京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の住む京都、<br />観光名所の紅葉は、今年も例年通り11月半ば頃から徐々に見頃となってきた。<br />11月最後の日曜日の天気予報が『晴れ』だと判った数日前、急遽「紅葉に行こう!」と夫からの提案。<br />「行こか!」二つ返事で返すと そっから仕事が早い、早い(笑)あれよあれよと計画を立て始めた夫。今回も張り切ってるね~、またヤバイかも(笑)<br />今回はママチャリではなく(^^; 市バス(及び京都バス・JRバス)と嵐電乗り放題の一日乗車券で行くという。<br /><br />当日は朝6時前に自宅を出発~食事を済ませて帰ったものの、ようやく帰り着いたのは21時半過ぎ。<br />フルに歩き回ったのでもう足ガクガク・・・<br />回復するまで数日かかりました(;´Д`)<br /><br />結果、登り下り坂を含む”37,000歩”歩いたというまるで罰ゲームかのような、かなり過酷な一日となりました(;^ω^)<br /><br /><br />

紅葉の京都。一日乗車券でGO☆一日でどれだけ周れて楽しめるの?地元住人の意地と誇りにかけて挑み、限界を突破せよ!+私の誕生日♪グルマン橘

69いいね!

2021/11/28 - 2021/11/28

2775位(同エリア44103件中)

旅行記グループ 京都一日乗車券で巡る

4

124

てみちま

てみちまさん

この旅行記スケジュールを元に

私の住む京都、
観光名所の紅葉は、今年も例年通り11月半ば頃から徐々に見頃となってきた。
11月最後の日曜日の天気予報が『晴れ』だと判った数日前、急遽「紅葉に行こう!」と夫からの提案。
「行こか!」二つ返事で返すと そっから仕事が早い、早い(笑)あれよあれよと計画を立て始めた夫。今回も張り切ってるね~、またヤバイかも(笑)
今回はママチャリではなく(^^; 市バス(及び京都バス・JRバス)と嵐電乗り放題の一日乗車券で行くという。

当日は朝6時前に自宅を出発~食事を済ませて帰ったものの、ようやく帰り着いたのは21時半過ぎ。
フルに歩き回ったのでもう足ガクガク・・・
回復するまで数日かかりました(;´Д`)

結果、登り下り坂を含む”37,000歩”歩いたというまるで罰ゲームかのような、かなり過酷な一日となりました(;^ω^)


旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス タクシー 私鉄

PR

  • 事前に、市バス・京都バス・JRバス(均一料金区間)+嵐電 一日乗り放題券(1200円)を購入! <br /><br />四条烏丸、京都駅などで販売されてます。<br />私達は[竹田駅]でGET!<br />行くルートは一応計画済みだけど さあ果たして予定通り行けるかな?!<br /><br />https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000234964.html

    事前に、市バス・京都バス・JRバス(均一料金区間)+嵐電 一日乗り放題券(1200円)を購入! 

    四条烏丸、京都駅などで販売されてます。
    私達は[竹田駅]でGET!
    行くルートは一応計画済みだけど さあ果たして予定通り行けるかな?!

    https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000234964.html

  • 何と言っても700円のバス単独の一日乗車券がコスパは最高ですが、それをお薦めしたのでは地元住人としてあまりに安直すぎる(笑)<br /><br />嵐電は市街地中心部に近い[四条大宮]駅から[嵐山]駅を結ぶ嵐山本線と、嵐山本線の中辺の[帷子ノ辻]駅と[北野白梅町]駅を結ぶ北野線から成ります。<br />路面電車の区間も有って なかなか風情ある鉄道です。<br />また沿線には嵐山は素より仁和寺や龍安寺、梅で有名な北野天満宮や桜の綺麗な平野神社、バスを使えば駅から10分程で金閣寺へも行けて、観光にももってこいです。<br /><br />さて、あえて500円割高な一日乗車券をチョイスしまたが、はたして元は取れるのか?!<br />

    何と言っても700円のバス単独の一日乗車券がコスパは最高ですが、それをお薦めしたのでは地元住人としてあまりに安直すぎる(笑)

    嵐電は市街地中心部に近い[四条大宮]駅から[嵐山]駅を結ぶ嵐山本線と、嵐山本線の中辺の[帷子ノ辻]駅と[北野白梅町]駅を結ぶ北野線から成ります。
    路面電車の区間も有って なかなか風情ある鉄道です。
    また沿線には嵐山は素より仁和寺や龍安寺、梅で有名な北野天満宮や桜の綺麗な平野神社、バスを使えば駅から10分程で金閣寺へも行けて、観光にももってこいです。

    さて、あえて500円割高な一日乗車券をチョイスしまたが、はたして元は取れるのか?!

  • 朝5時50分、自宅を出発!未だ真っ暗!<br />徒歩2分の最寄の辺境のバス停ではなく、徒歩10数分の市街地(笑)の停留所へ。<br /><br />先ずは嵐電の駅へ行く為、市バスに乗りました。<br />こんな時間だけど意外に人、乗ってるのね(゜o゜)<br /><br />

    朝5時50分、自宅を出発!未だ真っ暗!
    徒歩2分の最寄の辺境のバス停ではなく、徒歩10数分の市街地(笑)の停留所へ。

    先ずは嵐電の駅へ行く為、市バスに乗りました。
    こんな時間だけど意外に人、乗ってるのね(゜o゜)

  • 嵐電[西大路三条]駅 到着。<br />この駅を境に嵐山方面へは路面電車の区間が有ります。<br /><br />だんだん明るくなってきた

    嵐電[西大路三条]駅 到着。
    この駅を境に嵐山方面へは路面電車の区間が有ります。

    だんだん明るくなってきた

    西大路三条駅

  • [西大路三条]駅 6:32発のに乗って嵐山へ

    [西大路三条]駅 6:32発のに乗って嵐山へ

  • 嵐電乗って[嵐山]に来たのは何時ぶり?二回目とかかも??<br />駅のホームから既に 嵐山~♪風になってるんやね

    嵐電乗って[嵐山]に来たのは何時ぶり?二回目とかかも??
    駅のホームから既に 嵐山~♪風になってるんやね

    嵐山駅 (京福電気鉄道)

  • まだ 7時前ということで 駅前に並ぶ店舗は何処も開いてない・・・<br />朝ご飯食べれる店くらいあるかと思いきや、全くない!<br />人もほとんど居ないなぁ~<br /><br />けど渡月橋へ向かって歩いて行くと、橋の上には既に多くの人が!<br />しかも皆同じ方向に向いて「何やろう?」と思ったら

    まだ 7時前ということで 駅前に並ぶ店舗は何処も開いてない・・・
    朝ご飯食べれる店くらいあるかと思いきや、全くない!
    人もほとんど居ないなぁ~

    けど渡月橋へ向かって歩いて行くと、橋の上には既に多くの人が!
    しかも皆同じ方向に向いて「何やろう?」と思ったら

  • ちょうど朝陽が顔を出すところでした<br />全然そんな下調べはしてなかったので、思わず儲けた気分♪<br />ナイスタイミング!でした

    ちょうど朝陽が顔を出すところでした
    全然そんな下調べはしてなかったので、思わず儲けた気分♪
    ナイスタイミング!でした

  • 嵐山ってこんなにも朝陽が綺麗に観れたのね、知らんかった~<br /><br />地元と言っても まだまだ知らん事沢山ある。

    嵐山ってこんなにも朝陽が綺麗に観れたのね、知らんかった~

    地元と言っても まだまだ知らん事沢山ある。

  • まだ人も少ないので、三脚立ててタイマーで写真をパチリ☆<br />バックの紅葉した山に靄がかかってイイ感じの一枚になりました♪<br /><br />紅葉シーズン真っ只中、<br />三脚立てて…なんて、数時間後だったらとってもじゃないけど無理だったね

    まだ人も少ないので、三脚立ててタイマーで写真をパチリ☆
    バックの紅葉した山に靄がかかってイイ感じの一枚になりました♪

    紅葉シーズン真っ只中、
    三脚立てて…なんて、数時間後だったらとってもじゃないけど無理だったね

    渡月橋 名所・史跡

  • 少し歩くも、ホントに朝ごはんを食べるところが無いなぁ~<br /><br />じゃあ(歩くには少し遠いけど)下調べしていた店に向かおう!

    少し歩くも、ホントに朝ごはんを食べるところが無いなぁ~

    じゃあ(歩くには少し遠いけど)下調べしていた店に向かおう!

  • 通り道沿いの天龍寺<br />参拝時間前ですが参道の途中まで来て パシャ☆彡<br /><br />嵐山の借景で有名なお寺だけあって、霧に浮かぶ嵐山が美しい。

    通り道沿いの天龍寺
    参拝時間前ですが参道の途中まで来て パシャ☆彡

    嵐山の借景で有名なお寺だけあって、霧に浮かぶ嵐山が美しい。

  • 渡月橋から丸太町通り方面へ、徒歩15分程<br />着きました!<br />【コーヒーショップ ヤマモト】<br />横に駐車場があります。<br /><br /><br />

    渡月橋から丸太町通り方面へ、徒歩15分程
    着きました!
    【コーヒーショップ ヤマモト】
    横に駐車場があります。


    ヤマモト グルメ・レストラン

  • 食事はモーニングメニューーのみ。二択です。<br />Bセットにしました。<br />サラダと茹で卵とサンドイッチにコーヒーが付いてます 850円<br /><br />「Aセットがトースト。同じ金額なら Bセットの方がお得感あるやんなぁ!」<br />という事で二人共Bで(^^♪<br /><br />サンドイッチの具はシンプルにハムと胡瓜でしたが 中に塗った甘めのバター?が<br />ちょっと変わってる。ハチミツが入ってるのかな? 私は好み!凄く美味しかった♪<br /><br />コーヒーの種類が多いので コーヒー通の方にもお勧めのお店だと思います。<br /><br />ちょうど店の前の道路を渡った所が、次に乗るバス停。 食後トイレをお借りしたり少し時間調整。

    食事はモーニングメニューーのみ。二択です。
    Bセットにしました。
    サラダと茹で卵とサンドイッチにコーヒーが付いてます 850円

    「Aセットがトースト。同じ金額なら Bセットの方がお得感あるやんなぁ!」
    という事で二人共Bで(^^♪

    サンドイッチの具はシンプルにハムと胡瓜でしたが 中に塗った甘めのバター?が
    ちょっと変わってる。ハチミツが入ってるのかな? 私は好み!凄く美味しかった♪

    コーヒーの種類が多いので コーヒー通の方にもお勧めのお店だと思います。

    ちょうど店の前の道路を渡った所が、次に乗るバス停。 食後トイレをお借りしたり少し時間調整。

  • バス停[嵯峨小学校前]から<br />次は『京都バス』に乗って[清滝]へ

    バス停[嵯峨小学校前]から
    次は『京都バス』に乗って[清滝]へ

  • 京都から手軽にバスで来れる渓流で、水がとてもきれいです。<br /><br />紅葉の名所でもありますが、嵐山より気温が低い地域なので、紅葉の盛りは過ぎてしまってる様ですね。

    京都から手軽にバスで来れる渓流で、水がとてもきれいです。

    紅葉の名所でもありますが、嵐山より気温が低い地域なので、紅葉の盛りは過ぎてしまってる様ですね。

    【削除】清滝 自然・景勝地

  • 沿道の清滝の集落を進むと・・・

    沿道の清滝の集落を進むと・・・

  • 霊峰 愛宕山の登山口に至ります。<br />山頂には愛宕神社があり、昔は町内会から愛宕山へ登る催しが各町ごとに開催されて、京都市民には登って参拝した経験の有る人が多いと思います。<br /><br />写真は二の鳥居<br />つまり、登山道手前にもう一つ鳥居があります。

    霊峰 愛宕山の登山口に至ります。
    山頂には愛宕神社があり、昔は町内会から愛宕山へ登る催しが各町ごとに開催されて、京都市民には登って参拝した経験の有る人が多いと思います。

    写真は二の鳥居
    つまり、登山道手前にもう一つ鳥居があります。

  • [清滝トンネル]<br />そういえば 昔若い頃、このトンネルは心霊スポットだと有名な場所でしたが、今もなのかな?<br />この時は、車も通るし、歩行者もチラホラいたし、何とも思わなかったけど、確かに暗くなる頃は不気味かもなぁ~<br /><br />ここまでバスに乗って来ましたが、今度は紅葉狩りを楽しみつつ散策しながら、<br />また『嵐山』方面へ歩いて行きます~<br />↑この頃はまだまだ元気?

    [清滝トンネル]
    そういえば 昔若い頃、このトンネルは心霊スポットだと有名な場所でしたが、今もなのかな?
    この時は、車も通るし、歩行者もチラホラいたし、何とも思わなかったけど、確かに暗くなる頃は不気味かもなぁ~

    ここまでバスに乗って来ましたが、今度は紅葉狩りを楽しみつつ散策しながら、
    また『嵐山』方面へ歩いて行きます~
    ↑この頃はまだまだ元気?

  • こちらが さっき言ってた一の鳥居<br /><br />鳥居をくぐると・・・

    こちらが さっき言ってた一の鳥居

    鳥居をくぐると・・・

  • 平野屋<br />鮎が食べれる有名店だそうです。<br />私は知らなかったので、<br />夫に「知らんのー???」とビックリされました(笑)<br />

    平野屋
    鮎が食べれる有名店だそうです。
    私は知らなかったので、
    夫に「知らんのー???」とビックリされました(笑)

    平野屋 グルメ・レストラン

  • この建物が入るように、同じ角度で他人同士のカメラ小僧たちが、それぞれ無言の時間差撮影。<br />ここから撮るのが、何ともたまらない画になるんでしょうね!<br />「ふ~ん・・・」<br />素人の私にはわからない(^_^;)<br />

    この建物が入るように、同じ角度で他人同士のカメラ小僧たちが、それぞれ無言の時間差撮影。
    ここから撮るのが、何ともたまらない画になるんでしょうね!
    「ふ~ん・・・」
    素人の私にはわからない(^_^;)

  • 愛宕街道沿いを文字道理下って行きますと あだし野念仏寺。<br /><br />まだ開園前ですが、多くの人が開門を待ってる様です。<br />

    愛宕街道沿いを文字道理下って行きますと あだし野念仏寺。

    まだ開園前ですが、多くの人が開門を待ってる様です。

  • 八体地蔵の前を通り過ぎて行くと・・・

    八体地蔵の前を通り過ぎて行くと・・・

  • 【二尊院】到着<br /><br />”紅葉見頃”となっています。<br />拝観料500円

    【二尊院】到着

    ”紅葉見頃”となっています。
    拝観料500円

    二尊院 寺・神社・教会

  • 平安時代初期の創建で嵯峨天皇ゆかりのお寺。<br />嵯峨野地区の紅葉の名所の一つです。<br /><br />

    平安時代初期の創建で嵯峨天皇ゆかりのお寺。
    嵯峨野地区の紅葉の名所の一つです。

  • 比較的こじんまりした境内は手入れが行き届き、花なども飾られて華やいだ雰囲気も感じました。<br /><br />二尊院の由来は「釈迦如来」と「阿弥陀如来」の二尊を祀る寺院からだそうです。<br />

    比較的こじんまりした境内は手入れが行き届き、花なども飾られて華やいだ雰囲気も感じました。

    二尊院の由来は「釈迦如来」と「阿弥陀如来」の二尊を祀る寺院からだそうです。

  • こちらの本堂も拝観エリアで、靴を脱いで参拝します。<br /><br />余談ですが、本堂前に橘が植えられていて 小さな柑橘の実がたわわに。<br />夫が一番好きな源氏物語の巻『花散里』の肝になる樹だそうです。

    こちらの本堂も拝観エリアで、靴を脱いで参拝します。

    余談ですが、本堂前に橘が植えられていて 小さな柑橘の実がたわわに。
    夫が一番好きな源氏物語の巻『花散里』の肝になる樹だそうです。

  • 本堂脇の庭。紅葉がいいアクセントに。<br /><br />日本庭園って四季折々に見せ場が有って、本当に上手く造り上げられてますね。<br /><br /><br />

    本堂脇の庭。紅葉がいいアクセントに。

    日本庭園って四季折々に見せ場が有って、本当に上手く造り上げられてますね。


  • 落柿舎と手前の畑・・・<br /><br />うちの隣の畑とは随分 雰囲気が違うなぁ (゜o゜)<br />

    落柿舎と手前の畑・・・

    うちの隣の畑とは随分 雰囲気が違うなぁ (゜o゜)

  • そこら中 紅葉 まっ盛り!<br /><br />側溝の蓋にも もみじ の図柄<br />写真が赤み掛かってるのは、頭上の紅葉を反射してるためです。<br />

    そこら中 紅葉 まっ盛り!

    側溝の蓋にも もみじ の図柄
    写真が赤み掛かってるのは、頭上の紅葉を反射してるためです。

  • 【常寂光寺】<br />こちらも”紅葉見頃”となっています。<br />拝観料500円

    【常寂光寺】
    こちらも”紅葉見頃”となっています。
    拝観料500円

    常寂光寺 寺・神社・教会

  • 紅葉MAXというだけあって、まだ午前中だというのに、結構な賑わい。

    紅葉MAXというだけあって、まだ午前中だというのに、結構な賑わい。

  • 先ほど寄った【二尊院】と此処【常寂光寺】のは拝観料はどちらも500円。<br />紅葉としては こっちの方が見所多くて、値打ちあるなぁ~<br />

    先ほど寄った【二尊院】と此処【常寂光寺】のは拝観料はどちらも500円。
    紅葉としては こっちの方が見所多くて、値打ちあるなぁ~

  • 「散りもみじ」と苔のコントラストが映えます

    「散りもみじ」と苔のコントラストが映えます

  • 順路通りに進むには、ベタ靴かスニーカーでないとキツイです。<br />思ったより斜面で途中で引き返そうかと思ったけど・・・

    順路通りに進むには、ベタ靴かスニーカーでないとキツイです。
    思ったより斜面で途中で引き返そうかと思ったけど・・・

  • 諦めずに登って良かったー!!<br />・・・って大げさ?!私がしんどかっただけか?<br />ここまで登る価値アリ!<br /><br />手前辺りは右京区の街並みが広がり…<br />今日は天気が良いので、遠目には京都タワーなんかも見えました。

    諦めずに登って良かったー!!
    ・・・って大げさ?!私がしんどかっただけか?
    ここまで登る価値アリ!

    手前辺りは右京区の街並みが広がり…
    今日は天気が良いので、遠目には京都タワーなんかも見えました。

  • 大きな鐘を突いてる写真を撮りたくなりそうですが・・・<br />コロナ禍だからか、立入禁止でした。

    大きな鐘を突いてる写真を撮りたくなりそうですが・・・
    コロナ禍だからか、立入禁止でした。

  • 竹林の小径まで帰って来ました~

    竹林の小径まで帰って来ました~

    嵐山 竹林の小径 自然・景勝地

  • 結婚記念写真の撮影ですね!<br /><br />この日、嵐山では三組の新婚御夫婦を見かけました。<br />他人事のように「綺麗やなぁ~」と見てましたが、ウチと似たようなお歳頃の子。<br />我が家はそんな話 4、5年は無さそう(´▽`)<br />

    結婚記念写真の撮影ですね!

    この日、嵐山では三組の新婚御夫婦を見かけました。
    他人事のように「綺麗やなぁ~」と見てましたが、ウチと似たようなお歳頃の子。
    我が家はそんな話 4、5年は無さそう(´▽`)

  • 桂川(正式名称)まで戻ってきましたー<br /><br />(通称)は…<br />渡月橋より少し上流が[保津川]<br />渡月橋が架かる辺は[大堰川 おおいがわ]<br />もう少し下は[桂川]です<br />ネットで調べてると、それぞれ指す位置関係がサイトによって書いてあることが微妙に異なるのでハッキリした正解はわかりませんが。

    桂川(正式名称)まで戻ってきましたー

    (通称)は…
    渡月橋より少し上流が[保津川]
    渡月橋が架かる辺は[大堰川 おおいがわ]
    もう少し下は[桂川]です
    ネットで調べてると、それぞれ指す位置関係がサイトによって書いてあることが微妙に異なるのでハッキリした正解はわかりませんが。

  • ラジコン舟を操るおじさん発見!<br /><br />屋形船の中を覗いてみるとリカちゃん人形とミニチュアのお料理が精密に飾ってある!<br /><br />「わぁ~ カワ(・∀・)イイ!!」と若い女の子たちに囲まれておじさん嬉しそう♪<br /><br />

    ラジコン舟を操るおじさん発見!

    屋形船の中を覗いてみるとリカちゃん人形とミニチュアのお料理が精密に飾ってある!

    「わぁ~ カワ(・∀・)イイ!!」と若い女の子たちに囲まれておじさん嬉しそう♪

  • 渡月橋から…<br />「星のやは どの辺かなぁ」<br /><br />※1キロ程上流でここからは見えません。

    渡月橋から…
    「星のやは どの辺かなぁ」

    ※1キロ程上流でここからは見えません。

  • おっ!<br />(渡月橋⇔星のや)を行き来する舟を見つけました<br />船着き場の前には立派な待合所も有りました<br />エレベーターが見えたのでバリアフリーバッチリの様です

    おっ!
    (渡月橋⇔星のや)を行き来する舟を見つけました
    船着き場の前には立派な待合所も有りました
    エレベーターが見えたのでバリアフリーバッチリの様です

  • 【嵐山モンキーパークいわたやま】<br />私は行った事が無くて<br />「行ってみたいなぁ~」何気なく夫に話すと、急遽行く事に。<br />この軽はずみに言った事が、後ほど私の足が悲鳴を上げる事になるとはこの時は知る由もなく・・・<br /><br />入園料 550円、現金のみの支払いになります。<br />入場券と引換券を受け取る。<br />上まで行くと何かもらえるみたい。

    【嵐山モンキーパークいわたやま】
    私は行った事が無くて
    「行ってみたいなぁ~」何気なく夫に話すと、急遽行く事に。
    この軽はずみに言った事が、後ほど私の足が悲鳴を上げる事になるとはこの時は知る由もなく・・・

    入園料 550円、現金のみの支払いになります。
    入場券と引換券を受け取る。
    上まで行くと何かもらえるみたい。

    嵐山モンキーパークいわたやま 動物園・水族館

  • 入場後に直ぐお猿さんがいるわけではないんです。ほぼ山頂まで登らないといないんですねぇ~まだまだ先が長い・・・<br /><br />しんどさ的にはお稲荷さん(伏見稲荷大社)くらいかな?<br /><br />あぁ両足の甲が痛くなってきたー<br />日頃の運動不足がたたりましたー(;´Д`)<br />膝もなんかだんだん違和感・・・ヤバそう(&gt;_&lt;)

    入場後に直ぐお猿さんがいるわけではないんです。ほぼ山頂まで登らないといないんですねぇ~まだまだ先が長い・・・

    しんどさ的にはお稲荷さん(伏見稲荷大社)くらいかな?

    あぁ両足の甲が痛くなってきたー
    日頃の運動不足がたたりましたー(;´Д`)
    膝もなんかだんだん違和感・・・ヤバそう(>_<)

  • ボチボチ歩きながらも… 山頂にようやく辿り着きました!<br /><br />入園券には・・・<br />※お猿を楽しく見ていただくために・・・<br />〇お猿の目をじっと見ないでください<br />〇お猿に触らないでください<br />〇食べ物を見せないでください<br />・・・との注意書き

    ボチボチ歩きながらも… 山頂にようやく辿り着きました!

    入園券には・・・
    ※お猿を楽しく見ていただくために・・・
    〇お猿の目をじっと見ないでください
    〇お猿に触らないでください
    〇食べ物を見せないでください
    ・・・との注意書き

  • はぁ~  よっこいしょ!<br /><br />ここからの見晴らしもいいですね~<br />

    はぁ~  よっこいしょ!

    ここからの見晴らしもいいですね~

  • こちらでさっき貰った引換券と交換。<br />

    こちらでさっき貰った引換券と交換。

  • 一年間有効の入園券貰いましたー!<br />もう来ることは無いと思っていましたが、せっかくなので、今度は桜の頃に来ようかな!

    一年間有効の入園券貰いましたー!
    もう来ることは無いと思っていましたが、せっかくなので、今度は桜の頃に来ようかな!

  • お猿さんに餌をあげることができますが、売ってるやつのみで。<br />外で直接あげるわけでなく、エサやり(人間)は屋内から。<br />エサ目当てにお猿さんが建物に寄ってくる形です。<br /><br />もし、外で餌をあげたら大変な事になるでしょうね。<br />奈良の鹿どころではないな~ きっと。

    お猿さんに餌をあげることができますが、売ってるやつのみで。
    外で直接あげるわけでなく、エサやり(人間)は屋内から。
    エサ目当てにお猿さんが建物に寄ってくる形です。

    もし、外で餌をあげたら大変な事になるでしょうね。
    奈良の鹿どころではないな~ きっと。

  • エサ 100円<br />落花生、バナナ、リンゴの3種類。<br />自分の手が汚れ無さそうと 落花生にしたけれど・・・

    エサ 100円
    落花生、バナナ、リンゴの3種類。
    自分の手が汚れ無さそうと 落花生にしたけれど・・・

  • どうやら お猿さんはバナナの方が好みなのかな?<br />他にやってる人など見渡すと 食いつき方が違う

    どうやら お猿さんはバナナの方が好みなのかな?
    他にやってる人など見渡すと 食いつき方が違う

  • 手を伸ばして…<br />「ちょーだい!」って。<br />可愛いねーー!

    手を伸ばして…
    「ちょーだい!」って。
    可愛いねーー!

  • そろそろ下ります。<br />あぁ更に足の甲が痛い・・・膝も痛くなってきた<br />下りがツライ(;_;)<br />妻を気遣う事なく、相変わらず夫は早足だ!<br />本人悪気はないのだが、日頃からそんな行動をよくする夫を見て娘は<br />「お父さん、若い時絶対モテてなかったやろなぁ~」と言います・・・(笑)<br /><br />お猿さんを見た直後だからか‥<br />「アメデオ・・・僕もう歩けないよ・・・」<br />マルコの名セリフが頭をよぎります。

    そろそろ下ります。
    あぁ更に足の甲が痛い・・・膝も痛くなってきた
    下りがツライ(;_;)
    妻を気遣う事なく、相変わらず夫は早足だ!
    本人悪気はないのだが、日頃からそんな行動をよくする夫を見て娘は
    「お父さん、若い時絶対モテてなかったやろなぁ~」と言います・・・(笑)

    お猿さんを見た直後だからか‥
    「アメデオ・・・僕もう歩けないよ・・・」
    マルコの名セリフが頭をよぎります。

  • やっとこさ降りてきましたー<br />まだお昼にもなっていないのに、<br />こんなこと言ってたらいけない!<br />渡月橋を渡り、また嵐電に乗ります。<br />[嵐山駅]から・・・

    やっとこさ降りてきましたー
    まだお昼にもなっていないのに、
    こんなこと言ってたらいけない!
    渡月橋を渡り、また嵐電に乗ります。
    [嵐山駅]から・・・

  • 帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅で乗り換え<br />[北野白梅町駅]まで来ました。

    帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅で乗り換え
    [北野白梅町駅]まで来ました。

    北野白梅町駅

  • 【傳七すし】白梅町店でランチします。<br />[串八]系列のお寿司屋さんです。<br />隣は[串八]本店。<br />地元民では知らない人は居ないくらい安くて美味しい串カツをはじめ一品メニューも豊富な人気居酒屋店。大昔はここ、百万遍、銀閣寺の3店舗しかなかったけど今では店舗も増えました。<br />

    【傳七すし】白梅町店でランチします。
    [串八]系列のお寿司屋さんです。
    隣は[串八]本店。
    地元民では知らない人は居ないくらい安くて美味しい串カツをはじめ一品メニューも豊富な人気居酒屋店。大昔はここ、百万遍、銀閣寺の3店舗しかなかったけど今では店舗も増えました。

    傳七すし 白梅町店 グルメ・レストラン

  • 随分前に一度、ここ傳七さんでランチしたことがあり、久しぶりに「また来たいね!」ということで来ました。ランチに付いてる揚物系はお隣(串八)のものと同じだと思います。<br /><br />1,000円以下から食べれるのでスゴイお得です。<br />ほんとは11時半前には着く予定がモンキーパークに寄ったため、12時前になっちゃったー<br />案の定30分位待ちました。<br />

    随分前に一度、ここ傳七さんでランチしたことがあり、久しぶりに「また来たいね!」ということで来ました。ランチに付いてる揚物系はお隣(串八)のものと同じだと思います。

    1,000円以下から食べれるのでスゴイお得です。
    ほんとは11時半前には着く予定がモンキーパークに寄ったため、12時前になっちゃったー
    案の定30分位待ちました。

  • お昼なので 瓶ビール一本を二人で我慢(&gt;_&lt;)<br />(550円)<br />きっちり同じ量になるように‥<br />「ちょっとそっちの方が多いんちゃう?」と<br />夫に言われないように(笑)

    お昼なので 瓶ビール一本を二人で我慢(>_<)
    (550円)
    きっちり同じ量になるように‥
    「ちょっとそっちの方が多いんちゃう?」と
    夫に言われないように(笑)

  • ◆夫<br />ミニ鉄火丼+ポン唐(ポン酢唐揚げ)のセット<br />(700円)<br />◆私<br />ミニちらし寿司+ポン唐<br />(850円)<br />どちらも 味が効いたとろろ芋と赤出汁が付いています。

    ◆夫
    ミニ鉄火丼+ポン唐(ポン酢唐揚げ)のセット
    (700円)
    ◆私
    ミニちらし寿司+ポン唐
    (850円)
    どちらも 味が効いたとろろ芋と赤出汁が付いています。

  • 鉄火丼セットは700円なので特にコスパ最強!<br /><br />串カツのセットもあったけど、ポン唐で(^^)<br />ポン酢で食べる唐揚げは今でこそ珍しくもないですが、40年程前にここで初めて食べた時は珍しく、当時看板メニューだったという記憶があります。<br />今も有るという事は不動の人気メニューなのですね<br />数年ぶりに食べたけど熱々で変わらず美味しかったー<br />大満足のランチとなりました ご馳走様でした♪<br /><br /><br /><br /><br />

    鉄火丼セットは700円なので特にコスパ最強!

    串カツのセットもあったけど、ポン唐で(^^)
    ポン酢で食べる唐揚げは今でこそ珍しくもないですが、40年程前にここで初めて食べた時は珍しく、当時看板メニューだったという記憶があります。
    今も有るという事は不動の人気メニューなのですね
    数年ぶりに食べたけど熱々で変わらず美味しかったー
    大満足のランチとなりました ご馳走様でした♪




  • 店を出る頃は更に行列!<br />予約は不可なので、早めの来店をお勧めします。<br /><br />※コース料理(二階座席)のみ予約可のようです。

    店を出る頃は更に行列!
    予約は不可なので、早めの来店をお勧めします。

    ※コース料理(二階座席)のみ予約可のようです。

  • さて前半戦終わって、見てみるとなんと!もう2万歩(゜o゜)<br />ランチしてるくらいの短時間では足も休まりませんー<br />足痛くて後半、少々不安ですが、私には『リタイヤ』という選択肢はないよ!<br />午後からも張り切って行こうー!!!<br />‥‥ってか私、先週どんだけ歩いてないねん!<br />そっちの方がビックリ!(@_@;)

    さて前半戦終わって、見てみるとなんと!もう2万歩(゜o゜)
    ランチしてるくらいの短時間では足も休まりませんー
    足痛くて後半、少々不安ですが、私には『リタイヤ』という選択肢はないよ!
    午後からも張り切って行こうー!!!
    ‥‥ってか私、先週どんだけ歩いてないねん!
    そっちの方がビックリ!(@_@;)

  • 北野白梅町から市バスで「永観堂」へ行きます!<br />ちょっと距離がありますが乗り換えなしで行けます~(204)

    北野白梅町から市バスで「永観堂」へ行きます!
    ちょっと距離がありますが乗り換えなしで行けます~(204)

  • 少し遠回りですが、この辺は『庭』だと自称する夫に従い<br />【哲学の道】を経て・・・<br />

    少し遠回りですが、この辺は『庭』だと自称する夫に従い
    【哲学の道】を経て・・・

    哲学の道 名所・史跡

  • 【永観堂】到着<br />拝観料は1,000円 <br /><br />

    【永観堂】到着
    拝観料は1,000円 

    永観堂 (禅林寺) 寺・神社・教会

  • 紅葉の時期に合わせて『寺宝展』も開催されていて、日ごろは非公開の建物内に展示された[寺宝]を観ながらお堂等を廻ります。<br />残念ながら[寺宝]は撮影禁止でした。多分混雑防止の為ですね。<br /><br />ちなみに通常時の庭園等の拝観料は600円

    紅葉の時期に合わせて『寺宝展』も開催されていて、日ごろは非公開の建物内に展示された[寺宝]を観ながらお堂等を廻ります。
    残念ながら[寺宝]は撮影禁止でした。多分混雑防止の為ですね。

    ちなみに通常時の庭園等の拝観料は600円

  • 数年前に初めてきたときは紅葉時の夜のライトアップ。<br />自撮り棒が流行りだした頃。外国人観光客がうじゃうじゃごった返して、紅葉も終わりかけだったというのもあったのか、あまり良かった印象がなかったけど…

    数年前に初めてきたときは紅葉時の夜のライトアップ。
    自撮り棒が流行りだした頃。外国人観光客がうじゃうじゃごった返して、紅葉も終わりかけだったというのもあったのか、あまり良かった印象がなかったけど…

  • 今日は最高☆彡<br />こんなに綺麗だったら、1,000円の拝観料はお値打ち♪

    今日は最高☆彡
    こんなに綺麗だったら、1,000円の拝観料はお値打ち♪

  • 年賀状の写真に使える?

    年賀状の写真に使える?

  • 放生池越しに多宝塔を パシャ☆彡<br />一番の見せ場ですが・・・<br /><br />夫コメント=下手っぴですまん!<br /><br />

    放生池越しに多宝塔を パシャ☆彡
    一番の見せ場ですが・・・

    夫コメント=下手っぴですまん!

  • 休憩処は ほぼ満席<br />

    休憩処は ほぼ満席

  • 永観堂を出たら、南禅寺の方へ・・・

    永観堂を出たら、南禅寺の方へ・・・

  • この辺りは庭と自称する夫の母校 東山学園<br />今は京都でも少なくなった男子校です。<br /><br />その後、大学は田舎の工学部(当時はまだ理系女なんて概念無し)<br />就職後は男社会の業界で揉まれ・・・<br />ピュアーセレクト並みの健全さでスクスク育って…私に捕まった(笑)

    この辺りは庭と自称する夫の母校 東山学園
    今は京都でも少なくなった男子校です。

    その後、大学は田舎の工学部(当時はまだ理系女なんて概念無し)
    就職後は男社会の業界で揉まれ・・・
    ピュアーセレクト並みの健全さでスクスク育って…私に捕まった(笑)

  • 立派な三門の有る南禅寺境内を通過して・・・

    立派な三門の有る南禅寺境内を通過して・・・

    南禅寺 寺・神社・教会

  • 次の訪問先の東福寺へ行くバスの停留所に行きたいので、<br />東大路通に出る為に歩いていたのですが…ちょっとそこまでなのに、足が痛くてもうムリ・・・<br />

    次の訪問先の東福寺へ行くバスの停留所に行きたいので、
    東大路通に出る為に歩いていたのですが…ちょっとそこまでなのに、足が痛くてもうムリ・・・

  • めっちゃ短い距離ですが神宮道京セラ美術館前からバスに乗ります~何番だったっけ?? <br />このバス停からだと ほぼほぼどの系統でもOK ?・・・<br /><br /><br />

    めっちゃ短い距離ですが神宮道京セラ美術館前からバスに乗ります~何番だったっけ?? 
    このバス停からだと ほぼほぼどの系統でもOK ?・・・


  • 東山三条まで650Mバス移動(笑)<br /><br />思ったより東大路通りが渋滞のよう<br />なかなかバスが来ない(汗)<br />余裕でみた時間配分だったけど、東福寺の拝観受付は午後4時まで<br />果たして間に合うかぁ??!!<br />(202)<br />

    東山三条まで650Mバス移動(笑)

    思ったより東大路通りが渋滞のよう
    なかなかバスが来ない(汗)
    余裕でみた時間配分だったけど、東福寺の拝観受付は午後4時まで
    果たして間に合うかぁ??!!
    (202)

  • 普通の休日なら余裕で到着できる距離ですが、今日は紅葉MAX+休日+晴天・・・<br />「東福寺の紅葉は行った事あるし、バスは乗り放題やし、間に合わへんかってもいいか!とりあえず向かおうか!」とバスに乗るが、やはり渋滞に巻き込まれ・・・ <br /><br />きわどいタイミングで東福寺前バス停へ到着。<br />バスを降りた途端、夫ダッシュ☆彡<br />そう 「東福寺前」のバス停といっても、東福寺まではかなり距離があります。徒歩で10分少し。私は足の痛さもピークで走れるはずもなく、歩くのも精一杯。<br />足を引きずりながら15分以上はかかりそう~<br />

    普通の休日なら余裕で到着できる距離ですが、今日は紅葉MAX+休日+晴天・・・
    「東福寺の紅葉は行った事あるし、バスは乗り放題やし、間に合わへんかってもいいか!とりあえず向かおうか!」とバスに乗るが、やはり渋滞に巻き込まれ・・・ 

    きわどいタイミングで東福寺前バス停へ到着。
    バスを降りた途端、夫ダッシュ☆彡
    そう 「東福寺前」のバス停といっても、東福寺まではかなり距離があります。徒歩で10分少し。私は足の痛さもピークで走れるはずもなく、歩くのも精一杯。
    足を引きずりながら15分以上はかかりそう~

  • やっとの思いで門に辿り着くと、夫は一人でチケット購入済みで、既に門の中入って私に向かって手を振ってる!&lt;`ヘ´&gt;<br />何とか滑り込みセーフで私もチケット買えたものの、<br />私が間に合わなかったとしても、一人で入って写真撮ってこようと思ってたって!<br />おいおい 離婚じゃ離婚っ!!!(怒)<br />4トラ魂です!<br />これを暴露して ”てみちま夫”好感度下がったな~(。-`ω-)フン(笑)<br /><br />この後ホントに(おまけなしで)時間キッチリ門が閉まるので、今後行かれる方は気をつけてくださいね!<br />

    やっとの思いで門に辿り着くと、夫は一人でチケット購入済みで、既に門の中入って私に向かって手を振ってる!<`ヘ´>
    何とか滑り込みセーフで私もチケット買えたものの、
    私が間に合わなかったとしても、一人で入って写真撮ってこようと思ってたって!
    おいおい 離婚じゃ離婚っ!!!(怒)
    4トラ魂です!
    これを暴露して ”てみちま夫”好感度下がったな~(。-`ω-)フン(笑)

    この後ホントに(おまけなしで)時間キッチリ門が閉まるので、今後行かれる方は気をつけてくださいね!

  • まあちょっと大袈裟に話しましたが、夫の行動は予想できるので(笑)<br />全然怒ってるわけでもなく結果良しとし、気を取り直して拝観レッツラゴー!<br /><br />拝観料は強気の1000円

    まあちょっと大袈裟に話しましたが、夫の行動は予想できるので(笑)
    全然怒ってるわけでもなく結果良しとし、気を取り直して拝観レッツラゴー!

    拝観料は強気の1000円

    東福寺 寺・神社・教会

  • この時期 夕方4時も過ぎてくると、だんだん薄暗くなって来ます。<br />東福寺も京都きっての紅葉の名所ですが、薄暗いのと盛りを過ぎてるのも有っていまいちパッとしません・・・<br /><br />写真は一番の見所[通天橋]からの眺め<br />中央に写って屋根は[臥雲橋]の屋根

    この時期 夕方4時も過ぎてくると、だんだん薄暗くなって来ます。
    東福寺も京都きっての紅葉の名所ですが、薄暗いのと盛りを過ぎてるのも有っていまいちパッとしません・・・

    写真は一番の見所[通天橋]からの眺め
    中央に写って屋根は[臥雲橋]の屋根

  • こちらが[臥雲橋]<br />一般道?(橋、道共に たぶん東福寺私有)で自由(無料)に行き来 出来ます。<br /><br />[臥雲橋]からの眺め<br />さっき1000円払って渡った[通天橋]が見えます・・・<br /><br />「せっかく此処まで来たのやし」と有料エリアを拝観するも良し…<br />[臥雲橋]からの眺めで満足して帰るのも良し…<br /><br />有料エリアを拝観するのであれば、午前中か お昼過ぎの早い時間が、<br />[通天橋]からの眺めが逆光に成らないのでお勧めです。<br />

    こちらが[臥雲橋]
    一般道?(橋、道共に たぶん東福寺私有)で自由(無料)に行き来 出来ます。

    [臥雲橋]からの眺め
    さっき1000円払って渡った[通天橋]が見えます・・・

    「せっかく此処まで来たのやし」と有料エリアを拝観するも良し…
    [臥雲橋]からの眺めで満足して帰るのも良し…

    有料エリアを拝観するのであれば、午前中か お昼過ぎの早い時間が、
    [通天橋]からの眺めが逆光に成らないのでお勧めです。

  • さあ最後の観光スポットに向かいましょう~<br />さっき降りた反対方向のバス停[東福寺]から乗ります!(202)<br /><br />先ほども述べましたが、[東福寺]前といっても、バス停から本堂までは結構な距離があるので来る方はそのつもりでいてくださいね!<br />

    さあ最後の観光スポットに向かいましょう~
    さっき降りた反対方向のバス停[東福寺]から乗ります!(202)

    先ほども述べましたが、[東福寺]前といっても、バス停から本堂までは結構な距離があるので来る方はそのつもりでいてくださいね!

  • [清水道]で降りて・・・<br />今回の一日乗り放題ツアー最終のスポット!<br />有終の美を飾るのは・・・<br />ベタに【清水寺のライトアップ】☆彡<br />

    [清水道]で降りて・・・
    今回の一日乗り放題ツアー最終のスポット!
    有終の美を飾るのは・・・
    ベタに【清水寺のライトアップ】☆彡

  • インスタ映えスポット。<br />【八坂庚申堂】(やさかこうしんどう)初めて来ました!<br />この日も沢山の人が写真を撮っていました。<br />実物より、インスタ写真とかで見る方が「ワァ~♪」って思うかもw<br />

    インスタ映えスポット。
    【八坂庚申堂】(やさかこうしんどう)初めて来ました!
    この日も沢山の人が写真を撮っていました。
    実物より、インスタ写真とかで見る方が「ワァ~♪」って思うかもw

    八坂庚申堂 寺・神社・教会

  • ライトアップは17時半から。時間調整も兼ねて何処かで休憩しよう~<br /><br />2~3店 物色して、空いてそうなので・・・<br />【キーズカフェ京都八坂の塔】で一休み

    ライトアップは17時半から。時間調整も兼ねて何処かで休憩しよう~

    2~3店 物色して、空いてそうなので・・・
    【キーズカフェ京都八坂の塔】で一休み

  • 20分程休憩して清水寺へ…凄い人の数 (@_@)<br />17時半に行ったけど、もう少し早くから並んでも良かった~<br /><br />夫に拝観券買うのに並んでもらったけど、30分かかったよー

    20分程休憩して清水寺へ…凄い人の数 (@_@)
    17時半に行ったけど、もう少し早くから並んでも良かった~

    夫に拝観券買うのに並んでもらったけど、30分かかったよー

    清水寺 寺・神社・教会

  • 境内からはライトアップされた紅葉は素より、京都市内の夜景も見渡せます。<br />京都タワーも!

    境内からはライトアップされた紅葉は素より、京都市内の夜景も見渡せます。
    京都タワーも!

  • [本堂]の舞台上から[奥の院]方向の眺め<br /><br />[奥の院]の舞台には沢山の人が密集!<br />たぶん、あそこからの眺めがベストショットなのでしょうね。<br /><br />

    [本堂]の舞台上から[奥の院]方向の眺め

    [奥の院]の舞台には沢山の人が密集!
    たぶん、あそこからの眺めがベストショットなのでしょうね。

  • [奥の院]の舞台…凄い人! とてもじゃ無いが近づけない (&gt;_&lt;)<br /><br />一番人気の撮影コーナー『奥の院の舞台』は諦めて、<br />奥の院の裏側の通路を抜けて舞台の反対側へ・・・

    [奥の院]の舞台…凄い人! とてもじゃ無いが近づけない (>_<)

    一番人気の撮影コーナー『奥の院の舞台』は諦めて、
    奥の院の裏側の通路を抜けて舞台の反対側へ・・・

  • まぁ、此処からの眺めもイイ感じじゃない (#^.^#)<br />

    まぁ、此処からの眺めもイイ感じじゃない (#^.^#)

  • ここまで登ってきたから、帰りは降りないとダメなわけで・・・<br />降りるにはもう膝が痛すぎ!<br />相変わらず早足の夫の腕を掴み、支えてもらいながらやっとの思いで歩いてきた。<br />もうこの歳になると、こんなことでもない限り夫と腕を組むこともないので<br />新鮮(笑)

    ここまで登ってきたから、帰りは降りないとダメなわけで・・・
    降りるにはもう膝が痛すぎ!
    相変わらず早足の夫の腕を掴み、支えてもらいながらやっとの思いで歩いてきた。
    もうこの歳になると、こんなことでもない限り夫と腕を組むこともないので
    新鮮(笑)

  • 予定ではライトアップ拝観に1時間程見込んでましたが、<br />結局1時間15分程かかりました。<br />余裕をみて1時間半位の時間を取っておいた方が良さそうです。

    予定ではライトアップ拝観に1時間程見込んでましたが、
    結局1時間15分程かかりました。
    余裕をみて1時間半位の時間を取っておいた方が良さそうです。

  • ライトアップ拝観で想像以上に時間を取ってしまい、ディナーの予約時間が迫って来てしまった。<br /><br />バスでぎりぎり間に合う時間ですが・・・<br />予定していた最寄りのバス停[清水道]に、目的地の[四条烏丸]に向かうバスの時刻表が掲示されて無い。つまり、このバス停からは目的地へ行けない!<br /><br />何でぇ???下調べではちゃんと有ったのに・・・<br />時間が迫ってるのと疲れからか、思考が全然働かない (゜o゜)<br /><br />乗り継ぐ時間も無いし…目的地に向かえるバスが有るであろう四条通り迄、歩く体力も気力も もう残って無い・・・<br />

    ライトアップ拝観で想像以上に時間を取ってしまい、ディナーの予約時間が迫って来てしまった。

    バスでぎりぎり間に合う時間ですが・・・
    予定していた最寄りのバス停[清水道]に、目的地の[四条烏丸]に向かうバスの時刻表が掲示されて無い。つまり、このバス停からは目的地へ行けない!

    何でぇ???下調べではちゃんと有ったのに・・・
    時間が迫ってるのと疲れからか、思考が全然働かない (゜o゜)

    乗り継ぐ時間も無いし…目的地に向かえるバスが有るであろう四条通り迄、歩く体力も気力も もう残って無い・・・

  • 余り遅れても お店に迷惑をかけるし、<br />ここは悔しい所ではありますがタクシー投入!

    余り遅れても お店に迷惑をかけるし、
    ここは悔しい所ではありますがタクシー投入!

  • 後日、納得のいかない夫は当該バス停を再訪(笑)<br /><br />京都のバス停は幾つかの種類がありますが、此処のは割と古いタイプで四面に表示が分かれていて ちょっと見難い・・・<br /><br />落ち着いて見てみると納得!<br />100M程南に同名のバス停が有った。そう、系統数が多いバス停は何ヶ所かに分かれているのだった!<br /><br />地元住人としては余りにイージーなミスですが・・・<br />パーフェクトで無い所が『てみちま』らしいかぁ (^^ゞ<br />

    後日、納得のいかない夫は当該バス停を再訪(笑)

    京都のバス停は幾つかの種類がありますが、此処のは割と古いタイプで四面に表示が分かれていて ちょっと見難い・・・

    落ち着いて見てみると納得!
    100M程南に同名のバス停が有った。そう、系統数が多いバス停は何ヶ所かに分かれているのだった!

    地元住人としては余りにイージーなミスですが・・・
    パーフェクトで無い所が『てみちま』らしいかぁ (^^ゞ

  • 夫が此処がいい!という提案で、<br />予め19時に予約しておいたお店にオンタイム到着!<br />タクシー使った甲斐あった。<br /><br />ニューヨーク発の高級ステーキ店<br />【ベンジャミン ステーキハウス 京都】<br />http://www.benjaminsteakhouse.jp/kyoto/<br /><br />の一階フロアーで “お手軽店” として展開する<br />【ベンジャミングリル ニューヨーク 京都店】<br />https://benjamingrill-kyoto.owst.jp/<br />を[一休.com]から予約<br />

    夫が此処がいい!という提案で、
    予め19時に予約しておいたお店にオンタイム到着!
    タクシー使った甲斐あった。

    ニューヨーク発の高級ステーキ店
    【ベンジャミン ステーキハウス 京都】
    http://www.benjaminsteakhouse.jp/kyoto/

    の一階フロアーで “お手軽店” として展開する
    【ベンジャミングリル ニューヨーク 京都店】
    https://benjamingrill-kyoto.owst.jp/
    を[一休.com]から予約

    BENJAMIN STEAKHOUSE KYOTO グルメ・レストラン

  • 飲み放題付きで一人6500円のプランです。<br />ドリンクメニューが豊富(^^)<br /><br />先ずはキリンの生ビールで<br />「お疲れ様~カンパイ♪」

    飲み放題付きで一人6500円のプランです。
    ドリンクメニューが豊富(^^)

    先ずはキリンの生ビールで
    「お疲れ様~カンパイ♪」

  • ◆熟成プロシュート<br />たっぷりあるのでこれだけでビール飲み干しそう

    ◆熟成プロシュート
    たっぷりあるのでこれだけでビール飲み干しそう

  • すごいナイフです(*^^*)

    すごいナイフです(*^^*)

  • ◆シーフードサラダ<br />(エビ、イカ、タコ、ホタテ)<br />◆彩野菜の自家製ピクルス<br />生ハムもそうですが、サラダもたっぷりの量。<br />ピクルス美味しかった~

    ◆シーフードサラダ
    (エビ、イカ、タコ、ホタテ)
    ◆彩野菜の自家製ピクルス
    生ハムもそうですが、サラダもたっぷりの量。
    ピクルス美味しかった~

  • 次は白ワイン

    次は白ワイン

  • ◆フィッシュ&チップス タルタルソース<br />◆ガーリックトースト<br />どちらも美味しいですが、メインのお肉が未だだというのに、もう既にお腹的には満足なんですけど・・・<br />

    ◆フィッシュ&チップス タルタルソース
    ◆ガーリックトースト
    どちらも美味しいですが、メインのお肉が未だだというのに、もう既にお腹的には満足なんですけど・・・

  • ◆USDAプライム サーロインの自家製ローストビーフ 150g

    ◆USDAプライム サーロインの自家製ローストビーフ 150g

  • ◆USDAプライム カーヴィングステーキ 120g<br /> (牛カットステーキ)<br />◆マッシュポテト<br />どっちも柔らかくソースも美味しい!<br />少しずつどちらも食べるも、もうかなりお腹膨れてきた(泣)<br />さっきのフイッシュ&チップスが原因だな(;_:)<br />50半ばの胃は年々揚げ物に弱くなってきました

    ◆USDAプライム カーヴィングステーキ 120g
     (牛カットステーキ)
    ◆マッシュポテト
    どっちも柔らかくソースも美味しい!
    少しずつどちらも食べるも、もうかなりお腹膨れてきた(泣)
    さっきのフイッシュ&チップスが原因だな(;_:)
    50半ばの胃は年々揚げ物に弱くなってきました

  • でも残すのなんて我が家では論外なので、<br />うわぁ~どうしよう(*_*;<br />・・・と思ったら 隣の席の人が持ち帰り用にしてもらってる。私もお願いしたらお肉からマッシュポテトまで、パックに入れてくださいました。<br />但し書きで「本日中にお召し上がりください(自己責任でー)」みたいな事が書いてありましたが、翌朝の次女の朝食として、パンにマッシュポテト塗りローストビーフ乗せて軽く温めたら「めっちゃ美味しい!」と言っていました。<br />ステーキの方は細かく切って、玉ねぎ、パプリカなどと一緒に炒めてガーリックライスにしたら肉がまだ柔らかくてこれまた美味しかったです!

    でも残すのなんて我が家では論外なので、
    うわぁ~どうしよう(*_*;
    ・・・と思ったら 隣の席の人が持ち帰り用にしてもらってる。私もお願いしたらお肉からマッシュポテトまで、パックに入れてくださいました。
    但し書きで「本日中にお召し上がりください(自己責任でー)」みたいな事が書いてありましたが、翌朝の次女の朝食として、パンにマッシュポテト塗りローストビーフ乗せて軽く温めたら「めっちゃ美味しい!」と言っていました。
    ステーキの方は細かく切って、玉ねぎ、パプリカなどと一緒に炒めてガーリックライスにしたら肉がまだ柔らかくてこれまた美味しかったです!

  • ◆アイスクリームとフルーツ盛り合わせ<br /><br />二人共、甘党じゃないので食事の後のデザートはこれ位が丁度いい(^^)

    ◆アイスクリームとフルーツ盛り合わせ

    二人共、甘党じゃないので食事の後のデザートはこれ位が丁度いい(^^)

  • ◆オーガニックアールグレイ<br /><br />飲み放題のコースでこれだけのボリューム、しかも肉が計270gで、<br />6,500円はめっちゃお得!<br />店の雰囲気もカジュアル過ぎずゆっくりできる感じがいい♪<br />再訪決定です!今度は食欲旺盛の娘ら連れて家族皆で来たいな♪<br />ご馳走様でした~<br />

    ◆オーガニックアールグレイ

    飲み放題のコースでこれだけのボリューム、しかも肉が計270gで、
    6,500円はめっちゃお得!
    店の雰囲気もカジュアル過ぎずゆっくりできる感じがいい♪
    再訪決定です!今度は食欲旺盛の娘ら連れて家族皆で来たいな♪
    ご馳走様でした~

  • 店を出て徒歩5分で、[四条烏丸]のバス停迄。<br /><br />乗車券で乗る最後の市バス43番、我が家の最寄りの停留所まで行くバスに予定通り乗れました!<br /><br />ちなみに、行先が赤く表示されてるのは 、その系統の最終便である事を表します。<br />始発停留所[四条烏丸]21:00発…辺境行きは終バスも早い(笑)<br /><br />

    店を出て徒歩5分で、[四条烏丸]のバス停迄。

    乗車券で乗る最後の市バス43番、我が家の最寄りの停留所まで行くバスに予定通り乗れました!

    ちなみに、行先が赤く表示されてるのは 、その系統の最終便である事を表します。
    始発停留所[四条烏丸]21:00発…辺境行きは終バスも早い(笑)

  • 1日乗車券の京都紅葉巡り。<br />@一人<br />市バス230×6+京都バス230×1+嵐電220×2=<br />2050円 乗車券代1200円だったので、850円の得。<br />が!最後にタクシー乗ってしまった事が痛恨のミスとなり、微妙な結果となりました<br />(*´з`)・・・<br /><br />一日歩いたのは 何と37,404歩! そりゃ疲れたはずだ~<br />だけど達成感あり(^^♪<br />あれだけ疲労したけど、数日たったら、あの足の痛かったのも忘れて・・・<br />「次は桜編がいいんじゃない?!」と早くも夫と企画を考え中

    1日乗車券の京都紅葉巡り。
    @一人
    市バス230×6+京都バス230×1+嵐電220×2=
    2050円 乗車券代1200円だったので、850円の得。
    が!最後にタクシー乗ってしまった事が痛恨のミスとなり、微妙な結果となりました
    (*´з`)・・・

    一日歩いたのは 何と37,404歩! そりゃ疲れたはずだ~
    だけど達成感あり(^^♪
    あれだけ疲労したけど、数日たったら、あの足の痛かったのも忘れて・・・
    「次は桜編がいいんじゃない?!」と早くも夫と企画を考え中

  • ・・・さて、ここからは11月6日に行った私の誕生日ディナーのお話。<br />夫をディスりついでに、気の毒さ加減が面白かったので、レストランは口コミでは無くてこちらで紹介~イメージUP?!(笑)<br /><br />誕生日に近い週末で都合が付くのがこの日しかなくて、一緒に暮らす次女は会社の食事会で行けないものの、二人で行く事にしました。<br />

    ・・・さて、ここからは11月6日に行った私の誕生日ディナーのお話。
    夫をディスりついでに、気の毒さ加減が面白かったので、レストランは口コミでは無くてこちらで紹介~イメージUP?!(笑)

    誕生日に近い週末で都合が付くのがこの日しかなくて、一緒に暮らす次女は会社の食事会で行けないものの、二人で行く事にしました。

  • 私の誕生日は夫の小遣いからご馳走してくれるが毎年の恒例。<br />二人分なので気が大きくなったのか少しお高いお店ですが、以前から行きたかった【グルマン橘】をチョイスしてくれました。<br />リーガロイヤルホテル京都 地下1階のレストランの一つです。<br /><br />カウンター席がデフォルトスタイルですが、<br />個室も2室用意されていて、いわゆる会食にも対応しているお店で、この日も “両家の顔合わせ” が2組有った様です。

    私の誕生日は夫の小遣いからご馳走してくれるが毎年の恒例。
    二人分なので気が大きくなったのか少しお高いお店ですが、以前から行きたかった【グルマン橘】をチョイスしてくれました。
    リーガロイヤルホテル京都 地下1階のレストランの一つです。

    カウンター席がデフォルトスタイルですが、
    個室も2室用意されていて、いわゆる会食にも対応しているお店で、この日も “両家の顔合わせ” が2組有った様です。

  • ◆食前のおもてなし<br /><br />お箸で頂く懐石フランス料理<br />旬の京野菜など地産地消にこだわった、和のテイストの効いたフレンチです。<br />

    ◆食前のおもてなし

    お箸で頂く懐石フランス料理
    旬の京野菜など地産地消にこだわった、和のテイストの効いたフレンチです。

  • ◆フォアグラの白菜包み蒸しと大根の煮込みペリグーソース<br /><br />同じリーガロイヤルホテル京都のフレンチレストラン【トップ オブ キョウト】より少しリーズナブな価格設定で、接客も少し砕けた感じです。

    ◆フォアグラの白菜包み蒸しと大根の煮込みペリグーソース

    同じリーガロイヤルホテル京都のフレンチレストラン【トップ オブ キョウト】より少しリーズナブな価格設定で、接客も少し砕けた感じです。

  • ◆帆立貝の炭パン粉焼き じゃがいものフリット ポルト酒ソース<br /><br />砕けた感じと言っても ちゃんとソムリエの方が居て、ワインについて全然無知な私達にも丁寧に対応していただきました。<br />

    ◆帆立貝の炭パン粉焼き じゃがいものフリット ポルト酒ソース

    砕けた感じと言っても ちゃんとソムリエの方が居て、ワインについて全然無知な私達にも丁寧に対応していただきました。

  • ◆鱈白子とセイコ蟹の洋風茶碗蒸し からすみ散らし<br /><br />お酒は好きですがそれほど強く無いので、グラスワインを半分に分けて二人に提供してくれて、数種類の銘柄を楽しめたのは良かった。

    ◆鱈白子とセイコ蟹の洋風茶碗蒸し からすみ散らし

    お酒は好きですがそれほど強く無いので、グラスワインを半分に分けて二人に提供してくれて、数種類の銘柄を楽しめたのは良かった。

  • ◆マリネした赤ムツのポワレとえびいものフリット 広島レモンのクリームと白ワインソース<br /><br />とても話しやすい接客だったので、長年の疑問をぶつけてみた(笑)<br />夫「ピノノワールって何んですか?」<br />ソムリエ「ブドウの品種でございます(爽やかな笑顔で)」<br /><br />知らんかった~、ひとつ賢くなった(笑)

    ◆マリネした赤ムツのポワレとえびいものフリット 広島レモンのクリームと白ワインソース

    とても話しやすい接客だったので、長年の疑問をぶつけてみた(笑)
    夫「ピノノワールって何んですか?」
    ソムリエ「ブドウの品種でございます(爽やかな笑顔で)」

    知らんかった~、ひとつ賢くなった(笑)

  • ◆お箸休めのグラニテ<br /><br />こういうお店のパンは必ず美味しい。<br />なのでいつも食べ過ぎて、メインの前にお腹が膨れてしまった失敗は数多い(笑)

    ◆お箸休めのグラニテ

    こういうお店のパンは必ず美味しい。
    なのでいつも食べ過ぎて、メインの前にお腹が膨れてしまった失敗は数多い(笑)

  • ◆黒毛和牛サーロインの備長炭焼き<br />赤ワイン香るソース 京都産野菜の彩り

    ◆黒毛和牛サーロインの備長炭焼き
    赤ワイン香るソース 京都産野菜の彩り

  • ◆炙りしめ鯖の出汁茶漬け 本わさびと京漬物添えて<br /><br />料理はどれもとても美味しく 量も程よくて、シニアにはうってつけお店です。<br />最後のお茶漬けまで美味しくさらさら~と 頂けました。

    ◆炙りしめ鯖の出汁茶漬け 本わさびと京漬物添えて

    料理はどれもとても美味しく 量も程よくて、シニアにはうってつけお店です。
    最後のお茶漬けまで美味しくさらさら~と 頂けました。

  • ◆広島レモンデザート<br /><br />最後の〆にサッパリとした甘味で美味しかった♪

    ◆広島レモンデザート

    最後の〆にサッパリとした甘味で美味しかった♪

  • 最後にお店の方が記念にと パシャ☆彡<br />あれ、何で3人??<br />次女の会社の食事会が中止で急遽ちゃっかり参加(笑)<br />なのでホテルの食事だというのに仕事帰りの普段着(^^;<br />お会計50,510円也 予想外の出費になったね、お父さん。<br />ご馳走様でした (#^.^#)<br />来年は何処に連れて行ってくれるのかな?!<br /><br />・・・最後まで読んでくださり有難うございました&lt;(_ _)&gt;<br /><br />

    最後にお店の方が記念にと パシャ☆彡
    あれ、何で3人??
    次女の会社の食事会が中止で急遽ちゃっかり参加(笑)
    なのでホテルの食事だというのに仕事帰りの普段着(^^;
    お会計50,510円也 予想外の出費になったね、お父さん。
    ご馳走様でした (#^.^#)
    来年は何処に連れて行ってくれるのかな?!

    ・・・最後まで読んでくださり有難うございました<(_ _)>

69いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Taka4さん 2021/12/16 11:56:05
    紅葉、たんのうしつくしましたね(^o^;
    それと、37,000歩・・うちだと一か月分の歩行量かもしれない(いや、そこまで歩かないも・・・(^_^;) でも、いい景色を堪能しながら歩くのは最高ですよね。
    むかし、「そうだ、京都へ行こう」というJRのCMがよく流れていまして、見事な紅葉シーンや、桜のシーンがTVに流れていましたが、どうせあんなの色調整してるだろうから、実物はもっと地味だろうと思っていたのですが、予想以上にきれいですね。
    特に、朝の渡月橋でお二人撮影されているところ、とても素敵です。
    う~~ん、京都旅行のプラン組んでみようかなぁ・・1日券もお得だし。

    てみちま

    てみちまさん からの返信 2021/12/16 17:06:47
    Re: 紅葉、たんのうしつくしましたね(^o^;
    Taka4さん、こんにちは!
    いつもコメント有難うございます!
    紅葉や桜の景色の色調整(笑)
    わかりますー!実際行って「は?!」と思う事私もよくありますから(*^^*)
    今回の紅葉ツアーは「夫の休日+晴天確実」だったので決行しました。いくら紅葉MAXでも晴れてるのと曇りでは大違いてすから。
    朝の渡月橋の写真は運良く?霞掛かったのでプラスαー良い写真になったかな?(^^)
    実際所々紅葉が終わりかけの所もありましたが、本当に綺麗でしたよ!

    Taka4さんもあまり歩かないんですか?!
    私みたいにならないように、京都に来られる前は軽くトレーニングされてから一日券で周ってくださいね(笑)

    てみちま
  • たらよろさん 2021/12/15 21:12:37
    良いなー、小遣い制
    こんばんは、てみちまさん

    いやぁ~、凄いパワー。
    何ということでしょう、37000歩。
    歩きましたね、そして乗りましたね♪
    それも、紅葉の凄い人出のこのときに…
    見事だわ。
    でも、ライトアップイベントをしているこのような時だからこそ、17時以降も拝観できるのか…(笑)
    何だか、私もチャレンジしてみたくなったけれど、
    ここまでのパワーが無いから無理だなぁー
    でも、街中でちょこちょこっと動くくらいで良いから、
    一度乗り放題パスを使ってみたくなっちゃった(笑)

    京都のバス停、難しいですよね。
    私も京都人の癖に、交差点のどこから乗るのか!!わからない時あります。
    あれって絶対に観光客に優しくないし、何とかして欲しいわ。

    最後のディナープレゼント♪
    良いなぁー。
    我が家は家計が1つで、好きな時に好きなだけ使っている感じなので、
    小遣いが全くないんですよ。
    だから、それぞれのお金がない(笑)
    だから、こういうプレゼントもない!!
    この歳になると久しぶりにプレゼントが欲しくなる…。
    今から小遣い制にしようかなー

    たらよろ

    てみちま

    てみちまさん からの返信 2021/12/16 16:09:19
    Re: 良いなー、小遣い制
    たらよろさん、こんにちは!
    地元の紅葉は外国人観光客のいない今だからというのもあり、行ってみました! 
    人の量は多かったといえど、やはり以前に比べて全然マシでしたね~。
    我家は市内でも[京都市民です!]と堂々と言えない位の外れ(笑)なので、最寄の停留所はなんと2系統しか走ってないっ!しかも一時間に一本(泣)
    日頃からあまり乗る事もないので余計慣れてなくミスっちゃいました(^_^;)

    うちは結婚した当初から 小遣い制ですが、お小遣い制ではない人もめずらしくはないですね!
    たらよろさんちはお二人共バリバリ仕事されてるので、毎月ガッポリ!なのでわかる気はします(*^^*)
    京都もまだまだ新しいホテルが出来るようですね!
    ホテルホッピング♪
    是非是非バス乗り放題パスでやっちゃってください(笑)

    てみちま

てみちまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP