2021/12/08 - 2021/12/11
8位(同エリア354件中)
関連タグ
K.Tomyさん
- K.TomyさんTOP
- 旅行記129冊
- クチコミ1014件
- Q&A回答0件
- 393,955アクセス
- フォロワー67人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ここ数年じっくり周遊してみたいと思っていた兵庫県のうちの南部をようやく駆け足ながら探訪する機会を得た。多くの海外諸国で猛威をふるうオミクロン株コロナウイルスの市中感染に警戒する日常が続くが、初めての灘五郷での利酒はしごなど得るものが多かった。
-
久し振りの空路移動、あいにくの雨天だが、A350初搭乗前にラウンジでひと休み
羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
ラウンジではコロナ禍対策で以前にあった小さなおかきをすくいとる提供が、個包装の亀田製菓三兄弟に変わっていた。キャンディは健在。主要ビール3社の飲み比べセルフサーバは復活していた。
羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
ターミナルの大きな窓からは行き交う航空機が眺められて楽しめる。色褪せた鶴丸が来てびっくりしたのだが、後にこれが「金」鶴丸であり、次の週末に運用終了したことを知り、今思えば生で見られたのは貴重だった。
オリンピックの数々の役割や裏事情はなかなか理解しがたいが、頑張れ日本選手団!ではなく「がんばろう日本!」と言うのもかなり複雑な印象で、できれば晴れやかな姿を見たかった。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
高さが変わると眺めか違くなり色々と印象が異なる。A350の窓サッシが反射によるパイロットの眼の疲れなどを減らすため黒色化されてたぬき似となっている顔付きを、近い高さから良く見て見たかったが、ボーディングブリッジに隠れて全く見えない。
サクララウンジに比べると移動距離が短く立ち寄りやすくて良い。設備規模を比較すると小さいので、混んでいる時間に長く待つなどで利用する機会が多ければ、やはり航空会社のラウンジを利用できる会員特典は貴重だ。パワー ラウンジ ノース 空港ラウンジ
-
機内は混んでなかったが、隣席で大柄のクラツーらしき業界の方がタブレット端末とスマホで仕事されていて、ゆっくりくつろぐ感じではなかった。
ラウンジでエスプレッソを飲んで冴えたのも影響したようで、早起きして寝不足なのにうとうとする間もなく伊丹空港に着いた。
空港の立地を考慮せず迂闊に、出口正面にある大阪空港の案内所で兵庫観光について尋ねてしまい、兵庫の観光案内パンフレットはないと怒られた。すぐ裏手に無人ではあるが兵庫県の立派な観光案内ブースがあり、実用的なパンフレットを多数配置しているのに、マニュアル通りなのか教えて貰えず残念。その代わり、電車に比べて乗り換え回数が少なくて便利なリムジンバス路線を、時刻に合わせてすぐさま提案、乗り場、乗車券や到着時間など手早く説明してもらえた。流石のスキルに感動、感謝。自力ではなかなか気付きにくい選択だ。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
というわけでは、灘五郷へ向うのに便利な阪神電車の本線駅に直通のリムジンバスを利用した。空いていて快適だ。
終点の西宮駅は阪神ではなく阪急なので、阪神甲子園駅で降車。伊丹空港リムジンバス 乗り物
-
目的地へ先を急ぎたいところだか、せっかくの縁なので数十年振りに甲子園球場に寄ることにした。リニューアル中で甲子園歴史館やガイドツアーは翌春まで休止していたが、ぐるっと外周をひと回り。もし営業していて寄っていたらその後の過ごし方が変わっていただろう。
甲子園歴史館 美術館・博物館
-
ららぽーとのある通りの方から時計回りした。東側には練習場や、ミズノスクエアというベイブルースなどの記念碑が数々あるスポットがあり、他の球場とは趣きが違う。
阪神甲子園球場 名所・史跡
-
ファンサービスが素晴らしく、広いタイガースショップがお出迎え。アルプス店とダグアウト店が対向していて、アルプス店の横には大きな黒い2本のバットのモニュメントがあり目を引く。
タイガースショップ (アルプス店) 専門店
-
阪神電車で灘五郷の魚崎駅へ向う。阪神本線には西側の山陽電車と東側の近鉄が乗り入れていて、それぞれのカラーの車両が行き交い賑やかだ。
阪神電車 乗り物
-
阪神と阪急の関係をよく分かってないが、阪神電車に阪急色の帯がある灘五郷に関する吊り広告があった。
灘五郷のエリアは東西に分散していて広く、じっくり巡るには何日間もかかりそうだ。
酒米作り、宮水と酒の樽搬送、丹波杜氏による酒造技術、海運など、地域で結集して江戸などへ上質な下り酒を提供し続けて繁栄した多数の酒蔵の遺産や、伝統と革新がミックスした雰囲気は世界的、歴史的に貴重であろう。
阪神魚崎駅から住吉川の両岸に設けられた散策路を歩いた。魚崎駅 駅
-
灘五郷でもレストランを営業している酒蔵は少なく櫻正宗酒造の活動は有り難い。酒造所は高層化しているが、レストラン併設の記念館の門構えは伝統的な格式のある風情だ。
櫻正宗記念館櫻宴 美術館・博物館
-
記念館に入ると左手に直売所、右手がカフェ、正面の池に錦鯉、階段を登ると歴史ある物品の展示があり、2階のレストランにつながっている。
櫻正宗記念館櫻宴 美術館・博物館
-
櫻正宗は「正宗」の元祖。タイミングを逸したのか商標登録されず、青森県にも「鳩」正宗などがあるように全国的に百を超える銘柄や酒造所名として広く使われているようだ。
幕府が開かれる以前から横浜市金沢区の南部と繋がりが深い相模国鎌倉で活動した刀工名でもあるので親しみが湧く。櫻正宗記念館 櫻宴 グルメ・レストラン
-
早昼になる予定が、伊丹空港からゆっくりリムジンバスを利用したり、甲子園球場で寄り道して、すっかり遅めのランチとなった。予習していた数量限定の蒸し穴子を美味しく食せた上、昼から日本酒は幸せだ。
櫻正宗記念館 櫻宴 グルメ・レストラン
-
櫻正宗酒造所の内部については案内されてないが、敷地面積を有効活用した現代的な高層施設だ。統一された付近の灘の蔵の案内図が随所に設置されていて分かりやすい。この辺は創業時は荷揚げに都合がよい水際だったのだろうか。周囲は埋め立てが進み想像しにくい。住吉川は護岸の内側に歩道が整備されいて、平時は清流の水音を聞きながら気持ち良く歩けるのだが、大雨があると水位があがりリスクの高い河川のようだ。
住吉川清流の道 自然・景勝地
-
櫻正宗記念館の周囲は高層住宅が建ち並び、高層化した酒造所はそれほど違和感なく存在しているように見えた。
建屋の中はどんな構成なのだろうか。熟成蔵が多いのか、奈良漬や菓子なども販売していたが酒以外の製造ラインもあるのだろうか興味深い。櫻正宗記念館櫻宴 美術館・博物館
-
変わって、生酛酒造りの展示と利酒の本命の菊正宗酒造記念館へ移動した。住吉川に架かる橋を渡り、六甲ライナーの高架をくぐればすぐの立地だ。
流石に名高い大手だけあって門構えが立派で気持ちが高ぶる。菊正宗酒造記念館 美術館・博物館
-
記念館には酒造文化財が工程毎に整然と展示してあり臨場感が高い。
入館料は無料と気前が良い。菊正宗酒造記念館 美術館・博物館
-
酛場のコーナーには、モノクロームの古い写真のライトアップ展示に加えて、乳酸菌を添加しない生酛造りならではの酛摺作業の映像が流れていた。
奥の別室で菊正宗の酒造り全般の解説映像が流されていて、ベンチに腰掛けてひと休みしながら視聴できるようになっていた。菊正宗酒造記念館 美術館・博物館
-
なかなか広く品揃えの良い土産販売コーナーが待ち構えいる。観光バスでの大集団の旅客が旺盛に買い求めてくる様子が想像できなくない感じだが、コロナ禍が終結すれば再来するだろうか。
-
コロナ禍でも無料の利酒コーナーで非売の日本酒と梅酒を2種類振舞われた。レンタカーを利用せずに来た甲斐がある。
他にも最近流行っている、購入した専用コインを入れ、自分で好みを選んでボタンを押すと、自動で注がれる装置が導入されていた。
一般の市販店には出荷されていないあの復刻酒「百黙」シリーズやシェリー酒樽熟酒などプレミアム度の高いラインナップが試飲できるので有り難い。コインは定額なので価格によって注がれる量が変わるのだが、30~60ml位あるだろうか。6種類を一気に呑んだらアルコールが結構効く。つまみや和らぎ水は無しなので体調良い時に限られるチャレンジだ。お猪口はひとつなので、先ほど飲んだのをもう一口飲んで比べるような利酒はしがたい。
貴重なラインナップについても運良く在庫があれば購入して持ち帰ることも、クロネコヤマトの宅配便での配達にも応じてもらえる。 -
写真スポットの4段積みの樽が圧巻。鏡割りの木槌に変わってピコピコハンマーなのは微笑ましいけどイケて無い。
全国の居酒屋を放浪する番組の大田和彦氏が、宮中の春秋の宴は櫻正宗と菊正宗と決まっていると話していた。数ある正宗のなかでも別格。 -
外庭に出ると六甲ライナーの高架が近くにある。
橋脚のスパンが長く細いのが印象的で、視界を大きく塞いで無くて良い。
六甲ライナー南魚崎駅は、菊正宗からは魚崎駅と反対(海)側へ歩く配置で、阪神電車へは直接繋がってなく、乗り換える際には少し戻る位置関係だ。
関東より少し遅れるとは言え、あっという間に日没が迫ってきた。幸い大阪空港から天候に恵まれ、コートを脱ぎたくなるほど暖かい陽気で幸運だった。さあ、今日の最終目的地の温泉のお宿へ急ごう。
最後まで読破有難うございます。
次へ続く。六甲ライナー 乗り物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
御影・灘(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021師走に兵庫県南部を探訪3泊4日
0
24