2021/11/20 - 2021/11/20
1112位(同エリア1759件中)
miharashiさん
- miharashiさんTOP
- 旅行記648冊
- クチコミ655件
- Q&A回答235件
- 981,344アクセス
- フォロワー146人
今年の紅葉の旅は宝川温泉で終わりにすると思っていたが、京都からの紅葉だよりを見聞きすると、去年行きそびれた長岡京の光明寺や改装明けの清水寺のライトアップなどを見に行きたくなり、急遽訪れることを決めました。今回は車を使わずに往復バスでの3泊3日(帰路車中泊)の旅行となりました。
第八部は、京都最後の旅行記で、三井寺から京都駅に戻り、その後伏見稲荷大社まで往復した後、夜行バスで帰京するまでの旅行記です。(表紙写真は、どこまでも続く伏見稲荷大社の鳥居)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
伏見稲荷大社は、全国に約3万社あると言われる稲荷神社の総本宮。インスタ映えするスポットのせいか、外国人に人気があるとか。私達もいつか訪れたいと思っていた。3日間に及んだ旅の最後に訪れてみることにした。
-
特に人気があるのが、「千本鳥居」と呼ばれる朱色の鳥居の列。実際は、大社の中には千本鳥居以外にも帯びただしい数の鳥居があり、山頂まで約1万基の鳥居が続くとのこと。(写真は、千本鳥居の手前の鳥居)
-
11月20日(土)、朝から毘沙門堂と三井寺と見学して周り、いったん京都駅にもどり、2時半すぎに駅ビルの伊勢丹のレストラン街で遅い昼食。どこも混んでいて順番を待たずに入れるところはなかった。比較的すいているところに並んで、食べることが出来た。
-
湯葉の天ぷらや湯葉が入ったそばがおいしかった。お腹が満たされ、少し元気が出てきたので、JRで最後の目的地伏見稲荷に向かうことに。
-
4時すぎにJR稲荷駅に到着。外はまだ明るく、青空も見えていた。稲荷駅から出ると、目の前が伏見稲荷大社の入り口になっていた。
-
最初の鳥居をくぐり、楼門へと向かう。
-
楼門までの間にも真っ赤な紅葉。
-
稲荷神社の見取り図。鳥居が山の頂上まで続いていることがわかる。
-
真っ赤なもみじに負けないくらい赤い鳥居と楼門。
-
二番目の鳥居の先に楼門。
-
楼門前では、七五三のお参りに来ていた親子も。お父さんは記念撮影に余念がない。
-
楼門を入ると、外拝殿があり、その前で振り袖姿の女性や和服の男性達が記念撮影。コロナで延期された成人式が開かれたのかな?
-
外拝殿の後ろにはりっぱな本殿。
-
本殿両側にも狐様。三歳のお宮参りの親子も記念撮影。
-
本殿横を通る。
-
この階段の先に千本鳥居があるという。
-
階段上から振り返って。多くの人達が千本鳥居を目指していた。
-
いよいよ千本鳥居のスタートだ。夕日が当たっているせいか鳥居に独特の模様ができていた。
-
鳥居を正面から。
-
絵になるカップルが前を歩いていたので、撮らしていただく。
-
通過してきた鳥居を振り返ると、寄進した会社や人の名前と日付が記されていた。どういうわけか日付はばらばら。古いものもあれば新しいものもあった。
-
この先鳥居は左右二手に分かれていた。
-
上記の二手に分かれている鳥居はそれぞれ一方通行になっていた。千本鳥居とは、ここから始まり、奥社奉拝所まで続く二列の鳥居のことを言うらしい。実際は約860基あるそうだ。行きは右の鳥居に入るようになっていた。
-
千本鳥居の全長は700m。意外に短かった。写真は鳥居を出た後で、振り返って撮影。出たのは左の鳥居で、二列の鳥居はここで終了。帰りは右側の鳥居をくぐって戻ることになる。
-
出口そばには、狐のお面に思い思いの顔と願い事を書いたものが掲げられていた。
-
狐のお面を正面から。
-
おもかる石。石が想像していたよりも軽ければ願いが叶い、重ければ叶わないといわれているそうだ。私達は神頼みは好きではないので、パス。
-
奥社奉拝所。時間のない人はここで引き返すことになる。
-
鳥居はまだまだ先まで続くが、私達は先には入らずにここで引き返すことに。
-
奥社奉拝所の手水舎。
-
千本鳥居を戻る前に、人のいない時間帯を狙って撮影。
-
日付けも令和もあれば平成もありばらばら。
-
千本鳥居を外から見ると切れ間なく鳥居が並んでいることがわかる。
-
このまま引き返すのはもの足りないので、さっきパスした鳥居に、途中からはいって見ることにした。入った鳥居の先は少し登りになっていて、千本鳥居よりはるかに人が少なかった。
-
途中で後ろを振り返って。帰りは文字が見えるようになっている。
-
私達の先を歩いていた和装の女性。鳥居の中ではモデルさんみたいで絵になる。
-
やや上り坂。
-
ところどころ鳥居が途切れたところがある。
-
きりがないので三つ辻までで引き返すことに。鳥居はこの先稲荷山頂上まで延々と続いていて、最後まで通ると1時間以上の登山になるという。
-
帰りは途中から鳥居を出て、鳥居の横の道を戻ることにした。
-
小さな流れぞいには真っ赤な紅葉。
-
同上。
-
赤い橋を渡り、
-
渡り終え、振り返って。
-
その先にも見事に紅葉した木。
-
鳥居の出発地点に戻ってきた。広場の隅には小さなま新しい社殿。後で調べると、白い狐を祀る白虎社だった。白い狐は神の使いだという。
-
稲荷駅から京都駅まで戻る。
-
京都駅を出ると、目の前に京都タワー。いままで何度も見ているが、ライトアップは初めてだったからちょっと感動。
-
土曜日の夕方だけあって清水寺へ向かうバス停には長蛇の列。とても一回では乗り切れない数だ。私達は平日に行って正解だった。
-
京都タワーのビル一階にやってきたのは、娘リクエストのお土産を買うため。去年は買いそびれてしまったから、今回は忘れてはならない。さらに、もう一人の娘家族への土産と私達用の土産とバスの中で食べるサンドイッチを駅ビルで無事購入。バスの出発時間(21時50分)には十分時間があるので、駅ビルのカフェで時間をつぶした後、ホテルで荷物を引き取り、ロビーでコンピュータを開けブログ作成に時間を費やした。
-
帰りのバスの発着場所は、京都駅八条口近くのVIPラウンジ。夜8時から使用できるが、私達は9時近くに着いたので、席がわずかしか空いていなかった。フリーのドリンクや漫画本やパウダールームもありよかった。バスは定刻通り出発したが、夜行バスは基本的に寝るための乗り物で、バス内で飲食はほぼ不可能。バスが出発してすぐにサンドイッチを食べ始めた私達は、バス内での案内アナウンス後すぐに消灯となると聞いて、あわてて食べ終えたのだった。帰りのバスは3列シートだったが、リクライニングが効くかわりに座席前が窮屈で、通路も移動が困難なほど狭く、トイレ付きとはいえ実質使えなかった。SAでのトイレ休憩も周りに気遣いながらの移動で、思ったほど楽ではなかった。今回の旅行はけちけち旅行に徹したので仕方がないかも。3泊3日の旅行費用は交通費、食費、拝観料、宿泊費すべて込み込みで一人4万円弱だった。(終わり)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
団塊夫婦の日本紅葉巡りの旅・2021京都
-
団塊夫婦の日本紅葉巡りの旅(2021京都)ーライトアップ初日の清水寺へ
2021/11/18~
東山・祇園・北白川
-
団塊夫婦の日本紅葉巡りの旅・2021京都ー(2)紅葉見頃には少し早すぎた高台寺
2021/11/18~
東山・祇園・北白川
-
団塊夫婦の日本紅葉巡りの旅(2021京都)ー紅葉もちょうど見頃だった大原三千院
2021/11/19~
八瀬・大原・貴船・鞍馬
-
団塊夫婦の日本紅葉巡りの旅(2021京都)ー「そうだ京都行こう」・光明寺へ
2021/11/19~
長岡京・向日
-
団塊夫婦の日本紅葉巡りの旅(2021京都)ー 評判通りの素晴らしさ・東寺ライトアップ
2021/11/19~
京都駅周辺
-
団塊夫婦の日本紅葉巡りの旅・2021京都ー(6)最終日は山科の毘沙門堂から
2021/11/20~
山科
-
団塊夫婦の日本紅葉巡りの旅・2021京都ー(7)少し足を伸ばして滋賀の三井寺へ
2021/11/20~
大津
-
団塊夫婦の日本紅葉巡りの旅・2021京都ー(8)締めは千本鳥居の伏見稲荷で
2021/11/20~
伏見
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
伏見(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 団塊夫婦の日本紅葉巡りの旅・2021京都
0
51