田沢湖・乳頭温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2021年10月24日(日)~27日(水)阪急クリスタル主催「夏油温泉と新玉川温泉に泊まる7つの秘湯巡りと5つ星の宿・Sランクホテルで過ごす4日間」に参加しました。足・膝・腰の痛みを少しでも和らげたいのと、美しい紅葉、美味しい食事に惹かれての参加でした。往復東北新幹線を利用しての、「トラピックス」より1ランク上の「クリスタル」での初めてのツアーでした。主な行程は以下の通りです。<br />1日目 24日(日) 東京駅~北上駅 東北新幹線 やまびこにて<br />           秘湯1夏油温泉「元湯夏油」宿泊7つの湯巡り①②<br />2日目 25日(月) ~瀬美温泉~秘湯2松川温泉松川荘(貸切)~<br />           秘湯3新安比温泉静流閣(昼食・入浴)~<br />           秘湯4新玉川温泉泊③④<br />3日目 26日(火)  ~秘湯5乳頭温泉大釜温泉~田沢湖共栄パレス<br />         (昼食)~秘湯6国見温泉~鶯宿温泉ホテル森の風<br />                            鶯宿泊⑤⑥<br />4日目 27日(水) ~道の駅十文字(WC・買い物)~<br />           秘湯7須川温泉栗駒山荘~ホテル武蔵坊(昼食)~<br />           一ノ関駅 東北新幹線 やまびこにて東京へ⑦⑧<br /> 海外旅行に行けない昨今、指先がふやけるほど、体の水分がなくなるほどの温泉三昧の4日間でした。紅葉真っ盛りの岩手と秋田で心の充電をし、美味しいものでお腹も満足できた4日間でした。<br /> 数字の①②・・は旅行記の番号です。①~⑧まであります。よろしければ最後までお読みください。

7つの秘湯巡りとSランクホテルなどで過ごす4日間④ 2・3日目 新玉川温泉

2021/10/25 - 2021/10/26

旅行記グループ 岩手・秋田

よしめさん

2021/10/25

秘湯1夏油温泉「元湯夏油」宿泊7つの湯巡り①②
          秘湯3新安比温泉静流閣(昼食・入浴)~
          秘湯4新玉川温泉泊③④
3日目 26日(火) ~秘湯5乳頭温泉大釜温泉~田沢湖共栄パレス
         (昼食)~秘湯6国見温泉~鶯宿温泉ホテル森の風
鶯宿泊⑤⑥
4日目 27日(水) ~道の駅十文字(WC・買い物)~
          秘湯7須川温泉栗駒山荘~ホテル武蔵坊(昼食)~
          一ノ関駅 東北新幹線 やまびこにて東京へ⑦⑧

社員・団体旅行
観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

2021年10月25日(月)2日目の続き
     新玉川温泉に向かいます。阪急では、Aランクの高評価ホテルです。夕食と朝食はバイキングです。好きなものを好きなだけというのは嬉しいです。

ホテル外観
     ここは、八幡平と田沢湖のほぼ中間に位置します。日本最大級の一か所からの湧出量と弱酸性の温泉水が特徴です。

新玉川温泉 宿・ホテル

バイキング以外は快適 by よしめさん
  • 新玉川温泉は秋田県。ここも紅葉が美しいです。

新玉川温泉は秋田県。ここも紅葉が美しいです。

ホテル内地図
     私地図は読めませんが、これくらいなら何とかなりそう。フロントはロビー階で、部屋に行くには、端っこのエレベーターで1階に上がって、左に進む。ずっと進む。C棟を通り過ぎるとD棟がある。つまり、遠い・・・歩く・・・大きなホテルはこれだからね・・・

チェックイン時に、岩盤浴の予約をします。夕食が17時半からだから、19時からなら、大丈夫でしょう。岩盤浴そのものは無料。作務衣が400円というのは、良心的と言えば良心的ですね。

お部屋はツイン。ベッドが嬉しい。

ふだん個人で行く旅行は、格安ビジネスホテル専門なので、部屋が広く感じます。ソファー、テーブルまであります。一人ではもったいない空間です。

テーブル上のお菓子はミニ蒸きんつば。中に求肥が入っていて美味しい。

机とテレビと鏡。

空の冷蔵庫。電源がどこにあるのか探しました。冷蔵庫内のスイッチをあれこれいじってみましたが違う。写真端が切れてしまっていますが、冷蔵庫左手の壁にありました・・・初めての利用者でもわかるように、もっとわかりやすい所に、わかりやすく表示してほしいです。

電気ポットとお茶セット。スティックタイプのお茶。味はいまいち。

下を開けると加湿器があったので、ありがたく利用させてもらいました。

手洗い場。ペーパータオルでした。

トイレはウォシュレット。

窓は二重窓。さすが北国です。

茶羽織が2枚。ハンガーが別に3本。ホテルで洗濯しないので十分です。

大浴場はこちら。

売店もあります。秋田のお土産。
    これ食べてみたい。このご時世だから、試食がないのよね。

秋は栗の季節よね。

これも美味しそう。夕食前だと、どうしても食べ物に目が行ってしまいます。

りんごもあります。とうもろこしもあるのね。

ロビーは無人。

レストランは「ぶなの四季」という名です。17時30分にレストランがオープン。初めに行った方が良いというZ氏の話を信じて、10分前に部屋を出ました。レストランまで450歩。普段千歩散歩が日課なのに、部屋からレストランまでの1往復だけで1日分稼ぐことになります。2列で並んで行列。検温、消毒。両手に手袋して、食事中カードを貰って、座席をキープ。また並んで、トレーとお手拭き、お箸を受け取って、目的地へGO。

「鮭とたこ」のお刺身が美味しそう。千葉ではこれを「タコ」と呼びますが、こちらでは「ぶり」と呼ぶらしい???

左は栗ときのこの白和え。こういった小鉢は鉢を取るだけなので、行列しなくてもさっと取れるし、美味しい。右はエビの中華和え。エビは大好き。

グリルチキンのニンニクソース
    お味はどうかな?

左は揚げ鮭の中華あんかけ 右は豚肉の彩野菜の中華炒め

いぶりがっこ
    いぶった味、好きです。

ドレッシングが6種類
    選べるって嬉しいけれど、渋滞します。密になります。

とりあえず1回目。呼び込みの声のした、右上 きりたんぽ。東北の味。
    右下ローストビーフ、(ソースの味が私好みではない)を取ってみました。大皿の中左上から右回りに、インカのめざめ(ジャガイモ)美味。蓮根もち。まあまあ。豚と野菜の炒め物。うーん。サラダ。お刺身。新鮮。

2回目はぐるっと回って少しずつ。左上から、右回りにいぶりがっこ、漬物、トマト、エビ、ホタテとブロッコリーのグラタン、蓮根、きのこと栗の白和え(美味)
    もずく
     デザートはリンゴとパイン。甘くて美味。

最後はデザート。
    右下から右回りに、お代わりしたパインとリンゴ。
    一口ケーキ2種類、プリン。これらはお代わりはしなくてもよいかなというお味。

さて、次は岩盤浴。19時前にフロントに行き、カードを見せ、作務衣を借ります。サインして後払い。

男女別のお部屋で、先ほどの予約カードを枕元に置き、茣蓙をしいて、ごろり。無人で、すべてセルフです。30分ほどして汗をかいたので、水分補給をして、出ました。

汗をかいたので、また、大浴場へ行き、汗を流します。

新玉川温泉は、玉川温泉と同じ湯をひく宿です。

ロビーはまたもや無人。

D館は遠い・・・

阪急のパンフより
     お風呂の中には、源泉100%の湯、源泉50%の湯、頭浸湯、歩行浴、蒸気浴、箱蒸し浴、気泡浴、露天風呂、ぬる湯、飲泉があります。一通りトライしました。

ホテルパンフより
    入浴の仕方 1ページ

入浴の仕方 ページ2

見取り図

入浴方法

2021年10月26日(火)朝一時雨 旅行3日目
     朝風呂の後朝食会場へ。10分前に部屋を出てレストラン前で並びます。夜と同様、2列で並び行列、検温、消毒、手袋をはめて、座席をキープ。後ろに並んだ方にトレーでつんつんつつかれながら、これだけを取るまでに何分かかったでしょう?並ぶ時間を含めると25分!25分ですよ!密の空間!そんなに並んでまで食べる価値がある、美味しい物とは思えませんでした・・・

でも、こんなに並んだのだから、食べずに、怒って、あきらめて帰るなんてことはしません。しっかり、洋食の部2回目を取ります。怒ると食欲が増すタイプです。(怒らなくてもしっかり頂きますが)
     もう2度とここに宿泊することはないと思います。が、札幌プリンスホテルのように、カフェテラスバイキング方式にして、小皿を自分で取っていくとか、一方通行にして人が交差しないように、密の空間を作らない工夫をしないと、今後クラスターが出るのではと思います。マスクなし、手袋なしでお代わりを取っているおじさんもいましたから。係りのお姉さんがあわてて注意してましたが。

•  ホテル前の紅葉が美しいです。<br /><br /> お風呂もお部屋もよかったけれど、レストランの混み方があれではね。残念です。阪急のホテル評価基準がどこを見てのものなのかはわかりません。が、ウィズコロナの時代、「密を作らない」工夫がないと、そんなホテルなどを選定しないと「阪急の旅行に行ってコロナに罹患した」ということになるのではないかと思います。

ホテル前の紅葉が美しいです。