2021/11/18 - 2021/11/18
166位(同エリア4759件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記555冊
- クチコミ276件
- Q&A回答1件
- 1,020,886アクセス
- フォロワー155人
10月に異動があってまだ慣れない・・・
そんな中、1日休みが取れました。日帰りでどこかに行きたい。
いろいろ思案していたのですが、ふと「北陸ロマン」チャイムが聞きたいなあ、と思いつきました。
関東に住んでいる私からすれば北陸新幹線のJR西日本の車両限定でしか聞けない、あの妙に旅情を誘う車内放送のチャイム。そう思うとムショウに聞きたくなる(笑)
それが発端で、日帰り弾丸で金沢に行くことにしました。
我ながら、動機が本末転倒です(笑)
一方、関西にお住まいの方からすれば、あのチャイムは「特急サンダーバード」のイメージなんでしょうね。
往復北陸新幹線なのも芸がないので、往路はそのサンダーバード号で金沢に向かいます。
まあ、要するに久しぶりにサンダーバード号に乗りたかったわけでして(笑)
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
今日は久々早起きした。
朝4時50分過ぎ、八王子駅。ここから横浜線に乗ります。
早朝の東海道新幹線に乗るときの、いつものパターン。 -
車内で寝ている間に、新横浜駅に着いた。
寝過ごさないようにスマホのアラームをかけておくのだが、なぜかいつもそれが動作する前に、1つ手前の小机駅で目が覚める(笑) -
新幹線ホームに上がった。
-
朝イチの下り、品川始発の「のぞみ79号」到着。
「99号」という印象が強いのだが、いつの間にか号数が変わっていた。 -
いつもは最後尾16号車を愛用しているのだが、指定席券を購入時に、16号車のうしろ半分以上が発売済みになっていた。
「これは団体が来る」と読んで、今回はとなりの15号車にした。
その読みは当たり、16号車には名古屋駅から団体が乗ってきた。
あぶないあぶない。 -
15号車の車内。窓際席はほぼ埋まっている、ぐらいの感じだった。
-
新横浜駅から早朝の新幹線に乗ったときのルーチンです(笑)
-
崎陽軒の横濱チャーハン。
うまい、安い、ボリュームありの3拍子。 -
今日は富士山はよく見えなかった。
-
京都駅に到着。
ここで下車する。京都駅 駅
-
さあ、ここからサンダーバード号に・・・
その前にやることがあります。やってきたのが奈良線ホーム。
左端(8番線)の電車が出発するらしい。それ乗っちゃえ。JR奈良線 乗り物
-
1つめの東福寺駅で下車。
高校生で混雑しており、改札口を出るのに時間がかかる。東福寺駅 駅
-
東福寺駅の改札。
何をしに、ここに来たのでしょう。 -
実は、これから乗るサンダーバード号のチケットを「e5489」から購入しており、それの発券に来たのでした(笑)
「乗継」とありますよね。そこから先のチケットも併せて。
もちろん、京都駅でも発券できる。でもそれじゃあ面白くない。
「東福寺駅」発行というところが、一種のステータス。
なお、京都-東福寺間は今回の乗車券区間外なので別途課金です。
・・・っていうか、何やってんでしょうねえ(笑) -
再び、京都行きの電車に乗って、
-
京都駅に戻ってきた(^^)/
京都駅 駅
-
改めて、京都駅の0番線。
中央口から入ってすぐの所にある、大陸的な雰囲気のするホーム。 -
大阪駅始発の金沢行き、特急「サンダーバード7号」入線。
特急 サンダーバード 乗り物
-
では、乗り込みましょう。
-
京都駅を出発。
さっそく「北陸ロマン」のチャイムに引き続いて車内放送がある。
きたきた~ -
関西圏から北陸・金沢に向かう特急電車。
予約する際、シートマップで空席状況を見ていると、団体さんが何組か乗っていそうな感じだった。
そんなのとかち合いたくないので、今回はグリーン車に乗ることにした。
おかげで金沢まで静かに過ごすことができた。 -
私の席。2+1の1列シートの方。
-
長いトンネルを2つくぐって、大津の市街地。
-
この列車は、サンダーバード号の中で一番停車駅が多い。
まずは湖西線内の堅田駅に停車。
緑色の国鉄型電車がいますねえ。堅田駅 駅
-
そういえば、湖西線をまともに通るのも久しぶりのような気がする。
-
琵琶湖にべったり走るイメージはなかったが、このように湖畔の眺めのいい区間が意外と多い。
-
近江今津駅に停車。
敦賀行きの新快速電車を追い抜く。近江今津駅 駅
-
湖西線最後の駅、永原駅を通過。
かつてはこの駅と次の近江塩津駅の間が交直流の切替え区間だったので、ここから先に行く普通列車はディーゼルカーで、しかも1日5本くらいしかなかった。
ひょっとすると、湖西線を通るのはその時代以来かも知れない^^;永原駅 駅
-
今まで琵琶湖に沿った平地を走っていたが、急に山の中に入る。
-
米原方面からの北陸本線と合流。
-
近江塩津駅をゆっくりと通過。
近江塩津駅 駅
-
新疋田駅を通過。
この先、山を登る形の上り線(敦賀→米原方面)だけループ線になっている。新疋田駅 駅
-
敦賀駅のだいぶ手前。建設中の新幹線車両基地の横を通る。
このあたりで、また「北陸ロマン」のチャイム付き車内放送があった。
京都駅と福井駅はあると思っていたが、敦賀駅でも流すんですねえ。
ここから福井県、北陸の入口だからということでしょうか。 -
新幹線の高架線と並行。
-
敦賀駅に停車。
現在建設中の新幹線のホームは少し離れているようで、ここからは見えない。敦賀駅 駅
-
敦賀駅を出発。
全長13,870mの北陸トンネルの坑口を撮ろうと構えていたら失敗(笑)
トンネルを抜けて、ノンビリした山里を走る。 -
南条-王子保間。
建設中の新幹線とクロスする。
ここから先、新幹線はごく一部の区間を除き、ほとんど北陸本線の山側を通っていた。 -
武生駅に停車。
5年前、福井鉄道に乗るために来た。それ以来。
https://4travel.jp/travelogue/11184200武生駅 駅
-
武生-鯖江間。
なにかのドーム。 -
鯖江駅に停車。
うちの子がかけているメガネが「Made in 鯖江」。
鯖江というとそれを思い出す。鯖江駅 駅
-
建設中の新幹線とつかず離れず。
-
越前花堂駅を通過。越美北線が合流してくる。
新幹線の建設に伴ってスッキリしているけど、以前はこんなじゃなかった。 -
福井駅に停車。ここに来るのも5年ぶり。
車内の客の3分の1ぐらいが入れ替わった。福井駅 (福井県) 駅
-
福井平野を走る。
-
また新幹線が寄ってきた。
-
芦原温泉駅に停車。
ここにも新幹線の駅ができるらしい。芦原温泉駅 駅
-
そろそろ福井県から石川県。
-
また新幹線が寄ってきた。
-
加賀温泉駅停車。となりには新幹線の駅。
結果的に、この列車は新幹線停車駅に停車しているような感じになっている。加賀温泉駅 駅
-
次の停車駅は小松駅。小松駅の前後は高架になっている。
また向こうから新幹線が寄ってきたぞ。 -
小松駅停車。
ここも新幹線停車駅のようだった。小松駅 駅
-
加賀笠間-松任間。
北陸新幹線W7系が所属となっている白山総合車両所の横を通る。 -
松任駅に停車。ここには新幹線駅はなかった。
松任駅 駅
-
さきほどの白山総合車両所から先は、ずっと新幹線の高架が並行。
-
まもなく終点の金沢駅。
もちろん「北陸ロマン」チャイム付き車内放送♪ -
結局、京都から金沢までの乗車で「北陸ロマン」チャイムを7回聞けた。
特に金沢到着時には、車内放送の前後に流れるという特別サービス付き。
あっさりと目的を達成できました(笑) -
終点・金沢駅に到着。
となりの車両からは、団体さんが大挙して降りて来た。
やっぱりグリーン車にして正解だった。金沢駅 駅
-
在来線改札口。
石川県自体には昨年来ているけど、金沢駅に来るのは6年半ぶり。
前回来たときはICカード導入前だったので、自動改札ではなかった。 -
観光客その他で賑わう金沢駅の通路。
これだけを見ると、コロナ騒動もだいぶ収まってきたようにも感じる。 -
駅舎を出ると、金沢駅名物のあの門が見えた。
たしかにここは金沢ですね。
さあ、まだ午前中です。まだまだ続きます。
【その2】につづく鼓門 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2021.11 北陸ロマンが聞きたくて金沢に行ってきた
この旅行記へのコメント (14)
-
- Miyatanさん 2022/01/01 01:15:34
- 北陸ロマン
- Tagucyanさん、こんばんは。今年もどうかよろしくお願いいたします。
「北陸ロマン」って初めて聞きましたが、ネットで調べたら聞き慣れているメロディーでした。言われてみれば印象的ですね。わざわざ聞くために特急乗るってくらいだったんですか? それはビックリです。
ちなみにですが、
>武生-鯖江間。
>なにかのドーム。
⇒鯖江市にある「サンドーム福井」です。たまに有名なアーティストのコンサートとかやっています。
>越前花堂駅を通過。越美北線が合流してくる。
>新幹線の建設に伴ってスッキリしているけど、以前はこんなじゃなかった。
⇒私から見たら完全に見慣れた景色ですが、、、小さな工場がいくつかありましたね。近場に移転した工場もあります。越前花堂駅周辺の新幹線高架は北陸本線をまたぐ道路の高架橋を更にに跨いでいるので、かなり高い位置にあります。
私もTagucyanさん同様に10月に人事異動、というか転勤がありまして、もはや北陸・福井を離れているので、北陸の光景が少し懐かしいです。最も年末年始なので地元の横浜に戻っています。
Miyatan
- Tagucyanさん からの返信 2022/01/01 13:11:45
- 旅してる感を一番感じます
Miyatanさま
本年もよろしくお願いいたします。
「北陸ロマン」チャイムは、新幹線に使われているチャイムの中でも個人的には一番旅している感があるメロディーなんですよね。まあ、原曲がそういう曲だからというのもありますが。そして、関東に住んでいますと北陸新幹線のW7系限定というレア感もありまして(笑)
サンドーム福井の件、情報ありがとうございます。あとで調べようと思ってそのままになっておりました^^; 実際には電車から見た感じよりも大きな建物なんだなあと思いました。
そういえばMiyatanさんは越前花堂駅を旅の起点にすることが多かったですよね。私の印象ではこの駅は、北陸本線と越美北線のホームが離れていて、周りは住宅地と工場で・・・というのは変わらないのですが、もうちょっと広々として側線とかもあった記憶があります。記憶と違うと思ったのは、新幹線の高架が被さって、線路が整理されてイメージが変わったからだと思います。
私の会社は都内と横浜にしか事務所がないので、人事異動しても通勤距離としては大して変化はないのですが、今回は仕事の内容が大幅に変わりました。Miyatanさんも福井から離れたんですね。現在公開中のものはまだ福井時代のようですが、新しい場所からの旅行記も楽しみにしております。
---
Tagucyan
-
- つららさん 2021/12/26 16:23:13
- おとなに変わったのはずっと前です
- Tagucyanさま
こんにちは、つららでございます。
11月に一瞬だけ京都にいらしていたのですか。
『北陸ロマン』を聞きにサンダーバード とは、これまたすごいですね。e5489の発券もただでは済まされませんが、東福寺がステータスというのは知りませんでした。(笑)
『北陸ロマン』は最初は北陸新幹線だけでしたが、いつの間にか683系サンダーバードもこれになりました。歌詞が刷り込まれていることもあり、東京からであれ関西からであれ、北陸に向かう時に聴くほうが旅情を誘われますね。私は逆に金沢から京都に帰る時にあれを聴くと「鬱メロディ」となります。
コロナ対策以外に『北陸ロマン』を愛でるという大きなミッションがある今回は、グリーン車ご利用で正解でしたね。
Tagucyanさまは東海道新幹線では普段は16号車ご愛用なのですね。私は普通車だと階段やエスカレーターからあまり遠くなく、喫煙ルームから遠く、車販がほぼ確実に来る6号車か12号車のことが多いですし、グリーン車だと9号車です。このあたり、みなさんそれぞれお気に入りとその理由があるのでしょうね。
そういえば、初めてデットセクションというものを知ったのは永原ー近江塩津間で、「雷鳥」で照明が消えていたのを懐かしく思い出しましたが、永原以北の普通列車がディーゼル車だったというのは存じませんでした。へええ。
さて、金沢で何をされるのでしょうか?
バス?鉄道?
目が離せません。
つらら
- Tagucyanさん からの返信 2021/12/26 20:17:14
- 5年以上前みたいですね
つららさま
こんばんは
約40分間くらい、京都におじゃましました(^^)/
確実に北陸ロマンを聞く方法として、まずはサンダーバード号を狙ってみました。
個人的にe5489の発券は、いつも策に走ってしまっている感があります。今回はとにかく京都駅以外のどこかで発券したくて、「本線」ではない奈良線の東福寺駅まで行ってしまいました。これを一般的には偏屈というんでしょうね(爆)
昨年の12月にもひょんなことから(?)東福寺駅に行っているので、あの駅の構造にはなぜか詳しくなってきました(笑)
そうですか、このメロディーはサンダーバードのほうが後に導入されたんですね。北陸新幹線と同時かと思っていました。 グリーン車だったのでゆっくり愛でることができました。隣の号車にいたら、関西のおばちゃんたちの話し声にかき消されていたかもしれませんね^^;
私は昔から、なぜか端っこ車両が好きなんですよね(笑) 3両以上つないでいる列車に乗る場合、指定席の関係とかなければ真ん中の車両に乗ることはほとんどないです。自分でも理由がよくわからないのですが、たぶん心理学的なものでもあるんでしょうね。
例外的に、乗り継ぎ時間の関係でどうしても階段の近くに… あと、103系のモーター音や初期209系のインバータ音を聞きたいとき(笑)
あのあたりのデッドセクションは、現在は北陸トンネルの坑口近くにありますが、以前は滋賀県内にありましたね。当時、北陸線の普通電車(すべて交直両用電車でした)は米原駅までは来ていたのですが、なぜか湖西線には乗り入れないで、近江今津ー近江塩津間のみを往復するディーゼルカーが走っていました。これがたしか1日5往復ぐらいしかなかったと記憶しています。そこをどう乗りこなすかが腕の見せ所でしたね(笑)
金沢ではある意味定番、ある意味それ? という行動をいたします。
---
Tagucyan
-
- とのっちさん 2021/12/25 23:30:44
- 非日常な1日の始まり。
- Tagucyanさま
こんばんは。
大人になってないのですが日本海に会いたくなったので、月曜まで休みをいただいて行くつもりでした。だがしかし突然月曜に休めなくなり、日本海どころではなくなり、短縮行程で迷走を重ね今M県にいます。
お恥ずかしながら「北陸ロマン」を知ったのは去年でして(笑)…例の「18きっぷの値段で3日間特急乗ってグリーンに6回座れるヤツ」がなければ、メロディーもグリーンの雰囲気もよく知らぬままに新幹線ができてしまうとこでした。
わざわざ飛び出して東福寺発券なんて変態的なことしますね~「サンダーバード乗りたい」→メロディー聞きたいの法則でいけば「103or205乗りたい」→きっぷ回収?私も人から指定を頼まれたときは、団体と思われるところを外します…え?団体?もうそんな時代が戻って来たんですね!たしかに11月の金沢はかなり混んでました。乗り継ぎの間は…ベタにA線かな?
この時間に崎陽軒を見るとおなかがすいてしまいます。つい先ほど…いや、何でもありません。
とのっち
- Tagucyanさん からの返信 2021/12/26 00:17:12
- その非日常を味わいに
とのっちさま
こんばんは
今、M県ですか。たぶん状況的に北の方のM県ではないとは想像しますが・・・
太平洋側の関東に住んでいると、ムショウに「日本海に会いたくなる」ことがありますね。「日本海に抱かれたくなる」ことも・・・って一歩間違えると危ない状況ですけど^^;
私があのチャイムを知ったのは何がきっかけでしたかねえ。たぶん、長野県内ぐらいの短距離利用で、「おっ何だこのメロディーは」というシチュエーションだったと思います。
今回触れませんでしたが、京都駅からの奈良線1駅だけのところで103系を狙っていたんです。奈良線のホームの写真で、一番右に停まっていた205系の電車が、103系の運用だと読んでいたのですが、外れました。まあ、戻るときに205系に乗れましたので。
いわれてみれば、何の気なしに「団体を避ける」と書きましたが、たしかに団体旅行も復活してきているんですね。金沢駅の賑わいなど、以前の様子に戻ったかのようでした。
乗り継ぎの間は・・・ 今回はけっこうガッツリなことをしてます。
---
Tagucyan@私もお腹空いてきた
-
- フロンティアさん 2021/12/25 23:07:13
- こだわりがスゴいです
- こんばんは。旅行記、楽しく拝見させて頂きました。
「北陸ロマン」、あのメロディ、僕も好きですが、もし首都圏在住としたら所定の切符を購入してサンダーバードに乗りに行くかは迷うところですね~
Tagucyan様がご乗車された7号、元々は定期列車ですが、コロナの為、間引きの為の運休の対象になっていたと記憶しています。でもTagucyan様か利用された日は無事運転され、さらに7回も北陸ロマンが聞けたようで、良かったですね~
参考までに北陸へ向かうもう1つの特急列車「しらさぎ」の場合、いまだに北陸ロマンではなく、昔のサンダーバードのメロディが流れていて違和感を感じます。また「くろしお」、「こうのとり」も昔のサンダーバードのメロディが使用されていました。
話は変わり、昨夜から九州に来ていて、今日は博多8時30分発みずほ601号鹿児島中央行きで鹿児島中央まで向かうつもりでし、
この列車、普段はJR九州のN700系が使用されるはずが、この日はJR西日本のN700系になっていて、ガッカリしました。
トラベラーネーム フロンティア
- Tagucyanさん からの返信 2021/12/25 23:57:19
- ちょっとだけこだわってみました
フロンティアさま
こんばんは
今回は、ネタばらしをしますと、乗車券は最寄り駅から最寄り駅までのぐるっと1周ルートになっています。京都までEX予約とかいろいろ考えたのですが、結果的にこれが一番安くなりました。もっとも、私の知識の範囲内ですので、もっといい方法はあるかも知れませんが。
確かに、サンダーバード号はコロナ禍で一部列車が間引かれていた時期があったと記憶しています。7号もそうだったんですね。特急券も普通に発売されていましたから、需要も戻りつつあるという判断だったのでしょうね。何も考えずに「停車駅が多い」という理由で乗りました(笑)
事前に断片的に聞いていた情報では、北陸ロマンが聞ける在来線特急は「サンダーバード」だけのようでしたので、米原ではなく京都乗り継ぎにしました。やっぱり「しらさぎ」は違うんですね。先ほどAkrさんから臨時列車もダメという情報を聞きました。
今はネットで調べればどの列車がJR九州の車両か、北陸新幹線ならW7系か、というのがわかりますね。それで満を持して予定を立てていて、何かの都合でその運用が変わってしまうとガックリくるでしょうね。お察しいたします。私も九州新幹線直通ならばJR九州の車両に乗りたいですね。あのメロディーを聞きたいので。
---
Tagucyan
-
- Akrさん 2021/12/25 21:00:18
- ♪大人に変わったら日本海に逢いたくなる
- Tagucyanさま
こんばんは。
今回は車内チャイムに拘るとは、なかなか斬新な切り口です。
私も例に漏れず「北陸ロマン」大好き人間です。東京駅に居たW7系を見て北陸ロマン聞きたさに大宮まで乗った不届き者です(笑) それと大変不謹慎なのですが、台風でE7系が長野で水没した時に、W7系の運用が増えてかなりの確率で北陸ロマンが聴けました。それまではなぜかいつもE7系ばかりに当たっていたので。東のチャイムも上越で聴きなれていても良くて軽快な曲調で好きなのですがやはり北陸ロマンには敵いません。
谷村新司さんの原曲も素晴らしい。本当に日本海に逢いに行きたくなる曲です。
以前、北陸ロマン聞く気まんまんで臨時サンダーバードに乗ったら681系で「サンダーチャイム」が流れて来てがっくり来たのもよき思い出。
しかし、ちょっと行かないうちに北陸本線沿線、だいぶ新幹線色が濃くなって来ましたね。でも関西から金沢へ行くのに敦賀乗り換えはどうなのか。微妙なところです。
そして以前は大阪~富山の長い距離を堪能できた3列グリーン車も敦賀までになるのは残念でもありますね。
金沢駅の鼓門でぶった切りましたね(笑)
ここからだと読めないなあ。乗るのかそれとも食べるか。。。
次回を待ちましょう。
Akr
- Tagucyanさん からの返信 2021/12/25 23:37:01
- 大人になったら日本海に抱かれたくなる♪
Akrさま
こんばんは
今回は少し違った切り口が発端でした。あのメロディーは一度聞きたくなると病的に聞きたくなります。特に私の場合、ここのところ北陸新幹線に乗ってもE7系に当たってばかりで、ホントに全然聞けていませんでした。
いや、E7系の上越新幹線と同じメロディーもいいんですよ。ただ、聞く頻度といいますか、ありがたみという点が違いますよね。
そして往路は関西方面から、サンダーバード。これに乗っても確実に聞けますから・・・って臨時のヤツは違うんですね。それはダメージが大きい(笑)
あのメロディー、いかにも谷村新司っぽいですよね。それがまたいいんでしょうね。
改めて北陸本線を敦賀方面から金沢方面に走ると、新幹線の高架がいやでもよく目に入ってきます。開業してしまうと、あの区間は第3セクター化されて、短い各駅停車だけの路線になってしまうんでしょうねえ。なんといっても、関西方面からですと敦賀駅での乗り換えが面倒になりますね。あの車両を使ったリレー特急みたいなのが設定されるんでしょうけど、たしかにあのグリーン車で短距離はもったいない。
一方で関東から敦賀まで、北陸新幹線経由で行くのも結構微妙ですし、人の流れがどう変わるでしょうかね。
金沢に着いて、直後に次のことが始まるので、あそこでぶった切りました。
蓋を開ければ、あまりひねりもない感じかも知れませんが^^;
---
Tagucyan
-
- まるきゅーさん 2021/12/25 12:15:16
- これこそ不純な動機
- Tagucyan様。おはようございます。まるきゅーです。(あれ、遅すぎたかもしれません)
まさか北陸ロマンが聞きたいから旅に出るとはまた不純な動機ですね(笑)
自分が高麗川の到着放送を聞きたいがために行くようなものか(違います)
分割併合は無かったようで残念です。
4時50分頃に出て眠くなるのは当然ですね。
オフ会(BTS様との方です)のときにも少し寝落ちしていた気がします(笑)
そして新幹線で京都へ行ってから奈良線ホームに行くのはつらら様じゃないかと思ってみたいました。
と思ったら東福寺発券とは!
時間があれば二条発券とかもありだったかもしれません。
金沢にはANAの能登便で行ったことがありますが当時は415系や食パン電車(としか覚えていません)がたくさん走っていた頃だったので次の旅行記でどう変わったかを楽しみにしています。
すみません、サンダーバードに一切触れなくて(笑)まるきゅー
- Tagucyanさん からの返信 2021/12/25 23:20:56
- 気になりだしたらどうにもならなくなりましてね^^;
まるきゅーさま
こんばんは(もう未明になってるかな)
今回の金沢は観光でもなく、食べ物でもなく、北陸ロマンが発端(笑) だってもう、気になりだしたらどうにもならなくなりましてね(爆)
この日は朝4:10起きでした。横浜線内では別に寝落ちしたわけではないんですけど、この先眠くなってきたらもったいないので、一応目を閉じていました(結局寝ちゃったんですけど)。昔から、早朝から夜まで休みなく行動するのは、意外と平気なんですよ。ただし、旅行時限定。仕事になってしまうとダメですね、不思議と(笑)
サンダーバード号の特急券ですが、今回の買い方だと結果的に東京23区内の駅でも発券できます。でもそんなのは即却下。京都駅でも発券できますが、それも当たり前すぎてつまらない。
ということで、今回は東福寺駅。二条駅発券も考えましたが、電車の時間が合わなくて、奈良線の方にしました。
金沢に着いたあとは、まるきゅーさんのご期待とは微妙に違う方向かも知れませんねえ。ただ、以前から金沢に行ったらしてみたかったことをやってみます。
---
Tagucyan
-
- HAPPINさん 2021/12/25 06:17:17
- 北陸ロマン♪
- おはようございます、Tagucyanさん
北陸ロマン私も大好きです。
素敵なメロディ。最期に「チャララン♪」の余韻の音を残して。
数年前の北陸旅行を思い出します。また北陸行きたいな♪
お陰様で今日はさわやかな朝になりました。
だって頭の中で「北陸ロマン」が流れているんですから
私も乗り物の中では団体さんがいるとがっかりします、
自分が団体になったこともあるのに、変なものですね(笑)
続きを楽しみにしています。
ありがとうございました。
Happin
- Tagucyanさん からの返信 2021/12/25 23:04:12
- 頭に残るメロディーですよね
HAPPINさま
こんばんは
この北陸ロマンメロディーは、期間限定だったはずなんですけど、もうかれこれ5年以上使われていて、すっかり定着しましたね。きっと評判がいいんでしょうね。
ただ聞くだけなら、YouTubeなどで自宅でも簡単に聞けますけど、そうじゃなくて北陸に向かうあの列車内で聞くというシチュエーションが必要なんですよね。ここの部分、分かっていただけると思いますが(笑)
今回は、まず京都まで乗った新幹線、そして京都から乗った特急サンダーバード、いずれも団体さんをうまく回避できました。
特にサンダーバード号の方は、となりの号車にいたのが関西のおばちゃんの団体さんでしたからね。想像するだけでうるさそうです^^;
このあと、せっかくの金沢だからと、少しマニアックに行動します(汗)
よろしくお願いします。
---
Tagucyan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021.11 北陸ロマンが聞きたくて金沢に行ってきた
14
60