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9月30日、まさかの県内縛り全解除。<br /><br />「またどうせ3週間後くらいには縛るんでしょ、行けるときに行っとけ。」と超絶貧乏性が発動して解除翌日から東海地方の民鉄に乗ってきました。台風で東日本はお預け、ならば1度計画倒れした「乗り鉄たびきっぷ」を使ってみましょう。2日でくみ上げた稚拙なルートで、乗り鉄を名乗れるほどの経験がなく未乗区間ばかりだったので、とりあえず東から順にやっつける作戦。お金はかかりましたが、金さえ積めば合法的に旅行が許される“端境期”なので、お許しください。2日目は朝から越美南線、みんな大好き長良川鉄道をやっつけます。

2021乗り鉄たびきっぷで行く!東海民鉄乗りつぶし!vol.5(長良川鉄道で北濃編!)

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2021/10/01 - 2021/10/03

108位(同エリア606件中)

とのっち

とのっちさん

9月30日、まさかの県内縛り全解除。

「またどうせ3週間後くらいには縛るんでしょ、行けるときに行っとけ。」と超絶貧乏性が発動して解除翌日から東海地方の民鉄に乗ってきました。台風で東日本はお預け、ならば1度計画倒れした「乗り鉄たびきっぷ」を使ってみましょう。2日でくみ上げた稚拙なルートで、乗り鉄を名乗れるほどの経験がなく未乗区間ばかりだったので、とりあえず東から順にやっつける作戦。お金はかかりましたが、金さえ積めば合法的に旅行が許される“端境期”なので、お許しください。2日目は朝から越美南線、みんな大好き長良川鉄道をやっつけます。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 2021.10.03 新那加~市民公園前<br />さて、たびきっぷ2日目。ネットカフェから約1キロ歩いて駅にやってきた。真っ赤っかでない名鉄電車がずいぶん増えた気がする。

    2021.10.03 新那加~市民公園前
    さて、たびきっぷ2日目。ネットカフェから約1キロ歩いて駅にやってきた。真っ赤っかでない名鉄電車がずいぶん増えた気がする。

  • 2021.10.03 那加<br />きっぷの効力の関係で赤よりオレンジ、始発の高山ゆきに乗ろう。

    2021.10.03 那加
    きっぷの効力の関係で赤よりオレンジ、始発の高山ゆきに乗ろう。

    那加駅

  • 2021.10.03 高山ゆき普通列車車内<br />朝飯だろうが何だろうが、クロスシートですいているうちに、食えるときに食っとけ。明智駅前のスーパーは優秀な7割引きでお弁当120円。

    2021.10.03 高山ゆき普通列車車内
    朝飯だろうが何だろうが、クロスシートですいているうちに、食えるときに食っとけ。明智駅前のスーパーは優秀な7割引きでお弁当120円。

  • 2021.10.03 美濃太田<br />朝日に照らされていよいよJR東海色に染まってきた(笑)。

    2021.10.03 美濃太田
    朝日に照らされていよいよJR東海色に染まってきた(笑)。

    美濃太田駅

  • 2021.10.03 美濃太田<br />太多線も同様にオレンジに染まる。

    2021.10.03 美濃太田
    太多線も同様にオレンジに染まる。

  • 2021.10.03 美濃太田<br />乗り換えるのは…

    2021.10.03 美濃太田
    乗り換えるのは…

  • 2021.10.03 北濃ゆき普通列車車内<br />みんな大好き長良川鉄道である。片道2時間半、ロングシートトイレなしの乗りごたえのある路線だ。しかもラッピング…(泣)

    2021.10.03 北濃ゆき普通列車車内
    みんな大好き長良川鉄道である。片道2時間半、ロングシートトイレなしの乗りごたえのある路線だ。しかもラッピング…(泣)

  • 2021.10.03 美濃太田<br />ラッピングなしの高出力エンジンクロスシート車で固めたチームオレンジがうらやましい…<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=HHn_xc_PfRQ

    2021.10.03 美濃太田
    ラッピングなしの高出力エンジンクロスシート車で固めたチームオレンジがうらやましい…

    https://www.youtube.com/watch?v=HHn_xc_PfRQ

  • 2021.10.03 美濃太田<br />越前と美濃を結ぶ越美南線として建設されたが、そんなこんなで(笑)結局九頭竜湖とつながることはなく、三セク転換されてしまった。名古屋始発の越美線まわり金沢ゆきの急行を運転したところで、「しらさぎ」に大きく水をあけられるのである。

    2021.10.03 美濃太田
    越前と美濃を結ぶ越美南線として建設されたが、そんなこんなで(笑)結局九頭竜湖とつながることはなく、三セク転換されてしまった。名古屋始発の越美線まわり金沢ゆきの急行を運転したところで、「しらさぎ」に大きく水をあけられるのである。

  • 2021.11.13 自宅<br />さて、昭和61年11月の時刻表を見てみよう。三セク化されて駅名も変わり、駅が1.5倍に増えた。関や美濃市は名鉄で新岐阜と直結していたから、客の流れが当時はちょっと違っていたのだろう。この年の12月に3セク転換された。

    2021.11.13 自宅
    さて、昭和61年11月の時刻表を見てみよう。三セク化されて駅名も変わり、駅が1.5倍に増えた。関や美濃市は名鉄で新岐阜と直結していたから、客の流れが当時はちょっと違っていたのだろう。この年の12月に3セク転換された。

  • 2021.10.03 美濃太田<br />美濃加茂市なんだね…さぁ、気を取り直して2時間半。

    2021.10.03 美濃太田
    美濃加茂市なんだね…さぁ、気を取り直して2時間半。

  • 2021.10.03 北濃ゆき普通列車車内<br />もう少し前の富士重工のデザインを踏襲しているが、技術を引き継いだトランシス製で割と新しいナガラ5形。

    2021.10.03 北濃ゆき普通列車車内
    もう少し前の富士重工のデザインを踏襲しているが、技術を引き継いだトランシス製で割と新しいナガラ5形。

  • 2021.10.03 北濃ゆき普通列車車内<br />片道2時間半の行程に踏み出した。

    2021.10.03 北濃ゆき普通列車車内
    片道2時間半の行程に踏み出した。

  • 2021.10.03 北濃ゆき普通列車車内<br />縦書きの看板もある関口駅。

    2021.10.03 北濃ゆき普通列車車内
    縦書きの看板もある関口駅。

    関口駅

  • 2021.10.03 関<br />運行拠点となっているのは関。

    2021.10.03 関
    運行拠点となっているのは関。

    関駅

  • 2021.10.03 関<br />終点までまだまだ長い道のりだ。

    2021.10.03 関
    終点までまだまだ長い道のりだ。

  • 2021.10.03 北濃ゆき普通列車車内<br />美濃太田ゆきと交換する。

    2021.10.03 北濃ゆき普通列車車内
    美濃太田ゆきと交換する。

  • 2021.10.03 北濃ゆき普通列車車内<br />寝たり起きたりを繰り返し…(笑)

    2021.10.03 北濃ゆき普通列車車内
    寝たり起きたりを繰り返し…(笑)

    福野駅

  • 2021.10.03 北濃ゆき普通列車車内<br />沿線の人気スポットの郡上八幡。

    2021.10.03 北濃ゆき普通列車車内
    沿線の人気スポットの郡上八幡。

    郡上八幡駅

  • 2021.10.03 北濃ゆき普通列車車内<br />郡上八幡で最後の行き違い。この後また寝たり起きたり…

    2021.10.03 北濃ゆき普通列車車内
    郡上八幡で最後の行き違い。この後また寝たり起きたり…

  • 2021.10.03 北濃<br />やっとこさ北濃に到着。

    2021.10.03 北濃
    やっとこさ北濃に到着。

  • 2021.10.03 北濃<br />駅舎はこんな感じ。朝日がまぶしい。

    2021.10.03 北濃
    駅舎はこんな感じ。朝日がまぶしい。

  • 2021.10.03 北濃<br />終点の先の線路は途絶えている。

    2021.10.03 北濃
    終点の先の線路は途絶えている。

  • 2021.10.03 北濃<br />手動の転車台があった。

    2021.10.03 北濃
    手動の転車台があった。

  • 2021.10.03 北濃<br />C12が良く似合うサイズである。

    2021.10.03 北濃
    C12が良く似合うサイズである。

  • 2021.10.03 北濃<br />さて、戻りはいい加減に起きていたいのだが、ラッピングはさすがにごめんだ。

    2021.10.03 北濃
    さて、戻りはいい加減に起きていたいのだが、ラッピングはさすがにごめんだ。

  • 2021.10.03 北濃<br />左はどこに行くのかな?

    2021.10.03 北濃
    左はどこに行くのかな?

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />さぁ、また美濃太田まで2時間半。時刻表では「関で乗り換え」と注釈がついているが、時刻表も列車番号で一本化されており、車内の案内も美濃太田ゆきである。実態に合わせて書いていく。

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    さぁ、また美濃太田まで2時間半。時刻表では「関で乗り換え」と注釈がついているが、時刻表も列車番号で一本化されており、車内の案内も美濃太田ゆきである。実態に合わせて書いていく。

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />さすが三セク、距離にして駅数が多い。

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    さすが三セク、距離にして駅数が多い。

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />美濃白鳥~北濃の間はスタフ閉塞である。

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    美濃白鳥~北濃の間はスタフ閉塞である。

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />帰りは一番前に陣取った。これで寝ない(笑)。

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    帰りは一番前に陣取った。これで寝ない(笑)。

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />最初の駅は白山長滝。

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    最初の駅は白山長滝。

    白山長滝駅

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />長良川に沿って左右に開けたところを走る。

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    長良川に沿って左右に開けたところを走る。

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />左にカーブして…

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    左にカーブして…

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />長良川にかかる鉄橋だ。この先何度も川を渡る。

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    長良川にかかる鉄橋だ。この先何度も川を渡る。

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />終着側最後の交換可能駅は…

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    終着側最後の交換可能駅は…

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />美濃白鳥だ。駅員さんが待っている。

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    美濃白鳥だ。駅員さんが待っている。

    美濃白鳥駅

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />こうして「単線区間でぶつからない」というごく当たり前の鉄路の安全が確保され、私たちは安心して列車に乗って旅することができるのだ。ここで非自動区間は終わり。

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    こうして「単線区間でぶつからない」というごく当たり前の鉄路の安全が確保され、私たちは安心して列車に乗って旅することができるのだ。ここで非自動区間は終わり。

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />長良川鉄道最大の見どころを終え、自動閉塞区間に踏み出した。<br />

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    長良川鉄道最大の見どころを終え、自動閉塞区間に踏み出した。

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />時刻表上では当駅で3列車が停泊することになっている。

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    時刻表上では当駅で3列車が停泊することになっている。

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />長良川鉄道は沿線に高速道路がほぼ並行しており、苦戦が強いられているのだ。

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    長良川鉄道は沿線に高速道路がほぼ並行しており、苦戦が強いられているのだ。

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />交換設備を潰した駅が沿線にたくさんある。

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    交換設備を潰した駅が沿線にたくさんある。

    大中駅

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />ぽつんと棒駅。高速によって沿線の鉄道輸送はかなり厳しいのだろう。

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    ぽつんと棒駅。高速によって沿線の鉄道輸送はかなり厳しいのだろう。

    上万場駅

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />軌道もだいぶヘロヘロである。これが民鉄らしくていいのだが。

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    軌道もだいぶヘロヘロである。これが民鉄らしくていいのだが。

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />また長良川を渡って…

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    また長良川を渡って…

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />郡上大和に到着。

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    郡上大和に到着。

    郡上大和駅

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />今日も気温が上がりそうだ。

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    今日も気温が上がりそうだ。

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />山田駅。ここも交換設備を廃したとみえる。

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    山田駅。ここも交換設備を廃したとみえる。

    山田駅

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />時折、川に近いところを走る。

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    時折、川に近いところを走る。

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />座席からみるとこんな感じだ。

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    座席からみるとこんな感じだ。

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />郡上八幡に到着。沿線の主要駅らしいつくりだ。

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    郡上八幡に到着。沿線の主要駅らしいつくりだ。

    郡上八幡駅

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />キハの急行が似合うホームなんだけどな…

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    キハの急行が似合うホームなんだけどな…

  • 2021.10.03 郡上八幡<br />一瞬だけ降りた。

    2021.10.03 郡上八幡
    一瞬だけ降りた。

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />列車は再び右岸に移る。

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    列車は再び右岸に移る。

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />カーブの先には…

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    カーブの先には…

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />立派な橋がかかっている。やっぱりキハの急行が…(笑)

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    立派な橋がかかっている。やっぱりキハの急行が…(笑)

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />川と山とローカル線。コロナ禍で家さえ出られなかった国民への束の間の旅行解禁シーズン。行けるときに行っとけ。

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    川と山とローカル線。コロナ禍で家さえ出られなかった国民への束の間の旅行解禁シーズン。行けるときに行っとけ。

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />関までの行程でやっと半分を超えた。

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    関までの行程でやっと半分を超えた。

    深戸駅

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />制限30!

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    制限30!

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />交換可能な大矢駅。

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    交換可能な大矢駅。

    大矢駅

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />平屋の駅舎に構内踏切。国鉄時代は美濃下川駅であり、客車の臨時快速が停車していたようだ。

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    平屋の駅舎に構内踏切。国鉄時代は美濃下川駅であり、客車の臨時快速が停車していたようだ。

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />大矢を出発して…

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    大矢を出発して…

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />天気がいいのでラッピングの映り込みを撮ってみる。子どもに人気と思われるチャギントンだが、ぜひそのまま本物のディーゼル機関車を好きになっていただきたい。

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    天気がいいのでラッピングの映り込みを撮ってみる。子どもに人気と思われるチャギントンだが、ぜひそのまま本物のディーゼル機関車を好きになっていただきたい。

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />木尾(こんの)、母野(はんの)と難読駅名が続く。美濃太田から26.1キロ地点の駅は美濃洲原駅であったが木尾駅となり、現在は母野駅となり、その隣に美濃洲原(現在の洲原)と木尾駅が開業しているから至極ややこしい。

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    木尾(こんの)、母野(はんの)と難読駅名が続く。美濃太田から26.1キロ地点の駅は美濃洲原駅であったが木尾駅となり、現在は母野駅となり、その隣に美濃洲原(現在の洲原)と木尾駅が開業しているから至極ややこしい。

    母野駅

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />温泉口、とつく駅は、たいてい温泉と離れている。

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    温泉口、とつく駅は、たいてい温泉と離れている。

    湯の洞温泉口駅

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />もう使われなくなったのか、ナガラ2形が留置してあった。

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    もう使われなくなったのか、ナガラ2形が留置してあった。

    美濃市駅

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />美濃市でしばらく止まって…

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    美濃市でしばらく止まって…

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />北濃ゆきと交換する。この列車は「ゆら~り眺めて清流列車」という愛称つき。長良川鉄道といえば先入観でこの赤と青のイメージだったが、後ろの赤っぽい車両が多いようだった。

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    北濃ゆきと交換する。この列車は「ゆら~り眺めて清流列車」という愛称つき。長良川鉄道といえば先入観でこの赤と青のイメージだったが、後ろの赤っぽい車両が多いようだった。

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />だんだん市街地に近づいてきた。

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    だんだん市街地に近づいてきた。

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />関下有知に停車。

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    関下有知に停車。

    関下有知駅

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />場内停止!そして…

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    場内停止!そして…

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />誘導信号機が点灯。赤信号だがゆっくり発進。

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    誘導信号機が点灯。赤信号だがゆっくり発進。

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />左のホームに縦列駐車するのだ。

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    左のホームに縦列駐車するのだ。

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />長良川鉄道はクロネコヤマトの混載便で“キハニ”扱いされ話題になった。

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    長良川鉄道はクロネコヤマトの混載便で“キハニ”扱いされ話題になった。

  • 2021.10.03 関ゆき普通列車車内<br />正面の車両に乗り換える。

    2021.10.03 関ゆき普通列車車内
    正面の車両に乗り換える。

  • 2021.10.03 関<br />関に到着!構内踏切から1枚。

    2021.10.03 関
    関に到着!構内踏切から1枚。

    関駅

  • 2021.10.03 関<br />交換の列車がくるまでのひとときを過ごす。

    2021.10.03 関
    交換の列車がくるまでのひとときを過ごす。

  • 2021.10.03 関<br />次はナガラ3形。

    2021.10.03 関
    次はナガラ3形。

  • 2021.10.03 関<br />バス停のような駅名が続く。

    2021.10.03 関
    バス停のような駅名が続く。

  • 2021.10.03 美濃太田ゆき普通列車車内<br />富士重工製の三セクおなじみLE-DCシリーズ。調べてみると306号車だけがロングシートのようだ。

    2021.10.03 美濃太田ゆき普通列車車内
    富士重工製の三セクおなじみLE-DCシリーズ。調べてみると306号車だけがロングシートのようだ。

  • 2021.10.03 美濃太田ゆき普通列車車内<br />関を出発!

    2021.10.03 美濃太田ゆき普通列車車内
    関を出発!

  • 2021.10.03 美濃太田ゆき普通列車車内<br />関市は刃物で有名な町である。

    2021.10.03 美濃太田ゆき普通列車車内
    関市は刃物で有名な町である。

    刃物会館前駅

  • 2021.10.03 美濃太田ゆき普通列車車内<br />富加で観光列車「ながら」と行きかう。全国どこでも右にならえで雨後の筍のように増殖している、M戸岡デザインに食事で付加価値をつけた観光列車だ。「たびきっぷ」では乗れないのだが、せっかくの東海地方の旅でM戸岡デザインの列車に乗るのはだいぶもったいない。

    2021.10.03 美濃太田ゆき普通列車車内
    富加で観光列車「ながら」と行きかう。全国どこでも右にならえで雨後の筍のように増殖している、M戸岡デザインに食事で付加価値をつけた観光列車だ。「たびきっぷ」では乗れないのだが、せっかくの東海地方の旅でM戸岡デザインの列車に乗るのはだいぶもったいない。

    富加駅

  • 2021.10.03 美濃太田ゆき普通列車車内<br />富加駅派国鉄時代は加茂野、そして隣の加茂野口が加茂野になった。洲原母野木尾問題ほどではないが、やはりややこしい。

    2021.10.03 美濃太田ゆき普通列車車内
    富加駅派国鉄時代は加茂野、そして隣の加茂野口が加茂野になった。洲原母野木尾問題ほどではないが、やはりややこしい。

  • 2021.10.03 美濃太田ゆき普通列車車内<br />場内注意!

    2021.10.03 美濃太田ゆき普通列車車内
    場内注意!

  • 2021.10.03 美濃太田ゆき普通列車車内<br />昔寝たこともある跨線橋を望み、終点の美濃太田に到着した。

    2021.10.03 美濃太田ゆき普通列車車内
    昔寝たこともある跨線橋を望み、終点の美濃太田に到着した。

    美濃太田駅

  • 2021.10.XX 自宅<br />那加を出て、せいぜい72キロのローカル線を往復するのにだいぶ時間がかかってしまい、現在11時。片道乗って白川郷まわり城端に抜けると楽しいのだろうが、これが乗りつぶしの現状である。さて、この後はどこへ行こうか。

    2021.10.XX 自宅
    那加を出て、せいぜい72キロのローカル線を往復するのにだいぶ時間がかかってしまい、現在11時。片道乗って白川郷まわり城端に抜けると楽しいのだろうが、これが乗りつぶしの現状である。さて、この後はどこへ行こうか。

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この旅行記へのコメント (4)

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  • Tagucyanさん 2021/11/13 15:01:00
    行きましたねえ長良川鉄道
    とのっちさま
    こんにちは

    とにかく効率よく数をこなそうとしている今回、往復しただけで何時間も取られてしまう長良川鉄道をどうするのかと思ったら、乗りましたねえ。こんなことでもなければなかなか行く機会もないでしょうから、なんとかしたいという気持ちは分かります。

    私もあの路線には、越美南線時代と長良川時代に合わせて3回、細かく言うと1往復と2片道乗りました。特に3セク化してからは駅の数が増えて余計時間がかかるようになりましたね。

    ということで、往復したのは1回だけで、あとはそれぞれ九頭竜湖と白川郷の方に抜けてしまいました。どちらもJRバスだったんですけどね、今は撤退してしまいました。つまり相当前と言うことです。今や全国、そんな路線ばっかりです。

    リミットまであと約13時間、どちら方向に行くのでしょうねえ。

    ---
    Tagucyan

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2021/11/14 02:04:28
    RE: 行きましたねえ長良川鉄道
    Tagucyanさま

    こんばんは。変な時間にすみません。

    国鉄時代にご乗車なのですね!1往復2片道、そんな路線あったかな…と思い返してみると札沼線が2片道でした。方向からしたら0.5+0.5=1.0往復という表現が適当でしょうか。乗り放題なので積極的にバスワープが使えずに旅程にアクセントをつけることもできておりませんが、この後も同じようなピストンが続きます。本来ならば白鳥から白川郷に抜けるバスと組み合わせたかったのですが(今も走ってるのかな?)、時期を待っていられずたびきっぷを買った契機に乗ってしまいました。

    リミットまであと13時間、といいたいところですが九州に返るリミットもありますので、実態は厳しいものでした。

    とのっち
  • Akrさん 2021/11/13 14:05:13
    盲腸線の悩みどころ
    とのっちさま

    粘着しててスミマセン。
    また書き込みます。

    盲腸線の乗りつぶしは難儀しますね。長ければ長いほど、来た道を戻るのが嫌になります。どうしても終点のその先をバスなんかで繋いで別な鉄道路線の駅に繋げた方が楽しい。前回も触れていましたが豊橋鉄道の三河田原も渥美半島を進んで船で伊勢湾を横断して鳥羽に出た方が楽しいのに時間の都合や本来の目的から外れる(笑)のを理由に乗って来た道を折り返す傾向がありますね。
    それにして片道2時間半トイレ無しロングはツラいですね。予土線を思い出します。

    鉄道の場合「たられば」は大事(笑)ですが、越美北&南線も全通したらどんなダイヤだったのかとか優等列車はあったのかなど妄想してしまいますね。未成線を繋ぐのも楽しいものです。興浜北&南線とか、五新線とか。

    まずは北濃ターンお疲れさまでした。
    乗り放題きっぷの模範的な使い方です。

    120円の唐揚げ弁当が食べたいAkr

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2021/11/13 17:54:28
    RE: 盲腸線の悩みどころ
    Akrさま

    こんばんは。書き込みありがとうございます。

    様似、三段峡、枕崎…盲腸線の先端まで行ってバスワープしなければ単純往復なんです。私が生まれた頃にはすでに鹿児島交通は廃線になってました。ひるがの高原を抜けて白川郷に…は無理でしたので、そのまま美濃太田に帰りました。おもしろいルートはひととおり乗り終わってゆとりができてからかなと思います。興浜北線と南線がつながるくらいだったら、路線図は今とくらべものにならないほど充実したでしょう。学生の頃にあと1〜2回行っておかねばとても完乗できなかったと思います。

    ずっと川沿いの景色のきれいな区間を行きますし、単調かなと思いきや結構変化に富んでおりました。そう簡単には廃線にならないと思いますので、JRやっつけたあとぜひいかがでしょうか。

    さて次はどこへ行きましょうか…

    とのっち

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