明智・上矢作旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月30日、まさかの県内縛り全解除。<br /><br />「またどうせ3週間後くらいには縛るんでしょ、行けるときに行っとけ。」と超絶貧乏性が発動して解除翌日から東海地方の民鉄に乗ってきました。台風で東日本はお預け、ならば1度計画倒れした「乗り鉄たびきっぷ」を使ってみましょう。2日でくみ上げた稚拙なルートで、乗り鉄を名乗れるほどの経験がなく未乗区間ばかりだったので、とりあえず東から順にやっつける作戦。お金はかかりましたが、金さえ積めば合法的に旅行が許される“端境期”なので、お許しください。日が暮れても乗りつぶしが続きます。

2021乗り鉄たびきっぷで行く!東海民鉄乗りつぶし!vol.4(明知鉄道で明智編!)

2021/10/01 - 2021/10/03

とのっちさん

9月30日、まさかの県内縛り全解除。

JRローカル 私鉄 徒歩

2021.10.02 三河田原
    鳥羽に抜けられたらどれだけ楽しいことか…しかし、きっぷの都合と旅のコンセプトにより、へたくそ行程で盲腸線はピストン。

三河田原駅

2021.10.02 三河田原
    新豊橋まで戻ろう。ぽかぽか日差しで爆睡。

2021.10.02 豊橋
    ぼちぼち311系も記録を始めようか。

豊橋駅

2021.10.02 大垣ゆき新快速列車車内
    豊橋を出発。ライバル名鉄特急を迫撃し…

• 2021.10.02 大垣ゆき新快速列車車内<br />線形の違いを見せつけ名鉄特急をぶちぬく。こちらは天下の東海道である。

2021.10.02 丘崎
    岡崎に到着。大学生の頃に野外実習で伊豆大島に行った帰りに、輸送障害で名鉄に振り替えられ1度だけ降りたことがある。東岡崎まで運ばれて名鉄乗って、当日中に大阪まで帰れなくなり仕方なく名古屋から新幹線に乗った。これが東海道新幹線の最後の思い出である。

岡崎駅

2021.10.02 岡崎
    次は“あいかん”こと愛知環状鉄道、いわゆる岡多線である。車の出荷等を見込んで建設されたのだろうが、紆余曲折を経て三セク化され多治見ではなく高蔵寺とつながってしまった。

• 2021.10.02 岡崎<br />日中は名古屋、刈谷、岡崎、下りのみ蒲郡で緩急接続するきめ細かな15分サイクルのダイヤが組まれており、普通は当駅で快速待ち。だがしかし、快速は数々の特別停車を仕掛けてくるため、名鉄チックなダイヤでもある。

2021.10.02 岡崎
    同じ顔の電車が仲良く入線。

2021.10.02 高蔵寺ゆき普通列車車内
    内装はいまどき珍しいボックスシート…とはいえ、朝から231系、いずっぱこ、天浜線とボックスシートばかりである(笑)。

2021.10.02 岡崎
    通しで乗ると1時間を超える乗りごたえのある民鉄である。定価を計算すると、岡崎までで8590円。ということは開始11時間以上でやっとこさ元本を回収したことになる。そう考えるとこのきっぷは乗り放題のくせにかなり割高だ。ここから先は明日までタダ乗り区間である。

2021.10.02 高蔵寺ゆき普通列車車内
    名鉄と乗り換えができる中岡崎。名鉄は岡崎公園前である。おりしも真っ赤っかの名鉄電車が停車中。“ダラ”しか止まらないが、いつの間にか種別変更、特別停車/通過を繰り返しどけよどけよと3面2線の新名古屋に突っ込む姿は名鉄電車の醍醐味である。フリーきっぷで乗れないけど。

中岡崎駅

2021.10.02 高蔵寺ゆき普通列車車内
    車庫を擁する北野桝塚は、自動車の積み出し駅として機能していた。

• 2021.10.02 高蔵寺ゆき普通列車車内<br />駅名標。

駅名標。

2021.10.02 高蔵寺ゆき普通列車車内
    だいぶ日が傾いてきた。高架線をひた走る。

• 2021.10.02 高蔵寺ゆき普通列車車内<br />三河豊田駅の前はトヨタの本社工場。

三河豊田駅の前はトヨタの本社工場。

三河豊田駅

2021.10.02 高蔵寺ゆき普通列車車内
    商業施設が立ち並ぶのは新豊田駅。

新豊田駅

梅坪を出ると…

愛環梅坪駅

2021.10.02 高蔵寺ゆき普通列車車内
    名鉄電車とクロスする。自動車産業の一大拠点であり、名鉄や愛環と鉄道網もそれなりに発達しているのだが、優等列車による都市間輸送が皆無である。これだけ徹底している町も珍しい。

• 2021.10.02 高蔵寺ゆき普通列車車内<br />万博の最寄駅は八草だった。リニモに乗り換えられる。

万博の最寄駅は八草だった。リニモに乗り換えられる。

八草駅

2021.10.02 高蔵寺ゆき普通列車車内
    きれいな夕日である。日が暮れてからも勝負は続く。

• 2021.10.02 高蔵寺ゆき普通列車車内<br />“せとでん”とクロスすると…

“せとでん”とクロスすると…

2021.10.02 高蔵寺ゆき普通列車車内
    「せともの」の瀬戸市だ。

瀬戸市駅

2021.10.02 高蔵寺
    高蔵寺駅近くのスーパーで晩飯を調達し、中津川ゆき快速に乗り換える。おぉ、“銭とらるライナー”じゃないか!

2021.10.02 中津川ゆき快速列車車内
    ちょっぴりグレードの高い8000番代。

• 2021.10.02 中津川ゆき快速列車車内<br />高蔵寺を出ると一気に中央西線らしくなる。定光寺を通過。この夏の豪雨でたいへんな目にあったところだ。

定光寺駅

2021.10.02 中津川ゆき快速列車車内
    トンネル内で長時間露光して遊ぶ。このトンネルが愛知と岐阜の県境である。県境を自由に越えられる幸せな時代を謳歌しよう。

• 2021.10.02 中津川ゆき快速列車車内<br />古虎渓を通過。

古虎渓を通過。

古虎渓駅

場内注意!

• 2021.10.02 中津川ゆき快速列車車内<br />多治見に到着。

多治見に到着。

2021.10.02 中津川ゆき快速列車車内
    ここで座れた。この先も土岐、瑞浪と市が続くので下車客を見込んで、すいたら食べよう。

• 2021.10.02 中津川ゆき快速列車車内<br />旅のお供に半額弁当。すいてるときのクロスシート限定。

旅のお供に半額弁当。すいてるときのクロスシート限定。

2021.10.02 恵那
    恵那で下車。いつも通過してばかりのこの駅で…

恵那駅

2021.10.02 恵那
    明知鉄道に乗り換えようか。

2021.10.02 明智ゆき普通列車車内
    3セクによくある、インパクトのある名前の駅。

極楽駅

2021.10.02 明智ゆき普通列車車内
    この時間なので、正直怖い。

• 2021.10.02 明智ゆき普通列車車内<br />1駅ずつ客を下ろし、ついに私1人になった。

1駅ずつ客を下ろし、ついに私1人になった。

2021.10.02 明智ゆき普通列車車内
    次は終点の明智だ。

2021.10.02 明智
    レールバスに最後に乗ったのはいつだったか?明智に到着!

• 2021.10.02 明智<br />各種ヘッドマークが取り揃えられている。

各種ヘッドマークが取り揃えられている。

2021.10.02 明智
    キャラクターもマスク、そんな時代だ。

• 2021.10.02 明智<br />ところで、駅名は明智だが、社名は明知鉄道。ややこしい。

ところで、駅名は明智だが、社名は明知鉄道。ややこしい。

2021.10.02 恵那ゆき普通列車車内
    暗くなってきたので読書タイム。またいつか自由に海外に行ける日を夢見て…

• 2021.10.02 恵那ゆき普通列車車内<br />岩村で交換。

岩村で交換。

岩村駅

2021.10.02 恵那ゆき普通列車車内
    あちらは三セクでよく見かける富士重工のLE-DCシリーズ。

2021.10.02 恵那
    恵那に戻ってきた。

恵那駅

2021.10.02 恵那
    やたら時間があるので…

• 2021.10.02 恵那<br />さらに1駅。

さらに1駅。

2021.10.02 美乃坂本
    美乃坂本で降りる。

美乃坂本駅

2021.10.02 美乃坂本
    去年の年末も当駅にやってきた。

• 2021.10.02 美乃坂本<br />何の理由もなく(前回は中津川の時間調整)1年をおかずして熊本県民の来るところではない。

2021.10.02 美乃坂本
    いよいよ21時を回った。名古屋ゆきに乗ろうか。

2021.10.02 名古屋ゆき普通列車車内
    中津川からの戻りなので8両編成オールロングシートはガラガラ。斜面にへばりつくように建てられている定光寺駅。

定光寺駅

2021.10.02 勝川
    名古屋まで行かず勝川で降りる。

勝川駅

2021.10.02 勝川
    乗ってきた列車を見送って…

• 2021.10.02 勝川<br />しばらく歩くよ~

しばらく歩くよ~

2021.10.02 勝川
    2~3分歩いたところで、駅が見えてきた。

• 2021.10.02 勝川<br />よく似たデザインだが、別会社の勝川駅。

よく似たデザインだが、別会社の勝川駅。

2021.10.02 勝川
    よく似たデザインだが、別会社の車両。

2021.10.02 枇杷島ゆき普通列車車内
    よく似たデザインだが、別会社なのだ(しつこい)。中央西線から稲沢に至る短絡線として建設されたのだが、それほど本数も多くないので計画は頓挫。すでに建設された施設を活かして開業したのが東海交通事業、通称城北線である。

• 2021.10.02 枇杷島ゆき普通列車車内<br />極端に空いているので明智駅前のスーパーで7割引きで買った食材のふりわけ作業をやろうと思う。先ほど晩御飯を食べたので晩酌がてら食べられずだけを食べて、残りは明日食べる用に適当に振り分ける。今日1日で6社やっつけたので祝杯だ。

2021.10.02 枇杷島ゆき普通列車車内
    勝川を出ると複線になる。1両の気動車が機織りするだけなのだがものすごい贅沢なインフラである。

比良駅

2021.10.02 枇杷島ゆき普通列車車内
    尾張星の宮を出発、最後の1行程である。

尾張星の宮駅

2021.10.02 枇杷島
    枇杷島に到着。東海交通事業のローマ字そのままだ。

枇杷島駅

2021.10.02 岐阜
    岐阜にやってきた。ほぼ同じ顔だが右はキハである。

• 2021.10.02 岐阜<br />キハはロングとクロスがあるので要注意。

キハはロングとクロスがあるので要注意。

2021.10.02 岐阜
    311系の出発シーンを…と思ったが、この後間に313系が入線。

2021.10.02 那加
    岐阜から高山本線で2駅、那加に到着。時刻は23時半をまわった。

那加駅

2021.10.02 那加
    架線がないのでスッキリとした駅だ。

• 2021.10.02 那加<br />なかなか降りない駅だが(笑)

なかなか降りない駅だが(笑)

2021.10.02 那加
    名鉄電車の踏切を渡って1キロくらい歩くと…

• 2021.10.02 那加<br />本日の宿泊先に到着。おやすみなさい。

本日の宿泊先に到着。おやすみなさい。

亜熱帯 各務原IC店 グルメ・レストラン

2021.10.XX 自宅
    そんな複雑なルートをたどったわけではないのだが、バラエティーゆたかな乗り継ぎだった。以上が「乗り鉄たびきっぷ」を使ってみた1日目の顛末である。乗った距離と定価を計算してみようか。

2021.11.06 自宅
    さて1日目の成績である。641.4キロ・14370円。有効活用なさっている諸先輩方に全然顔向けができないひどい成績である。ただ、経験不足を埋め合わせる必要経費であり、金さえつめば自由に列車乗って県境まで越えられる時代がやってきたのだ。行けるときに行っとけ、またどうせすぐ自粛が始まるんだから。

• Akrさん 2021/11/10 17:30:29
    よくよく考えてみれば割高なきっぷですね
    とのっちさま

こんばんは。
    民鉄乗りつぶし捗ってますね。

このきっぷですが既に原資は回収されたとはいえ、よくよく考えて見ると割高というか強気な価格設定ですね。たびきっぷとほぼ同額で同じく民鉄も乗れるJR東日本「週末パス」と比べても乗れる路線の営業キロを考えれば少し高めかもしれませんね。

ひとつお聞きしたいのですが、明智鉄道は夜にお乗りになっていますが、未乗ですか?
    乗りつぶしをする際に未乗路線を夜乗るのはノーカンとかいうルールを作っている人も見かけますがどうでしょう?私も過去に初乗りの花輪線を3時間半すべて夜に乗り通しています(笑)
    近いうちに乗る未乗路線が特急で夜に全線走破するか鈍行で半分は景色を見ながら行くか悩んでいます(そんなことで 笑)

で、宿泊?先が、那加?
    ここって各務原ですか?一瞬、どこにあるのかわかりませんでした(笑)

Akr

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/11/13 08:02:27
    RE: よくよく考えてみれば割高なきっぷですね
    Akrさま

おはようございます。書き込みありがとうございます。お返しを棚上げしていてすみません。

へたくそ行程で元本回収まで時間がかかってしまいました。週末パスも効力は似ていますね〜たびきっぷが東海道を軸に枝葉を延ばす路線網なのに対し、週末パスはいろんなルートが期待できるところも違いでしょうか。私は専門家ではないので乗ったら「完乗」にしています。富良野線、八戸線、左沢線、飯山線、参宮線、境線、香椎線…このあたりはだいたい夜です。特急で全線走破?鈍行?B線やF線、H線あたりのことでしょうか?

そうそう、元本回収といえば去年の「どこでも〜」ですが、gotoひっかけて開始2時間の徳山あたりで元本回収し、あと3日間特急全て乗り放題だったのですが、今年バージョンは大幅改悪と年内goto再開はなさそうで、それ以上に休みの調整ができずに頭を抱えています。まぁ妻に気をつかわなくていいのが、改悪値上げをはねかえすほどのメリットですが…

最寄り駅は那加、名鉄は新那加。そう、岐阜と鵜沼の間の各務原にあります。翌日行程に備えて岐阜近くに泊まっておきたかったので…

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ