二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年師走の京都。冬ならではの美味しいものを食べ歩きました。六波羅蜜寺での踊り念仏も。<br /><br />・富士山を眺めながら京都へ<br />・初日のお昼は二条の末廣で、寒い時期だけの蒸し寿司<br />・建仁寺から六波羅蜜寺へ。踊り念仏参拝<br />・夕食は蕎麦屋にこらで牡蠣<br />・二日目の夕食は、二条のやましたでぐじしゃぶ<br />・三日目昼は錦のスプリングバレーで、京都限定ビールと手まり寿司<br />・三条の梅園でわらびもち<br />・夕食は木屋町のモリタ屋ですき焼き<br /><br />表紙写真は、末廣の蒸し寿司

2021師走の京都で食い倒れ

26いいね!

2021/12/18 - 2021/12/20

1247位(同エリア4343件中)

旅行記グループ 2021師走の京都

0

43

ROSARY

ROSARYさん

この旅行記スケジュールを元に

2021年師走の京都。冬ならではの美味しいものを食べ歩きました。六波羅蜜寺での踊り念仏も。

・富士山を眺めながら京都へ
・初日のお昼は二条の末廣で、寒い時期だけの蒸し寿司
・建仁寺から六波羅蜜寺へ。踊り念仏参拝
・夕食は蕎麦屋にこらで牡蠣
・二日目の夕食は、二条のやましたでぐじしゃぶ
・三日目昼は錦のスプリングバレーで、京都限定ビールと手まり寿司
・三条の梅園でわらびもち
・夕食は木屋町のモリタ屋ですき焼き

表紙写真は、末廣の蒸し寿司

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
交通手段
高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 快晴の富士山。新幹線で富士川を渡ります。

    快晴の富士山。新幹線で富士川を渡ります。

  • 京都駅に到着したら、その足で二条の末廣へ。<br /><br />地下鉄の京都市役所前からすぐです。

    京都駅に到着したら、その足で二条の末廣へ。

    地下鉄の京都市役所前からすぐです。

    末廣 グルメ・レストラン

  • こちらは鯖寿司が有名で、もう10年以上前から時々利用していたのですが・・・

    こちらは鯖寿司が有名で、もう10年以上前から時々利用していたのですが・・・

  • 寒い時期だけ、蒸し寿司を出していらっしゃることを知りませんでした。<br /><br />友人が食べているのをみて、早速駆けつけたというわけです。<br />この具材の下に、酢飯と短冊に切った穴子がたっぷり。温められてごはんがフワフワになっていて、今まで食べた蒸し寿司の中でもピカいちでした。

    イチオシ

    寒い時期だけ、蒸し寿司を出していらっしゃることを知りませんでした。

    友人が食べているのをみて、早速駆けつけたというわけです。
    この具材の下に、酢飯と短冊に切った穴子がたっぷり。温められてごはんがフワフワになっていて、今まで食べた蒸し寿司の中でもピカいちでした。

  • ホテルで少し休憩してから、お散歩へ。<br /><br />鴨川にかかる松原橋からみた比叡山、雪をかぶっています。

    ホテルで少し休憩してから、お散歩へ。

    鴨川にかかる松原橋からみた比叡山、雪をかぶっています。

  • 紅葉が少し残っているかな、と建仁寺へ。

    紅葉が少し残っているかな、と建仁寺へ。

    建仁寺 寺・神社・教会

  • すでに遅く残っていませんでしたが、散り紅葉を楽しめました。

    イチオシ

    すでに遅く残っていませんでしたが、散り紅葉を楽しめました。

  • お散歩の目的は六波羅蜜寺の踊り念仏参拝。

    お散歩の目的は六波羅蜜寺の踊り念仏参拝。

    六波羅蜜寺 寺・神社・教会

  • 空也上人が創建し、その後境域内に平家一門の邸館が建ち並んだという六波羅蜜寺。<br /><br />12月13日から31日まで、16時から重要無形民俗文化財に指定されている空也踊躍念仏が執り行われています。<br />堂内は撮影禁止ですが、外から一枚。<br /><br />鉦を鳴らし、足を踏み鳴らしたり、空を仰いだりしながら、お坊さんたちが内陣をぐるぐる回ります。途中で蜘蛛の子を散らすように居なくなってしまう様子も、かつて念仏が禁止されていた当時を彷彿とさせます。<br /><br />内陣をお詣りし、御札を頂戴しました。

    空也上人が創建し、その後境域内に平家一門の邸館が建ち並んだという六波羅蜜寺。

    12月13日から31日まで、16時から重要無形民俗文化財に指定されている空也踊躍念仏が執り行われています。
    堂内は撮影禁止ですが、外から一枚。

    鉦を鳴らし、足を踏み鳴らしたり、空を仰いだりしながら、お坊さんたちが内陣をぐるぐる回ります。途中で蜘蛛の子を散らすように居なくなってしまう様子も、かつて念仏が禁止されていた当時を彷彿とさせます。

    内陣をお詣りし、御札を頂戴しました。

  • 六波羅堂と彫られた石碑。

    六波羅堂と彫られた石碑。

  • たくさんの石仏。<br /><br />本堂が解体修理された際に発掘されたものだそうです。<br />かつてこのあたりが、葬送の地である鳥辺野への道にあったことを彷彿とさせます。

    たくさんの石仏。

    本堂が解体修理された際に発掘されたものだそうです。
    かつてこのあたりが、葬送の地である鳥辺野への道にあったことを彷彿とさせます。

  • 平清盛の塚と、阿古屋の塚。

    平清盛の塚と、阿古屋の塚。

  • 川端通に出て、バスで今出川浄福寺へ。<br /><br />ちょうど満月?

    川端通に出て、バスで今出川浄福寺へ。

    ちょうど満月?

  • お目当ては、久しぶりの蕎麦屋にこら。<br /><br />今回は料亭ではなく、自分で食べたいものを選んで食べられるお店にしました。<br />まずは蕎麦前。ぶりのカルパッチョ。

    お目当ては、久しぶりの蕎麦屋にこら。

    今回は料亭ではなく、自分で食べたいものを選んで食べられるお店にしました。
    まずは蕎麦前。ぶりのカルパッチョ。

    蕎麦屋 にこら グルメ・レストラン

  • 聖護院大根の蕎麦味噌がけ。

    聖護院大根の蕎麦味噌がけ。

  • クリームチーズと干し柿、くるみの和え物。

    クリームチーズと干し柿、くるみの和え物。

  • この時期は毎回注文してしまう、牡蠣の酒蒸し。<br /><br />ほんとうにふっくらとおいしい。

    この時期は毎回注文してしまう、牡蠣の酒蒸し。

    ほんとうにふっくらとおいしい。

  • 百合根のかき揚げ。お酒が進みますね。<br /><br />写真は撮り忘れましたが、岡山の御前酒NINE(雄町ひやおろし)が美味しかった!

    百合根のかき揚げ。お酒が進みますね。

    写真は撮り忘れましたが、岡山の御前酒NINE(雄町ひやおろし)が美味しかった!

  • 牡蠣をもっと食べたかったので、牡蠣の汁そばに。<br /><br />満足満足。帰りもバスで河原町三条まで。

    牡蠣をもっと食べたかったので、牡蠣の汁そばに。

    満足満足。帰りもバスで河原町三条まで。

  • 翌日は木津の方に足を伸ばしました。その様子は次の旅行記で。<br /><br />夜は(寒さを想定して)宿から近い、割烹やましたへ。

    翌日は木津の方に足を伸ばしました。その様子は次の旅行記で。

    夜は(寒さを想定して)宿から近い、割烹やましたへ。

    割烹 やました グルメ・レストラン

  • お通し。<br /><br />お燗のお酒と一緒に楽しみます。

    お通し。

    お燗のお酒と一緒に楽しみます。

  • お造りはおすすめのものにしました。ビワマスともう一つなんだっけ?

    お造りはおすすめのものにしました。ビワマスともう一つなんだっけ?

  • あとは食べたいものをチョイスして。<br /><br />寒い時期なので、温かい食べ物を色々選びました。<br />小松菜とお揚げのたいたん。

    あとは食べたいものをチョイスして。

    寒い時期なので、温かい食べ物を色々選びました。
    小松菜とお揚げのたいたん。

  • 汲み上げ湯葉も温めて。

    汲み上げ湯葉も温めて。

  • 蕪蒸し。<br /><br />あんかけも身体をあたためてくれますね。

    蕪蒸し。

    あんかけも身体をあたためてくれますね。

  • メインはぐじのしゃぶしゃぶにしました。

    メインはぐじのしゃぶしゃぶにしました。

  • そのぐじの皮を揚げたもの。サクサク。

    そのぐじの皮を揚げたもの。サクサク。

  • ぐじしゃぶには、ゆずがまるごと入っています。

    ぐじしゃぶには、ゆずがまるごと入っています。

  • 最初はお店の方に作っていただいて。

    最初はお店の方に作っていただいて。

  • 次は自分でしゃぶしゃぶしていただきました。

    次は自分でしゃぶしゃぶしていただきました。

  • 雑炊も作っていただいて・・・<br /><br />しっかり温まりました。

    雑炊も作っていただいて・・・

    しっかり温まりました。

  • 翌日は錦を冷やかしながら、スプリングバレーブルワリーへ。<br /><br />京都限定の、グラン・クリュ。アルコール度数8%。手まり寿司とのコラボメニューがあったのでオーダーしてみました。<br /><br />ビールというよりワイン。ほんとうにお料理によくあうビールでした。

    イチオシ

    地図を見る

    翌日は錦を冷やかしながら、スプリングバレーブルワリーへ。

    京都限定の、グラン・クリュ。アルコール度数8%。手まり寿司とのコラボメニューがあったのでオーダーしてみました。

    ビールというよりワイン。ほんとうにお料理によくあうビールでした。

    スプリングバレーブルワリー京都 グルメ・レストラン

  • 錦から高島屋、そして寺町のとり市老舗にも足を伸ばして、お正月の食材を少しだけ買い込みました。<br /><br />歩き疲れたので、梅園で休憩。お薄とわらび餅のセットです。

    錦から高島屋、そして寺町のとり市老舗にも足を伸ばして、お正月の食材を少しだけ買い込みました。

    歩き疲れたので、梅園で休憩。お薄とわらび餅のセットです。

    甘党茶屋 梅園 三条寺町店 グルメ・レストラン

  • その足で、早めの夕食へ。<br /><br />モリタ屋木屋町店。すき焼きのコース「極み」です。<br />前菜が5種。

    その足で、早めの夕食へ。

    モリタ屋木屋町店。すき焼きのコース「極み」です。
    前菜が5種。

    モリタ屋 木屋町店 グルメ・レストラン

  • 続いて、和牛トロ炙り寿司と、和牛ローストビーフのクリームチーズとキャビアのせ。

    イチオシ

    続いて、和牛トロ炙り寿司と、和牛ローストビーフのクリームチーズとキャビアのせ。

  • 意外なほどおいしかったのが、和牛肉と京小蕪のお吸い物。

    意外なほどおいしかったのが、和牛肉と京小蕪のお吸い物。

  • そしてお待ちかねのすき焼き肉。見事ですね。

    イチオシ

    そしてお待ちかねのすき焼き肉。見事ですね。

  • お店の方が作ってくださいます。

    お店の方が作ってくださいます。

  • おいしそう!

    おいしそう!

  • 霜降りなのに、脂のジュワッとした感じがなくて、とても食べやすい、好みのお肉でした。<br /><br />京都で肉を食べさせるお店はたくさんありますが、ここのお肉が一番好きかも。

    霜降りなのに、脂のジュワッとした感じがなくて、とても食べやすい、好みのお肉でした。

    京都で肉を食べさせるお店はたくさんありますが、ここのお肉が一番好きかも。

  • お野菜もね。

    お野菜もね。

  • じっくり味がしみたこんにゃくや焼き豆腐、おいしいですね。

    じっくり味がしみたこんにゃくや焼き豆腐、おいしいですね。

  • デザートはさっぱりと。<br /><br />このあと京都駅から新幹線で戻ります。大満足の京都、食い倒れ旅でした。

    デザートはさっぱりと。

    このあと京都駅から新幹線で戻ります。大満足の京都、食い倒れ旅でした。

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP