神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お天気に恵まれた秋の週末、せっかくなのでドコか行こうか~と急遽出かけてきました。<br />今年8月に宿泊を強行⇒ヒヤッとして以来なのですが、比較的近場ということで・・<br />ちょうど一度泊まってみたかった神戸みなと温泉「蓮」に、当日!予約を入れることが出来~振り返ってみて良かったなぁ~と思っています。

秋晴れの週末*神戸みなと温泉*蓮へ(前編)【神戸市役所・ライブ割烹万蓮】

2021/10/09 - 2021/10/10

旅行記グループ 京阪神

ふわっくまさん

10月9日(土)
    朝から晴天だったので、お昼前に急遽パソコンを開いて・・
    一度泊まってみたかった神戸みなと温泉「蓮」残1室に、ポチッと予約を入れたのでした。

EXPOCITY ショッピングモール

正午過ぎ~大阪モノレールと並走して、自家用車で神戸方面へ~

阪神高速道路は混雑しているとの情報で、箕面から新名神高速道路に合流し~順調に西の方向へ進みました。

千里中央駅

午後1時半頃、神戸・生田川交差点付近まで辿り着き・・

途中~時折、赤信号に引っかかったものの~

ポルシェの販売店がある交差点を左折して、程なくすると・・

神戸みなと温泉「蓮」の建物が、見えてきました(^^♪

神戸みなと温泉 蓮 宿・ホテル

ハーバーランド ビュー by ふわっくまさん

隣接する駐車場(1泊1,000円)に車を停めて、チェックイン手続きに行きましょう・・

神戸みなと温泉「蓮」
    午後2時前でしたが「お部屋のご準備は、出来ております」ということで・・

• 神戸みなと温泉「蓮」<br />7階、ハーバーランド ビューの部屋に入りました。<br />

7階、ハーバーランド ビューの部屋に入りました。

神戸みなと温泉「蓮」
    ・・ベットも、寝心地よさそうで・・

• 神戸みなと温泉「蓮」<br />フォートラベラー・たらよろさんご夫妻をはじめ~皆様から、人気のあるホテルに泊まることが出来るなんて感慨深いです(^_-)-☆

神戸みなと温泉「蓮」
    家から持参したビールと赤ワインを、冷蔵庫の空いているスペースで冷やしましょう・・

神戸みなと温泉「蓮」
    アメニティのうち化粧品はポーラで、洗面スペースに2シンクが便利でした。

• 神戸みなと温泉「蓮」<br />7階のテラスから、メリケンパークやオリエンタルホテルが見えます・・

メリケンパーク 公園・植物園

神戸みなと温泉「蓮」
    クローゼットに浴衣が男女別に3サイズ、館内で使える便利な籠も入っていて・・
    暑いくらいの気温だったので靴下を1度も履かなかったのは、チョー庶民の私にとって~後で少々悔いが残ったのでした(笑)

神戸みなと温泉「蓮」
    ・・優しく吹く海風と日差しが、心地よかったです(^^♪

• 神戸みなと温泉「蓮」<br />早目にチェックイン出来たので、シャトルバスで神戸三宮まで出かけてみましょう・・

1時間に2本運行されるシャトルバスを待つ間、神戸ポートタワーなど眺めて・・

神戸ポートタワー 名所・史跡

神戸・三宮へは、久しぶりやなぁ~など思いながら・・

シャトルバスの最前列に座り、三宮駅前まで向かいました・・

バスを降り~向かった先の神戸市役所24階展望ロビーは、残念ながらこの日は閉まっていました。

神戸市役所1号館24階展望ロビー 名所・史跡

神戸市役所1階のカフェは、少々提供まで時間がかかるということで・・

127番地 グルメ・レストラン

また少し、町歩きを開始しました・・
    神戸は、日本マラソン発祥の地だそうです。

正面に見える神戸国際会館は、よくコンサート等が開催されているイメージです。

神戸国際会館 (SOL) 名所・史跡

町歩きをサクッと終え~三宮駅前から、シャトルバスで「蓮」に戻りました。

神戸みなと温泉「蓮」10階、展望大浴場に行き・・
    浴室内は撮影禁止でしたが、誰もいなかった時に浴衣を着て~やや遠方に見えるポートアイランドを撮ってみました・・
    そして脱衣場にはポーラの基礎化粧品の他に、コーセー雪肌精も備え付けられていて~湯上りに使いました。

ポートアイランド 名所・史跡

神戸みなと温泉「蓮」
    部屋に戻り~冷蔵庫の空いたスペースに入れた、缶ビールを飲みましょう・・

• 神戸みなと温泉「蓮」<br />テラスでマッタリ、沈みゆく太陽を眺めて・・

テラスでマッタリ、沈みゆく太陽を眺めて・・

神戸みなと温泉「蓮」
    船の往来も、ぼんやりと見えました(^_-)-☆

• 神戸みなと温泉「蓮」<br />ハーバーランド ビュー=西向きのお部屋から見た夕陽は、とってもキレイでした。

午後5時半~ライブ割烹 万蓮へ、夕食に~

神戸みなと温泉「蓮」ライブ割烹 万蓮
    日が沈む~黄昏時に、心ゆくまで(笑)食べましょうか・・

• 神戸みなと温泉「蓮」ライブ割烹 万蓮<br />揚げたて天ぷらに魚、上手く撮れなかったですが噂のローストビーフを~(^^♪

神戸みなと温泉「蓮」ライブ割烹 万蓮
    新鮮なお刺身やサラダなど、ビニール製の手袋をはめて取りに行きました。

• 神戸みなと温泉「蓮」ライブ割烹 万蓮<br />・・窓の外の空が、瑠璃色から濃紫色に変化しました・・

・・窓の外の空が、瑠璃色から濃紫色に変化しました・・

神戸みなと温泉「蓮」ライブ割烹 万蓮
    一つ一つ丁寧に握って下さったお寿司や、また小さく写ってしまったローストビーフ・・
    この一品を追加で頂きに行った時、不覚にもビニール手袋をはめていなかったら~
    何を触ったわけでもないのにスイーツコーナーの男性から、すかさず注意されました。

隣席のご夫婦が、お酒を飲みながらビーフシチューが絶品だと話していたので・・
    コッソリ取りに行って、ちょっと食べてみて・・(笑)
    今度はしっかりビニール手袋をはめて、ジェラートをもらいに行ったのに~
    例の男性スタッフさん⇒笑顔の提供でなかったのが、少し残念に思いました。

神戸みなと温泉「蓮」
    ・・全体的には申し分のない、美味しいディナーブッフェでした(^_-)-☆

• 神戸みなと温泉「蓮」<br />7階の部屋のテラス席で、のんびりと赤ワインを飲みながら夜景を眺めました。

神戸みなと温泉「蓮」
    外の汐風を浴び、少し酔いを醒ましてから・・

• 神戸みなと温泉「蓮」<br />2階の連絡通路を通って、別棟1階の露天&室内大浴場に行き~<br />こちらには大好きな高濃度炭酸泉があって、温めのお湯にゆっくりと浸かりました。

2階の連絡通路を通って、別棟1階の露天&室内大浴場に行き~

神戸みなと温泉「蓮」
    健康増進に力を入れているようで、ホテル棟3階にカウンセリングルームや施術マッサージがあり・・(別料金)
    ここ1階にはフィットネスジム・スタジオや、屋外ヨガスタジオがあるそうです。

神戸みなと温泉「蓮」
    7階の部屋のテラスに戻り、マッタリと夜景を眺めました・・

• 神戸みなと温泉「蓮」<br />夜景のバックミュージックは、隣のテラスから聞こえるピコピコ♪ゲーム音・・<br />外部とやり取りする、若い感じの男子の声が聞こえていました~(笑)

神戸みなと温泉「蓮」
    お部屋自体の防音はバッチリだったので、そう気にならず~
    遅くまでライトアップされている神戸市のマークなど眺めて、いつになく夜更かししたのでした・・

神戸みなと温泉「蓮」
    ・・深夜頃まで起きていたのに、朝5時半には目が覚めて・・(笑)
    6時から開く、10階の宿泊専用大浴場に行きました。

神戸みなと温泉「蓮」
    この後~昨夜のスイーツコーナーの甘~くない対応が払拭できる、ステキな接客があったのでした。
    ここで一旦、前編を終えます。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• エヌエヌさん 2022/11/17 19:53:29
    なんと
    たらよろさん推しの蓮ではないですかぁ

何気に食事が良さそうだったんですよねぇ(*^▽^*)
    たしかすき焼きが美味しそうでした。
    景観も良いですね。特に夜景!

今月初めに大阪に行ったんですが・・・
    翌日 ふわっくまさんが行かれた天庭温泉に行く予定が・・・
    疲れて寝過ごして・・・無念です。( ノД`)シクシク…

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/11/18 07:00:55
    RE: なんと
    エヌエヌさん、おはようございます。
    そうなんです!たらよろさん推しの蓮に、昨年秋出かけてきました。
    今年も六甲山でアートな催しが開催されているようで、電車の吊り広告を懐かしく眺めています。
    ホテルのブッフェ、確かにお肉も寿司なども美味しかったです(^^♪
    ・・夜景もキレイし、リピーターの方がおられるのも頷けました。

今月初めに、大阪に来られたのですね(^_-)-☆
    天庭温泉は寝過ごしてしまって残念でしたが、たぶんまたチャンスがあるのではーと思います。

私はコロナ禍で、すっかり旅行記を溜めるクセがついてしまい・・
    奈良1泊(2編)仕上げた後、東京ドーミーイン上野のことを書く予定です。
    そこでエヌエヌさんの旅行記を参考にさせていただいた旨、ちょこっと入れさせていただこうかと思っています。

• 前日光さん 2021/12/01 22:21:48
    ゆったり温泉タイム
    こんばんは、ふわっくまさん

神戸みなと温泉「蓮」、たらよろさんの旅行記で初めて拝見しました。
    あのゴージャスな温泉に行かれたのですね!

すべてにおいて素晴らしいのですが、駐車料金がちょっとお高いなと感じました。
    駐車料金は温泉側でもってくれたらいいのになと(^^;)

メリケンパークからの風景は懐かしいです。
    ここも修学旅行の引率で、生徒が広島から京都に移動する間、班別行動で神戸に寄り道するグループがいくつかあって、私はそのグループをなんとなく見守るという役目でメリケンパーク付近を散策しました。
    ここなら来るだろうと思ったメリケンパークなのに、一人も見かけなかったのはショックでした(>_<)
    今時の若者は、神戸のどの辺を巡るのでしょうかね?

ふわっくまさんは夜景の撮影もお上手ですねぇ!(^^)!
    私は夜景撮影は苦手なので、どうやったらきれいに撮れるのかといつも思います。
    ま、デジカメですから、限度はあるのでしょうが。

ビュッフェコーナーでのビニール手袋の使用、忘れがちですよね?
    注意するときの対応は、笑顔を忘れないでほしいものです。
    彼らも毎日大変なのは分かりますが、気持ちの良い対応をしてもらえると印象はだいぶ変わりますよね?
    翌日は、何かうれしい接客があったようですね!

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/12/02 07:16:32
    RE: ゆったり温泉タイム
    前日光さん、おはようございます。
    神戸みなと温泉「蓮」は、たらよろさんの旅行記でよく紹介されていますが・・
    ゴージャスな温泉ということで、他の4トラベラーの方も行かれることがあるようです。
    今回 何気に残1室に反応して(笑)、出かけてきました(^_-)-☆

おっしゃる通り駐車料1泊1,000円は、一休の特典でもない限りチェックアウト時に支払うことになっていました。
    屋根付きでないのも少し戸惑いはありましたが、まぁ仕方ないかと諦めた次第です( ;∀;)

前日光さんは以前に修学旅行の引率で、メリケンパークを見守られたそうで・・
    港の方まで行かずに、南京町あたりで美味しいものを食べていたかもしれませんねー
    旅行記には書かなかったのですが神戸の街歩きをした後、私は一足先にホテルに帰り・・
    久しぶりに南京町に行った夫は、結構な人混みを感じ早々に引き揚げたみたいです。

・・夜は、外の景色をボンヤリ眺めて過ごしたのですが・・
    夜景を褒めて下さって、嬉しく思いました(^^♪
    カメラの「夜景」にセットして、あとは連写の中から自動的に1枚選ばれる仕組みになっているので・・正直なところ、お任せ・・ですね。

それからビュッフェのスイーツコーナーの方、ビニール手袋をはめていないのを注意するのは任務のような気がするものの・・
    あとでしっかり対応したのに憮然とした表情だったのは、ちょっと残念な気がしました。
    久しぶりに人が集まったようなので、苛立ちがあったかもしれませんね。

けれど久々の神戸⇒蓮に一度訪れてみて、良かったと思いました。
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • チーママ散歩さん 2021/11/11 12:24:33
    こんにちは
    素敵なホテルライフですね♪
    こんにちはふわっくまさん。

みんなお連れしてホテルで宴会ですか。
    景色も良くお料理も良く♪ 大喜びですね。笑

ブッフェ。
    最近どこへ行っても手袋必須。
    衛生面ではいいのですが。
    うっかりありますよね~(^_-)-☆
    注意するときの言葉一つで不愉快に受け取らずに済むのですが。
    このご時世 みんな敏感なのですね。

この後のステキな接客が気になります。
    楽しみにしております。

・・・・って今までフォローしていなかったのが不思議なのですが
    改めてフォローさせて頂きます♪。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/11/11 12:36:11
    RE: こんにちは
    チーママ散歩さん、こんにちは。
    今朝チーママ散歩さんの旅行記を拝見してアッ忍野八海!と思い、書き込みをと思いましたが・・
    ・・先客様が多かったので、やむを得ず失礼しました。

ホテルブッフェの手袋⇒反応して下さって、嬉しく思います。
    思い返せば私にだけでなく、そのスタッフさん周囲に目を光らせていた気がして・・
    健康増進プログラムを掲げているホテルだけに、致し方無いようにも思いました。

全体的には、おっしゃる通りステキなホテルライフになりました。
    そうそう・・そちらの高濃度炭酸泉で、チーママ散歩さんを思い出した次第です(^^♪

フォローして下さって、ありがとうございました。
    今後ともどうぞ、よろしくお願いします。  ふわっくま
  • pedaruさん 2021/11/10 05:20:43
    家族愛
    ふわっくまさん おはようございます。

>ミネラルウォーターが4本部屋に付いていたので併せて飲みながら、後でクマ達と宴会をする予定です(^^♪

感動しました(笑)。クマ達と宴会、ちゃんと家族と認められ、宴会も一緒とは美しい家族愛だと感心いたしました。

何といってもこのホテルスティ、部屋からの夜景が最高のおもてなしですね。
    大自然を見て感動することももちろんいいですが、人間の作った大夜景、これも感動ものです。江戸時代じゃなくて現代に生まれてよかったと思う瞬間ですね。

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/11/10 07:25:42
    RE: 家族愛
    pedaruさん、おはようございます。
    クマ達との家族愛を感じて下さったようで、朝からホッコリしています(笑)
    宴会というからには1枚、写真があった方が良かったかなと思いましたが・・
    ・・夜景の方に、目が行きました(^_-)-☆

神戸ハーバーランドなど、本当に人間が造った風景ですね。
    時には大自然を満喫したり、夜景が満喫できたり・・
    それは江戸時代だったら不可能なことなので、おっしゃる通り現代人で良かったように思います。

・・pedaru師匠のプロフのお写真が、愛猫ちゃんから変わったようで・・
    何か心境の変化がおありだったかな・・と、朝から思っておりました。

• 働きマンさん 2021/11/09 21:49:29
    「蓮」いいなー♪
    ふわっくまさん♪

こんばんわ!
    ご無沙汰しております♪
    蓮!いいですねー!

私も実家にいたら・・・蓮・・・いきまくっちゃうなー。
    いいですよねー!
    綺麗だし、ご飯は美味しいし!

それにしても、手袋必須って・・・まあ、わかっていますが、スタッフさん、ストイックですね。。。
    それだけしっかりしていると言うことなのかなー?

続きの素敵な接客も楽しみにしてます♪

働きマン

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/11/10 07:16:09
    RE: 「蓮」いいなー♪
    働きマンさん、おはようございます。
    ホント久しぶりにお声を聞けて、とっても嬉しく思いました♪

・・働きマンさんも、蓮に行かれていましたね(^_-)-☆
    神戸のご実家に近いし、眺望良好なので・・
    行きまくりたい気持ち、スゴクわかります!

ブッフェも美味しくいただいてきましたが、あのスイーツコーナーの方だけ周りに目を光らせていた感じがして・・
    けれど健康増進に力を入れているというスタンスもあって、やむを得ない気もしました。

ホテル自体が新しく、快適に過ごせますね。
    またステキな接客について、後編で書こうと思っています。

• fuzzさん 2021/11/09 15:41:40
    スイーツ担当の男性スタッフぅぅぅ
    ふわっくまさん、こんにちはー

ホテル残り1室、私も何度も経験ありますー
    最近もホテルを予約したら残り1室でした。
    なんか慌てちゃいますよね。「現在○○人がこの部屋を検討中です」とかメッセージが入る予約サイトもあったりしますし(*^^*)

ラグジュアリーなホテルに、いつものクマちゃんたちも同行して!
    うちも、忘れていくと帰ってからのふなっしーの目線が何だか怖いんですー

ブッフェでわざとじゃないのに手袋忘れたくらいで注意されちゃって・・・
    衛生管理がしっかりされてるのは分かるけど、ちょっと残念って言うか凹みますよね。正当な話で文句ひとつも言えないし・・・

どんまい。気にされないでー。

fuzz

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/11/09 16:46:35
    RE: スイーツ担当の男性スタッフぅぅぅ
    fuzzさん、こんにちはー
    スタッフぅぅぅ・・、ですねー(笑)
    前回の旅行記でfuzzさんからメッセージいただき思い出した、井戸田潤さんの「あまーい」を少しもじって・・
    ・・甘ーくない対応だったと、つい思いました(>_<)

思い返すと私だけでなく、全体的に目を光らせ注意していたように感じたので・・
    ・・あまり、気にしていないです・・
    これからはビニール手袋があったら、はめるように心がけるよう!と思いました。

fuzzさんも最近、残1室にポチッ!したのですね。
    また楽しいご旅行を、計画されているのでは・・
    ふなっしー君を忘れずに(笑)、満喫してきてくださいねー(^^♪

• ムロろ~んさん 2021/11/09 12:01:02
    クマちゃんと子分ちゃんも(´艸`*)
    こんにちは、ムロろ~んです。
    神戸へ行かれた旅行記を拝見しました。

私も4トラでこちらの宿を知りました。
    神戸の街中にあって、しかも温泉に入れる魅力に感じます(´艸`*)。
    ローストビーフ、是非とも食べておかないと(笑)。
    チョー庶民?私なんてそれ以下で(爆)?ダメです。
    クマちゃんと子分ちゃんも良い宿だったからほろ酔いしちゃったのではと?

私も脱衣所にある化粧品、付けますよ。
    温泉に入ったら付けたいんです。
    いや、顔出しトラベラーなので顔の手入れが大変なんですよ。
    相方に突っ込まれるのは別にいいのですけれどね(笑)。

ムロろ~ん(-人-)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/11/09 12:14:06
    RE: クマちゃんと子分ちゃんも(´艸`*)
    ムロろーんさん、こんにちは。
    いいお天気のもと、急遽神戸に出かけてきました。

4トラでたらよろさんご夫妻をはじめ、皆様よく泊まっておられて・・
    私も一度でもいいからローストビーフ、食べたい!と思っていたのです。
    そしたら隣の席から、ビーフシチューも美味しいという会話が聞こえ・・
    ほんとチョー庶民ゆえ、しっかり いただいてきました(笑)

神戸の夜景が一望でき、昼間はシャトルバスで街歩きも出来て・・
    ・・クマ達とワインで、宴会をしてきましたよー(^^♪

お風呂上がりの基礎化粧品類も、充実していて・・
    たぶん男性の大浴場にも、あるのではーと思います。(確認していませんが・・(笑))
    ムロろーんさんは顔を出されているので、何かと気を遣うのですね。
    いつもオシャレに、相方さんと旅されているというイメージですよ(^_-)-☆

さっそくご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                ふわっくま

• norisaさん 2021/11/09 11:33:56
    ふわっくまさん

こんにちは。
    神戸みなと温泉「蓮」というのでどういう施設かと思ったら、温泉のある高級そうなホテルだったのですね。
    シンクも使いやすそうですし、なによりベッド、そして眺望が最高ですね。

お食事はやはり美にも手袋必須なのですね。
    しっかり注意されたあたりは感染対策も万全なホテルのようです。
    ローストビーフにビーフシチュー、まさに大好物。
    機会があったら是非泊まってみたいホテルです!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/11/09 12:02:34
    RE: 神戸みなと温泉「蓮」
    norisaさん、こんにちは。
    神戸みなと温泉「蓮」に急遽、1泊してきました。
    ゆったりと過ごせる、ラグジュアリーなホテルで・・
    設備も眺望もよく、快適に過ごすことが出来ました(^^♪

このご時世になってから、久々のブッフェで・・
    ビニール手袋とマスクは、必須アイテムになっていました。
    まだしばらく感染対策が続くのは、この先を考えると もっともだと思いましたが・・

・・神戸牛のローストビーフやビーフシチューなど、ウワサ通り美味しかったです。
    いつの日か機会がありましたら、奥様といかがでしょうか・・

さっそくご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
               ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ