阿寺(ばんなじ)に来てみました(;^ω^)<br />とっても大きいお寺さん。。<br /><br />って・・この漢字絶対に”ばんなじ”って読めない(゚Д゚;)<br />

    鑁阿寺(ばんなじ)に来てみました(;^ω^)
    とっても大きいお寺さん。。

    って・・この漢字絶対に”ばんなじ”って読めない(゚Д゚;)

    鑁阿寺 寺・神社・教会

  • 仁王門もすっごく立派ですねぇ~<br /><br />

    仁王門もすっごく立派ですねぇ~

  • ここの鑁阿寺は、鎌倉時代の建久七年に足利義兼によって建立されたお寺さんで、本尊は源氏・足利氏の守り本尊である大日如来様を祀っています。<br />

    ここの鑁阿寺は、鎌倉時代の建久七年に足利義兼によって建立されたお寺さんで、本尊は源氏・足利氏の守り本尊である大日如来様を祀っています。

  • 元々は足利氏の館だったので四方に門を設け堀がめぐらされていて武家屋敷の面影が残されています。。。<br />またこの事から足利氏宅跡として国の史跡文化財に指定されていて現在は日本の名城百選にもなっているのですって。。。<br />確かに濠もあってお城みたいですものね(^^;<br />

    元々は足利氏の館だったので四方に門を設け堀がめぐらされていて武家屋敷の面影が残されています。。。
    またこの事から足利氏宅跡として国の史跡文化財に指定されていて現在は日本の名城百選にもなっているのですって。。。
    確かに濠もあってお城みたいですものね(^^;

  • 境内はとっても広くてお庭も綺麗にされていました。。<br /><br />御朱印を頂く所の宮司さんがとってもお話し好きな方で(^^;<br />色々と説明されました(笑)ハハ<br />

    境内はとっても広くてお庭も綺麗にされていました。。

    御朱印を頂く所の宮司さんがとってもお話し好きな方で(^^;
    色々と説明されました(笑)ハハ

  • この大きな木は。。<br />大イチョウで天然記念物なのですって!!<br />もう少し早ければ綺麗に黄葉した大イチョウを見る事が出来たのねぇ~<br />

    この大きな木は。。
    大イチョウで天然記念物なのですって!!
    もう少し早ければ綺麗に黄葉した大イチョウを見る事が出来たのねぇ~

  • 御朱印もしっかり頂いて。。

    御朱印もしっかり頂いて。。

  • 鑁阿寺を後にして。。

    鑁阿寺を後にして。。

  • 直ぐ近くのここ。。<br />門前そば 菊屋本店さんへお蕎麦屋さんのハシゴ(笑)フフ<br />

    直ぐ近くのここ。。
    門前そば 菊屋本店さんへお蕎麦屋さんのハシゴ(笑)フフ

    菊屋本店 グルメ・レストラン

  • 閉店が15時なのですが。。<br />14時半に入ってしまった迷惑な私達です(;^ω^)<br />

    閉店が15時なのですが。。
    14時半に入ってしまった迷惑な私達です(;^ω^)

  • 店内はこんな感じ。。<br />硝子戸の向こうは厨房です。。

    店内はこんな感じ。。
    硝子戸の向こうは厨房です。。

  • とっても良い暖かな感じに陽が入って来ています。。<br /><br />ここの菊屋さんは今年で創業152年??<br />戦争中も配給の食材で営業していた老舗中の老舗なの!!<br />サイトの口コミもとっても高評価なので来てみたかったのです(^^;<br /><br />

    とっても良い暖かな感じに陽が入って来ています。。

    ここの菊屋さんは今年で創業152年??
    戦争中も配給の食材で営業していた老舗中の老舗なの!!
    サイトの口コミもとっても高評価なので来てみたかったのです(^^;

  • で・・相方は今日初のビール(^▽^;)<br />ちーちゃん。。足利では飲んでますよぉ~相方は(^^;<br />私は寒かったのでお茶です(笑)ハハ<br />

    で・・相方は今日初のビール(^▽^;)
    ちーちゃん。。足利では飲んでますよぉ~相方は(^^;
    私は寒かったのでお茶です(笑)ハハ

  • 相方は天丼蕎麦セット♪<br />天丼はミニサイズです。。<br />

    相方は天丼蕎麦セット♪
    天丼はミニサイズです。。

  • この天ぷら・・<br />写真だとしっとりとした感じに見えるけれど・・<br />サックサクでした♪<br />

    この天ぷら・・
    写真だとしっとりとした感じに見えるけれど・・
    サックサクでした♪

  • お蕎麦はコシがあって美味しい~!!<br />このお店で挽いた手打ちそばなのです(^^♪<br />

    お蕎麦はコシがあって美味しい~!!
    このお店で挽いた手打ちそばなのです(^^♪

  • 相方。。良いのあるじゃん!ってめざとく見つけて・・・<br />やっぱり塩でお蕎麦食べるのねぇ~(笑)<br />そば塩・・ここのそば粉と炒ったお塩を混ぜたもので、とっても優しい塩味で後を引く味でした♪<br />

    相方。。良いのあるじゃん!ってめざとく見つけて・・・
    やっぱり塩でお蕎麦食べるのねぇ~(笑)
    そば塩・・ここのそば粉と炒ったお塩を混ぜたもので、とっても優しい塩味で後を引く味でした♪

  • 私は。。このソースかつ丼が食べたくて!(^^)!<br /><br />さっき美味しいお蕎麦を頂いたので、<br />セットにはせず単品注文です!!<br />

    私は。。このソースかつ丼が食べたくて!(^^)!

    さっき美味しいお蕎麦を頂いたので、
    セットにはせず単品注文です!!

  • お肉がメチャメチャ柔らかくて♪<br />ソース味もくどくないのでペロっと食べちゃう(笑)ハハ

    お肉がメチャメチャ柔らかくて♪
    ソース味もくどくないのでペロっと食べちゃう(笑)ハハ

  • ねっ♪<br />サクサク感が伝わりますかぁ~(^O^)/<br />もぉ~大満足でした!!<br /><br />後で調べたら。。菊屋さんは韃靼そばが有名だったみたいです( ;∀;)<br />また今度来たら食べよっと♪

    ねっ♪
    サクサク感が伝わりますかぁ~(^O^)/
    もぉ~大満足でした!!

    後で調べたら。。菊屋さんは韃靼そばが有名だったみたいです( ;∀;)
    また今度来たら食べよっと♪

  • 菊屋さんを後にして。。<br />テクテク足利学校へ来ました!!<br />

    菊屋さんを後にして。。
    テクテク足利学校へ来ました!!

    史跡足利学校跡 名所・史跡

  • とってもしっかり作られた入場券。。?<br />入学証ね(笑)<br />

    とってもしっかり作られた入場券。。?
    入学証ね(笑)

  • では。。お邪魔します。。<br />足利学校は日本で最も古い学校なのですって。。<br />奈良時代とか平安時代とか色々と説があるみたいなのだけど、ちゃんとした歴史的な文献が残っているのは室町時代で、上杉憲実様が鎌倉円覚寺から僧侶の快元様を招いて始まったのだとか。。<br />とにかく歴史がとっても古い学校なのですって。。<br />

    では。。お邪魔します。。
    足利学校は日本で最も古い学校なのですって。。
    奈良時代とか平安時代とか色々と説があるみたいなのだけど、ちゃんとした歴史的な文献が残っているのは室町時代で、上杉憲実様が鎌倉円覚寺から僧侶の快元様を招いて始まったのだとか。。
    とにかく歴史がとっても古い学校なのですって。。

  • この方は。。確か中国の孔子さん。。だったかと。。<br /><br />相方は。。<br />俺は孫氏の兵法だなぁ~やっぱ風林火山でしょ!!だって(^^;<br />あなた武田信玄大好きだもんねぇ~<br />

    この方は。。確か中国の孔子さん。。だったかと。。

    相方は。。
    俺は孫氏の兵法だなぁ~やっぱ風林火山でしょ!!だって(^^;
    あなた武田信玄大好きだもんねぇ~

  • こちらは学校門。。ここを入ると足利学校の敷地内です(*^^*)

    こちらは学校門。。ここを入ると足利学校の敷地内です(*^^*)

  • で・・こちらは学校門を入って左側にある遺蹟図書館で、足利学校に関係する書物が保管展示されています。。<br />ここの建物は大正4年に建てられたようです。。

    で・・こちらは学校門を入って左側にある遺蹟図書館で、足利学校に関係する書物が保管展示されています。。
    ここの建物は大正4年に建てられたようです。。

  • こちらは、ここ図書館に関する説明ですね。。

    こちらは、ここ図書館に関する説明ですね。。

  • 奥に見える所が孔子廟になります。。<br />聖廟とも呼ばれ孔子を祀ってある廟です

    奥に見える所が孔子廟になります。。
    聖廟とも呼ばれ孔子を祀ってある廟です

  • 孔子廟へ入る門がこちらの杏壇門です。。<br />明治25年学校西方の火災で屋根や門扉が焼けて、その後に再建したのだけど柱とかに焼けた跡が残っているのですって。。<br /><br />ちょっと見逃してしまいました(&gt;_&lt;)<br />

    孔子廟へ入る門がこちらの杏壇門です。。
    明治25年学校西方の火災で屋根や門扉が焼けて、その後に再建したのだけど柱とかに焼けた跡が残っているのですって。。

    ちょっと見逃してしまいました(>_<)

  • あの有名な東郷平八郎さんもここで学んだのかしら??<br />たしか・・軍艦が展示されていた横須賀の三笠公園に銅像があったわね(;^ω^)<br />

    あの有名な東郷平八郎さんもここで学んだのかしら??
    たしか・・軍艦が展示されていた横須賀の三笠公園に銅像があったわね(;^ω^)

  • こちらは方丈。。<br />この時点で電車の時間が迫って来ている事に相方が気付いて(゚Д゚;)<br /><br />電車の本数が少ないから逃すと大変だぁ!急がなきゃ!!<br />って相方が焦りだして\(゜ロ\)(/ロ゜)/<br />

    こちらは方丈。。
    この時点で電車の時間が迫って来ている事に相方が気付いて(゚Д゚;)

    電車の本数が少ないから逃すと大変だぁ!急がなきゃ!!
    って相方が焦りだして\(゜ロ\)(/ロ゜)/

  • でも私は何故だか落ち着いていて。。写真を撮ったり。。<br />で・・こちらは庫裡。。<br />土間や台所や畳敷きの部屋があって、その奥にはお風呂も。。<br />足利学校の学生達の日常生活の場として使われていたようです。。

    でも私は何故だか落ち着いていて。。写真を撮ったり。。
    で・・こちらは庫裡。。
    土間や台所や畳敷きの部屋があって、その奥にはお風呂も。。
    足利学校の学生達の日常生活の場として使われていたようです。。

  • 余りに相方が急かすので。。<br />お庭をササッと撮影して(^^;

    余りに相方が急かすので。。
    お庭をササッと撮影して(^^;

  • え~こちらのお庭は南庭園です。。<br />って撮影していたら・・<br />相方がイラチになり始めたので(笑)ハハ

    え~こちらのお庭は南庭園です。。
    って撮影していたら・・
    相方がイラチになり始めたので(笑)ハハ

  • 最後にもう一枚パチリ☆彡<br />次回はもっと時間に余裕を持って来なきゃだわ(^^;<br /><br />はいはい。。もぉ行きますよぉ~!!<br />もぉ~そんなに急がなくても大丈夫でしょ~<br /><br />

    最後にもう一枚パチリ☆彡
    次回はもっと時間に余裕を持って来なきゃだわ(^^;

    はいはい。。もぉ行きますよぉ~!!
    もぉ~そんなに急がなくても大丈夫でしょ~

  • で‥足利駅へ無事に到着~<br />ねっ!焦らなくても間に合ったじゃない(笑)<br /><br />ところで・・この近くに高校があるのかしら??<br />とっても学生さんが多かったわ(^^;<br /><br />では・・お隣のあしかがフラワーパーク駅へ向かいます!!<br />

    で‥足利駅へ無事に到着~
    ねっ!焦らなくても間に合ったじゃない(笑)

    ところで・・この近くに高校があるのかしら??
    とっても学生さんが多かったわ(^^;

    では・・お隣のあしかがフラワーパーク駅へ向かいます!!

    足利駅

  • 今回のメインイベント会場のある、あしかがフラワーパーク駅に到着~(^O^)/<br />15:30~夜の部イルミネーションの入場が始まります。。<br /><br />1日目の足利散策編はここまでです。。<br />いつもながら写真が多くなってしまいましたが、最後までお付き合い頂き有難うございました。<br />続きは、あしかがフラワーパークのイルミネーションになりますので、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。。<br /><br /><br />

    今回のメインイベント会場のある、あしかがフラワーパーク駅に到着~(^O^)/
    15:30~夜の部イルミネーションの入場が始まります。。

    1日目の足利散策編はここまでです。。
    いつもながら写真が多くなってしまいましたが、最後までお付き合い頂き有難うございました。
    続きは、あしかがフラワーパークのイルミネーションになりますので、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。。


106いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

栃木へLet's Go!!

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • るなさん 2022/01/30 09:47:43
    ピンクのお蕎麦♪
    yumikenさん、おはようございます♪
    拝見するの遅くなってごめんなさいね。

    私もこの週末に栃木方面を考えていたのですが、まぁ何しろこの感染者数だしおとなしくしていることにしました。春旅計画に熱中してます。あはは
    そうそう、ローカルで小山まで行ってからの~って思ってたんです(笑)

    織姫神社!階段、きっついですよねぇ。日頃運動不足なんで、こんな上がったら足がガクガクになっちゃうぅ。こんな励まされたって余裕ないわぁ~
    私史上最高の階段数はフィレンツェのジョットの鐘楼400数十段です。ヨーロッパって古い建物が多いでしょ?エレベーターなんてないところがほとんどなので、この手の類はよくありますよね。でもね、コロナでキャンセルしちゃったけど、行くはずだったコロンビアでは800段の階段を上がる予定でした(爆)上がれるんやろか???

    ピンク色のお蕎麦、うわぁ可愛い♪そして添えられた紫大根も、まるでアートだわ。
    柚子も大好きなんで、こちらも捨てがたい!!
    蕎麦湯ポットの下から五円玉が登場するとかマジ素敵~こういう演出にはヤラれます。
    でもって七色の鳥居????これは可愛いぞ( *´艸`)
    そういえば近くに美人弁天っていうのもあるんですよね。縁結びもだけどこっちも行かなくちゃ(笑)

    えっ?お蕎麦のハシゴ??(笑)まぁお蕎麦ならいけるかも?でも、天丼がミニサイズにしては大きく見えますねぇ。私、あんまり丼物が得意じゃなくて、特に親子丼だのカツ丼は苦手。でも、このソーツカツ丼は美味しそう♪あっ、天丼は好きです。あはは
    吉祥寺にソースカツ丼の美味しいところご存知?http://tarekatsu.jp/

    次はあしかがフラワーパークのイルミですね?
    楽しみにしてまぁす☆彡

    るな

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/01/31 08:24:12
    Re: ピンクのお蕎麦♪
    るなさん おはようございま~す(^O^)/

    いつもいつもメッセージをありがとう御座います('◇')ゞ
    ごめんなさいなんて・・そんなそんな!!
    もぉ私の拙い旅行記へ遊びに来て頂けるだけでとっても嬉しいです♪

    あっ!栃木計画されていたのですねぇ~!!
    でもオミクロンが・・爆発していますものねぇ・・
    今回は小山までだと新幹線は勿体ないなぁ~って思って宇都宮線で(^^;
    でも1時間半位なので全く苦にならなかったですよぉ!!
    空いていたのでのんびりって感じでした。。

    るなさん運動不足なんて。。。
    熊野古道でのアクティブな山女スタイルはバッチリでしたよ!(^^)!
    しかも・・熊野古道はずーっと階段&山道の登りですよね??
    なのできっと織姫神社の階段はスイスイ登れちゃいますよ!!
    階段の上からの景色はとってもステキだったので、
    是非織姫神社へ行かれてみて下さい(*^^*)
    蕎遊庵さんも店主さんもスタッフさんも皆さんとっても感じが良くて、
    もちろんお蕎麦も美味しいのでホントお勧めです♪
    温かいお蕎麦より冷たいお蕎麦が香りとかコシを感じられるので是非♪

    タレカツ屋さん調べちゃいました(^O^)
    本店は水道橋にありますねっ(´▽`*)会社から近いかも。。
    ここのお店って京都にもあるのですねぇ!!
    エビフライが4本も♪でも私はエビ&ヒレの合盛りですかねぇ~(笑)ハハ
    って朝から美味しい物を見てしまった(゚Д゚;)
    来月の半ばの四国までは近場散策にしようと思っているので、
    相方に話して新潟カツ丼さんへ行ってみま~す!(^^)!
    るなさん、情報ありがとう御座いました♪

    yumiken
  • eahawkさん 2022/01/28 20:37:19
    新たなワールド!!
    yumikenさん

    こんばんは!
    足利方面の旅行記を拝見させて頂いて感じたのは、
    何となく今までの雰囲気と違うという所です(*^_^*)
    うまく言えないのですが、より良い方向へ進んでいる感じとでも言うのでしょうか!
    今年はyumikenさん、ステージアップですね(*^_^*)

    eahawk

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/01/29 08:48:32
    Re: 新たなワールド!!
    eahawkさん おはようございます(#^^#)

    いつもメッセージをありがとう御座います♪
    え??雰囲気が違いますかぁ~??(;^ω^)
    なんだろ・・??
    でも良い感じと言って頂けて嬉しいです!!
    嫌な感じと言われたらショックだけど・・
    良い方向って言われると頑張ろうって思います!
    でもなんだろ?ぅて気になっちゃいます(笑)ハハ

    コロナのオミクロン。。なんとかならないのでしょうか・・
    来月の半ばに少し遠くへ行く予定なのだけれど、
    このままだと行き難くなっちゃいますよねぇ~( ;∀;)
    飛行機も減便されないかドキドキだし。。
    早く収束して何も気にせず旅行が出来るようになると良いですね(^^;

    yumiken
  • fuzzさん 2022/01/27 15:06:47
    ピンクのお蕎麦!
    yumikenさん、こんにちは。

    まん延防止とか緊急事態宣言とかの前に出かけられて良かったですね。
    テレビでは毎日毎日コロナだのオミクロンだの勘弁してほしいです。
    ピンクのお蕎麦、可愛らしい♪
    ゆずの香りのする黄色いそばもいいですね。
    雅って言葉がピッタリ。

    次はあしかがフラワーパークのイルミネーションですか!
    例の藤の花のヤツかな?
    楽しみにしています(*^^*)

    fuzz

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/01/29 08:38:55
    Re: ピンクのお蕎麦!
    fuzzさん おはようございます(*^^*)

    いつもメッセージを頂きありがとう御座います♪
    コロナ・・本当にタイミング的に良かったです!!
    この後にまん延防止になって、お隣の東京はどんどん感染爆発して・・
    会社は東京なので朝の通勤電車は、まん延防止発令してもギュウギュウ(゚Д゚;)
    こんな状態だと東京を中心に感染者も増えていってしまいますよね・・
    なんだかまた新たなオミクロンの変異?ステルスオミクロンなるものが、
    確認されたって(≧◇≦) はぁ~いつまで続くのやら。。

    お蕎麦とっても美味しかったです♪
    ちゃんと柚が練り込まれていて香りがとっても良くて!!
    季節ごとに行ってみたくなるお蕎麦屋さんでした。

    fuzzさんの旅行記も拝見しましたよぉ~!!
    前回の牛タン屋さんと比べると、やっぱり利久さんの牛タンは厚みが断然違いますよね♪
    テールスープも澄んでいてとっても美味しそうでした!(^^)!
    そうそう。。あの銅像の・・fuzzさんの手の位置(^▽^;)
    昨日拝見した時ツボにはまって笑いが止まらなかったです!!
    周りから見たら一人で爆笑しているから変に思われたかも(笑)ハハ

    続きのあしフライルミの旅行記はお花ばかりで枚数も多くなりそうなので、
    ササって流して読んでくださいね(^^;
    いつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • nichiさん 2022/01/24 22:15:12
    強風
    yumikenさん
    こんにちは。

    1月14日、栃木県の足利にいらしていたのですね。
    同じ日、私共は同じ栃木県のもう少し北の那須でスキーを楽しんでおりました。
    朝は強風で一番下のリフトしか動いておらず、クワッドリフトもゴンドラも強風のため運行見合わせ中でした。
    強風のため、足利駅から織姫神社まで歩くのを止めてタクシーにしたのも判る気がします。
    と言っても足利には行ったことありませんが。。。
    東横線に乗ることが時々あるのですが、東武線と乗り入れているため、足利市や栃木市の広告をよく見かけます。
    よって頭のどこかで興味がったと思います。

    お蕎麦、綺麗ですね~~

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/01/26 07:55:26
    Re: 強風
    nichiさん おはようございます(*^^*)

    今回もメッセージをありがとうございます♪
    あらら同じ日に栃木にいらしてたんですねぇ~!!
    とっても風が強くて・・
    那須の方も風が強かったのですね(>_<)
    一番下のリフトという事は・・緩斜面??
    nichiさんご夫妻には物足りないコースだったのでは??(^^;
    私達も北風が強くて寒くて、あのまま歩いて行っていたら、
    織姫神社に着く頃には二人とも髪バサバサで顔も寒さで強張っていて、
    ナマハゲみたいな形相だったかもしれません(笑)ハハ

    足利はのんびりと街歩きに良い感じでした!!
    足利学校は相方が急かすのでササッと見た感じになってしまったので、
    もう一度ゆっくりと見て来たいなと思っています。
    蕎遊庵さんの季節毎?の限定蕎麦も食べてみたいし♪
    きっとまたフラワーパークとセットで行くと思います(*^^*)
    東横線から直通があるのですか??あっ!東武東上線ですね!
    nichiさんもスキーの季節が終わって暖かくなったら、
    美味しいお蕎麦と共に足利ぶらり♪如何ですか(*^^)v

    yumiken
  • フォートラベルユーザーさん 2022/01/24 22:00:27
    お蕎麦屋さんのはしご( ゚ー゚)
    こんばんは!yumikenさん!

    織姫神社、行かれたのですね、いいなあ!

    私も、ちーちゃんはじめ、4トラベラーさん達の
    旅行記見て、行きたいなぁ、と、
    思っていました。
    なんといってもレインボーカラーの
    鳥居は、すごい個性的!!
    御朱印も愛らしい( *´艸)
    夜景も、美しいのですよね、でもお泊まりしないと


    大日如来様のお寺も、気になりますし、
    足利学校も、行きたいな♪︎
    日帰りで、いいから、一人旅しようかな。

    お蕎麦屋さんのはしごなんて、粋なご夫妻!
    柚子きり蕎麦が、とても美味しそう。
    桜色のお蕎麦は、yumiさんにぴったりの
    春風のような香りがしそう、
    その後ガッツリ揚げ物行く辺り
    ご夫妻の若さが、うらやましい(#^.^#)
    次回も、楽しみです!
    ありがとうございました!!

    コトラマダム

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/01/25 13:00:57
    Re: お蕎麦屋さんのはしご( ゚ー゚)
    こんにちは~マダムさん(#^^#)

    織姫神社♪行って来ましたよぉ~(^^♪
    200段ちょっとの階段はしんどかったけれど、
    上まで登った後の景色は最高でした!!
    でもメチャメチャ寒くて風が強くてずーっとフードを被っていました(笑)
    ここの神社の拝殿まではひらけていて気持ちの良い空間でした。。
    この日は平日の金曜日で紅葉も終わっていたので、
    人も少なくて静かで癒しの気で一杯でしたよぉ~.。o○
    マダムさんにも是非行って来て頂きたいです!!
    七色の鳥居。。う~ん・・個人的にはちょっと行き過ぎ?感が(^▽^;)
    でも映えスポットにはなるのかしら・・

    蕎遊庵のお蕎麦も、たぶん季節で色々な限定?蕎麦があるみたい。。
    ちーちゃんがオーダーした二色の蕎麦が無くて・・
    柚子切り蕎麦はちーちゃんの時には無かったみたいだし。。
    今度マダムさんが行かれたら、どんな限定蕎麦があるのかしら(´▽`*)
    それもなんだか楽しみ♪

    鑁阿寺さんの本堂は、なんとなくゴチャゴチャしていて。。
    奥のご本尊様が良く見え難くて・・・
    もう少し片付けて整理すれば良いのになぁ~なんて思いながら拝礼しました。
    たぶん。。マダムさんが見られたら大興奮?しちゃうかもですね(^▽^;)
    とっても歴史の古いお寺さんなので(*^^)v

    次の、あしフラ♪(かおニャンさんの呼び方を頂きました♪)はホントお花ばかりの旅行記?になりそうなので、また遊びに来てくださいね♪

    yumiken
  • かおニャンさん 2022/01/24 21:15:22
    地元民より丁寧
    yumikenさんこんばんは☆

    足利って良い所もあるのだけど、足利市民はPRがあまり上手くなく、
    素通りされちゃう地域でもあるんですよね~...
    それをyumikenさんのような方が、このように丁寧に廻ってくれて
    お蕎麦も美味しそうに紹介してくれてる^^
    蕎遊庵さん、お蕎麦終わってたり、休みだったり、と
    オープン時間に行けたことなく、食べたことないんです
    以前足利そば祭りの時に出してた普通のは食べたような気するけど...
    こんな映えるお蕎麦を出してるんですね^^

    私の地元のような場所を
    今回も楽しい旅行記にしてくれてありがとうございます^^

    かおニャン

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/01/25 08:26:04
    Re: 地元民より丁寧
    かおニャンさん おはよう御座いま~す(^^♪

    メッセージをありがとうございま~す♪
    あしかがフラワーパークには何度も行っていたのだけれど、
    今回は織姫神社&蕎遊庵にも行きたかったので初足利駅でした!
    寒くて寒くて乗ったタクシーのオジサマが色々と話してくれて・・
    駅から織姫神社へ向かうメイン通り?に以前はアーケードがあって、
    商店も凄く多くて、ここで買い物すれば何でも揃っちゃうって、
    この辺りの人達は皆んな足利へ来ていたって・・そうなの??
    でも最近は川向うが拓けたり路上駐車が煩くなって寂しくなっちゃったって・・
    そんな歴史があったのねぇ~って!!やっぱり地元の方と話すと
    色々と教えて頂けるので旅も楽しくなりますよね♪

    蕎遊庵さん。。かおニャンさん是非是非!!行かれて下さい♪
    ちーちゃんの時と私の時とお蕎麦が違うので季節で色々と変わるみたいですよね!
    あしフラ(^^♪の季節毎のレポと併せて蕎遊庵さんの季節のお蕎麦も
    お届けしてほしいなぁ~(´▽`)
    相方は店主さんとも話していて、とっても穏やかで感じが良かったって!
    お店のスタッフさん達も皆さんすっごく感じが良かったですよぉ~
    タイミングを合わせて行って来てくださいね!(^^)!

    yumiken
  • ちーちゃんさん 2022/01/24 12:53:12
    気に入ってもらえて良かったー(*^◯^*)
    こんにちは(*^^*)

    足利から、日光へと続く今回の旅。
    かなり見応えありますねえ。
    織姫神社で、良いご縁(^_^*)
    相方さんとのご縁もより強くなったかしら?
    いや、お二人には、必要ないほどの強い絆が
    ありますよね( ´∀`)

    からっ風の洗礼を受けましたね( ̄∀ ̄)
    晴れていても、風が強い日は物凄く寒いんです。
    群馬も栃木も南の方は同じ様なので、
    よーくわかります。
    まして、織姫神社は風がすごいんですよね。

    冷たいお蕎麦で大丈夫でしたか?
    ここは、変わり蕎麦が美味しいんですよね。
    柚蕎麦黄色なのね(^。^)
    食べてみたいなあヽ(´▽`)/
    紅白のお蕎麦は、味は淡白だけど、
    その技術が凄いので、みてもらいたくて。
    (お店の回し者か⁉︎)

    その後の菊屋さんはボリューム満点ね。
    この地域は、ソース文化だから、ソースかつ丼も美味しいのよね。
    寒い中のビール!
    相方さん健在!(^-^)v

    次はフラワーパークね♪
    楽しみに待ってまーす。


    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/01/25 08:11:37
    Re: 気に入ってもらえて良かったー(*^◯^*)
    おはようございま~す♪ ちーちゃん!(^^)!

    ありがとう~ちーちゃん(^O^)
    すっごく美味しかったですよぉ~♪♪
    縁結び蕎麦よりも相方の香りの良かった柚子切り蕎麦の方が
    私は好きでした!!
    半分こでシェアーしようって言ってたので両方を堪能できました!(^^)!
    寒かったから温かい蕎麦が良かったのだけれど・・
    相方が蕎麦の美味さは冷水で〆た物が一番分かる!とか言っちゃってて・・
    結局二人とも冷たい蕎麦だったけど、コシも香りも感じられて良かった♪

    菊屋さんのソースかつ丼は行く前にグルメサイトで検索していて見つけたの・・
    ソースかつ丼がとっても美味しそうだったので私は一点狙い(笑)ハハ
    でも後でまた調べたら韃靼そばが有名みたいでした。。
    相方は蕎遊庵だけでは物足りなかったみたいで、蕎麦と天丼セット!!
    でもね、結局食べきれなくて蕎麦半分と海老天が私に回ってきたの( ;∀;)
    まぁいつもの事だけれど、食べられないならそんなに頼むなぁ~!って言いたいわ(笑)

    それにしても・・からっ風?なの??すっごく風が冷たくて強くて(>_<)
    さすがの相方も歩きはしんどいからタクシー乗ろうって(^^;
    タクシーのオジサマが、もぉ何日も続いているって言っていました・・
    きっと乗らずに歩いてたら耳が千切れちゃっていたかも(笑)
    それだけ寒かったです。。群馬も同じ感じなの??
    早く暖かな季節が来ないか待ちどおしいです(*^^*)

    次のフラワーパークはお花ばかりで写真が多くなってしまいそう(゚Д゚;)
    サーっと流して見て下さいねぇ~

    yumiken

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/01/25 12:47:28
    Re: 気に入ってもらえて良かったー(*^◯^*)
    ごめんねー!
    お返事を読んでいて、大事な事に気づく(・_・;
    蕎遊庵さんに初めて行くんだから、
    十割蕎麦をオススメしなくちゃいけなかった…
    美の壺にも出たほどなのに。
    もし次があったら、十割蕎麦を食べてね。
    私も、あそこで、色々食べてるから、
    最初から変化球を教えちゃった(汗)

    次の日フラワーパークも、
    楽しみに待ってまーす♪

    返信お気遣いなく~(*^▽^*)


    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/01/25 12:50:26
    Re: 気に入ってもらえて良かったー(*^◯^*)

    あっ、からっ風。
    群馬は同じか、もっと強いかですね。
    いつも髪の毛ボサボサです( ̄∀ ̄)

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/01/26 07:59:57
    Re: 気に入ってもらえて良かったー(*^◯^*)
    おっはよ~!!ちーちゃん(^O^)

    相方は田舎そばをお塩で食べたいって言っていました(*^^*)
    十割蕎麦がお勧めなのですか??
    あっ!蕎麦の香り??すっごく良さそう~♪
    十割蕎麦こそ、お塩ですねぇ~(^^♪
    またあしフラとセットで行くと思うので次回十割蕎麦を頂いてみますね♪
  • エヌエヌさん 2022/01/24 08:51:32
    今回は何かなと・・・
    毎回興味をそそるグルメ
    蕎麦も天丼もかつ丼も美味しそう(#^^#)

    あぁ朝から・・・・(#^^#)

    PS:例の旅行記は昨夜非公開にいたしました。
    コメントいただいたのにごめんネ!

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/01/25 07:53:07
    Re: 今回は何かなと・・・
    エヌエヌさん おはようございます♪

    メッセージをありがとう御座います(*^^*)
    お蕎麦メチャ美味しかったですよぉ~!!
    足利へ行く前にお店を検索していて、
    菊屋さんも気になっていて、サイトの写真で
    ソースカツ丼を見たらもぉ食べたくて!!
    蕎遊庵さんでお蕎麦を頂いたのに、ハシゴしちゃいました(笑)

    エヌエヌさんの前回の旅行記ですよね。。
    非公開されたのですね・・
    エヌエヌさんにとってあまり良い思い出ではないので、
    個人的には非公開で良いのではと思います。。
    また楽しい旅行記の投稿をお待ちしています('◇')ゞ
    その時には、また明るいコメントさせて頂きま~す!!

    yumiken

yumikenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP