1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 岐阜県
  5. 多治見
  6. 多治見 交通
  7. 古虎渓駅
多治見×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

古虎渓駅

古虎渓駅 クチコミ・アクセス・周辺情報

多治見 交通 満足度ランキング 4位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ・評判

1~1件(全1件中)

  • ちょっとした秘境駅?

    • 3.0
    • 旅行時期:2009/04(約17年前)
    • 0

     東京でオレンジの電車でおなじみの中央線、名古屋まで通じてるので、名古屋から長野へ行く路線も中央本線(中央西線)を利用する...  続きを読む。偶然か、電車のカラーはオレンジ系統だ。
     その中央線、名古屋を出発し、高蔵寺の新興住宅地を過ぎると、いきなり長いトンネルが連続する深山幽谷の渓谷沿いを走りだす。名古屋から30km足らず、電車に乗って20分あまり。
     この渓谷は、名古屋で伊勢湾にそそぐ庄内川の上流、古虎渓という渓谷で、その先に、盆地が広がり、多治見の街がある。その渓谷から名をもらった駅が「古虎渓駅」だ。
     飯田線の小和田駅ほどではないものの、周囲に家や建物も少なく、山と谷の中、それも崖の斜面にある、屋根もない無人駅は秘境駅と言っても良い。やってくる電車の本数の多さが、この先にも都市(多治見市、土岐市)があることを物語るが、1時間に6往復やってくる電車のうち、この駅に停まるのは2本の普通のみ。30分毎の運転だ。
     ややカーブしたホームに跨線橋があり、ここが写真撮影のポイントにもなっている。上ってみると、駅の周囲の山々には、桜が咲いており、駅にも何本か桜の木があった。写真撮影をするには良い所である。川の対岸には愛岐道路という道がある。多治見と名古屋を結ぶこの道は、山中にかかわらず交通量が多く、大型車も結構走る。
     調べてみると、この古虎渓、行楽地である一方、心霊スポットでもあるらしい。朝夕はそんな噂も消えるほど、意外や通勤客が多く乗り込んでくる駅でもある。
     ちなみにここは「岐阜県多治見市」、感覚でみると、愛知県だとばっかり思っていたから意外だった。  閉じる

    投稿日:2013/01/05

1件目~1件目を表示(全1件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・住所)

施設名
古虎渓駅
住所
  • 岐阜県多治見市諏訪町神田
カテゴリ
  1. 交通

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

古虎渓駅について質問してみよう!

多治見に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • fmi(ふみ)さん

    fmi(ふみ)さん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

多治見 ホテルランキングを見る

岐阜県 ホテルランキングを見る

PAGE TOP