群馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2019年8月末頃に発生した九州北部での大雨では佐賀県を中心に被害が発生し、九州北部では不安な日々を過ごされたかと思います。<br /> 既に掲示板に記させて頂きましたが、改めてお見舞い申し上げたいと思います。<br /> 改めましてご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2019年7月20日現在、JR東日本では「ぐんまワンデー世界遺産パス」という割引切符が発売されています。<br /> この切符、群馬県内のほとんどの鉄道路線の他、栃木県や埼玉県内の一部の鉄道路線等が好みの1日あたり2200円で利用し放題となる切符です。詳しくは後程改めて紹介しますが、2019年の場合、長野原草津口駅~草津温泉バスターミナル間のJRバスも利用し放題の対象に含まれましたので、草津温泉辺りへの旅行にも便利になりました。<br /> 3部構成での公開を予定しており、そのうちパート1では自宅がある浜松から群馬までの移動の様子、その後高崎市内のホテルに一泊し、翌日の朝、上信電鉄を利用して高崎市内の佐野橋という橋を散策した時の様子等を紹介させて頂きます。<br />

「青春18きっぷ」&「ぐんまワンデー世界遺産パス」で行く群馬の旅2019・07(パート1)

43いいね!

2019/07/20 - 2019/07/21

1860位(同エリア13684件中)

フロンティアさん

 2019年8月末頃に発生した九州北部での大雨では佐賀県を中心に被害が発生し、九州北部では不安な日々を過ごされたかと思います。
 既に掲示板に記させて頂きましたが、改めてお見舞い申し上げたいと思います。
 改めましてご覧戴きましてありがとうございます。
 2019年7月20日現在、JR東日本では「ぐんまワンデー世界遺産パス」という割引切符が発売されています。
 この切符、群馬県内のほとんどの鉄道路線の他、栃木県や埼玉県内の一部の鉄道路線等が好みの1日あたり2200円で利用し放題となる切符です。詳しくは後程改めて紹介しますが、2019年の場合、長野原草津口駅~草津温泉バスターミナル間のJRバスも利用し放題の対象に含まれましたので、草津温泉辺りへの旅行にも便利になりました。
 3部構成での公開を予定しており、そのうちパート1では自宅がある浜松から群馬までの移動の様子、その後高崎市内のホテルに一泊し、翌日の朝、上信電鉄を利用して高崎市内の佐野橋という橋を散策した時の様子等を紹介させて頂きます。

  •  おはようございます。<br /> 時刻は9時15分頃、只今、浜松駅前に来ています。

     おはようございます。
     時刻は9時15分頃、只今、浜松駅前に来ています。

  •  まずは静岡まで新幹線で移動します。<br /> 利用したのは浜松9時23分発こだま636号東京行きで、こちらの列車、2019年7月現在、700系という車両が使用されていました。

     まずは静岡まで新幹線で移動します。
     利用したのは浜松9時23分発こだま636号東京行きで、こちらの列車、2019年7月現在、700系という車両が使用されていました。

  •  静岡駅には9時48分頃に到着しました。

     静岡駅には9時48分頃に到着しました。

  •  静岡からは青春18きっぷの旅が始まります。<br /> まずは静岡9時52分発普通列車沼津行きに乗り、沼津まで乗車します。

     静岡からは青春18きっぷの旅が始まります。
     まずは静岡9時52分発普通列車沼津行きに乗り、沼津まで乗車します。

  •  沼津駅には10時46分頃に到着しました。

     沼津駅には10時46分頃に到着しました。

  •  沼津では一旦改札の外に出て、昼に頂く食料品等を購入しました。

     沼津では一旦改札の外に出て、昼に頂く食料品等を購入しました。

  •  当日は沼津駅構内にある商業施設「アントレ」等で昼に頂く弁当類等を購入しました。<br />

     当日は沼津駅構内にある商業施設「アントレ」等で昼に頂く弁当類等を購入しました。

  •  そのうち「アントレ」のテナントとして入っていた「肉のくわばら」では、こちらの豚カツとチキンカツを各1枚ずつ購入しました。

     そのうち「アントレ」のテナントとして入っていた「肉のくわばら」では、こちらの豚カツとチキンカツを各1枚ずつ購入しました。

  •  再び沼津駅です。

     再び沼津駅です。

  •  沼津11時25分発普通列車熱海行きに乗り、熱海まで乗車します。

     沼津11時25分発普通列車熱海行きに乗り、熱海まで乗車します。

  •  熱海駅には11時43分頃に到着しました。

     熱海駅には11時43分頃に到着しました。

  •  熱海からは11時53分発上野東京ライン高崎線直通普通列車高崎行きに乗り、横浜まで乗車します。

     熱海からは11時53分発上野東京ライン高崎線直通普通列車高崎行きに乗り、横浜まで乗車します。

  •  グリーン車ですが、このような感じで、2人掛けリクライニングシートが並んでいました。

     グリーン車ですが、このような感じで、2人掛けリクライニングシートが並んでいました。

  •  横浜駅には13時12分頃に到着しました。

     横浜駅には13時12分頃に到着しました。

  •  横浜ではこちらの「濱そば」というお店に立ち寄りました。<br /> NREが運営する立ち食いそば&うどんの店の1つです。

     横浜ではこちらの「濱そば」というお店に立ち寄りました。
     NREが運営する立ち食いそば&うどんの店の1つです。

  •  当日は1杯400円するかき揚げうどんを頂きました。

     当日は1杯400円するかき揚げうどんを頂きました。

  •  横浜13時49分発湘南新宿ライン高崎線直通特別快速高崎行きに乗り、高崎まで乗車します。

     横浜13時49分発湘南新宿ライン高崎線直通特別快速高崎行きに乗り、高崎まで乗車します。

  •  高崎駅には16時03分頃に到着しました。

     高崎駅には16時03分頃に到着しました。

  •  この日は高崎駅近くに位置するホテルで一夜を明かしました。<br />

     この日は高崎駅近くに位置するホテルで一夜を明かしました。

  •  改めましておはようございます。<br /> 時刻は9時15分頃、只今、高崎駅付近に来ています。

     改めましておはようございます。
     時刻は9時15分頃、只今、高崎駅付近に来ています。

  •  まずは上信電鉄に乗ります。<br /> 上信電鉄ですが、高崎と上州富岡や下仁田を結ぶ鉄道路線です。<br /> 利用したのは9時25分発普通列車下仁田行きで、2駅先の佐野のわたしという駅まで乗車しました。

     まずは上信電鉄に乗ります。
     上信電鉄ですが、高崎と上州富岡や下仁田を結ぶ鉄道路線です。
     利用したのは9時25分発普通列車下仁田行きで、2駅先の佐野のわたしという駅まで乗車しました。

  •  元107系を改造した車両を使用していると思われますが、2両編成での運転でした。

     元107系を改造した車両を使用していると思われますが、2両編成での運転でした。

  •  人がいた為、車内の撮影は出来ませんでしたが、座席はロングシートとなっていました。

     人がいた為、車内の撮影は出来ませんでしたが、座席はロングシートとなっていました。

  •  改めてですが、今回はこちらの「ぐんまワンデー世界遺産パス」を利用しました。<br /> この切符、2019年9月30日までの間の好みの1日間、群馬県内のほとんどの鉄道路線の他、栃木県や埼玉県内の一部の鉄道路線、さらに長野原草津口駅~草津温泉間のJRバス関東が1日2200円で利用し放題となる切符です。<br /> 具体的には以下の区間が利用し放題の対象となります。<br /><br />・JR高崎線 深谷~高崎間<br />・JR上越線 高崎~土合間<br />・JR八高線 倉賀野~群馬藤岡間<br />・JR信越本線 高崎~横川間<br />・JR吾妻線 高崎・渋川~大前間(全区間)<br />・JR両毛線 高崎・新前橋~小山間(全区間)<br />・上越新幹線 高崎~上毛高原間<br />・北陸新幹線 高崎~安中榛名間<br />・東武伊勢崎線 川俣~館林~太田~伊勢崎間<br />・東武小泉線 館林・太田~西小泉間(全区間)<br />・東武佐野線 館林~佐野間(全区間)<br />・東武桐生線 太田~赤城間(全区間)<br />・上信電鉄 高崎~下仁田間(全区間)<br />・上毛電気鉄道 中央前橋~西桐生間(全区間)<br />・わたらせ渓谷鐵道 桐生~沢入間<br />・JRバス関東 長野原草津口駅~草津温泉間<br /><br /> 基本的に利用し放題の対象は快速列車・普通列車の自由席になりますが、別途特急券を購入すればフリー区間内の上越新幹線・北陸新幹線の他、JRや東武鉄道の特急列車(特急草津・特急りょうもう等)も利用可能です。<br /> なおわたらせ渓谷鐵道のトロッコ列車は利用出来ず、乗車券部分から無効となりますので注意が必要です。

     改めてですが、今回はこちらの「ぐんまワンデー世界遺産パス」を利用しました。
     この切符、2019年9月30日までの間の好みの1日間、群馬県内のほとんどの鉄道路線の他、栃木県や埼玉県内の一部の鉄道路線、さらに長野原草津口駅~草津温泉間のJRバス関東が1日2200円で利用し放題となる切符です。
     具体的には以下の区間が利用し放題の対象となります。

    ・JR高崎線 深谷~高崎間
    ・JR上越線 高崎~土合間
    ・JR八高線 倉賀野~群馬藤岡間
    ・JR信越本線 高崎~横川間
    ・JR吾妻線 高崎・渋川~大前間(全区間)
    ・JR両毛線 高崎・新前橋~小山間(全区間)
    ・上越新幹線 高崎~上毛高原間
    ・北陸新幹線 高崎~安中榛名間
    ・東武伊勢崎線 川俣~館林~太田~伊勢崎間
    ・東武小泉線 館林・太田~西小泉間(全区間)
    ・東武佐野線 館林~佐野間(全区間)
    ・東武桐生線 太田~赤城間(全区間)
    ・上信電鉄 高崎~下仁田間(全区間)
    ・上毛電気鉄道 中央前橋~西桐生間(全区間)
    ・わたらせ渓谷鐵道 桐生~沢入間
    ・JRバス関東 長野原草津口駅~草津温泉間

     基本的に利用し放題の対象は快速列車・普通列車の自由席になりますが、別途特急券を購入すればフリー区間内の上越新幹線・北陸新幹線の他、JRや東武鉄道の特急列車(特急草津・特急りょうもう等)も利用可能です。
     なおわたらせ渓谷鐵道のトロッコ列車は利用出来ず、乗車券部分から無効となりますので注意が必要です。

  •  佐野のわたし駅には9時32分頃に到着しました。

     佐野のわたし駅には9時32分頃に到着しました。

  •  佐野のわたし駅から徒歩で3分程度、佐野橋というところに来ました。<br /> 烏川という川を跨ぐ橋の1つです。

     佐野のわたし駅から徒歩で3分程度、佐野橋というところに来ました。
     烏川という川を跨ぐ橋の1つです。

  •  橋の上からはこのような景色を眺めることが出来ました。

     橋の上からはこのような景色を眺めることが出来ました。

  •  もう1枚ご覧戴きます。

     もう1枚ご覧戴きます。

  •  橋の向こう側はこのような感じでした。

     橋の向こう側はこのような感じでした。

  •  再び佐野のわたし駅に戻りました。

     再び佐野のわたし駅に戻りました。

  •  佐野のわたし9時57分発普通列車高崎行きに乗り、高崎へ向かいます。<br /> さてこの後どこへ向かったのか続きはパート2で紹介させて頂きます。<br /> ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

     佐野のわたし9時57分発普通列車高崎行きに乗り、高崎へ向かいます。
     さてこの後どこへ向かったのか続きはパート2で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • BTSさん 2019/09/02 06:33:04
    ザ・群馬♪
    フロンティアさまへ

    おはようございます。
    今回は達人技「青春18きっぷ」と「ぐんまワンデー世界遺産パス」を組み合わせて群馬県へ、「ぐんまワンデー世界遺産パス」は県内の私鉄やJRバスを乗れば直ぐに元が取れますよね。

    佐野のわたし(佐野橋)は、フロンティアさんのおひざ元、静岡県大井川に架かる「蓬莱橋」をミニ版にした木造の古い橋で、一度は渡ってみたいと思っていました。

    この後は、どちらへ向かうのでしょうか、草津温泉かな?(笑)

    BTS

    フロンティアさん からの返信 2019/09/02 19:05:18
    Re: ザ・群馬♪
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     「ぐんまワンデー世界遺産パス」は鉄道会社関係なく群馬の鉄道が乗り放題なので便利だし、今回もしっかりモトを取らせていただきました(笑)また前日の移動は18きっぷなので、群馬までの移動も2300円程度で済みました。
     恥ずかしながら「蓬莱橋」は通ったことがありませんが、佐野のわたしは 木造橋の為、渡っていて風情を感じました。
     この後はBTSさんの読み通りあの有名温泉地へと向かいますが、その様子は明後日の水曜日に公開予定ですので宜しければご覧ください。
     週末は18きっぷとエクスプレス予約を使い、まずは18きっぷで浜松→広島を移動した後、今度は新幹線で広島→品川を乗車し、再び18きっぷで品川→静岡を移動しました。
     長かったですが、一部の区間を除きリクライニングシート又は2人掛け転換式クロスシートの為、比較的快適でした。
     そのうち品川→静岡間のうち沼津→静岡間は18時31分発ホームライナー浜松3号を利用しましたが、相変わらず多くの18きっぷ客がいて、駅で発売分の乗車整理券は売り切れ状態でした。

    トラベラーネーム フロンティア

フロンティアさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP