本巣・山県旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月30日、まさかの県内縛り全解除。<br /><br />「またどうせ3週間後くらいには縛るんでしょ、行けるときに行っとけ。」と超絶貧乏性が発動して解除翌日から東海地方の民鉄に乗ってきました。台風で東日本はお預け、ならば1度計画倒れした「乗り鉄たびきっぷ」を使ってみましょう。2日でくみ上げた稚拙なルートで、乗り鉄を名乗れるほどの経験がなく未乗区間ばかりだったので、とりあえず東から順にやっつける作戦。お金はかかりましたが、金さえ積めば合法的に旅行が許される“端境期”なので、お許しください。「ひだ」ワープの後に樽見鉄道に乗りましょう。

2021乗り鉄たびきっぷで行く!東海民鉄乗りつぶし!vol.6(樽見鉄道で樽見編!)

30いいね!

2021/10/01 - 2021/10/03

68位(同エリア193件中)

とのっち

とのっちさん

9月30日、まさかの県内縛り全解除。

「またどうせ3週間後くらいには縛るんでしょ、行けるときに行っとけ。」と超絶貧乏性が発動して解除翌日から東海地方の民鉄に乗ってきました。台風で東日本はお預け、ならば1度計画倒れした「乗り鉄たびきっぷ」を使ってみましょう。2日でくみ上げた稚拙なルートで、乗り鉄を名乗れるほどの経験がなく未乗区間ばかりだったので、とりあえず東から順にやっつける作戦。お金はかかりましたが、金さえ積めば合法的に旅行が許される“端境期”なので、お許しください。「ひだ」ワープの後に樽見鉄道に乗りましょう。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 2021.10.03 美濃太田<br />さて、ここから1区間特急に乗らねば間に合わない。課金して特急とは相変わらずへたくそな行程だが、18きっぷと違って「たびきっぷ」は急行券買い足しで優等列車に乗れるので、1回くらいはこの制度を使ってみようか。完全な負け惜しみであるが、岐阜まで27.3キロ、東海の閑散区間の特急料金は30キロまで330円なので他社に比べて+5キロの優しさが活かされる。

    2021.10.03 美濃太田
    さて、ここから1区間特急に乗らねば間に合わない。課金して特急とは相変わらずへたくそな行程だが、18きっぷと違って「たびきっぷ」は急行券買い足しで優等列車に乗れるので、1回くらいはこの制度を使ってみようか。完全な負け惜しみであるが、岐阜まで27.3キロ、東海の閑散区間の特急料金は30キロまで330円なので他社に比べて+5キロの優しさが活かされる。

  • 2021.10.03 美濃太田<br />乗るのは「ひだ6号」。自由席がパノラマなのは予想済み。どうせ混んでるのだろうが…

    2021.10.03 美濃太田
    乗るのは「ひだ6号」。自由席がパノラマなのは予想済み。どうせ混んでるのだろうが…

  • 2021.10.03 美濃太田<br />次に乗るときはモハに変わってるだろうから(笑)ここはおとなしく330円課金して展望車乗ってみようか。

    2021.10.03 美濃太田
    次に乗るときはモハに変わってるだろうから(笑)ここはおとなしく330円課金して展望車乗ってみようか。

  • 2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内<br />ダメ元で先頭に行ってみると…

    2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内
    ダメ元で先頭に行ってみると…

  • 2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内<br />ABが空いてた。やった!乗ったぜ、「ひだ6号」。

    2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内
    ABが空いてた。やった!乗ったぜ、「ひだ6号」。

  • 2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内<br />場内注意!

    2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内
    場内注意!

  • 2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内<br />工場が隣接する坂祝で交換のため停車。

    2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内
    工場が隣接する坂祝で交換のため停車。

  • 2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内<br />やってきたのは富山ゆき「ひだ7号」。

    2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内
    やってきたのは富山ゆき「ひだ7号」。

    坂祝駅

  • 2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内<br />すぐに坂祝を出発。

    2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内
    すぐに坂祝を出発。

  • 2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内<br />岐阜まで1駅運転停車で27.3キロを20分で走りぬく。最高速度は110キロ、特急らしいダイヤである。

    2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内
    岐阜まで1駅運転停車で27.3キロを20分で走りぬく。最高速度は110キロ、特急らしいダイヤである。

  • 2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内<br />単線非電化の道、線形がいいとはいえないのだが…

    2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内
    単線非電化の道、線形がいいとはいえないのだが…

  • 2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内<br />直結2段をガンガン使いながら連続高速運転で線形をカバー。これぞ気動車特急の真骨頂である。330円払ってよかったよ…

    2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内
    直結2段をガンガン使いながら連続高速運転で線形をカバー。これぞ気動車特急の真骨頂である。330円払ってよかったよ…

  • 2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内<br />名鉄連絡の鵜沼は通過。

    2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内
    名鉄連絡の鵜沼は通過。

    鵜沼駅

  • 2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内<br />市の名前は各務原だが、駅名は大きい「ケ」が入る。Yの分岐にも高速進入!

    2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内
    市の名前は各務原だが、駅名は大きい「ケ」が入る。Yの分岐にも高速進入!

    各務ケ原駅

  • 2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内<br />太多線直通の普通列車を待たせて蘇原を通過。

    2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内
    太多線直通の普通列車を待たせて蘇原を通過。

    蘇原駅

  • 2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内<br />平成初期の非電化路線高速化を支えたチームカミンズの一瞬の離合だ。

    2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内
    平成初期の非電化路線高速化を支えたチームカミンズの一瞬の離合だ。

  • 2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内<br />今朝のスタート地点の那加を通過。<br />

    2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内
    今朝のスタート地点の那加を通過。

    那加駅

  • 2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内<br />相変わらずの単線非電化区間だが、そろそろ正面に岐阜市街地の高層ビルが見えてくる頃だ。

    2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内
    相変わらずの単線非電化区間だが、そろそろ正面に岐阜市街地の高層ビルが見えてくる頃だ。

  • 2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内<br />少しだけ減速して…

    2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内
    少しだけ減速して…

  • 2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内<br />長森を通過。

    2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内
    長森を通過。

    長森駅

  • 2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内<br />制限100!新幹線のイメージが先行するJR東海であるが、在来線輸送に気合をいれると100キロでYに突っ込めるのである。

    2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内
    制限100!新幹線のイメージが先行するJR東海であるが、在来線輸送に気合をいれると100キロでYに突っ込めるのである。

  • 2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内<br />うまくすみ分けができてそうな名鉄各務原線をアンダーパス。

    2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内
    うまくすみ分けができてそうな名鉄各務原線をアンダーパス。

  • 2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内<br />このカーブを曲がると…

    2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内
    このカーブを曲がると…

  • 2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内<br />高架線へと駆け上がる。

    2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内
    高架線へと駆け上がる。

  • 2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内<br />東海道の高架線をくぐり、上下線の間に入る。

    2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内
    東海道の高架線をくぐり、上下線の間に入る。

  • 2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内<br />中継制限!

    2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内
    中継制限!

  • 2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内<br />2番線が開通。

    2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内
    2番線が開通。

  • 2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内<br />名古屋都市圏の主力は特急並みの俊足を誇る快速系統。線形を活かした高速運転とサイクルダイヤでライバル名鉄を迎え撃つ。

    2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内
    名古屋都市圏の主力は特急並みの俊足を誇る快速系統。線形を活かした高速運転とサイクルダイヤでライバル名鉄を迎え撃つ。

  • 2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内<br />複雑なポイントを渡って岐阜に到着。

    2021.10.03 名古屋ゆき特急ひだ6号車内
    複雑なポイントを渡って岐阜に到着。

  • 2021.10.03 岐阜<br />乗ってきたのはキハ85-9。

    2021.10.03 岐阜
    乗ってきたのはキハ85-9。

    岐阜駅

  • 2021.10.03 岐阜<br />当駅でスイッチバックして名古屋を目指す。

    2021.10.03 岐阜
    当駅でスイッチバックして名古屋を目指す。

  • 2021.10.03 岐阜<br />重低音の加速と、キハらしい運転台ばかりの編成をお楽しみいただきたい。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=fJrT778FLys

    2021.10.03 岐阜
    重低音の加速と、キハらしい運転台ばかりの編成をお楽しみいただきたい。

    https://www.youtube.com/watch?v=fJrT778FLys

  • 2021.10.03 岐阜<br />さて、鈍行の旅再開。下りの新快速に乗り換える。

    2021.10.03 岐阜
    さて、鈍行の旅再開。下りの新快速に乗り換える。

  • 2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内<br />樽見鉄道と並走し揖斐川を渡る。このあたりでも十分な川幅。

    2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内
    樽見鉄道と並走し揖斐川を渡る。このあたりでも十分な川幅。

  • 2021.10.03 大垣<br />大垣に着いた。次は“ハイモ”だ。ハイスピードモーターカーの略らしい。<br />

    2021.10.03 大垣
    大垣に着いた。次は“ハイモ”だ。ハイスピードモーターカーの略らしい。

    大垣駅

  • 2021.10.03 大垣<br />特急を使わねば間に合わないダメダメ行程で、変態バス路線があるのかもしれないが北濃と樽見をつなぐためには特急やむをえずであった。330円で引退が見えた気動車特急に乗って展望車で非日常を味わったのだが、富裕層なのであまり後悔はしていない。

    2021.10.03 大垣
    特急を使わねば間に合わないダメダメ行程で、変態バス路線があるのかもしれないが北濃と樽見をつなぐためには特急やむをえずであった。330円で引退が見えた気動車特急に乗って展望車で非日常を味わったのだが、富裕層なのであまり後悔はしていない。

  • 2021.10.03 樽見ゆき普通列車車内<br />形式の295形は295馬力を表しているらしい。電動機出力で形式が決まる地鉄の付番と似ている。

    2021.10.03 樽見ゆき普通列車車内
    形式の295形は295馬力を表しているらしい。電動機出力で形式が決まる地鉄の付番と似ている。

  • 2021.10.03 樽見ゆき普通列車車内<br />「ばる」でもなく「ばら・はら」でもなく「ぼら」と読ませる難読駅。

    2021.10.03 樽見ゆき普通列車車内
    「ばる」でもなく「ばら・はら」でもなく「ぼら」と読ませる難読駅。

    木知原駅

  • 2021.10.03 樽見<br />樽見に到着。鉄路はここで途絶える。

    2021.10.03 樽見
    樽見に到着。鉄路はここで途絶える。

    樽見駅

  • 2021.10.03 樽見<br />折り返しは12分だ。

    2021.10.03 樽見
    折り返しは12分だ。

  • 2021.10.03 樽見<br />このオブジェは…何だろう?

    2021.10.03 樽見
    このオブジェは…何だろう?

  • 2021.10.03 樽見<br />乗ってきた列車はプラレールラッピング車。

    2021.10.03 樽見
    乗ってきた列車はプラレールラッピング車。

  • 2021.10.03 樽見<br />どうでもいいことだが、○outubeでみた「自動乗り換え駅」を5~6個組み合わせて過密ダイヤを組みたい。

    2021.10.03 樽見
    どうでもいいことだが、○outubeでみた「自動乗り換え駅」を5~6個組み合わせて過密ダイヤを組みたい。

  • 2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内<br />車内に戻った。

    2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内
    車内に戻った。

  • 2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内<br />日当たりを考えると最後尾に乗った方がよさそうだ。末端区間は三セク化されてから開業した区間。線形のよい区間を単行キハがのんびり走る。

    2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内
    日当たりを考えると最後尾に乗った方がよさそうだ。末端区間は三セク化されてから開業した区間。線形のよい区間を単行キハがのんびり走る。

  • 2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内<br />樽見を出て最初の駅は水鳥。<br />

    2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内
    樽見を出て最初の駅は水鳥。

    水鳥駅

  • 2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内<br />根尾川に沿って敷かれ、たくさんの鉄橋が架けられている。

    2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内
    根尾川に沿って敷かれ、たくさんの鉄橋が架けられている。

  • 2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内<br />旧客が置いてある谷汲口。樽見鉄道といえば貨物にレールバスに客レとバラエティーゆたかな布陣だった。調べてみるとごく最近まで走っており、大学生の頃に乗りに行けばよかったと後悔。当時は乗りつぶしばかり考えており、今思い返して非常に悔やまれる。

    2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内
    旧客が置いてある谷汲口。樽見鉄道といえば貨物にレールバスに客レとバラエティーゆたかな布陣だった。調べてみるとごく最近まで走っており、大学生の頃に乗りに行けばよかったと後悔。当時は乗りつぶしばかり考えており、今思い返して非常に悔やまれる。

    谷汲口駅

  • 2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内<br />樽見鉄道は“山”と“里”が明確に分かれるイメージ。

    2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内
    樽見鉄道は“山”と“里”が明確に分かれるイメージ。

  • 2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内<br />木知原に到着。

    2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内
    木知原に到着。

    木知原駅

  • 2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内<br />根尾川左岸を走る。

    2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内
    根尾川左岸を走る。

  • 2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内<br />セメント工場からの貨物線跡が合流し…

    2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内
    セメント工場からの貨物線跡が合流し…

  • 2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内<br />沿線の中心の本巣に到着する。

    2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内
    沿線の中心の本巣に到着する。

  • 2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内<br />樽見鉄道といえばハイモから旧客までこの色のイメージ。

    2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内
    樽見鉄道といえばハイモから旧客までこの色のイメージ。

  • 2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内<br />当駅で少し停車するので…

    2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内
    当駅で少し停車するので…

  • 2021.10.03 本巣<br />ホームにおりてみた。

    2021.10.03 本巣
    ホームにおりてみた。

    本巣駅

  • 2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内<br />当駅で樽見ゆきと交換。大垣樽見間は9時11分から16時41分まで90分に1本で、その間に当駅折り返しの運用が入る時間帯がある。

    2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内
    当駅で樽見ゆきと交換。大垣樽見間は9時11分から16時41分まで90分に1本で、その間に当駅折り返しの運用が入る時間帯がある。

  • 2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内<br />黒煙を上げて加速する。

    2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内
    黒煙を上げて加速する。

  • 2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内<br />郊外ショッピング施設最寄り駅。熊本でも「何でこんなところに作るんだろう?」と不思議に思うのだが、これがクルマ社会の現実だ。

    2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内
    郊外ショッピング施設最寄り駅。熊本でも「何でこんなところに作るんだろう?」と不思議に思うのだが、これがクルマ社会の現実だ。

    モレラ岐阜駅

  • 2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内<br />“コロナ端境期”は貴重な商機だ。ショッピングセンターは大混雑なのだろう。列車もかなりの混雑だ。

    2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内
    “コロナ端境期”は貴重な商機だ。ショッピングセンターは大混雑なのだろう。列車もかなりの混雑だ。

  • 2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内<br />北方真桑は交換のできる駅。

    2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内
    北方真桑は交換のできる駅。

    北方真桑駅

  • 2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内<br />バイパスを陸橋で乗り越える。何でこっちがかさ上げされんといかんのだ…

    2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内
    バイパスを陸橋で乗り越える。何でこっちがかさ上げされんといかんのだ…

  • 2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内<br />美江寺を発車。

    2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内
    美江寺を発車。

    美江寺駅

  • 2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内<br />沿線のハイライトは揖斐川鉄橋。樽見からずっと寄り添ってきた根尾川は、美江寺の南西1キロくらいのところで揖斐川と合流し伊勢湾に注ぐ。

    2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内
    沿線のハイライトは揖斐川鉄橋。樽見からずっと寄り添ってきた根尾川は、美江寺の南西1キロくらいのところで揖斐川と合流し伊勢湾に注ぐ。

  • 2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内<br />築堤を駆け下りると東大垣だ。

    2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内
    築堤を駆け下りると東大垣だ。

  • 2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内<br />東大垣を出ると東海道本線に並走する。

    2021.10.03 大垣ゆき普通列車車内
    東大垣を出ると東海道本線に並走する。

  • 2021.10.03 大垣<br />車内清算でだいぶ時間がかかる。乗り放題はパッと見せて終わりなのだが、乗り換えがカツカツなので少し焦る。新快速に乗り換えよう。

    2021.10.03 大垣
    車内清算でだいぶ時間がかかる。乗り放題はパッと見せて終わりなのだが、乗り換えがカツカツなので少し焦る。新快速に乗り換えよう。

    大垣駅

  • 2021.10.03 豊橋ゆき新快速列車車内<br />尾張一宮に停車。「ひだ13号」が通過する。

    2021.10.03 豊橋ゆき新快速列車車内
    尾張一宮に停車。「ひだ13号」が通過する。

    尾張一宮駅

  • 2021.10.03 豊橋ゆき新快速列車車内<br />稲沢からの下り貨物線をアンダーパス。

    2021.10.03 豊橋ゆき新快速列車車内
    稲沢からの下り貨物線をアンダーパス。

  • 2021.10.03 豊橋ゆき新快速列車車内<br />いよいよ先が見えてきた311系。名古屋都市圏でもまだまだ活躍。

    2021.10.03 豊橋ゆき新快速列車車内
    いよいよ先が見えてきた311系。名古屋都市圏でもまだまだ活躍。

  • 2021.10.03 豊橋ゆき新快速列車車内<br />DE10、EF64、DF200…

    2021.10.03 豊橋ゆき新快速列車車内
    DE10、EF64、DF200…

    稲沢駅

  • 2021.10.03 豊橋ゆき新快速列車車内<br />そしてDD51…機関区はパラダイス。

    2021.10.03 豊橋ゆき新快速列車車内
    そしてDD51…機関区はパラダイス。

  • 2021.10.03 豊橋ゆき新快速列車車内<br />乗りつぶしと“撮り鉄”を未だに両立できない未熟者であるが、貨物はまた見にこよう。

    2021.10.03 豊橋ゆき新快速列車車内
    乗りつぶしと“撮り鉄”を未だに両立できない未熟者であるが、貨物はまた見にこよう。

  • 2021.10.03 豊橋ゆき新快速列車車内<br />黄線増えたな…そろそろセノハチも行かないと…

    2021.10.03 豊橋ゆき新快速列車車内
    黄線増えたな…そろそろセノハチも行かないと…

  • 2021.10.03 豊橋ゆき新快速列車車内<br />お手軽撮影地の清洲を通過。お~いるいる。中央西線は日曜運休が多いのに…

    2021.10.03 豊橋ゆき新快速列車車内
    お手軽撮影地の清洲を通過。お~いるいる。中央西線は日曜運休が多いのに…

    清洲駅

  • 2021.10.03 豊橋ゆき新快速列車車内<br />3月は貨物がメインだったので八田と清洲の間を何往復もしたが(笑)…

    2021.10.03 豊橋ゆき新快速列車車内
    3月は貨物がメインだったので八田と清洲の間を何往復もしたが(笑)…

  • 2021.10.03 豊橋ゆき新快速列車車内<br />今日は乗る方がメイン。五条川信号場を通過。笹島方面へ行かない貨物列車はここから旅客線に移る。

    2021.10.03 豊橋ゆき新快速列車車内
    今日は乗る方がメイン。五条川信号場を通過。笹島方面へ行かない貨物列車はここから旅客線に移る。

  • 2021.10.03 豊橋ゆき新快速列車車内<br />城北線をアンダーパスすると…

    2021.10.03 豊橋ゆき新快速列車車内
    城北線をアンダーパスすると…

  • 2021.10.03 豊橋ゆき新快速列車車内<br />枇杷島を通過。

    2021.10.03 豊橋ゆき新快速列車車内
    枇杷島を通過。

    枇杷島駅

  • 2021.10.03 豊橋ゆき新快速列車車内<br />新幹線を迫撃。高層ビルが目立ってきた。どうでもいいことだが「大名古屋ビルヂング」という響きが好き。

    2021.10.03 豊橋ゆき新快速列車車内
    新幹線を迫撃。高層ビルが目立ってきた。どうでもいいことだが「大名古屋ビルヂング」という響きが好き。

  • 2021.10.03 豊橋ゆき新快速列車車内<br />名鉄電車も並走。名古屋は近い。

    2021.10.03 豊橋ゆき新快速列車車内
    名鉄電車も並走。名古屋は近い。

  • 2021.10.03 豊橋ゆき新快速列車車内<br />ここまで予定通り、無事に名古屋に到着した。<br />

    2021.10.03 豊橋ゆき新快速列車車内
    ここまで予定通り、無事に名古屋に到着した。

    名古屋駅

  • 2021.10.XX 自宅<br />美濃太田から特急ワープして樽見を往復、名古屋に到着した。時刻は15時を回っている。最後の悪あがきをしようか。

    2021.10.XX 自宅
    美濃太田から特急ワープして樽見を往復、名古屋に到着した。時刻は15時を回っている。最後の悪あがきをしようか。

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Akrさん 2021/11/22 10:41:47
    330円で展望席
    とのっちさま

    こんにちは。
    美濃太田~岐阜を特急。いい選択だと思います。料金券さえ買い足せば特急に乗れるフリーきっぷはいいですね(最初から特急も乗り放題のほうがいいに決まってますが)
    330円払ってまさかの展望席が空いているなんて!自由席の場合だと席が空くとたいてい移動しますからラッキーでしたね。カミンズの爆音が聞けなくなるなんて、今一度乗りに行きたくなりました。

    樽見鉄道って開業以来、ボディーカラー変わらないんですね。
    そうそう、水色のオハ(もちろん旧客)がラッシュ時に走っていたのを思い出しました。
    写真に写り込むディーゼルの排煙がイイ感じです。
    三セク盲腸線の往復頑張りますね。ほとんどがこういう路線だから無駄に時間だけかかりますがさらにひと悶着あるのでしょうか?名古屋から先が気になる所ですが、私はアレに乗るとみました。

    あ、名古屋駅近くで新幹線、東海道線、名鉄が併走する区間好きです。
    ホームスタンドできしめん食いたくなって来ました。

    Akr

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2021/11/23 08:13:10
    RE: 330円で展望席
    Akrさま

    おはようございます。書き込みありがとうございます。

    今回は特急とハイモの気動車乗り比べでした。どちらも18きっぷでは乗れないのですが、民鉄用と割り切って買ったきっぷなのにうまくつながらず、ここだけ特急を使ってしまいました。キハ85系は特急乗り放題のきっぷで関西圏内でしか乗ったことがなかったので(笑)ちゃんとおひざ元の東海圏で金払って乗ったからにはぜひ展望車です。単線非電化を爆走するのは見ごたえがありました。ちゃんと金払って36号で高山から大阪まで乗り通したいです。夏至の季節限定ですが…

    私の樽見鉄道のイメージは2軸レールバスです。紀州鉄道で乗ったくらいでしょうか。今回は車両のことは一切考えず、ただ乗りつぶすだけでした。水色のオハが走っていたら乗る撮るで乗りつぶしどころではありませんね。なぜかあの車両は排煙がものすごかったんです。ひさしぶり詰め込んだからかな?

    もうひと悶着ありますでしょうか。もちろんアレなのですが(笑)素直にアレ乗ってアレ見てアソコから九州帰ります。きしめんが恋しい季節になりましたね。私は東日本エリアの駅そばが食べたいです。あれ九州で食べられないので…(笑)

    とのっち
  • へけけさん 2021/11/21 17:49:15
    特急ひだってすごいんですね
    とのっちさん こんにちは 東海地方の路線は疎いので知りませんでしたが 先生の旅行記を見てキハ85の高速性能がすごくてY字ポイントを100キロで通過ってありえんし  坂祝駅の30秒停車で交換もびっくり JR東海のやる気に脱帽 それと先生の目の付け所が素晴らしい 今すぐにでも行きたいです なんかキハ85って30年経ってるのでもうすぐ引退らしいですね  でも東華軒のシュウマイ弁当の調査が最優先なので来年になりそう   へけけ

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2021/11/21 21:26:36
    RE: 特急ひだってすごいんですね
    へけけさま

    こんばんは。書き込みありがとうございます。

    いよいよ置き換えが見えてきたキハ85ですが、ちょうど運転台の後ろが空いていましたので…また来週乗ってきますが(笑)きっぷの都合上乗れる範囲が超絶限られておりますので、展望車はちょっと厳しいかと思います。ぜひ高山から大阪まで夏至の時期に乗ってみたいのですが…確かにYに100キロで突っ込むとは思っておらず、特急料金330円払った収穫でした。

    駅弁の調査を精力的になさっていますね〜頭が下がります。シウ…いや、シュウマイ弁当なんですね…ぜひ鳥栖の焼麦弁当も取材なさってください。薄いだし汁のごぼ天うどんと一緒に…この週末でだいぶ人出が増えている上に田舎では忘年会を開きたくてうずうずしている人たちもおりますので、またいつ縛られるかビクビクしながら旅行の計画しています。関東方面も行きたいのですがなかなか踏ん切りがつきません。

    全国どこでも行きたいところばかりです。ぜひ新企画をどんどん思いついて実行なさってください。画面越しに毎回大爆笑しておりますので…

    とのち

とのっちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP