2025/10/21 - 2025/10/21
559位(同エリア738件中)
きみちゃんです。さん
- きみちゃんです。さんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ603件
- Q&A回答1件
- 60,956アクセス
- フォロワー2人
この旅行記のスケジュール
2025/10/21
-
電車での移動
阪急三宮駅7:47発→六甲駅7;53着(快速大阪梅田行)
-
バスでの移動
六甲駅8:03発→六甲ケーブル下駅8:17着
-
電車での移動
六甲ケーブル下駅8:40発
-
電車での移動
六甲ケーブル山上駅8:50着
-
徒歩での移動
六甲ケーブル山上駅8:50発→記念碑台前9:05着
-
徒歩での移動
記念碑台前9:05発→神戸ゴルフ倶楽部9:30着
-
徒歩での移動
神戸ゴルフ倶楽部9:30発→六甲ガーデンテラス10:15着
-
徒歩での移動
六甲ガーデンテラス10:30発→六甲最高峰11:40着
-
徒歩での移動
六甲最高峰12:10発→塩尾寺15:40着
-
徒歩での移動
塩尾寺15:50発→阪急宝塚駅16:30着
-
電車での移動
阪急宝塚駅16;36→阪急三宮駅17;07着(西宮北口で特急に乗換え)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
体力も落ちてきて若いころのように一日で六甲全縦走をできませんので全縦走路を4つに分けて縦走しました。今回がその最後で記念碑台前から阪急宝塚駅までとなりました。記念碑台前までは、阪急電車を利用して三宮駅から六甲駅、そこから六甲ケーブル下までは神戸市バス、六甲ケーブルを利用して六甲ケーブル山上駅に到着しました。記念碑台前交差点まで歩き、六甲全縦走路に入りました。そのあとの全縦走路は神戸ゴルフ倶楽部、六甲ガーデンテラス、西おたふく山、六甲山最高点、水無山、船坂峠、大平山、大谷乗越、岩倉山、塩尾寺(えんぺいじ)を通り、ゴールは阪急宝塚駅です。駅近くにある宝塚温泉で汗を流したいところですが、荷物の重量を少しでも減らしたいので次回のお楽しみにしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
-
阪急六甲駅から、神戸市バスを利用して六甲ケーブル下駅に到着しました。ケーブルカーの出発時間は毎時00、20、40分です。しばらく待合室で待つことにします。
六甲ケーブル 乗り物
-
六甲ケーブル下駅標高は244.2m、六甲山上駅標高が737.5mです。乗車時間は約10分で約500m上がることができます。写真は山上駅到着直前のものです。
-
六甲山上駅の駅舎を出たところです。駅舎はちょっとアールデコ感がある建物です。駅前には山上観光シャトルバスがあり、最初の目的地である記念碑台前までバスの便があります。15分ほどかかりますが徒歩で行きます。
-
記念碑台前交差点に着きました。ここから今回の縦走路が始まります。六甲縦走(全縦走路を4つにに分け最も東側の最終区間)が始まります。距離は20㎞を越えます。
-
六甲山小学校の北側を通り、記念碑台前から0.4㎞の所にある道標です。先ず初めの目的地である六甲最高峰まで5.2㎞と書かれています。
-
神戸ゴルフ倶楽部の倶楽部ハウスです。日本最古のゴルフ場として1903年5月24日にイギリス人貿易商A.H.グルームによって六甲山上に造られたゴルフコースです。パー5がないコースとしても知られています。
-
記念碑台前から約1㎞の地点にある六甲山上案内図です。六甲最高峰まで約4㎞ほどあります。
-
全縦走路から石切道への分岐地点です。住吉道から分かれ六甲山上のガーデンテラスまで続く登山道が石切道です。六甲山の花崗岩は御影石といわれ近畿一円で利用されています。この道を利用して花崗岩を運びました。豊臣秀吉が大阪城を築城のした時にもここの石を石垣に使用しました。全縦走路を通り六甲最高峰まで3.9㎞と書かれています。
-
六甲ガーデンテラスです。眺望スポットとして有名で明石海峡、大阪平野、関西国際空港まで見ることができます。この日も観光バスや乗用車でここまで来ている観光客を見かけました。南側のテラスからは1000万ドルの夜景を楽しむことができます。
-
六甲ガーデンテラスの南側にあるデッキから見る大阪市方面と大阪湾です。
-
六甲ガーデンテラスの駐車場の東側にはこのような道標があります。六甲最高峰、宝塚に向かう全縦走路はフェンスの手前を右方向に曲がります。バスが多く停まっていると全縦走路の入口がわかりにくいので「駐車場の奥」という感じです。
-
やっと六甲最高峰に着きました。標高931mです。ここで昼食休憩をしながら眺望を楽しみます。記念碑台前から5km 位の地点になります。
-
六甲最高峰から下りてきたところにある一軒茶屋です。創業は江戸時代の末と言われています。魚屋道(ととやみち)にあります。この道は灘で獲れた魚を有馬温泉へ運んでいた道で人の往来が多かったのでこのような休憩所ができたのでしょう。昼食時間帯を中心に営業されています。道路反対側に新しいトイレがありますが、そこの道標には宝塚駅まで14.8kmとありました。
-
六甲最高峰から3㎞近く歩いたでしょうか?この道標を見ると宝塚駅まで全山縦走路をさらに12.1㎞歩かないといけません。ちょっと気持ちが折れそうになりますが、あと4時間ほど、全体的に軽い下り道が多いと思って気持ちを入れ替えました。
-
六甲全縦走路右手に標高309.2m、お椀を伏せたような目立つ形の甲山が見えて来ました。1200万年前に噴火したそうです。ここまで来れば、もう一頑張りと自分に言い聞かせます。
-
譲葉山と岩倉山の中間点付近?だと思います。全山縦走路はここで急に折れますので、道標を見逃さないようにしてください。舗装路から階段を下りると土の登山道が始まります。
-
全縦走路の登山道は塩尾寺(えんぺいじ)で終わりになります。塩尾寺は約1400年前建立されたお寺で、室町幕府に周辺でに暮らしていた老女が腫れ物で苦しんでいたそうです。毎月中山寺にお参りしていたところ、この老女の夢の中に僧侶が現れ、現在の宝塚温泉あたりに湧く霊泉で湯浴みを行えば癒えると告げられたそうです。その通りにすると腫れ物は治癒し、この老女の願いで観音像が作られて建立された寺が塩尾寺だそうです。
-
塩尾寺前にある道標です。宝塚駅まで3.2㎞の地点です。土の登山道はここで終わり、この後は急な舗装路がしばらく続きます。その後は住宅街を通り抜けると宝塚駅に到着します。
-
塩尾寺から宝塚駅に向かう比較的急な舗装道路の途中で眺望が開けて来ました。西宮市や尼崎市方面がよく見えます。
-
塩尾寺から急な舗装路、市街地を抜けると武庫川に架かる宝来橋があります。右手下流側を見ると宝塚歌劇場が見えてきます。宝塚駅まであと少しです。
-
阪急宝塚駅です。阪急今津線、神戸線を利用して三宮駅まで戻ることにします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
六甲山・摩耶山周辺(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21