六甲山・摩耶山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お天気に恵まれた秋の週末、せっかくなのでドコか行こうか~と急遽出かけてきました。<br />今年8月に宿泊を強行⇒ヒヤッとして以来なのですが、比較的近場ということで・・<br />ちょうど一度泊まってみたかった神戸みなと温泉「蓮」に、当日!予約を入れることが出来~振り返ってみて良かったなぁ~と思っています。<br />後編は蓮で1泊し、朝食ブッフェに向かうところからです。

秋晴れの週末*神戸みなと温泉*蓮へ(後編)【ガーデンテラス・六甲枝垂れ・東六甲展望台】

2021/10/09 - 2021/10/10

旅行記グループ 京阪神

ふわっくまさん

後編は蓮で1泊し、朝食ブッフェに向かうところからです。

朝7時半からの朝食前に、別棟1階の大浴場に行って・・

メリケンパーク 公園・植物園

神戸みなと温泉「蓮」
    7階の部屋のテラスから、のんびりと外の景色を眺めました。

神戸メリケンパークオリエンタルホテル 宿・ホテル

神戸みなと温泉「蓮」
    7時半ブッフェ開始前から、3階ライブ割烹 万蓮=扉の辺りで順番待ちを~
    関西(特に大阪(系!))は結構な確率で、開店前から並ぶような気がしています(笑)

神戸みなと温泉 蓮 宿・ホテル

ハーバーランド ビュー by ふわっくまさん

神戸みなと温泉「蓮」ライブ割烹 万蓮
    野菜を中心に、まず和食をいただきました。

• 神戸みなと温泉「蓮」ライブ割烹 万蓮<br />焼き魚は半分こ&手作り豆腐を少し・・美味しかった、茶碗蒸し・・<br />目玉焼きの上に(自発的に)ウィンナーをトッピングした、チョー庶民です(笑)

神戸みなと温泉「蓮」ライブ割烹 万蓮
    デザート的に(笑)瀬戸内レモンパンやヨーグルト等を食べて、朝からお腹一杯になったのでした・・

入浴の〆は、ホテル10階の展望大浴場へ・・
    結局~部屋のお風呂は、私は入らず~でした(>_<)

神戸みなと温泉「蓮」
    チェックアウトは11時だったのですが、例のごとく(!)早目=10時前にはホテルを出ることに・・
    名残惜しい気持ちでテラスの柵につかまり(笑)、記念に1枚撮ったのでした。

神戸みなと温泉「蓮」フロントにて
    私が「チェックアウトをお願いします」と話すまで、何もおっしゃらず・・
    「よくお休みに、なられましたか。またのお越しを、お待ちしております。」
    (正確な言葉ではないかも?ですが)受付にいた男性から、心地よいトーンで言われ・・
    ・・さすがの応対だなぁ~と、思ったのでした。

このまま家に帰って、ゆっくりとしようか~とも思っていたのですが・・
    先のホテルマンの方の二言三言で、秋晴れのもとドコか寄ってみよう!という気になりました。

神戸国際会館 (SOL) 名所・史跡

そこで六甲ガーデンテラスに、行くことに~
    今年9月11日(土) -11月23日(祝)まで、六甲ミーツ・アート芸術散歩が開催されています。

六甲ミーツ・アート 芸術散歩 祭り・イベント

六甲ガーデンテラス(エリア)
    気持ちのいい日差しを浴びて、ちょこっと一休み~(^^♪

• 六甲ガーデンテラス(エリア)<br />ヨーロッパの古城のような、高さ11mの「見晴らしの塔」がありました。

六甲ガーデンテラス(エリア)
    白いオブジェは、六甲ミーツ・アート芸術散歩(=出展の)作品でしょうか・・
    今年で12回目を迎える「六甲ミーツ・アート芸術散歩」は、現代アートの展示会だそうです。

六甲ガーデンテラス(エリア)
    少し霞んではいるものの、海の景色が一望できました(^_-)-☆

• 六甲ガーデンテラス(エリア)<br />こちらにも「六甲ミーツ・アート芸術散歩」関連と、思しき作品が・・<br />明治時代に居留外国人によってもたらされた新しい文化と出会い発展してきた六甲山を、ハイキング気分で楽しめるように企画されています。<br /><br />

六甲ガーデンテラス(エリア)
    大阪湾が見渡せて、心地良い時間でした(^^♪

• 六甲ガーデンテラス(エリア)<br />・・赤い実が、青空に映えています・・

・・赤い実が、青空に映えています・・

六甲ガーデンテラス(エリア)
    小物類やお土産等が販売されているショップは、店内撮影NGでした。

• 六甲ガーデンテラス(エリア)<br />ふと地面を見たら、高山植物らしき草花が~可憐に咲いています・・

人の流れに沿って歩いて行くと、自然体感展望台「六甲枝垂れ」が見えてきました・・

自然体感展望台 六甲枝垂れ 名所・史跡

途中~六甲山ジンギスカンパレスがあり、11時から開店のようで~
    ランチメニューもありましたが、まだ空腹感がないのでスルーしましょう・・

六甲山ジンギスカンパレス グルメ・レストラン

六甲ガーデンテラスの建物の所まで、辿り着きました。

六甲ガーデンテラス 名所・史跡

六甲ガーデンテラス「見晴らしのデッキ」
    文字通り~見晴らしのいい景色が、広がっています(^^♪

• 六甲ガーデンテラス「見晴らしのデッキ」<br />・・夜景も、さぞ綺麗だろうなぁ~と思いました。

・・夜景も、さぞ綺麗だろうなぁ~と思いました。

自然体感展望台「六甲枝垂れ」
    入場チケット@310円を支払って、上部まで歩いて進みましょう・・

• 自然体感展望台「六甲枝垂れ」<br />ススキが秋らしさを、演出しているように思いました(^_-)-☆

自然体感展望台「六甲枝垂れ」
    天文通信館の鉄塔が、見えてきました・・

• 自然体感展望台「六甲枝垂れ」<br />あらあら、おすまし顔のマダムが~~

あらあら、おすまし顔のマダムが~~

自然体感展望台「六甲枝垂れ」
    寝っ転がる女性像と一緒に、カメラやスマホで撮っている人も見かけました・・

• 自然体感展望台「六甲枝垂れ」<br />スロープになった所を登り、天辺のあたりに着きました。<br />設計者は1968年生まれの建築家・三分一博志氏で、いかにして建築が地球の一部になるかを一貫してテーマにされているそうです。

スロープになった所を登り、天辺のあたりに着きました。

自然体感展望台「六甲枝垂れ」
    大阪湾が一望できる海の展望所で、夜はLED照明によるキレイなライトアップが見られるようです・・

• 自然体感展望台「六甲枝垂れ」<br />横手にフィールドアスレチックと繋がっている、リフトがありました。

六甲山フィールド アスレチック
    全40ポイントのアスレチックはレベル別になっていて、家族で楽しめるそうです。
    子供達のはしゃぐ声が聞こえてきて、平和だなぁ~と感じました。

六甲山フィールド アスレチック 公園・植物園

自然体感展望台「六甲枝垂れ」
    フレームや床,壁には奈良県・吉野の檜が使われ、爽やかな森林の香りがするようで・・そういえば微かに、匂いがした気がします・・

• 自然体感展望台「六甲枝垂れ」<br />眼下に「グラニット・カフェ」など、見えました。<br />グラニット=花崗岩、花崗岩でできた自然豊かな六甲山にあるカフェという意味合いみたいです。

眼下に「グラニット・カフェ」など、見えました。

グラニット・カフェ グルメ・レストラン

自然体感展望台「六甲枝垂れ」
    元来た道を降りる途中、女優ライト並みの太陽光を浴びた像が~
    特に説明書きはなかったのですが、これも芸術散歩=作品の一環のように思いました・・

六甲ガーデンテラス(エリア)
    「六甲ミーツ・アート芸術散歩」は11月23日(祝)まで、有料会場を便利に周遊できるパスポートも販売されていました。

• 六甲ガーデンテラス(エリア)<br />車を停めた駐車場の近くには、カフェやお手洗いがありました・・

六甲ガーデンテラスの駐車料は、土日祝日は1日1,000円でしたが・・
    好天というのもあり、思っていた以上に楽しめました(^^♪

さて正午過ぎ、芦有ドライブウェイ(通行料530円)を走る道中・・
    東六甲展望台で、一旦休憩しました。

東六甲展望台 名所・史跡

見事なスポーツカーが、勢揃いで・・
    所有者の方々から許可を得て、写真に収めました(^_-)-☆

東六甲展望台
    眼下に「奥池」が、見えました。
    奥池遊びの広場として、有料でバーベキューが楽しめるようです。

奥池 自然・景勝地

東六甲展望台
    2013年に大ヒットしたドラマ「半沢直樹」の、ロケ地になったみたいで・・
    日の出や夜景もキレイな、人気スポットに訪れることができました。

・・再び、スポーツカーの後方から・・

阪急バス「展望台」停留所の近くにある「芦屋ルート カフェ」に、入ってみました・・

東六甲展望台「芦屋ルート カフェ」
    写真は撮っていませんが、抹茶ソフトクリーム@350円をお昼ご飯に(笑)食べました。

• 東六甲展望台「芦屋ルート カフェ」<br />感じのいいお店の方から、帰り道について教えていただいた際・・<br />オシャレなスポーツカーについても伺うと、お休みの日等よく集まるように話されていました。

秋の週末~神戸みなと温泉「蓮」に泊まっただけでなく、予定になかった六甲山の山頂周辺が観光出来ました・・

フロントで接客の際の言葉一つで、ホテルの印象も変わるものだなぁ~と感じた休日でした。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• 前日光さん 2021/12/09 21:58:22
    実は午前中に書いたのが消えたのよ(T_T)
    こんばんは、ふわっくまさん。
    最近パソコンがご機嫌斜め、今日の午後は用事があったので、午前中にコメントしたのに、「投稿する」を押す直前に消えました( ̄∇ ̄)

同じ事は書けませんが、なんとか思い出してみます。
    まずスタッフさんのひと言で、予定変更になりましたね。
    それも良い方向に。
    夕食の時のスタッフさんとは違って、こういうスマートな対応はこのホテルへの好感度も高めますね!(^^)!

「六甲枝垂れ」のオブジェは、足が長いですね!
    顔は国籍不明。
    ふわっくまさんのことだから、横たわっている方のマネをするのかな?と思ったのですが(^_-)、ポーズそのものが難しくって元に戻れなくなるかも。

展望テラスなどからの眺めが本当にきれいですね。
    オシャレなスポーツカーも並んでいたし。

ホテルから自宅へ直行の予定が、スタッフさんのひと言で楽しい休日となりましたね!

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/12/10 07:39:33
    RE: 実は午前中に書いたのが消えたのよ(T_T)
    前日光さん、おはようございます。
    ・・パソコンのご機嫌、うかがうことがありますね( ;∀;)
    書き込んだ内容が消えてしまうと、本当にドッと気分が萎えてしまうというか・・
    それなのに再度お越しいただき、とても嬉しく思いました(^^♪

さて蓮でフロントにおられた方々は、総じてそつのない印象に残っています。
    特に最後の方の二言三言で、その日の気分が変わった気がしまして・・
    ・・まぁ私も、単純ってこともありますがー(笑)

ちょうど六甲ミーツアート芸術散歩という催しがあったのも、ラッキーでした。
    六甲枝垂れの途中で、ポーズをしていた女性像も興味深かったです。

それから東六甲展望所のスポーツカーも、見事に勢ぞろいして・・
    ・・思わぬ休日が、楽しめました(^_-)-☆

再訪して下さって、2度のメッセージもありがとうございました!
  • ムロろ~んさん 2021/11/25 22:09:42
    ナイス、フロントマン(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    六甲山へ行かれた旅行記を拝見しました。

チェックアウトの際のフロントマンの気遣い、焦らさず、個々のお客に対してきちんと対応して、「本日も、申し分のないお天気です。どうかこの後も、楽しい時間をお過ごしください」って伝えるなんてプロじゃんって思いましたよ(´艸`*)。
    私もお寺にいらした参拝者に対して「お気をつけて」「寒暖差が激しいですから体調には気を付けて」と言うようにはしています。
    ちょっとした縁も大事かなぁって思って(^_-)-☆。

六甲山って行ったことがないんです(;^ω^)。
    大阪や神戸全体が見渡せるんですね(^_-)-☆。
    神戸=神戸牛、温泉しかイメージがない(◎_◎;)(笑)。

ムロろ~ん(-人-;)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/11/26 07:39:04
    RE: ナイス、フロントマン(^_-)-☆
    ムロろーんさん、おはようございます。
    ホテルに1泊した後、六甲山へ行ってきました。

予定になかった六甲山の山頂付近で、思わぬ芸術散歩が楽しめて・・(^^♪
    チェックアウト時のフロントマンの二言三言がなければ、早目に帰って休日をゆっくり過ごそうかなぁと思っていたのです。
    ・・本当に、プロフェッショナルな方でしたね(^_-)-☆

そしてちょっとしたご縁も丁寧にと心がける、ムロろーんさんと似ているような気もしました。
    旅先での心のふれあいで、その地のイメージが後々残ったり・・しますよね。

ムロろーんさんは普段のお仕事でも、参拝者の方々に親切にされて・・
    ・・その情景が、目に浮かぶような気がします。

六甲山はレンタカーでしたら、割と行きやすいかと思います。
    またいつの日か機会があれば、山頂からの眺め⇒いかがでしょうか・・

• 毛利慎太朗さん 2021/11/24 18:59:37
    おひさです。
    ふわっくまさま、この度は大船渡線のクチコミにまで投票していただき、感謝感激雨あらしです!
    以前『ポケモントレインにのりたい』と仰っていたような気がしたので、間違いなければ、鉄道ファンのふわっくまさまらしいな~なんて思います。

お互いに温泉ステイできる世の中になりつつあるのは大変喜ばしいことですね。
    勿論できうる感染対策はしたうえですけれどもね。

『蓮』、いいですねえ。
    私が大船渡で泊まったところは山側6畳でしたので、ひときわベットが大きく感じて羨ましい。
    ビールとワインを買って、ゆっくりだなんて、さすがホテルステイの要領を心得てらっしゃる。
    さぞかし、お酒もすすんだことだとおもいます。

話は変わりますが、やっぱ、配膳の方の粗って多少気になりますよね。
    『もうちょっとオブラートにつつんでくれないか』とね。
    先程、タイの旅行記を拝見しましたが、朝食会場で無愛想なボーイに番号を書かされてたみたいですね。
    お気持ちお察しします。
    私も大船渡温泉のクチコミに書きましたけれども、父のクレームをスルーされたのは若干残念に感じました。
    『申し訳ない』、そのひとことがあれば、よかったのかな~なんて。
    私らが泊まったとこは1人1万円なので文句はいえませんが、2万円以上とるとこは、そういったソフト面とかはキチッとしてほしいところはありますね。

なんかグチグチ書いてすみません、そうですよね、翌日のフロント係さんの挨拶は神対応だと思います。
    海とは違って、六甲山の大パノラマと現代アートも楽しめたみたいで、何よりでした。
    私も翌日晴れていたので、三陸鉄道から眺める吉浜湾の雄大さに昨日のこともけろっと忘れたくらいなので、自然は偉大ですね。

最後に『温泉番付』、気になります。
    草津の一井さんや櫻井さん、冨士屋ホテル、近場だと星野リゾート青森屋や秋保の佐勘さんなどがランクインしてますが、何れもいったことがなく、まだまだ温泉マニアには程遠いな~と感じます。
    『ラビスタ函館ベイ』もいったことないんですが、鉄道youtuberやフォロアーさんが、朝食にイクラ丼が出るからいいよといっていたので、いつか泊まってみたいですね。

脱線しましたが唯一とまったのが『南三陸ホテル観洋』ですね。
    ここは1人1万8000円くらいしましたが、鮑の踊り焼とフカヒレの姿煮、マグロの解体ショーと中国雑技団がついて、パフォーマンスはいいので、個人的にお勧めです。
    温泉は泉質は期待できないですが、大船渡温泉同様の景色が期待できますよ。

本日は長々と失礼しました、取り急ぎ御礼まで。

-毛利慎太朗-

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/11/25 07:29:44
    RE: おひさです。
    毛利慎太朗さん、おはようございます。
    大船渡線のクチコミを、拝見して・・
    本当に一度『ポケモントレイン』に、乗ってみたいと思っています。
    まずはコロナ禍が、収束してから・・ですね(>_<)

・・そして、そうです!!
    大船渡温泉のホテル⇒全体の印象は良かったのに、お父様のクレームをスルーするのはマイナスでしたね。
    お客様に寄り添う気持ちが、あまり感じられないというか・・
    言葉の通じない国なら、ともかくなのですが・・

それから「蓮」のスイーツコーナーの方、なぜデザートの配膳を任されていたのか少し?でした。
    翌朝のチェックアウト時ホテルマンの方の丁寧な応対で、すっかり取り消されたように思っています。

温泉番付までご覧いただいて、嬉しく思います。
    ・・正直なところ温泉の泉質に拘ったら、関西は有馬温泉や南紀白浜・勝浦温泉等が人気のように思いましたが・・

翌日のお天気も予報通り快晴で、六甲山を満喫してきました(^_-)-☆
    ・・三陸海岸の眺めも、さぞかしキレイだったでしょうね!

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • yamayuri2001さん 2021/11/21 16:59:22
    ホテルマンの一言!
    ふわっくまさん、こんにちは。
    チェックアウトのホテルマンの一言は
    とても大切ですよね!
    アメリカのホテルだと、本当にフレンドリーに
    素敵なセリフが返って来るのですが、日本はまだまだ
    この点では遅れを取っていますね・・・
    とっても良く分かります。

ところで、駐車場の往年のクラシックカー!
    こちらにくぎ付けになりjました。
    うーん、素敵!
    見に行きたかった。
    最近、クラシックカーのジャンルに とても手入れして
    乗っている方々を見かけます。
    本当に 愛車その物ですね。

六甲山の六甲枝垂れという展望台は、この時期
    見ごたえがあるんですね。
    景色も素敵だけど、アートが面白いですね。

ふわっくまさん、アドベンチャーワールド
    色々 教えていただいてありがとうございます。
    丸一日楽しみました。
    パンダ大好きの私には、天国のような場所でした。
    yamayuri2001

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/11/22 07:33:43
    RE: ホテルマンの一言!
    yamayuri2001さん、おはようございます。
    本当にチェックアウト時のホテルマンの一言二言で、本来予定になかった六甲山まで訪れる気になりました。
    ・・丁寧に接客されると、伝わるものですね(^_-)-☆
    アメリカのホテルマンは、とてもフレンドリーだそうで・・
    いつの日か ご時世が収束したら、本場!アメリカにも訪れてみたいと思っています。

ホテル宿泊後に六甲枝垂れ等、観光してから・・
    たまたま寄った東六甲展望台で停めていたクラシックカーも、キレイに手入れされていて見応えを感じました(^^♪

ところでyamayuri2001さん、無事アドベンチャーワールドでパンダさんに会えたそうで・・
    休日かそうでないかで人混みも違うと思いましたが、丸一日楽しめられたそうで良かったです。

• たらよろさん 2021/11/17 23:09:16
    私もお部屋風呂に入ったことがありません
    こんばんは、ふわっくまさん

私も何度も蓮に泊まってますが、
    未だに一度も部屋風呂を使ったことがなく…
    多分そういう方が多いだろうから、
    お掃除が少しだけ楽だろうね…
    って話しています(笑)

週末にちょっとランチで神戸に行くのですが、そのあとどこ行こうかなー。
    帰ろうかな、、、真っ直ぐとか考えていたんですが、
    お天気が良ければ、私も久しぶりの六甲に行ってみようかなー♪
    それにしても、シュールな女性像にビックリしましたー笑

たらよろ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/11/18 07:37:00
    RE: 私もお部屋風呂に入ったことがありません
    たらよろさん、おはようございます。
    何度も蓮に泊まっておられても、お部屋のお風呂は使ったことがないそうで・・
    おっしゃる通り、掃除は少し楽でしょうね(笑)

今回無事おいしいローストビーフを頂いて、他にも新鮮な海鮮ものなどブッフェも楽しんできました。
    2ヶ所ある大浴場で、カロリー消費出来ていたらイイのですが・・(笑)

・・たらよろさんは今週末、神戸にランチに行かれるのですね。
    六甲ミーツ・アート芸術散歩は23日(祝)までなので、ぎりぎりシュールな女性像に会えるかも・・
    六甲枝垂れの入場料@310円を支払って、順路を歩く途中に出会えました(^^♪

お陰様で、一度行ってみたいと思っていた「蓮」に泊まることが出来ました。
    ・・これからも貴重な情報を、発信し続けてくださいねー(^_-)-☆

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • ポテのお散歩さん 2021/11/17 15:35:05
    秋の六甲
    ふわっくまさん こんばんは。

神戸みなと温泉「蓮」さん、素敵なホテルですね。
    当日予約は、お天気の心配をしなくて良いのがいいですね。
    どちらかというと雨女なので、旅行前はお天気ばかり気になります。

2月に富士山が見えるホテルの予約をしているのですが、天候によって
    必ず富士山が見えるとは限らないので、お天気を見て お食事だけ
    そのホテルにしようかと、考え中です。
    そして、宿泊は近くのホテルでゆっくり過ごそうかと。。。

神戸へは、阪神大震災以降 行った事がありません。
    行った事があるといっても、中華街だけなんです。
    六甲山へは、会社の仲間と保養所へ行ったくらいで、
    何も覚えていません。
    秋晴れの週末、神戸と六甲を満喫されましたね。
    4トラの皆さんの旅行記を見て、行ったつもりになっていましたが、
    ふわっくまさんの 素敵な秋の過ごし方を拝見して、
    行ってみたくなりました。

ポテ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/11/18 07:26:14
    RE: 秋の六甲
    ポテのお散歩さん、おはようございます。
    神戸みなと温泉「蓮」さん、本当に素敵なホテルでした(^_-)-☆
    思わぬ当日にポチッと予約出来て、良かったと思っています。

2月に富士山が見えるホテル辺りを、予定されているそうで・・
    お天気ばかりは1週間前位までわからないので、悩むところですね。

私も8月に行った瀬戸内旅は、ずっと雨で・・
    それでも楽しめましたが、眺めた景色は少しばかり残念な気がしました。

さてポテのお散歩さんは神戸は、中華街と六甲山の保養所に行かれたことがあるのですね。
    関西在住だと比較的近くに感じますが、やっぱり季節によっても空気が違いますし・・
    ・・港町で魅力的だなぁーと、再認識しました(^^♪

• たまスケさん 2021/11/16 22:13:45
    六甲ガーデンテラス
    ふわっくまさん こんばんは(^ ^)

六甲ガーデンテラスからの神戸の景色は最高ですね!
    地元なのに行った事ないから今度行ってみようかなと思いました。
    東六甲展望台は何度か夜景を見に行っているのですが今までで一番感動した夜景です☆
    「半沢直樹」でも見ました(笑)
    でも昼間もいいですねー、日の出も良さそう!

蓮は良いですよね♪
    蓮の部屋のお風呂は私も使った事はありません(笑)
    旅行記を拝見して私もまた行きたくなりました。
    終わり良ければ全て良しの旅でよかったですね♪

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/11/17 07:36:50
    RE: 六甲ガーデンテラス
    たまスケさん、おはようございます。
    六甲ガーデンテラス、神戸ならではのオシャレな雰囲気で・・
    六甲ミーツ・アート芸術散歩が開催されていて、更に楽しめたような気がします(^^♪

たまスケさんは地元でも、ガーデンテラスに行かれたことがないのですね・・
    地元あるある、のような気がします(>_<)
    私も比較的近くにいるから、いつでも六甲山に行ける気がしていたのですが・・
    本当に終わり良ければ総て良しで、思わぬ満喫が出来ました。

東六甲展望台も旅行記の作成にあたって、半沢直樹のロケがあったと判明して・・
    景色も良かったですし、スポーツカーの勢ぞろいも圧巻でした(^_-)-☆

おっしゃる通り「蓮」の部屋風呂は、あまり使わなくても2ヶ所の大浴場で充分でしたね。
    蓮はリピーターの方が多いのも、わかるような気がしました。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2021/11/16 17:23:29
    六甲枝垂れ
    ふわっくまさん

こんばんわ。
    なかなか居心地の良さそうなホテルでしたね。
    それにしても朝のビュッフェ、ずいぶん召し上がられますね!
    ご健啖!うらやましいです、元が取れて(苦笑)
    おいしそうですが、朝はそれほど頂けないので、尊敬です(笑)

さて、六甲枝垂れという展望台があるのですね。
    なんともユニークな感じですが、神戸が一望できそうで人気のスポットでしょうね。
    神戸はせいぜい二泊くらいしかしたことがないので、次回行ったら訪問してみます。

参考になるご旅行記、ありがとうございました。

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/11/17 07:26:21
    RE: 六甲枝垂れ
    norisaさん、おはようございます。
    本当に居心地のいい、ホテルでした(^^♪
    朝から、たくさんいただきまして・・
    お昼はソフトクリームだけで、済ませました(笑)

そこから立ち寄った六甲山の山頂付近のガーデンテラスから、六甲枝垂れという展望台に行ってみました。
    六甲ミーツ・アート芸術散歩が期間限定=11月23日までなので、いつになくピッチを上げて旅行記を作成した次第です。

・・といっても、あと1週間を切ってしまいました・・
    秋の季節に企画されるようなので、いつか機会があればいかがでしょうか(^_-)-☆

さっそくご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
               ふわっくま
  • チーママ散歩さん 2021/11/16 12:27:28
    お・も・て・な・し
    こんにちは ふわっくまさん♪

フロントの方の一言でさらに素敵な一日に。
    表情・立ち居振る舞い・言葉遣いなど
    お客様に寄り添いう接客が自然とできるなんて
    すてきなフロントマンでしたね。

おかげで六甲マダムと逢えてよかったですね。
    横になったおられるマダム凄い体制ですね。
    できればお隣でふわっくまさんも・・・。
    なんて怒られることは言いません。
    ↑ すでに言っている・・・(^_-)-☆

素敵な日本文化
    お・も・て・な・し♪ですね。

おじゃましました

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/11/16 12:53:10
    RE: お・も・て・な・し
    チーママ散歩さん、こんにちは♪
    今回特にフロントの方の言葉が、印象に残りました。
    やっぱりホテルの顔になるので適材適所というか、接客に向いている方にチェックアウトしていただけて良かったです(^_-)-☆

出かけた六甲山で、出会ったマダム像・・
    ホント面白いポーズをとっていて、小さい子供と一緒に1枚!など楽しんでいる光景が見られました。
    ・・ツーショットを撮る勇気は、なかったですが・・(笑)

繊細なおもてなしは、おっしゃる通りステキな日本文化と言えますねー(^^♪
    さっそくご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
               ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ