京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の秋、地元京都発券[一日乗車券(バス+嵐電乗り放題)]で紅葉をどれだけ周れるかというのをしてみた。<br />※その時の旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11726067<br /><br />その時【嵐山モンキーパーク】に立ち寄った際”一年間有効の入場券”を貰った。「これはまた春にでも行くしかないねぇ」と軽く夫に話したら…夫は行くつもりでそれからずっと頭の片隅にあったようだ。<br />3月中旬以降は開花情報が出始め、天気予報などとにらめっこしながら、着々と計画を進める夫(いつもの事)<br />満開期間となる週末は土曜日しか都合付かないけど、当日は無事「桜日和」となりました!<br />

春の京都。一日乗車券でGo Part2☆桜色に染まる街を縦横断して楽しむ京の花見スポット+映画村カムカムエヴリバディ(NHK主催無料)展

40いいね!

2022/04/02 - 2022/04/02

6201位(同エリア44007件中)

旅行記グループ 京都一日乗車券で巡る

2

119

てみちま

てみちまさん

この旅行記スケジュールを元に

去年の秋、地元京都発券[一日乗車券(バス+嵐電乗り放題)]で紅葉をどれだけ周れるかというのをしてみた。
※その時の旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11726067

その時【嵐山モンキーパーク】に立ち寄った際”一年間有効の入場券”を貰った。「これはまた春にでも行くしかないねぇ」と軽く夫に話したら…夫は行くつもりでそれからずっと頭の片隅にあったようだ。
3月中旬以降は開花情報が出始め、天気予報などとにらめっこしながら、着々と計画を進める夫(いつもの事)
満開期間となる週末は土曜日しか都合付かないけど、当日は無事「桜日和」となりました!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩

PR

  • 今回は『地下鉄・バス1日券』で周ります。<br />市バスは基本の均一区間運賃は230円なので直ぐに元はとれそうなのは予想がつくが、地下鉄も加えて更にお得感ありそう~<br /><br />@1,100円 <br />実家近くの地下鉄[丸太町駅]で事前購入

    今回は『地下鉄・バス1日券』で周ります。
    市バスは基本の均一区間運賃は230円なので直ぐに元はとれそうなのは予想がつくが、地下鉄も加えて更にお得感ありそう~

    @1,100円 
    実家近くの地下鉄[丸太町駅]で事前購入

  • AM6時前 自宅出発!<br />徒歩15分程で[西大路九条]のバス亭まで。<br /><br />先ずは市バスで[九条車庫]へ。早朝の為時間が合わないのでバスを乗り継いで向かったのは・・・<br />

    AM6時前 自宅出発!
    徒歩15分程で[西大路九条]のバス亭まで。

    先ずは市バスで[九条車庫]へ。早朝の為時間が合わないのでバスを乗り継いで向かったのは・・・

  • 6時半過ぎ頃[祇園四条]到着<br />朝一番の訪問地に選んだのは祇園界隈<br /><br />写真は『四条大橋』から北方向を撮ったところ。<br />京都を代表する鴨川の風景もまだ少し薄暗い

    6時半過ぎ頃[祇園四条]到着
    朝一番の訪問地に選んだのは祇園界隈

    写真は『四条大橋』から北方向を撮ったところ。
    京都を代表する鴨川の風景もまだ少し薄暗い

  • まずは白川の祇園新橋まで来ました。<br /><br />京都花街の桜と言えばここです。<br />押さえておきたいお花見ポイントが目白押し。

    まずは白川の祇園新橋まで来ました。

    京都花街の桜と言えばここです。
    押さえておきたいお花見ポイントが目白押し。

  • 『巽橋』<br />超有名な桜スポットですね<br />

    『巽橋』
    超有名な桜スポットですね

  • 新橋通りの京町屋の街並みも見ものですが・・・

    新橋通りの京町屋の街並みも見ものですが・・・

  • この時期はやはり、白川越しの桜と町屋のコラボ風景が素晴らしい<br /><br />これら早朝の風景<br />一見静かな雰囲気ですが、実は・・・

    この時期はやはり、白川越しの桜と町屋のコラボ風景が素晴らしい

    これら早朝の風景
    一見静かな雰囲気ですが、実は・・・

  • まだ7時前ですが、カメラ小僧がワンサカ(笑)<br /><br />桜の見ごろで晴天で休日となると当然と言えば当然の京都の日常。<br />このままコロナが終息するよう切に願います

    まだ7時前ですが、カメラ小僧がワンサカ(笑)

    桜の見ごろで晴天で休日となると当然と言えば当然の京都の日常。
    このままコロナが終息するよう切に願います

  • ちょうど通り道で、早朝やってる店見つけておいた。<br /><br />【やまもと喫茶】

    ちょうど通り道で、早朝やってる店見つけておいた。

    【やまもと喫茶】

    やまもと喫茶 グルメ・レストラン

  • 早朝からの営業で重宝されてか<br />モーニングセット用のお皿が沢山用意されてます。<br /><br />メニューにある”朝カレーセット”にそそられる夫ですが

    早朝からの営業で重宝されてか
    モーニングセット用のお皿が沢山用意されてます。

    メニューにある”朝カレーセット”にそそられる夫ですが

  • 大人しく<br />◆ハムチーズトーストセット 850円<br /><br />私は<br />◆焼きたまごサンドセット 850円<br /><br />どちらも美味しかったです

    大人しく
    ◆ハムチーズトーストセット 850円

    私は
    ◆焼きたまごサンドセット 850円

    どちらも美味しかったです

  • 続いてやって来たのは『八坂神社』<br /><br />その東隣には京都民が花見を楽しむ場で、<br />特に夜桜の宴会スポットとして有名な『円山公園』が有ります

    続いてやって来たのは『八坂神社』

    その東隣には京都民が花見を楽しむ場で、
    特に夜桜の宴会スポットとして有名な『円山公園』が有ります

    八坂神社 寺・神社・教会

  • その円山公園のシンボル的存在の『しだれ桜』<br />当然昼間も綺麗ですが、夜桜が特に美しいと人気です

    その円山公園のシンボル的存在の『しだれ桜』
    当然昼間も綺麗ですが、夜桜が特に美しいと人気です

    円山公園 公園・植物園

  • コロナ禍で現在ゴザの貸出は中止らしいけど、<br />露店の営業はされているようですね。<br /><br />そのせいでカラスがカァカァうるさい!毎年の事なんでしょうけど<br />せっかくの桜も何だか台無し

    コロナ禍で現在ゴザの貸出は中止らしいけど、
    露店の営業はされているようですね。

    そのせいでカラスがカァカァうるさい!毎年の事なんでしょうけど
    せっかくの桜も何だか台無し

  • 公園内はしだれ桜以外も沢山桜が植えられていて綺麗ですが、どうにも露店が映り込む様で、写真を撮りたい方にはイマイチかも。<br /><br />やっぱりここは夜桜宴会向きのスポットかなぁ~

    公園内はしだれ桜以外も沢山桜が植えられていて綺麗ですが、どうにも露店が映り込む様で、写真を撮りたい方にはイマイチかも。

    やっぱりここは夜桜宴会向きのスポットかなぁ~

  • 続いてお隣の『知恩院』へ<br />この『三門』と桜がマッチして綺麗<br /><br />今年は3月25日(金) ~ 4月3日(日)で夜間拝観のライトアップが開催せれていた様です<br />

    続いてお隣の『知恩院』へ
    この『三門』と桜がマッチして綺麗

    今年は3月25日(金) ~ 4月3日(日)で夜間拝観のライトアップが開催せれていた様です

    知恩院 寺・神社・教会

  • 浄土宗総本山の知恩院<br />まったくの余談ですが、浄土宗系の学校に通っていた夫は、年2回ここへ学年単位の生徒でお参り?にやって来て<br />「ブッダ~ン♪ サラナ~ン♪」とやってたそうです。<br />↑(仏教系学校ネタでしたね、ゴメンなさい)<br />

    浄土宗総本山の知恩院
    まったくの余談ですが、浄土宗系の学校に通っていた夫は、年2回ここへ学年単位の生徒でお参り?にやって来て
    「ブッダ~ン♪ サラナ~ン♪」とやってたそうです。
    ↑(仏教系学校ネタでしたね、ゴメンなさい)

  • 知恩院前から古門通りを白川へ<br />ここもテレビのドラマとかで よく使われる京都の風景です

    知恩院前から古門通りを白川へ
    ここもテレビのドラマとかで よく使われる京都の風景です

  • 一本橋(行者橋)を少々緊張しながら渡り<br />時間も早いのか営業中の店も僅かな「古川町商店街」を通り抜けて・・・

    一本橋(行者橋)を少々緊張しながら渡り
    時間も早いのか営業中の店も僅かな「古川町商店街」を通り抜けて・・・

  • 地下鉄[東山駅]から[蹴上駅]へ<br />一区間だけ地下鉄で移動

    地下鉄[東山駅]から[蹴上駅]へ
    一区間だけ地下鉄で移動

  • 『蹴上』周辺も桜で有名らしい!←らしいって(笑)<br />

    『蹴上』周辺も桜で有名らしい!←らしいって(笑)

    蹴上駅

  • 有名だけあって、朝8時だと言うのに凄い人出です<br />史跡展示物の『三十石船』も人だらけで何が何だか(笑)

    有名だけあって、朝8時だと言うのに凄い人出です
    史跡展示物の『三十石船』も人だらけで何が何だか(笑)

  • 蹴上インクライン(水運を担った急傾斜鉄道のレール跡)には<br />桜が90本<br /><br />こんな名所があるなんて…京都に住みながら初めて来ました。<br />若い時は桜が咲こうが散ろうが興味もなかったですが、<br />いいですね~春を感じますね~♪ 歳を取った証拠(笑)<br /><br />

    蹴上インクライン(水運を担った急傾斜鉄道のレール跡)には
    桜が90本

    こんな名所があるなんて…京都に住みながら初めて来ました。
    若い時は桜が咲こうが散ろうが興味もなかったですが、
    いいですね~春を感じますね~♪ 歳を取った証拠(笑)

    インクライン 名所・史跡

  • 結婚式の前撮り?か、沢山のカップルが撮影されてました。<br /><br />カメラマンさんも人を避けて撮るのは苦労しそう

    結婚式の前撮り?か、沢山のカップルが撮影されてました。

    カメラマンさんも人を避けて撮るのは苦労しそう

  • 仁王門通りの『疎水』沿いを西へ真っ直ぐ歩いて行きます<br />ここの右手あたりは動物園

    仁王門通りの『疎水』沿いを西へ真っ直ぐ歩いて行きます
    ここの右手あたりは動物園

  • 【岡崎さくら回廊十石舟めぐり 】<br />乗船されてるのは観光客の方々ですかね?<br />コロナも一先ず落ち着いていて尚且つ晴天に恵まれてラッキーですね

    【岡崎さくら回廊十石舟めぐり 】
    乗船されてるのは観光客の方々ですかね?
    コロナも一先ず落ち着いていて尚且つ晴天に恵まれてラッキーですね

  • 平安神宮の鳥居、京都市や国立の美術館前の桜を疎水越しに楽しみつつ・・・

    平安神宮の鳥居、京都市や国立の美術館前の桜を疎水越しに楽しみつつ・・・

  • 東大路通まで来ました<br />[東山仁王門]市バスに乗って…

    東大路通まで来ました
    [東山仁王門]市バスに乗って…

  • [出町柳駅前]まで<br />賀茂川と高野川が合流して鴨川になる辺りです<br /><br />終わったばかりの朝ドラ『カムカムエブリバディ』京都編のロケが<br />行われていた鴨川はこの辺りかな?

    [出町柳駅前]まで
    賀茂川と高野川が合流して鴨川になる辺りです

    終わったばかりの朝ドラ『カムカムエブリバディ』京都編のロケが
    行われていた鴨川はこの辺りかな?

  • 【出町の飛び石】をピョンピョンと渡って『鴨川デルタ』へ

    【出町の飛び石】をピョンピョンと渡って『鴨川デルタ』へ

  • 中京区に住んでいた幼少期から若い頃まで、<br />桜が咲く時期は同じ鴨川でもこの辺りが一番綺麗だと思っていたけど<br />やっぱり綺麗だなぁ~<br /><br />写真は高野川沿いの桜並木。<br />高野川の北大路通り辺りから鴨川の丸太町通り辺りまでの桜並木が特に美しく、桜並木沿いの川端通りを車で走りながら楽しめます。<br /><br />

    中京区に住んでいた幼少期から若い頃まで、
    桜が咲く時期は同じ鴨川でもこの辺りが一番綺麗だと思っていたけど
    やっぱり綺麗だなぁ~

    写真は高野川沿いの桜並木。
    高野川の北大路通り辺りから鴨川の丸太町通り辺りまでの桜並木が特に美しく、桜並木沿いの川端通りを車で走りながら楽しめます。

  • 下鴨神社の『糺の森』前を歩いて進み…

    下鴨神社の『糺の森』前を歩いて進み…

  • 下鴨本通りの鯖寿司【花折】さん前の[新葵橋]から市バスに乗って…

    下鴨本通りの鯖寿司【花折】さん前の[新葵橋]から市バスに乗って…

  • [植物園前]で下車、徒歩でブラブラ賀茂川沿いへ<br />

    [植物園前]で下車、徒歩でブラブラ賀茂川沿いへ

  • 賀茂川左岸の『半木の道』(なからぎのみち)<br />約800メートルの堤防上には70本程の紅枝垂桜が植えられますが、まだ少し早いようですね…<br />

    賀茂川左岸の『半木の道』(なからぎのみち)
    約800メートルの堤防上には70本程の紅枝垂桜が植えられますが、まだ少し早いようですね…

  • 例年4月の中頃が見頃だそうです<br /><br />(写真はネットでひらったもの)

    例年4月の中頃が見頃だそうです

    (写真はネットでひらったもの)

  • 『京都府立植物園』の桜も観て行きましょう<br />入園券@200円<br />

    『京都府立植物園』の桜も観て行きましょう
    入園券@200円

    京都府立植物園 公園・植物園

  • チューリップと桜のコラボレーション<br />植物園ならではですね (^^♪<br />

    チューリップと桜のコラボレーション
    植物園ならではですね (^^♪

  • 桜満開の青天の休日ですがそれほど混雑してない様子。<br />“穴場” かも?・・・たまたまかも、まったく根拠なしです(笑)<br />

    桜満開の青天の休日ですがそれほど混雑してない様子。
    “穴場” かも?・・・たまたまかも、まったく根拠なしです(笑)

  • 植物園北山門入って直ぐにある『桜品種見本園』<br />3月初旬から4月下旬まで楽しめる様に、約100品種が植栽されているそうです

    植物園北山門入って直ぐにある『桜品種見本園』
    3月初旬から4月下旬まで楽しめる様に、約100品種が植栽されているそうです

  • 植物園の北山通に面した所にレストラン【IN THE GREEN】があります。<br />前回行こうと思って来たら、結婚式の為、貸切中で入れませんでした。<br />また機会があったら行ってみたいレストランです。<br /><br />北山通りと植物園内の両方に入口が有ります

    植物園の北山通に面した所にレストラン【IN THE GREEN】があります。
    前回行こうと思って来たら、結婚式の為、貸切中で入れませんでした。
    また機会があったら行ってみたいレストランです。

    北山通りと植物園内の両方に入口が有ります

    イン・ザ・グリーン グルメ・レストラン

  • 次は地下鉄[北山駅]から[京都駅]まで<br /><br />市バスを乗り継いで京都の町を北上して来ましたが、地下鉄で一気に南下します。<br />バスだと直通でも市バス206番で1時間近くかかる区間ですが、地下鉄だと15分です。<br />長距離?はやっぱり地下鉄が便利ですね<br />

    次は地下鉄[北山駅]から[京都駅]まで

    市バスを乗り継いで京都の町を北上して来ましたが、地下鉄で一気に南下します。
    バスだと直通でも市バス206番で1時間近くかかる区間ですが、地下鉄だと15分です。
    長距離?はやっぱり地下鉄が便利ですね

  • [京都駅]からの乗り換え徒歩移動中に発見!<br />京都府のワクチン集団接種会場で “お手伝い” していたキャラの正体が判明(笑)<br />京都タワーの【たわわ ちゃん】でした<br /><br /><br />[七条烏丸]から市バスで[梅小路公園]へ

    [京都駅]からの乗り換え徒歩移動中に発見!
    京都府のワクチン集団接種会場で “お手伝い” していたキャラの正体が判明(笑)
    京都タワーの【たわわ ちゃん】でした


    [七条烏丸]から市バスで[梅小路公園]へ

  • 『梅小路公園』<br />桜の名所とまではいきませんが、ノンビリ休日を過ごすには良い公園です。<br /><br />JRの旧貨物施設を利用して1995年に開園した公園です。<br />ちょうど子育て時期に開園し、自宅から自転車圏内と言うことも有って、子供を一人ずつ後ろに乗っけてやって来て よく利用させて頂いた公園です。

    『梅小路公園』
    桜の名所とまではいきませんが、ノンビリ休日を過ごすには良い公園です。

    JRの旧貨物施設を利用して1995年に開園した公園です。
    ちょうど子育て時期に開園し、自宅から自転車圏内と言うことも有って、子供を一人ずつ後ろに乗っけてやって来て よく利用させて頂いた公園です。

  • 開園後に離接して【京都水族館】や【京都鉄道博物館】などがオープン<br /><br />ちなみに水族館は自宅から車で10分程の距離ですが、未だ来た事がありません。<br />「孫が出来た時には来るやろ~!」と言っていますが、<br />果たしてそんな日は来るのか!!!???(・_・;)

    開園後に離接して【京都水族館】や【京都鉄道博物館】などがオープン

    ちなみに水族館は自宅から車で10分程の距離ですが、未だ来た事がありません。
    「孫が出来た時には来るやろ~!」と言っていますが、
    果たしてそんな日は来るのか!!!???(・_・;)

  • 最近JR[梅小路京都西駅]も開業したのも有ってか、次々にホテルもオープンしている地区で、新たな観光スポットと成りつつある所でしょうか?

    最近JR[梅小路京都西駅]も開業したのも有ってか、次々にホテルもオープンしている地区で、新たな観光スポットと成りつつある所でしょうか?

  • 写真は【旧二条駅舎】<br />JR山陰線の古い駅舎を移築した建物で、駅舎の現役時代は実家も近かった事も有って、とても懐かしい建物です。

    写真は【旧二条駅舎】
    JR山陰線の古い駅舎を移築した建物で、駅舎の現役時代は実家も近かった事も有って、とても懐かしい建物です。

  • 【ととや】でランチ<br />海鮮のお店です。<br />直ぐ近くには中央市場があるので期待も膨らみます。<br />地元でもちょっと有名なので行ってみたかったのです。

    【ととや】でランチ
    海鮮のお店です。
    直ぐ近くには中央市場があるので期待も膨らみます。
    地元でもちょっと有名なので行ってみたかったのです。

    ととや グルメ・レストラン

  • 店に入るとお弁当、刺身や寿司、ちょっとしたお惣菜(出し巻)とか「テイクアウト」のものが陳列されています。なかなかリーズナブル~<br />そこを通り抜けると奥はイートインコーナー。<br />海鮮丼や定食なんかが食べれます。

    店に入るとお弁当、刺身や寿司、ちょっとしたお惣菜(出し巻)とか「テイクアウト」のものが陳列されています。なかなかリーズナブル~
    そこを通り抜けると奥はイートインコーナー。
    海鮮丼や定食なんかが食べれます。

  • 夫◆中トロ丼 950円<br />私◆お造り定食 850円<br />(今日は キハダマグロ、活ぶり、生えび)<br /><br />感想は…お値段なりかな!といったとこ。<br />お刺身が解凍しきれてなかったのか、冷たかった。<br /><br />個人的にはイートインよりテイクアウトして前の梅小路公園あたりで頂く方がいいかなと思いました。

    夫◆中トロ丼 950円
    私◆お造り定食 850円
    (今日は キハダマグロ、活ぶり、生えび)

    感想は…お値段なりかな!といったとこ。
    お刺身が解凍しきれてなかったのか、冷たかった。

    個人的にはイートインよりテイクアウトして前の梅小路公園あたりで頂く方がいいかなと思いました。

  • 『梅小路公園』<br />久しぶりにやって来ました~<br /><br />今日はやけに賑わってるなぁと思ったら、現在、月一回(第一土曜)は【梅小路公園手づくり市】の露店が並んでるようです!知らなかったので得した気分

    『梅小路公園』
    久しぶりにやって来ました~

    今日はやけに賑わってるなぁと思ったら、現在、月一回(第一土曜)は【梅小路公園手づくり市】の露店が並んでるようです!知らなかったので得した気分

    梅小路公園 公園・植物園

  • 個人の人が出店料を払って出してるみたい。<br />手作りの服や、バッグ、パン屋さん、等々…<br />私が一番そそられたのは、この漬物屋さん!<br />一袋100円で超安い!高いのでも200円程(゜o゜)<br />ここは特に黒山の人だかりでした

    個人の人が出店料を払って出してるみたい。
    手作りの服や、バッグ、パン屋さん、等々…
    私が一番そそられたのは、この漬物屋さん!
    一袋100円で超安い!高いのでも200円程(゜o゜)
    ここは特に黒山の人だかりでした

  • 1週間から10日は余裕で持つというので皆さん大量買いしてました。<br />私は 白菜のぬか漬け、赤カブのぬか漬け、椎茸と昆布の佃煮、を購入。<br />佃煮はまだ食べてませんが、特に赤カブが美味しかった<br /><br />

    1週間から10日は余裕で持つというので皆さん大量買いしてました。
    私は 白菜のぬか漬け、赤カブのぬか漬け、椎茸と昆布の佃煮、を購入。
    佃煮はまだ食べてませんが、特に赤カブが美味しかった

  • 今日は【手づくり市】とは別に【京都さくらよさこい】なるイベントも開催されていて、芝生の広場には休日を楽しむ多くの家族連れがレジャーシートを広げてます

    今日は【手づくり市】とは別に【京都さくらよさこい】なるイベントも開催されていて、芝生の広場には休日を楽しむ多くの家族連れがレジャーシートを広げてます

  • [梅小路公園]からバスに乗ります。<br />桜の名所『平野神社』へ向かいます<br /><br />少し距離があるので座れて良かった

    [梅小路公園]からバスに乗ります。
    桜の名所『平野神社』へ向かいます

    少し距離があるので座れて良かった

  • [衣笠校前]で下車、徒歩で平野神社へ<br /><br />西大路通りに面した参道から入ります

    [衣笠校前]で下車、徒歩で平野神社へ

    西大路通りに面した参道から入ります

    平野神社 寺・神社・教会

  • 昔は露店が並んでる いわゆる “お花見” スポットでしたが、<br />久しぶりに来てみたら【桜苑】は紅白の幕で覆われた<br />有料エリアになってました~(゜o゜)<br /><br />@500円か~と少し怯みましたが、4トラ魂で潜入です!

    昔は露店が並んでる いわゆる “お花見” スポットでしたが、
    久しぶりに来てみたら【桜苑】は紅白の幕で覆われた
    有料エリアになってました~(゜o゜)

    @500円か~と少し怯みましたが、4トラ魂で潜入です!

  • 一人500円取るだけ有って桜が綺麗です

    一人500円取るだけ有って桜が綺麗です

  • 一旦【桜苑】を出て無料エリアの表参道側へ<br /><br />有料の【桜苑】内で無くても、此処でも十分 桜が綺麗です

    一旦【桜苑】を出て無料エリアの表参道側へ

    有料の【桜苑】内で無くても、此処でも十分 桜が綺麗です

  • 【桜苑】へ再入場する時に桜型の切符切りをしてくれます

    【桜苑】へ再入場する時に桜型の切符切りをしてくれます

  • しばし園内の桜を堪能

    しばし園内の桜を堪能

  • 平野神社の桜苑は菜の花?も一面に植栽されていて<br />此処独特の桜風景が楽しめるスポットでした~(^^♪

    平野神社の桜苑は菜の花?も一面に植栽されていて
    此処独特の桜風景が楽しめるスポットでした~(^^♪

  • [北野白梅町]から次は 嵐山へ嵐電でGO!<br />※嵐電は今回購入した一日乗車券は使えません<br /><br />

    [北野白梅町]から次は 嵐山へ嵐電でGO!
    ※嵐電は今回購入した一日乗車券は使えません

  • 別途料金を払って嵐電に乗車した理由はこれ<br />【嵐電 桜トンネル】<br /><br />[宇多野]駅から[鳴滝]駅の間に有ります

    別途料金を払って嵐電に乗車した理由はこれ
    【嵐電 桜トンネル】

    [宇多野]駅から[鳴滝]駅の間に有ります

  • 撮り鉄の方にとっては有名な撮影スポットの様で、<br />沿道には多くのカメラを携えた人が集まります

    撮り鉄の方にとっては有名な撮影スポットの様で、
    沿道には多くのカメラを携えた人が集まります

  • 上級者ともなればこんな写真が撮れるのかなぁ<br /><br />(嵐電HPから拝借)

    上級者ともなればこんな写真が撮れるのかなぁ

    (嵐電HPから拝借)

  • 『嵐山』到着<br /><br />この時期にしては人出は少ない方ではないでしょうか?<br />まだコロナの影響は有る様ですね

    『嵐山』到着

    この時期にしては人出は少ない方ではないでしょうか?
    まだコロナの影響は有る様ですね

    嵐山 紅葉

  • 保津川(桂川)左岸を渡月橋から500m程上流側へ。<br />『嵐山亀山公園』の階段や坂道を登り頂上展望台に向かいます<br />

    保津川(桂川)左岸を渡月橋から500m程上流側へ。
    『嵐山亀山公園』の階段や坂道を登り頂上展望台に向かいます

  • 15分程登って到着。頂上展望台からの眺め<br /><br />桜や紅葉の時期は特に美しい、嵐山を代表する眺めの一つです

    15分程登って到着。頂上展望台からの眺め

    桜や紅葉の時期は特に美しい、嵐山を代表する眺めの一つです

  • 川沿いの建物は【星のや京都】<br />説明は不要の有名ホテルですね(笑)<br /><br />夫はこの施設が【嵐峡館】だった頃に宴席で訪れた事が有るって!<br />10数年前の話ですが

    川沿いの建物は【星のや京都】
    説明は不要の有名ホテルですね(笑)

    夫はこの施設が【嵐峡館】だった頃に宴席で訪れた事が有るって!
    10数年前の話ですが

  • 山頂展望台から渡月橋へ向かう途中・・・それにしてもボートが多いなぁ~

    山頂展望台から渡月橋へ向かう途中・・・それにしてもボートが多いなぁ~

  • おお! 秋の紅葉見物に続いて今回も遭遇!!<br />【ラジコンおじさん】←命名てみちま

    おお! 秋の紅葉見物に続いて今回も遭遇!!
    【ラジコンおじさん】←命名てみちま

  • 渡月橋を渡って嵐山の右岸地区へ

    渡月橋を渡って嵐山の右岸地区へ

  • 今日のお出かけの発端となった<br />【嵐山モンキーパーク】の ”一年間有効の入場券” を活用します

    今日のお出かけの発端となった
    【嵐山モンキーパーク】の ”一年間有効の入場券” を活用します

    嵐山モンキーパークいわたやま 動物園・水族館

  • 去年の紅葉時期に来た時は、下り時には脚が激痛で、もう帰りたい気持ちになった事を思い出しましたが、今日は楽勝♪

    去年の紅葉時期に来た時は、下り時には脚が激痛で、もう帰りたい気持ちになった事を思い出しましたが、今日は楽勝♪

  • 今日もお猿さんのエサやりしよう~<br />落花生、バナナ、リンゴ・・・前回に一番食いつきがイイのはバナナだと知ってるので、<br />バナナを選ぶ

    今日もお猿さんのエサやりしよう~
    落花生、バナナ、リンゴ・・・前回に一番食いつきがイイのはバナナだと知ってるので、
    バナナを選ぶ

  • 上層部の位置付けらしき大きな猿を避けながら小さい子にやろうとするも、<br />跳ね飛ばしてやって来る・・・ちょっとは遠慮しなさい!&lt;`ヘ´&gt;<br /><br />さあそろそろ下山します

    上層部の位置付けらしき大きな猿を避けながら小さい子にやろうとするも、
    跳ね飛ばしてやって来る・・・ちょっとは遠慮しなさい!<`ヘ´>

    さあそろそろ下山します

  • 渡月橋近辺でこの時期を楽しむなら『嵐山中之島公園』などがある右岸地区の方が、桜が沢山みれるかなぁ~<br />

    渡月橋近辺でこの時期を楽しむなら『嵐山中之島公園』などがある右岸地区の方が、桜が沢山みれるかなぁ~

  • 嵯峨野地区で足を延ばせば、限が無いほど花見スポットが存在しますね。<br />丸一日楽しめるエリアだと思います<br /><br />渡月橋を再度渡って左岸地区へ…

    嵯峨野地区で足を延ばせば、限が無いほど花見スポットが存在しますね。
    丸一日楽しめるエリアだと思います

    渡月橋を再度渡って左岸地区へ…

  • 休日は市バスは嵐山を迂回するので、京都バスに[嵐山]で乗車し[蚕ノ社(かいこのやしろ)]で降りて乗換です。<br />[太秦天神川]から地下鉄で[京都市役所前]まで

    休日は市バスは嵐山を迂回するので、京都バスに[嵐山]で乗車し[蚕ノ社(かいこのやしろ)]で降りて乗換です。
    [太秦天神川]から地下鉄で[京都市役所前]まで

  • 『高瀬川 一之船入跡』<br />昔、伏見港と高瀬川水路で結ばれて水運の要だった施設跡です<br /><br />京都の中心部に位置していて、少し地味ですが桜スポットとしてもお薦めです

    『高瀬川 一之船入跡』
    昔、伏見港と高瀬川水路で結ばれて水運の要だった施設跡です

    京都の中心部に位置していて、少し地味ですが桜スポットとしてもお薦めです

    高瀬川 自然・景勝地

  • 御池通り辺りから四条周辺までの高瀬川沿いの木屋町通りにも桜並木が続き、多くの飲食店などが軒を並べる繁華街で、夜にはライトアップもされて綺麗です。

    御池通り辺りから四条周辺までの高瀬川沿いの木屋町通りにも桜並木が続き、多くの飲食店などが軒を並べる繁華街で、夜にはライトアップもされて綺麗です。

  • スターバックス・コーヒー京都三条大橋店で時間調整を兼ねてティータイム。<br /><br />購入した時にもらうレシートに手書きで暗証番号が書いてあります。<br />それはトイレを利用する時に必要なのでちょっとめんどくさい。<br />鴨川が直ぐなので、トイレだけ使われたらたまったもんじゃないから仕方ないかー<br /><br />ゆずシトラスティ 420円で 一息<br />こちらは一階と地下にイートインスペースがありますが、<br />地下の方がオススメ

    スターバックス・コーヒー京都三条大橋店で時間調整を兼ねてティータイム。

    購入した時にもらうレシートに手書きで暗証番号が書いてあります。
    それはトイレを利用する時に必要なのでちょっとめんどくさい。
    鴨川が直ぐなので、トイレだけ使われたらたまったもんじゃないから仕方ないかー

    ゆずシトラスティ 420円で 一息
    こちらは一階と地下にイートインスペースがありますが、
    地下の方がオススメ

    スターバックス・コーヒー 京都三条大橋店 グルメ・レストラン

  • そろそろ良い時間となりました<br />鴨川沿いを歩いてディナーへ向かいましょう

    そろそろ良い時間となりました
    鴨川沿いを歩いてディナーへ向かいましょう

  • 四条大橋へ到着。<br />街灯りが灯り始めましたね~

    四条大橋へ到着。
    街灯りが灯り始めましたね~

  • お約束の “等間隔カップル” を眺めながら四条大橋を渡ります

    お約束の “等間隔カップル” を眺めながら四条大橋を渡ります

  • 一休から4,500円のコース→3,500円を予約しておきました<br /><br />【スペイン料理 チュレタ】<br />http://www.chuleta.jp/

    一休から4,500円のコース→3,500円を予約しておきました

    【スペイン料理 チュレタ】
    http://www.chuleta.jp/

  • 私◆シドラ リンゴの発泡酒<br />甘くなく飲みやすい<br />夫◆生ビール

    私◆シドラ リンゴの発泡酒
    甘くなく飲みやすい
    夫◆生ビール

  • ◆一口サイズの前菜5種盛り<br />生ハム…何が味付いてる?ってくらい普段食べる生ハムと違って美味しく感じた<br />他に、手羽先やカルパッチョ ハンバーガー仕立ての可愛いピンチョス<br />

    ◆一口サイズの前菜5種盛り
    生ハム…何が味付いてる?ってくらい普段食べる生ハムと違って美味しく感じた
    他に、手羽先やカルパッチョ ハンバーガー仕立ての可愛いピンチョス

  • 二杯目は・・・<br />グラスワイン白<br />もうちょっと入れてえなw

    二杯目は・・・
    グラスワイン白
    もうちょっと入れてえなw

  • ◆色々きのこのアヒージョとバケット

    ◆色々きのこのアヒージョとバケット

  • グラス提供のワインの量の少なさに面倒になってしまったけど、<br />もう今からフルボトルは飲めないので、赤のデキャンタ500mlで

    グラス提供のワインの量の少なさに面倒になってしまったけど、
    もう今からフルボトルは飲めないので、赤のデキャンタ500mlで

  • ◆牛ハラミの溶岩石グリル<br />ハラミ肉は絶妙な火の通りでどうしてこんなに?という位軟らかい!フライドポテトが添えてあります。<br />黒いのは炭塩ですが、ちょっとかかり過ぎて辛い(&gt;_&lt;)<br />フォークで取りながら頂いたらとっても美味しい<br /><br />

    ◆牛ハラミの溶岩石グリル
    ハラミ肉は絶妙な火の通りでどうしてこんなに?という位軟らかい!フライドポテトが添えてあります。
    黒いのは炭塩ですが、ちょっとかかり過ぎて辛い(>_<)
    フォークで取りながら頂いたらとっても美味しい

  • ◆魚介のパエリア<br />魚介の出汁がしっかり出たパエリア・・・というより<br />リゾットって感じかな!<br />味は美味しかった

    ◆魚介のパエリア
    魚介の出汁がしっかり出たパエリア・・・というより
    リゾットって感じかな!
    味は美味しかった

  • ◆当店人気のバスクチーズケーキ<br /><br />中がトロトロクリーミー。<br />後で知りましたがメニュー名の通り、これを目当てに来店するお客さんも多いとか!<br />そういえば、この日も「今日はチーズケーキは売り切れです」と後から来るお客さんに断りをいれてらっしゃいました。<br />夫婦共、スィーツに詳しくないので「普通に美味しかったな♪」という感想。<br />値打ちのわからない二人ですみません。<br /><br />ゆっくりめの提供なので時間の余裕のある方達におすすめです。<br />全部で12,050円<br />ご馳走様

    ◆当店人気のバスクチーズケーキ

    中がトロトロクリーミー。
    後で知りましたがメニュー名の通り、これを目当てに来店するお客さんも多いとか!
    そういえば、この日も「今日はチーズケーキは売り切れです」と後から来るお客さんに断りをいれてらっしゃいました。
    夫婦共、スィーツに詳しくないので「普通に美味しかったな♪」という感想。
    値打ちのわからない二人ですみません。

    ゆっくりめの提供なので時間の余裕のある方達におすすめです。
    全部で12,050円
    ご馳走様

  • 思ったより長く時間がかかったディナーだったので<br />当初予定していた夜桜はこの日見れず・・・<br /><br />急いで[四条京阪前]から『よるバス』に乗り・・・[四条烏丸]まで。<br />数分後、無事自宅近くまで行く最終バスに乗れましたー<br />

    思ったより長く時間がかかったディナーだったので
    当初予定していた夜桜はこの日見れず・・・

    急いで[四条京阪前]から『よるバス』に乗り・・・[四条烏丸]まで。
    数分後、無事自宅近くまで行く最終バスに乗れましたー

  • 一日乗車券(バス+地下鉄)1,100円<br />果たしてどれ程のお得に回れたでしょう!<br />結果・・・・ジャーーーン!<br />市バス8回(230円)=1,840円<br />京都バス1回=230円<br />地下鉄3回(220円・290円・260円)=770円<br />合計 2,840円<br />1,740円も得しました。かなりのお得です<br />今日もよく歩きましたー<br />去年の紅葉巡り(バス+嵐電乗り放題)の方がアクティブでしたが<br />やっぱり今回の(バス+地下鉄乗り放題)の方がお得だと感じました。<br /><br />京都に観光に来られる方の参考になればと思います。

    一日乗車券(バス+地下鉄)1,100円
    果たしてどれ程のお得に回れたでしょう!
    結果・・・・ジャーーーン!
    市バス8回(230円)=1,840円
    京都バス1回=230円
    地下鉄3回(220円・290円・260円)=770円
    合計 2,840円
    1,740円も得しました。かなりのお得です
    今日もよく歩きましたー
    去年の紅葉巡り(バス+嵐電乗り放題)の方がアクティブでしたが
    やっぱり今回の(バス+地下鉄乗り放題)の方がお得だと感じました。

    京都に観光に来られる方の参考になればと思います。

  • さて、ディナーが予定を遥かに超えて時間がかかってしまい、夜桜を撮り損ねた夫。<br />よっぽど悔しかったのか、日を改めて仕事帰りに撮りに出かけた様です(笑)

    さて、ディナーが予定を遥かに超えて時間がかかってしまい、夜桜を撮り損ねた夫。
    よっぽど悔しかったのか、日を改めて仕事帰りに撮りに出かけた様です(笑)

  • まずは、木屋町四条辺りの夜桜。<br /><br />手頃な飲食店も多く、この時期の観光のディナーにも使いやすい地区で、花見がてらにブラブラするのも楽しいかも・・・京都風情には少し欠けますが。

    まずは、木屋町四条辺りの夜桜。

    手頃な飲食店も多く、この時期の観光のディナーにも使いやすい地区で、花見がてらにブラブラするのも楽しいかも・・・京都風情には少し欠けますが。

  • 続いて祇園白川辺り<br /><br />ライトアップされた桜と京町屋のマッチングは最高で、時間が許すなら是非夜に歩いてみたい地区です。<br />

    続いて祇園白川辺り

    ライトアップされた桜と京町屋のマッチングは最高で、時間が許すなら是非夜に歩いてみたい地区です。

  • ただ、桜の満開時期に合わせて、休前日で白川の桜の見える飲食店の席を確保するのはちょっとハードルが高そう。また、予算もそれなりにお高いお店が多いです。

    ただ、桜の満開時期に合わせて、休前日で白川の桜の見える飲食店の席を確保するのはちょっとハードルが高そう。また、予算もそれなりにお高いお店が多いです。

  • 八坂神社の夜景<br />提灯に灯りが灯され、とても幻想的

    八坂神社の夜景
    提灯に灯りが灯され、とても幻想的

  • 夜の円山公園・・・あは? やってますなぁ~<br />コロナは終息したようです(笑)

    夜の円山公園・・・あは? やってますなぁ~
    コロナは終息したようです(笑)

  • そしてこれ、京都夜桜のシンボル的存在<br />円山公園のしだれ桜<br /><br />・・・以上オマケの夜桜編でした(^_^;)

    そしてこれ、京都夜桜のシンボル的存在
    円山公園のしだれ桜

    ・・・以上オマケの夜桜編でした(^_^;)

  • 時はさかのぼって一週間前の3月27日(日)<br />場所は「太秦東映映画村」です。<br /><br />本当は一日乗車券桜巡りの日に立ち寄ろうと思っていたんですが、行ってみたかったイベントが27日まで。最終日ギリギリセーフで行ってきました。

    時はさかのぼって一週間前の3月27日(日)
    場所は「太秦東映映画村」です。

    本当は一日乗車券桜巡りの日に立ち寄ろうと思っていたんですが、行ってみたかったイベントが27日まで。最終日ギリギリセーフで行ってきました。

  • 朝ドラ『カムカムエブリバディ』展<br />NHK主催のものが、小さいスペースですが無料で観覧できました。<br /><br />ちなみに 劇中に出てくる安子の実家「たちばな」、稔さんが下宿していた「おぐら荘」条映映画村の休憩(期間限定)等々・・・現在、太秦映画村の入場料を払って入村すれば、沢山のロケ地を観る事が出来ます。大月のあんこと同じ回転焼も販売中とか!<br /><br />今回は有料ゾーンにはケチって入りません(笑)

    朝ドラ『カムカムエブリバディ』展
    NHK主催のものが、小さいスペースですが無料で観覧できました。

    ちなみに 劇中に出てくる安子の実家「たちばな」、稔さんが下宿していた「おぐら荘」条映映画村の休憩(期間限定)等々・・・現在、太秦映画村の入場料を払って入村すれば、沢山のロケ地を観る事が出来ます。大月のあんこと同じ回転焼も販売中とか!

    今回は有料ゾーンにはケチって入りません(笑)

  • NHKの無料ゾーンは映画村(有料)の方とは入口が異なります。<br />開場時間とほぼ同時間に着きましたが、なめてました(゚д゚)!<br />すごー―――い人です!入場制限をしている為、少し待ちました

    NHKの無料ゾーンは映画村(有料)の方とは入口が異なります。
    開場時間とほぼ同時間に着きましたが、なめてました(゚д゚)!
    すごー―――い人です!入場制限をしている為、少し待ちました

  • 観ていた方は直ぐにわかると思いますが・・・<br />劇中に出てくるポスターや

    観ていた方は直ぐにわかると思いますが・・・
    劇中に出てくるポスターや

  • オダギリジョーさんのトランペットや少年時代にトランペットに見立てた瓶、「大月」の回転焼を入れる袋(細かっ)とか・・・

    オダギリジョーさんのトランペットや少年時代にトランペットに見立てた瓶、「大月」の回転焼を入れる袋(細かっ)とか・・・

  • これは<br />安子が稔に宛てた手紙<br />上白石萌音さん直筆だそう<br />お若いのに達筆ですね~<br />

    これは
    安子が稔に宛てた手紙
    上白石萌音さん直筆だそう
    お若いのに達筆ですね~

  • 破天荒将軍、モモケン、のポスター 等々

    破天荒将軍、モモケン、のポスター 等々

  • 安子、るい、ひなた、それぞれの時代のラジオや<br />英語講座のテキスト

    安子、るい、ひなた、それぞれの時代のラジオや
    英語講座のテキスト

  • 稔さんの英語辞書の展示の前は渋滞!<br /><br />SixTONES・・・合ってますか?!(汗)<br />流石人気ですね!松村北斗さんファンの方はこの前で念入りに撮影(*^-^*)<br /><br />そんなに広くないスペースの展示で無料だったのでそれ程期待はしていませんでしたが、「こんなものまでー!?(゜.゜)」というようなのも見る事ができ、よかったです。ドラマを観ていた人はたまらないと思います~<br />これから全国にも展示が開催されるのかはわかりませんが、もし機会があれば是非♪<br />その後は市バスに乗って[四条烏丸]方面へ

    稔さんの英語辞書の展示の前は渋滞!

    SixTONES・・・合ってますか?!(汗)
    流石人気ですね!松村北斗さんファンの方はこの前で念入りに撮影(*^-^*)

    そんなに広くないスペースの展示で無料だったのでそれ程期待はしていませんでしたが、「こんなものまでー!?(゜.゜)」というようなのも見る事ができ、よかったです。ドラマを観ていた人はたまらないと思います~
    これから全国にも展示が開催されるのかはわかりませんが、もし機会があれば是非♪
    その後は市バスに乗って[四条烏丸]方面へ

  • 帰り道に【大丸】に寄り、一週間後の義父七回忌法要の粗供養の品を調達!という用事を済まし・・・<br />ここまでは二人で出かけていたのですが、<br />

    帰り道に【大丸】に寄り、一週間後の義父七回忌法要の粗供養の品を調達!という用事を済まし・・・
    ここまでは二人で出かけていたのですが、

  • 別の用事で出かけていた次女はちゃっかりランチ時には私達と合流((-_-;)<br /><br />前に一回だけ夜に食べに来たことがある<br />【ピエール プレシウース】<br />二階上がった所にありますが、いつの間にか一階には「キッチンゴン」が出来ている!情報古い?!相変わらず人気のようです~

    別の用事で出かけていた次女はちゃっかりランチ時には私達と合流((-_-;)

    前に一回だけ夜に食べに来たことがある
    【ピエール プレシウース】
    二階上がった所にありますが、いつの間にか一階には「キッチンゴン」が出来ている!情報古い?!相変わらず人気のようです~

    ピエール プレシウーズ グルメ・レストラン

  • 一人2,200円のコースを予約しておきました<br /><br />◆Amuse<br />緑春の贈り物<br />緑黄色野菜の健康スムージアペリティフ<br /><br />◆Entrée<br />シェフの選んだ酵素の宝石プレート<br />〇様々な色彩のお野菜をまとった〆サバ食感と恵のサラダ<br />〇仔ウサギのバロティーヌ<br />〇生ハムプロシュート バジルバーニャー<br />〇季節のグリル野菜…は2種類のソースでいただきます

    一人2,200円のコースを予約しておきました

    ◆Amuse
    緑春の贈り物
    緑黄色野菜の健康スムージアペリティフ

    ◆Entrée
    シェフの選んだ酵素の宝石プレート
    〇様々な色彩のお野菜をまとった〆サバ食感と恵のサラダ
    〇仔ウサギのバロティーヌ
    〇生ハムプロシュート バジルバーニャー
    〇季節のグリル野菜…は2種類のソースでいただきます

  • ◆Soup<br />春色ミネストローネ 香りを楽しむメルバートースト<br /><br />※具だくさんでいつも食べるミネストローネとは違ってあっさりまろやか<br /><br />◆focaccia

    ◆Soup
    春色ミネストローネ 香りを楽しむメルバートースト

    ※具だくさんでいつも食べるミネストローネとは違ってあっさりまろやか

    ◆focaccia

  • ◆Maine<br />京都ポークの低温調理<br />京麩とハーブのペルシャード山菜のマスタードソース<br />ポワブルヴェールトリュフと新生姜の香漬<br /><br />※ポークはとてもジューシー<br /><br />追加料金で他のメニューも選べました

    ◆Maine
    京都ポークの低温調理
    京麩とハーブのペルシャード山菜のマスタードソース
    ポワブルヴェールトリュフと新生姜の香漬

    ※ポークはとてもジューシー

    追加料金で他のメニューも選べました

  • ◆Desert<br />ピスタチオのアイス<br />緑豆のパートとスプラウト ライムのフィアンティーヌ<br />新キャベツと胡瓜のグラニテ マスカットのコンポート 新季節の表現<br />+紅茶<br />スナップエンドウなど野菜を使った、肉を食べた後にはピッタリのさっぱりとしたデザート<br /><br />ふぅ・・・それにしてもどれもメニューのタイトルは長いな(これでも省略してる)<br />舌を嚙みそうな難しい言葉のオンパレードですが相反して超カジュアルな店です(^^)<br />どれも凝っていて美味しく、コスパが良かった♪<br />ただ食事が終わるまで、2時間近くかかったので超のんびり提供の店です。<br />無口な夫とのランチとしては場を持て余してしまうところでしたが、結果娘が居たので のんびりランチタイムのひととき♪となりましたw<br /><br />最後まで読んでくださりありがとうございました<br />&lt;(_ _)&gt;<br />次は・・・[カツオのたたきを食べるのがメインの三日間の旅]へ行ってきます~

    ◆Desert
    ピスタチオのアイス
    緑豆のパートとスプラウト ライムのフィアンティーヌ
    新キャベツと胡瓜のグラニテ マスカットのコンポート 新季節の表現
    +紅茶
    スナップエンドウなど野菜を使った、肉を食べた後にはピッタリのさっぱりとしたデザート

    ふぅ・・・それにしてもどれもメニューのタイトルは長いな(これでも省略してる)
    舌を嚙みそうな難しい言葉のオンパレードですが相反して超カジュアルな店です(^^)
    どれも凝っていて美味しく、コスパが良かった♪
    ただ食事が終わるまで、2時間近くかかったので超のんびり提供の店です。
    無口な夫とのランチとしては場を持て余してしまうところでしたが、結果娘が居たので のんびりランチタイムのひととき♪となりましたw

    最後まで読んでくださりありがとうございました
    <(_ _)>
    次は・・・[カツオのたたきを食べるのがメインの三日間の旅]へ行ってきます~

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2022/04/13 15:02:26
    お花見デート☆
    てみちまさん、こんにちはー

    ご夫婦の素敵なツーショットから始まる春の旅行記。
    やはり夫婦で出かけるのが我が家も一番気楽だし楽しいです。

    ご主人が頭の片隅に入れていたってぇのが凄くキュンポイント。
    何気ない会話も大切にされているご主人、素敵ですね。

    岩手はまだお花見シーズンではありませんが、もう少しです。
    毎日夕方の地元のニュース番組で○○の標準木に桜が咲きました!ってのやってます。

    私も夫婦で美味しいものと桜の花見デートをしたいな☆

    fuzz

    てみちま

    てみちまさん からの返信 2022/04/13 16:52:19
    Re: お花見デート☆
    fuzzさん、こんにちは~

    そうですよね~盛岡の桜の見頃は未だなんですよねー!
    盛岡は数日前は夏日…そしてまた平年並みの気温に戻ったり(このまま暑くはならないでしょう)…桜の蕾も咲こうかどうしようかと考え中ですね!
    fuzzさんちも、お花見の計画されてるんでしょうか(*^^*)
    これからだから、楽しみですねー♪
    京都市内の桜はもうどこも散り始めてスカスカになってきました(:_;)

    確かに夫婦で出かけるのは気を遣わなくて済むし気楽でいいですね♪

    うちは、例えば「〇〇行ってみたい」と私が言うものなら夫は大概覚えています。そして夫が「行こうか!?」と言った時点ては夫の頭の中では既に下準備バッチリで計画完了の状態です(゜o゜;
    逆に私の言う事が、夫にとって気の乗らない時は聞いてなかったフリをします(^_^;)(笑)

    てみちま

てみちまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP