島田・金谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月30日、まさかの県内縛り全解除。<br /><br />「またどうせ3週間後くらいには縛るんでしょ、行けるときに行っとけ。」と超絶貧乏性が発動して解除翌日から東海地方の民鉄に乗ってきました。台風で東日本はお預け、ならば1度計画倒れした「乗り鉄たびきっぷ」を使ってみましょう。2日でくみ上げた稚拙なルートで、乗り鉄を名乗れるほどの経験がなく未乗区間ばかりだったので、とりあえず東から順にやっつける作戦。お金はかかりましたが、金さえ積めば合法的に旅行が許される“端境期”なので、お許しください。0日目はとりあえず静岡に飛んで、ネットカフェに直行すればいいものを、禁断症状でちまっと大井川鐵道に乗ってきました。<br /><br />

2021乗り鉄たびきっぷで行く!東海民鉄乗りつぶし!vol.1(FDAで静岡空港編!)

2021/10/01 - 2021/10/03

とのっちさん

9月30日、まさかの県内縛り全解除。

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

2021.10.05 自宅
    県の縛りが明けた。長い2カ月だった。どうせまたすぐに縛られるので今が“端境期”だ。行けるときに行っとけ、ところが台風で東日本は行けない、ならば東海だ。JRは青春18きっぷがあるので新幹線以外は簡単に乗りつぶせたのだが、民鉄はそうはいかない。“フォートラ”でみなさまが活用されていた「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」を一度使ってみたいと思っていた。2日で8620円と少々値は張るが、9社を一気にやっつけるためには仕方がない。

2021.10.01 西熊本
    さて、10月になって宣言解除の翌日、強制的に夏休みをとらねばならないので気合を入れて休みをとっていたのだが、諸々の用件で15時20分ごろに職場を出た。家に車を置いて急いで着替え、きっぷを買ってホームに上がる。

西熊本駅

2021.10.01 西熊本
    クルマ社会の熊本では、電車に乗ることは不要不急の外出で、コロナ禍では盛大に忌み嫌われる行動であった。警戒を解いてはならないが、県の公式見解では縛りは昨日で終了。「あたばっか出っされてよかな~」のひがみやっかみは絶賛継続中だが、「静岡さん行っちか汽車乗って来ます」なんて誰にも理解されないだろう。

• 2021.10.01 西熊本<br />まだ16時台だが、秋分を過ぎていつしかこんな時間でも西日が差すようになった。キハのアイボリーがいい感じの色に染まる。

2021.10.01 西熊本
    キハに時間を合わせるほど器用ではない。さて、さっさと空港に向かおう。

2021.10.01 熊本
    大津ゆきに乗り換えて…

熊本駅

2021.10.01 肥後大津
    空港および周辺の西原村向けの無料タクシーで空港へ。

肥後大津駅

2021.10.01 熊本空港
    半年ぶりの熊本空港だ。相変わらずのプレハブ。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

2021.10.01 熊本空港
    半年ぶりだが、カードを解約してラウンジに入れなくなったことと、台風が来ていることがいつもと大きく違う。

• 2021.10.01 熊本空港<br />ジェットスターで東日本も考えたが、台風で電車が止まっては元も子もない。行先は夏から飛び始めた静岡である。

2021.10.01 熊本空港
    セールで7000円はLCCと比べると全くうまみが感じられないが、18きっぷは使えない、福岡までの新幹線が大幅値上げをされた中で、熊本空港発18時台の飛行機は案外重宝するのだ。金で時間を買う、というか金さえ積めばどこでも行ける宣言解除だ。また縛りがかかるまでしっかり浪費しようではないか。

2021.10.01 静岡空港ゆきFDA118便機内
    LCCと違って無料で座席を指定できる。いつものくせで右窓側を押さえてしまった。夜に町明かりや地形がよく見えるのは左側だった…

• 2021.10.01 静岡空港ゆきFDA118便機内<br />だがしかし、熊本空港の滑走路は右に座れば見える。

だがしかし、熊本空港の滑走路は右に座れば見える。

2021.10.01 静岡空港ゆきFDA118便機内
    全く意図していなかったのだが、何となく「旅立ち!」という感じがする。飛行機に乗るのは北海道以来2カ月以上ぶりだ。夕暮れの滑走路は何年ぶりだろうか。

• 2021.10.01 静岡空港ゆきFDA118便機内<br />さぁ、テイクオフ!

さぁ、テイクオフ!

2021.10.01 静岡空港ゆきFDA118便機内
    熊本の町並みを見下ろしながら…

• 2021.10.01 静岡空港ゆきFDA118便機内<br />南へ大きく旋回。中央の川は緑川かな…

南へ大きく旋回。中央の川は緑川かな…

2021.10.01 静岡空港ゆきFDA118便機内
    FDAはなんとシャトレーゼのお菓子とコーヒーやお茶の配給があるのだ。お茶が有名だが、何となくコーヒーにしてしまった。

2021.10.01 静岡空港
    19時半に静岡空港に到着。

静岡空港 (富士山静岡空港) 空港

2021.10.01 静岡空港
    とりあえずセブンイレブンで静岡らしいものを買って食べよう。静岡麦酒は売ってなかった。

• 2021.10.01 静岡空港<br />静岡空港は東海道新幹線の線路の直上にあるのだが、もちろん駅はないのでバスアクセスか歩きとなる。富裕層の私は掛川ゆきの無料バスではなく、金谷へ向かうバスにに乗る。

2021.10.01 新金谷ゆきバス車内
    歩けるかな~と思っていたが、牧ノ原台地は予想以上にアップダウンが激しかった。だいたい東海道線の金谷駅は斜面にへばりつくように設置されているが、あの下りホームの裏から回り込む道だ。金谷駅まで400円。今日はたくさん無賃金労働をしたので、少しくらい贅沢が許されるだろう。

2021.10.01 金谷
    金谷に到着。18きっぷのない状態で初めて降りる(笑)。ここできっぷを買っておこう。

金谷駅

2021.10.01 新金谷
    途中のスーパーで買い物して新金谷まで歩いてきた。

新金谷駅

2021.10.01 新金谷
    きっぷを買ってホームへいくと、令和3年と思えない各種車両が停車している。

• 2021.10.01 新金谷<br />私のカメラは3万もするくせに三脚なしバルブができない。このくらいが限界である。

2021.10.01 新金谷
    本命近鉄、対抗南海、ハズレでも十分アタリの十鉄、さて何が来るかな?南海は2本中1本はお休みか…

• 2021.10.01 新金谷<br />行くぜ、金谷。歩ける距離だが、150円の硬券を買う。

行くぜ、金谷。歩ける距離だが、150円の硬券を買う。

2021.10.01 新金谷
    トーマスに合わせて明るい茶色になっている旧客だが、EF57あたりが似合うと思うのが私だけだろうか?

• 2021.10.01 新金谷<br />あっ、ステン。

あっ、ステン。

2021.10.01 金谷ゆき普通列車車内
    貸し切り!

• 2021.10.01 金谷ゆき普通列車車内<br />ディスプレイ以外は令和3年とは思えない。

ディスプレイ以外は令和3年とは思えない。

金谷に到着!

金谷駅

2021.10.01 金谷
    チーム東海、久しぶりです。

2021.10.01 六合
    2駅乗って六合で降りる。

六合駅

2021.10.01 六合
    金谷から200円。

• 2021.10.01 六合<br />当駅には狭軌最高速度の記念碑(?)がある。

当駅には狭軌最高速度の記念碑(?)がある。

クモヤ93000狭軌最高記録175km/h達成碑 名所・史跡

2021.10.01 六合
    いい感じの個室であるが、1泊1850円のネットカフェである。

• 2021.10.01 六合<br />持ち込みはできるし、暗くできる(ここ重要)。少々高くても個室を選ぶ贅沢な考えになってしまった。お茶割に黒はんぺんの組み合わせ、これがチーム静岡であるが、バーリアル飲んだところでだいぶ眠くなってしまった。<br /><br />移動費と宿代で1万ちょいかかってしまったが、自宅縛り解除のご祝儀である。明日から「たびきっぷ」を使ってみようか。

• Akrさん 2021/10/23 17:48:05
    まさに行ける時に行っとけ
    とのっちさま

こんばんは。
    長い長い縛りが解けた。このご時世、いつまた鎖国が始まるかわかりません。これはすぐにでも出かけないといけませんね。まさに「行ける時に行っとけ」です。

「乗り鉄たびきっぷ」は有能なきっぷだと思います。私も何度か使用しましたが乗ったのはJR東海のみでせっかく乗れる16私鉄は皆無。勿体ない話です。乗りつぶしオンラインでこつこつ乗車記録を付けているのを見ますと今度は民鉄線の制覇も目論んでいるのですね。

新金谷駅は本当に昭和時代のようです。電車から客車まで貴重な動態保存のテーマパークですね。顔が描いてある機関車以外は(笑)

六合は狭軌世界記録という何気に凄いものを達成した場所なのですね。
    そういえば151系こだま型も静岡県の東海道で160キロ出しましたよね。何回も東海道線に乗ってますがこの駅初めて知りました。たしかに駅近くにネカフェありました。

次回から本格的に乗られるのですね。
    今までのうっ憤を晴らしてください。

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/10/23 21:55:35
    RE: まさに行ける時に行っとけ
    Akrさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

おっしゃるとおり、いつまた縛られるか分からない不安感から、ついつい行ってしまいました。「乗り鉄たびきっぷ」は、みなさまが有効活用されており、私も使ってみたいなと思っておりました。成績が伸びない負け惜しみですが(笑)乗りつぶしばかりだと車両まで手が回らなくなるので(20年前をだいぶ後悔しています)民鉄乗りつぶしはぼちぼちです。

大井川鐵道はぜひみんなで行きたいところです。奇抜なことをしなくても、魅力がたくさんです。東海道は国が最優先で設備投資をしていたでしょうから、線形がよく高速運転に適していたのでしょうか。私は暗くして寝るのが好きなので、ネットカフェの明るい雰囲気は少し苦手でした。それよりも金払うことの方が苦手なので(笑)我慢しておりましたが、数百円課金して真っ暗で寝られるのなら…と贅沢な発想になってしまいました。

とのっち
  • Tagucyanさん 2021/10/23 12:02:34
    解禁とともにお出かけですか
    とのっちさま
    こんにちは

いきなり解禁になりましたねえ。さっそくその日にお出かけですか。
    私はちょうどその日に異動となりまして、仕事内容がガラッと変わるわ職場の雰囲気もまるで違うわで、慣れるまでなかなか出かける予定が立ちません。なんでこのタイミングで…

そういえばその日は関東地方は台風が来るとかで大騒ぎでしたね。私のところは普通に動いてましたが。

静岡空港から金谷駅まで歩こうとした発想がすごいです。実際、空港は台地の上にあって、駅は谷の底にあって、歩いたらどれくらいかかるんでしょうね。
    私が昨年、ここを移動したときは大井川鉄道の大型バスだったと思いますが、いつのまにか小さいバスになってますね。そのバスが金谷駅前も通りますが新金谷発着というところがミソで、私も1駅区間だけ大井川鉄道に乗ったものです。と思ったら、とのっちさんは金谷から新金谷まで歩いたですか。私にはもう、そういう発想も気力も湧いてきません(爆)
    夜の新金谷駅も、いい雰囲気ですね~

さて、ここから先よりどりみどりですね。どういう行動をされるのでしょう。

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/10/23 21:37:53
    RE: 解禁とともにお出かけですか
    Tagucyanさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

てっきり熊本だけ取り残されると思っていたのですが、自宅謹慎のあいだアイデアをあっためておいた甲斐がありました。ホントは9月の3連休で使ってみたかったのですが…昔から貧乏性でして、どうせもうすぐ行けなくなるだろうからと解除翌日に出かけてしまいました。

このタイミングで異動とは!慣れないと馴染むまでたいへんですよね。どうせならガチガチに縛られているときに仕事に集中せざるをえないタイミングなら…と不謹慎ながら思ってしまいます。田舎モンなので、興津から大垣までフラットのイメージがあり(笑)牧之原台地とはいえ大したことないだろうとナメてかかっていました。どうせ空港でバス待ち1時間ですし、蓬莱橋まで歩いて渡れるかも!などと平面地図だけを見ていましたが、バスに乗ってよかったです(笑)。以前新金谷から金谷まで歩いたことがあり、途中のスーパーで買い物した記憶もありました。

とりあえず、フリー区間の民鉄を片っ端からやっつけていくので、強制的によりどりみどりです。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ