本巣・山県旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ渦による緊急事態宣言も明けて、少しづつですが且つての日常も戻りつつあります。行動自粛のため長らく配布停止中だったダムカードも順次配布が再開され始めました。<br />しかし間もなく厳しい冬の到来と共に山間部のダムは訪問が困難になるし場所によっては冬季閉鎖も始まります。折角配布が再開されたのだから寒くなる前に赴かなければ・・・<br />と言う訳で冬が厳しそうな岐阜県ー福井県堺周辺を巡るべく1泊2日でダムカード収集&道の駅スタンプラリーに出かけました。<br /><br />ダムカード<br />近年人気のダムについての情報が記載されているカードです。<br />2017年5月にダムカード収集巡りを始めて<br />今回は58回目です(回数は訪問日数でカウント)<br />第57回終了時点で、21都府県の217施設を巡りました<br /><br />そして更に前、2016年から始めた道の駅スタンプラリー<br />各道の駅に設置してあるスタンプを押印して回るだけなのですが、これが中々に面白い、道の駅はエリア分けされて、エリア事に公式なスタンプ帳まで有ります<br />2021年11月現在で<br />関東エリア(関東1都6県+山梨県+長野県北部)は全181駅を訪問済<br />中部エリア(長野県南部+岐阜県+静岡県+愛知県+三重県)は全135駅中134駅訪問済(2021年5月に愛知に1駅新設され未訪問)<br />近畿エリア(福井県+滋賀県+京都府+大阪府+兵庫県+奈良県・和歌山県)は全152駅中27駅訪問済。<br /><br />※直近のダム巡り&道の駅スタンプラリーの様子はこちら<br /> https://4travel.jp/travelogue/11721088 <br /><br />初日は以前道の駅巡りで訪問した際はコロナ渦で配布中止だった岐阜県北西部をの巡り横山ダム、日本一の貯水量誇る徳山ダムを巡った後滋賀県に抜けて琵琶湖東岸にある余呉湖、琵琶湖東部に道の駅を巡り、最後は通例通り日帰り入浴施設で汗を流した後、道の駅で車中泊しました<br /><br />相変わらず、あちこち立ち寄りながらの旅なので、前編・中編・後編に分けてお届けします。<br /><br />前編は<br />ダムカード配布対象施設<br />横山ダム(奥いび湖)<br />徳山ダム(徳山湖)<br />を巡ります<br /><br />「岐阜県」ダムカード収集の旅<br />対象ダム・・・・17<br />前編訪問数・・・ 2(11.8%)<br />累計訪問数・・・16(94.1%)<br />未訪問数・・・・ 1( 5.9%)<br /><br />日本一の貯水量を誇る徳山ダムは噂に違わぬ巨大ダムでした<br /><br />※つたない文章&写真ではありますが、是非最後までお付き合いください

2021年11月15日:ダムカード収集-58 & 近畿道の駅SR-09 岐阜・滋賀編(前編)横山ダム・そして日本一の徳山ダム訪問

2021/11/15 - 2021/11/15

kasakayu6149

kasakayu6149さん

ダムカード
近年人気のダムについての情報が記載されているカードです。
2017年5月にダムカード収集巡りを始めて
今回は58回目です(回数は訪問日数でカウント)
第57回終了時点で、21都府県の217施設を巡りました

そして更に前、2016年から始めた道の駅スタンプラリー
2021年11月現在で

※直近のダム巡り&道の駅スタンプラリーの様子はこちら

前編は
ダムカード配布対象施設
横山ダム(奥いび湖)
徳山ダム(徳山湖)
を巡ります

「岐阜県」ダムカード収集の旅
対象ダム・・・・17
前編訪問数・・・ 2(11.8%)
累計訪問数・・・16(94.1%)
未訪問数・・・・ 1( 5.9%)

日本一の貯水量を誇る徳山ダムは噂に違わぬ巨大ダムでした