福島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18切符デビューは福島で締めたいと思います。<br /><br />先月仙台から常磐線に乗り原ノ町、小高で降りてみました。そのときにもっと原発のことを考えなければと思ったのがきっかけです。<br /><br />富岡に東電の廃炉資料館があることを知り行ってみることにしました。<br /><br />青春18切符ということで乗り換えごとにちょこちょこ買い物をしておやつセットも作ってみました。<br /><br /><br />

青春18きっぷで富岡の廃炉資料館 常磐線おやつセットも。

31いいね!

2022/01/09 - 2022/01/09

2636位(同エリア10246件中)

旅行記グループ 青春18きっぷ 日帰り旅

0

25

よよ

よよさん

青春18切符デビューは福島で締めたいと思います。

先月仙台から常磐線に乗り原ノ町、小高で降りてみました。そのときにもっと原発のことを考えなければと思ったのがきっかけです。

富岡に東電の廃炉資料館があることを知り行ってみることにしました。

青春18切符ということで乗り換えごとにちょこちょこ買い物をしておやつセットも作ってみました。


PR

  • 前日の21時過ぎに福岡から東京に戻ったため自宅には戻らず上野に泊まりました。<br /><br />ここから出発したかった理由はもう一つあります。

    前日の21時過ぎに福岡から東京に戻ったため自宅には戻らず上野に泊まりました。

    ここから出発したかった理由はもう一つあります。

    上野駅

  • 先月南相馬の柳美里さんの本屋さんフルハウスで購入したこちらの本を年末年始で読み、この世界を体感しようと思ったのでした。<br /><br />上野公園のホームレスは常磐線でやって来た東北出身者が多いのだそうです。<br /><br />こちらは柳美里さんが震災で避難生活をする人と出稼ぎで故郷を離れ帰るべき場所がなくなった人の痛苦をつなげたいと書いた作品だそうです。<br /><br />辛く重い作品でしたがこういう人たちの存在を決して忘れてはならないと思いました。

    先月南相馬の柳美里さんの本屋さんフルハウスで購入したこちらの本を年末年始で読み、この世界を体感しようと思ったのでした。

    上野公園のホームレスは常磐線でやって来た東北出身者が多いのだそうです。

    こちらは柳美里さんが震災で避難生活をする人と出稼ぎで故郷を離れ帰るべき場所がなくなった人の痛苦をつなげたいと書いた作品だそうです。

    辛く重い作品でしたがこういう人たちの存在を決して忘れてはならないと思いました。

  • 今回は日帰りのため行きだけ上野からいわきは7時発の特急ひたちに乗ります。<br /><br />ものすごく天気が良くて車内では眩しいくらいでした。

    今回は日帰りのため行きだけ上野からいわきは7時発の特急ひたちに乗ります。

    ものすごく天気が良くて車内では眩しいくらいでした。

  • いわきから普通列車に乗り換えます。<br /><br />時折海も見えます。

    いわきから普通列車に乗り換えます。

    時折海も見えます。

  • 美しい風景ではありますが津波が押し寄せた日のことを思い出すのは止められません。むしろそうでなくてはいけない。<br /><br />今日本に生きている人たちは震災を体験しているからこう思うけど何十年も経てばそんなことを微塵も感じない人が出てくるのか、そう思うと世代を超えて伝え続けることは大切なんだと思いました。

    美しい風景ではありますが津波が押し寄せた日のことを思い出すのは止められません。むしろそうでなくてはいけない。

    今日本に生きている人たちは震災を体験しているからこう思うけど何十年も経てばそんなことを微塵も感じない人が出てくるのか、そう思うと世代を超えて伝え続けることは大切なんだと思いました。

  • 富岡で降りて歩いて10分ほどで廃炉資料館です。

    富岡で降りて歩いて10分ほどで廃炉資料館です。

    東京電力廃炉資料館 美術館・博物館

  • 思ったより可愛らしい外観。<br /><br />後で知りましたがもともとは福島第二原発エネルギー館として原発に関する広報をする施設だったとか。<br /><br />今は真反対、原発事故の何がいけなかったのか、廃炉までの道のりや進捗を伝える施設になっています。<br /><br />コロナのため自由に見学することはできず東電社員の案内によるコースのみです。私はマンツーマンで説明を受けました。<br /><br /><br />原発のしくみや事故当時の臨場感溢れるドラマもありあの日何が起こったのかは素人の私でもよくわかりました。聞いているうちに原発事故直後の不安で仕方なかった日々の記憶が鮮明に蘇ってきました。正直に言えばここのところは原発のことはすでに過去のものになっていました。でも福島の人たちは今もこの先もずっと原発の問題に向き合いながら生きていくことを改めて思い直しました。私もそうでなければならない。<br /><br />続いて廃炉に向けた現状とこれからすべきことなども分かりやすく説明してもらえました。<br /><br />燃料の取り出しさえも終わっておらず、燃料デブリの取り出しに至っては1グラムの試験的な採取さえまだ成功していないそう。その燃料デブリ、全体では800トン以上あるらしいです。何でもそうだけど作ることより維持することや廃止することは難しく、原発は物凄くそれが強い。廃炉までのものすごい費用と労力と長い年月と最終的な処理方法のことを思うと気が遠くなります。<br /><br />それでも聞いて安心できたこともあります。現在は環境への汚染は抑えられていること、また汚染水についても放射性物質は何回かの工程で大部分が取り除かれていること、海への放出も希釈をしながら安全に行うことが予定されていることを知ることができたことです。<br /><br />風評被害は知らないところから起こるのでここはより伝えていけばいいのではないかと思いました。福島の漁業に影響がないことを祈り、私も普通に野菜だけでなく魚も食べようと思います。<br /><br />この資料館の目的に叶う内容でしたが批判的に思ったことも1つありました。当時の職員の勇姿がインタビュー内で語られていましたがそこは内輪でするところで対外的には違うのでは、と思いました。<br /><br />電気を普通に使っている身で何をどうすればいいのか分かりませんがもっと福島通いをして原発についてや自分の生き方を考え続けたいと思います。<br /><br />

    思ったより可愛らしい外観。

    後で知りましたがもともとは福島第二原発エネルギー館として原発に関する広報をする施設だったとか。

    今は真反対、原発事故の何がいけなかったのか、廃炉までの道のりや進捗を伝える施設になっています。

    コロナのため自由に見学することはできず東電社員の案内によるコースのみです。私はマンツーマンで説明を受けました。


    原発のしくみや事故当時の臨場感溢れるドラマもありあの日何が起こったのかは素人の私でもよくわかりました。聞いているうちに原発事故直後の不安で仕方なかった日々の記憶が鮮明に蘇ってきました。正直に言えばここのところは原発のことはすでに過去のものになっていました。でも福島の人たちは今もこの先もずっと原発の問題に向き合いながら生きていくことを改めて思い直しました。私もそうでなければならない。

    続いて廃炉に向けた現状とこれからすべきことなども分かりやすく説明してもらえました。

    燃料の取り出しさえも終わっておらず、燃料デブリの取り出しに至っては1グラムの試験的な採取さえまだ成功していないそう。その燃料デブリ、全体では800トン以上あるらしいです。何でもそうだけど作ることより維持することや廃止することは難しく、原発は物凄くそれが強い。廃炉までのものすごい費用と労力と長い年月と最終的な処理方法のことを思うと気が遠くなります。

    それでも聞いて安心できたこともあります。現在は環境への汚染は抑えられていること、また汚染水についても放射性物質は何回かの工程で大部分が取り除かれていること、海への放出も希釈をしながら安全に行うことが予定されていることを知ることができたことです。

    風評被害は知らないところから起こるのでここはより伝えていけばいいのではないかと思いました。福島の漁業に影響がないことを祈り、私も普通に野菜だけでなく魚も食べようと思います。

    この資料館の目的に叶う内容でしたが批判的に思ったことも1つありました。当時の職員の勇姿がインタビュー内で語られていましたがそこは内輪でするところで対外的には違うのでは、と思いました。

    電気を普通に使っている身で何をどうすればいいのか分かりませんがもっと福島通いをして原発についてや自分の生き方を考え続けたいと思います。

  • 電車の時間まで少しあるので廃炉資料館の横にあるヨークベニマルへ。

    電車の時間まで少しあるので廃炉資料館の横にあるヨークベニマルへ。

  • この間山形に行ったときに現地の人に三万石のエキソンパイはヨークベニマルにあることが多いと聞いたのですが、、<br /><br />ホントにありました。しかもままどおるのチョコ味も。もちろんお買い上げ。

    この間山形に行ったときに現地の人に三万石のエキソンパイはヨークベニマルにあることが多いと聞いたのですが、、

    ホントにありました。しかもままどおるのチョコ味も。もちろんお買い上げ。

  • 駅に向かう道。新しい住宅ばかりでした。津波で建て替えたお宅が多いのかと思いました。

    駅に向かう道。新しい住宅ばかりでした。津波で建て替えたお宅が多いのかと思いました。

  • 駅も新しいです。<br /><br />さて帰りは青春18きっぷ、本領を発揮して全部普通列車で帰りますよ。

    駅も新しいです。

    さて帰りは青春18きっぷ、本領を発揮して全部普通列車で帰りますよ。

    富岡駅

  • 帰りも美しい海を眺めていわきまで。

    帰りも美しい海を眺めていわきまで。

  • いわきでお昼を食べることにします。回転寿司屋さんですがランチもやっていたので、

    いわきでお昼を食べることにします。回転寿司屋さんですがランチもやっていたので、

    いわき駅ビル ショッピングモール

  • 海鮮丼。18きっぷはこういうのが楽しいです。

    海鮮丼。18きっぷはこういうのが楽しいです。

  • 駅ビルで高校生のお琴を聞いたり、お土産を買ったり、

    駅ビルで高校生のお琴を聞いたり、お土産を買ったり、

  • 観光案内所でパンフを仕入れたり。

    観光案内所でパンフを仕入れたり。

    いわき駅

  • 次は勝田を目指します。

    次は勝田を目指します。

  • 勝田では乗り換えにそれほど時間がないので改札のニューデイズだけ行きました。さすが納豆の本拠地。もちろん買いました。

    勝田では乗り換えにそれほど時間がないので改札のニューデイズだけ行きました。さすが納豆の本拠地。もちろん買いました。

    勝田駅

  • ちょうどここで夕暮れ。<br /><br />福岡からの長い旅路で荷物(ほとんどお土産)はパンパンでしたがずっと座っているのでそれほど疲れず無事帰宅。<br /><br />お土産の仕分けで少し遊んでみましたよ。まずは買ってきたもの紹介。

    ちょうどここで夕暮れ。

    福岡からの長い旅路で荷物(ほとんどお土産)はパンパンでしたがずっと座っているのでそれほど疲れず無事帰宅。

    お土産の仕分けで少し遊んでみましたよ。まずは買ってきたもの紹介。

  • いわきで買ったもの。チーズ焼きホタテは実家に。あげちゃったけどひとつもらえばよかったな、おいしそう。

    いわきで買ったもの。チーズ焼きホタテは実家に。あげちゃったけどひとつもらえばよかったな、おいしそう。

  • 勝田で買ったもの。納豆三部作。

    勝田で買ったもの。納豆三部作。

  • 富岡で買ったもの。大好きエキソンパイとままどおる、初のチョコ味。

    富岡で買ったもの。大好きエキソンパイとままどおる、初のチョコ味。

  • ほし納豆は小袋が売っていなくて大袋で買ったので小分けに。小分けにするとかわいさが増します。

    ほし納豆は小袋が売っていなくて大袋で買ったので小分けに。小分けにするとかわいさが増します。

  • 常磐線おやつセットと名付けてプレゼントにしました。もっと作っていろんな人に渡したいけど賞味期限があるので早めに会える人だけに渡しました。

    常磐線おやつセットと名付けてプレゼントにしました。もっと作っていろんな人に渡したいけど賞味期限があるので早めに会える人だけに渡しました。

  • お菓子だけではなく買った場所のパンフを組み合わせてみました。<br /><br />これは作ってみてすごく楽しかったです。次回の青春18きっぷでも〇〇線おやつセットにチャレンジしたいと思います。勝手に一人観光案内所ごっこで旅した先を応援したい。<br /><br />楽しいからみなさんもやってみてください。

    お菓子だけではなく買った場所のパンフを組み合わせてみました。

    これは作ってみてすごく楽しかったです。次回の青春18きっぷでも〇〇線おやつセットにチャレンジしたいと思います。勝手に一人観光案内所ごっこで旅した先を応援したい。

    楽しいからみなさんもやってみてください。

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP