鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷを初めて買いました。<br /><br />計画外のことが起こり使い切れなさそうなので、金券ショップで売り払うつもりだったのですが、、<br /><br />いざ売ろうとネットで調べてみると1日前に見た価格より大暴落していました。息子には「メルカリで売ってあげるよ、手数料80%ね。」と恐ろしいことを言われ‥それならば日帰り旅行をしてでも使いきってみようじゃないか、の第一弾です。

青春18きっぷで小田原と鎌倉

38いいね!

2021/12/20 - 2021/12/20

697位(同エリア7080件中)

旅行記グループ 青春18きっぷ 日帰り旅

6

20

よよ

よよさん

青春18きっぷを初めて買いました。

計画外のことが起こり使い切れなさそうなので、金券ショップで売り払うつもりだったのですが、、

いざ売ろうとネットで調べてみると1日前に見た価格より大暴落していました。息子には「メルカリで売ってあげるよ、手数料80%ね。」と恐ろしいことを言われ‥それならば日帰り旅行をしてでも使いきってみようじゃないか、の第一弾です。

PR

  • 何線なんだかよく覚えていませんがグーグルの指示通りに電車を乗り継ぎまずは小田原方面へ。<br /><br />電車の中では前に座ったおばちゃんがちょっと品がなくて嫌でした(-_-;)「コロナ」が付く建物を見つけてはそれを嬉しそうに口に出すデリカシーのなさ。<br /><br />私は言葉に出す前に一旦考えよう、と思いながら降り立ったのは小田原を1個通り越して早川駅。

    何線なんだかよく覚えていませんがグーグルの指示通りに電車を乗り継ぎまずは小田原方面へ。

    電車の中では前に座ったおばちゃんがちょっと品がなくて嫌でした(-_-;)「コロナ」が付く建物を見つけてはそれを嬉しそうに口に出すデリカシーのなさ。

    私は言葉に出す前に一旦考えよう、と思いながら降り立ったのは小田原を1個通り越して早川駅。

  • なぜなら漁港近くで朝ごはんを食べようと思ったから。<br /><br />わー海を見たのはいつぶりか。

    なぜなら漁港近くで朝ごはんを食べようと思ったから。

    わー海を見たのはいつぶりか。

  • 早目の時間からオープンしていたこちらのお店に。<br /><br />元気なお姉さま方が切り盛りしていました。<br /><br />揚げたてのアジフライ、久々に食べたけどおいしいわー。<br /><br />前日まで東北を旅行していたのですが色々計画が狂って(それはそれですごく楽しかったんだけど)、日本海も見られなかったし海鮮も食べられなかったのでここでリベンジできたという満足感も。

    早目の時間からオープンしていたこちらのお店に。

    元気なお姉さま方が切り盛りしていました。

    揚げたてのアジフライ、久々に食べたけどおいしいわー。

    前日まで東北を旅行していたのですが色々計画が狂って(それはそれですごく楽しかったんだけど)、日本海も見られなかったし海鮮も食べられなかったのでここでリベンジできたという満足感も。

    港のごはんやさん グルメ・レストラン

  • しらすもこの日で1年分くらい食べた気がするなー。<br /><br />お姉さま方に御幸の浜海水浴場の行き方を聞いたら、「〇〇さんのとこから海降りれたっけ」「そんなの初めての人には分からないから!」と楽しい地元会話が。更にテーブルに「こう行ってああ行って」と指で書き始めてくれたり(ごめんなさい、嬉しいけど分かりづらいの(^_^;))、熱いレクチャーに感動しました。<br /><br />楽しい気持ちになり調子に乗って手づくりバッグを披露したらたくさん褒めてもらえて俺ご満悦。<br /><br />

    しらすもこの日で1年分くらい食べた気がするなー。

    お姉さま方に御幸の浜海水浴場の行き方を聞いたら、「〇〇さんのとこから海降りれたっけ」「そんなの初めての人には分からないから!」と楽しい地元会話が。更にテーブルに「こう行ってああ行って」と指で書き始めてくれたり(ごめんなさい、嬉しいけど分かりづらいの(^_^;))、熱いレクチャーに感動しました。

    楽しい気持ちになり調子に乗って手づくりバッグを披露したらたくさん褒めてもらえて俺ご満悦。

  • 継ぎ足してくれたお茶が濃くて美味しかったので写真を撮りました。

    継ぎ足してくれたお茶が濃くて美味しかったので写真を撮りました。

  • 海!ぱっと見て感動します。何でかなーと考えて、地球に生きていることを実感できるからだとの答えにしておきました。

    海!ぱっと見て感動します。何でかなーと考えて、地球に生きていることを実感できるからだとの答えにしておきました。

    御幸の浜海水浴場 ビーチ

  • 海を見せるだけでもSDGs教育効果がありそう。

    海を見せるだけでもSDGs教育効果がありそう。

  • 自分の中で海要素が足りなくなったらまた来なきゃ。日本に生まれてよかったな。

    自分の中で海要素が足りなくなったらまた来なきゃ。日本に生まれてよかったな。

  • さて小田原駅を目指します。小田原城、今日は入りません。

    さて小田原駅を目指します。小田原城、今日は入りません。

  • 駅近くの商店街。かわいい飾り。

    駅近くの商店街。かわいい飾り。

  • 続いて鎌倉へ。<br /><br />本当は大仏を見ようと思いましたが、明日は仕事、疲れすぎるとまずいので無理せず鶴岡八幡宮一本で。<br /><br />遠足らしい小学生もいて月曜日でも割と混んでいました。土日はすごそう。<br />

    続いて鎌倉へ。

    本当は大仏を見ようと思いましたが、明日は仕事、疲れすぎるとまずいので無理せず鶴岡八幡宮一本で。

    遠足らしい小学生もいて月曜日でも割と混んでいました。土日はすごそう。

    鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

  • 続いて鳩サブレー本店。<br /><br />こちらの手作りバッグを持って鳩サブレー本店でお買い物をするのが夢だったのよー。勝手に鳩サブレーフェス。<br /><br />→たくさん買ったので結局商品はでっかい鳩サブレー紙袋に入れてもらいました(^_^;)

    続いて鳩サブレー本店。

    こちらの手作りバッグを持って鳩サブレー本店でお買い物をするのが夢だったのよー。勝手に鳩サブレーフェス。

    →たくさん買ったので結局商品はでっかい鳩サブレー紙袋に入れてもらいました(^_^;)

  • ちょっと俺の力作更に見てくれる?こちらのマチの文字刺繍はルノアール西日暮里店ビジネスブースで仕上げたよ。

    ちょっと俺の力作更に見てくれる?こちらのマチの文字刺繍はルノアール西日暮里店ビジネスブースで仕上げたよ。

  • 窓も鳩ですよ。さすが本店。

    窓も鳩ですよ。さすが本店。

  • そして豊島屋のカフェ置石さんにも行ってみました。<br /><br />カウンターの席は明るくて賑やかな外の様子も見えてとても良かったです。

    そして豊島屋のカフェ置石さんにも行ってみました。

    カウンターの席は明るくて賑やかな外の様子も見えてとても良かったです。

  • プリンの上にも鳩。<br /><br />どこかのおばちゃんがやはりプリンを召し上がっていて「ハートが載ってる!」「いや、鳩よー」と楽しい会話を繰り広げていました。<br /><br />

    プリンの上にも鳩。

    どこかのおばちゃんがやはりプリンを召し上がっていて「ハートが載ってる!」「いや、鳩よー」と楽しい会話を繰り広げていました。

  • おしぼりも鳩。<br /><br />置石さんは本当にいいお店でした。コーヒーも美味しかったし鳩サブレーと同じく良心的な価格なのも最高。土日は混んでいるかな、ケーキがたくさんあったからまた食べに来たいけど。

    おしぼりも鳩。

    置石さんは本当にいいお店でした。コーヒーも美味しかったし鳩サブレーと同じく良心的な価格なのも最高。土日は混んでいるかな、ケーキがたくさんあったからまた食べに来たいけど。

  • ところで今回豊島屋本店には手芸部のクリスマス会のプレゼントを買おうと目的を持って行ったんですよ。<br /><br />クリスマス会当日の様子をちょこっと。プレゼント交換タイムでは番号を入れた封筒をオクラホマミキサーを流しながらぐるぐる回すというものすごく楽しいことをしました。部長、素敵な演出をありがとうございます(^^)

    ところで今回豊島屋本店には手芸部のクリスマス会のプレゼントを買おうと目的を持って行ったんですよ。

    クリスマス会当日の様子をちょこっと。プレゼント交換タイムでは番号を入れた封筒をオクラホマミキサーを流しながらぐるぐる回すというものすごく楽しいことをしました。部長、素敵な演出をありがとうございます(^^)

  • 私が今回買ったのは右上の鳩サブレーの干支缶です。発売を知ってからクリスマス会のプレゼントには絶対これ!と強く思っていたのです。他のメンバーとかぶらないかがドキドキでしたけどね。<br /><br />色々なプレゼントがあってとても楽しい。クリスマスはやっぱりいいな。

    私が今回買ったのは右上の鳩サブレーの干支缶です。発売を知ってからクリスマス会のプレゼントには絶対これ!と強く思っていたのです。他のメンバーとかぶらないかがドキドキでしたけどね。

    色々なプレゼントがあってとても楽しい。クリスマスはやっぱりいいな。

  • ちなみにこちらが今年の干支缶。手芸グッズ入れに使っています。<br /><br />今年もコロナに負けず旅行、手芸、ルノアール、こけし、そしてbtsと好きなものに囲まれて幸せに過ごせました。世界がどんなになっても楽しいことを見つけて生きていこうと思います。<br /><br />皆様、良いお年をお迎えください。

    ちなみにこちらが今年の干支缶。手芸グッズ入れに使っています。

    今年もコロナに負けず旅行、手芸、ルノアール、こけし、そしてbtsと好きなものに囲まれて幸せに過ごせました。世界がどんなになっても楽しいことを見つけて生きていこうと思います。

    皆様、良いお年をお迎えください。

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2022/01/04 11:32:06
    鳩サブレー♪
    こんにちは、よよさん

    あけましておめでとうございます♪
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    あっという間に3が日も終わり明日からまたお仕事か…。
    主人は一足早く今日から出勤しましたが、本当に休んでしまうと長期休みって直ぐに経ちますよね。
    何もしないで過ごした食べて寝ただけの休息のお休みでしたー笑

    ところでお手製の鳩サブレー!!
    凄く可愛い♪
    これ、販売レベルですね。
    絶対に売れるやつ。
    お店の人、喜んでおられたでしょう。
    きっと次に行ったら商品化されてますよー。

    実は密かに鳩サブレーの文具が好きな私。
    クリップとかめちゃ可愛いですよね♪
    あの鳩のぷくぷく具合が良いんだよなー。

    幸せのシンボル鳩さん。
    お正月にぴったりですねー。

    たらよろ

    よよ

    よよさん からの返信 2022/01/04 18:55:03
    Re: 鳩サブレー♪
    たらよろさん

    こちらこそ今年もよろしくおねがいします!ほーんと休みはびっくりするくらいあっという間に去りますね。私も年始は2日ほどずーっと家でダラダラしました。でももっとダラダラしていたい! 

    京都の方は鴨サブレーかと思いきや鳩サブレーお好きですか!そう、あの丸いフォルムと鮮やかな黄色、いいですよねえ。私は文具は持ってませんがマグネットとチャームを買ってすごく気に入ってます。

    鳩サブレーのバッグ、自信作ではありますがいざ使おうとすると勇気いるんです(^_^;)

    でもおしゃれなたらよろさんに褒められたから自信持つことにします。ありがとうございます(^o^)

    よよ



  • たまさん 2021/12/30 11:50:08
    俺ご満悦
    よよさん
    こんにちは!
    クッソー、今書いたコメントまた消えた!(フォートラあるある)

    えと、
    この前も話してたけど、
    よよさんが、フェスグッズをその土地の人に褒めてもらえるのって、
    きっとよよさんの人柄もあると思うんですよ。
    私なんかめったにないですよ(笑)

    来年は私も
    俺ご満悦、を使いまくりたい!
    目標できました(勝手にw)

    楽しい手芸部、来年もよろしくお願いします。

    たま

    よよ

    よよさん からの返信 2021/12/30 19:49:06
    Re: 俺ご満悦
    たまさん

    コメント消えても入れてくれてありがとうございます(^^)私も消えたことある!

    フェスグッズは優しそうな褒めてくれそうな女の人をターゲットにして披露してるからだと思います。そしてあまり忙しくなさそうなところ。だから豊島屋も本店でも反応してくれたけど空いてる時間帯のデパ地下店舗の方のほうが食いついてくれました!これ書いていて私、相当怪しいかもと思いました(^_^;)

    来年も一緒にご満悦経験を積みましょう!

    こちらこそまたよろしくおねがいしますね(^^)

    よよ

    Middx.

    Middx.さん からの返信 2021/12/31 17:25:35
    Re: 俺ご満悦
    横から失礼します。
    そうそう、絶対よよさんの人柄あると思います。
    私の先日のカッパフェス、店員さんのあの怪訝な表情!
    全然褒めてくれませんでしたー。

    ちなみに私は20歳くらいまで
    イトーヨーカドーの鳩のマークをきのこだと思ってました。

    ミディ

    よよ

    よよさん からの返信 2021/12/31 21:21:43
    Re: 俺ご満悦
    ミディさん

    カッパの話、ぜひ旅行記で見たいー。怪訝な顔はそれはそれで楽しい!

    銭湯でモンモンのおじさんにコレハナンデスカっていけるミディさんですからこれからもグイグイ行っちゃってください(^^)

    イトーヨーカドーどうやったらきのこに見えるのかしらー!面白すぎる。私も藤原鎌足をけっこうな年齢までフジワラノカタマリかと思ってました。

    よよ

よよさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP