八幡平(岩手側)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2021年10月24日(日)~27日(水)阪急クリスタル主催「夏油温泉と新玉川温泉に泊まる7つの秘湯巡りと5つ星の宿・Sランクホテルで過ごす4日間」に参加しました。足・膝・腰の痛みを少しでも和らげたいのと、美しい紅葉、美味しい食事に惹かれての参加でした。往復東北新幹線を利用しての、「トラピックス」より1ランク上の「クリスタル」での初めてのツアーでした。主な行程は以下の通りです。<br />1日目 24日(日) 東京駅~北上駅 東北新幹線 やまびこにて<br />           秘湯1夏油温泉「元湯夏油」宿泊7つの湯巡り①②<br />2日目 25日(月) ~瀬美温泉~秘湯2松川温泉松川荘(貸切)~<br />           秘湯3新安比温泉静流閣(昼食・入浴)~<br />           秘湯4新玉川温泉泊③④<br />3日目 26日(火)  ~秘湯5乳頭温泉大釜温泉~田沢湖共栄パレス<br />         (昼食)~秘湯6国見温泉~鶯宿温泉ホテル森の風<br />                            鶯宿泊⑤⑥<br />4日目 27日(水) ~道の駅十文字(WC・買い物)~<br />           秘湯7須川温泉栗駒山荘~ホテル武蔵坊(昼食)~<br />           一ノ関駅 東北新幹線 やまびこにて東京へ⑦⑧<br /> 海外旅行に行けない昨今、指先がふやけるほど、体の水分がなくなるほどの温泉三昧の4日間でした。紅葉真っ盛りの岩手と秋田で心の充電をし、美味しいものでお腹も満足できた4日間でした。<br /> 数字の①②・・は旅行記の番号です。①~⑧まであります。よろしければ最後までお読みください。

7つの秘湯巡りとSランクホテルなどで過ごす4日間①1日目 東京~元湯夏油

4いいね!

2021/10/24 - 2021/10/24

253位(同エリア335件中)

旅行記グループ 岩手・秋田

0

39

よしめさん

この旅行記のスケジュール

2021/10/24

この旅行記スケジュールを元に

 2021年10月24日(日)~27日(水)阪急クリスタル主催「夏油温泉と新玉川温泉に泊まる7つの秘湯巡りと5つ星の宿・Sランクホテルで過ごす4日間」に参加しました。足・膝・腰の痛みを少しでも和らげたいのと、美しい紅葉、美味しい食事に惹かれての参加でした。往復東北新幹線を利用しての、「トラピックス」より1ランク上の「クリスタル」での初めてのツアーでした。主な行程は以下の通りです。
1日目 24日(日) 東京駅~北上駅 東北新幹線 やまびこにて
          秘湯1夏油温泉「元湯夏油」宿泊7つの湯巡り①②
2日目 25日(月) ~瀬美温泉~秘湯2松川温泉松川荘(貸切)~
          秘湯3新安比温泉静流閣(昼食・入浴)~
          秘湯4新玉川温泉泊③④
3日目 26日(火) ~秘湯5乳頭温泉大釜温泉~田沢湖共栄パレス
         (昼食)~秘湯6国見温泉~鶯宿温泉ホテル森の風
鶯宿泊⑤⑥
4日目 27日(水) ~道の駅十文字(WC・買い物)~
          秘湯7須川温泉栗駒山荘~ホテル武蔵坊(昼食)~
          一ノ関駅 東北新幹線 やまびこにて東京へ⑦⑧
 海外旅行に行けない昨今、指先がふやけるほど、体の水分がなくなるほどの温泉三昧の4日間でした。紅葉真っ盛りの岩手と秋田で心の充電をし、美味しいものでお腹も満足できた4日間でした。
 数字の①②・・は旅行記の番号です。①~⑧まであります。よろしければ最後までお読みください。

旅行の満足度
4.5
ホテル
3.0
交通
4.5
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
観光バス 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  •  2021年10月24日(日)晴れ 旅行1日目<br />8:10集合。東京駅の日本橋口。通勤時間帯ですが、日曜なので、電車は空いていて座れました。逆に、キャリーを持って通勤時間帯の満員電車に乗車することを考えて、それを避けて日曜出発のツアーを選びました。<br /> うっすらと中が見えますか?人でごった返しています。密。すべてツアー参加客。何十ものツアーが催行されるようで、皆さん引きこもりに飽きた、旅好きな方たちばかり。どこに私の参加するツアーの添乗員さんがいるのか、探しました。ピンクのジャンパーを着た、そのための係の方さえ数人いました。

     2021年10月24日(日)晴れ 旅行1日目
    8:10集合。東京駅の日本橋口。通勤時間帯ですが、日曜なので、電車は空いていて座れました。逆に、キャリーを持って通勤時間帯の満員電車に乗車することを考えて、それを避けて日曜出発のツアーを選びました。
     うっすらと中が見えますか?人でごった返しています。密。すべてツアー参加客。何十ものツアーが催行されるようで、皆さん引きこもりに飽きた、旅好きな方たちばかり。どこに私の参加するツアーの添乗員さんがいるのか、探しました。ピンクのジャンパーを着た、そのための係の方さえ数人いました。

    東京駅

  •  初めての「クリスタル」参加です。いつもは一番お安いトラピックスですが、その上の少しお高いクラス。参加人数30名。添乗員さん(以下Z氏)がくれました。座席案内表。3-2の3人席の通路側ということですね。周りが紅葉の模様の座席案内表です。

     初めての「クリスタル」参加です。いつもは一番お安いトラピックスですが、その上の少しお高いクラス。参加人数30名。添乗員さん(以下Z氏)がくれました。座席案内表。3-2の3人席の通路側ということですね。周りが紅葉の模様の座席案内表です。

  •  ぞろぞろとホームへ。今回、杖持参の方、歩行器持参の方、白髪の方もいて、平均年齢はかなり高そう。この中なら私でも「若い」部類かな?もっとも、「温泉巡り」だから、当然と言えば当然です。足・膝・腰の痛みの緩和が目的の一つなので、体は「若い」と言えないのが、残念です。<br /> 8:48発 やまびこ53号 盛岡行き

     ぞろぞろとホームへ。今回、杖持参の方、歩行器持参の方、白髪の方もいて、平均年齢はかなり高そう。この中なら私でも「若い」部類かな?もっとも、「温泉巡り」だから、当然と言えば当然です。足・膝・腰の痛みの緩和が目的の一つなので、体は「若い」と言えないのが、残念です。
     8:48発 やまびこ53号 盛岡行き

  •  鼻先の長い「やまびこ」が入線してきました。<br /> 今回の参加者男性14名、女性16名。一人参加は男性2名女性1名。息子夫婦と姑、女友達同士が1組。後はすべてご夫婦。<br /> この女性同士が、通路席を挟んでの座席になり、やはり通路越しにしゃべるしゃべる。途中でZ氏が、車掌に頼んだようで、その隣に座っている、ツアー客ではない、一般サラリーマン?氏に言って、空席に移動してもらっていました。ツアー客の中に一人だけ混じっているうえ、おばさんズのおしゃべりでは、あまりにお気の毒ですものね。おばさんズは隣同士に座って、まだまだおしゃべりを続けていますが、通路越しではないので、漏れ聞こえる声は小さくなりました。やれやれ。

     鼻先の長い「やまびこ」が入線してきました。
     今回の参加者男性14名、女性16名。一人参加は男性2名女性1名。息子夫婦と姑、女友達同士が1組。後はすべてご夫婦。
     この女性同士が、通路席を挟んでの座席になり、やはり通路越しにしゃべるしゃべる。途中でZ氏が、車掌に頼んだようで、その隣に座っている、ツアー客ではない、一般サラリーマン?氏に言って、空席に移動してもらっていました。ツアー客の中に一人だけ混じっているうえ、おばさんズのおしゃべりでは、あまりにお気の毒ですものね。おばさんズは隣同士に座って、まだまだおしゃべりを続けていますが、通路越しではないので、漏れ聞こえる声は小さくなりました。やれやれ。

    東京駅

  •  トイレはウォシュレット。<br /> <br />

     トイレはウォシュレット。
     

  •  私は機内持ち込み用サイズの小さなRIMOAを横にして、足置きにしてらくちん。車輪分だけ通路にはみ出しますが、車内販売もないし、足がむくまなくてすみます。冬物衣類は嵩張るので、もう1サイズ大きいキャリーにしようかも考えたのですが、着たものはできるだけ捨ててくることにして、その分お土産用にスペースを作りました。<br /> 宿泊する「元湯夏油」のお部屋割り表。4階とありますが、2階と後で訂正されました。エレベーターはなく、階段しかないので4階でなく2階でよかった。

     私は機内持ち込み用サイズの小さなRIMOAを横にして、足置きにしてらくちん。車輪分だけ通路にはみ出しますが、車内販売もないし、足がむくまなくてすみます。冬物衣類は嵩張るので、もう1サイズ大きいキャリーにしようかも考えたのですが、着たものはできるだけ捨ててくることにして、その分お土産用にスペースを作りました。
     宿泊する「元湯夏油」のお部屋割り表。4階とありますが、2階と後で訂正されました。エレベーターはなく、階段しかないので4階でなく2階でよかった。

  •  お風呂が7つもある旅館です。女性専用の時間帯もあるので、事前に回る順番を考えます。③の滝の湯はいつでもOK。内湯の⑥白猿の湯⑦小天狗の湯は男女別だからこちらもいつでOK。ぬるめの表示が嬉しい。熱いのは苦手です。<br /> 地図が読めないのは自覚していますが、④⑤への道が途切れている???川の中を歩くはずはないよね?どうやったらたどりつけるの?う~ん?半分だけ心の準備ができました。

     お風呂が7つもある旅館です。女性専用の時間帯もあるので、事前に回る順番を考えます。③の滝の湯はいつでもOK。内湯の⑥白猿の湯⑦小天狗の湯は男女別だからこちらもいつでOK。ぬるめの表示が嬉しい。熱いのは苦手です。
     地図が読めないのは自覚していますが、④⑤への道が途切れている???川の中を歩くはずはないよね?どうやったらたどりつけるの?う~ん?半分だけ心の準備ができました。

  •  11:45北上駅着 小さな駅です。車内で持参した早めのお昼も頂きました。<br />隣席のご夫婦は、いつもクリスタル利用(のセレブ)だそうで、30人は多いとぼやいていました。確かに8月のウィンザー洞爺泊の際は、トラピでしたが、20名でしたものね。クリスタルは30人って多いんだ、ふーん。<br /> 鹿踊りの衣装の写真

     11:45北上駅着 小さな駅です。車内で持参した早めのお昼も頂きました。
    隣席のご夫婦は、いつもクリスタル利用(のセレブ)だそうで、30人は多いとぼやいていました。確かに8月のウィンザー洞爺泊の際は、トラピでしたが、20名でしたものね。クリスタルは30人って多いんだ、ふーん。
     鹿踊りの衣装の写真

  •  鹿踊りは民俗芸能。狩人が誤って殺した鹿の弔いのために踊ったと言われています。

     鹿踊りは民俗芸能。狩人が誤って殺した鹿の弔いのために踊ったと言われています。

  •  北上と言えば展勝地。今年はさくらまつりをやったのかしら?できたのかしら?<br />弘前城がきれいになったので、見てみたい気はします。来年の4月には来られるかしら?3回目のワクチン接種が終わっているかしら?

     北上と言えば展勝地。今年はさくらまつりをやったのかしら?できたのかしら?
    弘前城がきれいになったので、見てみたい気はします。来年の4月には来られるかしら?3回目のワクチン接種が終わっているかしら?

  • 民族芸能 鬼剣舞の衣装

    民族芸能 鬼剣舞の衣装

  •  もうニューデイズでお土産を買った方もいます。早い!私は、岩手土産にはどんなものがあるのかだけはチェックしました。帰りは別の駅発なので、心配な方は買った方が良いのかも?荷造りも早くできるし。あのセレブマダムは、鷗の卵栗バージョンや、羊羹を購入されていました。荷物持ちがいれば買ってもよいけれど、最終日まで持ち歩くのは重いので、下見だけということにしました。

     もうニューデイズでお土産を買った方もいます。早い!私は、岩手土産にはどんなものがあるのかだけはチェックしました。帰りは別の駅発なので、心配な方は買った方が良いのかも?荷造りも早くできるし。あのセレブマダムは、鷗の卵栗バージョンや、羊羹を購入されていました。荷物持ちがいれば買ってもよいけれど、最終日まで持ち歩くのは重いので、下見だけということにしました。

  •  北上駅東口のバス乗り場に「元湯夏油」のお迎えのマイクロバスが2台、来ていました。<br /> 一般のバスの時刻表、うーん。空港行きが1日4便、一関行きが1日3便・・・新幹線が止まる駅なのに、こんなに便数が少ないのね。皆さんマイカー?

     北上駅東口のバス乗り場に「元湯夏油」のお迎えのマイクロバスが2台、来ていました。
     一般のバスの時刻表、うーん。空港行きが1日4便、一関行きが1日3便・・・新幹線が止まる駅なのに、こんなに便数が少ないのね。皆さんマイカー?

  •  ひたすら山道を走ります。道幅が狭いので、大型観光バスでは、たどり着けないので、マイクロバス2台なのです。途中、道を譲りあう場面があり、前の軽乗用車が、うまく下がれず、なんと右側に寄っていました。自分を見ているようで、やはり私にはマイカードライブは無理だと思いました。

     ひたすら山道を走ります。道幅が狭いので、大型観光バスでは、たどり着けないので、マイクロバス2台なのです。途中、道を譲りあう場面があり、前の軽乗用車が、うまく下がれず、なんと右側に寄っていました。自分を見ているようで、やはり私にはマイカードライブは無理だと思いました。

  • 車窓から紅葉の山々が見えます。

    車窓から紅葉の山々が見えます。

  • 赤い橋も見えます。

    赤い橋も見えます。

  • ススキももう終わりよね。

    イチオシ

    ススキももう終わりよね。

  •  北上駅から約50分。13:10今夜のお宿「元湯夏油」に着きました。携帯がつながらないことは、事前にわかっています。家族が心配してはいけないと思って、そのことは知らせています。テレビも部屋にはないことも知っています。明朝まで、テレビもなく、携帯もつながらず使えず、どうしよう?新聞をじっくり読もうと、持参しましたが、新幹線車内で読み終わってしまい・・・娘には「デジタルデトックスしておいで」と言われました。ふだんテレビとパソコンがお友達、暇つぶしにスマホなのに・・・。

    イチオシ

    地図を見る

     北上駅から約50分。13:10今夜のお宿「元湯夏油」に着きました。携帯がつながらないことは、事前にわかっています。家族が心配してはいけないと思って、そのことは知らせています。テレビも部屋にはないことも知っています。明朝まで、テレビもなく、携帯もつながらず使えず、どうしよう?新聞をじっくり読もうと、持参しましたが、新幹線車内で読み終わってしまい・・・娘には「デジタルデトックスしておいで」と言われました。ふだんテレビとパソコンがお友達、暇つぶしにスマホなのに・・・。

    夏油温泉 元湯夏油 宿・ホテル

  •  お部屋は413。エレベーターがないのでキャリーは運んでくれます。でも、早くほしくて、持って行こうと階段を数段上りました。が、途中でギブアップし、運んでいただきました。体力も力も、根性もお金もないシニアです。

     お部屋は413。エレベーターがないのでキャリーは運んでくれます。でも、早くほしくて、持って行こうと階段を数段上りました。が、途中でギブアップし、運んでいただきました。体力も力も、根性もお金もないシニアです。

  •  13時過ぎにもう布団が敷いてあるって??そんなに早くからは寝られません。6畳一間の和室。

     13時過ぎにもう布団が敷いてあるって??そんなに早くからは寝られません。6畳一間の和室。

  •  座卓の上には左から、ティッシュ、リモコン、お茶菓子と茶器、懐かしいポット。明かりをつけようと、スイッチを探しました。入口の壁、部屋の壁、もしかして、引っ張るタイプ??ありません。そう、このリモコンがお部屋の明かりのスイッチ。そうよね。テレビがないのに、リモコンがあるのは、なぜと疑問に思うべきでした。でも、部屋の外の廊下から、「電気のスイッチどこ?」と尋ねている声が聞こえたので、私一人でなくてよかったと思いました。<br />

     座卓の上には左から、ティッシュ、リモコン、お茶菓子と茶器、懐かしいポット。明かりをつけようと、スイッチを探しました。入口の壁、部屋の壁、もしかして、引っ張るタイプ??ありません。そう、このリモコンがお部屋の明かりのスイッチ。そうよね。テレビがないのに、リモコンがあるのは、なぜと疑問に思うべきでした。でも、部屋の外の廊下から、「電気のスイッチどこ?」と尋ねている声が聞こえたので、私一人でなくてよかったと思いました。

  • 祖母の家にあったような、小さな鏡台。すべてがレトロ。

    祖母の家にあったような、小さな鏡台。すべてがレトロ。

  • 浴衣とタオル類。

    浴衣とタオル類。

  • 寒ければ毛布を使いましょう。

    寒ければ毛布を使いましょう。

  • こんな7つのお風呂があるのですね。

    こんな7つのお風呂があるのですね。

  •  Z氏から貰ったのと同じ地図。いや、これはちゃんと道がつながっていて、お風呂にたどり着けそう。良かった。

     Z氏から貰ったのと同じ地図。いや、これはちゃんと道がつながっていて、お風呂にたどり着けそう。良かった。

  • まずは女性専用の滝の湯を目指します。右手に嶽館。

    まずは女性専用の滝の湯を目指します。右手に嶽館。

  • そして紅葉館。ふむふむ、この先よね。

    そして紅葉館。ふむふむ、この先よね。

  • ③滝の湯みつけ。ただ時計が20時半って?今14時だけど?

    ③滝の湯みつけ。ただ時計が20時半って?今14時だけど?

  •  えっ、この階段を下りていくの?下りたらまた上らないといけないのよね。時間だけはたっぷりありますが、体力、特に膝に自信がありません。

    イチオシ

     えっ、この階段を下りていくの?下りたらまた上らないといけないのよね。時間だけはたっぷりありますが、体力、特に膝に自信がありません。

  •  ここが、女性専用の滝の湯。シャンプー、リンスなどは内湯にしかありません。<br />浴衣だと寒いと思って、洋服を着てきたけれど、脱ぎ着が結構面倒。床が濡れているので、ズボンをはくのがちょっと大変。その点、浴衣は楽よね。次は浴衣にしましょう。<br /> お風呂が二つ、一つは適温。(私にはちょっと熱め)もう一つは激熱で、触っただけで終わり。<br /> 

     ここが、女性専用の滝の湯。シャンプー、リンスなどは内湯にしかありません。
    浴衣だと寒いと思って、洋服を着てきたけれど、脱ぎ着が結構面倒。床が濡れているので、ズボンをはくのがちょっと大変。その点、浴衣は楽よね。次は浴衣にしましょう。
     お風呂が二つ、一つは適温。(私にはちょっと熱め)もう一つは激熱で、触っただけで終わり。
     

  •  自炊館もあります。<br /> 

     自炊館もあります。
     

  •  次の女性専用風呂は16時から。お部屋でちょっとまったりします。あの階段を上って自室のある別館の2階へ。<br /> 夏油のいわれなど書かれたファイルを見て、時間つぶしをします。<br />夏油って、アイヌ語から来たのね。冬は閉鎖するんだ。ふーん。

     次の女性専用風呂は16時から。お部屋でちょっとまったりします。あの階段を上って自室のある別館の2階へ。
     夏油のいわれなど書かれたファイルを見て、時間つぶしをします。
    夏油って、アイヌ語から来たのね。冬は閉鎖するんだ。ふーん。

  •  モリアオガエルやヒメボタルが見られるのね。別に見なくても良いけど。お部屋になぜか入っていたカメムシだけで十分。<br /> Z氏によると、定員は150名だけれど、ご時世で60名で、本日満室だそう。日曜ではあるけれど、こんなお宿が満室になるのね。

     モリアオガエルやヒメボタルが見られるのね。別に見なくても良いけど。お部屋になぜか入っていたカメムシだけで十分。
     Z氏によると、定員は150名だけれど、ご時世で60名で、本日満室だそう。日曜ではあるけれど、こんなお宿が満室になるのね。

  • こんな行事もあるのね。<br />「日本秘湯を守る会」のメンバーなんだ。フーンの世界です。

    こんな行事もあるのね。
    「日本秘湯を守る会」のメンバーなんだ。フーンの世界です。

  • 地下から噴き出す温泉なので、日々温度が違うと。なるほど。

    地下から噴き出す温泉なので、日々温度が違うと。なるほど。

  • 昭和の頃はこんな感じだったのね。

    昭和の頃はこんな感じだったのね。

  • 昭和生まれ世代としては、なんとなく、懐かしいような。

    昭和生まれ世代としては、なんとなく、懐かしいような。

  •  なるほど。確かに、このお部屋。冷蔵庫もテレビも電話もなく、トイレも洗面所も共同。うん十年前の大学時代の下宿の感じ。あの頃は、4畳半一間で暮らしていたっけ。お風呂もトイレも共同だった・・・でも今は令和なのだから、ちょっとね。<br />せめてトイレと洗面所はお部屋に欲しい。外用や、トイレ内の共用のサンダル、このご時世、衛生面で大丈夫なのか気になります。

     なるほど。確かに、このお部屋。冷蔵庫もテレビも電話もなく、トイレも洗面所も共同。うん十年前の大学時代の下宿の感じ。あの頃は、4畳半一間で暮らしていたっけ。お風呂もトイレも共同だった・・・でも今は令和なのだから、ちょっとね。
    せめてトイレと洗面所はお部屋に欲しい。外用や、トイレ内の共用のサンダル、このご時世、衛生面で大丈夫なのか気になります。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

岩手・秋田

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP