淡路島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の秋に滋賀を訪れてから2年、コロナの感染者数が何故か劇的に減った時期だったこともあり、母と伯母が再び関西を訪れました。 <br /><br />今回は、伯母のリクエストで姫路城を訪れることに。 新幹線きっぷの事前手配などは、今回も私が全てやりました。 こういう準備や計画、シミュレーション、やっぱり大好き☆<br /><br />姫路城を見学した後は、車で淡路島に移動し、1泊してから滋賀に戻る予定を立てました。 この時期の淡路島なら、紅葉も見れるかもしれないし、海沿いのドライブを楽しめる!と思っていたのですが…、お天気は見事に雨! しかも、こんな雨じゃどこも行きたくなくなる!っていうくらいの本降り…。 誰だー、雨女は(爆)。<br /><br />ということで、淡路島では予約済みだったお店でディナーを食べ、泊まりたかったホテルに宿泊だけしてすぐ移動…という感じになってしまいましたが、それでも母と伯母は、楽しんでくれたようです。 車に乗って座ってるだけで色々な所に連れて行ってもらえるだけで楽しい!とまで言ってくれたので、お天気は散々でしたが、色々と計画した甲斐がありました。<br /><br />私が淡路島を最後に訪れたのも2年ぶり! 前回行った時はあんなに快晴だったのに…って今回は感じずにはいられませんでした。<br />https://4travel.jp/travelogue/11541916 (2019年9月)<br />https://4travel.jp/travelogue/11542455 (2019年9月)

2021年秋の女子ドライブ旅 in 関西♪母と伯母に、超キレイな淡路島を見せてあげたかったけれど、あいにくの大雨…(涙)

18いいね!

2021/11/20 - 2021/11/28

387位(同エリア1281件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

この旅行記スケジュールを元に

2019年の秋に滋賀を訪れてから2年、コロナの感染者数が何故か劇的に減った時期だったこともあり、母と伯母が再び関西を訪れました。 

今回は、伯母のリクエストで姫路城を訪れることに。 新幹線きっぷの事前手配などは、今回も私が全てやりました。 こういう準備や計画、シミュレーション、やっぱり大好き☆

姫路城を見学した後は、車で淡路島に移動し、1泊してから滋賀に戻る予定を立てました。 この時期の淡路島なら、紅葉も見れるかもしれないし、海沿いのドライブを楽しめる!と思っていたのですが…、お天気は見事に雨! しかも、こんな雨じゃどこも行きたくなくなる!っていうくらいの本降り…。 誰だー、雨女は(爆)。

ということで、淡路島では予約済みだったお店でディナーを食べ、泊まりたかったホテルに宿泊だけしてすぐ移動…という感じになってしまいましたが、それでも母と伯母は、楽しんでくれたようです。 車に乗って座ってるだけで色々な所に連れて行ってもらえるだけで楽しい!とまで言ってくれたので、お天気は散々でしたが、色々と計画した甲斐がありました。

私が淡路島を最後に訪れたのも2年ぶり! 前回行った時はあんなに快晴だったのに…って今回は感じずにはいられませんでした。
https://4travel.jp/travelogue/11541916 (2019年9月)
https://4travel.jp/travelogue/11542455 (2019年9月)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • キレイで快適な、ホテル日航淡路でゆっくり休み、2日目を迎えました。<br /><br />これから、母と伯母と合流します!

    キレイで快適な、ホテル日航淡路でゆっくり休み、2日目を迎えました。

    これから、母と伯母と合流します!

    ホテル日航姫路 宿・ホテル

  • 駅からちょっと離れた駐車場に車を停めちゃったので、1度取りに行ってから、駅の目の前の20分無料の駐車場へ。<br /><br />母と伯母が乗った新幹線の到着は時間通りでしたが、案の定オノボリさんの2人は待ち合わせ場所の改札がすぐには分からず(苦笑)、駅員さんに聞いてようやく出て来ました。 あと数分遅かったら、駅前の駐車場も料金かかってたから、何の為に昨日の夜、安めの駐車場を探して停めたか分からなくなるところでした(汗)。 

    駅からちょっと離れた駐車場に車を停めちゃったので、1度取りに行ってから、駅の目の前の20分無料の駐車場へ。

    母と伯母が乗った新幹線の到着は時間通りでしたが、案の定オノボリさんの2人は待ち合わせ場所の改札がすぐには分からず(苦笑)、駅員さんに聞いてようやく出て来ました。 あと数分遅かったら、駅前の駐車場も料金かかってたから、何の為に昨日の夜、安めの駐車場を探して停めたか分からなくなるところでした(汗)。 

    姫路駅

  • 一人旅だったら、最大24時間、同じ駐車料金の駅近の駐車場に車を置いたままにして、歩いて姫路城まで行っただろうな…と思いますが、そこまで長距離を歩くのは億劫な伯母がいたので、今回は車を移動して、姫路城近くの大手前公園の地下駐車場へ停めました。 地上に出たらすぐ姫路城が見えたので、近くて良かったです。

    一人旅だったら、最大24時間、同じ駐車料金の駅近の駐車場に車を置いたままにして、歩いて姫路城まで行っただろうな…と思いますが、そこまで長距離を歩くのは億劫な伯母がいたので、今回は車を移動して、姫路城近くの大手前公園の地下駐車場へ停めました。 地上に出たらすぐ姫路城が見えたので、近くて良かったです。

  • ちなみに、姫路城は今までに2度訪れたことはあるのですが、修復中だったりで、遠目から撮影しただけです。<br />https://4travel.jp/travelogue/10711034 (2012年9月)<br />https://4travel.jp/travelogue/11290509 (2017年10月)<br /><br />今回ようやく、大天守内部の見学が叶います!

    ちなみに、姫路城は今までに2度訪れたことはあるのですが、修復中だったりで、遠目から撮影しただけです。
    https://4travel.jp/travelogue/10711034 (2012年9月)
    https://4travel.jp/travelogue/11290509 (2017年10月)

    今回ようやく、大天守内部の見学が叶います!

  • ここから見上げると、凄い迫力! 敢えてモノクロで撮影してみました。

    ここから見上げると、凄い迫力! 敢えてモノクロで撮影してみました。

  • やっぱり、立派だねー! さすが、世界遺産というだけある!

    やっぱり、立派だねー! さすが、世界遺産というだけある!

  • 2009年から約5年半に渡って行われていた平成の大修理。 大天守の屋根瓦などの全面葺替えと、上部の外部大壁を解体し傷んだ軒裏・破風等の漆喰塗が修理され、構造的な確認をしながら構造補強も行われたそうです。 <br /><br />昭和の大修理から45年経っての工事でしたが、当時よりも色々な建築技術などは上がってるでしょうしね。 

    2009年から約5年半に渡って行われていた平成の大修理。 大天守の屋根瓦などの全面葺替えと、上部の外部大壁を解体し傷んだ軒裏・破風等の漆喰塗が修理され、構造的な確認をしながら構造補強も行われたそうです。 

    昭和の大修理から45年経っての工事でしたが、当時よりも色々な建築技術などは上がってるでしょうしね。 

  • 保存修理に関しての解説が、写真付きのパネルになっています。<br /><br />こういうお仕事に携われるのって、誇らしいだろうな。

    保存修理に関しての解説が、写真付きのパネルになっています。

    こういうお仕事に携われるのって、誇らしいだろうな。

  • 大修理後、外観はピカピカになりましたが、姫路城は貴重な現存天守12城のうちの1つ。 バリアフリー対応のエレベーター付きの復元天守とはワケが違いますね!

    大修理後、外観はピカピカになりましたが、姫路城は貴重な現存天守12城のうちの1つ。 バリアフリー対応のエレベーター付きの復元天守とはワケが違いますね!

  • 武具掛け。 こういうのもちゃんと残ってるんだねー。

    武具掛け。 こういうのもちゃんと残ってるんだねー。

  • 時代が進むにつれて、城主もどんどん代わっていった姫路城。 当時の城主も、ここからの景色を眺めていたのかな…。 当時の城下はこんな街じゃなかっただろうけどね。

    時代が進むにつれて、城主もどんどん代わっていった姫路城。 当時の城主も、ここからの景色を眺めていたのかな…。 当時の城下はこんな街じゃなかっただろうけどね。

  • ここから眺めると、姫路城ってめっちゃ広大な敷地ですね。

    ここから眺めると、姫路城ってめっちゃ広大な敷地ですね。

  • JR姫路駅までのびる、大手前通りが良く見えます。 イチョウの木が紅葉してるのも見えますね。

    JR姫路駅までのびる、大手前通りが良く見えます。 イチョウの木が紅葉してるのも見えますね。

    大手前通り 名所・史跡

    JR姫路駅から姫路城までまっすぐのびる、大きな通り by Juniper Breezeさん
  • 修復工事終了直後は、あまりの白さに、白鷺城ならぬ”白過ぎ城”なんて言われてた事もあった様ですが、数年経って落ち着きましたね。 

    イチオシ

    地図を見る

    修復工事終了直後は、あまりの白さに、白鷺城ならぬ”白過ぎ城”なんて言われてた事もあった様ですが、数年経って落ち着きましたね。 

    姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

    現存12天守のうちの1つ! 貫禄があります! by Juniper Breezeさん
  • 母と伯母の記念写真。 それにしても日曜日だというのに周りに誰もいない…。 <br /><br />数年後には、インバウンド観光客で賑わうようになってるかな…。

    母と伯母の記念写真。 それにしても日曜日だというのに周りに誰もいない…。 

    数年後には、インバウンド観光客で賑わうようになってるかな…。

  • 時代ごとの修復工事によって生まれ変わった鯱。

    時代ごとの修復工事によって生まれ変わった鯱。

  • バックに白鷺城の大天守を望む場所で、赤く紅葉した木を撮影してみました。<br /><br />初めて大天守の内部まで見学出来た姫路城、なかなか見ごたえがあって、訪れて良かったです!

    バックに白鷺城の大天守を望む場所で、赤く紅葉した木を撮影してみました。

    初めて大天守の内部まで見学出来た姫路城、なかなか見ごたえがあって、訪れて良かったです!

  • ランチは、私が行きたかったパン屋へ。 前にも来たことがある、姫路城近くの路地を入った所にある有名店です。

    ランチは、私が行きたかったパン屋へ。 前にも来たことがある、姫路城近くの路地を入った所にある有名店です。

  • 惣菜パンから甘いパンまで色々な種類のパンが、小さな店内に所狭しと並びます。 レジで注文できる具沢山のサンドイッチを注文してるお客さんも多数いました。

    惣菜パンから甘いパンまで色々な種類のパンが、小さな店内に所狭しと並びます。 レジで注文できる具沢山のサンドイッチを注文してるお客さんも多数いました。

    ベーカリー燈 グルメ・レストラン

    姫路を訪れた時は必ず立ち寄りたい、隠れ家的パン屋さん! by Juniper Breezeさん
  • 姫路市内を出発し、高速に乗って一路、淡路島へ。 休日割引が効いたので安く移動できました。 (山陽姫路東IC→淡路第一IC 2,100円)<br /><br />舞子トンネルを出た時の開放的な青空と明石海峡大橋を母と伯母にも見せてあげたくて計画した淡路島訪問だったのですが、お天気が悪くて、トンネル出た時は曇天…(苦笑)。 母と伯母は淡路島を訪れること自体が初めてだったので、明石海峡大橋を渡れただけではしゃいでいましたが、私は今までに何度も淡路島を訪れて、素晴らしい景色を見ていたので…(でも、毎回運転してるから写真撮れないのが悲しい…)。<br /><br />本日のお宿である、グランドニッコー淡路へ。 一人旅だったら絶対に泊まらない(泊まれないww)高級ホテルです!

    姫路市内を出発し、高速に乗って一路、淡路島へ。 休日割引が効いたので安く移動できました。 (山陽姫路東IC→淡路第一IC 2,100円)

    舞子トンネルを出た時の開放的な青空と明石海峡大橋を母と伯母にも見せてあげたくて計画した淡路島訪問だったのですが、お天気が悪くて、トンネル出た時は曇天…(苦笑)。 母と伯母は淡路島を訪れること自体が初めてだったので、明石海峡大橋を渡れただけではしゃいでいましたが、私は今までに何度も淡路島を訪れて、素晴らしい景色を見ていたので…(でも、毎回運転してるから写真撮れないのが悲しい…)。

    本日のお宿である、グランドニッコー淡路へ。 一人旅だったら絶対に泊まらない(泊まれないww)高級ホテルです!

  • 普段の旅行で私が泊まるようなビジネスホテルと比べると、高級感溢れる、オシャレなロビー。 2019年9月に、淡路島を訪れた時、帰りにお茶するので立ち寄って以来なので、2年ぶりですね。<br /><br />いつの間にか、ウェスティン淡路からリブランドされて、グランドニッコー淡路になってました(2020年10月より)。 出来ればウェスティンホテル淡路時代に泊まりたかったなぁ~。

    普段の旅行で私が泊まるようなビジネスホテルと比べると、高級感溢れる、オシャレなロビー。 2019年9月に、淡路島を訪れた時、帰りにお茶するので立ち寄って以来なので、2年ぶりですね。

    いつの間にか、ウェスティン淡路からリブランドされて、グランドニッコー淡路になってました(2020年10月より)。 出来ればウェスティンホテル淡路時代に泊まりたかったなぁ~。

  • ラグジュアリーツインルームにエキストラベッドを入れてトリプル仕様に。 <br /><br />お天気が良ければお部屋の窓からの景色も楽しめたんだろうなぁ。<br /><br />2002年に日韓合同開催されたサッカーW杯で、イングランド代表が宿泊したウェスティンホテル淡路(当時)。 ホテル勤務の同僚ともこの話題で盛り上がったなぁ☆ いつか宿泊するのが夢でしたが、17年越しで泊まることが出来ました! <br /><br />あの頃のベッカム人気は本当に凄くて、ベッカム選手が実際に宿泊した部屋はしばらく予約が途切れなかったとか、ウワサで聞きました…。 ホテル側がそういう情報を公開することはないでしょうから、ファンの間でどんどん広がったんでしょうね。 

    ラグジュアリーツインルームにエキストラベッドを入れてトリプル仕様に。 

    お天気が良ければお部屋の窓からの景色も楽しめたんだろうなぁ。

    2002年に日韓合同開催されたサッカーW杯で、イングランド代表が宿泊したウェスティンホテル淡路(当時)。 ホテル勤務の同僚ともこの話題で盛り上がったなぁ☆ いつか宿泊するのが夢でしたが、17年越しで泊まることが出来ました! 

    あの頃のベッカム人気は本当に凄くて、ベッカム選手が実際に宿泊した部屋はしばらく予約が途切れなかったとか、ウワサで聞きました…。 ホテル側がそういう情報を公開することはないでしょうから、ファンの間でどんどん広がったんでしょうね。 

    グランドニッコー淡路 宿・ホテル

    1度は泊まってみたい!という、17年越しの夢が叶いました! by Juniper Breezeさん
  • 洗面所/トイレと、アメニティ。 <br /><br />ビジネスホテルは、最近だと特に部屋にはアメニティを置かず、ロビーで必要な分だけ持って行ってもらうスタイルが主流になっていますが、シティホテルはまだまだやっぱり使い切れないほどのアメニティが置かれていますね。<br /><br />ウェスティンホテル東京での勤務時代、ハウスキーピングもやっていたので、ホテルブランド名が入ったアメニティ、懐かしいです!

    洗面所/トイレと、アメニティ。 

    ビジネスホテルは、最近だと特に部屋にはアメニティを置かず、ロビーで必要な分だけ持って行ってもらうスタイルが主流になっていますが、シティホテルはまだまだやっぱり使い切れないほどのアメニティが置かれていますね。

    ウェスティンホテル東京での勤務時代、ハウスキーピングもやっていたので、ホテルブランド名が入ったアメニティ、懐かしいです!

  • シャワーブースとバスタブが分かれている、広いお風呂。

    シャワーブースとバスタブが分かれている、広いお風呂。

  • さて、待ちに待った夕食タイム。 IC一つだけ乗り、移動します(東浦IC→北淡IC 180円)。<br /><br />淡路島の西海岸に建つ、Garb Costa Orange。 お食事するのは2度目です。 今回はちゃんと予約をしてきました。 前回一人旅で来て食事したときに、淡路島の西海岸に沈む夕日が余りにも美しくて感動したので(一人で来たのが残念過ぎたw)、今回は母と伯母にもその景色を見せてあげたい!と思いましたけど、この日の悪天候も去ることながら、9月と11月だと日の入りの時刻自体が全然違うので、お店がオープンする1番早い時間で予約を入れましたけど、その時間にはもう日の入りの時間はとっくに過ぎてました(苦笑)。 

    さて、待ちに待った夕食タイム。 IC一つだけ乗り、移動します(東浦IC→北淡IC 180円)。

    淡路島の西海岸に建つ、Garb Costa Orange。 お食事するのは2度目です。 今回はちゃんと予約をしてきました。 前回一人旅で来て食事したときに、淡路島の西海岸に沈む夕日が余りにも美しくて感動したので(一人で来たのが残念過ぎたw)、今回は母と伯母にもその景色を見せてあげたい!と思いましたけど、この日の悪天候も去ることながら、9月と11月だと日の入りの時刻自体が全然違うので、お店がオープンする1番早い時間で予約を入れましたけど、その時間にはもう日の入りの時間はとっくに過ぎてました(苦笑)。 

  • オシャレな感じでテーブル席が並びます。 奥には、ソファー席もありました。

    オシャレな感じでテーブル席が並びます。 奥には、ソファー席もありました。

  • 2年ぶりに関西へようこそ~! あわぢビール(ピルスナー)でカンパーイ! あ、私は勿論飲んでませんw ドライバーだし、まぁ元からお酒飲めないので。 平岡農園まんまみかんジュース、美味しかったけど、ホントに100%果汁? みかんの缶詰シロップ入ってそうなくらいの甘さでビックリでした。<br /><br />吉田牧場のモッツァレラと大森さんのトマトのカプレーゼを一緒に注文してつまみながら女子トークwに花を咲かせます。 

    イチオシ

    地図を見る

    2年ぶりに関西へようこそ~! あわぢビール(ピルスナー)でカンパーイ! あ、私は勿論飲んでませんw ドライバーだし、まぁ元からお酒飲めないので。 平岡農園まんまみかんジュース、美味しかったけど、ホントに100%果汁? みかんの缶詰シロップ入ってそうなくらいの甘さでビックリでした。

    吉田牧場のモッツァレラと大森さんのトマトのカプレーゼを一緒に注文してつまみながら女子トークwに花を咲かせます。 

    ガーブ コスタ オレンジ グルメ・レストラン

    素敵な眺めを堪能しながら美味しいイタリアンを! 値段は高めですが、予約してでも行く価値ありました。 by Juniper Breezeさん
  • マルゲリータピザもめっちゃ本格的で美味しかった! 本格的なピザ窯が、テーブル席から見えて、ピザ職人のテキパキした動きを見てるだけで楽しかったです!<br /><br />これ以外にパスタも注文したんですけど、写真撮り忘れて食べちゃってました^^;

    マルゲリータピザもめっちゃ本格的で美味しかった! 本格的なピザ窯が、テーブル席から見えて、ピザ職人のテキパキした動きを見てるだけで楽しかったです!

    これ以外にパスタも注文したんですけど、写真撮り忘れて食べちゃってました^^;

  • 自家製レモネード! Hot/Iced/Soda/Ginger Ale割りから選べました。 私は炭酸飲めないので、フツーにアイスレモネードで。 めっちゃ美味しかった~!

    自家製レモネード! Hot/Iced/Soda/Ginger Ale割りから選べました。 私は炭酸飲めないので、フツーにアイスレモネードで。 めっちゃ美味しかった~!

  • 帰りも高速に乗ってショートカットしてホテルに戻りました(休日割引で180円っていうのは安くて助かりました!)。<br /><br />明日は朝から雨の予報なので、今のうちに、ホテル周辺の海回廊ライトアップを堪能しておきましょう。 一眼レフをホテルのお部屋に置いて来てしまってちょっとだけ後悔…。

    帰りも高速に乗ってショートカットしてホテルに戻りました(休日割引で180円っていうのは安くて助かりました!)。

    明日は朝から雨の予報なので、今のうちに、ホテル周辺の海回廊ライトアップを堪能しておきましょう。 一眼レフをホテルのお部屋に置いて来てしまってちょっとだけ後悔…。

  • ホテル内に戻りました。<br /><br />クリスマスの飾り付けがめっちゃキレイでオシャレなエスカレーター。

    ホテル内に戻りました。

    クリスマスの飾り付けがめっちゃキレイでオシャレなエスカレーター。

  • クリスマスツリーもめっちゃキレイで、まるで海外のクリスマスマーケットに来てるような感覚になっちゃいます。

    イチオシ

    クリスマスツリーもめっちゃキレイで、まるで海外のクリスマスマーケットに来てるような感覚になっちゃいます。

  • ムダにオシャレな、でも座ってみるとあんまり快適じゃないwイス。 オシャレなホテルに置いてあるから映えるけど、もしもコレ、自宅にあったら座ることはなくずーっと置物と化すことでしょう…。

    ムダにオシャレな、でも座ってみるとあんまり快適じゃないwイス。 オシャレなホテルに置いてあるから映えるけど、もしもコレ、自宅にあったら座ることはなくずーっと置物と化すことでしょう…。

  • 淡路夢舞台着工前のこの場所。 この場所にあった土が関西空港(1994年開港)の埋め立てに使われたそうです。 <br /><br />1992年って、そんな大昔じゃないですよね。 <br />その頃私は埼玉の田舎の中高生でしたが、その頃は関西地方自体、修学旅行以外では行った事もなく、遠い遠い場所だったなぁ。 <br /><br />このパネル写真の奥に、当時はまだ開通してない明石海峡大橋の橋脚が見えますね! そうか、この頃はまだ、淡路島と本州は陸続きじゃなかったのか…!

    淡路夢舞台着工前のこの場所。 この場所にあった土が関西空港(1994年開港)の埋め立てに使われたそうです。 

    1992年って、そんな大昔じゃないですよね。 
    その頃私は埼玉の田舎の中高生でしたが、その頃は関西地方自体、修学旅行以外では行った事もなく、遠い遠い場所だったなぁ。 

    このパネル写真の奥に、当時はまだ開通してない明石海峡大橋の橋脚が見えますね! そうか、この頃はまだ、淡路島と本州は陸続きじゃなかったのか…!

  • 夜のお散歩を終えてお部屋に戻って来ました。 ところで、何故このホテルの扉、こんなピンク色にしちゃったんだろう?!

    夜のお散歩を終えてお部屋に戻って来ました。 ところで、何故このホテルの扉、こんなピンク色にしちゃったんだろう?!

  • 11/22(月)。 おはようございます! <br /><br />残念ながら天気予報は覆らず、朝から雨模様。 もう今日は、朝食食べて、1カ所だけ立ち寄って滋賀に向かうだけなので、朝もゆっくり目に起きました。 <br />朝食ビュッフェの会場であるレストランに向かうと、コロナ禍で人数制限していたようで、ロビーで30分ほど待ちました。

    11/22(月)。 おはようございます! 

    残念ながら天気予報は覆らず、朝から雨模様。 もう今日は、朝食食べて、1カ所だけ立ち寄って滋賀に向かうだけなので、朝もゆっくり目に起きました。 
    朝食ビュッフェの会場であるレストランに向かうと、コロナ禍で人数制限していたようで、ロビーで30分ほど待ちました。

    コッコラーレ ブッフェエリア グルメ・レストラン

    グランドニッコー淡路に宿泊したときの朝食ビュッフェを頂きました by Juniper Breezeさん
  • 普段泊まるビジネスホテルの朝食コーナーでは見かけない、オシャレなおかずがたくさんありました。 淡路島ヨーグルト~!

    普段泊まるビジネスホテルの朝食コーナーでは見かけない、オシャレなおかずがたくさんありました。 淡路島ヨーグルト~!

  • 高級ホテルの朝食ビュッフェで食べられる印象のある、好みの具を混ぜてその場で作ってくれるオムレツ! ふわふわでめっちゃ美味しかったです!

    高級ホテルの朝食ビュッフェで食べられる印象のある、好みの具を混ぜてその場で作ってくれるオムレツ! ふわふわでめっちゃ美味しかったです!

  • ホテルを出発する前に、傘をささずとも見に行けるエリアまで一応行ってみようかな…と思ってエレベーターで移動してみたのですが、淡路夢舞台施設群の中心に位置する円型フォーラムを歩くことすら出来ないくらいの土砂降りでした…。 母と伯母にとっては、せっかく初めての淡路島訪問だったのに…。 残念でした。

    ホテルを出発する前に、傘をささずとも見に行けるエリアまで一応行ってみようかな…と思ってエレベーターで移動してみたのですが、淡路夢舞台施設群の中心に位置する円型フォーラムを歩くことすら出来ないくらいの土砂降りでした…。 母と伯母にとっては、せっかく初めての淡路島訪問だったのに…。 残念でした。

  • 晴れていたら歩いてお散歩したかった百段苑も遠くから眺めて終わり…。

    晴れていたら歩いてお散歩したかった百段苑も遠くから眺めて終わり…。

    淡路夢舞台 百段苑 公園・植物園

  • ホテルを出発して、最初にやって来たのは伊弉諾(いざなぎ)神宮。 <br /><br />古事記・日本書紀に国産み・神産みを終えた伊弉諾尊が、最初に生んだ淡路島多賀の地の幽宮に鎮まったとあり、それが伊弉諾神宮の起源とされているようです。 こういう歴史に特に浪漫を感じたりしない私は、言ったもん勝ちだよな~なんて思っちゃう、ひねくれた性格です^^; <br /><br />でも、それを求めて観光客がたくさん訪れているわけだし、成功はしてますよね。

    ホテルを出発して、最初にやって来たのは伊弉諾(いざなぎ)神宮。 

    古事記・日本書紀に国産み・神産みを終えた伊弉諾尊が、最初に生んだ淡路島多賀の地の幽宮に鎮まったとあり、それが伊弉諾神宮の起源とされているようです。 こういう歴史に特に浪漫を感じたりしない私は、言ったもん勝ちだよな~なんて思っちゃう、ひねくれた性格です^^; 

    でも、それを求めて観光客がたくさん訪れているわけだし、成功はしてますよね。

  • 大鳥居が建つ正面から参拝しましょう。

    大鳥居が建つ正面から参拝しましょう。

    伊弉諾神宮 寺・神社・教会

  • さざれ石。

    さざれ石。

  • 雨が降ってて残念ですが、歴史のある神社をこうして母と伯母を連れて参拝出来て良かった!

    雨が降ってて残念ですが、歴史のある神社をこうして母と伯母を連れて参拝出来て良かった!

  • 正門。 この雨の中、赤ちゃんのお宮参りに来られていた家族がいて、写真撮影も大変そうでした…。

    正門。 この雨の中、赤ちゃんのお宮参りに来られていた家族がいて、写真撮影も大変そうでした…。

  • 明治15年に再建された拝殿。

    明治15年に再建された拝殿。

  • 拝殿の奥に建つ、本殿。

    拝殿の奥に建つ、本殿。

  • 夫婦大楠。 樹齢約900年の巨木で、二株であった木が合体して一株になった奇樹。<br />県の天然記念物にも指定されているそうです!<br /><br />伊弉諾神宮を後にして、近くの津名一宮ICから高速に乗り淡路島を後にします。

    夫婦大楠。 樹齢約900年の巨木で、二株であった木が合体して一株になった奇樹。
    県の天然記念物にも指定されているそうです!

    伊弉諾神宮を後にして、近くの津名一宮ICから高速に乗り淡路島を後にします。

  • おっとその前に、淡路SAに寄らないと! ここは、淡路島を訪れた時は必ず寄りたいSAです(外観の写真は前回行った時(快晴)の使いまわし^^;)。

    おっとその前に、淡路SAに寄らないと! ここは、淡路島を訪れた時は必ず寄りたいSAです(外観の写真は前回行った時(快晴)の使いまわし^^;)。

  • 淡路島は勿論、四国のお土産も何でも揃う立派なSAで、見てるだけでめっちゃ楽しい♪ 母と伯母も、ここで色々なお土産を買ってました。 帰りの新幹線まで荷物の心配はしなくて良いので、ラクチンだわ~☆なんて言ってました。

    淡路島は勿論、四国のお土産も何でも揃う立派なSAで、見てるだけでめっちゃ楽しい♪ 母と伯母も、ここで色々なお土産を買ってました。 帰りの新幹線まで荷物の心配はしなくて良いので、ラクチンだわ~☆なんて言ってました。

    淡路サービスエリア 道の駅

    快晴の日に立ち寄ったら、買い物、食事、展望台からの眺めも楽しめるSAです! by Juniper Breezeさん
  • 徳島には今回は行ってないけど、なると金時のお菓子、買いたくなるよね~♪

    徳島には今回は行ってないけど、なると金時のお菓子、買いたくなるよね~♪

  • 当初は、滋賀に帰る前にこの淡路SAでランチする予定だったのですが、思いの外ホテルの朝食をもりもり食べてしまったので、3人とも全然お腹空いてなかったので、ソフトクリームだけ食べました! <br /><br />バニラに見えますが、徳島のすだち味でさっぱり! 食べ進めていくうちに、唇がピリピリするほどの酸味で、今までに食べた事のないタイプのソフトクリームでした。 

    当初は、滋賀に帰る前にこの淡路SAでランチする予定だったのですが、思いの外ホテルの朝食をもりもり食べてしまったので、3人とも全然お腹空いてなかったので、ソフトクリームだけ食べました! 

    バニラに見えますが、徳島のすだち味でさっぱり! 食べ進めていくうちに、唇がピリピリするほどの酸味で、今までに食べた事のないタイプのソフトクリームでした。 

  • 展望台から眺めた明石海峡大橋は、雨と霧で途中までしか見えませんでした…。<br /><br />さぁ、ここからまた長距離です。 安全運転で滋賀に帰りましょう。 おなじみの阪神高速の渋滞を抜け、もう渋滞ナシかな?って思ったら、あともう少しなのにぃ…っていう場所で再び、結構な渋滞! <br /><br />名神高速の、左ルート/右ルート分かれるところで、私は毎回左ルートを走って大津まで行ってて、渋滞に巻き込まれた事なんてなかったのですが、その時点で電光掲示案内板に「左ルート渋滞中」と出てたので、初めて右ルートに行ってみたのです。 でも何だかんだ言って右ルートも混んでた…。 んでもって、左ルートの方が走ってて楽しいなぁって思いました。 <br /><br />大津まで抜けたあとも、再び草津JCT周辺で渋滞が発生してて、新名神に乗りたい車と、いつでも混んでるように見える草津PAに向かいたい車がどこの車線を走ってないといけない…っていうのに混乱が生じて渋滞してるっぽかったです。<br /><br />私はそのまま名神高速で竜王まで行きたかったのですが、草津JCTを通り過ぎたら今までのは何だったの?ってくらい空きました~!<br /><br />次の旅行記はようやく滋賀編です。 続きは次の旅行記へ! 

    展望台から眺めた明石海峡大橋は、雨と霧で途中までしか見えませんでした…。

    さぁ、ここからまた長距離です。 安全運転で滋賀に帰りましょう。 おなじみの阪神高速の渋滞を抜け、もう渋滞ナシかな?って思ったら、あともう少しなのにぃ…っていう場所で再び、結構な渋滞! 

    名神高速の、左ルート/右ルート分かれるところで、私は毎回左ルートを走って大津まで行ってて、渋滞に巻き込まれた事なんてなかったのですが、その時点で電光掲示案内板に「左ルート渋滞中」と出てたので、初めて右ルートに行ってみたのです。 でも何だかんだ言って右ルートも混んでた…。 んでもって、左ルートの方が走ってて楽しいなぁって思いました。 

    大津まで抜けたあとも、再び草津JCT周辺で渋滞が発生してて、新名神に乗りたい車と、いつでも混んでるように見える草津PAに向かいたい車がどこの車線を走ってないといけない…っていうのに混乱が生じて渋滞してるっぽかったです。

    私はそのまま名神高速で竜王まで行きたかったのですが、草津JCTを通り過ぎたら今までのは何だったの?ってくらい空きました~!

    次の旅行記はようやく滋賀編です。 続きは次の旅行記へ! 

    明石海峡大橋 (淡路島側) 名所・史跡

    天気が悪い日だったので、霧で良く見えず残念! by Juniper Breezeさん
18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP