富岡・甘楽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2018年9月9日現在、JR東日本では「ぐんまワンデー世界遺産パス」という割引切符が発売されています。<br /> この切符、群馬県内のほとんどの鉄道路線の他、栃木県や埼玉県内の一部の鉄道路線が好みの1日あたり2100円で利用し放題となる切符です。<br /> 今回はその「ぐんまワンデー世界遺産パス」を利用して群馬県内の観光と鉄道を楽しんだ時の様子をご覧戴きます。<br /> 3部構成での公開を予定しており、前編となる今回は富岡製糸場を見学した時の様子、そして高崎から上信電鉄を利用した時の様子をご覧戴きます。

「ぐんまワンデー世界遺産パス」で行く群馬の観光と鉄道を楽しむ旅(前編)

2018/09/09 - 2018/09/09

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

私鉄 徒歩

おはようございます。
     時刻は8時10分頃、高崎駅前に来ています。
     今回の旅はその高崎駅前からスタートします。

まずは上信電鉄という鉄道に乗り、上州富岡まで向かいます。
     この上信電鉄、高崎と上州富岡・下仁田を結ぶ鉄道路線で、利用したのは8時21分発下仁田行きです。

ちなみに当日は「ぐんまちゃん電車」という車両に乗ることが出来ました。

しかし座席は全てロングシートでした。

車体や天井部分等にぐんまちゃんのイラストが描かれている他運転席後部にはぐんまちゃんの飾り物が置かれていました。

改めてですが、今回はこちらの「ぐんまワンデー世界遺産パス」を利用しました。
     この切符、2018年12月31日までの間の好みの1日間、群馬県内のほとんどの鉄道路線の他、栃木県や埼玉県内の一部の鉄道路線が1日2100円で利用し放題となる切符です。
     具体的には以下の区間が利用し放題の対象となります。

・JR高崎線 深谷~高崎間
    ・JR上越線 高崎~土合間
    ・JR八高線 倉賀野~群馬藤岡間
    ・JR信越本線 高崎~横川間
    ・JR吾妻線 高崎・渋川~大前間(全区間)
    ・JR両毛線 高崎・新前橋~小山間(全区間)
    ・上越新幹線 高崎~上毛高原間
    ・北陸新幹線 高崎~安中榛名間
    ・東武伊勢崎線 川俣~館林~太田~伊勢崎間
    ・東武小泉線 館林・太田~西小泉間(全区間)
    ・東武佐野線 館林~佐野間(全区間)
    ・東武桐生線 太田~赤城間(全区間)
    ・上信電鉄 高崎~下仁田間(全区間)
    ・上毛電気鉄道 中央前橋~西桐生間(全区間)
    ・わたらせ渓谷鐵道 桐生~沢入間

基本的に利用し放題の対象は快速列車・普通列車の自由席になりますが、別途特急券を購入すればフリー区間内の上越新幹線・北陸新幹線の他、JRや東武鉄道の特急列車(特急草津・特急りょうもう等)も利用可能です。
     なおわたらせ渓谷鐵道のトロッコ列車は利用出来ず、乗車券部分から無効となりますので注意が必要です。

上州富岡駅には所定到着予定時刻である9時00分頃に到着しました。

上州富岡駅から10~15分程度歩き、旧富岡製糸場に来ました。
     世界遺産にも認定された歴史史跡です。

それでは富岡製糸場の中を散策した時の様子をご覧戴きます。
     まずは東置繭所からです。富岡製糸場の中でも中心的な施設です。

中はこのような感じで…

このような展示パネルや…

当時使用されていた機械等が展示されていました。

もう1枚ご覧戴きます。

またこの東置繭所、2階部分もあり…

2階部分は繭の置場として使用されていた為かこのように展示物は何もありませんでした。

続いては繰糸所です。

中はこのような感じで…

ニッサンHR型自動繰糸機が保存されていました。

続いてはブリュナ館です。

もう1枚ご覧戴きます。

今度は寄宿舎です。

診療所です。

女工館です。

検査人館です。

記念碑です。

乾燥場です。

こちらの西置繭所、2018年9月9日現在、保存修理工事中でした。

最後は西置繭所です。

社宅群です。

富岡製糸場を後にし、再び上州富岡駅に来ました。

上州富岡10時43分発高崎行きに乗り、高崎へと向かいます。

高崎駅には所定到着予定時刻である11時19分頃に到着しました。

高崎からは11時37分発JR両毛線の普通列車小山行きに乗り換え、わたらせ渓谷鉄道に乗るべく桐生へと向かいます。
     なおこの先の様子は次回パート2以降で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2018/10/08 06:52:32
    ぐんまワンデー世界遺産パス
    フロンティアさまへ

おはようございます。
    前編では上信電鉄に乗り世界遺産「富岡製糸場」を見学されたんですね。
    フロンティアさんの旅行記を見る限りでは、日曜日なのに見学客は少なく感じるのですが如何でしたか?世界遺産に登録されたばかりはフィーバーしていましたが…そろそろオジサンの出番でしょうか?混雑が嫌いなので落ち着いてから見学に行こうかと思っていました。

土・日・祝に「休日おでかけパス」と「ぐんまワンデー世界遺産パス」を組み合わせることで群馬県内を安く回れそうですね。一度深谷駅で途中下車しなければなりませんが…「ぐんまワンデー世界遺産パス」は、上信電鉄・高崎駅~下仁田駅を往復するだけで元が取れますね。

後編は「わたらせ渓谷鉄道」ですね。
    続きを楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2018/10/10 22:28:08
    Re: ぐんまワンデー世界遺産パス
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     今回利用した「ぐんまワンデー世界遺産パス」、BTSさんが仰る通り上信電鉄で高崎~下仁田間を往復利用するだけでモトが取れますが、どちらかといえば今日公開した「わたらせ渓谷鉄道」のほうが向いているかもしれませんね。他にも上毛電気鉄道や群馬県内の東武鉄道にも乗れるので使い勝手は良いと思います。
     富岡製糸場はさすがに混雑こそしていませんでしたが、団体利用がある等それなりには人がいましたね~旅行記に載せる写真はなるべく人を撮らないようにしていますので、写真を見ただけで空いていると素直に判断しないように気をつけてください。
     また富岡製糸場は入場料が安くなく、大人1名 1000円しますので合わせて気をつけてください。
     先週末は「サンキューちばフリーパス」と「ときわ路パス」を使い、千葉と茨城付近の旅に行ってきました。今回はBTSさんの好みにもあうようローカル線にもそれなりに乗りました。準備が出来次第、なるべく早めに公開する予定ですので宜しければご覧ください。