群馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2021年12月11日と2021年12月12日の2日間、自宅がある静岡県浜松市を起点に青春18きっぷ・ぐんまワンデー世界遺産パス・新幹線等を組み合わせて1泊2日の行程で群馬県を旅してきました。<br /> 3部構成での公開を予定していて、パート1・パート2ではそれぞれ以下のとおり紹介しました。<br /><br />◎パート1・・・1日目となる2021年12月11日の行程の全て、基本的には①青春18きっぷを利用して自宅の最寄駅である浜松からこの日の宿泊先である高崎まで移動した時の様子、②高崎駅付近で開催された「高崎光のページェント」を観覧したした時の様子(ダイジェスト版)等<br /><br />◎パート2・・・2日目となる2021年12月12日の行程の一部、主には①上信電鉄を利用して高崎から下仁田まで往復した時の様子、②青岩公園を散策した時の様子、③高崎市内でランチを頂いた時の様子等<br /><br /> 今回のパート3では2日目となる2021年12月12日の行程のうち残りの全て、主には①わたらせ渓谷鐵道を利用して神戸まで移動した時の様子、②わらべ橋から渡良瀬川の景色を眺めた時の様子等をご覧戴きます。<br />

「青春18きっぷ」・「ぐんまワンデー世界遺産パス」・新幹線で行く群馬の旅 2021・12(最終型 パート3・2日目後編)

2021/12/11 - 2021/12/12

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

田舎料理しおんでのランチならびに高崎OPA・高崎モントレーでの買い物を終え、再び高崎駅に来ました。

さてパート2の最後でこの先どこへ向かうのかと申し上げましたが、ここで答えを紹介します。
     行き先ですが、駅名でいうとわたらせ渓谷鐵道の神戸駅です。
     その為にまずは高崎13時37分発両毛線の普通列車小山行きで桐生まで向かいます。
     両毛線ですが、前橋・桐生・佐野等を経由して群馬県の新前橋と栃木県の小山を結ぶ鉄道路線です。

211系という車両が使用され、この日は4両編成での運転でした。

車内はこのような感じで、座席は全てロングシートでした。(トイレ付近の一部の席を除く)

桐生駅には14時23分頃に到着しました。

桐生からは14時35分発わたらせ渓谷鐵道の間藤行きで神戸まで向かいます。
     わたらせ渓谷鐵道ですが、かつての国鉄足尾線を引き継ぎ大間々・神戸・足尾等を経由して桐生と間藤を結ぶ第三セクターの鉄道路線です。

WKT511形というディーゼルカーが使用され、この日は1両編成での運転でした。

車内はこのような感じで、座席は主に4人掛けのボックスシートでした。

神戸駅には15時34分頃に到着しました。

神戸駅前の様子です。

まずは神戸駅から歩くこと10分程度、「琴平トンネル」というところに来ました。
     このような感じのトンネルです。

というわけでその琴平トンネルを歩いてみました。
     中はこのような感じでした。

トンネルを抜けた先はこのような感じでした。

しかしその先もスノーシェッドがありました。

スノーシェッドを抜けた先は遊歩道が続いていました。

その遊歩道沿いからは渡良瀬川の景色を眺めることができました。

もう1枚ご覧戴きます。

しばらく遊歩道を歩くと「わらべ橋」という橋がありました。
     渡良瀬川を跨ぐ歩行者専用の橋です。

そのわらべ橋から眺めた景色がこちらです。

もう1枚ご覧戴きます。

その「わらべ橋」を渡った先には「東運動公園」という公園がありました。

こちらの東運動公園、このように野球場や・・・

テニスコート等の運動施設がある他・・・

このような広場もありました。

また公園内の敷地内からは「草木ダム」の景色を眺めることができました。

この後は不動滝という滝を見に行くべくしばらく歩きましたが、時間の都合上、「滝の上橋」という橋で引き返すことにしました。
     滝の上橋ですが、柱戸川という川を跨ぐ県道343号の橋です。

その滝の上橋から眺めた景色がこちらです。

もう1枚ご覧戴きます。

再び神戸駅に戻りました。

神戸17時01分発桐生行きで相老まで向かいます。

相老駅には17時48分頃に到着しました。

連絡通路を渡り、東武鉄道の相老駅に来ました、

相老からは18時04分発東武鉄道の特急リバティりょうもう44号浅草行きで北千住まで向かいます。
     特急リバティりょうもうですが、館林・太田等を経由して浅草・北千住と赤城を結ぶ東武鉄道の特急列車のうち500系という車両で運転される列車のことを言います。

というわけでこの列車、500系という特急車両が使用され、6両編成での運転でした。

車内はこのような感じで、座席は2人掛けリクライニングシートでした。

北千住駅には19時42分頃に到着しました。

北千住からは19時49分発東京メトロ日比谷線の中目黒行きで上野まで向かいます。

上野駅には19時58分頃に到着しました。

上野からは20時10分発京浜東北線の各駅停車桜木町行きで東京まで向かいます。

東京駅には20時18分頃に到着しました。

東京からは20時30分発ひかり663号新大阪行きで浜松まで向かいます。

そのひかり663号新大阪行きに乗車する前、東京駅の東海道新幹線の改札内にある「東京旬菜1」というお店で470円する「ハムサラダ&ハムチーズサンド」を購入しました。

浜松駅には21時55分頃に到着しました。

いかがでしたでしょうか?
     新型コロナの新規感染者数が全国的に高止まりの状況下の為、なかなか積極的にオススメしづらいところではありますが、2022年4月から9月にかけては「ぐんまワンデーパス」という切符が利用可能になるそうですので、感染が落ち着いた際のお出かけの際の参考にしてみてはと思います。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。