名古屋港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月30日、まさかの県内縛り全解除。<br /><br />「またどうせ3週間後くらいには縛るんでしょ、行けるときに行っとけ。」と超絶貧乏性が発動して解除翌日から東海地方の民鉄に乗ってきました。台風で東日本はお預け、ならば1度計画倒れした「乗り鉄たびきっぷ」を使ってみましょう。2日でくみ上げた稚拙なルートで、乗り鉄を名乗れるほどの経験がなく未乗区間ばかりだったので、とりあえず東から順にやっつける作戦。お金はかかりましたが、金さえ積めば合法的に旅行が許される“端境期”なので、お許しください。あおなみ線をやっつけて予定終了、ダッシュで熊本に帰りましょう。

2021乗り鉄たびきっぷで行く!東海民鉄乗りつぶし!vol.7(あおなみ線で金城ふ頭編!)

2021/10/01 - 2021/10/03

とのっちさん

9月30日、まさかの県内縛り全解除。

JRローカル 私鉄 徒歩 ジェットスター

2021.10.03 名古屋
    さて、時刻は15時過ぎ。ラストは名古屋臨海高速鉄道、通称あおなみ線である。

名古屋駅

2021.10.03 名古屋
    いつも見るだけあおなみ線。今日はいい加減乗るよ~

2021.10.03 金城ふ頭ゆき普通列車車内
    ささしまライブを出ると“海ナコ”を横目に…

• 2021.10.03 金城ふ頭ゆき普通列車車内<br />笹島信号場に進入する。

笹島信号場に進入する。

2021.10.03 金城ふ頭ゆき普通列車車内
    旅客列車は停車しないが、東海道線から関西線に入る貨物列車がよく信号待ちをするポイントである。

• 2021.10.03 金城ふ頭ゆき普通列車車内<br />DD51が活躍していた頃は、枇杷島や清洲で撮ってすぐに電車に乗って、笹島で貨物を抜いて八田以南でもう1度撮影できた。

2021.10.03 金城ふ頭ゆき普通列車車内
    複線のあおなみ線、単線のJR、そして複線の近鉄。名古屋都市圏の鉄道は三者三様魅力的である。

• 2021.10.03 金城ふ頭ゆき普通列車車内<br />あおなみ線は15分に1本の4両編成。

あおなみ線は15分に1本の4両編成。

2021.10.03 金城ふ頭ゆき普通列車車内
    小本に停車。各駅にホームドアが完備されている。

小本駅

2021.10.03 金城ふ頭ゆき普通列車車内
    貨物駅が近づいてきた。

• 2021.10.03 金城ふ頭ゆき普通列車車内<br />荒子駅の正面には名古屋貨物ターミナル駅が広がる。

荒子駅の正面には名古屋貨物ターミナル駅が広がる。

荒子駅

2021.10.03 金城ふ頭ゆき普通列車車内
    入換にいそしむDD13のような機関車。行程にゆとりがあれば降りるのだが…

• 2021.10.03 金城ふ頭ゆき普通列車車内<br />駅舎(?)自体は次の南荒子とその次の中島の間にある。

駅舎(?)自体は次の南荒子とその次の中島の間にある。

2021.10.03 金城ふ頭ゆき普通列車車内
    EF210が休む駅構内。正面が南荒子のホーム。

南荒子駅

2021.10.03 金城ふ頭ゆき普通列車車内
    味のある入換機も徐々にハイブリッドに置き換えられている。

• 2021.10.03 金城ふ頭ゆき普通列車車内<br />あぁ、外国行きたいな…

あぁ、外国行きたいな…

2021.10.03 金城ふ頭ゆき普通列車車内
    沿線の見どころが近づいてきた。

• 2021.10.03 金城ふ頭ゆき普通列車車内<br />おぉ!名港トリトン!

おぉ!名港トリトン!

2021.10.03 金城ふ頭ゆき普通列車車内
    何だこれ?輸出用のトラクター?

2021.10.03 金城ふ頭ゆき普通列車車
    巨大な貨物船!

• 2021.10.03 金城ふ頭ゆき普通列車車<br />そろそろ終点。

そろそろ終点。

2021.10.03 金城ふ頭
    金城ふ頭に到着。複雑な線形の信号場に他社との並走、貨物駅に橋に巨大な船に…乗り物好きにはたまらない路線であろう。下手すると博物館行く前に満足する子どももいるかもしれない(笑)。

金城ふ頭駅

2021.10.03 金城ふ頭
    駅から見る船と斜張橋。

• 2021.10.03 金城ふ頭<br />博物館だけでなくレゴランドなどもあるようだ。

博物館だけでなくレゴランドなどもあるようだ。

2021.10.03 金城ふ頭
    向かいには新日鉄の大きな工場。

• 2021.10.03 金城ふ頭<br />あのあたりが太田川なので正直橋渡るとすぐに空港なのだが、きっぷの都合上あおなみ線を戻らなければならない。

2021.10.03 金城ふ頭
    製鉄所かっこいいね~

2021.10.03 名古屋ゆき普通列車車内
    帰りも名港トリトンを見て…

2021.10.03 名古屋
    名古屋にもどってきた。時刻は16時半ごろ。民鉄9社乗りつぶしたところで、残念ながらもうゲームセットだ。これだから田舎暮らしは…

• 2021.10.03 名古屋<br />さて、田舎に帰る前にいい加減貨物の1本くらいは見ておかないと名古屋に来た意味がない。日曜運休もある中で、“白ホキ”はちゃんと走っている。この改正から受け持ちが富山のEF510に変わった。今日は「北斗星」用の503号機のようだ。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=DM6r6UV8U0s

2021.10.03 名古屋
    もうギリギリだ。金山行こう。

• 2021.10.03 名古屋<br />中央西線の次の電車が“銭とらるライナー”だったので乗り込んだのだが…

2021.10.03 高蔵寺ゆき普通列車車内
    満席だったのでかぶりつき。

• 2021.10.03 高蔵寺ゆき普通列車車内<br />置き換えのメドが立った211系。名鉄、東海道そして中央西線が並走する楽しい区間である。

2021.10.03 高蔵寺ゆき普通列車車内
    山王信号場を通過。

• 2021.10.03 高蔵寺ゆき普通列車車内<br />東海道と名鉄をくぐって…

東海道と名鉄をくぐって…

2021.10.03 高蔵寺ゆき普通列車車内
    JRで名鉄を挟むようになり…

• 2021.10.03 高蔵寺ゆき普通列車車内<br />金山総合駅に到着。

金山総合駅に到着。

2021.10.03 金山
    時刻は17時のちょい前、セントレアから飛行機に乗らねばならないのでここでタイムアップ。せっかくなので銭取らるライナーは動画で。

金山駅 (愛知県)

2021.10.XX 自宅
    飛行機の時間まで金城ふ頭まで最後の悪あがきをして、のんびり貨物を眺めて終了。

2021.11.XX 自宅
    さて、2日目の成績発表だ。長良川鉄道に露骨に時間をとられたため全然乗れていない。私の経験不足で乗ったことのない民鉄が多すぎて乗車距離・定価が伸び悩んだことが大きな原因だが、8620円のきっぷに対しせいぜい2万ちょいしか乗れなかったのは残念極まりない。

2021.10.03 金山
    名鉄電車の高い高いきっぷを買って空港を目指す。滅多に入らないので名鉄電車を見て回ろうか。

2021.10.03 金山
    チームスカーレット!

• 2021.10.03 金山<br />新名古屋からそのまま突っ込んできて金山で振り分けられ、当駅始発も入りこのような過密ダイヤになってしまうのが名鉄らしい。ところで、河和線が止まっており“ダラ”は太田川、急行は神宮前でカットされている。幸い空港ゆきに影響はないようだ。

2021.10.03 金山
    大手民鉄なのに、全然大手らしさが感じられない。いい意味で。

• 2021.10.03 金山<br />神宮前止まりとなった急行が到着。

神宮前止まりとなった急行が到着。

2021.10.03 中部国際空港ゆき特急列車車内
    尾張横須賀でやっとこさ座れた。

• 2021.10.03 中部国際空港ゆき特急列車車内<br />朝倉は高架駅。

朝倉は高架駅。

朝倉駅

2021.10.03 中部国際空港ゆき特急列車車内
    常滑を出ると、次は空港だ。

常滑駅

2021.10.03 中部国際空港ゆき特急列車車内
    連絡橋を快走し…

2021.10.03 中部国際空港
    セントレアに到着!

中部国際空港駅

2021.10.03 中部国際空港
    小牧からのFDAがべらぼうに高かったので急遽手配したオレンジ組さんだが、ここも専用のターミナルに誘導された。

中部国際空港セントレア 空港

2021.10.03 中部国際空港
    たまには横づけしてもらいたいものである。福岡まで1時間ちょいでひとっ飛び。

2021.10.03 福岡空港
    時刻表通りに到着し、20時過ぎに飛行機から出られた。急げば天神20時30分の特急に間に合うかもしれない。

福岡空港 空港

2021.10.03 西鉄福岡
    天神の駅のつくりを頭の中で思い出し、人が少なそうなルートで特急のホームを目指す作戦を立てた。地下鉄が着いてから4分、階段を駆け上がり特急に間に合った!

西鉄福岡(天神)駅

2021.10.03 大牟田ゆき特急列車車内
    さすが西鉄特急、今日も例外なく混んでいる。久留米で窓側に座れた。

西鉄久留米駅

2021.10.03 大牟田ゆき特急列車車内
    柳川を出て、そろそろ席を移動し始める。

• 2021.10.03 大牟田ゆき特急列車車内<br />乗った列車は柳川をPRする水都編成である。

乗った列車は柳川をPRする水都編成である。

2021.10.03 大牟田特急列車車内
    各車両ごとにラッピングがしてあるのだが、そんなことはどうでもいいので、とにかく大牟田2分乗り換えを成功させるために一番前の扉に移動しておくことが最優先事項なのである。

2021.10.03 西熊本
    大牟田駅の構造が変わっていたが、また階段ダッシュで何とか乗り換えに成功した。意図的としか思えない接続の悪さで西鉄に客を流さない作戦なのだろうが、そんなことしなくても客は自動的にクルマに流れるのが九州のデフォルトである。新幹線の割引が4月に改悪されたので、よっぽどのことがない限り新幹線を使うことはないと思われるが、乗車券だけで乗れる列車使ってもセントレアから4時間かからなかった。

• 2021.10.03 西熊本<br />とにかくきっぷを買うヒマがなかったので、急いでICで乗った。大牟田~西熊本は50キロをちょっと超えるのでどこかで割った方が安いと思うのだが、富裕層らしく金にものを言わせ粛々と受け入れるのであった。<br /><br />福岡空港20:14→天神20:26   260円<br />西鉄福岡20:30→大牟田21:34 1040円<br />大牟田21:36→西熊本22:34  1130円<br /><br />朝から晩まで…というには全然及ばないが、2カ月以上ぶりに列車に乗って旅ができたので満足だ。直前手配なので交通費と宿泊費だけで3万もかかってしまったが、貴重な“コロナ端境期”なので行かずに後悔よりも行って後悔。

福岡空港20:14→天神20:26   260円
    西鉄福岡20:30→大牟田21:34 1040円
    大牟田21:36→西熊本22:34  1130円

2021.11.01 自宅
    最後までご覧いただきましてありがとうございました。限られた時間ですが私なりに「たびきっぷ」を使ってみました。緊急明け直後の使えるきっぷが限られた中での思いつきで、遠鉄電車以外を東から順に片っ端からやっつけただけですが、久しぶりのルンルン気分で電車に乗って満足でした。第6波が来るまで逃げ切りましょう。行けるときに行っとけ、来週も出かけます。

• Tagucyanさん 2021/11/27 10:31:13
    手っ取り早いシメには便利な路線ですね
    とのっちさま
    こんにちは。

あおなみ線。名古屋に行くたび、もしくは名古屋を通るたびに目にする車両ですが、個人的には開業ちょっとあとぐらいに、金城ふ頭駅近くにある国際展示場に、ある学会で3日間通ったときに乗っただけなんですよね。貨物線を改造して造られた路線なので、沿線は変化に富んでいて面白いですよね。学会のセッションなどで気分がブルーだったことと抱き合わせで覚えています(笑)

そして、これも名古屋を通るたびに新幹線からも見える名鉄電車。一般の方はどうだかわかりませんが、私の場合この電車が走っているのを見かけると「名古屋に来たなあ」と思います(笑) あの名古屋駅を挟む金山~栄生間の芸術的なダイヤは、時刻表好きにはたまらんです。

往路は熊本から飛んだようですが、復路は福岡だったんですね。少しでも費用を抑えるための西鉄使用、さすがです。天神での地下鉄から西鉄に4分で乗り継ぐというのはすごいですね。数をこなしていないせいか、あそこはいつも迷います。精進しなければ。

そして翌週もですか。まさに行けるときに行っとけですね。

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/11/29 20:57:27
    RE: 手っ取り早いシメには便利な路線ですね
    Tagucyanさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。返信を棚上げしていてすみません。

私は学生の頃にしか学会に参加したことはありませんが、発表よりも出席に気合を入れていました(笑)。貨物の合間に走っているイメージだったのですが沿線がだいぶ宅地化されていたので驚きました。貨物駅は降りればよかったのですがカツカツの日程でして…

私もスカーレットの電車見たら名古屋に来たなぁと思いますが、デザインもさることながらダイヤや複雑怪奇な運転系統も魅力です。名鉄電車から見える新幹線も芸術的なダイヤですが、なかなか乗る機会に恵まれません。熊本便が高くて3分の1の値段で帰れる福岡経由でした。コロナ禍になって初めて天神を通った気がします。階段の途中で息切れをしながら、あと2〜3年経ったら走れなくなるんだろうなと思いました。

何かあるとすぐ縛られるので、このタイミングを逃すわけにはいかず行けるときに行っとけ。ただの貧乏性ですが、2週連続で出かけるとただの貧乏になるので、その後は強制的に自粛生活が待っています。

• Akrさん 2021/11/27 09:41:28
    あおなみ線でしたか
    とのっちさま

おはようございます。

最後はあおなみ線でしたか。ここも乗れるんですね。すっかり忘れていました。
    昔、太平洋フェリーのターミナルに行くために1回だけ乗りましたが金城ふ頭の1つ手前の野跡で降りて路線バスで行きました。いまなら終点まで一区間残すのはあり得ないので終点まで乗って折り返す所です。あの貨物線にいたDD13もどきはなんでしょう?
    DD13よりは大きいように見えますが仙台臨海などにいるDDと同型なのですかね?国鉄色を纏っているだけでそれっぽく見えます。

大手民鉄らしくない名鉄は私も好きです。
    名古屋駅に普通が2連で来たり、途中から急行になってさらに末端区間では準急になったりする運用や名古屋駅での列車の捌き方も感心します。あとは、車両編成の組み方も中間先頭車が多くて好みです。2+4とか、2+4+2とか。異型式同士も多くて楽しい。
    いつかあそこで半日くらい列車の発着を眺めてみたいものです(笑)

定価8,620円に対して22,540円の成績は立派です。
    もともと設定が高めのきっぷなのでここまで乗れれば御の字でしょうね。
    またおかしな変異株が上陸しないうち私もどんどん「行ける時に行っときます」

Akr

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/11/29 20:41:54
    RE: あおなみ線でしたか
    Akrさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。昨日返信途中に車内のwi-fi切れて内容が飛んだので(笑)棚上げしてました。すみません。

名古屋都市圏だと貨物列車ばかりで乗りつぶしは完全後回しでしたが、いい加減乗り放題を持っていたので乗りました。私も民鉄は無計画なので末端残しがあります。べんがら色の凸型で顔もあんな感じだとDD13を思い浮かべてしまいますが、おそらくどっかの会社の入換機関車なんでしょうね。

名鉄はおっしゃるとおり大手らしくないですよね。中小民鉄の寄せ集めのような路線ながら、本線ではどけよどけよと有料特急を爆走させる。顔つきもスマートじゃない(いい意味で…)し編成やダイヤも…名鉄乗り放題も憧れます。空港までの割増料金もちょっとだけ許そうかなと思ってしまいます。

んー特急1回使ってこれだけしか乗れなかったので、名前の割に全然“乗り鉄”ではなかったですが、久しぶりだったので満足感でした。値段も高かったのでリピートはないかなと思います。変異株だろうが何だろうが県が縛り始める前に、#行けるときに行っとけです。

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2021/11/27 09:04:57
    西鉄経由で安くするところに共感です。
    とのっち様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

東海地区の鉄道に乗りまくる‥
    隙間を作らずに少しでも多く乗りまくってやろうと言う鉄道好き魂根性を拝見しました。
    ローカル鉄道の数少ない本数に少し苦しめられてしまったようですが、8,620円のきっぷで2万円超えなら合格点と言えましょう。
    あおなみ線に乗って、セントレアから飛行機で九州に戻ったのですね。
    私だったら、太平洋フェリーに乗りたくなってしまいそうです。

さて、私、10月2日は福岡にいました。
    対馬と五島の船に乗りまくる旅で、福岡→成田はピンクの航空機で帰りました。
    ここのところ、福岡に行く回数が増えたような気がします。
    何度も通っていると、地下鉄の博多-空港3.3kmの距離が260円というのは高く感じてしまいますね。
    博多→西熊本、JRだと2,530円のところを西鉄経由で2,170円にして360円オトクにするところが小田原→横浜/JR990円のところを小田急+相鉄で776円にするところに通ずるものがあって共感を覚えました。

日本はコロナがおちついていますが、対馬から50km先のお隣り韓国は感染が増えているそうです。
    日本に飛び火しないことを祈るばかりです。

楽しい旅行記を拝見しました。
    ありがとうございました。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/11/28 22:43:14
    RE: 西鉄経由で安くするところに共感です。
    オーヤシクタンさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

今日は西日本乗り放題で、仕事の都合でフルでは使えず鉄道好き失格でしたが、少しでも多く乗りまくってやろうといつもの貧乏性です。2万2千円のきっぷなら20万円分くらい乗らないと及第点ではないでしょうが、在来線ばっか乗って全く及ばず落第です。

合格認定ありがとうございます。時刻表を見るのはいくつになっても楽しいものですが、それを船でやってのけるのがすばらしい!長崎の島巡りは箱ダイヤにすると見ごたえがあるでしょうね。JRは18きっぷで強制的に乗らされるので、普通運賃払うなら西鉄かなと思いました。世界じゅうではまたえらいことになりそうですね。日本もまた来るのかな?やっぱり「行けるときに行っとけ」と貧乏性になるんです。

次はJRばっかりです。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ