2021/12/10 - 2021/12/10
150位(同エリア5556件中)
K.Tomyさん
- K.TomyさんTOP
- 旅行記129冊
- クチコミ1014件
- Q&A回答0件
- 402,087アクセス
- フォロワー66人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
昨日の有馬温泉から一転して神戸港と神戸市の中核部を探訪した。横浜港と開港時期が同じで外交商都としての歴史的背景の一部に共通点があり強い親しみを感じる。
鎌倉の海運港として横浜南部の「六浦」が利用された時期に繁栄した、平安時代から貿易や海運拠点として発展した兵庫津の歴史があり、幕末の開港まで漁村だった横浜の関内地区とは背景が異なるが、神戸港には埋立て開発などで中世以前や近代の史跡が少ない印象だ。
今回をきっかけにしてじっくり調査したうえで再訪問したいものだ。
-
神戸市地下鉄湾岸線の三宮・花時計駅からスタート。
久しぶりの地下鉄乗車。運良く50周年を記念するヘッドマークを付けた貴重な車両に会えた。みなと元町駅へGO。神戸市営地下鉄 海岸線 (夢かもめ) 乗り物
-
みなと元町駅から歩いて神戸港クルーズ乗り場へ移動。
神戸ポートタワーはリニューアル工事のため1/4位までの高さが仮設足場で覆われていた。
2020年末の横浜八景島シーパラダイスのブルーフォールの解体撤去工事を思い出す。神戸ポートタワー 名所・史跡
-
予め調べていたので着いてすぐ神戸港クルーズに乗船。
出航前、御座船安宅丸の艦橋と神戸ポートタワー&ホテルオークラ神戸のトリプルショット。神戸港クルーズ 乗り物
-
御座船安宅丸は東京港で約10年運航していたときに水戸岡氏デザインによるリニューアルを施され、コロナ禍のため今年度に神戸港へ移籍して運航されている。内装インテリアは豪華な雰囲気だか、船体は古い建造である。
神戸港クルーズ 乗り物
-
出航して間もなくすると、神戸港の1角を占めている川崎重工神戸工場のドッグでの造船状況が眺められる。
意外だか川崎重工の造船の創業は東京築地で、大型船の近代的造船のため神戸へ乾ドッグを建造した歴史がある。また我が国初の潜水艦建造は三菱ではなく川崎重工である。神戸の地名を冠する神戸製鋼は、神戸港内には拠点事業所が無いようだ。神戸港 名所・史跡
-
ジブクレーンが林立、ドックが並んでいるが大型商船らしき姿は見られない。もはや4K勤務をこなす作業員を確保するのは困難で中韓に価格競争では敵わなく、付加価値の高い特殊船に特化しているようだ。
神戸港 名所・史跡
-
川崎重工の神戸工場と神戸市街は近いが軍港ではない。
川崎重工と言えば、グループ会社の日本飛行機が、複合材による航空機の機体部品を手掛けている事業所が、横浜市金沢区北端のかつて海軍飛行隊が所在した地区に隣接して立地する。金沢区民への定期的な事業所一般公開など、地元へのサービスは特に行なわれなくベールに包まれた存在だ。神戸工場はどうだろうか?神戸港 名所・史跡
-
卸売市場がある兵庫突堤を挟んだ沖の和田岬には三菱重工の主力事業所のひとつ神戸造船所がある。川崎重工と同様にジブクレーンが林立する。横須賀市夏島の住友重機械/造船、瀬戸内の今治造船などのようなゴライアスクレーンは無く、大型ユニット工法による連続建造を目指した建造所ではないことが分かる。
点検補修しているらしき潜水艦が数隻見える。通常動力であり、米英仏ロ中印の戦略核ミサイル原潜のような巨体に比べると小型である。神戸港 名所・史跡
-
黒色に赤色の三菱が異彩を放つ潜水艦建造専用設備だ。浮きドッグで姿全体を現すとデカい。もっと近寄って鑑賞するなら呉の鉄のくじらミュージアムに行こう。
注目されている航空機製造事業とともに、付加価値の高い大型客船の造船事業も上手く行かず、ついに艦艇以外の造船からの撤退が決定している。その結果、譲渡された長崎香焼工場だけでなく、神戸造船所の歴史あるドックも埋め立てられている。エネルギー関連などのインフラ設備の生産へシフトするため工場設備の更新を進めている、と解説されていた。神戸港 名所・史跡
-
神戸クルーズは防波堤の外をぐるっと周り戻る反時計回りのコースだ。
防波堤の灯台を見ると、なんと文字が書かれているではないか!灯台は小さく見えるが高さは19m、独特の書体なので悪質な落書きに見えたが、全国で唯一文字の掲示が認可された灯台として有名であり、文字は書家の作品だそうだ。
対岸は和田岬のMHI社神船、その先の大阪湾の彼方には薄っすら淡路島が見える。明石海峡大橋も眺められるが、写真には和田岬の陰になり写ってない。神戸港 名所・史跡
-
水平線に神戸空港。
これだけ離れれば便数に関わらず騒音問題は無いだろうか。
神戸空港と神戸港を海上で結ぶベイシャトルは、大阪湾を横断した遥か彼方の関西空港へのユニークな便も継続されているようだ。神戸空港 (マリンエア) 空港
-
ポートアイランドの北西側に私学の神戸学院が立地し、赤レンガ倉庫を彷彿させる良好な景観を形成している。
校舎の手前の岸壁は開放的な公園になっていて、昼夜眺め良く散策できそうで勉学に励むにも良い環境だ。ポートアイランド 名所・史跡
-
ポートアイランドへ渡る赤い橋は神戸大橋。ダブルデッキのアーチが美しい。
神戸大橋 名所・史跡
-
神戸の市街の背後は六甲山、摩耶山の山塊。さほど高く無いように見えるが、最高峰は931m、横浜市(金沢区)の最高峰大丸山156.8mに比べて圧倒的に高い。
赤い船は宮崎航路のカーフェリー。新造船が4月頃にデビューするそうだ。昨年に横須賀新港~門司港航路が開設されたように海上モーダルシフトも働き方改革や二酸化炭素排出量削減のため実践されているようだ。六甲山 自然・景勝地
-
まるで港に停泊する客船のような景観が楽しめそうで、一度は宿泊体験してみたい。市街地から離れていて街へ繰り出すのが億劫になりそうだが、三宮からの送迎バスもある。
コロナ禍のためビジネスホテルチェーンのようなリーズナブルな価格設定がされる場合があるようだ。神戸メリケンパークオリエンタルホテル 宿・ホテル
-
独立行政法人海技教育機構の練習船「銀河丸」が停泊していた。
自社設備での造船から撤退する前の三井造船千葉による建造だ。 -
神戸港を代表する景観。今回は海上から眺めて満喫した。またの機会に各施設をじっくり探訪したいものだ。
神戸港震災メモリアルパーク 公園・植物園
-
港内の航海を終えたあと、御座船安宅丸、銀河丸及びメリケンパークオリエンタルホテルのトリプルショット。
神戸ベイクルーズでは、SS−514 たいげい型潜水艦命名式・進水式に併せた特別鑑賞クルーズなども運航している。
なお、神戸港は軍港では無く、幕末から発展して、旧海軍や海軍飛行隊の遺構、米国第7艦隊の母港、海自が混在する横須賀の軍港巡りとは雰囲気が異なる。神戸港クルーズ 乗り物
-
広々した旅客ターミナルが整備されている。
横浜港は山下公園には客船ターミナル設備はなく、大さん橋客船ターミナルやぷかり桟橋などに分散しているが、神戸港は比較的集約されていて良い。
なお、横浜港のみなとみらいのぷかり桟橋と、金沢区のベイサイドマリーナ、金沢八景島シーパラダイスを結ぶクルーズの運航が予定されている。中突堤中央ターミナル (かもめりあ) 名所・史跡
-
シティループバスで車窓を眺めながら、市街をゆっくり周遊してみたいものだが、市内だけでも名所や歴史をしっかり把握するには3年位暮らす覚悟が必要そうなので断念。
横浜市でも桜木町駅前を起点とした市街の観光スポットを周遊する「赤いくつ号」が運行されている。以前は運賃が100円だったが今は?横浜市に住んで数十年になるが、未だに行ったことが無いところの方が多い。
なお、京急線と横浜シーサイドラインの金沢八景駅からJR東日本と江ノ電の鎌倉駅の間に、赤いくつ号に似たレトロ調のバス「リンドウ号」が京急バスによって1日4往復している。シティ ループ 乗り物
-
みなと元町駅の海側と西側の2面はレンガ造りの外壁が保存されている。
みなと元町駅 駅
-
写真では読みにくいが、以下の案内板がある。
「この赤レンガの外壁は、明治41年、わが国最初の建築家として知られる、辰野金吾博士の設計により建築された旧「第一銀行神戸支店」の外壁です。レンガの赤地が御影石の白で縁取られたコントラストの鮮やかなデザインは「辰野式」とも呼ばれ、赤レンガの東京駅とともに博士の円熟した時代を彷彿とさせる数少ない遺産です。
建物は、昭和60年まで20年間大林組神戸支店として使われていました。平成7年1月17日の阪神淡路大震災で大きな被害を受け、全面取り壊しも検討されましたが、神戸市、まちづくり協議会、建物所有者の大林組が協議し、歴史的景観の保全を図る意図から南と西のニ面の外壁を残すとともに、平成13年7月に開業した地下鉄海岸線「みなと元町駅」の出入口として新たな機能を持つことで生まれかわりました。
戦災・震災といった幾多の困難と足かけ2世紀にまたがる星霜を乗り越えた明治のレンガ壁が、新たな生命を得て"ミナト神戸"のシンボルの一つとしてこれからも生き続けて欲しいと思います。」みなと元町駅 駅
-
神戸地下鉄の湾岸線の路線延長は7.9kmと横浜シーサイドラインと比較して短い。新交通システムでは無く、鉄輪式リニアモータのミニ地下鉄。
なんと起点は他路線と接続する新長田駅であり、三宮・花時計前駅は終点、新神戸駅を経由する延伸計画があったようだ。
なお、花時計は2020年に市役所南側の東遊園地へ移転している。みなと元町駅 駅
-
三宮駅海側には三宮バスターミナルが入る神戸新聞会館のショッピングモール神戸ミントがそびえるが、その西側の駅ビル再開発はこれからのようである。
駅前としては珍しく高木があり紅葉が綺麗。ミント神戸 ショッピングモール
-
三ノ宮駅プラットフォームから眺める阪急百貨店は、旧そごうだ。
紅葉が陽射しに映え美しい。大規模再開発の際にも並木を上手く残せるだろうか。神戸阪急 百貨店・デパート
-
神戸の街でもっと寄り道したいが、次の予定のため時間と体力を温存し、早めに移動を開始した。
ホームへ上がると、JR西日本が導入しているロープ式のホーム柵を初めてみることができた。収納されたポールが上方へ伸び、ロープが背より高く上がる仕組みだ。
さあ、JR山陽本線新快速で、次の最終目的地へ進もう。
滋賀県から京都府、大阪府を経由して姫路まで結ぶ長距離路線だ。途中、明石海峡大橋をくぐるスポットが楽しめた。
都合により次の姫路周遊は別途へ。
2022年の正月三が日も最終日、強い寒波が到来したものの関東南部は晴天に恵まれ清々しく過ごせた。
本年が幸せな良い年になりますように。JR山陽本線 乗り物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
神戸(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021師走に兵庫県南部を探訪3泊4日
0
26