鶯宿(おうしゅく)温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2021年10月24日(日)~27日(水)阪急クリスタル主催「夏油温泉と新玉川温泉に泊まる7つの秘湯巡りと5つ星の宿・Sランクホテルで過ごす4日間」に参加しました。足・膝・腰の痛みを少しでも和らげたいのと、美しい紅葉、美味しい食事に惹かれての参加でした。往復東北新幹線を利用しての、「トラピックス」より1ランク上の「クリスタル」での初めてのツアーでした。主な行程は以下の通りです。<br />1日目 24日(日) 東京駅~北上駅 東北新幹線 やまびこにて<br />           秘湯1夏油温泉「元湯夏油」宿泊7つの湯巡り①②<br />2日目 25日(月) ~瀬美温泉~秘湯2松川温泉松川荘(貸切)~<br />           秘湯3新安比温泉静流閣(昼食・入浴)~<br />           秘湯4新玉川温泉泊③④<br />3日目 26日(火)  ~秘湯5乳頭温泉大釜温泉~田沢湖共栄パレス<br />         (昼食)~秘湯6国見温泉~鶯宿温泉ホテル森の風<br />                            鶯宿泊⑤⑥<br />4日目 27日(水) ~道の駅十文字(WC・買い物)~<br />           秘湯7須川温泉栗駒山荘~ホテル武蔵坊(昼食)~<br />           一ノ関駅 東北新幹線 やまびこにて東京へ⑦⑧<br /> 海外旅行に行けない昨今、指先がふやけるほど、体の水分がなくなるほどの温泉三昧の4日間でした。紅葉真っ盛りの岩手と秋田で心の充電をし、美味しいものでお腹も満足できた4日間でした。<br /> 数字の①②・・は旅行記の番号です。①~⑧まであります。よろしければ最後までお読みください。

7つの秘湯巡りとSランクホテルなどで過ごす4日間⑦ 3・4日目 ホテル森の風鶯宿

2021/10/26 - 2021/10/27

旅行記グループ 岩手・秋田

よしめさん

2021/10/26

秘湯1夏油温泉「元湯夏油」宿泊7つの湯巡り①②
          秘湯3新安比温泉静流閣(昼食・入浴)~
          秘湯4新玉川温泉泊③④
3日目 26日(火) ~秘湯5乳頭温泉大釜温泉~田沢湖共栄パレス
         (昼食)~秘湯6国見温泉~鶯宿温泉ホテル森の風
鶯宿泊⑤⑥
4日目 27日(水) ~道の駅十文字(WC・買い物)~
          秘湯7須川温泉栗駒山荘~ホテル武蔵坊(昼食)~
          一ノ関駅 東北新幹線 やまびこにて東京へ⑦⑧

社員・団体旅行
観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

2021年10月26日(火)旅行3日目の続き
     1回目の入浴を終え、休憩、散歩も終え、夕食会場 3階の岩鷲に向かいます。
    18時ぴったりに来てと、Z氏には言われましたが、いつもの習慣で10分前には着いてました。早すぎて、ちょっとソファーで休憩、待ちました。

ホテル森の風鶯宿 宿・ホテル

お部屋もお風呂もお食事も満足 by よしめさん

立派な屏風が入口の壁代わりにあります。

こちらは桜かな?

長い畳の廊下。靴を脱いで、歩きます。お風呂上りで暑かったので、裸足で来てしまいました・・・

会場の天井。手が込んでいます。

夕食会場はここ。密ではない、ゆったりとした空間で、頂きました。

お品書きが置いてありました。見て、確認しながら頂きます。秋の創作和食と表には書かれていました。

これだけがまず、配膳されていました。

6種の前菜
    柿と林檎の白酢和え
    秋野菜炊き合わせフォアグラ味噌仕立て
    鮑柔らか蒸し肝ソース仕立て
    鰻の蒲焼焼き
    鶏の低温調理 燻製の香り
    海老の煮凝り
     目でも楽しみました。一口ずつお上品なお味でした。

二の膳
     国産牛陶板焼き特製ソース

• 造り<br />鮪 勘八 赤貝<br />美味しく頂きました。

造り
    鮪 勘八 赤貝
    美味しく頂きました。

•  焼物<br />鮭の幽庵焼き<br />栗も美味<br />

焼物
    鮭の幽庵焼き
    栗も美味

• 汁物<br />松茸と鱧の清まし仕立て

汁物
    松茸と鱧の清まし仕立て

揚げ物
    海老 茸 秋野菜 ゆず塩 レモン
    揚げたて、熱々が理想ですが、30名分ともなるとなかなかね。

•  食事<br />栗ご飯 松前漬け<br />赤出汁のお味噌汁<br /> 美味<br /> この前栗ご飯を頂いたのは、昨年、金沢の料亭でした。そちらも美味でした。

食事
    栗ご飯 松前漬け
    赤出汁のお味噌汁
     美味

• 温物<br />茶碗蒸し<br />毎日の日課みたい・・

温物
    茶碗蒸し
    毎日の日課みたい・・

デザート
     マロン風味のプリン季節のフルーツ添え(梨、グレープフルーツ、メロン)
     紅茶(色は付いていましたが、味は・・)

2021年10月27日(水)晴れ 旅行4日目最終日
     昨日とは男女のお風呂が入れ替わり、朝風呂に入り、新鮮な空気を吸ってきました。霧が深く、景色が見えず残念。
     7時同じ座席で朝食。こちらにもメニューがありました。朝食にもメニューがあるのは初めてです。

野菜ジュース二種類(ニンジンと林檎、青汁)と苺スムージー。

小鉢盛り
     6種盛り
     卵焼き、シラスおろし、昆布豆、青のり、ひじき

生野菜
    近隣の農家が愛情込めて育てたお野菜を使用したサラダ ドレッシング

温泉卵、漬物、昆布
    焼き魚
     サバ、ベーコン、酢蓮
    漬物
     自家製漬物

•  鍋物<br />郷土料理 ひっつみ鍋<br />茸と野菜と、うどんを薄く伸ばしたもの<br /><br /> ご飯 <br />岩手県産 銀河のしずく<br /> 汁物<br />季節のお味噌汁

鍋物
    郷土料理 ひっつみ鍋
    茸と野菜と、うどんを薄く伸ばしたもの

ご飯
    岩手県産 銀河のしずく
     汁物
    季節のお味噌汁

水菓子
     岩泉ヨーグルト
     もっちりとして美味。でも同じ岩手の湯田ヨーグルトの方が好き。銀座の岩手アンテナショップに行った際には購入します。津田沼パルコ地下にも売ってます。

階段の造りが素敵。吹き抜けです。

お見送りされて出発。
     お風呂も食事も、お部屋もお庭も、素敵なホテルでした。さすがSランクホテル。
    以前は会員制だったらしいです。1日目も2日目も満室でしたが、ここだけ、満室ではありませんでした。