一関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2021年10月24日(日)~27日(水)阪急クリスタル主催「夏油温泉と新玉川温泉に泊まる7つの秘湯巡りと5つ星の宿・Sランクホテルで過ごす4日間」に参加しました。足・膝・腰の痛みを少しでも和らげたいのと、美しい紅葉、美味しい食事に惹かれての参加でした。往復東北新幹線を利用しての、「トラピックス」より1ランク上の「クリスタル」での初めてのツアーでした。主な行程は以下の通りです。<br />1日目 24日(日) 東京駅~北上駅 東北新幹線 やまびこにて<br />           秘湯1夏油温泉「元湯夏油」宿泊7つの湯巡り①②<br />2日目 25日(月) ~瀬美温泉~秘湯2松川温泉松川荘(貸切)~<br />           秘湯3新安比温泉静流閣(昼食・入浴)~<br />           秘湯4新玉川温泉泊③④<br />3日目 26日(火)  ~秘湯5乳頭温泉大釜温泉~田沢湖共栄パレス<br />         (昼食)~秘湯6国見温泉~鶯宿温泉ホテル森の風<br />                            鶯宿泊⑤⑥<br />4日目 27日(水) ~道の駅十文字(WC・買い物)~<br />           秘湯7須川温泉栗駒山荘~ホテル武蔵坊(昼食)~<br />           一ノ関駅 東北新幹線 やまびこにて東京へ⑦⑧<br /> 海外旅行に行けない昨今、指先がふやけるほど、体の水分がなくなるほどの温泉三昧の4日間でした。紅葉真っ盛りの岩手と秋田で心の充電をし、美味しいものでお腹も満足できた4日間でした。<br /> 数字の①②・・は旅行記の番号です。①~⑧まであります。よろしければ最後までお読みください。

7つの秘湯巡りとSランクホテルなどで過ごす4日間⑧ 4日目 鶯宿温泉~道の駅十文字~須川温泉栗駒山荘~ホテル武蔵坊~一ノ関駅~東京

2021/10/27 - 2021/10/27

旅行記グループ 岩手・秋田

よしめさん

2021/10/27

秘湯1夏油温泉「元湯夏油」宿泊7つの湯巡り①②
          秘湯3新安比温泉静流閣(昼食・入浴)~
          秘湯4新玉川温泉泊③④
3日目 26日(火) ~秘湯5乳頭温泉大釜温泉~田沢湖共栄パレス
         (昼食)~秘湯6国見温泉~鶯宿温泉ホテル森の風
鶯宿泊⑤⑥
4日目 27日(水) ~道の駅十文字(WC・買い物)~
          秘湯7須川温泉栗駒山荘~ホテル武蔵坊(昼食)~
          一ノ関駅 東北新幹線 やまびこにて東京へ⑦⑧

社員・団体旅行
観光バス 新幹線
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

2021年10月27日(水)旅行4日目の続き
     8:00鶯宿温泉を出発し、最後の秘湯7須川温泉を目指します。霧・雲海。

リンゴの木発見。

沢山なっています。誰でも勝手に取れそう。ありすぎるから、誰も取らないのかな?

雲海も沢山。

黄葉も美しい。

あちこちに雲海。山は黄葉。ちょっと仙人になった気分です。

緑の中に混じると、黄葉もいっそう美しく感じます。カナダのローレンシャンもきれいだった・・・阪急の海外ツアーは2024年再開予定と聞き、先が見えたという点では嬉しいけれど、それまで元気に歩ける足になっているだろうかと心配。ツアー解禁前倒しにならないかしら?

足元には川。木々の緑と、紅葉、黄葉。日本の秋を満喫。

車窓から山の紅葉を見続けます。

濃い黄色も美しい。ダム建設中で、トラックがゆっくり前を走ると、追い抜けず、時間がかかるということで、予定より早い出発になりました。

ナナカマドと紅葉の赤、黄葉、笹の緑。色のコントラスト。日本の秋です。

黄葉と落葉。
     途中休憩は道の駅 十文字。トイレ休憩はもちろんですが、お買い物に燃えます。
    海外のスーパー、マルシェ大好き。日本では道の駅大好きです。コロナ前は、道の駅巡りツアーに参加したこともあります。

9:30道の駅十文字着。9:50発と言われました。ささっとトイレを済ませて、道の駅をぐるっと。買いたいものを決めます。
     まずは干し柿。5個330円。

リンゴ(陽光)小さめですが5個200円!こんなこともあろうかと、着たものは少しずつ捨ててきたので、キャリーにスペースはできました。味はそこそこ美味しかったです。

大きめの洋梨 2個350円。先月の山形で購入したのは、時期が早いせいか、ちょっと甘さが足りませんでした。今回は美味しいとよいな。果物好きな孫(姫)に1個あげましょう。

ここは青森ではないけれど、リンゴの言葉に釣られて、キャラメルを購入。美味しかったら、来月、青森でも買いましょう。下見、舌味。弁解の言葉はすらすら出てきます。青森りんごキャンデーもついでに購入。1袋各216円

ここは秋田県横手市。秋田といえば、あきたこまちよね。無洗米2合で300円。
    令和3年の新米です。先月の山形の「つや姫」は、少し安かったけれど、令和2年のお米でした。美味しいとよいな。違いが分かる(であろう)友達へのお土産にします。私は残念ながら、違いは分からないので。
      次はいよいよ最後のお風呂、須川温泉栗駒山荘に向かいます。

11時過ぎ 最後のお風呂、須川温泉栗駒山荘に着きました。

須川温泉 栗駒山荘 宿・ホテル

大きな彫り物がお出迎え。

•  標高1126m(いいふろ)からの眺め。絶景パノラマ露天風呂からの眺めは素晴らしかったです。この少し左側からの眺めになります。

山荘のパンフ
    もう少し早かったらこんな感じでしょう。緑の葉はもう落葉していました。

山荘のパンフより
     眺めはこの左側の写真に近いかな。

•  山荘のパンフより<br /> お湯は熱く、動けませんでした。<br /> 周りに高い建物がなく、あちらから見られることもありません。<br />大パノラマの景色は、最後のお風呂秘湯7にふさわしい物でした。満足満足のお風呂三昧の旅が終わります。

お湯は熱く、動けませんでした。
     周りに高い建物がなく、あちらから見られることもありません。

宿泊できます。お値段はこの通り。

私たちが入浴したのは、「仙人の湯」という名前だったのね。

葉を落としたナナカマドの赤い実が、お見送り。

白樺の木。黄葉が少し残っています。

黄葉した木々。もうすぐ冬ですね。

黄葉した木々と流れる川。

白樺の白、紅葉の赤、黄葉の黄色。

秋が終わります。

全体的に茶色っぽく見えます。冬が近いということですね。

木々は、黄色から茶色に変わっていきます。

• 紅葉がはっとするほど美しい。

紅葉がはっとするほど美しい。

黄葉と流れる川
     ランチ場所の平泉の「武蔵坊」に向かいます。

本日のランチは、平泉の「ホテル武蔵坊」です。13:10着

平泉ホテル武蔵坊 宿・ホテル

ランチは美味 by よしめさん

一人ずつの低めの机と椅子で、座りやすく食べやすかったです。

やはり、机より椅子が低くないと、足が入らず、食べにくいですよね。初日宿泊した元湯夏油は、普通の座卓に椅子だったので、食べづらかった・・・

机いっぱいのごちそう。
     釜めし(から左回りに)、冷えた天ぷら、セルフの熱いすき焼き。茶碗蒸し(これでこのツアー何個目?)自家製らしい漬物美味。鮪とホタテの刺身。キノコおろし和え、味噌汁。ツアー最後のお食事、美味しかったです。

食後の休憩中にお散歩。弁慶の足湯船。

足湯船の説明

大きな葉っぱが茂っている畑があったので、何かと思って近寄ると、ブロッコリでした。新鮮で美味しそう。畑に柵がなく、誰でも入れます。誰かが持って行きはしないのだろうかと、余計な心配をしてました。
     一ノ関駅まではここから25分ほど。

14:15出発 こちらも盛大なお見送りでした。

14:40 一ノ関駅の東口着。運転手さん3日間お世話になりました。ドライブテクニックが素晴らしいのはもちろんですが、寒い中、休憩の度に、入口でアルコールスプレーを持ち、シュッシュして下さいました。
     東口には、駅弁などの小さなお店しかないということで、Z氏が駅員さんに頼んで、クリスタルのバッジを見せれば、西口から出入りできるということに。西口を出た所に、こんな像がありました。大槻三賢人像。解体新書などを作成した大槻氏親子3代の像です。

三賢人像 名所・史跡

大槻氏三代の像 by よしめさん

一ノ関駅西口

一ノ関駅

展示物いろいろ by よしめさん

早くに着いた(着きすぎた)ので駅構内のお散歩。一ノ関のジオラマがありました。

ピカチューもいました。

家で食べるには、箱はいりません。ぐるっと遊 一ノ関店にて
    ミニかもめの玉子。6個入りで583円
     孫(姫)は卵が苦手なので、以前食べなかったような気がします。「お菓子よ」と説明はしたのですが、多分ママ(娘)がその分まで食べるでしょう。お菓子に関しては、余って困ることはありません。でも、たくさん買いすぎると、すべて身についてしまうので、一番小さいのにしておきます。

岩手というと、小岩井よね。新幹線車内で、おやつと一緒に頂きます。
    New Daysにて200ml 106円。普通の牛乳の味・・・違いが分かる人になりたい。

龍生派の生け花が飾ってありました。
    背の高さが揃っていて、おもしろい生け方です。

大きな太鼓も飾ってありました。

金色堂のミニチュアも展示してありました。

怖いお顔の神様もいました。かまど神だそうです。

刀も展示していました。

日本刀の説明

15:51発 やまびこ62号が入線してきました。お鼻の先が長いタイプ。旅が終わります。

東北新幹線 乗り物

帰りの座席表。
     行きと同じく、セレブマダムと隣席に。これまでの旅での失敗談などを披露しあい、盛り上がりました。
     次は1月に、このさらに上のクラス「極」で、カニを食べに行かれるそうです。うちにもパンフが来てましたが、一人20万近くするもので、ご夫婦お二人ならその倍で・・・見ただけで終わりました。
     私は、身の丈に合った、「暮らすように」旅する福岡を来月。この4トラでお知り合いになった仮称嵐さんと一部ご一緒の予定。楽しみです。
     最後までお付き合いいただきありがとうございました。