郡上八幡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの感染状況もマシになってきた11月初旬に、GoToキャンペーンを駆使して家族で岐阜県の旅に出かけました。お陰様でかなりお安く行けましたよ~!!<br />メンバーは、JOECOOL夫婦の他に、wifeの父&妹、wifeの甥っ子の夫婦という6人のメンバーです。<br />主なスケジュールは…<br />11月8日(日)夕方に大阪を出発し、名神高速で真っすぐ岐阜へ。<br />→ダイワロイネット岐阜泊(夕食はホテル近くの「銀ノ助岐阜駅店」で)<br />11月9日(月)<br />「Speech Baloon」で岐阜モーニング~モネの池~うだつの町並み~郡上八幡でランチ(手打ちそば)~不知峡で滝めぐり~下呂温泉<br />→山形屋泊<br />11月10日(火)<br />中津川でお土産に栗きんとんを購入~帰路<br /><br />《その3》<br />『モネの池(名もなき池)』から郡上八幡に行き、長良川鉄道から降りてくる甥っ子夫婦をピックアップした後、この日のランチを食べに『手打ちそば 蕎麦正 まつい』というお店に行きました。

郡上八幡でのランチは『手打ちそば 蕎麦正 まつい』で◆2020年11月/岐阜&下呂の旅《その3》

2020/11/09 - 2020/11/09

旅行記グループ 2020年11月/岐阜&下呂の旅

JOECOOL

JOECOOLさん

主なスケジュールは…
11月9日(月)
→山形屋泊
11月10日(火)
中津川でお土産に栗きんとんを購入~帰路

《その3》

レンタカー

『モネの池』を後にして、国道256号線を郡上八幡方面に走りました。
    郡上八幡駅が近づき、長良川を渡る橋がありました。

Photo by wife

郡上八幡駅に着いたのは11:30頃でした。

郡上八幡駅

駅舎もレトロ感たっぷり!

駅構内の駐車スペースに車を停めました。

既に列車が一両到着していますね。
    この列車に甥っ子夫婦が乗っているのかな?

ホームに行ってみました。

• 車体に&quot;We LOVE 長良川鉄道&quot;というロゴが入った一両の列車、とてもイイ感じです♪(LOVEの部分は赤いハートマークになっています)

車体に"We LOVE 長良川鉄道"というロゴが入った一両の列車、とてもイイ感じです♪(LOVEの部分は赤いハートマークになっています)

Photo by wife

ちょうど到着したところでした。

甥っ子夫婦が降りてくるのを待ちます。

二人が仲良く降りてきました。
    無事に待ち合わせができてヨカッタ...

駅前に停まっていたタクシー。
    郡上八幡城や郡上踊りがデザインされています。

駅前で見つけたマンホール。
    全面に鮎が描かれていますね~!

• 6人が合流して、そろそろランチタイムになったので、予め調べておいたお蕎麦屋さんへ&quot;Let&#39;s Go!&quot;

6人が合流して、そろそろランチタイムになったので、予め調べておいたお蕎麦屋さんへ"Let's Go!"

向かったのは『蕎麦正 まつい』というお蕎麦屋さんです。

蕎麦正まつい グルメ・レストラン

とても美味しいお蕎麦でした~! by JOECOOLさん

『蕎麦正 まつい』は、ここが本店で、他にも犬山や関にも支店があるそうです。

店内は30~40人ほどが入れる広さで、私たちは10分ほど待って入店することができました。
    メニューはご覧の通り、さるそばorおろしそば&天ぷら盛り合わせしかありません。

テーブル上にはカーネーションの一輪挿し。

Photo by wife

JOECOOLはざるそば(並=1000円)をオーダーしました。

天ぷら盛り合わせ(1000円)は、皆ですこしづつシェアしました。

ちょっと離れたところにある駐車場に向かう途中、建物と建物の間から見えたのは...

郡上八幡城でした。
    ずいぶん前に一度訪れたことがありますが、今回は時間の関係でパス...
    この後、国道256号線を通って下呂温泉に向かいます。

下呂温泉の旅館群が見えてきました。
    下呂の街歩きをしたいという甥っ子夫婦を降ろしてから、私たちは中津川市にある「付知峡」で滝めぐりをします。

"to be continued"

2020年11月/岐阜&下呂の旅

• bettyさん 2022/01/16 09:39:01
    同じ2020年でしたね
    JOECOOL さん、おはようございます(^-^)
    勘違いで申し訳ございません。

郡上八幡城はパスで次は何処へ行かれるのでしょう?

betty

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2022/01/18 22:33:45
    RE: 同じ2020年でしたね
    bettyさん、こんばんは!
    返事が遅くなってすみません。

> 前回のコメントで1年違いの同じ時期にモネの池に行ったと書いてしまいましたが、同じ年の11月に半月違いぐらいで岐阜に行っていました。
    そうですよね、bettyさんの旅行記を読んだときに確か私たちと近い日程だなと思った記憶があります。

> 郡上八幡駅へは行ったことがないので旅行記で広くて素敵な駅であることがわかりました。

長良川鉄道の列車も、郡上八幡駅もなかなか風情があって良かったですよ〜
    郡上八幡の街並みも悪くないのですが、前に訪れたことがあるので今回はお蕎麦を食べたのみになっちゃいました。

> 郡上八幡城はパスで次は何処へ行かれるのでしょう?

旅行記が中途半端で終わっていましたね。続きを打ち忘れていたので、改めて追記しました。
    この後、下呂温泉を経由して、中津川の付知峡というところに滝めぐりに行きました。