室蘭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第209部-937冊目 5/9<br />(令和4年2月14日配信)<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />今回の旅は‥<br />①茨城交通高速バス&amp;鹿島臨海鉄道(東京→水戸→大洗)に乗車。<br />②商船三井フェリー/さんふらわしれとこ(大洗-苫小牧) 18時間の船旅。<br />③川崎近海汽船/シルバープリンセス(苫小牧-八戸) 8時間の船旅。<br />④川崎近海汽船/シルバークイーン(八戸-室蘭) 航路休止前に乗船。<br />⑤室蘭市内/室蘭プリンスホテル宿泊 室蘭市内を散策。<br />⑥道南バス(室蘭→洞爺湖温泉) 2時間の路線バス旅。<br />⑦洞爺湖温泉/洞爺観光ホテル 温泉で2泊逗留。<br />⑧JR北海道(洞爺→新千歳空港) 青春18きっぷで移動。<br />⑨ジェットスター(新千歳→成田) LCCに搭乗。<br />上記、船旅と温泉を楽しむ北海道5泊6日の旅でございます。<br /><br />本編は⑤の内容で、もうすぐ閉鎖される室蘭港フェリーターミナルを見学し、市内を少しだけ散策した後、室蘭プリンスホテルに宿泊します。<br /><br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けましたら幸いです。<br /><br />表紙画像‥旧室蘭駅の駅名板。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />令和3年12月6-11日 5泊6日<br /><br />12月8日(水) 第3日目-3  はれ<br />※室蘭市内フリー<br /><br />★宿泊‥室蘭市内:室蘭プリンスホテル。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />室蘭プリンスホテル‥5,798円<br />ARCS室蘭中央店‥1,789円<br />COOPしが驛前店‥1,216円

フェリー&温泉旅 2021北海道・その5.室蘭市内散策&室蘭プリンスホテル

2021/12/08 - 2021/12/08

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

第209部-937冊目 5/9
(令和4年2月14日配信)

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

今回の旅は‥
①茨城交通高速バス&鹿島臨海鉄道(東京→水戸→大洗)に乗車。
⑤室蘭市内/室蘭プリンスホテル宿泊 室蘭市内を散策。
⑥道南バス(室蘭→洞爺湖温泉) 2時間の路線バス旅。
⑦洞爺湖温泉/洞爺観光ホテル 温泉で2泊逗留。
⑧JR北海道(洞爺→新千歳空港) 青春18きっぷで移動。
⑨ジェットスター(新千歳→成田) LCCに搭乗。
上記、船旅と温泉を楽しむ北海道5泊6日の旅でございます。

拙い旅行記ですが、ご覧頂けましたら幸いです。

表紙画像‥旧室蘭駅の駅名板。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和3年12月6-11日 5泊6日

12月8日(水) 第3日目-3 はれ
※室蘭市内フリー

★宿泊‥室蘭市内:室蘭プリンスホテル。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
室蘭プリンスホテル‥5,798円
ARCS室蘭中央店‥1,789円
COOPしが驛前店‥1,216円

徒歩
楽天トラベル

川崎近海汽船/シルバークイーンです。

八戸からフェリーで7時間15分。
    北海道室蘭に到着しました。

シルバーフェリー 乗り物

天然の良港として、かつては大洗・直江津・八戸・大間・大畑・青森など各地へ向かう一大ターミナルとして機能していた室蘭港‥

後に人工的に建設された苫小牧港と競合することになるのですが、建設資金回収を前提とした第3セクター運営による使用料の高い室蘭港。
    対して、国が建設し使用料が安い+札幌に近い苫小牧港。
    結果は、苫小牧の勝利で室蘭は敗れてしまいます。

さらに、運航していた東日本フェリーの経営難による室蘭港撤退。
    負の連鎖が続いてフェリーターミナルは閉鎖となったのですが、川崎近海汽船の室蘭 - 宮古航路開設にあたり平成30年6月にターミナルが10年ぶりに復活となったのです。

13:49
    下船しました。
    ターミナルビルへ向かいましょう。

=2F待合室=
    宮古航路開設の際、ターミナルビルは小規模な建物へ建て替えも検討されたのですが、航路増を想定した上で既存ターミナルの改修が妥当と判断され、約8億5000万円をかけて改修されました。

おっ!
    苫小牧より室蘭の方がFTBしやすそうだな。

※FTBとは?
    俗に言う駅寝・野宿を意味する、STB=StaTion Bivouac/ステーション・ビバークから来た言葉で、FTBはFerryTerminal Bivouac・フェリーターミナル・ビバークと言います。

=船の展示コーナー=
    昭和35年竣工、関西-別府航路に就航した関西汽船/くれない丸(2,999t)です。
    竣工から60年以上経過した今も、横浜港のクルーズ船/ロイヤルウイングとして現役で活躍しています。

=売店=
    藻抜けの殻になっていました。

トイレを見てみましょう。

巨額の改修費をつぎ込んだだけあって、ピカピカですね。

三層吹き抜けのエントランスホール。
    かつての繁栄を物語っております。

=乗船券販売窓口=
    八戸航路の乗船受付及び乗船券販売窓口です。
    川崎近海汽船室蘭支店となっております。

▼川崎近海汽船/シルバーフェリー

あぁ、復活した航路も令和4年1月末で休止されちゃうのね。

残念ながら、八戸-室蘭航路は令和4年1月31日八戸行出航を最後に、翌日2月1日から休止されることが決定しました。

フェリーターミナル内には、3台の清涼飲料水自販機が稼働しているだけです。

=1階のホール=
    人がいませんね。
    とても静かです。

ここからだとわからないのですが、ターミナルビルは上空から見ると白鳥が羽を広げた形を模しております。
    白鳥大橋に向かい羽ばたく白鳥と帆船をイメージした形で設計し「夢のはじまり、旅のはじまり、そして余韻」「旅の玄関として印象深いもの」をテーマに建設されました。

室蘭港フェリーターミナル 乗り物

はい、GoogeMapで上空から見ると、たしかに白鳥が羽を広げた形を模していますね。

室蘭フェリーターミナルは、札幌行高速バス・洞爺湖や登別温泉への路線バスが発着しています。

▼道南バス

第4バース。
    八戸航路の川崎近海汽船/シルバークイーンの発着に共用されました。
    ここにフェリーが停泊しているのが見られるのも、1月31日までです。

航路休止と共に、シルバークイーンも引退となるようです。
    就航から24年5ヶ月間、お疲れ様でした。

第3バースは使われず仕舞いでした。

塗り潰されていますが、大洗・直江津行とありますね。
    これらの航路が廃止され、ターミナル閉鎖から10年‥
    期待を胸に宮古/八戸航路が復活しましたが、残念ながら令和4年2月1日から航路休止が決定。
    室蘭フェリーターミナルは再び閉鎖となります。
    とても残念です。

14:15
    今夜は室蘭市内に泊まります。
    今宵の宿へは1km/徒歩13分ほどですが、ちょっと散策していきたいと思います。

では、歩きましょう。

室蘭市のマンホールは‥
    地球岬がデザインされています。

外航貨物船で使用された鋼鉄製スクリューです。
    室蘭港のシンボルとして、船を建造した函館どっく室蘭製作所から寄贈されました。

灯台の形をした電話ボックス。
    港の街らしいですね。

14:32
    =旧室蘭駅舎=
    旧室蘭駅舎は明治45年に建築され、北海道内の駅舎の中では最古の木造建築物です。
    建築様式は、寄せ棟造りで、明治の洋風建築の面影を残す屋根や白壁づくりの外観、外回りは入母屋風で「がんぎ」と呼ばれるアーケード様式となっており、全国でも珍しい建築物となっています。

旧室蘭駅舎(室蘭観光協会) 名所・史跡

役場や銀行の入口みたいですね。
    入ってみましょう。

駅舎内は観光案内所となっており、ホールは展示スペースや休憩所として市民に開放されています。

高くて広い天井。
    見事ですね。

シルバーフェリー/室蘭航路のポスター。
    期待を胸に室蘭港に復活しましたが、残念ながら令和4年2月1日をもって休止が決定してしまいました。

旧型客車の座席が置かれていて、休憩ができます。
    昔、庶民はこんな座席に長時間耐えて移動したのですね。

旧駅舎で使用された駅名板。
    高倉健さんの映画を彷彿しますな。

左の丸い金属はタブレット。
    鉄道の単線区間で衝突を防ぐ為、タブレットを持った列車が走れることになっています。
    タブレットは右のキャリアと呼ばれる輪がついた収納ケースに入れて列車に載せていました。

昔は全国各地でタブレット交換を見ることができましたが、2012年9月22日の只見線を最後にJRの旅客営業路線でのタブレット使用はなくなったそうです。

改札鋏‥
    これも懐かしいですね。
    自動改札機が登場する以前、きっぷに入鋏していました。
    カチャカチャする音は改札口の風物詩でしたが、自動改札機の登場や改札はスタンプに変わり、入鋏する風景は見られなくなりました。

三代目駅舎が共用開始となった明治5年の写真です。
    歩いている人々がハイカラな感じ。

こちらは大正時代。
    この時代だと、まだ自動車は見られません。

うわぁ、懐かしい‥←(お前まだこの世にいないだろ)

昭和37年の室蘭駅。
    自動車が増えて、駅前にはバスターミナルがありました。

室蘭本線で活躍した、D51形蒸気機関車569号機の現役時代の写真です。
    さて、この蒸気機関車は‥

旧駅舎の脇に動態保存されていましたよ。

=D51形蒸気機関車569号機=
    昭和15年11月12日に国鉄苗穂工場で建造され、道内石炭輸送に貢献。
    昭和49年7月6日に引退廃車となり、室蘭市青少年科学館で保存展示。
    令和元年、旧室蘭駅舎横に移設され、鉄道と共に発展した室蘭の歩みを後世に伝えております。

機関車の下部。
    またまた、マニアックなところを撮影してるな。

ほぉ、設置面はこうなっているのね。

駅舎裏には貨物ヤードがありました。
    今は線路がなくなり、駐車場になっております。

15:08
    室蘭駅の移転によって、駅としての役目を終えた旧室蘭駅舎‥
    平成11年7月に「国の登録有形文化財」に登録。
    平成22年10月には、JR北海道の「準鉄道記念物」に指定されました。

旧室蘭駅舎(室蘭観光協会) 名所・史跡

駅前にあったバスターミナルは、公園になっています。

朽ち果てていますが、北海道らしい木像の建物。

日本一の坂‥
    ~だそうです。

この坂の下(今の室蘭釣具店)の位置に、福井庵日本一と言う蕎麦店の名から坂の名前がついたらしいのですが、小樽市広報課のサイトに坂の由来が載っていました。
    えっ!室蘭なのに何故小樽なの?と思われるかもしれませんので、リンクを張り付けさせて頂きました。

▼小樽市公式サイト/おたる坂まち散歩(番外編)。

日本一の坂を登ると室蘭旧駅舎が一望です。
    ここには、バスターミナル跡公園の急な階段でも来れますよ。

15:13
    =室蘭八幡宮=
    旧室蘭駅舎正面の高台にある神社です。

参拝していきましょう。

室蘭八幡宮では、誉田別尊・保食神・琴平神をお祀りしております。

旅の安全を祈願して‥
    パンパン.礼。

室蘭八幡宮 寺・神社・教会

明治44年(1911年):東宮(後の大正天皇)が訪問され、松を御手植え。
    大正11年(1922年):摂政宮(後の昭和天皇)が訪問され、水松(イチイ)を御手植え。

大正・昭和と二代の陛下によって、手植えされた松がありました。

15:28
    =室蘭プリンスホテル=
    今宵の宿です。
    西武系のプリンスホテルではなく、北海道登別温泉に拠点を置く野口観光グループ・野口マネジメント(株)が運営しているシティホテルです。

▼野口観光グループ

室蘭プリンスホテル 宿・ホテル

シングル1泊朝食付き6,298円「室蘭プリンスホテル」お腹いっぱい朝食を食べました。 by オーヤシクタンさん

室蘭駅近くでホテルを探して、4トラのホテル検索で見つけました。

=室蘭プリンスホテル=
    【カード決済限定&返金不可プラン】シングル朝食付き。
    シングル1名1室.朝食付き‥6,298円。
    4トラ経由楽天トラベルで予約し、クーポン利用で実質5,798円となりました。

中に入ると‥

おぉ~
    豪華なシャンデリアだ。

アンティークなテーブルと椅子。
    格式あるホテルですな。

ゆばっちゃ(寝間着)やアメニティ、お茶などは、フロント脇のこちらからセルフで持ち出せます。

ゆばっちゃ(寝間着)・髭剃り・お茶を頂いていきましょう。

ロビーには電子レンジがあるので、買って来た惣菜などを温めることができます。

私の城は‥
    シングルルームです。

机・椅子・鏡・冷蔵庫。
    基本の備品は揃っていますね。

湯沸かし器。

なんと!
    ドリップ式コーヒーが用意されていましたよ。

大きめの液晶テレビ。
    シャープのター搭載の加湿機能付空気清浄機も用意されていました。

空調は集中一括制御方式。
    お部屋では、温度と風量だけ制御できます。

クローゼット。
    ハンガー二つと消臭剤、そして‥

金庫と折り畳み台が用意されていました。

客室からは、室蘭の街が一望です。

バス/トイレはユニットタイプ。
    ウォシュレット完備・ドライヤーもあります。

室蘭プリンスホテルには、和食処・レストラン・岩盤浴(女性のみ)・エステがあり、宿泊だけでなくご法要も承っております。

さて、いつもなら館内視察をするのですが、うっかり忘れてしまいました。

てな訳で‥
    室蘭プリンスホテル公式サイトの館内案内でご了承願います。

申し訳ございません。

15:57
    ちょっと、外に出てみましょう。
    ホテルから室蘭中央通り商店街のアーケードが続いています。

ちょっと路地裏に入ると、飲み屋が点在しています。
    昔は賑わっただろうな。

16:00
    あっ!
    財布を忘れた。

室蘭プリンスホテルの建物は、昭和56年(1981年)まで北海道を代表する百貨店・丸井今井の室蘭店だったそうで、後にホテルとして生まれ変わったそうです。

16:08
    =中央市場=
    ホテルの近くに小さな市場がありました。
    ちょっと見てみましょう。

野菜・鮮魚・精肉・雑貨などを扱うお店がありまして、地元住民向けの市場でした。

室蘭の街は静かですね。

16:19
    ホテルから450m/徒歩6分ほどです。

=室蘭駅=
    3代目駅舎から1.1 km東側の現在地(初代駅舎の置かれていた位置とほぼ同じ位置)に、平成9年10月1日
    4代目として移転新築されました。

室蘭駅

日が暮れていきます。
    赤く染まって綺麗だな。

室蘭駅近くには、2軒のスーパーがあります。
    こちらは、COOP SAPPORO しが驛前店。

夕食の食材価格調査をして‥

COOPの向かい側にある、ARCS室蘭中央店にも立ち寄ります。
    こちらでも、夕食の食材価格調査を実施しました。

16:58
    まだ、惣菜の値引きが始まっていなかったので、一旦ホテルへ退却。

室蘭プリンスホテル 宿・ホテル

お茶にしましょう。

北海道旭川市の高橋製菓が製造・販売するビタミンカステーラ。
    第15回全国菓子大博覧会で総裁賞を受賞し、北海道のソウルフードのひとつとして親しまれております。

■ビタミンカステーラ‥64円
    ■UCCドリップコーヒー‥0円

19:08
    再び、COOP SAPPORO しが驛前店と‥

ARCS室蘭中央店へ。
    夕食の食材を仕入れます。

値引き惣菜ゲット成功しました。

夕食前にひと風呂浴びてさっぱりしましょう。

室蘭プリンスホテルには大浴場がありませんが、近くにある姉妹館の第二プリンスホテルには大浴場があり、フロントで利用券を頂けます。

19:36
    てな訳で、室蘭プリンスホテルから450m/徒歩6分。
    第二プリンスホテル 室蘭ビューにやって来ました。

第二プリンスホテル 室蘭ビュー 宿・ホテル

お風呂は、トゴール鉱石を使用した人工温泉。
    内湯だけですが、大きいお風呂に入れるのはありがたいですね。

船好きの筆者‥
    第二プリンスホテルに興味深いものが展示されていました。

東日本フェリー/室蘭丸(1,215t)です。
    昭和45年から室蘭-大間航路に就航し、昭和61年に売却されました。

20:10
    室蘭プリンスホテルに戻りました。

夕食です。
    2軒のスーパーを梯子して、値引き食材を仕入れましたよ。

室蘭に来たら室蘭やきとり‥
    函館と同じく鶏肉ではなく豚肉です。
    小樽のてんかまと一緒に、サッポロクラシックが美味い!

■室蘭やきとり‥100円引438円
    ■小樽てんかま‥半額75円
    ■四川風春雨‥半額111円
    ■サッポロクラシック‥209円

北海道に来たら、海鮮は外せませんね。
    海鮮半額祭を始めましょう。

■寿司まぐろづくし‥半額377円
    ・本まぐろ中とろ
    ・生まぐろ赤身
    ・本まぐろ赤身
    ・まぐろすき身

■刺身盛合わせ‥半額249円
    ・サーモン
    ・ほたて
    ・まぐろ

■ほたてたっぷり丼‥半額215円

22:30
    スーパーの値引き総菜で北海道B級グルメを堪能しました。

次回は、早朝散歩と洞爺湖温泉へのバス旅です。
    拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。

-つづく-

• nikさん 2022/02/15 14:28:59
    懐かしいSTB
    毎回楽しく拝見させて頂いております。
    そして、いつもいいねをありがとうございます。

この椅子ならゆっくり出来そうですね。
    そして冬のフェリーは上級個室が安くなるので良いですね。
    僕も将来定年退職したらのんびり海を見ながら旅に出てみたいものです。
    今は空き時間を見つけて近くの温泉に行く程度ですが、虎の巻「北海道無料100秘湯(名古文庫)」を携えてマイカーで野天風呂巡りが楽しみです。
    (今はデジタル版も有るようですが…使った事はありませんけど。)
    そして僕の本棚には「STBのすすめ(どらねこ工房)」がありますよ。
    今はもう使えませんけどね。
    両本共に見てるだけで旅気分になれる名著です。
    仕事をサボって観光旅行に行きたいなぁ…

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2022/02/15 20:15:31
    RE: 懐かしいSTB
    nik様、こんばんは。
    オーヤシクタンと申します。

以前、苫小牧を早朝5時出航のフェリーに乗る為、フェリーターミナルでFTBしました。
    FTBはフェリーターミナルビバークのことなんですが、元々の言葉はステーションビバークのSTBから来た言葉とされています。
    日本語に訳すると、駅寝なんですけどね。
    昔は、駅寝する若い旅行者が多かったですね。
    近年は、夜行列車がないので、有人駅だと夜閉鎖してしまいますし、無人駅でも駅寝禁止の張り紙があるところも多くなりました。
    駅寝は減りつつありますが、コロナ前は早朝のLCCに乗る為ATB(エアポートビバーク)する若者がいました。
    私の経験はアジアが多く、バンコクのドンムアン空港・北バスターミナル・シンガポール駅・ベトナムサイゴン駅とかで一夜を明かしたことがあります。

今回はFTBしませんでしたが、今後の計画として、まだいつになるか未定ですが、八戸-苫小牧航路の新造船に乗る為に、またまた苫小牧でFTBすることになりそうです。

温泉、いいですね。
    近冬は、安い温泉宿にこもる旅をしています。
    コメントを頂きまして、ありがとうございました。
    今後も宜しくお願い申しあげます。

オーヤシクタン。